So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

仕事が休みのクリスマスは水元公園でお散歩 サンタさんには会わなかったけど「カワセミ」が出迎えてくれました の巻  [水元公園 不動池]

ADとび21_R.jpg水元公園 不動池 12月25日ADとび22_R.jpg

えっと、クリスマスなので盛大に、というわけではないのですが、今回のブログは当社比で画像6割増しぐらいに写真が多いのですね。

クリスマスですから、うちで飼っているトナカイの写真でも出そうかと思ったのですが、写真嫌いなんですね、うちのトナカイ君。代わりに、クリスマスソング子供向けを。




若干ぼやぼやした写真が混じっていますが、しばし、写真が続きます。
不動池での写真はすべて、きょう25日の午後に撮ったものです。

不動池での写真はいろいろな色合いに写っていますが、これ全部おんなじオスなんです。背中は基本3色の青(両羽の青、背中のやや水色の青、尾羽の青)なのですが(カメラ&レンズの機種にもよりますが)光の具合とか角度でいろんな色に映るんです。


ADとび26_R.jpg不動池 12月25日

ADとび17_R.jpg不動池 12月25日

ADホバリング70_R.jpgいちおうホバリング

ADとび23_R.jpg

ADとび10_R.jpg

ADえだ28_R.jpg

ADとび25_R.jpg

ADとび13_R.jpg

ADとび15_R.jpg

ADとび12_R.jpg

ADとび19_R.jpg

ADとび11_R.jpg

ここからは、きょう25日を含む修景池のぶんです。

ADとび50_R.jpg
修景池 12月25日


ADとび11_R.jpg

ADいったん停止_R.jpg
いったん停止

ADとび13_R.jpg

ADとび52_R.jpg

ADとび51_R.jpg


ADとび15_R.jpg



☆☆オスの辛抱は続く 惚れられるのもつらいのね☆☆
  ちょっと前の日付のものですが 修景池 編
ADろくじゅうに二羽トリミングその2_R.jpg
メスが近くに飛んできました。オスをにらんでいます。

ADろくじゅうに〇トリミング_R.jpg
直談判をする気か、にじり寄るメス

ADろくじゅうに二羽〇トリミング5_R.jpg
さらに寄って、すぐそばでなじるメス
(給餌とか、つがいの愛情表現を要求しているのかと)

ADろくじゅうに二羽〇トリミング6_R.jpg
激高するメス(何か要求しているんでしょうね)。

オスは、たまらんと逃げ出しました。

基本的にとても仲はいいのですけれど、
メスが早つがいムードなのに対して、

2年間子供を出した3年越しの同一カップルとはいえ繁殖期は来年1月後半・2月以降なので
(子供を産み育てる、横穴式の巣穴掘りは、オス、メス協力して遅くとも3月になれば始めますけれど、実際に1番子の卵を産むのは4月の初め)、
オスとしては、メスへの奉仕などは先延ばしにしてまだ自由でいたいのでしょうね、おそらく。



でも、メスが来るとオスが鳴いてメスと鳴きあっている時もありますので、オスも一応つがいモードの入り口には入っています。

☆☆
えっと、冒頭からの画像でお察しかと思いますが、

まだこちらの池(修景池) ⇐ で撮っています。
水元公園西南端の「カワセミの里」から約5キロ離れた、江戸川の近くの水元公園東北端。東京都の北東端で、地図上の市街地ほとんどは埼玉県三郷市。江戸川をはさんだ対岸にJR松戸駅があります。
水元公園地図.png
修景池
約長辺100メートル、短辺20メートルの防災用水利池。
それなりですが、いちおう手の込んだ景観になっています。
修景池3_R.JPG
背景に見えるのは外環自動車道です。


