So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ミヤケンさんにいただきました三脚・雲台でこれからは手ブレがグンと減る気がしますけれど、まだ雛が出てこないでヒマな不動池 6月からは「水元公園菖蒲祭り」だね の巻 [水元公園 不動池]

002_R.jpgミヤケンさんにいただきましたBENRO三脚&ビデオ雲台セット
5月20日(日)

この雲台も、以前使っていましたマンフロット502AHビデオ雲台同様の安定感があり、振り回してもピタッととまりさらにそこから急激に振ってもブレません。三脚は、径の見た目よりしっかりしていて安定しています。
うちのレンズ&カメラは総重量約2キロ弱ですので、安定して支えてくれます。

ミヤケンさんは。。。不動池にいる方はだいたい知っているミヤケンさんです(たぶんミヤケンさんとは呼ばれていないと思いますけれど)。長瀬智也と
中村敦夫と萩原健一を足したような顔のお方で、わりと無口。すごく温厚な方で誰に対してもいつもニコニコされてます。

ご恩返しは、これからの写真で(えっと、まあ、その~)。
一獲千金の馬券は外れました。



たった4~5万の三脚&雲台も買えないのか?

働き&稼ぎの少ないころっけ君は買えないんですねぇ。
うちにはテレビもありません、きっぱり。


名うてのバーダーさんで板金屋のタカハシさんにいただきました三脚、自前のボール雲台は、これまで支えてくれたのですけれど、5月20日をもちましていったんお役目終了となりました。
この三脚がなければこれまでの写真は撮れなかった次第で、タカハシさん、ありがとうございました。まだ何のお礼もしていませんけれど。



今回は、これといった画像がないのですが、
AD007_R.jpg以下、ちょぴっとだけ出てきます。


ところで、ですねぇ、

今更ここで言うのもなんですが、くちばしの一番手前側顔のそばにあるスリットは、
鼻の穴です。左右離れていますが、一対あります。


5019AD005_R.jpg新セットで撮りました水浴び 20日(日) 新三脚&雲台、決まります。
5019AD007_R.jpg

今のところ、新三脚&雲台で撮りましたのはこの画像だけですが、今後いい感じで撮れそうです。


5019AD010_R.jpgこちらは旧セットで振り回して手ブレした、もう一歩な画像の餌獲りダイブ

5月19日(土)

AD006_R.jpg

先週~週末にかけて唯一一度見た、オスのダイブ 5月17日(木)


5017AD005_R.jpg20日現在まだ餌小魚を巣にいる雛に持ち帰っています。見えないところでダイブして獲って持ち帰った、これはオス。


雛の巣立ちはまだ。本日21日午前もまだのようです。
明日22日か明後日23日か、遅くとも25日までには巣だって池に姿を現すとみています。

明日22日は仕事で行けない日なので、たぶん明日かも。


AD009_R.jpg餌獲り失敗。 5月16日


先週水曜、木曜、週末土曜、日曜と4日間行きまして、

撮れない弁解をするわけではないのですが、

自分がいました時間に手前の見やすいところで餌獲りダイブしましたのは19日(土)の2回だけ。

1回は前記手ぶれ画像で、もう1回は見失って撮れずで。


雛が出る直前の不動池は、おおむねかなり暇になっています。


AD004_R.jpg1回だけ、最手前のここにとまりました。ダイブはせず。

カワセミは巣から戻ってきて水浴びはするのですが、池奥に引っ込んで、奥のほうでお魚を獲ってまた巣にもどってしまいます。
その繰り返し。
5019AD008_R.jpg
水浴び 5月19日


5017AD015_R.jpgただ飛んでいる画像。


5017AD003_R.jpg遠い池奥での餌獲りダイブ5017AD004_R.jpg


5019AD009_R.jpg餌獲り失敗。



☆☆

皆さん、こんにちは。

6月に入りますと水元公園では「菖蒲祭り」が始まりますけれど、
尚武に生きる勝負弱い男、いただきもの生活のAdachiです。
菖蒲はわりと好きです。

最初からだらだら続いてしまいましたが、

20日現在、まだ雛は巣立っておりません。

21日、22日と仕事で、23日、24日は雨模様の予報。
果たして巣立った雛は見れるのか。

次回ブログでは、雛が登場する「はず」。

そういう心づもりでおりますが、はたして結果はいかに。


☆☆
水元公園 堀切菖蒲園 葛飾菖蒲祭り
image.jpg


葛飾区のあたりは江戸の昔からハナショウブの名所として知られていて、
区の花も菖蒲です。
堀切菖蒲園会場では約200品種・6,000株、
水元公園会場では約100品種・1万4000株の花菖蒲が鑑賞できます。

