So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

かわせみの里へちょっとだけ里のカワセミカップル戻る、大場川の巣で雛が生まれたのですねぇたぶん。不動池は、卵を生んで巣籠もり交代中のはずなのだけども。。。オスもメスも挙動不審でどうなんだか?まあ、こちらは9日前後に雛がかえり餌小魚の持ち帰りが始まると思うのですけれど  の巻

◎照準器
ADメス30拡大_R.jpg
うしろ姿の君なのだけど。 4月28日 水元公園 不動池
久しぶりに照準器◎で撮ってみました。まだ慣れないので少し遅れ気味ですが、ちょとだけ撮れました。


前回お伝えしましたように、せっかくですから持っている照準器を使い、撮れるかもしれない機会を増やすべく、ファインダーではまずもって限界と予測される場合限定で照準器◎で撮ることとしました。

以下、ほとんどはファインダーで撮っていますが、少しだけ、◎照準器とある写真は、照準器を使って撮っています。
無印の写真はファインダーで覗いています。
原則はファインダーで、場合限定で◎照準器使用というスタンスで。

今回の写真は、まだ全部「不動池」での撮影です。4月30日まで3日半ほど。

ADトリミング16_R.jpg4月26日

ADダイブ降下45トリミング_R.jpg4月30日
ダイブの降下中 こういう降下シーンは、照準器ではかえって難しい。

ADメス降下10トリミング_R.jpgダイブの降下中


ADメス22拡大_R.jpg


ADメスダイブ5トリミング_R.jpgこれは先週に撮ったのですけれど、解像が今一つで保留してたもの。

ADメス降下7トリミング_R.jpgADメス降下8トリミング_R.jpgダイブの降下中

今回、メスが、約13m先の高さ3メートルぐらいの枝から池に飛び込むことが多かったので、池に向かってダイブ降下中の写真が数点撮れました。


ADダイブ降下35トリミング_R.jpgいずれもダイブ降下中
ADダイブ降下42トリミング_R.jpg

◎照準器
AD池横断30トリミング_R.jpg
餌獲りあとにお魚を咥えたまま池を横断している飛翔姿。
不動池2.png
浮島25トリミング_R.jpg池に水質浄化&漁礁を兼ねた浮島があり、
写真奥の木陰にとまっているカワセミがこの浮島の草木の向こう側の「見えない場所」に飛び込むことがけっこうあって、

その場合お魚を咥えたまま、池を横断して反対側(写真右側)のお気に入りの安全な木まで飛んでゆくケースがあります。
ダイブの飛び出しシーンはそもそも水面がまったく見えないので撮影不能。

しかし、◎照準器使用ですと、どこに飛び込んだかまったく見えず不明でも、浮島の草木の陰から遮るもののない池中央へと「姿を見せた瞬間」から飛翔姿を追いかけられます。そうして追いかけて撮ったのがこれ。
◎照準器使用でないとまず撮影不能なので、今回使いだしたおかげで撮れた1枚といえます。


ADメス34トリミング藤_R.jpgちょと遠すぎましたけれど。 藤が咲いています。


ADダイブ10トリミング_R.jpg


ADダイブ4お魚大_R.jpgかなりでっかいお魚を撮ったのですが、以外に暗くて解像不足、う~む。

ADダイブ失敗22トリミング_R.jpg今回は、お魚獲りの失敗も多かったですね。ダイブ1トリミング_R.jpg
これは21日のオスですけれど、オスも失敗が多いんです。



☆☆

皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。



4月29日:日曜日の朝、
久しぶりに「かわせみの里」へ真っ先に向かいました。


自分の見立てでは、この28日か29日頃に、里近くの大場川で営巣をしている、里のカップルカワセミの雛がかえる予定だったのです。
営巣を始めたらしい日から計算しまして、だいたいこの頃だろうと。


かわせみの里.png

大場川は水元遊水池(小合溜)のすぐ横の川で「里のカワセミ」の縄張りです。
水元
遊水池(小合溜)は地図右側に約4キロ続きます。


雛がかえれば、餌小魚の持ち帰り給餌を頻繁にしなければならず、
次の2番子作りの準備も同時に始まりますので、
ともかく餌小魚の獲り易い里の池に一度は姿を現わすはず、
少なくともメスは様子見も兼ねて現れるだろうと踏んでいたのです。