☆☆
改めまして、皆さん、こんにちは。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。


今回も、3日ほど水元へ行けたのですが、

午後1時頃に不動池へ移動しようと三脚をかたずけていますとカワセミが飛んできたりしまして、

あわててカバンからカメラを取り出してまた撮影
というような感じで、


餌獲りで池に飛び込んでいるカワセミを目の前にして不動池へ移動するわけにもゆかず、
ほんのすぐそばなのですが、


クリスマスの25日(今日)だけ午後1時から不動池へまいりました。

というわけで、
今回の不動池での写真は、きょうの午後撮ったものだけです。


AD41ー1_R.jpgちょい飛びの着地  どうもこういうの好きなんです


実は、
修景池で12月9日に撮りました分など何日か分のRAW現像がやっと終わりましたが、
まだRAW現像が終わっていない、撮ってパソコンに取り込んだだけの写真も丸3日分あるのですね。

なにしろ、公言しました通り、修景池ではまだバンバン飛び込んでいまして、

「1回行きますと50飛び込み以上」
「写真にして1000枚以上で、そのうち少なくとも半数の500枚はいちおうそれなりにピントの合った飛翔姿が
撮れている可能性もある=大げさに言えば」

ので、

撮れました画像を1枚ずつ確認して現像しないといけません

実際は、それほどちゃんと撮れてはいないのですけれど。

いく日分か現像し、写真処理できましたものを、またちくっと貼り付けさせていただきたいと思います。

ADとび2ー1_R.jpgADとび2ー5_R.jpg
ギフアニメ777.gifADとび2ー7_R.jpg


☆12月9日撮影分☆
修景池で撮りだしました2日目の分ですが、まだ未現像分が残っていました。

AD12ー1_R.jpg



AD11ー1_R.jpg

AD12ー12_R.jpg

AD30ー1_R.jpg

AD41ー1_R.jpg

もちろんお魚もたまに獲るのですが、エビが圧倒的に多いです。

☆12月13日撮影分☆

AD93ー1_R.jpg

AD17ー1_R.jpg

AD42ー1_R.jpgAD43ー2_R.jpg

AD12ー1_R.jpg

AD28ー1_R.jpg

AD71ー1_R.jpg

AD24ー2_R.jpg

AD44ー4_R.jpg

AD1ー3_R.jpg

AD98ー1_R.jpg

AD85ー1_R.jpg


☆12月14日撮影分☆

AD30ー1_R.jpg

AD13ー1_R.jpg

AD11ー2_R.jpg

AD7ー1_R.jpg


☆☆
いやあ、長かったというか、写真が多かったですね。

全部で51枚。

次回ブログでは、もうちょっと少ないと思います。



☆西新井トピックニュース☆

Pictas きれいで高画質な画像を厳選
 というところで、
青い鳥カワセミの高画質な画像まとめ(リンク)」というのに、

威風堂々と羽をまっすぐに広げるカワセミ。小さな猛禽類のような感じです。

羽まで青いカワセミ
http://101sunny-side-up.blog.so-net.ne.jp/2015-12-04

カワセミの飛行姿を斜め上から見ると、本当に真っ青です。 

2年間に撮りました、今でもGOOGLE カワセミ画像検索のトップテンにあります

「カワセミただ飛んでいるだけ」の画像がピックアップされていました(今年の8月にまとめたらしい)。

ピックアップしていただいたのは光栄です。
カワセミがこんな風に羽を横に広げて飛ぶのは稀なんです。
飛ぶときはだいたい忙しく羽ばたいていますから、こういう形にならないのですね。

西新井駅前のタバコ屋のおばちゃんが、いくつかお見せした写真のなかでこれを激賞していたんです。

そこで、
おばちゃん票&女子票がたくさん入ると見込んで水元フォトコンテストに応募したのですが、思惑は外れあっさり落選しました、う~む。
ほかに桜とコラボしたアカゲラ(入選作品)とか、梅の花をくちばしに咥えたシジュウカラとか、可愛い小鳥ちゃんの写真がいくつかあったのでそっちに女子票が、たぶん。


いずれにしましても、自分の撮りました写真のなかでは一番多く人の目に触れている写真かと思います。

では また。



☆☆
恒例カワセミを探そう?  クリスマスチャンス問題
ADとび54_R.jpgお魚を咥えて水から飛び出したカワセミを発見できましたでしょうか?

