So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

巣作りは「里」でしそうな気配なのですけれど、まだほとんど表に出てこないメス&オス の巻 [水元公園カワセミの里]

ADシジュウカラ1_R.jpg花びらを咥えるシジュウカラ 緋寒桜で
花が多すぎてよくよく見ないとわかんないのですけれど、
花びらを咥えてカルメンばりのポーズをとってくれる名物シジュウカラさんなんです。

今回はポーズがちょっと地味でした。

この週末の土、日は、カワセミが出てこないので、寒緋桜のシジュウカラとメジロを撮ってきました。

今回のブログは、

自分で言うのも何ですが、

あんましオモシロクないなあ。
お笑いブログなのに、オチもないし。

ADメジロ1_R.jpgメジロ  緋寒桜で
ADメジロ3_R.jpg
ADメジロ2_R.jpgADメジロ4_R.jpg

ついでに大好きなヒヨドリも、200枚ほど撮ってきました。
ヒヨなのでお花を食べるのは仕方ない、という「寛大なお気持ち」で見ていただければ。
ADヒヨ2_R.jpg
土佐ミズキを遠慮なくバクバク食らうヒヨドリ
ADヒヨ4_R.jpg
ADヒヨ3_R.jpg


皆さん、こんにちは。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。

もう2週間あまり、
相変わらずメスちゃんは表に出てきませんが、
里の池には飛んできており、
つがいとなるであろうオスも里の池に様子見に来ています。

☆☆
二羽のツーショット・デート現場  18日:日曜日 午後4時
(暗くて遠いので画像は不鮮明ですが)
AD二羽1_R.jpg
AD二羽2_R.jpgメス(右)葉っぱの陰 と オス(左)
二羽のデート現場がやっと見れましたが、このときは給餌をせずに、オスが自分で食べました。



時期的にすでにつがいとなっていてもおかしくない二羽ですが、
飛んではきますが表に殆ど出てこないので、
給餌、交尾、協力しての巣穴掘りといったつがい行動はまだ確認されていません。 

AD巣予定地1_R.jpgオスが試しにちょっと掘った巣穴候補地
(かわせみの里の人工巣穴予定地で、左の方の右上かど)

カワセミは、土の土手に長さ1メートル以上の横穴を掘って、そこで卵を生み雛をかえし子育てします。候補地は、好適な土手のある大場川土手と ここ。

卵を生んでから雛の巣立ちまで約40日~45日(孵化に21日前後、巣立ちまで23日前後)。
例年ですと、今はもう盛んに交尾をし巣穴作りも本格化している時期で、4月初旬に卵を生み5月半ばに巣立ちます。
つがいとなるのがひと月遅れた今年は、営巣もやや遅れるかもしれません。

どうやらオスはこの人工巣穴予定地を使いたい感じで、試しにちょっと掘っていて(左のほうの右上かど)、何度か様子見にきていました。
ADオス1_R.jpg
あまり鮮明でないのですが、つがいとなる予定のオス。

まだ定かではありませんが、

番となった二羽がこの里の巣穴予定地を二羽で協力して掘り進め、ここで1番子作りの営巣が行われるとすれば、

里の池での餌獲りダイブは見れないものの、
二羽の姿、巣穴への出入りなどは見れそうです。


ということで、
この週末に撮れましたカワセミ画像はこれだけです。


☆☆
水元公園不動池のほうは、
自分は2月以降行っていないのですけれど、
伝え聞くところによれば、

それぞれ代替わりしましたオスとメスがつがいになって、
現在子育てに向けての巣穴掘りの最中のようですが、

1日1回とか多くて2~3回しか手前の方に出てこないので、
つがいの二羽の活動はあまり観察できていないようです。

1月に撮りました画像ですが、今つがいとなっている若オスと若メス。
1番子オス17_R.jpgAD木の上5味は.jpg



☆☆
今日3月21日は雨でお仕事は休みなのですけれど、


今月は年度代わりのため、ちょいとだけ忙しく、
これから月末まで水元へ行ける機会はありませんので、
里のカワセミ二羽がどうなったのかは4月以降でないとご報告できません。

