So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

まあ、たぶん、変てこに壊れているんでしょうねうちの7DⅡカメラ、しかし何とか写った画像もある 若メスカワセミの居る水元公園かわせみの里 の巻 [水元公園カワセミの里]

AD0310923_R.jpgエナガちゃん  わりとよくいる小鳥さんですが、顔が可愛いいんですよね。でこっぱち、という感じも。


AD0280923_R.jpgここからは若メスカワセミちゃん 彼女の出番です。

こちらはひいき目ですが、やはりかわいいです。

<カメラが壊れたと言いましても、ピントが全く合わないとか、AFが働かないという壊れ方ではありません。連射も秒10コマ相当で撮れます。>


AD0010922_R.jpg


AD0150923_R.jpg


AD0360923_R.jpg


AD0040922_R.jpgこういう正面顔はちょっと怖い、かも。


AD0250923_R.jpgちょっとボケましたけれど、水浴びで飛び込む寸前です。


AD0180923_R.jpgもちろん、里の池の端っこのほう、池に設置した止まり木以外のところでもときどき飛び込んで餌獲りしています。



皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、応援、ありがとうございます。


今回は、

22日(土)11時~夕方5時まで、23日(日)朝7時~夕方5時まで、

かわせみの里へ行ってまいりました。


今回も、

22日(土)は朝8時半~10時頃までけっこう飛び込んでいたようで、

11時以降も12時40分ごろに3回、

13時30分過ぎに3回、
15時前後に10回以上、

中央&奥の止まり木からダイブしていました。


23日(日)は、

朝7時半前後に5回、

朝8時半前後に6回、

中央&奥の止まり木や奥のほうの枝からダイブし、


朝9時半に池のかなり端っこで1回ダイブしたのですが、


そのあとず~っと雲隠れしてしまい、

午後1時ちょっと前に1回ダイブし、

午後3時半頃に中央で2回ダイブしたのが最後でした。


9時すぎ頃に来られた方々はけっこうず~と待たれて、

少ししかダイブが見れずちょっと大変だったかと思います。


この土日以外の週中の日は、

朝から夕方まで、けっこう繰り返しダイブしていたようでした。


日曜日10時以降はちょっと残念な出だったのですけれど、

自然の野鳥ですのでそういう日もあるということで。

朝は10回以上飛び込んでいましたし、

土曜日はもっと出ていましたので、

里に定着しつつあるのは間違いないと思います。


たぶんですが、しばらくこの調子で居てくれると思います。



で、ですね。

タイトルにありますように自分のキヤノン7DⅡですが、

たぶん、まあ、変なふうに壊れた感じなのですね。


ピントが全く合わないとか、AFが働かないとか、そういうことではないのですけれど、

ほんとに変なふうなんです。


検証画像1

0160923_R.jpg中央1点のAFポイントで、「首の下を搔いているアオサギの足先のところ」を「中央・画像の真ん中」として撮影したもの、ノートリミング。


つまり、アオサギが真ん中に来るように、そう撮影したのに、

アオサギが画面の左上にいますよね。

こっちのほうが画としてはバランスがいいかもしれませんが、中央1点のAFポイントですから、アオサギ真ん中の日の丸構図として撮影したのです。



撮った時のファインダー内では、アオサギは「真ん中」にいたのです。

しかし、写った画像では、明らかに左斜め上のほうにいます。

検証画像2

AD0190923_R.jpg中央1点のAFポイントで、カワセミを「ど真ん中」にして撮影したもの、ノートリミング。


真ん中にいるはずのカワセミが、左斜め上にズレています。

右のほうに飛んでいきそうだから右側を広くあけたのではなく、撮った瞬間はカワセミはフィンダーの中央にいたのです。


つまり、なぜか、

ファインダーの中央で撮っているはずのものが、左斜め上にズレているのですね。
その結果というか、ファインダー上で見えたままが写っているのではなく、見えていない右側部分がかなり写っています。逆に、左上の左上側は見えているのに写っていません。