☆☆
西新井ころっけ君の近況




ADとび21_R.jpg
ADホバリング70_R.jpgAD98ー1_R.jpg
ADろくじゅうに二羽〇トリミング6_R.jpgご訪問、コメント、ありがとうございます。

今回も好天に恵まれまして、水元公園でカワセミを撮ることができました。
不動池で撮ったのはきょう1日だけですが、修景池でのものよりはやはりちょっと雰囲気がいいようです。

ですが、しばらく両池を行き来して、カワセミを多く撮りたいと思っています。

ブログ巡りは、びゅびゅーと飛び込んで回りたいと思いますが、米切れで失速するやもしれません。
29日の仕事が終われば、大晦日までにはお伺いできると思います。

※本日の一品

Island Princess  Whales (チョコレート)
チョコレート_R.JPG水元でご夫婦にてカワセミを撮られている方からいただきました、奥様のハワイ土産のチョコレート
クジラ型でマカディミアナッツ丸ごと入り。
ハワイにはもちろん行ったことはありませんが、これを食べれば、太平洋を悠然と泳ぐクジラの背に乗ってハワイに行けるかも、です。
では。

nice!(176)  コメント(95) 

nice! 176

コメント 95

mitu

24日3時半ごろ、里の池でカワセミちゃんに出会えましたよ(^^)v
何かいいことありそうな・・・青い鳥~♪
それにしても、長~~~い!
by mitu (2017-12-25 23:22) 

Hiro

上から10枚目(動画除く)の写真がとても素敵。
背中の水色が綺麗で、羽を広げた感じもいいです。
ちょい飛びも可愛らしいです。
by Hiro (2017-12-25 23:33) 

ゆうのすけ

風が止んだ時は暖かでしたが また吹き始めると冬なんだなと
感じる一日でした。今日は ぷち仕事と家の掃除で終わっちゃいました。もしかしたら 足立sunnyさん 元旦も水元へ?!^^   
by ゆうのすけ (2017-12-25 23:40) 

takenoko

早速のコメントありがとうございました。カワセミはいつみても綺麗ですね
by takenoko (2017-12-26 05:10) 

hatumi30331

クリスマスも、やっぱり公園で、カワセミちゃんと一緒やったのね。
スゴくきれいな写真ばかりです!
私は、ちょっと風邪ヒイカみたい!
変な声。 お互いに気をつけようね。
by hatumi30331 (2017-12-26 05:46) 

mimimomo

おはようございます^^
サクッと言ってサクッと写して^^ 羨ましいですよ。年末はなおのことなかなか行けません。今年は1月に行っているのですよね~
来年も1月には行けるかなーっと思っています。これだけ写せれば言うこと無しですが、わたくしはせいぜい止まっている所だけ(-。-
by mimimomo (2017-12-26 06:17) 

そら

いや〜流石です!!
修景池では一度撮って見たかったのですが、ここのところ引き続き
体調が思わしくなく今日も明日も有給休暇となりました・・・。
そうそうHiroさんから14日のお誘いを頂いたのですがそういう訳で
今回はご遠慮いたしますm(_ _)m
とても残念なのですがこればっかりはどうしようも・・・。
なんだかこのところこんなコメントばかりですみません(^^;
また調子が戻りましたら水元に顔を出しますので宜しくお願い致します!
by そら (2017-12-26 09:15) 

Take-Zee

こんにちは!
これだけ素晴らしいカワセミ君の〉お写真です!
ついつい枚数も多くなってしまうのは当然です。

by Take-Zee (2017-12-26 15:28) 

斗夢

今年のい月2月には見られたカワセミがその後全然見られません
餌がいないんでしょうか特にエビが
by 斗夢 (2017-12-26 17:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

水面に映ったカワセミの写真が、特に良いですね。
相変わらずの凄いショット・・・省略して、スゴショットです。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-26 20:53) 

ぽちの輔

一日の撮影枚数がスゴイですね。
全部確認して選んでるわけですから
大変な作業量ですね^^;
by ぽちの輔 (2017-12-27 06:05) 

kanmo

sunnyさん、おはようございます
by kanmo (2017-12-27 09:02) 