大場川は干満の変化が激しいので、満潮時はお魚が獲りにくいのですね。安定していつでも獲れるところは、このテリトリーではなんといいましても里の池なのです。
水深15センチ~30センチぐらいと遠浅でお魚も豊富、池には飛び込みしやすい枝(止まり木)も設けてある。


確認したところ、28日:土曜日までは、ほぼゼロ出現状態。
もう約ひと月ゼロ状態です。


この29日:日曜日、9時過ぎまでは里の休憩所にいまして、久しぶりにお会いした方と雑談などしていたのですが。。。特に動きがなく、


朝に施設裏の池(通称カワセミの池)にカワセミがいたことだけを確認し、

ついでに里の責任者に下草雑草の草刈りを依頼し直ぐに取り掛かっていただいたところで、
DSC_0297_R.JPG写真中央部の池のへりに生えている雑草はあるとマズイのです(伸びた草が邪魔で水面が見えませんし、ここは雑草をはやしてはいけない場所で)。→夕方見たらきれいに刈ってくださっていました。


夕方にまた来ようということで、いったん不動池へ。

(まあ、里にずっと居てもよかったのですが、写真も撮りたいということで)。



しかし、自分の読みはほぼ当たっていたようで、

この日、本当に久しぶりに里の池にカワセミが姿を現しました(約ひと月ぶり)。

DSC_0298_R.JPG
下の段が29日:日曜日、上の段が30日:月曜日。

もうちょっとのんびり待っていれば、読みどおりご対面できたのですね。少し辛抱がたりません。



里に出てきたということは、

大場川で雛がかえったことはほぼ間違いありません。


2羽揃って姿を現したところも目撃されていますので、オスも様子見に出てきたようです。
2番子の営巣で、今度は里の人工巣予定地を使う可能性もあるわけで。


雛への餌小魚給餌のため、おそらくはメス中心に、
これから20日頃まで、頻度・回数はわかりませんけれど、かわせみの里へ多少なりとも出てくるものと思われます。



翌30日:月曜日は、午前中仕事の打ち合わせでかわせみの里には行けなかったのですが、夕方寄ってみましたら、
朝にオスカワセミ♂が来ていました。


今後どのくらい来るかは未知数ですが、雛への給餌は最優先事項ですので、

全く来ないことはないだろうと踏んでいます。大場川が満潮時は特に。

裏の池(カワセミの池)へのオス出現も増えるでしょう。



ということで、GW中の3日~6日は、
午前中かわせみの里で待機し、どういうぐあいに進展するか様子をみたいと思います。

《5月2日 さっそく追記》
4月29日以降、5月2日朝まで連日、里の人工巣穴予定地をオスが主体となって時にメスも交え掘っていることが判明しました。次の2番子用の営巣候補地として。5月2日朝7時台の穴掘りは、自分で確認。

しかし、依然として、オス、メスともに、里の池でのダイブ、お魚獲りは全くしていないようです。

オスは里の見やすいとまり木からのダイブを今年一切していません(里の池でお魚を獲る場合でもより安全な葦や隠れた木の下などから飛び込んでいた)。
とまり木からのダイブはしないと、自ら固く決めているかの感があります。よほど雛のえさに困らないと、今後もまったくダイブしないかもしれません。

メスは、あいかわらずほとんど表に出てきません。表に出てこない=ダイブはしていません。こちらも雛への給餌次第。

里の池での、給餌や交尾、餌獲りのダイブといった撮影は、今のところほとんど撮影できそうにありません。

里の人工巣予定地の巣穴掘り(2番子用)は、続くかもしれません。

状況は色々変化すると思いますので、カワセミの出方はまた変わるものと思います。
《5月2日さっそく追記 終わり》


お昼からは、不動池へ。


☆☆
今回の写真はすべて不動池で、
おおむね4月26日~30日の間に撮ったものですが、

今のところ、不動池では、
メスが巣穴で卵を生み、オス、メス交代で巣穴に入って卵を温める抱卵、巣ごもりに入っています。

順調ならば、5月9日前後に、ひながかえる予定。


しかしですねぇ、
4月28日~30日まで、
オス、メスともに5時間以上ずっと池に帰ってこなかったり、
交代して戻ってきたオスがまたすぐどこかに出かけてしまいやはり何時間も戻ってこなかったりで。

