So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

カワセミという名の癒しを求めて あんましよく写ってないのですけれど の巻 [水元公園 不動池]

AD002飛び_R.jpgAD003飛び_R.jpg


AD009飛び_R.jpg葉っぱは余分でお魚だけでいいのですが、こういうこともありますね。野菜不足だからではありません。


AD023飛び出し_R.jpgおよ
AD024飛び出し_R.jpg


AD013水面出_R.jpgこういう姿ですと苦しそうですけど、わりとよく、体を捻りながら出てきます。


AD004飛び_R.jpg


AD001飛び_R.jpg



AD002飛び出し_R.jpg逆光でボヤボヤッと写ってまして、ですね。

AD009飛び_R.jpg


AD008水面出_R.jpgちょっと怖いかも、ですね。





皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。


前回より10日ほど間が空いてしまいました。


諸般の事情でカワセミが撮れなかったというか、

絶不調で撮影が失敗続きだったというか、

武田鉄也さん主演の新・水戸黄門全10回を全部見たので時間が足りなくなかったというか、

食べすぎで7キロ太ったので重いというか、


そういう理由でブログ更新が遅れました次第です。


端的にいますと、

更新予定の今週月曜5日までにブログに出せるようなカワセミがあんまし撮れなかったわけですね。

少し更新を遅らせても、それほど撮れていないのですけれど、
ず~~~~と更新しないわけにもいきませんので、
なんとか撮れました分で更新という次第です。


AD012若姫_R.jpg現在の水元公園・不動池の主 若姫ちゃん

ぼやぼやっとした画像もなかにはあるのですが、以下、今回撮れました画像が続きます。


AD018飛び_R.jpg


AD017飛び_R.jpg


AD015飛び_R.jpgAD016飛び_R.jpg



AD004飛び出し_R.jpg背伸びをしているのではなく、ちょっと変わった飛び出し方で飛び出すところです。

AD005飛び出し_R.jpgこんな風に飛び出しました。


AD006飛び_R.jpg大きな獲物で。


AD006飛び出し_R.jpg獲れないときも、けっこうあります。

AD014飛び出し_R.jpg


ADカワセミ0129-2_R.jpg


AD001飛び_R.jpg


途中挿入 水浴びをするモズ雄
AD012水浴びモズ_R.jpg

AD022飛び_R.jpg


今回は、少しボヤボヤッとした画像もあるのですけれど、


AD009飛び前_R.jpg元気な若姫ちゃん

日曜日のように混んでいて三脚が10数台もずらっと並んだり、大声で話し続ける人達がいるときは、恐れてあまり近くに出てこず、来てもすぐ奥に引っ込んでしまいますが、

皆(撮影者)がふつうに静かにしていれば比較的頻繁に近くに来てくれ、餌獲りダイブをしてくれています。


先週土曜日4日は、かなりうるさく長時間大声で話し続ける人がいたので、注意して(=丁寧にどなって)途中で帰ってきてしまいました。
カワセミが来ないと暇なのはわかるのですが、できればもう少し静かな状態で、まだあまり人慣れしていない若姫をおびえさせないように配慮してほしいものです。
不動池の常連と言われる方々ならなおさらのこと。


大声で話をしていてもカワセミの気分次第ですから近くに来るときは来ますけれど、
大きな話し声が原因で奥に引っ込んだまま来ないこともままあると思っています。


カワセミが近くに来ようが来まいが、いつも大声でず~っとしゃべり続ける人が3~4人いて、いい加減に口を閉じないかなあ、もっと小声でしゃべれないのか、としばしば思っていたのです。
今までは黙っていたのですが、土曜日4日は、人間関係に軋轢が生じるのを承知で、注意して(=ていねいに怒鳴って)そのまま帰りました。
カワセミがしゃべっている間中2時間出てこなかったせいもあるのですけれど。

もっとも、後ろのほうでではありますけれど始終タバコをすっていて、今週オーバーコートのポケットから煙をもくもく出して皆さんの前でボヤ騒ぎを起こした「ころっけ君」もハタ迷惑な存在ではありますけれど。
これは真摯に反省しています。

よせばいいのに一言多く、人間関係を損ねているころっけ君ですが、

次回ころっけ君の活躍に期待したいと思います。


では また。

<11日 日曜日 追記>
先の木曜日(8日)より、連日「オオタカ」が不動池周りに出ていまして(木曜日は不動池近くの修景池のちょっと先で鳩を捕獲していた。9日は、不動池すぐそばの枝にとまっていた。10日以降も近くにいる様子。)、
若姫カワセミは超警戒態勢に入ってしまい、
ほとんど池奥から出てこず、
木曜午後から11日日曜日夕方まで4日間で7~8回しか池手前に飛んできません。