すーさん

カワセミさんのエメラルド色に光る綺麗な羽と
恋人同士のドラマ(?)を堪能させて戴きました〜♪。
6割増しは深夜タクシー料金だと困りますが
可愛さ6割増えるとさすが癒され度が違い嬉しいものですね。
GIFアニメいつもお見事です。
作り方が分かりません^^;。

by すーさん (2017-12-27 18:30) 

足立sunny

mitu さんへ。
おお~、里でカワセミ、それは良いことのある前兆ですね。
調子に乗って画像を貼り付けすぎました。何しろいっぱい撮れたもので。
またボチボチ水元へ行きますので何卒よろしくお願いもうしあげます。
by 足立sunny (2017-12-27 23:05) 

足立sunny

Hiro さんへ。
不動池はカワセミまで近いので、もふもふ毛のカワセミが時々写せます。これ、レンズを代えたらいいだろうなあと思わないでもないのですが、うちのでもよい色合いに。
ちょい飛びはほんと好きなんです。
by 足立sunny (2017-12-27 23:10) 

足立sunny

うのすけ さんへ。
ほんとに寒くなりましたので、お風邪など召しませんように。
昨年、今年は、カワセミが出ずっぱりでしたので元旦も水元の池へりにへばりついていたのですが、今年は未定です。ですが、たぶん水元へ出かけると思います。
また1年ずっとカワセミばかりになってしまいましたが、来年はおりをみて都内あちこちへ行ってみたいと思います。
by 足立sunny (2017-12-27 23:25) 

足立sunny

Takenoko さんへ。
中山道歩き、お疲れさまでした。こちらはぼちぼちカワセミを追いかけ続けたいと思います。
by 足立sunny (2017-12-27 23:35) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
外は風が冷たいですね。忘年会、新年会も多々あると思いますが、飲みすぎにはご注意ください。
by 足立sunny (2017-12-27 23:36) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
晴れの日は続いていますが、かなり寒いですから、ご無理をされずに。
この修景池でしたら、カワセミの飛翔写真を十中八九撮れると思います。不動池はカワセミまでの距離が近いのでカワセミが綺麗に写ります。
by 足立sunny (2017-12-27 23:37) 

足立sunny

そら さんへ。
特にお気遣いなく。神経を使われ無理を重ねられると、せっかくの撮影も楽しめなくなってしまいます。また、お時間と身体の余裕のあるときに思いっきりカワセミを眺めればいいかと。
そのうち、カワセミもまた出ずっぱりになるでしょうし。
by 足立sunny (2017-12-28 08:45) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
ついつい貼り付けたのですが、やっぱり多すぎましたね、写真。
場所柄によるとはいえ、こんなに多くの飛び込み写真を撮ったのは初めてで。よくこの池のほうへ飛んで行ってしばらくして帰ってくるのですが、この池でまさか1日50回以上も飛び込んでエサ獲りをしているとは、これまで考えたこともありませんでした。
日曜夜~月曜朝に雨が少し降ってお魚の活性が上がったので、不動池のほうでも少しエサ取りをするようになりました。
by 足立sunny (2017-12-28 08:53) 

足立sunny

斗夢 さんへ。
毎年のようにずっと見られていた池(公園の池)で「何らかの事情」でカワセミがいなくなる年というのは時々ありますが、だいたいまた戻ってきているようです。
その年のぐあいによっても餌場を変えたり頻出場所が変わったり、時には留守したりしますので、常に池にいないのではなく、いるけれどみれないのかもしれません。
by 足立sunny (2017-12-28 09:03) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
修景池での写真は、だいたい誰も撮れるところですから地の利というところでしょうか。
横浜周辺はカワセミスポットが多いので、そのうち飛翔姿がブログに登場するのを期待しています。
by 足立sunny (2017-12-28 09:07) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
これだけたくさん飛び込んでいますとたくさん撮れますね。飛び込むまでの下り姿も撮っていますので、1回の飛び込みで最低6~7枚ピントの合った写真が撮れます。
こんなに撮れるほうが異常なのですけれど。
全部一括で現像してしまえばいいのですけれど、実際に画像を細かく見ませんとどこまでちゃんと写っているかがわかりませんので、1枚1枚見ないといけないようです。
by 足立sunny (2017-12-28 09:15) 