いままで約40年写真を撮ってきましたけれど、

1眼レフでこんなことは初めて。


どうしてこうなるのか、さっぱり理由がわかりません。

理由はわかりませんが、

中央→左斜め上 こう画像がズレていることは確かなように思えます。


カワセミは水中から出て、斜め上に飛びあがって飛んでいくことが多いですから、こうズレてしまいますと、

中央1点AFで追いかけた場合、

飛び出したすぐ後に画角内から消えてしまう場合が多くなります。

つまり、飛び出した瞬間しか写らないケースが増えます。

それ以外にも、カメラを振って追いかけた場合、

どうピントが合っていくのか、さっぱりわかりません。


一概にそのせいばかりではないですけれど、

土、日とも、ピンボケを量産。


これにピントが合わないわけですね、残念。

AD0260923_R.jpg


これも失敗。ピントが全然合っていません。

AD0030923_R.jpg


土、日の全体では、けっこう多く飛びこんでいたのですが、

上の如くピンボケを量産した2日間でした。


AD0090923_R.jpgやや甘いがこれぐらいなら及第点か。

AD0100923_R.jpg



今週は、唯一お天気が大丈夫そうな金曜日が仕事で、

他の日は雨のため撮りに行けそうもないのですが、


家で設定をあれこれ模索してこの変なズレが治りそうもなければ、

修理行きとなりそうです。


といっても、ずれる理由も理屈も治し方もまったくわかりませんので、

雨の中をとぼとぼと銀座キヤノンセンターに向かうしかなさそうです。


雨の銀座を独り歩くというのも、そう悪くはないのですけれど、

できれば手をつないで二人で歩きたいものですね。



☆☆

えっと、ひとつ「お知らせを」。


今年も、水元かわせみ倶楽部では、

会員合同の「かわせみ写真展」を開催する運びとなりました。


自分もちょっと参加します。寅さん記念館のほう。



10月1日~10日まで 柴又の「寅さん記念館 無料休憩所」で。

柴又帝釈天から徒歩10分ぐらい、江戸川近くにあります。


会員18名のかわせみ写真&野鳥写真が並びます。

自分の写真は平凡ですが、会員各位の力作が揃います。


写真展.png


葛飾区産業フェアは10月19日~21日まで3日間。

テクノプラザは、亀有と青戸の中間ぐらい。

こちらも会員有志の写真が並びます。

産業フェアではお土産も貰えますし、模擬店も出ます。

去年は1億円が当たりました(1億円ティッシュボックス)。


では また。

 

☆☆

恒例カワセミを探そう?  今年1月の若メスカワセミの母 編

AD0030219_R.jpg

まだつがいとなる前の若メスカワセミの母を発見できましたでしょうか?

彼女は、その母である先代メスカワセミちゃんにそっくりでした。



☆☆

西新井ころっけ君の近況

AD0310923_R.jpgAD0280923_R.jpgAD0010922_R.jpgAD0360923_R.jpg


ご訪問、コメント、応援、ありがとうございます。


カメラがどうも変なふうになってしましまして、

カワセミにもさっぱりピントが合わないのですけれど、

かわせみの里の若メスカワセミちゃんは元気です。


ほぼ毎日、朝からけっこう飛び込んでいます。


しばらくは、時間帯のタイミング問題はあるとしましても、

運次第ですが、

かわせみの里でカワセミダイブをけっこう撮れると思います。



ブログ巡りは、左斜め上にズレてお伺いしたいと思いますが、ズレ過ぎてたどりつかないやもしれません。

銀座で素敵な出会いがあれば、すぐにお伺いできると思います。


 

※※

本日の一品

DSC_0113_R.JPG

糖質ダイエットをしようと思ったのですが、

ついイタリア原産パスタを買ってきてしまいました。1kg275円。


お米、麺類(うどん、パスタなどの小麦、蕎麦)、パン(小麦)は、子供の頃からの主食であり、糖質を少なく(限りなく少なく)といっても全く達成できそうもありません。

今から糖質ダイエットをしても、そう寿命も延びそうにありませんので、まだしばらくは糖質ざんまいとなりそうです。

では。




タグ:かわせみ
nice!(114)  コメント(37) 

nice! 114

コメント 37

Take-Zee

おはようございます!
カワセミ君の出演が多い中・・・
冒頭のエナガ君が可愛いですね!
by Take-Zee (2018-09-26 06:51) 

