So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

最新のカワセミがほとんど登場しない、梅雨で一回休み みたいなブログ の巻

AD02_R.jpg

左メス 右オス

メスは2番子の卵を産み始めているようで、もうすぐ本格的な抱卵・巣ごもりに入る感じに思われます。
ヒナがかえるのは、約3週間後の7月7日前後。巣立ちは7月末。


ADかみきり01_R.jpgこれはゴマダラカミキリ。 ポピュラーというか代表的なカミキリ虫ですね。




皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。




前回から後、

17日(日)に1日だけ水元へ行ってきたのですが、
野生のカンが不調で、冒頭の写真しか撮れなかったのですね。


ike2.png

不動池は図の右上端で、かわせみの里は図の左下端です。



他の方はそれなりに撮っていたのですが、
近場で飛び込んだ6回中、自分の撮影位置では1回しか飛びこんだ地点が(視界の範囲外で)見えませんでした(弁解しきり)。


そのダイブ1回は野生のカンが働かず、見失い、撮影をミスったのですね。
梅雨空でも真っ暗ではなかったのですけれど、
日差しの出ない日の撮影は苦手です。


不動池のカワセミつがいは、間もなく本格的な抱卵・巣ごもりに入り、
おそらく7月7日前後に2番子ヒナがかえるものと思われます。
巣立ちは7月末~8月はじめ。



16日(土)までは居た、残っていたヒナ1羽はついに追い出されてしまったようで、17日(日)にはもはや姿が見えませんでした。
AD0350602_R.jpg先週のヒナ
AD0900608_R.jpg逆光ですとカワセミの羽が透けて撮れます。


子供らは、毎年戻ってきますので、秋には戻ってくると思います。




いっぽう、
長らくカワセミ不在でした「かわせみの里」に、

先週13日まで何日か、やっとというか待望のヒナ2羽が出てきていたのですが、

タイミングが悪く里施設周りの大規模な草刈り整備にて大勢の人が立ち入ったため、
ヒナはどこかへ逃げ去ってしまいました。

彼らが戻ってくるには、しばらく時間がかかるものと思います。
9月になれば新たに里に来るカワセミも。


現つがいの親2羽は、相変わらずいっさい出てきておりません。



ということで、今回はほとんど、単なる近況報告です。



☆☆PC修理
t75.pngやっと、この16日(土)に、
だいぶ以前に壊れましたメインノート・東芝ダイナブックT75(2015年モデル)を修理に出しました。けっこう高性能なやつで。

修理屋さんの見立てでは、今週末までには、治ってくる見込みです。

写真データ取り出しとwindows再インストールなどで約2万8千円。
良心的な修理値段です。


ついでに、I・Oデータ製の3テラバイト・外付けハードディスクを9,795円で購入。
3テラのハードディスクもだいぶお安くなりました。これで当分は写真を撮りまくれます。


治ってくれば、ほぼ元通りの体制になります。


意見番A.

パソコン治すより、早くテレビを買え!




☆☆

しかし、まあ、ですね、
ほとんどカワセミが登場しない、

そうはいってもカワセミが全然出てこないのは寂しいので、


今年1月、元旦~3日にかけて撮りました「たぶん未公開映像」をちくっと貼り付けまして、

次回に期待したいと思います。


未公開映像っていうのは何か欠陥理由があるのですが、
このときは1シーンで撮れた画像が多すぎたため、
やや不満なものは未公開だったのですね。


今年お正月までは居た、約2年半不動池に居た先代メスとオスです。

オスは実にのんびりとしているオスで、メスはしゃきっとしていて、
この2羽は好きでした。

ADとび4_R.jpg


とび1AD_R.jpg逆光で潰れすぎたので公開を見合わせたのですが、キラキラでした。
不動池・朝は、太陽に向かって撮る、まさにド逆光なのでこういうシーンが。
(カワセミは自然の野鳥ですので人工的な写真加工は一切していません。)

ADメス飛び3-2 1416_R.jpg

ADとび15_R.jpgもしかしたらこれは公開してたかも。


ADとび7-2_R.jpg


ADとび10ー3_R.jpgこれはオス。ADtobi4_R.jpg


ADとび9_R.jpgADとび9ー2_R.jpg


ADメス飛び5-3 1576_R.jpg


ADとび15ー2_R.jpg


ADメス飛び20 702_R.jpg


では また。



☆☆

恒例カワセミを探そう?   元日のカワセミ 編
ADメス飛び5-2 1574_R.jpg
カワセミを発見できましたでしょうか?