メスもオスもたまには表に顔を出し、
二羽で元気にし、巣作りに励んでいてくれるといいのですけれど。


ブログも、3月中は更新不能です。
4月以降に、またお会いできれば。


☆☆
恒例カワセミを探そう?   公園のオヤジ猫 編
AD猫1_R.jpg
自分が特に気にかけている、ブサイクだが格別に人懐っこい猫(通称:オヤジちゃん かわせみの里の居付き猫)を発見できましたでしょうか?
自分と同じく左目が不自由ですが、生活に支障はないようです。

一昨年里の敷地内で生まれた5匹の子猫のオヤジちゃん。

では また。


☆☆
西新井ころっけ君の近況
ADヒヨ2_R.jpgAD二羽2_R.jpg

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

相変わらず里のメスカワセミちゃんはお隠れモードなのですけれど、
18日日曜日にようやくつがいとなるオスとのデート現場をようやく見れまして(暗くて遠いので画像は不鮮明ですが)、
今後1番子の子作りに向けて二羽での活動が進んでいくのではと思っています。

あんまし表に出てきませんので、昨年までと異なり、つがい二羽の行動をつぶさに観察はできないかもしれませんが、二羽の子作りはじょじょに進展していくだろうと思います。


ブログ巡りは、なぜか農園整備のお仕事で鍬で畑予定地を耕す日々のため、全身筋肉痛、歩くのもやっと状態でお伺いしたいと思いますが、腰がおぼつかずヨロヨロとしかお伺いできないやもしれません。
腰がぎりぎり持てば、4月までにはお伺いできると思います。

オヤジ.jpg
10年前のVista機(ウィンドウズ7で使用)は何をするにもちょっと遅いので、もうひとつの古いノートパソコン(ウィンドウズ7マシン)を可動させましたので、身体はヨロヨロながら多少速く巡れるようにはなりました(ノートですがキー不良でロジテック外付けキーボード使用)。
では。


※本日の一品
オヤジ.jpg

業務スーパーで178円。 鳥そぼろなので普通に美味しい。

最近は業務スーパーの出番が増えていますが、これは1キロとかでないので一人暮らしでも普通に消費できます。

では。

nice!(167)  コメント(44) 

nice! 167

コメント 44

ラタン

寒い休日ですね。
今日はお彼岸の中日、お墓参りに行って来ました。
我が家のお墓の有る府中は雪が盛んに降っていましたよ。
桜シジュウカラ、私たちは日曜日に撮りました。
sunnyさんもいらっしゃるかと思ったのですが
不動池の方に行かれたようですね。
今年はカワセミの出が悪く寂しい里になっていますし
他の野鳥達も今の時期余り見られず、水元も寂しい限りです。
by ラタン (2018-03-21 14:26) 

そら

シジュウカラもメジロもヒヨドリもとても綺麗です!!
カワセミには逢えないのは残念ですけど。
今週末は私も様子を見に行こうと思っていたのですが
この様子ではちょっとカワセミに逢うのは無理のようですね・・・
どちらにしても自然界のことですので見守るほかないのでしょうね
さて今週末はどうしましょうか、う〜ん・・・。
by そら (2018-03-21 15:13) 

Take-Zee

こんにちは!
お体にあまり負担をかけませんように!!

by Take-Zee (2018-03-21 15:34) 

engrid

ヒヨドリのトサミズキを咥えたポーズ、なかなかです
健啖家ですね
うちの椿、蕾がふっくら咲き始めるかな、の時期に横からくちばしでつついて穴を開けて蜜を、、、花びらボロボロになってます (T_T)
by engrid (2018-03-21 18:02) 

mimimomo

こんばんは^^
足立sunnyさんにはご不満なブログでしょうが、ヒカンザクラとメジロやシジュウカラ、とても素敵です。ヒヨもなかなか良い姿ですね。
カワちゃん早く結婚しちゃえばいいのに^^
by mimimomo (2018-03-21 18:27) 

夏炉冬扇

ヒヨさんパクパクたべてますね。
こちら3日続いての雨です。ウーム。
by 夏炉冬扇 (2018-03-21 18:49) 

KOME

オヤジちゃん、目のところ怪我しているのでしょうか。
by KOME (2018-03-21 20:25) 

横 濱男

チョットした力の入る仕事すると筋肉痛でツライです。
若いときは平気だったのに...。
朝も身体が痛くて早起きしちゃいます。情けなぁ~!!です。
わが家のPC1代はXPマシンですがWin10で動かしています。
遅いです。
by 横 濱男 (2018-03-21 20:33) 