人警戒の警戒モードより数段上の超警戒モード。

それゆえ、池手前での餌獲りダイブは、木曜午後以降の4日間で1日ゼロ回~1回ほど。
今日11日日曜日は、池手前止まり木ないし手前の柳枝(ふだん、ここからよく飛び込みます)
には一度も来ず、池手前でのダイブはゼロ回。

オオタカ警戒の超警戒モードが解けるまで、
どのくらいの期間かわかりませんが、池手前でのダイブはこのゼロ状態が続くものと思われます。

ということで、しばらくダイブは撮れないかもしれません。

今日11日日曜日は、超警戒モードのさなかではありますが、若オスくんとのカップリングがもう少しで成立するかに見えたのですが、結局うまくいかず、つがいカップリングは12日以降に持ち越しとなりました。
 

<11日 日曜日 追記終わり>



☆☆

恒例カワセミを探そう?  シジュウカラ編
AD010逆さシジュウカラ_R.jpg
さかさまになって実を食べようとしているシジュウカラを発見できましたでしょうか?


☆☆

西新井ころっけ君の近況
AD002飛び_R.jpg
AD023飛び出し_R.jpgAD009飛び_R.jpg
AD013水面出_R.jpg
ご訪問、コメント、ありがとうございます。

美しいカワセミ撮りは遅々として進まず、ピント合わせのみに四苦八苦している現状ではありますけれど、
ぼちぼち頑張りたいと思います。

来週はまたもお天気悪化が懸念されますので、次回更新も遅れるやもしれません。

<11日 日曜日 追記>
先の木曜日(8日)午後より、連日「オオタカ」が不動池周りに出ていまして、若姫カワセミは超警戒態勢に入ってしまい、
ほとんど池奥から出てこず、8日木曜午後から11日日曜日夕方まで4日間で7~8回しか池手前に飛んできていません。

それゆえ、池手前での餌獲りダイブは、木曜午後以降の4日間で1日ゼロ回~1回ほど。
今日11日日曜日は、池手前止まり木ないし手前の柳枝(ふだん、よくここから飛び込みます)には一度も来ず、池手前でのダイブはゼロ回。

人警戒の警戒モードより数段上の超警戒モード。

オオタカ警戒の超警戒モードが解けるまで、どのくらいの期間かわかりませんが、池手前でのダイブはこのゼロ状態が続くものと思われます。
ということで、しばらくダイブは撮れないかもしれません。
今日11日日曜日は、若オスくんとのカップリングがもう少しで成立するかに見えたのですが、結局うまくいかず、つがいカップリングは12日以降に持ち越しとなりました。
<11日 日曜日 追記終わり>

ブログ巡りは、やっとWiMAX2+がサブノートで使えるようになったのですが、太りすぎのため回線が重すぎてお伺いできないやもしれません。
10日間で2キロ減量、20日間で5キロ減量に成功すれば、本来のWiMAX2
+スピードでそのあとただちにお伺いできると思います。

※※
5キロ減量目標ですので、本日の一品はなしで。
では また。

nice!(167)  コメント(41) 

nice! 167

コメント 41

(。・_・。)2k

ダメじゃないですか高級JKと燃やしちゃあ
火傷はしなかったんですか?

by (。・_・。)2k (2018-02-09 02:14) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
可愛いJKと肌を燃やす、そっちはいいですね。
ジャケットはポケット内側だけボロボロになりましたが、何とか。
先輩が「なんか焦げ臭いぞ」と言われ、皆も「どっか火事なんじゃないか?」と顔をみあわせましたら、自分のポケットから煙が上がっていました。いちおう、即完全消火しました。
あったかいのこれ一つだけですので、以後、気をつけます。
by 足立sunny (2018-02-09 05:36) 