☆☆

西新井ころっけ君の近況

AD02_R.jpg17日のオスとメス。ADとび4_R.jpg今年お正月の先代メス。とび1AD_R.jpgカワセミは潰れてますけれど、不動池・朝は、太陽に向かって撮る、まさにド逆光なのでこういうシーンが。レンズが328ぐらいに変わればいいシーンなんですが。


ご訪問、コメント、ありがとうございます。



梅雨と仕事が重なりまして(言い訳)、カワセミがほとんど撮れていないのですが、
不動池のカワセミつがいは2番子の抱卵・巣ごもりに入る段階のようです。

七夕前後に、2番子ヒナがかえるものと思っています。

巣立ちは7月末~8月はじめ。

今回ヒナ2羽がようやく来てくれた「かわせみの里」ですが、
かわせみの里に本格的にカワセミが戻ってくるまで、まだしばらくかかると思われます。


ブログ巡りは、

今週末までにはメインノートが修理を終えて戻ってきますので、

公園の草刈りで疲れ果ててボーとしていなければ、以後はさくさく巡れると思います。

テレビは未だにないのですが、それなりのパソコンがないとどうにもいけません。

意見番A.
パソコン治すより、早くテレビを買え!

やや出費がありましたので、ころっけ生活は続きます。


<追記>
22日(金)にメインノートが修理から戻りまして、皆様のブログが「アイコンをぽちっと押した瞬間に一瞬で開く」ようになりました。ナイスも瞬時。
やはりコアi7は断然速いです。
<追記 終わり>


サッカーのワールドカップ初戦、
コロンビアに勝ったのにはかなり驚きました。
監督交代が吉とでた面はあるのでしょうね。


大阪地震の被害が大きくならないよう願っています。




※※本日の一品

DSC_0028_R.JPG

なぜか目についたので買ってみました。 
アマゾンのHD代金を払いに行ったので、たぶんローソンのもの。

凝った作で上半分は美味しいのですが、下のプリンは普通でした。

普通のプリンを2個食べたほうがいいかなあ。

では。

nice!(213)  コメント(68) 

nice! 213

コメント 68

斗夢

キラキラ・・・本当に? 細工したんでしょう。
by 斗夢 (2018-06-20 15:10) 

ラタン

日曜日お疲れ様でした。
逆光のキラキラも良いですね。
何時も順光写真を狙っていますが、このキラキラ感も素敵です。
あの後菖蒲園のショーに行き、大物演歌歌手も見てきました。
大勢の人で、人波の頭を見ている方が多かったですが。(笑)
大阪の地震、私の姉の家族が震源地の真上に当たる茨木市に住んでいて、大変だったようです。
家の中はぐちゃぐちゃだったようですが、人的被害はなくて一安心しました。
by ラタン (2018-06-20 16:41) 

夏炉冬扇

カワセミ躍動★★★★★
by 夏炉冬扇 (2018-06-20 17:55) 

美美

息子、一人暮らし5年テレビは持っていませんでしたよ(^^;
今は結婚してどうしたか
by 美美 (2018-06-20 18:12) 

Take-Zee

こんばんは!
パソコンの修理もお金かかりますね!

by Take-Zee (2018-06-20 18:23) 

