So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

困りましたねぇ、この1週間まるで表に出てきません若メスちゃん 水元公園かわせみの里 壊れた冷蔵庫は新しくなりましたが、カワセミちゃんのほうはさてどうなりましょうか の巻  [水元公園カワセミの里]

DSC_0254_R.JPG
昨日:10日土曜日に撮りました唯一の「カワセミ」
空き缶で作ってあるのですが、よく出来ていますねぇ。
DSC_0255_R.JPG
こちらも、ごみアートです。
モツゴはコイ科の魚ですが、関東では別名「クチボソ」の名で親しまれているお魚です。
DSC_0253_R.JPG
水元公園内で拾ったゴミで作った作品で、皆が利用する公園をゴミだらけにしないで使って欲しいという願いを込めています。

さて、
ゴミアートのカワセミはともかく、
カワセミの里の カワセミ若メスちゃんの話ですけれど、

ある程度懸念はしていたのですが、
3月2日金曜日午後のハイタカ遭遇以来、3月10日土曜日に至るまで、まるまる1週間というもの、
若メスちゃんは完全な「警戒モード」で、
1日数回里の池に飛んでは来るもののダイレクトに木陰に入ってしまい一切表に姿を見せず、
カワセミの里の池での餌獲りダイブは「1週間でゼロ回」(聞き取り調査による)

になっていました。

まあ、とにかく「お隠れモード」で表に出てこないのですね。
ハイタカ遭遇による影響は思いのか長引いています。

仕事と雨と「新・冷蔵庫の配送」の関係で、
今回は昨日:3月10日土曜日の午前~午後1時までしか水元へ行けなかったのですけれど、
昨日:3月10日も、自分が居ました時間帯に3回飛んでは来たものの、姿を表に出すことはありませんでした。
DSC_0257_R.JPG
土曜日、大砲レンズのカメラマンさんもすごく暇でした。


一昨年は足立サニーの表札がかかっていて10数羽雛が出たシジュウカラ用の新・巣箱には、いまだシジュウカラは来ていません。シジュウカラの繁殖はもうちょっと先ですが、去年同様、今年も巣箱の前横の方にステップの枝がないので飛んで来にくい感じです。



餌獲りをしないばかりか「1週間一回も表に出てこない」、

これはかなり深刻な事態で、

もしかしますと3月いっぱいというか、もっとかなり長期に、表に出てこないかもしれません。

いつ警戒モードが解除されるのか、現時点では見当もつきません。


この状態ですと、時々来ているオス(毎日ではないが、10秒ほど止まり木にとまったり、奥の木の枝からダイブして餌取りをしているよう)とのつがい行動なども、里の池では見れないでしょう。

「里の池は危ない」という認識のこの状態で、里の池奥にある「人口巣予定地」で巣作りをするとも思えませんし、大場川の土手での巣作りとなれば、

里の池でカワセミを見れる機会も増えそうにありません。


困ったなあ。


(ちょっと追記)

伝聞ですが、3月8日に、オス、メス ペアーで里の池にいて鳴きあっているところが目撃されていますので、現段階でつがいとなっていることはほぼ間違いないだろうとは思っています。具体的なつがい行動は見れていないようですが。

<追記>
ついでに、この際言っておきますと、
ハイタカのせいでカワセミが出てこないから恨んでいうわけではないのですが、
猛禽のタカ類は「嫌い」なんです。
かっこいいとか、すごいなあとかは思いますし、人の撮った写真は素晴らしいなあと思って見るのですが、個人的には「嫌い」なんです。
ですから、うちのブログには、タカの飛翔とか決して出てきません。嫌いだから、撮れる機会があっても、撮らないので。
ブログで唯一出しましたのが、隅田公園でフクロウとタカを両肩に乗せてお散歩させていた方の、スマホで撮った画像。
ですから、タカ類が近く(の空)を飛んでいて撮れる機会があっても一人だけカメラを向けませんし、
10メートル先の木の枝にいても、20メートル先のところで狩りをしていても、撮りません。
一度だけ、チュウヒやコミミズクが出るという渡良瀬遊水池にわざわざ連れて行っていただいたときは、少しだけ撮る努力はしましたが、コミミズクが出てこないので早々にやめました。
猛禽は撮らないというカメラマンは自分の知己にはおりませんというか、周りの皆さんは熱心に撮られる方ばかりですので、自分はかなり変わりものだろうとは思っています。
<追記 終わり>