そら

若姫ちゃん、綺麗な羽根をしてますね、1度見てみたい、いや撮ってみたいです!
大声は私も気になっています、里でも居ましたからね・・・
sunnyさんの様に注意出来る方がいないと本人も分からないんでしょうね、困ったものです・・・
この若姫ちゃん、恋のお相手はまだなのでしょうか?
by そら (2018-02-09 06:08) 

mimimomo

おはようございます^^
気づいてよかったですね~そのまま燃えてしまったら大変でした。
そのうち伺うつもりです。カワセミちゃんが出てきてくれると良いけれどね~五月蠅い人は嫌ですね。
by mimimomo (2018-02-09 07:12) 

tommy88

摩訶不思議
ポケットでボヤとはなかなか難しい技だと思います。
恐ろしい体験をされましたね。
JKの火傷は金で済みますが、ポケットはキツイですね。

by tommy88 (2018-02-09 07:30) 

ぽちの輔

ニャンコも大声出したら逃げちゃいますからねぇ。
動物を相手にするときは静かにしないと^^;
by ぽちの輔 (2018-02-09 07:40) 

まつき

変わった飛び出し方、カッコイイですね♪
野鳥を撮るのに大声とか、絶対に許せません(-"-)

by まつき (2018-02-09 09:22) 

セイミー

水元公園は広いから巣立った若は親元の公園に残るようですね
コチラでは2週間くらい親が育てて独立できるようになると池から追い出し独立させますね
by セイミー (2018-02-09 14:25) 

Take-Zee

こんにちは!
カワセミ君は冬でも元気な野鳥なんですね。

by Take-Zee (2018-02-09 17:41) 

星撮り人

コンニチワ(^-^)/
里は昨日も今日も閑古鳥です。
後ろのかわせみの池では間近に来るんですがねえ〜。
大きい声を出すのは、耳の遠い方々が多いからですかねぇ?野鳥相手なので、ホント困ります。
by 星撮り人 (2018-02-09 20:15) 

ゆうのすけ

火事にならないで良かったですね!(^^;)
明日明後日はかなり暖かくなるとか!
でも 雨の予報も出ているから嬉しい半面カメラを濡らして
しまうわけにも行きませんものね。☆
私も体重増えもしませんが減りもしないのがもどかしくて。☆
by ゆうのすけ (2018-02-09 21:27) 

kanmo

あんましよく写ってますよ~(#^.^#)。
今日、不動池に行ってきました。
赤い自転車は見つかりませんでしたが、
幸せの青い鳥、モズ、ジョウビタキの雌、キジバト、オナガ、etc…に
逢ってきました。
叔父様方に教えていただいたのですけどネ(*^^)v。

 
by kanmo (2018-02-09 22:22) 

ゆりあ

釣りする時も、話声でお魚が逃げちゃうって聞きますが、鳥さんはもっと敏感ですよね。
そうそう、ポケットがボヤだけで済んで良かったですよ。
火傷しちゃったら、大変ですから…
あっ、でも思い入れの深いジャケットだったら泣くに泣けないですよね^^;
by ゆりあ (2018-02-09 23:13) 

横 濱男

7キロ・・・チョットヤバイですね。
逆さシジュウカラが面白いです。
ナイスショットです。。
by 横 濱男 (2018-02-09 23:16) 

斗夢

このように撮れるのは私の場合何十年かかるでしょう?
by 斗夢 (2018-02-10 06:14) 

まこ

丁寧に怒鳴ったり
もくもくに、あたふたしている
足立SUNNYさんの姿を想像して
ふふふ(⌒▽⌒)でした♬
by まこ (2018-02-10 15:14) 

足立sunny

そら さんへ。
自分の場合、黙っておけばいいのに一言多いのですけれど、うるさ過ぎるのは苦手です。
面倒なのでほとんど口を挟みませんでしたが、思えば、里の橋上の右側常連さん達はホントうるさかったですね。あれ、毎日毎日しゃべくりまくるのです。たまには黙っていられないのか、といつも思っていました。
以前撮りだしてしばらく、ほぼ丸1年半、朝方でも光線の良い橋の上ではなく(お気に入りの)休憩所わきで撮っていたのですが、橋の上があれほどうるさくなければ早朝~9時半頃までは時々は橋の上で撮りたかったのです。あの方々は、サギには石を投げるし、超大砲セット以外の人のカメラ&カワセミ撮りはめちゃめちゃけなすし、今でもあまり褒められた方々とは思っていません。
しかし、まあ、耳の遠いおじいさん方ですので、仕方がないのかもしれません。