この3日間ばかり、池でダイブするのは主にメス。
前回も申し上げましたように、◎照準器を使わないと撮れないようなダイブをしていました。
そこで◎照準器の限定使用と相成った次第です。

オスは1日1回か2回しか姿を見せず、ダイブもせいぜい1日1回か2回という感じで、どうもスムーズにオス、メス交代しているとは思えない感じもしまして、
少々不安ではあるのですね。


2羽揃ってずっといるということはありませんので、少なくとも交代で巣ごもり(卵の温め)はしているとは思うのですが、
実際どうなっているのか?
途中何時間も帰ってこないオスはその間何をしているのか?


まるで見当がつきません。
考えても無駄というか想定さえ浮かびません。

順調ならば、5月の9日前後に雛がかえり、生まれた雛への餌小魚持ち帰りが始まるはずなのですけれど、
その時になってみないと正直よくわかりません。

しかし、まあ、たぶんその前後に雛がかえり餌小魚の持ち帰りが始まるものと今は考えています。
そうでないと困るもの。
不動池は、雛が巣立ちますと、ほぼ必ず雛を池に連れてきます。餌の持ち帰り開始から約20日後ぐらいに。

では また。

☆☆
恒例カワセミを探そう?  ダイブ降下中 編
ADメス降下10トリミング_R.jpg
池に向かってダイブ降下中のメスカワセミを発見できましたでしょうか?

☆☆
西新井ころっけ君の近況
ADメス30拡大_R.jpgADトリミング16_R.jpgADダイブ降下45トリミング_R.jpgADメス降下7トリミング_R.jpg
ご訪問、コメント、ありがとうございます。

今回は、少しだけ◎照準器も使って、撮ってみました。

撮り易いいい場所で飛び込んでくれる場合が少ないので、鮮明な画像が少ないですが、◎照準器のおかげで撮れたものもありました。


かわせみの里でのカワセミの出方については、GW3日~6日まで午前を中心に様子見をしようと思っています。
午後は、不動池へ。

以前カワセミ人形をお土産でいただきました、超かわいい美人のお姉さんから「新カワセミ人形」をいただきました。
いつもご一緒のFさんとともに、温かい応援ありがとうございます。
ころっけ君は、皆様のご厚意に囲まれカワセミ撮りをさせていただいています。野鳥へ餌をあげてはいけませんが、ころっけ君への餌やりはどしどしOKです。好物はだんごとパン。
DSC_0300_R.JPG

ブログ巡りは、きちんと◎照準を合わせてお伺いしたいと思いますが、◎照準がズレていてたどり着かないやもしれません。
連休中にカワセミも連休でなければ、渋滞しつつもたどり着けると思います。

※本日の一品
DSC_0299_R.JPG新玉ねぎの豚肉炒め、少々ぶなしめじ入り。
新玉ねぎは炒めますと更に甘さが強くなり、豚肉にもよく合います。合わせだしは、昆布つゆとインスタントコーヒー。
では。

nice!(133)  コメント(45) 

nice! 133

コメント 45

そら

照準器でもちゃんと撮れるところが凄いですね、綺麗に撮れてます!!
明日は一応里に顔を出そうかと思って準備はしました
もし出ない様でしたら時を見て不動池へお伺いできればと思います
都合で朝早く里に行きます、出ないかも知れないですけど暫く頑張ってみようかと!
少しでも会えると良いのですが。
by そら (2018-05-01 22:17) 

johncomeback

東通村情報ありがとうございます。
原発に翻弄されている自治体は本当に気の毒です。
GW後半は出かける予定は無いので、久しぶりに
カワセミ探索に行こうかなぁ、でも天気悪そうだなぁ。
by johncomeback (2018-05-02 05:50) 