そら

日曜日はお疲れ様でした!
私もほぼ飛び込み、飛翔は不発・・・やはり不動池は三脚立てる位置が
決めてですねぇ、それにしてもああも暗いとほとんど解像しません(^^;
開き直ってマニュアルで撮ったり、ISO感度を自分で設定してみたりと
あれこれ弄ってみました、何だかマニュアルの方が綺麗に撮れるみたい
なのは気のせいでしょうか?? でも難しいです(^^;

水面キラキラ、綺麗ですねぇ!!
328だったらホント最高の一枚になったでしょう(^^)
あっ、パソコン用のワンセグチューナーなんか買ったらいかがでしょうか??
by そら (2018-06-20 18:56) 

いいい

あああ
by いいい (2018-06-20 18:58) 

足立sunny

斗夢 さんへ。
不動池の逆光状態を知らない方には不可思議に思えるキラキラ画像なのかもとは思いますけれど、自分はカワセミを「自然の野鳥」として撮っていますので、人工的な光の演出などをするつもりは毛頭ありません。不動池の朝は、なにしろ、構えたレンズの向こう側ド正面に太陽があるド逆光ですので、こういう光のぐあいも自然におこる次第です。超望遠レンズ、すごいカメラでないと、解像すらしません。自分のレンズ&カメラでは、残念ながら、どうやってもこんな潰れた感じにしか写らないので、没、未公開にしていたのです。
ド逆光で肉眼ではカワセミの動きが追えないため、照準器使用のほとんどみんな雲台に日よけ傘をセットして傘をさして撮っている、そういうところなのです。
by 足立sunny (2018-06-20 20:03) 

足立sunny

ラタン さんへ。
やっぱり大月みやこさんはビッグネーム、想像以上に混んでいましたですか。あんましカワセミも撮れないので、自分も馳せ参じようかとは一瞬思ったのですけれど。
茨木はまさに中心地ですね。ご家族様が無事でしたのは何よりですが、周辺はむちゃくちゃでこれからも大変でしょうね。少しでも早く元に近い状態になってくれればと思います。
不動池のド逆光も、羽が透けたりキラキラがあったりと悪いことばかりではないとは思うものの、ほとんどまったく歯が立ちませんので、やはり朝は敬遠してしまいます。大砲レンズに超カメラでないと、朝よく飛び込んでくれていても太刀打ちできませんね。
by 足立sunny (2018-06-20 20:17) 

足立sunny

夏炉冬扇さんへ。
今年のお正月は、以前から居たオス、メスが揃っていまして、けっこう賑やかに池に飛び込んでいたのですね。今のつがいのオスの両親ということになりますが。
不動池で活動すること約2年半の今年1月に親二羽は姿を消し、世代交代となって今はかれらの孫が巣だって出てきている次第です。こうして続いていくのでしょうけれど。
by 足立sunny (2018-06-20 20:24) 

足立sunny

美美 さんへ。
ご同慶と申し上げたいところですが、自分は50歳まではテレビをいっぱい見ていたのです。50歳となった時、ある決心をしまして、テレビを見る時間を極力少なくし、時間を作るようにしました。
地デジを機に、テレに自体を置かないようにしましたけれど、今でもときどきスマホで見てはいます。
ご家庭を築かれると、子供さんのこともありますし、テレビは必須でしょうね。
by 足立sunny (2018-06-20 20:29) 

足立sunny

Take-zee さんへ。
えっとまあ、普通の方でしたらなんともない金額であはあるのですけれど、どうにも金欠でして、ですね。このノート、元は新品約20万のものですので、けっこう高性能ではあるので、治して使ったほうがよいかと。ウインドウズの不具合だけでしたら、1万で済んだのですけれど。
by 足立sunny (2018-06-20 20:42) 

足立sunny

そら さんへ。
おつかれさまでした。まあ、あの空模様では、ちょっとどうにも手が出ませんですね。左側も全部埋まっていましたし、不動池は難物ですよねぇ、まったく。
そのうちまた撮れる時もあるとは思っていますが、328とか54とかあるといいのですが、ですね。
by 足立sunny (2018-06-20 20:44) 