若姫ちゃんの相手候補1番手は、今時々来ている若オス君なのですが、まだ追い払っていますので、1年目の恋スタートはまだ若干先のようです。
by 足立sunny (2018-02-10 15:37) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
今、カワセミの里のほうはほとんどカワセミが来ていない状態なのですが、幸いに不動池のほうは若姫ちゃんがけっこう出てきてくれますので、わりと間近でカワセミが見れる状態です。10メートルぐらいで見れますので、肉眼でもくっきりはっきり見えます。
ポケットから煙は、おおいに反省すべきですよね。いつも、吸いさし&吸いがらは、ポケットに入れるのです。
by 足立sunny (2018-02-10 15:44) 

足立sunny

tommy88 さんへ。
完全禁煙の公園でのタバコ吸いはあまり褒められたことではありませんけれど、止められないので後ろのほうでそっと吸っています。カワセミが来ると消してポケットに入れ、そろっとカメラに近づいて撮るのですけれど、消し方が不十分でポケット火事に。
十分に反省しなければなりません。
不動池は、水元のもっとも市川寄りにありますので、江戸川お散歩コースのついでに寄られるのにはいいところかもしれません。
by 足立sunny (2018-02-10 15:48) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
皆さんおじいさんなので耳が遠いんですね。
それと、つい先月まで居ました親の古い二羽は十二分に人慣れしていたので、多少大きな話声で話していても動じず、くりかえし手前のほうへ来ていたのです。
若姫のほうは、それとはだいぶ違ってまだまだ人の動きやカメラにナーバスなのですけれど、「人慣れしていない」と皆でさんざん口々に言っておきながら、行動となるとそういう認識に対する配慮がまったく欠けているのです。ちょっと人が動いただけですぐ奥に逃げ帰っている場面を実際に多く見ているはずで、大声で話し続けたらどうなるかぐらいはわかりそうなものですのに、行動にはまったく反映されていないのですね。
いつもいつも慣れたカワセミばかり見ていて、人慣れしていないカワセミをほとんど見たことがない、そういう場所で出会ったり撮ったことがない方々が多く、30メートル先で姿を見られただけで逃げられてしまうような体験をしたことがない、というのも、そういう想像力が働かない原因かと思います。
言葉丁寧に怒鳴ったのですが、はたしてその真意をわかっていただけたかどうか。
by 足立sunny (2018-02-10 16:09) 

足立sunny

まつき さんへ。
森の中で皆で目指す野鳥を狙ってあたりを注視しています時に、すぐ傍らでこんな声で話し続けられたらその場は出這入り禁止というか即座に大目玉を食らうと思いますけれど、カワセミ撮りでは、カメラセットでカワセミが出てくるのを待っていて、周りを見ていなくとも来れば所定の見やすいところに来るので、やることがなく、とにかく「暇」なのですね。
それで、カワセミが来ないとしますと、ああでもないこうでもないと、野鳥談義とかカメラ機材談義とかに花が咲いてしまうのです。
おじいさんが多いので、話し声も必然的に大きく。
とにかくのべつ幕なしにしゃべっている方がいて、けっこういつもうるさいです。
by 足立sunny (2018-02-10 16:20) 

足立sunny

セイミー さんへ。
今回は戻ってきた1番子の若メスが世代交代を果たした形ですが、水元はたしかにあちこちにカワセミが散らばっていますので、実際、子供とか親のどれがどうなっているのかよくわかりません。
カワセミの里と不動池の二つだけが、時系列的に定点でカワセミを観察できますので、交代したとか、これとこれがつがいになったとかわかるのですけれど、他では個体を特定しての観察は難しいかもしれないですね。
by 足立sunny (2018-02-10 16:27) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
ほんとは、今の時期がカワセミの羽が一番綺麗になる時なのですが、どうもこの若姫カワセミの羽色、羽の状態が今一つすぐれないので困っているのです。親とのバトルの後遺症なのかもしれないのですけれど。
時々来る若オス君の羽はホントに奇麗です。


by 足立sunny (2018-02-10 16:31) 

足立sunny

星撮り人 さんへ。
里は(自分も4日に一度ぐらいちょっとだけ寄る程度ですので詳細にはわからないのですけれど)ホントに来なくなりましたですねぇ。
これですと、繁殖のつがいといっても、里周辺の里以外のところでつがい行動を取る可能性のほうが高いかも、などと思ってしまいます。