そら

追伸です。
今出掛けようと思ったら、じ、自転車がパンク・・・
一昨日空気を入れたばかりなのに・・・行けなくなっちゃいました(>_<)
また週末折を見て顔を出します、すみませんm(_ _)m
by そら (2018-05-02 05:57) 

tsun

空気抵抗にならないように折り曲げた脚。
なんだか妙に感動してしまいました。
by tsun (2018-05-02 10:05) 

(。・_・。)2k

水元で会う別嬪さん
誰だろう? 最近 別嬪さん多いですよねぇ
行くの楽しみですもん

by (。・_・。)2k (2018-05-02 10:49) 

まつき

水面に映っている藤が綺麗です♪
ヒナちゃん、順調に育っていますように! 楽しみです~!!
by まつき (2018-05-02 12:58) 

Take-Zee

こんにちは!
新玉ねぎが美味しい時期ですね!!

 横須賀駅ですが、あのロータリーに今はお店1軒。
寂しいのが自慢の駅前でしょう("^ω^)・・・

by Take-Zee (2018-05-02 16:24) 

☆ミルキーウェイ☆

新玉ねぎの豚肉炒め、隠し味にインスタントコーヒーが入るのは良いですね^^
我が家は、カレーの時に少し入れたりします^^
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-05-02 16:38) 

tommy88

なかなか本格的でものすごいです。
私は今、花に夢中です。
鳥はまだ先かなと思っています。
が、先のことは不明です。

by tommy88 (2018-05-02 20:42) 

横 濱男

わが家の方のカワセミは、最近トンと見ません。
鳥の種類も少なくなり、バーダーさんも殆ど見かけません。
チョット寂しい限りです。
by 横 濱男 (2018-05-02 21:20) 

ぽちの輔

慣れれば照準器のほうが撮り易いのかな?
どちらでも撮れるといろいろ対応できて良いでしょうね^^
by ぽちの輔 (2018-05-03 06:16) 

足立sunny

そら さんへ。
お大事に。
2日に行きまして朝7時半に1枚だけオスを撮影できました。里の巣穴掘りをちょっとだけしてました。
追記で書きましたが、里で観察している皆さんの話を総合しますと、
やっと出てきたものの、2番子用にと里の巣穴掘りが主目的だったようで、生まれた雛用への餌獲りは今の所まったくしていません。メスがやはり表に出てこないので、今後もするかどうかは未知数です。
しかし、オスが1日複数回飛んできているのは確かです。

by 足立sunny (2018-05-03 06:40) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
下北のあたりは、訪れたくなる場所ではありますね。
by 足立sunny (2018-05-03 06:42) 

足立sunny

tsun さんへ。
カワセミは水中の小魚やエビ類などを食べていて、地上や木の上で餌を探して歩くということをしないので、普通の小鳥より足が小さくけっこう可愛い足と思います。赤いのもチャームポイントで。
ご指摘のようにうまく折りたたんでいますね。
by 足立sunny (2018-05-03 06:49) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
この人は若くかなり美人です。しかも、キビタキがうまく撮れていました。
昨日は、こちらもわりと美人のkanmoさんにお会いしました。それと、わりかし好きなおばちゃんにも会えました。
あとですねぇ、ご夫婦で来られるので何なのですけれど、美人妻がお二人来られますね。


by 足立sunny (2018-05-03 06:57) 

足立sunny

まつき さんへ。
このヤマフジというか、藤がちょっと咲いています、不動池。
カワセミの里のすぐ近くにも綺麗なヤマフジの咲くところがあるのですけれど、こちらは行かないうちに終わっていました。
水元はだだっ広いところで、普段意識しないのですけれど、あちこちにお花やら草花やら咲いてます。睡蓮がもう咲き出していました。
by 足立sunny (2018-05-03 07:02) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
横須賀には1度しか行ったことがないのですけれど、そのうち行きたいと思っています。東京の東のはずれに居ますと、ちょっとお出かけといっても横浜から先のほうは少し荷が重いのですね。
by 足立sunny (2018-05-03 07:05) 