ゆりあ

青空に、桜とメジロが映えますね^^
それに、ヒヨドリさんのお花の喰いっぷりびっくりしました^^;
by ゆりあ (2018-03-21 23:20) 

ぽちの輔

しばらくは花に集まる鳥さんで勘をキープですかね?
ヒヨちゃんは何でも食べちゃうから・・・^^;
by ぽちの輔 (2018-03-22 07:32) 

まつき

徒歩圏内で見る事が出来る鳥の中でメジロが一番好きです!
こんなに綺麗に撮れて羨ましいです~!!
by まつき (2018-03-22 11:06) 

足立sunny

ラタンさんへ。
日曜日、あれからシジュウカラに寄ってちょっと不動池へと思ったのですが、お散歩のような女性とカワセミのことについてアレコレ立ち話をしていましたらけっこう時間が経ってしまい空が真っ暗に。しかたなくまた戻っていましたら、ちょうど二羽で飛んできてデート場面だけ撮れました。
メスちゃんもオスもいっこうに表に出てこないので、里はだいぶ寂しくなっていますが、来ていないわけではないので、自分はとりあえず行けるときは里で少し待ちたいと思います。
4月半ばになれば、渡りの鳥さんが来ますので、森の方も少しは賑やかになるかと。そろそろオオジュリンぐらい盛大に鳴いていてもいいような気はするのですが。
by 足立sunny (2018-03-22 23:17) 

足立sunny

そら さんへ。
まだあんまり表へ出てこないのですけれど、里の巣穴予定地を掘り出すようになるとすれば、メスは少しは表に出てくると思います。
オスも慎重なので、池のヘリにしか飛び込みませんが、少しは顔をだす機会が増えると思っています。
もう少し立って4月第2週にはたぶん渡りの鳥さんが入って来ると思いますが、今もまったく鳥さんがいないわけではないので、ベニマシコとかジョウビタキとかウソとかはまだ撮れるかと思います。
by 足立sunny (2018-03-22 23:24) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
普段の仕事と違うのですが、区民農園の整備手伝いの仕事が入っていまして、雨の日以外は鍬を持って貸し出す畑予定地を耕したり整地したりしています。体力がないので、専門の方の指示の下、ちょっとお手伝いをしているだけですが、半日鍬を使っていますとかなり痩せる気がします。
by 足立sunny (2018-03-22 23:28) 

足立sunny

engrid さんへ。
ヒヨドリは遠慮なく花でも野菜でも果実でもバクバク食べてしまうので、お花や木や農作物を育てる方には迷惑この上ない小鳥ではありますけれど、自分的には断然可愛いので大好きなのです。
もともとカワセミよりも好きなのです。好きな順位2番めがスズメで、3番めがカワセミです。4番目は鳩。
by 足立sunny (2018-03-22 23:33) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
ヒヨドリは一番好きな小鳥なので、いいシーンを撮るべく、常にその動きに目を配っています。好きなので、いい感じで撮りたいのですね。
カワセミも、今は色々なシーンが撮れませんが、そのうちまた時節も変わりますし、何とかなるとは思っています。
by 足立sunny (2018-03-22 23:37) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
とにかくヒヨドリは何でもバクバク食べてしまうので嫌われ者ではあるのですが、自分は一番好きな小鳥さんなので、一生懸命撮っています。
こちらも3日間降り続いた雨がようやく上がり、明日23日からはしばらく雨の心配はなさそうです。
ということで、明日から4日ぐらい、区民農園整備の仕事で、鍬で畑予定地を掘りトンボなどで整地をしないといけません。また全身筋肉痛となると思います。
by 足立sunny (2018-03-22 23:42) 

足立sunny

KOME さんへ。
オヤジちゃんは、気づいたときには左目を怪我していて、たぶんずっと左目は見えていないと思います。とてつもなく人懐っこいので、元々公園に来る前に飼い猫として過ごしていたのだろうと思っています。
誰にでもなついていますが、自分ともうひとりの人を食事係と思っているようで、自分が行きますと食事の催促をします。
by 足立sunny (2018-03-22 23:46) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
ウィンドウズでは、XPと7が一番使いやすかったような気がします。
自分は最初に今思うと馬鹿げたマイクロ8という富士通マシンを買ってパソコン生活をスタートさせましたが、マックのクラシック2から本格的に使い始めしばらくマックを使っていましたが、ウィンドウズマシンも95から使い始めました。
もっとも、用途はもっぱらワープロでしたので、マックでもほとんどワープロ、DOSマシンでもワープロというほうが長かったです。
by 足立sunny (2018-03-22 23:53) 