不動池は、ほとんど三脚セットですので、カワセミが来ないときホントに暇なのは確かなのですが、最近とみにずっと大声でしゃべり続ける人がいてうるさいなあと思ってはいます。その方々も、真剣にカワセミを撮っています仲間ですので、むやみに怒れもしないですし、やたらと口うるさく注意し続けるのも何ですし。自分で気がついて、多少改めてくださればいいのですけれど、そういう感じもないので、今も不動池はかなりうるさいです。
里と違って、単なる世間話に来る方がいないだけましなのかもしれませんけれど。
by 足立sunny (2018-02-10 16:39) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ポケットで大火事は、以後ほんとうに気をつけたいと思います。皆さんにもご迷惑をおかけしてしまいました。
きょう、曇りのち雨だと思っていまして行くのをやめたのですが、けっこうずっと晴れていまして、天気予報は難しいですね。
またぼちぼち平穏にカワセミが撮れますよう、ゆっくりと始動したいと思います。
by 足立sunny (2018-02-10 16:43) 

足立sunny

kanmo さんへ。
不動池へ行かれたそうで、けっこうひとが居ましたでしょ。おじいさん方は女性には特に優しいのです。
カワセミのほうは、ほんと近くに来てくれると思われたと思います。
ジョウビのメスも出てきてくれましたとは、カワセミを含めて収穫でしたですね。
9日は仕事でしたので行けなかったのですけれど、またそのうちに。
by 足立sunny (2018-02-10 16:48) 

足立sunny

ゆりあ さんへ。
いつもいつも人慣れしたカワセミばかり撮っている人も多く、ナーバスな野鳥が人声に怯えるということなど、想像できない人もけっこういるのです。カメラの大行列や大勢の人だけでも怯えている現状を実際に今体験しているはずなのですが、そんなことは頭の片隅にもなく。
あまり口うるさく注意もできませんので、少しは自覚してくれないかなあと希望的に願っています。

ジャケットのポケット火事は大変にお騒がせしまして、誠に申し訳なく、反省しています。ポケットから煙がモクモクでますと焦りますね。
by 足立sunny (2018-02-10 16:56) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
他のところは太っても多少差支えはないのですが、指も太ってしまい、指輪のところがきつく指輪から先がうっ血している状態でほんとかなりやばいです。減量が早急に進みませんと、指輪カッターのお世話になるしかないかと。救急車ものです。
シジュウカラは、集団の混群でなかにほかの鳥さんが混じっていることも多いので、いつも注目はしているのですが、たまには撮ってみようということで撮ってみました。
by 足立sunny (2018-02-10 17:01) 

足立sunny

まこ さんへ。
焦げ臭いにおいがしてポケットから煙がモクモクでていますと焦りますね。ポケット火事、大いに反省しなければなりません。
丁寧に怒鳴るの、けっこう難しいんですね。口うるさい注意でなく、さりげなく話を誘導できればいいのですけれど、そういうリーダーシップには欠けていまして、ですね。注意してすぐ帰ってしまったので、一部の方には話題になったようでした。
by 足立sunny (2018-02-10 18:09) 

KOME

うるさいおじさんより、静かなカメラ女子がいるといいのですけれど。。

by KOME (2018-02-10 20:44) 

いっぷく

5キロ減量ですか。
体重の一割近くということでしょうか。
ちょっとまとまった数字ですから
数ヶ月かけてゆっくりのほうがいいかもしれませんね。
by いっぷく (2018-02-10 21:32) 

夏炉冬扇

いつも鮮明でイキイキした画像拝見させて頂いております。
朝に時代劇は頭も体もうけつけません。人は生身ですから、リズムがあって。
昨日からは加えてオリンピック。早々とテレビの前から退散です。
by 夏炉冬扇 (2018-02-10 21:33) 

足立sunny

斗夢 さんへ。
初めてであれだけ撮られれば十分な資質があると思います。

忘れていました。
α9かα7RⅢに、FEの100-400なら、カワセミを77Ⅱの3倍ぐらいかなり追いかけますし、機材としては十二分です。

①ニコンD500と②ニッコールの300mmF4以上(ニコン200-500とか、シグマの150-600とかでもいいのですけれど、それですと撮れるか確信が持てないので、できれば中古でもいいのでニコンの単焦点サンヨン以上で)と、何でもいいそれなりのぐらつかない③三脚と④ボール雲台かビデオ雲台(ビデオ雲台のほうが断然撮り易いです)と、⑤照準器と、の5点セットを用意されて、カワセミの出るその池に、カワセミがわりとよく出ている日に延べ日数で20日ぐらい通われ、カワセミダイブを延べ200回ぐらい撮られれば、
たぶん自分と同じぐらいのカワセミ写真は撮れると思います。