都内東地域にお住まいの方なら、堀切菖蒲園の名はご存じでしょうが、
水元公園もそれと並ぶ、都内屈指の菖蒲の名所です。


水元公園へは金町からバスで。
土曜、日曜は、堀切菖蒲園と水元公園間にシャトルバス運行。

お車でお越しの場合、水元公園内駐車場は相当混雑しますので、駐車場待ちが長時間になり身動きがとれない場合もありますので、ご注意ください。


6月の期間中の、土曜、日曜は、

水元公園で演歌中心の歌謡ショウやステージでのフラダンスなどの演舞があり、なぜか毎年カラオケ大会と、モデル撮影会も。

屋台などの出店も多く出ます。

6月2日(土)、3日(日)のプログラムは、スマホ紛失のため今手元にないので後でわかり次第書き加えますが、

image.jpg

祭り最終日に近い6月17日(日)には、
大月みやこさんのオンステージもあります。

5~6年前の橋幸雄さん以来の全国区ビッグネームのような気が。
足立と縁の深い演歌歌手 富士きぬ子さんも歌われます。


6月10日の山口かおるさんは美人です。

この日は、虎次郎さんのモノマネも。

いずれにしても、水元の菖蒲は、毎年見ていますが綺麗です。


カワセミもばんばん出ていて、来られたついでにちょっと寄って見れるといいのですが、
「カワセミの里」は現在ほぼカワセミ不在で、
「不動池」ではたぶんというかほぼ見れると思いますけれど菖蒲の咲いている会場から不動池まで歩いて35分~40分かかります。まあ、ぼちぼち歩いてゆけば、それほど遠いというわけでもありませんけれど。
高速道路の先、金町運動場の隣、江戸川の手前が不動池。


菖蒲祭り期間中の土、日は、雨でない限り、自分は不動池にいます。

だいたいいますので、気軽に何でもお聞きください。
あっ、でも、6月2日、3日は、若干用事があるのでいないかもしれません。あとの日は、たぶんいます。


菖蒲祭りを含めて、水元公園内の場所や行き方や不動池のカワセミなど

よくわからない方は、

5月23日(水)以降に

080-5091-7803ころっけ君に

お電話くださればより詳しくご案内いたします。

鈴木と偽名を名乗るかもしれませんが、たぶんころっけ君です。


菖蒲のことはよくわかりませんが、カワセミや公園はご案内できます。


昨日20日(日)に携帯(スマホ)を紛失しまして、

代わりの品が届くのが明日22日(火)ですので、
23日(水)以降でないと電話が不通です。

今現在、電話は不通です。


では また。


☆☆

恒例カワセミを探そう? 

5017AD006_R.jpg

高い枝からの餌獲りダイブで池に飛び込もうとするカワセミを発見できましたでしょうか?


☆☆当日追記☆☆
西新井ころっけ君の近況

5019AD005_R.jpg5017AD005_R.jpg


何かいつもよりスッキリしているな~ と思いましたら、
ころっけ君の近況を書くのを忘れていました。

そう年でもないのですが、スマホを紛失してあわてていたのですね。


ご訪問、コメント、ありがとうございます。
紛失しましたスマホは、保険に入っていたため、費用約3,000円で新品が明日届く予定です。auではほぼ最新のソニーXperia SZなんとかの薄いブルー。

新三脚&雲台で、これからは手ブレが減ってよりビシッと決まるような気がします。あくまで、カワセミが手前のほうに出て来てくれて飛び込んでくれればの話ですけれど。
手前に出てこないので撮れないような気も。。。


ブログ巡りは、ビシッとぶれずにお伺いしたいと思いますが、今月も資金がショートしているのでたどり着かないやもしれません。夜食のラーメンがうまくできればさくっとお伺いできるかもしれません。
サッポロ一番塩ラーメンは、ぐつぐつ煮て完全に伸びきったようになったほうが断然美味しい。つまり、どちらかと言いますとにゅうめんの感覚でいただくわけですね。


☆☆
本日の一品
不動池傍らにある「桑の実」

DSC_0314_R.JPGDSC_0316_R.JPG

山の畑の、桑の実を 小籠に積んだは まぼろしか(赤とんぼ 2番)


初めて食べましたが、けっこう美味しい実ですね。黒くなると食べられる。

整腸作用があって便秘に効くらしいです。

不動池まわりでは、今年はへびいちご(野いちご)もたくさんできています。撮影ゾーンの中なので獲って食べられないのが残念。
では。

nice!(122)  コメント(24) 

nice! 122

コメント 24

kick_drive

こんば6月2日、9日16日のどれかの土曜日なら
菖蒲祭り行きたいです。2kさんほか都合の良い方、都合の良い日
あるといいですね。

by kick_drive (2018-05-21 20:41) 