テリー

パソコン、安く、治りそうで、よかったですね。

ハードディスクも、3TBで、1万円を切る値段。安くなりましたね。
by テリー (2018-06-20 21:02) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
明後日から3泊4日で上京します。
水元公園に行こうかとも思いましたが、sunny さんに会える保証も無く、
カワセミを撮る為の機材を抱えて行くのも難儀なので断念しました。
サンデー毎日になったら車に機材を積んで水元公園に遠征したいと思っています。
by johncomeback (2018-06-20 21:24) 

JUNKO

カミキリムシは怖い感じですね。カワセミはオスのほうがふっくらしてお腹が大きい観たいですね。(笑)
by JUNKO (2018-06-20 22:16) 

hatumi30331

パソコン直りそうなのね。
良かったです!^^
大阪では、明日、また大きな地震がある!っていうデマが飛び交って・・・小学生が信じて、怖がってるって噂を聞きました。
恐いね〜 人間って・・・
by hatumi30331 (2018-06-20 22:26) 

kick_drive

こんばんは。先日は行けなくて残念でした。
梅雨明けしたらまた考えます。


by kick_drive (2018-06-20 22:41) 

(。・_・。)2k

TVかぁ
デジタル放送見れない古いやつじゃダメですしねぇ
まだ みんな変えて年数経ってないですもんねぇ

by (。・_・。)2k (2018-06-20 23:31) 

ゆうのすけ

私もWindows7なので サポート打ち切りまであと二年くらい?!
余裕さえあればどうにかしたいところですが・・・。宝くじ頼みもあてにはならないし でも買わないと宝くじは当たらないし 必ず当たるとも限らない。まぁ様子見しなくては。。。☆
by ゆうのすけ (2018-06-21 00:39) 

ぽちの輔

クロスフィルターも良いですね^^
by ぽちの輔 (2018-06-21 07:07) 

mitu

19日4時頃かな?カワセミの里で、カワセミダイブシーン数回見られましたよ^^数か所から連続シャッター音が聞こえていました^^
カワセミ青くキラキラして、綺麗でした^^
by mitu (2018-06-21 07:54) 

snow

自分素人なんで こんなキラキラカワセミ撮ったら
飛び上がって 喜んじゃいそうです(^^)/

by snow (2018-06-21 08:05) 

まつき

おぉ~こんなにキラキラに撮れるんですねぇ(@_@)
by まつき (2018-06-21 11:27) 

旅爺さん

カワセミの雌雄は写真で見ると分りますが、現地で見たら分らないでしょうね。ゴマダラカミキリに無花果がやられるんです。
by 旅爺さん (2018-06-21 17:50) 

横 濱男

ゴマダラ・・・登場ですか。。
いよいよ、夏が迫ってきますね。
まだ、蛇は見てませんが。。
わが家の方も、カワセミはサッパリ。。
バーダーさんは誰もいませんが、釣り禁止の池でルアーをしている連中が居ますね。
by 横 濱男 (2018-06-21 19:53) 

がり

カメラでこんな風に撮れること自体
不思議。すごいですね。
by がり (2018-06-21 20:36) 

tamanossimo

わ~お♪ がんばってるぅ 
鳥さんがとっても綺麗っ

足立sunnyさまにいただくコメントはとっても面白くて
また、コメント欄開けようかな~なんて思いました。

コメントしてくださる!?  ぎゃははは~~っ
by tamanossimo (2018-06-21 20:48) 

