So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

のんきにカワセミを撮っている場合ではないけれど、祈りつつカワセミを撮る日々 の巻 [水元公園カワセミの里]

AD0070909_R.jpg


AD0020909_R.jpg


AD0120906_R.jpg


AD0040906_R.jpg



AD0020830.jpg


AD0060830.jpg


AD0090830.jpg


AD0110830.jpg


AD0120830.jpg


AD0040908_R.jpg


AD0130830.jpgAD0140830.jpg


AD0240830.jpg


AD0150830.jpg


AD0100909_R.jpg


AD0020908_R.jpg


カワセミ画像は、

里の主となりつつある1番子若メスカワセミと、

時々来る2番子若メスカワセミ(妹)の双方が混じっています。

より黒いほうが2番子妹です。

 

皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。


2週間ぶりの更新ですが、

先週は8月30日1日しかカワセミ撮りに行けず、

今回少し行けました為、更新させていただきたく。


地震で北海道は非常事態ですけれど、

事が収まりますよう、被害が拡大しないよう

自分は祈る事しかできません。


ただ祈っています。



かわせみの里の若メスは、ブログが更新されていない間もずっと継続して里に出ており、

ここ最近は、毎日ではないものの5時半~7時という早朝にもダイブ・餌獲りをするようになっています。


朝の時間帯の橋の上の人達も、以前よりは少し静かにお話をされるようになったように思います。

サギに石を投げつけて追っ払ったりと、野鳥撮影のマナーもへったくれもない人たちではありますけれど。

(よせばいいのにまた口が過ぎる悪い癖が出て、橋の上まで行って面と向かって注意しました。投げた人に注意するのはこれで3度目。堂々とサギがいるとカワセミが出てこないから「何が悪い」と言われていました。

橋の上の方々はみな、自分のことを「くだらないことで何でもうるさく文句をいう、迷惑な輩」だと思われていることでしょう。)


里に主に出ていますカワセミ若メスのほうは、

やや縄張り意識が強くなってきたと思われ、


表に出てくる回数は1日トータルでまだ多いとは言えないものの、

まったく来ない日や表にほとんど出てこない日はなく、

今のところ里の池に「ほぼ定着した」状態となっています。


日によって餌獲りする時間帯はまちまちですが、

早朝から夕方まで1日トータルでは、少なくとも毎日10回前後はダイブしている感じになっています。


突発的事態が生じない限り、しばらくこのまま推移しそうです。

先のことはまだまだわかりませんが、
急にいなくなるということはなさそうです。


他に兄弟と思われる若オス、2番子と思われる若メス(妹)が

毎日ではないですが短時間だけきてダイブしています。
若オスは、若メスに見つかると追い払われています(若メスの縄張り意識が強くなってきたため)。


いずれにしても、

しばらくの間は、

かわせみの里に来ればカワセミが見れ、撮れるでしょう。


出てくる時間帯はまちまちですので、日によってはずっと待つ場合もあるかもしれませんけれど、出てこない日はありません。


ちなみに、

9月8日(土)は、朝の時間帯に若メスが数回、10時半~11時半の間に2番子若メス(妹)が7回、午後は所用で帰ってきてしまいましたのでダイブ回数はわかりませんが若メスが複数回出てきてダイブしていたようです。


9月9日(日)は、朝の時間帯に若オスが4回、若メスが3回、
10時~12時の間に若メスが3回、時間があいて3時前後に若メスが7回ダイブしました。



ということで、

かわせみの里のカワセミはこんな感じですが、

前回ご報告しました虫歯1本の治療は終わりました。


引き続き残り20本だか何本だかの治療を継続中で、歯医者通いは続いています。

今のところ痛みはありません。


原因は定かでありませんが体調が思わしくない日もありますので、

他の要因で病院通いが始まるかもしれません。

まだまだ若いのですが、少しだけ歳をとったということかもしれません。

 