そら

三脚と雲台を頂けて良かったですね!
それにしても三脚と雲台だけで結構違うものですね、びっくりです!!
まだ雛は出ませんか、25日と言うと平日なので残念ですが私は見れませんね
まぁ27日も行けるかどうかわかりませんが(^^;
そうそう日曜日にベランダでマニュアルで撮ってみたんですが、やっぱりTvの方が今の私には合ってそうです、マニュアルは大変です。
花菖蒲ちょっぴり楽しみですが、そのまま通り過ぎて不動池に行きそうです(^^;
by そら (2018-05-21 20:51) 

(。・_・。)2k

番号変わらないんですよね?
凄いなぁ 俺でもブログには番号載せたことないですよ
HPには載せてますけど
別嬪さんから 電話が鳴るといいですね

by (。・_・。)2k (2018-05-22 02:09) 

hatumi30331

良いのもらったね〜♪^^
ミヤケンさんの濃いお顔、拝見たいです!^^
菖蒲祭り、良いですね〜
近ければ飛んで行くのに!^^

母は、元気です。
でも、また施設を変わらなければ行けません。
特養が空いたのでそちらに・・・
またしばらく落ち着くまで大変かも。
by hatumi30331 (2018-05-22 05:18) 

tommy88

三脚買ったけど10日前に一度使っただけです。
バルコニーが広いからそこにでも設置してUFO撮るかな。
宝の持ち腐れでしょうか。

by tommy88 (2018-05-22 05:59) 

ぽちの輔

良いものをいただきましたね。
バシバシ撮って恩返し^^
by ぽちの輔 (2018-05-22 07:29) 

Take-Zee

こんにちは!
安定感のある、しっかりした三脚ですね。
私の安物とは写真で見てもわかります!

by Take-Zee (2018-05-22 08:45) 

mimimomo

こんにちは^^
三脚と雲台を頂けて良かったですね^^
今年は花菖蒲も見に行けそうにないです。体調最悪(=。=
by mimimomo (2018-05-22 10:38) 

johncomeback

>長瀬智也と中村敦夫と萩原健一を足したような顔
 どんな顔か想像ができません(-_-;
by johncomeback (2018-05-22 10:45) 

斗夢

きょうこども植物園で50cmくらいの高さにセットした三脚を立てて
花を撮っている人がいました。見習わなければと思いました、
今の所思っただけですが。
by 斗夢 (2018-05-22 13:13) 

横 濱男

紛失だと電話番号は変わっちゃいますよね。
わが家の娘のスマホは番号が変わりました。
iPhone機種変更して2~3ヶ月後に紛失です。
BENROの三脚、先週ヨドバシで買いましたよ。
by 横 濱男 (2018-05-22 21:23) 

足立sunny

kick_drive さんへ。
2日、3日は用事で行けないと思うのですが、それ以外の日でしたらご案内はできると思います。ただ、2kさんの予定は空いていないと思います。
by 足立sunny (2018-05-23 11:52) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
auは紛失、交換品の再稼働の際も番号は変わらないようです。
23日お昼に回線がつながりました。
つい話がすべりまして電話番号も書いてしまいましたので、綺麗なお姉さん方から電話がかかってくるのを待ちたいと思います。
by 足立sunny (2018-05-23 12:04) 

足立sunny

そら さんへ。
マニュアルでSSと絞りを決めISOオートで必要なときは露出補正というのがカワセミ撮りでは一番多い設定なのだと思うのですが、基本これは、SSと絞りを自分の思うように固定したい、という話の前提なのかと。456を7DⅡで使うという話ですと、絞りはF5.6解放、1/3段絞ってF6.3、2/3段絞ってF7.1、一段絞ってF8で、明るければSSを上げてこれ以上は絞らないと思いますので、マニュアルでもSS優先オートでもそれほど大きな差異は出ないだろうと思っています。F2.8解放のレンズとかF4解放のレンズとかですと、絞りを意図して固定するマニュアル設定でISOオートの意義も大きいのですけれど。
SSスピード優先でISOオートですと、実際の撮影の際に絞りで調節するかISOで調節するかがカメラ任せになりますので、自分はSS優先オートでISOを自分で選択設定する方法を採っている次第です。こうしますと、絞りの調節のみカメラ任せですので、任意のISO感度で撮れます。ただ、この方法ですと、光がいい条件のとき、自動的にISO感度を下げてくれないので、SSのみならずISO感度を条件に合わせてこまめに変更する必要があります。今は、基本800で、光がいい時は640、400と都度変更しています。そうよくないときはISO1000で。
マニュアルでISOオートですと、SSか絞りかどちらを調整すれば、光がいい時は自動的にISO感度が下がります(悪い時はあがる)のでそれは魅力なのですけれど、ISOオートは嫌いというかどういう条件でどうなるかの基本のところがカメラ任せとなりますので、自分はISO任意設定の固定にしている次第です。あと、マニュアルISOオートですと、適正露出と自分が思う若干暗く撮ろうと思った際にISOオートなのでISO変動が邪魔してそのように撮れません。
まあ、ISOが決まっていたフィルム時代からの癖というかそういうものもありますのでISOオートに馴染まないということもあるんですけれど、ISOで自動調節するには、1DX&明るいレンズでないと思うようにいかないという気もしていまして、SS優先オートのISO任意固定という設定にしている次第です。
設定はいろいろですので、使いやすい設定をさらにご検討いただければ。