困った、といえば、
先週、約18年使いました冷蔵庫が壊れ、ころっけ君ピンチに。うちにテレビがないのはいいのですが、冷蔵庫がないとかなり困ります。電子レンジ、オーブントースターは、まだ大丈夫。
DSC_0262_R.JPG
届いた新・中古冷蔵庫と古い電子レンジ(上)。

壊れた冷蔵庫に代えて、

とりあえず歩いて3分のリサイクルショップ・トレファク(旧トレジャー・ファクトリー)で買ってきました冷蔵庫は、

10日土曜日午後3時に無事届きました。


冷蔵庫は2016年製で税込1万5千円。
配送料と旧冷蔵庫の引き取り代が併せて8千円(階段の上げ下げ料を含む)。
独り身ですので、最新の大型冷蔵庫は必要ありません。

先週、久方ぶりに税抜き99円の大玉レタス(静岡産)が近所のスーパーに出てきましたので、今、野菜室かもしれない場所に入れてあります。

あとは卵と野菜ジュースと納豆だけ。


表に出てこない、かわせみの里のカワセミは、冷蔵庫のように注文して配送してもらうわけにはいきません。
しいていえば、神頼みしかありません。



今月の平日・祝日は仕事がずっと入っていますので、次に水元へ行けますのは今週末の17日、18日。

まだ出てこない気もするのですが、

陽気も変わりますし、つがいとなっているであろうオスとの進展次第でカワセミの気持ちも変わるかもしれません。

状況は、約1週間後の次回、またご報告したいと思います。
里には1日何回か飛来はしていますので、警戒モードが解ければ表に出てきてダイブも始まるとは思うのですけれど。

☆☆
2月に入り、かわせみの里に新メスちゃんが出てきましたので、それ以来しばらく行っていませんけれど、
水元公園「不動池」では、以前の若メスちゃんに代わって今は若オスくんが新・池の主になっているらしく(いつのまにか交代した)、
丸1日いれば2~3回は手前で姿を見れ、ダイブも見れるようです。
ただ、いつ手前に出てくるか予想はできず出てくる回数も多くはないようで、ダイブ数も日によっては極端に少ないようです。
若メスちゃんもときどきは戻ってきているようですので、つがいとなる可能性はまだまだ高く、諸種のつがい行動が見れる可能性は不動池のほうが現時点では望みが持てそうです。
かわせみの里で、いよいよもって出てこないとなりましたら、
ころっけ君も、また不動池に撮りに出かけるかもしれません。
次の週末は、まだかわせみの里に張り付いているつもりですが、
不動池の詳しい状況がご報告できるようでしたら、次回に併せてご報告したいと思います。
<13日追記>
昨日12日の伝聞では、この若オスくんは既に巣穴掘りに着手している(くちばしで掘るのでくちばしに泥がつくのです)とのことで、繁殖に向かっているようです。ただ、未だほんのちょっとしか池手前には出てこないようで、撮れる機会は多くはないようです。


☆☆
えっと、カワセミ画像が冒頭のごみアート作品しかないのも寂しいので、
2月にバンバン出ていました時の新メスカワセミちゃんの未公開画像をちょっぴり貼り付けさせていただき、
今後のカワセミの出を待ちたいと思います。
あのときはいっぱい撮りましたので、まだ未出画像が少しだけあるのですね。

AD0140224_R.jpg

AD0160224_R.jpg

AD0320217_R.jpg


AD0290217_R.jpg

AD0040228_R.jpg
では また。
☆☆
恒例カワセミを探そう? ごみアート 編
DSC_0256_R.JPG
ごみアート作品の「22世紀のゴミガニ」を発見できましたでしょうか?

☆☆
西新井ころっけ君の近況
AD0160224_R.jpgDSC_0254_R.JPG
ご訪問、コメント、ありがとうございます。

かわせみの里の新メスカワセミちゃんが、ハイタカ遭遇に端を発した要警戒モードでまったく表に出てこず、もちろんダイブはゼロ回なため、今回は新しいカワセミ画像は撮れていません。

いつ要警戒モードが解けるのか、まったくわかりませんけれど、そのうち何とかなるかもしれませんので、ボーとしつつ待ちたいと思います。

ブログ巡りは、さっと木陰に隠れながら極秘裏に巡りたいと思いますが、もしかしますと一瞬姿を現すやもしれません。
新メスカワセミちゃんが再び表に出てきたとの一報が入れば、ただちにさくさくお伺いできると思います。

東日本大震災から7年。
この短い期間では復興の見通しが立っているとは言い難い面が多々あり、事故の福島原発は当初予想した通りまるで解決の目処が立っていません。
個人的には何のお役にもたてないでいますけれど、あの大震災を忘れない、そういうつもりではおります。
被災地、被災した方々が、少しでも平穏に暮らせます日々がなるべく早く来ますように願っています。