足立sunny

テリーさんへ。
今回は良心的な修理屋さんを見つけられてよかったと思います。クラウドや外付けHDに保存していない画像があったため修理をためらっていました。HDは1Tも3Tもそうかわりないお値段になっていて驚きました。
HDに余裕はできたのですが、はたしてカワセミを撮れますかどうか。
by 足立sunny (2018-06-21 22:44) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ご旅行は東京へ来られるのでしたか。今月はいつ水元へ行けるのかわかりませんのでお会いできないのは残念ですが、大きなお暇ができた際にはカワセミがバンバン飛び込んでいる水元をご紹介できますよう、カワセミにちくっと頑張ってもらいたいと思っています。できれば、かわせみの里で。不動池のほうがカワセミまで距離が近いのですが、撮るのが難儀なもので。
by 足立sunny (2018-06-21 22:49) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
こんなふうに並んだ場合、両者ともスクッとと立っているか又はオスのほうだけ胸を張ってすくっと伸びているのですけれど、このときは逆でした。パッと見たとき、あれっとは思ったのです。
メスのお腹が先週よりもだいぶスッキリ見え、給餌(次いで交尾)の場面がこの日はありませんでしたので、タイミング的にたぶん卵を産んだのだろうと推定しました。
by 足立sunny (2018-06-21 22:56) 

足立sunny

hatumi30331さんへ。
ついこの前またサブノートがダウンしてしまい、10年前のミニノートではいかにも力不足で、やはりメインノートを修理に出そうと思いましたら、ちょうど足立でよさそうな修理屋さんを見つけましたのでそこにお願いすることに。
災害、特に地震というとあれこれ騒ぎ出す方がいて、振り回されますよね。全く来ないとも断言できませんし。できるだけ早く沈静化して元に近い状態に向かって欲しいと思います。
by 足立sunny (2018-06-21 23:06) 

足立sunny

kick_drive さんへ。
ふつうには雨なら雨の被写体があるのでしょうけれど、いかんせんカワセミ撮影では「マイナス」の面が大きすぎて撮りに行けません。仕事がなぜかあれこれ入って日曜日以外は撮りに行く予定も立たないのですけれど。
そのうちまた2kさんの撮影会でもないかなあ、とは思っています。2kさんの体調次第ですけれど。
by 足立sunny (2018-06-21 23:12) 

みずき

同じ場所にずっと通っていると、カワセミの
個体識別もできるようになりそうですね^^
by みずき (2018-06-21 23:18) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
えっと、地デジ以来テレビを買っていませんので、もう見ないのが普通になっているのですけれど、テレビがあるといいなあと思っているのは確かです。ただ、今回のブログ話は、お笑いの一環ということで。
いちおう、パソコンでテレビが見れるチューナーとか、スマホとかも持ってはいますので何かの際には見れるといえば見れるのですけれど。
天気予報とかBSの番組とか落語の高座とか、ちくっと見たかったりはします。
by 足立sunny (2018-06-21 23:19) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
今使っています、10年前のNECミニノートでも通常のことはこなしてくれるのですけれど、いかんせんCPUの処理能力がないのと液晶画面が色をまともに再現しないのとで、カワセミ写真の処理がどうにもまだるっこしいのです。メインノートの修理が済めば、これらは当面解決しますので今回は修理をすることととしました。
宝くじは買っていないので、この週末に行われる競馬に賭けようかなあと考えだしています。たいがい外れるのですけれど。
by 足立sunny (2018-06-21 23:25) 

足立sunny

ぽちの輔さんへ。
まあ、そういう機材もあるのですけれど、この不動池っていうところはまさしくどうしようもないド逆光なのですね。朝というか午前中にここで撮る場合、ほとんどの方が雲台に日傘をセットして傘をさして撮っているのです。そうしないと、太陽がまぶしくてカワセミを肉眼で追えないのです(ほとんどみな照準器使用で肉眼でカワセミを追っていますので、傘をささないと全く撮れない、それほどの逆光です)。
ですから、ほんとに自然に、こういう写真が撮れるわけですね。ただ、問題は、それゆえに、自分のごとき使用機材ではカワセミがマトモに解像しないということなわけです。ですから、いいシーンでもほとんど没写真になってしまう次第です。
by 足立sunny (2018-06-21 23:34) 

足立sunny

mitu さんへ。
ありがとうございます。ヒナが戻ってきたか、メスが出てきたんでしょうね、たぶん。この次いける機会がありましたら、さっそく里へ寄ってみたいと思います。
やはり、里へ出てくれますと、カワセミが輝くんです。
by 足立sunny (2018-06-21 23:38) 