今までしばらく使っていましたセット、無理を承知で使っていたのですけれど、502AHを使っていた時に比べ数倍ぶれ易かったのですね。7DⅡをボール雲台で2015年9月に使いだしてから、どうしてもブレがひどかったため、ビデオ雲台502AHに変えたのがその年の暮れでした。以来他の方々にもこれ、若しくは同等品のビデオ雲台を推奨してきた次第です。
自分でさっさと買えばいいのですけれど、万年金欠なのですね、正直言って。PC壊れても修理にも出せません。
by 足立sunny (2018-05-23 12:45) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
auは紛失、交換品の再稼働の際も番号は変わらないようです。
23日お昼に回線がつながりました。
つい話がすべりまして電話番号も書いてしまいましたので、2kさんからお電話がかかってくるのは嬉しいのですけれど、今回は綺麗なお姉さん方から電話がかかってくるのを待ちたいと思います。
by 足立sunny (2018-05-23 12:47) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
最近は皆さんのご厚意に甘えてばかりなのですが、皆さんいい方ばかりなので助かります。三脚、雲台が壊れた後これまで使っていた緊急用セットに比べ、だいぶ獲り易くなると思います。
特養が空いたのは、よかったですね。あそこ以外ですと、やはり不安も大きくなりますし。
by 足立sunny (2018-05-23 12:48) 

足立sunny

tommy88 さんへ。
三脚はあると大変便利というか使い道は非常に多いと思うのですけれど、それにあった被写体が興味の対象でない場合はそう出番は多くないかと。
いずれ早晩、三脚がとっても役に立つ撮影があると思いますので、そのときに自在に活用されてください。
by 足立sunny (2018-05-23 12:55) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
自分が以前使っていましたビデオ雲台と三脚はだいたい総額5万円ぐらいで、壊れたので今の緊急用セットでしばらく撮っていたのですけれど、今回いただきましたセットでかなりカバーできると思ってはいます。さっさと以前同様のセットを買えばいいのですけれど、万年金欠でして。
ご恩返しも、ご指摘のように写真を撮ってしかできませんので、良い写真が撮れればと思っています。
by 足立sunny (2018-05-23 12:59) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
以前使っていました三脚と雲台が壊れて以降、ほんとに緊急用のセットで撮っていましたので、今回の三脚&雲台でだいぶ良い条件で撮れるものと思います。
ともかく、カワセミダイブの際はカメラを急激に振りまわしますので三脚&雲台がまともでないと非常にブレやすいのですね。いままで周りからは、よくあんなので撮れるな、と言われてきました。
by 足立sunny (2018-05-23 13:03) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
パッと申しげますと面長で寡黙で若干目を引くかっこいいいタイプですね、ミヤケンさん。
by 足立sunny (2018-05-23 13:05) 

足立sunny

斗夢 さんへ。
三脚は人の邪魔だったり自分も持ち歩くのが邪魔だったりしますので、基本使わない方も多いのですけれど、被写体の対象によってはないと困る場合も多いのではないかと。そのとき次第ですね。
今まで使っていました緊急用セットも、カワセミがいでしたら自分的に過不足はないのですけれど(水平のレベル合わせがちょっと厄介ではありますけれど)、カメラを振り回すカワセミ撮影では非常にぶれ易いセットで、ふつうは不適のセットだった次第です。
新セットで手ブレはだいぶ軽減されると思います。
by 足立sunny (2018-05-23 13:11) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
auの紛失、新品交換再稼働の場合は、電話番号は変わりません。
変わると困りましたでしょうね。
このBENROの三脚&雲台は、中庸というところですけれど、今の自分にはとても有難い救世主のような三脚&雲台セットです。なにしろ、これまでの緊急用セットは、どうにも手ブレが治まりませんでしたので。
by 足立sunny (2018-05-23 13:14) 

ひな

sunnyさん、こんばんは。
救世主さんからの三脚・雲台でのスタンバイ、巣立ちが楽しみですね。
「カワセミの鼻の穴」で検索すると、sunnyさんのブログが出てきます(笑)。
いつも楽しいお話を、ありがとうございます。
「今、此処から始まる」で発信しています。
by ひな (2018-05-23 21:31) 

KOME

三脚よかったですね。
ラーメンに合わせるごはんは、冷や飯が好きです。
by KOME (2018-05-27 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。