※本日の一品
DSC_0263_R.JPG
お米に混ぜて炊くだけで手軽にもち麦入りご飯が作れる、「もち麦ごはん」。(もち麦の小分けセット)

麦入りごはんを炊く「麦粒」の詰め合わせなのですが、一般の麦ごはんという感じではない、くせのないあっさり系の麦ごはんが出来上がります。食べやすい麦ごはんです。
では。

nice!(151)  コメント(42) 

nice! 151

コメント 42

ゆりあ

ゴミアート、結構趣向を凝らしたものなんですね^^
色使いとか、形とかうまく作っているな~と感心しました^^
by ゆりあ (2018-03-11 23:42) 

ナツパパ

こればかりは予測が付きませんよねえ。
もうなるようにしかならない、と達観するしかないのかな?
それでも、カワセミさんたちが元気でいてほしいですね。
by ナツパパ (2018-03-12 00:55) 

kinkin

TVでも「池の水を全部抜いて・・・」なんて番組ありますね。
不法投棄と外来種の放置は困ったものですね。
by kinkin (2018-03-12 04:32) 

mimimomo

おはようございます^^
池でカワセミが見られないのは寂しいですね。でもこればかりはねぇ~人の力ではどうしようもないですから・・・待ちましょう^^
もち麦ごはん、我が家の昼食は何時もどうですよ。夜は白米だけ(夜は夫だけしかご飯は食べない)
by mimimomo (2018-03-12 06:28) 

ぽちの輔

池に出てこなくても
どこかで魚を獲ってるのでしょうね。
その場所が見つかれば
少しはチャンスがあるのかも?^^;
by ぽちの輔 (2018-03-12 06:33) 

そら

いつも貴重な情報をありがとうございますm(_ _)m
そうですか・・・残念です。
暫くは里はまたお休みでしょうか
月が変わる頃には何か進展があると良いのですけどね
まぁゆっくりと見守ってゆきたいと思います。

by そら (2018-03-12 07:02) 

hatumi30331

ゴミアート、いいね〜♪^^
でも、ゴミは減って欲しい!
カワセミちゃん、またきっと、何度もお出まし下さるかもね。
待つしか無いのね。
春になって来たから、待つのも楽になってくるね。^^
by hatumi30331 (2018-03-12 07:40) 

NONNONオヤジ

ゴミde アート、素材の持ち味を生かして上手く作られてますね~!
人間が日常生活を営んでいる限り、ゴミをなくすことはできませんが、
減らす努力はできますよね~。
冷蔵庫は必需品、リサイクルショップで比較的年数の新しいものが
見つかって良かったですね~!
by NONNONオヤジ (2018-03-12 07:54) 

Take-Zee

こんにちは!
電気製品の故障はどれも困りますが、
特に冷蔵庫はやばいです!
 冷凍食品など融けてダメになってしまいます。
数年前に経験をしました!!

by Take-Zee (2018-03-12 09:26) 

テリー

冷蔵庫が、壊れるのは、困りますね。
カワセミが、警戒モードで、出てこないというのも、残念ですね。
by テリー (2018-03-12 11:19) 

横 濱男

ゴミアート展の作品が素晴らしいです。
自分には出来ない。。(´д`)
冷蔵庫は、無いと困りますね。
でも、お買い得ですね。
昔単身赴任していたとき、洗濯機と冷蔵庫、電子レンジをリサイクルショップに売ったのを思い出しました。
売値、安かったです。

by 横 濱男 (2018-03-12 21:32) 

夏炉冬扇

ごみアート。なかなかのもの。
発想よろしい。
もち+麦もかんがえたなぁ。
by 夏炉冬扇 (2018-03-12 21:46) 

ゆうのすけ

麦入りだと身体にも良いですよね!^^
私は 麦の入ったのとか五穀米とか好きなんですが
家族が食べないので なかなか炊けないんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2018-03-12 23:38) 

engrid

警戒モードはいつ緩むのかな
偵察に飛んでこないかなとか 待ですね
シジュウカラの営巣も楽しみですよね
by engrid (2018-03-13 00:14) 

JUNKO

ゴミアート実物を見たいです。待つのもそれだけ期待が膨らんでいいですね。
by JUNKO (2018-03-13 20:46) 

響

ゴミアートよくできていますね。
でて来ない時は巣で寝てるのかな?
冷蔵庫新しくなって気分一新ですね。
by (2018-03-13 23:47) 

takapy77

ハイタカは冬鳥なので、もうすぐ居なくなると思います。
ちなみに、こちらでは殆ど見られなくなりました。
警戒モードが、早く解除されればいいですね。
by takapy77 (2018-03-14 00:19) 