足立sunny

snow さんへ。
自分も最初にこの写真をカメラで確認しました時は、おおおっと思ったのです。しかし、ほんとにいいシーンだとは思うものの、カワセミがあまりにも未解像で(カワセミ自体が綺麗ではないので)、残念ながらカワセミ写真としては没が適当なのだと思うしかなさそうです。ともかく、カワセミ自体がひどすぎるのですね。この不動池のド逆光を降り越えるには、今の機材ではいかんともしがたく、レンズかカメラをより上位のものに変えるしかないと思っています。
by 足立sunny (2018-06-21 23:46) 

足立sunny

まつき さんへ。
この池の朝というか午前10時頃までは、とにかくド逆光ですので、こういうキラキラもたまに撮れます。
ただ、問題はですね、あまりの逆光にカワセミ自体が全然解像せず、カワセミが見るに堪えないほどまともじゃないことなのです。レンズをお高いいいものに変えて撮れればいいシーンだとは思うのですけれど。
by 足立sunny (2018-06-21 23:52) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
カミキリってどういう生態なのかよく知らないのですが、ゴマダラカミキリって、やっぱりあれこれ荒らしちゃうのでしょうか。無花果がやられると悲しいですね。
今回は、たまたま目についたので撮ってみたのですけれど、あれこれ荒らしちゃう虫だと困ったさんですね。
by 足立sunny (2018-06-21 23:58) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
カミキリ虫って、実はその生態をよく知らないのですけれど、夏に活躍する虫さんなのですか。今回、たまたまそこにいたので撮ってみたのですけれど、できればもう出ているというチョウトンボや去年出ました大青蜂などを追いかけてみたいと思っています。
by 足立sunny (2018-06-22 00:04) 

足立sunny

ガリさんへ。
今は昔と違ってデジタルですので、たくさん撮りましても現像、プリントにお金がかからず、頑張ればうちの機材でもカワセミの飛翔シーンが撮れます。逆光と順光とでは写りが全く違いますので、できれば順光で撮りたいのですけれど、不動池の朝はまさにド逆光で、解像しない写真ばかり撮れてしまう次第です。
カワセミは特に、光の条件が良いとものすごく奇麗で飛ぶ宝石の名にふさわしい飛翔写真が撮れることもあります。
by 足立sunny (2018-06-22 00:13) 

足立sunny

tamanossimoさんへ。
ぜひコメント欄をご復活させてください。そう面白いコメントはできないと思いますけれど、コメント欄はあったほうが楽しいので。
by 足立sunny (2018-06-22 00:16) 

えーちゃん

逆光のキラキラの写真いいね。
私もこの前、建物の写真を逆光で撮ったら真っ黒けになっちゃいました(゚□゚)
by えーちゃん (2018-06-22 01:48) 

ikuko

カミキリ、久しぶりに見ました!
なかなかのインパクト・・・

そして、カワセミさんのショット、
ますます臨場感が増してませんか・・すごい!
by ikuko (2018-06-22 12:35) 

足立sunny

みずき さんへ。
やっとPC治りました。ベンジョンソンと自分ぐらい速さが違いますね。
ある程度「定点」で撮っていますと、すごく親しみがわくというか、飼っているのではないですけれどなんとなく顔見知りの小鳥のように思える感じです。いちおう、今の不動池のオス、メスは個体で識別できるようになりました。
by 足立sunny (2018-06-22 17:21) 

足立sunny

えーちゃんさんへ。
キラキラ輝いてそれは嬉しいのですけれど、いかんせんド逆光ですのでカワセミが全然解像していません。露出補正プラス2でないとカワセミは真っ黒けという、どうにものド逆光です。
なので、原則朝は撮りに行っていません。
by 足立sunny (2018-06-22 17:24) 