JUNKO

近かったら拝見しに伺いたいものです。びっくりするような作品ばかり並ぶのでしょうね。
by JUNKO (2018-09-26 11:36) 

hatumi30331

エナガちゃん、可愛いね。
カワセミちゃんも、元気そう~
by hatumi30331 (2018-09-26 11:45) 

hatumi30331

私も、鳥さん撮りたい!(^^)
by hatumi30331 (2018-09-26 11:49) 

美美

私も鳥撮りたい!
春以来エナガの姿を見ていません(^^;
この秋に期待ですw
by 美美 (2018-09-26 18:03) 

そら

先週は顔を出せなくて失礼をいたしましたm(_ _)m
今週も雨模様で行けそうにありませんねぇ・・・
しかし里のカワセミは定着しつつある様で一安心です!
7DⅡ 困りましたねぇ、修理に出すとなると2週間はかかりますよね
その間は別のカメラの登場でしょか??
料金もそれなりにかかりそうですし、思い切っておNewを買っちゃうとか(^^;
by そら (2018-09-26 18:46) 

ゆうのすけ

左上に映っちゃうというのも どこに原因があるんでしょうかね?
右下に照準を合わせると 中央に移動できるのかな?!^^;
雨は続いているし かなり気温が低めで推移してますね。
風邪も流行り出しているとか!私はなんだか腰がズーズ―し始めちゃってます。カイロで温めないとダメかな?^^;
by ゆうのすけ (2018-09-26 21:39) 

(。・_・。)2k

保った方ですよ
買い換えた方が安くないですか?

by (。・_・。)2k (2018-09-26 23:06) 

テリー

中央1点で、焦点を合わせたのに、撮れた写真が、左右にずれたというのは、私も、以前経験しましたが、
そんなに大きな量でなかったので、そのままにしていました。原因が、わかるといいですね。その時のカメラは、EOS 5D MK2 か、MK3 です。

by テリー (2018-09-27 12:00) 

NONNONオヤジ

写真を撮る趣味がないので原因はわからないのですが、
自分の思う構図と違った構図に撮れてしまうのって
うれしくないですよね……。
時として、偶然の産物で上手い構図に撮れたとしても
納得いかないですもんね。自宅での調整だけで直ると良いですね。
P.S.イタリア産のパスタは安いですよね~。先日スーパーの特売で
500gのパスタが30%引きで¥117だったので買って来ました。
by NONNONオヤジ (2018-09-27 17:18) 

johncomeback

7DⅢがいつ発売されるか不透明ですね。
程度の良い中古のⅡを購入されては?
by johncomeback (2018-09-27 19:55) 

takapy77

不思議な現象ですね。手振れ補正内蔵のカメラでは、たまに
あるようですが、7DⅡは違いますよね。
撮れた写真が、切れていないということは、レンズと撮像素子
(CCD)の位置関係はズレていないような気がします。
すると、ファインダーに問題がある(実際の画像とズレがある)
ような気がします。
いつもズレているなら、ペンタプリズムの位置がズレた。
たまに、なるのならクイックリターン式のミラーが元の位置に
戻らなくてズレて停止。耐久的には、ミラーの方が壊れやすい
と思います。
いずれにしても40万回は、耐久回数を超えているので、修理
しても、また他が壊れると思います。買い換えた方がいいかと。
私のD7200は20万回近くになって、たまに変な現象が出てきた
(まだ使えますので予備機にしています)ので同じモデルを
買いました。
以上、カメラにはあまり詳しくない私の安易な考えです。

by takapy77 (2018-09-27 20:58) 