足立sunny

☆ミルキーウェイ☆ さんへ。
カレーの隠し味と言うかカレーに入れるのはありなのでしょうね、コーヒー。最近、納豆にも少し入れてます。

by 足立sunny (2018-05-03 07:07) 

足立sunny

tommy88 さんへ。
鳥さんは普通の方はハマらないのでお花とか別のもののほうがいいような気はします。北の方とはまわりも全然違うでしょうし。
カワセミは更に特殊分野ですので、水元に来られた際にたまに見物ぐらいがちょうどいいかと。
by 足立sunny (2018-05-03 07:12) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
小鳥さん系は冬が圧倒的に多いんですね、関東では。
しかし、ようやく時期的には夏鳥がはいる時期となりましたので、そちら方面のバーダーさんも増えると思います。どこにいるか探さないといけませんけれど、キビタキ、オオルリ、コマドリなど、目を引く小鳥さんも既に入っていると思います。
ただ、探さないとこれらは見つかりません。
by 足立sunny (2018-05-03 07:17) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
自分が照準器でもちゃんと撮れるようになりましたら、撮れる幅がだいぶ広がるような気はしますけれど、右目一つですから同時に行えるわけではないので、今回のように今までまったく撮れずにいたものが追えるようになり少しだけ撮影機会が増えるというぐらいかと。
撮りやすいという点では、圧倒的に照準器のほうが撮りやすいのです。というかファインダーを覗いていてはまずもってダイブ地点まで追いかけきれずダイブは撮れないので、ほとんどの方が照準器を使っているわけですね。照準器に習熟すれば、かなりの確率でダイブを撮れます(その時々のダイブにもよりますけれど、ダイブの3割ぐらいは撮れるかと)。
枝からの飛び出しとかは逆にファインダーを覗いていないと撮れないですし、両方使えたほうがいいですから、両眼視で、右目でファインダー、左目で照準器という方もけっこう多くおられます。

いままでのところ、自分はファインダーを覗いて撮っていたわけですが、まわりで照準器を使用される方々とさほど変わらない確率でダイブを撮ってはいます。照準器メインで使う気はありませんので、照準器を時々使用すれば、今回のように今までまず不能だったものが少し撮れるぐらいかと。
by 足立sunny (2018-05-03 07:49) 

さる1号

出汁にインスタントコーヒーとは@@)
うむむ、これは思いもしなかった組み合わせ
試してみなければ
by さる1号 (2018-05-03 09:19) 

NONNONオヤジ

最後の、「合わせだしは昆布つゆとインスタントコーヒー」に
ちょっとビックリ! カレー等には最後にちょこっと入れますけど。
新玉ねぎも買いたいけど、日持ちしないので、3個ひと袋販売では
独り者には使い切れません……(T_T)。
by NONNONオヤジ (2018-05-03 11:48) 

馬爺

いつも照準ぴたりですね、照準器使わないとやはり難しいですか?
私は小鳥はめったに写しませんのでよく分かりませんがこれだけ早い動きではついて行くのも大変そうですね。
高速シャッターで連写ですかね。ですかね。
by 馬爺 (2018-05-03 13:12) 

足立sunny

さる1号 さんへ。
試しに1/3小スプーンほど入れているのですが。。。美味しくなったかどうかは判然とせず。。。まずくはなっていないと思いますけれど。
by 足立sunny (2018-05-03 13:55) 

足立sunny

NONNONオヤジ さんへ。
新玉ねぎは3日で2個使っていますので、6個入り299円でOKですけれど、部屋には残った普通の玉ねぎもありましてどうするか思案中です。毎日玉ねぎの味噌汁というのも何ですし。
一人暮らしですと、野菜を使い切るのは至難ですね。
by 足立sunny (2018-05-03 14:00) 