足立sunny

ikuko さんへ。
自分も久しぶりにカミキリムシを見たのですが、けっこう怖かったです。この撮影の後、7~8メートルぐらい飛んで行って、ああ虫だから飛ぶんだなあって実感しました。
お正月は盛大にエサ獲りで飛び込んでいたので、数打ちゃ当たるがあてはまった感が大きいかと。やっぱりですねぇ、目の前でバンバン飛び込んでくれますと撮っていまして興奮します。
by 足立sunny (2018-06-22 17:29) 

raomelon

2回目の産卵、ヒナの誕生が楽しみですね
無事に巣立つまで見守り隊ですね^^
わが家もツバメのヒナが5羽、賑やかになりました♪
by raomelon (2018-06-22 20:11) 

足立sunny

raomelon さんへ。
燕が来る家はすばらしいですね。ひなはかわいいし、5羽楽しみですね。
不動池は、固定ファンが数人以上年間ずっと朝5時前から詰めかけていまして、やや遅くかあ毎日来る方や自分など時々行く者もいて、かなりの人数が池の傍らでボーと池を眺めています。ときどきカワセミが現れると写真を撮りまして、ですね。暇な爺さんばかりですが、大勢で見守っているといえばそんな感じで。
by 足立sunny (2018-06-23 05:11) 

kazu-kun2626

PC修理されたんですね
僕もメインPCが不調でサブの
の-トPC使ってますが画論が小さくて
疲れます。Win7機なので修理するか
迷ってます
by kazu-kun2626 (2018-06-23 09:31) 

Boss365

おはようございます。
逆光のカワセミ写真も良いですね!!(⌒ー⌒)
水の流動感・輝きがあり、カワセミは静止して見えます!?(=^・ェ・^=)
ところで、「レンズが328」は300mmF2.8の意味ですか?
by Boss365 (2018-06-23 11:18) 

hasseyおやじ

スマホだのタブレットだの言っても、結局パソコンがないと不便です。テレビより必需品ですね。でも4K TVほしいなぁ。。
by hasseyおやじ (2018-06-24 08:15) 

k-sakamama

おはようございます。
キラ☆キラ、素敵です。
水しぶきも綺麗に撮れていて。。素晴らしいです。
勿論、カワセミも~(実物は見たことないです。)
何度見てもキラ☆キラが素敵!!
by k-sakamama (2018-06-24 09:50) 

よいこ

キラキラ写真、偶然とは言え、とてもきれいですね。
逆光でカワセミの色が茶色くなったところを、ちょっと加筆して・・
おっと ^^:
by よいこ (2018-06-24 13:38) 

足立sunny

kazu-kun2626さんへ。
win7マシンですと、CPUを新しくするか新マシンに買い替えるかそれとも修理で治すか、悩ましいところですね。
しばらくほおって置いたのですけれど、やはり写真の現像がどうにもやりづらくて修理に出しました。まだ十分現役のインテル・コアi7のノートですので、このままではもったいないかと、ですね。
本当はレンズを買いたいのですが、サンニッパは中古でも高いので苦慮しています。

by 足立sunny (2018-06-24 19:51) 

足立sunny

Boss365 さんへ。
328は、ご指摘の通り300mmF2.8サンニッパです。解像度が断然違いますし、逆光にもだいぶ強いので、こういう条件でもカワセミがちゃんと解像するだろうと思っています。ちゃんと解像していますと、けっこう素敵なシーンなのですけれど。
実際、うちのEF400F5.6と7DⅡの組み合わせは、カワセミダイブを撮れることは撮れるのですが、今一つ綺麗さに欠けるのですね。欲を言えばきりがないのですが、もう少し大砲のレンズと1DXのようなプロ仕様のフルサイズカメラで撮りますと、どのシーンも断然きれいです。
しかし、水元という環境のおかげでカワセミを撮れるだけありがたいとは思っています。
by 足立sunny (2018-06-24 20:00) 