旅爺さん

カワセミは10回くらい川に飛び込んで魚を捕る確率は
5回くらいなのでしょうか?。
by 旅爺さん (2018-09-28 05:55) 

ぽちの輔

ボディ内手ブレ補正が付いてるカメラだと
故障して撮像素子がズレるケースがあるみたいですけどねぇ。
キヤノンさんはレンズ内ですもんね。
レンズ換えたらどうなるのでしょう?^^;
by ぽちの輔 (2018-09-28 07:01) 

まつき

エナガちゃん、可愛いですね~!
スズメ以外だと、シジュウカラやメジロが精一杯で、
流石にエナガちゃんは我が家周辺には出没してくれません(T_T)
by まつき (2018-09-28 11:01) 

ikuko

近くなら写真展を見に行きたいところですが
関西在住ゆえ残念>_<

by ikuko (2018-09-28 12:26) 

響

エナガ大好きなんですがなかなか射程に入らないしじっとしてくれないので撮れません。カワセミもエナガも見れる素敵な所ですね。
by (2018-09-29 10:01) 

てんてん

エナガちゃん(* ̄v ̄)カワユイ・・・
左斜め上にズレるって?
こりゃ困りましたね!
by てんてん (2018-09-30 09:08) 

hanamura

パスタOK牧場!美味しく食べましょう。
by hanamura (2018-09-30 20:44) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
ふだん探鳥というのはほとんどしないのですが、エナガ達はたまに団体で近くに飛んできてくれるので、たまには撮れます。愛らしいという点では、ヤマガラ、コゲラ、ジョウビタキ・メスなども自分は好きです。どちらかというと、スズメとかヒヨドリとか、あまり珍しくない小鳥のほうが好きなのです。


by 足立sunny (2018-10-01 20:59) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
きょう10月1日から写真展で、今朝会場で皆さんと準備してきました。ご訪問第1号の方は、ありがたいことに、なんと名古屋からいらしてくださったという女性でした。
作品群は、次回ブログで少しご報告申しあげますが、すごいというよりも力作というか、水元公園の環境と個人の執念とがあいまって撮れた、努力作という感じがします。まあ、自分は見慣れていますので、感覚が若干違うのかもしれませんけれど。
by 足立sunny (2018-10-01 21:12) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
近くで見ていて可愛い小鳥というのはけっこういますけれど、エナガとヤマガラは何といっても可愛いですね。
カワセミは撮っていますけれど、珍し系を追いかけているわけではないので、可愛い小鳥を撮れると嬉しくなります。
by 足立sunny (2018-10-01 21:17) 

足立sunny

美美さんへ。
そろそろ秋の小鳥さんが増えてきましたでしょうか。
水元でも、サンコウチョウ、キビタキ、オオルリなどや、各種ムシクイ類、ビタキ類がだいぶ姿を現し出しました。もうちょっとすれば、探鳥シーズンに突入ですね。
めったに他の小鳥さんは撮れないのですが、コゲラとエナガは、団体さんで時々近くに飛んできてくれます。
もう、すぐ、じきに、美美さんの周りは、小鳥、鳥さんでにぎやかになると思っております。
by 足立sunny (2018-10-01 21:24) 