☆☆

恒例カワセミを探そう? 今の若メスの母 編
AD023飛び出し_R.jpg
まだ子供を産む前の、今居る若メスの母となるメスカワセミを発見できましたでしょうか。



☆☆

西新井ころっけ君の近況

AD0070909_R.jpg

AD0120906_R.jpg

AD0040906_R.jpgAD0020909_R.jpg


ご訪問、コメント、ありがとうございます。


北海道の地震被害が少しでも収まる方向に向かわれ、

日常ができるだけ戻りますことを
祈っております。

 

かわせみの里の若メスカワセミは、毎日表に出てダイブしており、ほぼ定着に移行しつつある段階の状態かとみうけられます。
里に全く来ない日やほとんど表に出てこない日はありません。


まだ確定的定着ではないものの、しばらくはこの状態が続くと思われます。

ここ数日は、毎日ではないですが5時半~7時半早朝のダイブもしており、

朝早くは出てこないということではなくなりました。

 


ブログ巡りは、怒涛のダイブでお伺いしたいと思いますが、カメラがいいかげん壊れかかっていましてシャッターがおりなかったり全然フォーカスしない場合もあり、不具合でたどり着かないやもしれません。
次の台風が逸れればじきにお伺いできると思います。

 

※※
本日の一品

DSC_0107_R.JPG

カルピス。 たまに飲みたくなるんです。


では。

nice!(135)  コメント(38) 

nice! 135

コメント 38

(。・_・。)2k

今日教えて貰った なんとかってところ
行ってみたいと思います
あんなに近くでオオタカが撮れるとは驚きました
あの方 秋ヶ瀬でお会いした時もチャリで来てましたし
今回のところもチャリで2時間と行ってました
俺 2時間走りっぱはケツが保たない気がします
やっぱ行くなら 電車だろうなぁ

by (。・_・。)2k (2018-09-10 01:36) 

そら

里のカワセミはどうやら落ち着きつつあるようですね!
今週末は少し気温が下がるようなので三連休の何処かで、少し顔を出すつもりでいます。
体調が思わしくないとか、が心配ですねぇ、無理せずに病院に行って下さいね、カワセミ撮りも基本は身体ですから、お大事にして下さいm(_ _)m
by そら (2018-09-10 06:04) 

ぽちの輔

邪魔な子には石を投げつけるとは!
大声でしゃべるのも分かる気がする^^;
by ぽちの輔 (2018-09-10 06:18) 

kinkin

住人が誰なのか判っていないんですね・・・・
人間以外であっても。
by kinkin (2018-09-10 06:23) 

響

子供の頃は薄いカルピスでしたので濃い目は大人の飲み物ですね。
by (2018-09-10 06:34) 

hatumi30331

無理のない程度にカワセミ撮りながらカルピス飲んで!(笑)
by hatumi30331 (2018-09-10 06:39) 

旅爺さん

カワセミの動きある写真を見てるとどれが1番好きか迷います。
by 旅爺さん (2018-09-10 09:44) 

johncomeback

カルピスにハマってしばらく毎日飲んでましたが、
最近は「豆乳ブーム」で毎日飲んでます。
TOPVALUの安いのが好みです。
by johncomeback (2018-09-10 13:16) 

Take-Zee

こんにちは!
たいていの物は薄めでも頂けますが・・
カルピスの薄めは美味くないですね!
濃い目が当たり前かも知れません。

by Take-Zee (2018-09-10 13:34) 

とし@黒猫

自分にはカワセミを撮るのは無理ですが、
これぞ! という被写体を見つけて、
ライフワークで撮り続けたいです。
やはり、ウミウシかなあ。
by とし@黒猫 (2018-09-10 14:40) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
カワセミに夢中になって細かい場所をお伺いしていなかったのですが、ちゃりで2時間はけっこうな距離で。でもまあ近いといえば近くで。
オオタカは一度、里施設の裏で7~8メートルの距離にて1回だけ見たことがあるのですが、近くで見れるところというのはそうはないですね。

by 足立sunny (2018-09-10 19:34) 