足立sunny

kanmo さんへ。
最近「里」にいないのでお会いできませんが、たぶん来年2月以降になってしまいますが、またお散歩でいたしていただけるときに里にカワセミが出ているようになると思っています。
その頃は自分も「里」に。
by 足立sunny (2017-12-28 09:18) 

足立sunny

すーさん さんへ。
ちょっと多く撮りすぎています。しかし、めったにない機会ですのでしばらくこちらの池でも撮ろうとかと。
ギフアニメは、ねっとで「ギフアニメ」と検索しますと「無料ギフアニメ制作」というサイトが真っ先にでてくるのです。
そこへ飛んで、1枚目、2枚目~と写真を次々選び、無限ループとか写真間の秒数とかを選び、作成するボタンを押すだけです。
出来たものをダウンロードすれば完成で、ツイッター用のものとかも作成できます。このサイトは、変な広告とかのヒモ付けはないようです。
特にソフトは持っていませんので、毎回ねっとのこのサイトでギフアニメは作っています。
by 足立sunny (2017-12-28 09:28) 

NONNONオヤジ

日々撮り集めたカワセミ写真のオン・パレードの間に、
申し訳程度にクリスマスソングが挟まっているのがおかしい~!
美味しいチョコレートで忙しない年の瀬を乗り切ってください!
by NONNONオヤジ (2017-12-28 14:33) 

raomelon

カワセミさん、躍動感があり奇麗ですね^^
私が撮ったカワセミは、だるまさんのようでした(笑)

今年一年ありがとうございました<(_ _)>
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね(´ω`*)
by raomelon (2017-12-28 20:44) 

snow

カワセミって森の中にしかいないと思ってた(^^ゞ
こういう開けたとこにもいるんですね(^^)/

by snow (2017-12-28 21:23) 

足立sunny

NONNONオヤジ さんへ。
確かに申し訳程度のクリスマスでしたですね。今年はめぼしい行事もなくてですね。
カワセミ三昧できましたのは水元のおかげです。
by 足立sunny (2017-12-28 21:59) 

足立sunny

raomelon さんへ。
大阪に近ければhatumiさんたちとともにツアーでご案内差し上げるのですが、なにせ東京の北東外れですので写真だけで。大阪にもけっこう有名なカワセミスポットがあるらしいのですけれど。
今年もお世話になりました。ありがとうございます。
by 足立sunny (2017-12-28 22:02) 

johncomeback

息子が10年前に東京のIT企業(ブラック)に就職し、
松戸の社員寮に送って行った時にあの外環自動車道を
通ったのを思い出しました(*´∇`*)
by johncomeback (2017-12-28 22:09) 

足立sunny

snow さんへ。
カワセミは、森の中というよりも原則水辺(水辺の木々、葦など水辺の草、水辺の石などの上)にしかいないのですが、都市部ですと堀の石垣の上とか池の杭の上とかはては看板の上とかボート乗り場のボートの上とか、そこらの何でもない水辺の傍らにひょいっといたります。もちろん、その場所がそう危険でないかぎり、ですけれど。
ねぐらは、水辺の安全な木の上なのですが、起きている間は、餌となるお魚のいるところ(&その周辺のなわばり)を巡回しつついくつかのお気に入りポイントでエサ取りなどしています。
ここのカワセミは、不動池すぐ裏の林がねぐらなのですが、この修景池は不動池よりお魚(&エビ)が獲りやすいなので、不動池とこの修景池をくりかえし行き来している次第です。人馴れはしているので、お魚(エビなども)が獲れればよく、何もない公園の野原や人のいる遊び場などを横断してけっこう頻繁に両池を行き来しています。
あとは、時々隣にある「不動池釣り堀」でも釣り人の横っちょでダイブしてお魚を獲っているようです。
都市部でないところのカワセミは、人が30メートル以内ぐらいに近づきますとすぐ逃げてしまいますが、人なれしたカワセミですと5メートルぐらいまで近寄っても逃げません。飛んでゆくときに、人の横1メートルぐらいをよぎってゆくこともあります。
by 足立sunny (2017-12-28 22:25) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
このところ行っています水元公園の不動池というところは、江戸川をはさんだ対岸がすぐJR松戸駅で、松戸駅から自転車で30分のところです(ちょっと迂回して橋を渡るので30分かかりますが、直線距離ですと1キロもありません)。
IT企業は、やっぱりところによっては労働条件がきついようですね。もっとも、結果が求められる理系企業は、大手であっても中小もそれなりにどこもきついとは思いますけれど。
by 足立sunny (2017-12-28 22:31) 