足立sunny

馬爺 さんへ。
カワセミまでの距離や、どういう場所からどうダイブするかや、使用する望遠レンズの画角にもよるのですが、
不動池での距離10メ-トル弱で換算約500ミリ600ミリという画角でカワセミダイブをファインダーで追いかけて写すのは、かなりカメラに慣れた方でも「普通の人にはほぼ不能」です。
鳥などの動体をふだん撮られている方でも、この距離のこの画角ではカワセミダイブはまず撮影不能です。
予備動作もなく突然ファインダーからいなくなり、どこへ飛び込んでいくかがその都度まったく違い、スタートしてから水面まで0.3秒とかの相手ですから、10m弱という距離で500ミリ600ミリ画角でカワセミダイブをファインダーで追うということはふつうに考えますと「無謀」の一言です。だいたい撮れないんです、普通は。
今回のブログでは、2枚目の写真がこれに当たりますが、これは普通に考えてまず撮れないので、自分が撮っている写真については、この装備でどうしてこれを撮れるのかまわりの皆さん不思議に思っていますというか、半ば呆れているように思います。

カワセミダイブはそういうダイブですので、皆さん照準器を使っているわけですね。照準器なら撮り慣れてタイミングが合えば撮れます。レンズが超大砲でカメラも良ければ、ものすごくいい写りで。
画角をグッと広く撮って換算150ミリ200ミリぐらい(APS-Cですと100ミリ~135ミリレンズ)なら、ファインダーからある程度消えないので、何度か頑張れば追える気はします。ただ、撮れてもトリミングに耐えられる高画質になりません。
こういった池ではカワセミまでの距離は、近いこともありますが「遠い」場合も多いですから、換算で300ミリぐらいのレンズでは話にならず、どうしても換算500ミリ600ミリ以上ぐらいの望遠レンズでないとまともに写らないですし、できれば高解像の超大砲レンズが望まれます。
自分のセットEF400ミリF5.6と7DⅡという組み合わせ(換算640ミリ)は、カワセミ撮りでは入門用のセットです。写りのいいレンズですが、ふつうにいってカワセミ撮りには役不足です。せめてサンニッパが欲しいのですけれど、財政難で。

不動池と異なり、かわせみの里の池はそれほど近い距離で撮れず、カワセミまで約25メートルの距離なのですけれど、ここで500ミリ600ミリ画角(フルサイズにゴーヨンかヨンニッパ+テレコン、ロクヨン)であっても、ほとんどのカワセミ撮りベテランの方が照準器を使用しているのは、ファインダーでは追いきれないからです。
この池はずっと撮り慣れていることもあり、この距離でしたら、自分はかなりの率でカワセミをファインダーで追えますので、照準器のほうが断然追いやすいとは思いますけれど、照準器がなくてもさほど気になりません。

カワセミの動きは0.1秒単位でも相当に動きますので、ともかくコマ数の多い連射でAF-CコンティニュアスAF、ピント合わせの速いレンズでないと、掴まえるのが至難です。キヤノン、ニコン、ソニーのそれ相当のカメラですと、コマ数、追従性能ともにカワセミを追いかけられます。いくらAFがよくても秒5コマではピタッとしたシーンが写りません(写せることは写せますが)。秒7コマでもかろうじてという感じです。
by 足立sunny (2018-05-03 16:17) 

旅爺さん

カワセミのポーズ大全集と言った感じで素晴らしいですね。
by 旅爺さん (2018-05-04 06:20) 

k-sakamama

おはようございます。
新玉ねぎ豚肉の炒め物、美味しそうですね。
合わせだしにインスタントコーヒーを入れるのですか?
不思議な組み合わせ~ こんど、試してみますね。

by k-sakamama (2018-05-04 07:49) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
そういえばそんな感じですね。次回は、たぶんもっと種類が増えると思います、今日5月4日に9ダイブの餌獲りと餌獲り失敗6ダイブとあといくつか撮れまして、5日、6日も何か撮れると思いますので。
by 足立sunny (2018-05-04 18:34) 

足立sunny

k-sakamamaさんへ。
新玉ねぎは特に甘くて美味しいですね。インスタントコーヒーは、あちこちにいれているのですけれど、今のところ一番合うのは納豆のような気がします。
by 足立sunny (2018-05-04 18:40) 

SORI

足立sunnyさん おはようございます。
今日もカワセミの迫力の写真を堪能させていただきました。すばらしいです。さすが、カワセミ出没に関する詳しい情報をお持ちなのですね。
by SORI (2018-05-05 05:07) 