足立sunny

そら さんへ。
設定を全部クリアーしましてやり直しましたら、いちおう何とか使えるような感じになったのですが、仕事と雨と台風で、前回記事後一度も撮りに行けません。
今度の水曜日に行けて写せましたら、ブログを更新したいと思いますが、はたしてどうなりますか。何か撮りませんと。
治すよりも買ったほうがいいとは思うのですが、超びんぼーなので、なかなか難しいのですね、実際。まだ、1年ぐらいは使いませんと。
by 足立sunny (2018-10-01 21:29) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
これまでの設定をオールクリアーにしてあれこれ再設定しましたら、いちおう治ったような気もするのですが、仕事と秋雨前線の雨と台風とで、このブログ以降1回も水元に行けていません。
水曜日に行けて撮れましたら更新をしてご報告をしたいと思いますが、仕事日だけは晴れ、それ以外の休みの日はほぼ雨という状況で、やむを得ないのですけれど困ったさんです。
ビシッとした綺麗なカワセミを皆さんにお見せできる日が早々に来ればいいのですけれど。
by 足立sunny (2018-10-01 21:35) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
7DⅡはほぼ底値ですし、Ⅲはたぶん出ないだろうと予想していますのでこれを治すより買ったほうがいいというのは正解かと思うのですけれど、月収が少ない月は4万多くても10万とかですと、これがなかなか難しい問題で。タバコをやめて貯金するというのも、実に難しい問題で。ですが、ツキ2万貯金の8ケ月、来年の5月を目安に、何か買おうとは考えています。
もしかしたら、その辺の価格帯で来年5月までに何か出るのではとも思っています。
by 足立sunny (2018-10-01 21:44) 

足立sunny

テリー さんへ。
設定をオールクリアーにしまして、全部再設定しましたらいちおうそれなりに戻った感じで風景は撮れているのですが、このブログ以降1度も水元に行けていませんのでまだカワセミで試せません。
何の捜査もしていないのに設定等が勝手に動いたり、中心がくるってくるというのは、明らかに「おかしい」とは思うのですが、別機種への買い替え資金が用意できますのが来年5月頃ですので、それまではだましだまし使っていこうかと思っています。
これだけたくさん撮らせてくれた現機種に感謝はしていますけれど、次の機種はできればちょっと別なものにしたいと思っています。せめてISO1600がまともに使える、そういう機種に。
by 足立sunny (2018-10-01 21:52) 

足立sunny

NONNONオヤジ さんへ。
何かもう全然意味不明の状況でしたので、これまでの設定をオールクリアーして設定を全部やり直しました。その結果、いちおう元の状態に戻ったような感じなのですが、このブログ以降1回も水元に行けていませんので、カワセミ撮影の際に実際どうなるのかはまだ不明です。
猫は中央1点のドマン中で撮れるようになりました。
まあ、どのようなものにも使いすぎの故障というのはあるものですけれど、貧乏ですので、来年5月の新機種買換え予定まで何とかもってほしいと思っています。
by 足立sunny (2018-10-01 21:58) 

足立sunny

jhoncomeback さんへ。
7DⅡは今がほとんど底値で、買うならば新品を今という感じなのですが、いかんせん貧乏すぎまして現在は買えません。
来年5月に何か新機種をと思い貯金を始めているところですので、来年5月には何か買える、買うとは思うのですけれど、7DⅢは出ないと勝手に予想していますので、たぶん別機種になるだろうと思います。
しかし、現状より明らかによいセットということになりますと、けっこう難しいですね、選択が。できれば中古の1DXぐらいにはしたいのですけれど。

by 足立sunny (2018-10-01 22:06) 

足立sunny

takapy77 さんへ。
ご心配をおかけして申し訳ありません。とりえずこれまでの設定をオールクリアーにしましてあれこれいじくって再設定しましたら、何とか普通の風景では中央1点の中央が元に戻りました。よくわからないのですけれど、ファインダー画像と撮れた画像はほぼ一致しましたので、さらに??となっています。
明らかに壊れる前兆段階だとは思うのですけれど、いちおう来年5月に機種買換えを予定していますので、それまで(修理をしないで)何とかもってくれればと思う次第です。今すぐ変えるのが妥当な線だとは思っているものの、なかなか思うに任せません。
その後まだカワセミを撮っていませんので、カワセミ撮りで実際どう挙動するのか不明ですけれど、5月までもってくれとせつに願っています。
by 足立sunny (2018-10-01 22:18) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
かわせみの里での場合、だいたい10回に7回は餌獲りに成功しますけれど、不調というかわりと失敗が多い時は3回に2回失敗します。
3度続けて失敗というケースは、かわせみの里ではほとんどありませんが、一度失敗してそのままどっかへ行ってしまうケースはけっこうあります。一度で諦める場合というのは、何かの事情で、獲り易いと思うところへ移動するのかと。
実際に百発百中では決してないのですが、ことごとく成功するという時もたまにあります。

by 足立sunny (2018-10-01 22:25) 