足立sunny

ゆりあ さんへ。
ヒヨドリは花でも果実でも農作物でも何でもバクバク食べてしまうので、だいぶ世間的には嫌われているのですが、個人的には一番好きな小鳥なんです。鳥さんやカワセミを撮る仲間内で、ヒヨドリを熱心に撮っているのはおそらく自分ぐらいですが、まあ好きなもので、近くに来ればバシバシ撮っています。
鳥さんばっかり撮っているのですけれど、バーダーではなく、鳥さんでも興味が偏っているのですね。
by 足立sunny (2018-03-22 23:58) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
桜の花を咥えるシジュウカラはここ最近の水元名物でして、これを撮りました土曜日しか今月晴れで撮れそうな機会がなかったため、このときだけカワセミを待たずにシジュウカラ&メジロ撮りに行きました。ふだん、他の鳥さんを撮りに行くことはありません。
どこか水元を歩けば他の鳥さんが撮れそうなときでも、原則として他の鳥さんを撮りに行かずにカワセミだけを追いかけているのですが、オシドリが来ているとか、この機会を逃すと撮れなさそうな時だけは他の鳥さんを撮りに行きます。
たぶん、カワセミが当分出てこなくとも、カワセミの出る不動池には行くかも知れませんが、他の鳥さんを探しにはゆかず、かわせみの里周辺でボーと待っているかと思います。
by 足立sunny (2018-03-23 00:09) 

足立sunny

まつき さんへ。
自分もメジロはけっこう好きなのですが、今年は時間がなくてお花のところにいるメジロが撮れましたのは今回が初でした。
けっこう粘っていれば、あちこちお花のあるところでちょっとした団体さんに巡り会えるのですけれど、ふだんは池の傍らでボーと待っていないといけないですし。梅や杏のメジロ:ウメジローは撮りそこないましたので、4月に入ってのソメイヨシノやオオシマザクラでまた狙ってみたいとは思っています。
by 足立sunny (2018-03-23 00:17) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
「みまつホテル」の朝食バイキングの女性は僕の相方では
ありませんが、3年内にあれ位の体格になると思われます。
流石は「ヒヨドリ写真家」ですね、素敵なお写真です。
by johncomeback (2018-03-23 05:43) 

nicolas

業務スーパー、鶏そぼろ!..._φ(・ω・‘ )
by nicolas (2018-03-23 16:51) 

JUNKO

私はヒヨドリちゃんファンなので、こんなに上手にお花を食べているシーンを見たら興奮してしまいます。可愛いですね。
by JUNKO (2018-03-23 17:04) 

NONNONオヤジ

ヒヨドリって本当によく花を食べますよね~!
ご近所の白木蓮がきれいに咲いたと思ったら、
ヒヨドリがついばんでどんどん散らしてしまって……。
まあ、鳥たちも生きて行くのに大変なんでしょうけど。
by NONNONオヤジ (2018-03-23 23:28) 

hatumi30331

カワセミちゃん以外の鳥も可愛いよね。
シジュウカラ、メジロ、ヒヨソリ、私も好きです!
みんな、お花が好きなのね。^^
by hatumi30331 (2018-03-23 23:45) 

旅爺さん

最初の花に埋もれたシジュウカラがいいですね~、(^_^;)
ヒヨドリは花も食べちゃうんですね、我家にも結構来ます。

by 旅爺さん (2018-03-24 06:09) 

そら

度々すみませんm(_ _)m
背中痛が出てしまったので日曜日は無理かも知れません
。・°°・(>_<)・°°・。
by そら (2018-03-24 10:07) 