JUNKO

私はいまだにカルピス派、結構どのお店にもありますね。
by JUNKO (2018-09-10 19:49) 

足立sunny

そら さんへ。
若干涼しい日はカワセミの出も活発になるようです。お天気がもてば今度の連休はいいのではと思います。
丈夫そうで結構軟弱ですので、今でもよく知恵熱は出ます。
by 足立sunny (2018-09-10 21:00) 

横 濱男

カルピス、確かにタマに飲みたくなりますね。
2週間ほど前買いました。
でも、濃い・・・じゃなかった。
今度、濃い・・・を買ってみますね。
未だにこちらでは、カワセミ・・・見ません。
涼しくなったら出て来るかな。
猛禽も出始めたので・・
by 横 濱男 (2018-09-10 21:16) 

足立sunny

ぽちの輔さんへ。
石を投げてサギを追い払うのは、自分がここで撮り出した3年前からずっとやっているのです、橋の上の常連さん。これまで2度注意しましたが、いまだに「追い払って何が悪いんだ」と思われているようです、ほぼ全員が。今回、また注意しましたが、まるで意に介していない様子で。
カラスはカワセミに危害を与えますし、もしオオタカなど猛禽類が止まり木に止まっていたらカワセミが危険ですので自分は追い払いたいと思うのですけれど、たぶん橋の上の方々は喜んでオオタカを撮るでしょう。オオタカに石を投げたら一斉に怒り出すかもしれません。
サギなら石を投げて追っ払ってもよいというのはどうにも身勝手すぎると思っています。
by 足立sunny (2018-09-10 21:17) 

足立sunny

kinkin さんへ。
みんな野鳥ですので、自分たちが思うようには事が運ばないことも当然あるのですけれど、カワセミを撮りたい一心でというか自分勝手な都合というか、歪んじゃっているのですね、精神構造が。
はっきりいってカワセミに害をなしているのは、サギじゃなくてこの方々だと自分は思っています。石を投げて追っ払いたい。
確かに、自分も、邪魔なサギだと毎回思ってはいるのですが、しかし石を投げて追っ払っていいかというと、そういう話にはなりません。

by 足立sunny (2018-09-10 21:33) 

足立sunny

響 さんへ。
うちにカルピス原液というのが常備してあって、適当に作ってよく飲んでいました。飲むのは自分だけでしたが。
今度は、原液を買ってきて飲もうと思っています。
by 足立sunny (2018-09-10 21:36) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
カルピス好きなんです。
そろそろ涼しくなってきますので、できるだけのんびりカワセミを撮りたいと思っています。
by 足立sunny (2018-09-10 21:39) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
ようやくかわせみの里でけっこうたくさんカワセミが撮れるようになってきました。1日がかりではありますけれど、ある程度飛び込んでくれています。
いずれにしても、水元のおかげでカワセミが撮れます事に感謝しています。
by 足立sunny (2018-09-10 21:43) 

足立sunny

Take-Zeeさんへ。
確かに濃いほうが一層美味しいですね。今度、久しぶりに原液を買ってきて自作しようと思います。
最近は、マミーにも少し凝っています。
by 足立sunny (2018-09-10 21:46) 

足立sunny

とし@黒猫 さんへ。
としさんのウミウシ写真はブログで少し拝見しただけですが、海の下にああいうのがいるとは以前は想像だにしていませんでした。撮るのも命がけですし、大変な世界と思います。
自分はボーとしていますので、池の傍らでボーと撮っているのが性にあっているのかもしれません。カワセミは動かないときは、ほんとにボーとしていまして30分、40分その場を動かないことも珍しくありません。
by 足立sunny (2018-09-10 21:51) 

takapy77

サギに石を投げましたか。ほんと、マナーもへったくれもない
人たちですね。注意するのは当然です(偉い!)。
マナーは、法律的な罰則はありませんが、(私は法律には詳しく
ありませんが、)サギに石を投げる行為は、法律違反ギリギリの
行為だと思います。法律に違反していなくても、人として
やってはいけない行為だと思います。