足立sunny

ぽちの輔さんへ。
これまでの設定をオールクリアーにして再度設定をあれこれやり直しましたら、いちおう中央1点の中央はセンターに戻りました。しかし、今の状態ですと、AFポイントが(設定にかかわらず)勝手に移動してしまったり、不思議な画角変化が起こってしまったりという不安が解消されていませんので、いつ壊れるか時間の問題ともいえるかと思います。AFポイントが勝手い移動するというのならまだ理解できるのですが、画角の変動=ペンタプリズムの変調というのもかなりおかしな事ですので、画角の変動については構造上まったく理解不能な事態です。
いずれにしましても、耐用的になにがしかの限界にきているのだろうとは思いますので、来年5月には何か新機種に変えたいとは思っています。7DⅢは出ないと予想していますので、来年4月の時点で出ている機種の中で選択したいと思っています。
少なくとも、現在以上撮れる機種が出ていないときには、7DⅡをまた買うことになるやもしれません。
by 足立sunny (2018-10-01 22:37) 

足立sunny

まつき さんへ。
エナガちゃんは、シジュウカラやコゲラなどと混群で移動しているかエナガの群れで行動していることが多いと思うのですが、住宅地の真っただ中にはあまり飛んでこないかもしれませんですね。ちょっとした森(林)があれば、わりと小さな公園にもいたりするのですけれど。
小鳥さんの中では、撮れるとほっこりする系の小鳥さんですので、お近くにも出没するよう願っています。
by 足立sunny (2018-10-01 22:45) 

足立sunny

IKUKOさんへ。
たまには写真展の関西遠征などもできるといいのですが、なにしろ東京ローカルというか葛飾ローカル、水元公園ローカルのローカル写真倶楽部ですので、寅さん記念館、葛飾産業フェアで手いっぱいなのですね。
次回、なんとかこのブログ上で、ちょっとだけ参加作品をご紹介できればと思っています。
by 足立sunny (2018-10-01 22:57) 

足立sunny

響 さんへ。
エナガは、かわせみの里の池にいますと、ときどきシジュウカラやコゲラと混群で、エナガの団体さん群れで、わりと近くに来てくれることがあります。そこにわりとよくくる1群の木々があるのですね。
他に探鳥にいきますとカワセミを撮る時間(待つ時間)が少なくなりますので、森に探鳥とかにはめったに行かないのですが、池のそばに居てもなにがしか来てくれることもありますので、やはり水元はありがたいと思っています。
by 足立sunny (2018-10-01 23:05) 

足立sunny

てんてんさんへ。
なぜかよくわからないのですが、ファインダー内のAFポイントと実際のAFポイントがかなりずれていて、しかしずれているにもかかわらずファインダーに表示されるAFポイントでピント合わせをしますとずれたAFポイントでAFできているような感じなのです。
変ですよねぇ。
設定をオールクリアーしまして再度設定をあれこれやり直しましたら、今現在、AFポイントと画角はファインダー内のものとほぼ一一致しているみたいなのですけれど、いつまたどうなるか定かでありません。
このブログ以降1度も水元に行けていませんので、今度の水曜日に行けて撮れましたら、またご報告申し上げたいと思います。
エナガは、ほんと可愛いと思っています。
by 足立sunny (2018-10-01 23:13) 

足立sunny

hanamura さんへ。
糖質制限というか、いつも糖質ばっちりの炭水化物生活なのですけれど、何しろずっとこれですので炭水化物生活は止めれそうにありません。夕食は特に、お米1.8合以上は食べませんと。
朝はゼロ、お昼はパン1個程度が日常ですので、1日2千カロリーも取っていないと思うのですけれど、毎日ステーキとか毎日お肉三昧とかはあこがれています。
どちらかといえば、毎日お豆腐三昧の食事です。

by 足立sunny (2018-10-01 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。