テリー

いつもながら、すばらしいカワセミ撮影ですね。
参考になります。

by テリー (2017-12-28 22:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはりカワセミ君のショットは別格ですね。勉強になります。今年も一年間ありがとうございました。また来年も宜しくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-29 09:54) 

まつき

ちょい飛びの着地、私もそういう写真が好きです!
足の角度とか、可愛い過ぎますよね♪
by まつき (2017-12-29 10:58) 

hatumi30331

今年も色々ありがとうございました。
お互いに身体を労りつつ、楽しいブログを続けましょうね。
来年も変わらずお付き合いお願いします。
良いお年を〜♪
by hatumi30331 (2017-12-29 17:14) 

旅爺さん

こんばんは~(^_^;)
今年はカワセミなど楽しい記事を沢山有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎え下さいね。
by 旅爺さん (2017-12-29 17:25) 

足立sunny

テリー さんへ。
いろいろ偉そうなことを申し上げて申し訳ありません。自分は、95%ぐらいはダイブ撮影に失敗しています。
よい撮影を。
by 足立sunny (2017-12-29 19:19) 

足立sunny

ソニックマイヅル さんへ。
毎回カワセミしかでてこないブログにおつきあいいただきましてありがとうございます。
舞鶴のお話はいつも楽しく拝見させていただいています。すぐにでも行きたい感満点なのですが、ころっけ生活にてそれも実現せずで、ブログ記事を楽しみにしております。
ありがとうございます。
by 足立sunny (2017-12-29 19:26) 

足立sunny

まつき さんへ。
小鳥なのになんとなく人間チックな感じなのですね、カワセミの動き。ついついのめりこんでしまっています。
オリンピックに出してあげたいような、そんな感じです。
by 足立sunny (2017-12-29 19:32) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
いつもいろいろお気遣いいただき、ありがとうございます。
自分も写真を撮りまくりたいと思いますので、hatumiさんもどんどんあれこれされてブロガー魂で熱血生活をお送りください。
異常寒波が来ているようですので、ご自愛ください。
by 足立sunny (2017-12-29 19:36) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
ほとんどカワセミしか出てこないブログを応援くださり、ありがとうございます。
自分のまわりにはないホッとする記事を読ませていただき、感謝しております。
また来年もよろしくお願い申し上げます。
by 足立sunny (2017-12-29 19:40) 

えーちゃん

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。
by えーちゃん (2017-12-30 01:27) 

ラタン

今年も終わりに近づきました。
sunnyさんとはカワセミでお知り合いになり
色々教えて頂いたり、楽しく過ごさせて頂きました。
有難うございました。
来たる年もsunnyさんにとって佳い年でありますよう、
カワセミ写真も楽しみにしています。
夫婦共々来年も宜しくお願い致します。


by ラタン (2017-12-30 15:26) 

Take-Zee

こんにちは!
今年もお付き合いありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
佳いお年をお迎えくださいね!!
by Take-Zee (2017-12-30 16:00) 

kanmo

sunnyさん、こんばんは。
先日ながながとコメントしたのですが、切れてしまい、申し訳ございません。

今年は『不動池を知ったこと』わぉ~!です。

今月12日に「不動の池」に行ったのですよ。赤い自転車は見つかりませんでしたが、
控えめな私こと(笑)、どこかの叔父様が、ここに来なさいと、場所を確保して下さいました。