スイカが好き

去年は実家の柿はヒヨドリ軍団に食べつくされました。
楽しみにしていた美味しい甘柿だったのにー
by スイカが好き (2018-03-24 21:55) 

achami

ヒヨドリの食べ方って圧巻ですね!
by achami (2018-03-25 20:03) 

cooper

ヒヨドリってお花食べるんですね?初めて見ました。
それも半端ない食べっぷり、なんだかヤケ食い見たい。
by cooper (2018-03-27 08:17) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ヒヨドリ写真家、覚えていていただいて恐縮です。ヒヨは、毎回特に気合を入れて撮影しています。
早合点しまして申し訳ありませんが、個人的には肝っ玉母さん体型の女性は大好きです。

by 足立sunny (2018-03-31 19:01) 

足立sunny

nicolas さんへ。
業務スーパーと肉のハナマサは、まあ庶民の味方というスーパーですね。個人的には商店街のお店のほうが好きなのですが、やはり普通のスーパーと同じ豆腐が29円という業務スーパーに足が向いてしまいます。キロ単位の諸品目の他にもジャムなどはほんとお買い得で。
by 足立sunny (2018-03-31 19:05) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
ヒヨドリファンの方がいていただいて、嬉しい限りです。最近、なんでも食べてしまうので評判を落としていまして。鳴き声といい顔貌といい、もっとファンの方が増えてもいいと思ってはいるのですが。
ヒヨドリを撮りますときは、いつもの倍ぐらい気合が入ります。
by 足立sunny (2018-03-31 19:08) 

足立sunny

NONNONオヤジ さんへ。
お花でもなんでも無残に食べてしまうのは、ヒヨドリならではと言いますか、あっという間に食べつくしますね。それゆえ、最近は人気が急下降し、嫌われ鳥ベストスリーの仲間入りをしているようです(あとはカラスとムクドリ)。ヒヨは可愛いのですけれど、ですね。


by 足立sunny (2018-03-31 19:35) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
お花の写真はどう撮っていいかよくわかリませんので、ちょっと小鳥さんとコラボで、ということで。
あっというまに春本番という感じで、周りが花だらけになっています。
by 足立sunny (2018-03-31 19:36) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
ヒヨは可愛いのですけれど、とにかく悪食と言うか、お花も果実も何でもことごとく食べちゃうのですね。それゆえ、人気が急下落中です。
このタレント・シジュウカラは、運がいいとカルメンばりのポーズを撮ってくれまして、ここ3年ぐらいの水元名物になっています。

by 足立sunny (2018-03-31 19:40) 

足立sunny

そら さんへ。
きょう31日はどうも、です。
カワセミは、オスだけ見れまして、裏の池の交番側のところで一羽でせっせと穴掘りをしていましたので、何とか証拠写真程度は撮れました。
ただ、メスがですねぇ、まったく飛んでこないんです。どこにいるのだか?
近くに完成穴もあるように見受けられるのですが、まだ未完成の穴を掘っている段階なので、営巣に入るのは少なくとも4~5日あとぐらいのようです。
by 足立sunny (2018-03-31 19:42) 

足立sunny

スイカが好き さんへ。
ヒヨは可愛いことは可愛いのですが、ご指摘の通り悪食の大食漢&大食漢軍団でして、最近では嫌われ鳥ベストスリーに名を連ねるように(他はカラスとムクドリ)。
写真はヒヨらしい食べっぷりなのですが、食べられちゃう方はほんと困りますよねぇ。
by 足立sunny (2018-03-31 19:46) 

足立sunny

achami さんへ。
ヒヨドリはこの調子でお花でも果実でも何でもバクバク食べ尽くしてしまいますので(しかもヒヨドリ軍団で)、嫌われ鳥ベストスリーに名を連ねることに(他はカラスとムクドリ)。可愛いのですが、困ったちゃんです。
by 足立sunny (2018-03-31 19:52) 

足立sunny

cooper さんへ。
ヒヨは、お花でも果実でもこの調子でバンバン食べてしまいますので、育てておられる方々には殊の外評判が悪く、最近は三大ワースト鳥の仲間入りに(他はカラスとムクドリ)。
昔はもっと人気があったと思うのですが、悪食のせいで増えすぎましたのも嫌われる要因の一つかと思います。
by 足立sunny (2018-03-31 20:14) 

旅爺さん

今日は爺も満開のサクラの花見をしてきました。
我家のサクラも満開なんです。
by 旅爺さん (2018-04-01 19:50) 

SORI

足立sunnyさん おはようございます。
まだまだのようですが、つがいとなった雛が誕生するのが楽しみですね。

by SORI (2018-04-02 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。