法律として鳥獣保護法第8条(下記)があります。
鳥獣及び鳥類の卵は、捕獲等又は採取等(採取又は損傷をいう。
以下同じ。)をしてはならない。
(意図的な衰弱させる行為や過度な威嚇行為を行い、直接的に傷を
 付ける結果に至らない場合でも、違法行為になってしまう
 可能性があります。)

このような事が、度々ある場合は、公園の管理事務所に相談した方
がいいと思います。
by takapy77 (2018-09-10 21:53) 

足立sunny

johncomebackさんへ。
豆乳も最近はいろんなのが出ていて、飲みやすいのもあるのかもと思っています。昔は、けっこう不味くてうちの元奥様に勧められてけっこう閉口しました(健康面を考えてくれたらしいのですけれど)。
できればお豆腐を自分で作って、とかは考えています。
by 足立sunny (2018-09-10 21:56) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
やはり子供のころ飲んでいたせいでしょうか、たまに無性に飲みたくなります。ヤクルトとか、マミーとかも。
愛好家というかファンが多い飲み物ですね、カルピスは。「初恋の味」というフレーズを思い出しました。
by 足立sunny (2018-09-10 22:00) 

NONNONオヤジ

先日、うちのブログにコメントを頂いたときに激しく憤っていたのは、
「サギに石を投げつける」ような人たちのことだったんですね?
それはもうマナーどころの問題ではないですね。動物虐待ですよ。
カワセミもサギも同じ命のある生き物なのに……。
ぼくはカラスが苦手ですが、それでも石を投げつけようとは思わないなぁ……。
by NONNONオヤジ (2018-09-11 13:13) 

テリー

カルピス、私も時折、飲みたくなります。
by テリー (2018-09-11 16:49) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
カワセミさんは
メスのほうが気が強いんでしょうか?
縄張り意識も強いんですね(@_@)
・・・あ
ウチのてんちゃんもメスで気が強いです(^^ゞ
鳩ですが・・・
「濃いめ」を飲んじゃうと
フツーのカルピスがしゃびしゃびに感じちゃいますね(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-11 22:01) 

ワンモア

私も濃い目のカルピス好きです。子供の頃はこのくらい濃くして飲んでいたので。カルピスウォーターは薄く感じるんですよね^^
by ワンモア (2018-09-11 22:53) 

ゆうのすけ

雨の後に がらっと気温が下がりましたね。
私もどうもこのところ調子が良くなくて 夏の疲れが出て来てるのかも?!なんて感じてます。今日は外仕事。仕事先の草はボーボーだし ようやく涼しくなってきたから重い腰をあげなくてはと。。。^^;
そう言えばカルピスって最近飲んでないですね。カルピスで思い出すのは 大昔の(^^;)オズモンド・ブラザースのCM。カルピス飲んで頑張らなくては!可燃ゴミ出し帰りにコンビニに寄って来ます。☆☽
by ゆうのすけ (2018-09-12 01:03) 

美美

カルピスは時々飲みたくなります。
不思議ですね。
小さい頃の思い出かしら(∩.∩)
by 美美 (2018-09-12 17:15) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
カルピスは初恋の味、という売り出しだったように思います。見かけるとつい飲みたくなりますね。
どこか近くにはいるので、そのうちいつか戻ってくると思います、カワセミは。
by 足立sunny (2018-09-13 22:11) 