なななんと、カワセミが、目の前で何度も旋回しているではないですか???
今年の年賀状は、この時撮った、「木に止まっている青い鳥画像」にしました。
来年は、羽を広げた?餌を加えた?青い鳥にしたいと思います。カメラがいう事を聞いてくれると良いのですけどね…(笑)。

来年も、カワセミを追いかけようと思います。
こちらのブログ、sunnyさんとのご縁、今年の1大ニュースです。
今後ともよろしくどうぞ・・・。

良いお年をお迎えくださいますように・・・。


by kanmo (2017-12-30 21:57) 

ゆうのすけ

足立sunnyさ~ん 今年も一年お疲れさまでした。
そして素敵な記事をたくさんありがとうございました。
今年も残すところ一日になってしまいましたが
来年も よろしくお願い申し上げますと共に
喜び多い佳い年をお迎えくださいね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2017-12-30 23:53) 

足立sunny

えーちゃん さんへ。
ときどきしかお伺いできなかったのですけれど、いつも頭を鍛えられました。
本年、ありがとうございました。よいお年を。
by 足立sunny (2017-12-31 01:05) 

足立sunny

ラタン さんへ。
今年も楽しいお話を聞かせていただき、さらにお世話になりっぱなしで、ご挨拶もせず申し訳ありません。ありがとうございます。
来年は、心機一転、原点に戻りましてまたカワセミを追いかけたいと思いますが、探鳥話など聞かせていただくのを楽しみにしております。
今年は、もしかしましたら元日に水元に行かないかもしれません。

by 足立sunny (2017-12-31 01:09) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
今年は数多くのコメントをいただき、たくさん励ましていただきました。褒めると伸びるタイプです。ありがとうございました。
明年も何卒よろしくお願い申し上げます。
by 足立sunny (2017-12-31 01:17) 

足立sunny

kanmo さんへ。
えっと、すでに不動池デビューされていましたですか。あの池の常連さん方は、めったに女性から声をかけられないので、とても優しいのです。
ともかく、すぐ目の前にカワセミが来るのが、あの池のいちばんいいところですね。すてきな年賀状ができたものと思います。
12日火曜日は仕事日でお会いできなかったのは残念ですが、不動池のおじいさん方は喜んでいられたと思います。
そのうちまた水元でお会いできれば。
by 足立sunny (2017-12-31 01:25) 

(。・_・。)2k

今年もお付き合い ありがとうございました
佳いお年をお迎え下さい(^^)

by (。・_・。)2k (2017-12-31 02:15) 

HIDEand爺

本年はどうもありがとうございました。
佳いお年をお迎え下さい(⌒∇⌒)ノ""
by HIDEand爺 (2017-12-31 02:39) 

ぽちの輔

今年もお世話になりました。
よいお年をお迎えください^^
by ぽちの輔 (2017-12-31 06:24) 

NONNONオヤジ

足立sunnyさん、おはようございます~!

カワセミに始まりカワセミに終わる1年、お疲れ様でした~!
今年もお世話になりました。ありがとうございました!
来年も宜しくお願いいたします。佳いお年をお迎えください!
by NONNONオヤジ (2017-12-31 07:25) 

yakko

おはようございます。
今年も今日で終わりですね。過ぎてしまえば アッ というまでした。
カワセミをしみじみと 見せていただき、感動しきりです。
来年も楽しみにしております。どうぞ、佳いお年をお迎えください !
by yakko (2017-12-31 08:25) 

YUTAじい

おはようございます。
今年一年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2017-12-31 08:29) 

水郷楽人

おはようございます。
今年一年ありがとうございました。
佳いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。m(__)m。。
by 水郷楽人 (2017-12-31 08:33) 

みぃにゃん

今年一年ありがとうございました。良いお年をお迎えください。
by みぃにゃん (2017-12-31 10:33) 

ぴーすけ君

良いお年をお迎え下さいませ(^-^)ノ
by ぴーすけ君 (2017-12-31 11:21) 