えーちゃん

ゴミアートはいいね~
ゴミ屋敷は困ったもんだけどね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-03-14 00:58) 

johncomeback

そうですか、警戒モードで出て来ませんか。
早く解除されて出て来て欲しいですね。
電子レンジに感動しました。まさか昭和って事はないですよね?
by johncomeback (2018-03-14 10:11) 

まつき

警戒モード、長引いてますね・・・。
お魚捕らないで、何を食べているんでしょう。。。
by まつき (2018-03-14 11:49) 

nicolas

ゴミアート、なかなか見応えあってびっくりしました。
なかなかこれは確かにアートですよ。
レタス、「野菜室かもしれない場所にいれてあります。」で、ウケちゃいました!
じわっと間接的な表現で、いとおかし、です。
ちなみに、レタス君のお尻をさっと水に一旦浸けてから新聞紙に包んで、
さらにビニール袋に入れてあげると、日持ちがいいと思います。
by nicolas (2018-03-16 16:10) 

足立sunny

ゆりあ さんへ。
以前は公園などでゴミを適当にそこらにポイポイ捨てるのはだいたい若い人という感じだったのですが、ここ最近は年配の方を含めとにかくいらないものはそこらに捨ててゆくという風潮になっているかと。
力作のごみアート作品には感服しますけれど、ほんとあちこちでゴミ放置が目立ちます。
by 足立sunny (2018-03-17 20:37) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
まだ警戒モードは解けておらずあいかわらず表にはあまり出てこないのですが池には繰り返し来ていまして、この間に若メスちゃんと若オス君はつがいになったようで、2か所で巣穴掘りをしているのが確認されました。
表に出てこないので給餌シーンとか交尾シーンとか二羽で仲良くするシーンは撮れていないのですけれど、子育ての準備は着実に進んでいるようです。
そのうち何か撮れるものと思いますので、水元へ行けました際はボーと池畔で待ちたいと思います。
by 足立sunny (2018-03-17 20:52) 

足立sunny

kinkinさんへ。
水元公園内の「ある池」ではバイクが2台捨てられているのが確認されていまして、よくこんなところに捨てられたなあとびっくりしています。ともかく、何でも捨ててっちゃう人が多い昨今で、ゴミのポイ捨て傾向はやみそうにありません。
外でゴミを捨てたことがない自分にはまったく理解不能なのですが、捨てる方々はなんの呵責も感じていないようです。


by 足立sunny (2018-03-17 21:05) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
きょう3月17日も表に出てこずで、とうぶんカワセミは撮れないかもしれませんが、二羽でつがいとなって2か所で巣穴作りを始めたとの報がありましたので、少しホッとしています。
池には繰り返し来てはいますので、そのうちまた何か撮れる機会もでてくるかと思いますので、ボーと待ちたいと思います。
by 足立sunny (2018-03-17 22:41) 

足立sunny

そら さんへ。
一応つがいにはなったようなのですが、3月17日現在、里はまだほぼお休み状態です。火曜日頃、いったん里の巣穴予定地を掘り出したみたいなのですが、それは中断中とのことで。裏の池では時々見かけるそうですが、里の池ではあまり表に出てきません。
例年ですと4月10日ごろには抱卵・巣ごもりが始まりますので、その頃には何か変化が起きるものと思います。いい変化か悪い変化かわかりませんけれど。
by 足立sunny (2018-03-18 00:32) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
カワセミのほうはまだ表にほとんどでてきませんが、どうやらつがいにはなったようで、巣穴作りとか子育て用の準備を始めたようです。
春シーズンはあまり写真が撮れないかもしれませんが、まあ元気でいるようですので、いずれまた撮れる機会も出てくると思って、他の何かを撮りつつボーと待ちたいと思います。
by 足立sunny (2018-03-18 00:36) 

足立sunny

NONNONオヤジ さんへ。
ゴミアート作品、子供の創作ものだと思うのですが、よく出来てまして感服しました。なかなかゴミは減りませんが、自分も水元公園ボランティアの一員ですので、少しづつゴミ拾いなどしたいと思います。
冷蔵庫はほんと、今の生活ではないとどうにもならないですね。子供のころからあるのが当たり前でしたので、たった数日動かなくなっただけでいやもう不便なこと不便なこと。とりあえず、中古ですが再稼働しましたので日常が戻りました。

by 足立sunny (2018-03-18 00:43) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
元の冷蔵庫の中身は全滅しました。大したものは入っていなかったのですが、冷凍食品が10点ほどアウトに。
いちおう復活しましたので、春で少し暖かくなってもOKです。
by 足立sunny (2018-03-19 20:28) 