足立sunny

hasseyおやじ さんへ。
4K、断然きれいですよね。うちはテレビもないのですけれど、できれば4k動画が撮れるカメラが欲しいと思っています。今使っていますスマホで4k動画が撮れるといえば撮れるのですけれど、できればカメラでちゃんと。
なんだかんだ言いましても、自分はネット中毒でもありますので、ある程度のパソコンがないと実に困ります。緊急でここ最近使っていましたのは10年前のもので、ネットにはつながるものの明らかに役不足でした。写真の現像とネット閲覧しかしないのですけれど、それでもあまりに遅くて、ですね。
by 足立sunny (2018-06-24 20:05) 

足立sunny

k-sakamama さんへ。
キラキラへのご声援ありがとうございます。
これを撮ってカメラの液晶画面で確認したときは、自分もおおお~キラキラだ~とちょっとワクワクしました。逆光でカワセミがつぶれて解像しなかったのが、どうも、でしたのですけれど。
不動池で朝撮りますと、飛び込み位置にもよるのですが、わりとたまにキラキラが撮れます。ドのつく逆光なのですね。自分以外のほかのみなさんは、まぶしすぎてカワセミを追えないので(照準器使用で肉眼でカワセミを追っているため)、日よけ傘を雲台にセットして傘をさして撮っています。晴れた朝は、ずらっと傘をさした三脚が並んでいる、そんな変な風景が見られます。
by 足立sunny (2018-06-24 20:14) 

足立sunny

よいこ さんへ。
これ、フォトショップの格好のレタッチケースではあるのですが、少しのレタッチで済まないほどカワセミがつぶれていまして。いかんせん、このド逆光状態では、うちのレンズ&カメラでは太刀打ちできません。逆光でなく順光ですと、けっこう健闘してくれる、わりといいレンズ&カメラではあるのですけれど。
しかし、まあ多少残念なところはあるにしても、少なくともこの条件でピントが合ってくれるレンズ&カメラではありますので、なんとかまた頑張りたいと思います。ころっけ君的には、よいセットではありますので。
by 足立sunny (2018-06-24 20:22) 

sasasa

水面のキラキラとカワセミが綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2018-06-24 23:16) 

旅爺さん

お早う御座います。
カワセミの雛ももうザブンと飛び込んで魚が獲れるんですね。
カワセミの逆光の写真も良いですね。
by 旅爺さん (2018-06-25 05:12) 

すーさん

わぁ♡ゴマダラカミキリだ。
可愛いですね(^^)。
幼少期によく採った思い出があります。
by すーさん (2018-06-26 05:17) 

足立sunny

sasasa さんへ。
ありがとうございます。水面のキラキラはいいかなあ~と思うのですが、肝心のカワセミがどうも解像していなくて、ですね。ド逆光は、面白い感じのものも撮れるのですが、今のうちのカメラ&レンズにはちょっと荷が重い感じではあります。引き続き頑張ります。
by 足立sunny (2018-06-26 20:31) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
カワセミのヒナは、巣立ったばかりですとおおむねちっさいお魚しか撮れないのですが(スピードが遅いのとくちばしがまだちょっと小さいせいだとおもうのですけれど)、巣立った日から水に飛び込んでいます。2日もすると、かなりちゃんと獲れるようです。
逆光のキラキラはまあ良いとは思うのですが、肝心のカワセミがよく解像していませんで今一つ残念な写真ではあります。
by 足立sunny (2018-06-26 20:41) 

足立sunny

すーさん さんへ。
うっ。自分は見たらこわくて逃げてしまう子供でしたので虫類とは仲良く遊べませんでした。小学校1年の時は、それでもコオロギだけはよく捕まえていましたけれど。ゴマダラ、本当に久しぶりに見ました。
by 足立sunny (2018-06-26 20:44) 

Boss365

こんにちは。
詳細で、ご丁寧な説明ありがとうございます。
勉強になります。感謝です!!(=^・ェ・^=)
9日連続の真夏日なので、撮影?お気をつけ下さい!!
by Boss365 (2018-07-03 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。