まずは機材、次いで多く通われて、カワセミのダイブと機材の使い方に慣れることかと。この5点セットで慣れればだいたい撮れます。

もしまんいち世評などにあるように三脚を使って置きピンで何とか撮れるのではと想像されているとすれば、それではまともに撮れないことだけは確かです。カワセミ撮りの熟練者で、その池でのカワセミの止まる場所、移動の動きや好みのダイブ地点、置きピンの有効限界などに精通した者でなければ、置きピンで撮れる「その置きピンのピント場所・ピント位置」を的確に思いつかないのです。 自分は、置きピンで撮れるところを「カワセミの里」でも「不動池」でも熟知していますが、不動池は水面に置きピンができない池ですので不動池では全部追いかけています。

えっと、長くなりますが、自分はファインダーを覗いてカワセミを撮っていますけれど、
ファインダーを覗いてカワセミをしっかり追えるようになるのにはすごく時間がかかるというかかなり熟練しないと追えないというか
普通に考えてかなり無謀ですので、自分のまわりで三脚固定でずっとカワセミを撮っておられる方の9割以上は照準器を使用しています。不動池では、三脚固定での照準器使用20数名に対し、使っていないのは自分を含めて3人だけです。ので、5点セットの⑤照準器に慣れられるのが有効かと。

カワセミ撮りにハマらない場合でも、⑤照準器は鳥さん撮りに何かと有効で、一万円ちょっとですのでお試しを。在庫がよくなくなりますが、オリンパスのEE-1照準器が手軽です。
by 足立sunny (2018-02-10 18:08)
by 足立sunny (2018-02-11 09:04) 

テリー

さすがに、カワセミの飛び出し、よく、撮れていますね。

by テリー (2018-02-11 10:34) 

足立sunny

KOME さんへ。
ときたま女性バーダーの方は来るのですが、今のところ自分の出番はなく。旦那さん付きの方も自分の出番はなく。
カワセミの里のほうはけっこう女性も来ていたのですが、不動池は一般にあまり知られていないので、お姉さんはごくたまにしか来ません。
by 足立sunny (2018-02-11 22:57) 

足立sunny

いっぷく さんへ。
急な減量はどうかという懸念はあるのですが、
他のところは太っても多少差支えはないのですが、指も太ってしまい、指輪のところがきつく指輪から先がうっ血している状態でほんとかなりやばいのです。減量が早急に進みませんと、指輪カッターのお世話になるしかないかと。救急車ものです。
ということで、指さえ細くなればいいのですけれど、早期の減量が望まれる次第です。
by 足立sunny (2018-02-11 23:00) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
うちにはテレビがありませんので、どのみちスマホでしか見れないのですけれど、地上波の時代劇、ほんとに少なくなりましたですね。
先日、ねっとで「武田鉄也さんの水戸黄門」を見終わりました。
夕食~9時頃までに時代劇というのがやはり一番のんびりしますね。
できれば、今までにない新機軸の時代劇を制作して欲しいものです。
by 足立sunny (2018-02-11 23:04) 

足立sunny

テリーさんへ。
実は、先週木曜日午後から不動池周りに連日オオタカが出ていまして、若姫カワセミちゃんが超警戒モードに入ってしまい、
ここ4日間で7~8回しか池手前に飛んできません。
当然ながら、池手前でのダイブは、木曜午後から今日日曜日までで1日ゼロ回~1回ほど。きょう日曜日も、池手前でのダイブはゼロ回でした。
オオタカの超警戒モードが解けるまで、しばらくカワセミダイブは撮れないかもしれません。いつ超警戒モードが解けるかも今のところわかりません。
タカ(猛禽類)が出ると困るんですね。
by 足立sunny (2018-02-11 23:10) 

green_blue_sky

生後1か月の子猫は、頭が3センチ以内なのでゲージは軽くすり抜けます(^_^;)
by green_blue_sky (2018-02-12 08:23) 

ナツパパ

カワセミさんたちの生き生きした姿には元気づけられます。
家族一同インフルエンザで青息吐息からなんとか生還しました。
まったく今年も年初からエライことが続きます。
わたしも写真撮りに出かけたいです。
by ナツパパ (2018-02-12 12:08) 

JUNKO

我がyなお狭い庭でも小さなオオタカが来て、ヒヨドリを攻撃して以来、恐怖心あるのみです。
by JUNKO (2018-02-12 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。