足立sunny

テリー さんへ。
メスとオスと二羽で飛んできているのですが、どちらも警戒心が強くほとんど表に出てきません。そのうち何とか見れる状態になるのかもしれませんけれど、しばらく撮影は休憩状態です。
by 足立sunny (2018-03-19 20:32) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
このリサイクルショップは、大型店舗で、うちから歩いて3分のところですのですごく便利です。安いといっても資金があればですけれど、アレコレ揃えられます。
by 足立sunny (2018-03-19 20:35) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
もち麦パックは気軽に麦ごはんが出来て、まあ健康に良さそうな気がします。せっかくですので、自然薯を買ってきました。
ほんとに、足立区、葛飾区あたりは路上でも公園でもゴミが目立つのですが、ゴミアート作品はよく出来てまして、少しでもゴミ放置が減れば。

by 足立sunny (2018-03-19 21:25) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
昔の記憶と言うか、麦ですとか雑穀に抵抗のある方も多いですよね。うちの母も父もまったく食べませんでした。だいぶ前にいっとき玄米ご飯に凝ったのですが、お刺身には絶望的に合わずやめてしまいました。
白米の美味しさになれると難しいですね。
by 足立sunny (2018-03-19 21:30) 

足立sunny

engrid さんへ。
けっこう飛んできてはいるのですが、表に出てこないんですね、メスもオスも。
そのうち営巣準備が始まるようになれば、何か事態が動くかもしれません。
by 足立sunny (2018-03-19 22:01) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
このカンカワセミは特に、どこかのアート作家の方が作られたものに遜色ない感じの印象でした。
二羽で来ているところは目撃できますので、そのうちなにか撮れるだろうとは思っています。それまでヒヨドリを撮って。
by 足立sunny (2018-03-19 22:09) 

足立sunny

響 さんへ。
カワセミは他の鳥さんたちと同じく枝上の野宿ですが、出てこないときは、どこかでボーとしているんだろうと思います。1時間も位置を動かないちっさい小鳥さんってのはカワセミぐらいですから。
池に飛んでは来ていますので、そのうち何かまた撮れるだろうとは思います。
by 足立sunny (2018-03-19 22:13) 

足立sunny

takapy77 さんへ。
ハイタカの方はここ1週間はいないようです。
しかし、いつもの公園ですが今年は特にオオタカも多く出ていまして、ちょっと遠いところですが公園内で現在営巣中のオオタカもおり、それとは関係ないのかもしれませんけれど、未だにメスは表に出てきません。つがいとなる予定のオスも慎重なタイプのようで、滅多に表に出てきません。
ただ、どうもここ2~3日の様子では、オスの意向として、カワセミの里の人工巣予定地を営巣巣穴の第一候補としている感じを受けます。
by 足立sunny (2018-03-19 22:20) 

足立sunny

えーちゃん さんへ。
うちも掃除をめったにしないので、ゴミ部屋化しているのですが、公園や道路などにはゴミを放置しないで欲しいと思います。足立区とか葛飾区とか、よくもこんなに捨てるなと思うほど、道端でもどこでもゴミだらけです。
by 足立sunny (2018-03-19 22:23) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
この電子レンジは2002年製造とあるので平成14年ですね。まだまだ使えていますが、アビテレックス吉井電気とあるので、たぶん元値は1万円以下だと思います。
by 足立sunny (2018-03-19 22:33) 

足立sunny

まつき さんへ。
カワセミは腹っぺらしというか1日に20~30引きのお魚を食べますので、どこか近所で獲っているのだろうと思います。このあたりどこでも、お魚豊富で水深も浅く、それなりに獲りやすいんですね。
里の人工巣穴予定地をオスが巣穴にしたそうな感じですので、もしかしますと、巣穴への出入りを観察できるようになるやもしれません。
しばらく、ボーと待ちたいと思います。
by 足立sunny (2018-03-19 22:39) 

足立sunny

nicolas さんへ。
そこそこ大きなレタスが100円、中玉キャベツが150円で出回り始めましたので、次にレタスを買った際には新聞紙でくるんで保存したいと思います。
ウチにはもう何年もテレビはないのですが、冷蔵庫がないとものすごく暮らしにくいことを実感しました。

by 足立sunny (2018-03-19 22:43) 

mimimomo

おはようございます^^
里のカワセミは現れないですか・・・
今日は寒いです(-。-
by mimimomo (2018-03-20 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。