わりと美人のkanmo

癒しのsunnyさん、こんにちは~!
しょうが談義は終わったでしょうか?
カワセミもですが、お喋りも飽きないでしょうね?
今日は、爽やかな五月晴れ。
里へgoo!と行きたいところですが、家でguuu!


by わりと美人のkanmo (2018-05-05 14:24) 

てんてん

α7IIIとSEL2470GM買っちゃいました^^;
アドバイス感謝します♪
100-400mm F5-6.3 DG OS HSMも買っちゃいましたけど
足立sunnyさんみたいに、綺麗なカワセミは写真は無理でしょうね^^;
これからは、ワイルド系ではなくて、Audiのカメラおじさんです。
これからも頼りにしていますね^^
by てんてん (2018-05-05 23:31) 

足立sunny

SORI さんへ。
ずっと通っておりますし、水元には同好の知己も多くいますので、カワセミ情報などはあちこちから伝わってきます。
現状は、機材の向上が望めないのですが、それなりによく写ることは写りますので、頑張りたいと思います。
by 足立sunny (2018-05-06 22:40) 

足立sunny

わりと美人のkanmoさんへ。
いや、ほんとに美人と思っています。
最近は、ほとんど不動池へ行っているのですが、たまには里の方にも顔を出したいと思います。
by 足立sunny (2018-05-06 22:41) 

足立sunny

てんてん さんへ。
うっ、おっ、ほっ、ご購入おめでとうございます。
α7Ⅲは、きっと期待に答えてくれると思います。カワセミダイブが撮れるぐらいですから、蝶でも蜂でもお花でも人物でも鉄っちゃんでも飛行機でも風景でも夜景でも、ともかくオールマイティに撮れるのではと思います。望遠もいいですね。
きょうも、α9をお使いの方とご一緒していたのですが、実にいい写りです。今度のα7Ⅲは、そのα9,7RⅢを踏襲し、さらに改良している感じですので、自分も許せばそっくり機材を替えたいぐらいです。
写りなどは実録レポしてくだされば。
by 足立sunny (2018-05-06 22:42) 

hatumi30331

藤とカワセミ、なかなか無いコラボ。^^
照準器の事は良く分かりませんが・・・・
綺麗に撮れてると思います。

こちらは雨降ってます。
明日はもっとかな?
by hatumi30331 (2018-05-07 00:14) 

タンタン

おはようございます。
野菜炒めにコーヒー、どんな味になるのか気になります。
by タンタン (2018-05-07 05:54) 

風来鶏

我が家のタマネギ、少量ですがもうすぐ収穫出来そうですので、静岡まで取りに来てください(^^;;
by 風来鶏 (2018-05-07 12:11) 

KOME

かわせみさん、ダイブ中に体をしなやかに曲げるときがあるんですね。
by KOME (2018-05-07 12:47) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
こちらも午後から本降りです。2~3日お天気が悪いような。
カワセミは、まだ何とか行けば見れますので、また池の傍らでボーとしたいと思います。
by 足立sunny (2018-05-07 20:42) 

足立sunny

タンタン さんへ。
いっぱい入れるとコーヒー味になる気はしますが、ちびっとだけなので入れた効果があるかどうか、微妙に一味違うような気はしますけれど。
最近は、納豆に冷めたコーヒーを注いでいます。
by 足立sunny (2018-05-07 20:45) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
いや~、採れたての新玉ねぎがいただけるとはありがたいですね。
〒123-0841東京都足立区西新井7-12-12扇荘10号 鈴木 で確実に着きますけれど、行けるようでしたらお伺いいたします。
by 足立sunny (2018-05-07 20:49) 

足立sunny

KOME さんへ。
なぜか、飛んでいる最中にグィンと姿勢を変えてあさっての方へ飛んでいったり、あらぬ方向へ急旋回して飛び込んだり、一筋縄ではいかない飛び方をいろいろするのですね。ときに10メートル以上飛んで飛び込んだりしますので、相当遠くのお魚も見えるみたいです。
by 足立sunny (2018-05-07 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。