足立sunny

takapy77さんへ。
この方々は、3年半前自分がここで撮りだしたときからずっとサギに石を投げているんです。石はここにはないので、わざわざ用意してきています。カワセミを撮りだした最初のころは、これをみても、自分もそう違和感なくというか、サギに当てないで驚かすだけならそうめくらじらをたてなくてもと思っていたのです。自分自身も、たいして考えていなかったというか、自然を体験していなかったのですね。
しかし、カワセミを本格的に撮るようになって、ほかの野鳥もいろいろ見かけ、実際のところを体験していきますと、この石投げサギお追っ払いは、鳥を撮っている人間としては最低の行為だと考えるようになりました。自分が撮りたい「もの」のためには他は省みない、彼らにとって野鳥は自分を満足させる「撮る対象」であってそれ以外の何物でもないのです。オオタカやカワセミは合格、サギや鳩やスズメは不合格なのです。
大声話にしても実際のカワセミ、野鳥のカワセミのことなど何も考えていないのだと思っています。
あまり感情的になってはいけないのですが、この方々をこそ石を投げて追っ払いたいと思っているところです。
by 足立sunny (2018-09-13 22:26) 

足立sunny

NONNONオヤジさんへ。
実と言いますと、このサギちゃんなのですが、自分も内心は「早くどけよ」とか「馬鹿サギ野郎」とか「お願いだからカワセミの邪魔をしないでね」とは思っているのです。サギはカワセミに害を与えることはないのですが、サギが止まり木近くにいますとカワセミがそこに飛んできません。
しかし、その話と石をあげて追っ払う話とは別問題です。彼らにとって、サギは無価値、単なる邪魔物ですから何をして追っ払っても大した問題ではないと考えているのです。
カワセミを自分以上に熱心に撮っておられる方々なわけですが、考えがねじくれているのは確かだと自分は考えています。
というわけで、あれこれいがっている場面はあるわけなのですが、普段は特にそういうことはなく、たんたんと、ボーと無言でカワセミを撮っています。
by 足立sunny (2018-09-13 22:35) 

足立sunny

テリーさんへ。
初恋の味というか、子供の頃に飲んでいたものは、たまに飲みたくなるような気はします。懐かしい場面も少し蘇ります。
by 足立sunny (2018-09-13 22:37) 

足立sunny

ちゅんちゅんちゅん さんへ。
他の鳥さんはよくわかりませんが、カワセミに関して言えば断然メスのほうが気が強いというか、何でも上位な気がします。気は強いですが、可愛い面も多いと思います。
つがいとなった夫であっても、気に食わないときは「くちばし挟み振りまわし」でお仕置きしてますし、つがいとなった後はとにかくオスをせかして交尾をせがみます。繁殖期が終わると、さっさとオスを追い出しその縄張りを確保します。次の年は、もちろん別のオスで。
てんちゃんは、独り身なのでさびしいということでより気が強くなっている面もあるかともいます。
by 足立sunny (2018-09-13 22:44) 

足立sunny

ワンモアさんへ。
カルピスウォーターを最初飲んだ時、自分もうっすいなあと思ったのです。すぐにそれで慣れまして美味しいことはおいしかったのですが、できれば濃い味をということで、なるべく探して濃いほうを買うようにしてます。自販機ですとウォーター一択ですが。
by 足立sunny (2018-09-13 22:55) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
自分はそれなりにずっと運動をしてきたのですけれど、基本虚弱体質というか基礎体力が不足しているのですね。よく知恵熱も出ますし。
カワセミ撮りに自転車で行けるぐらいは元気ではあります。ご心配をおかけしましてすみません。
カルピスのCMもずっと見ていたと思うのですが、シャボン玉のようなものがふわふわ飛んでいたシーンとか、初恋の味というフレーズぐらいしか覚えておりません。
しかし、たまに無性に飲みたくなります。
by 足立sunny (2018-09-13 23:02) 

足立sunny

美美さんへ。
コーラ7回にカルピス1回ぐらいの割でしょうか、飲みたくなる感じとしましては。
子供の頃の懐かしさを別としても、おいしい飲み物ではあると思いますが、あの不思議な味に無性に惹かれてしまうとは自分でも驚きます。
by 足立sunny (2018-09-13 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。