まつき

今年もお世話になりました!
来年も綺麗なカワセミちゃん、楽しみにしております♪
良いお年をお迎えください。
by まつき (2017-12-31 13:43) 

mayu

めったにお目にかかれないカワセミのきれいな姿を
楽しませていただきました。

今年一年ありがとうございました(*´ω`*)
良いお年を!!
by mayu (2017-12-31 14:23) 

タカタカ

一枚でも素晴らしいカワセミのお写真が
かなりの枚数を拝見させて頂き感服しました。
カワセミはもう随分昔に撮った事がありますが
なかなか難しく絵にはなりませんでした僕には
これ程のカワセミはめったに観れるものではないと
思います、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください(^-^)
by タカタカ (2017-12-31 14:53) 

kiyokiyo

足立sunny さん
こんにちは!^^
来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えください
by kiyokiyo (2017-12-31 16:43) 

kazu-kun2626

足立sunnyさん
カワセミの素敵な写真一年間ありがとう
ございました
来年もよろしくです。
良いお年をお迎えくださいね~
カワセミちゃん達にもよろしくお伝えくださいね
by kazu-kun2626 (2017-12-31 17:11) 

Hiro

旅から帰ってきました。
お土産買ってきたんですが、何処に送ればいいのやら(笑)
14日に持っていきますね。
今年はお世話になりました。
また来年も素敵なカワセミ写真を見せてくださいね。
良いお年をお迎えください。
by Hiro (2017-12-31 18:50) 

Mrブラックアウト

1年間何かとお世話になりました。
良いお年をお迎えください。

by Mrブラックアウト (2017-12-31 20:13) 

doudesyo

本年はお世話になりました。
カワセミはこちらではなかなか見れないんですー。

それでは佳い年をお迎え下さい。^^;
by doudesyo (2017-12-31 20:58) 

mamii

カワセミの写真、素晴らしくきれいですね。
よいお年をお迎えください。
by mamii (2017-12-31 21:04) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
今年も1年ほんとにありがとうございました。
足手まといですが、またよろしくお願い申し上げます。
by 足立sunny (2017-12-31 21:49) 

みずき

もうすぐ2017年も終りですね。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします^^
by みずき (2017-12-31 22:40) 

足立sunny

HIDEand爺 さんへ。
本年はありがとうございました。どうかよいお年を。
by 足立sunny (2017-12-31 23:27) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ヨタ話とカワセミにお付き合いくださり、ありがとうございました。
どうかよいお年を。
by 足立sunny (2017-12-31 23:29) 

足立sunny

NONNONオヤジさんへ。
今年はフランス語はおろかなかなか英語にも行きつきませんでした。ヨタ話とカワセミにお付き合いくださり、ありがとうございました。
どうかよいお年を。
by 足立sunny (2017-12-31 23:32) 

足立sunny

yakkoさんへ。
ヨタ話とカワセミにお付き合いくださり、ありがとうございました。
どうかよいお年を。
by 足立sunny (2017-12-31 23:33) 

足立sunny

YUTAじい さんへ。
本年もヨタ話とカワセミにお付き合いくださり、ありがとうございました。
どうかよいお年を。
by 足立sunny (2017-12-31 23:36) 

足立sunny

水郷楽人さんへ。
農作物を作られるのはほんとに大変ですね。
ヨタ話とカワセミにお付き合いくださり、ありがとうございました。
どうかよいお年を。
by 足立sunny (2017-12-31 23:38) 

足立sunny

みぃにゃん さんへ。
じつは自分は犬が怖いのですが、ロッキーくんには来年もどしどし活躍をして欲しいとは思っています。
ヨタ話とカワセミにおつきあいくださりありがとうございました。
よいお年を。
by 足立sunny (2017-12-31 23:41) 

足立sunny

ぴーすけ君 さんへ。
今年もヨタ話とカワセミにおつきあいくださりありがとうございました。
よいお年を。

by 足立sunny (2017-12-31 23:43) 

いっぷく

今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by いっぷく (2017-12-31 23:44) 

足立sunny

まつき さんへ。
最近は自分も1日1万歩以上歩くようになりました。仕事日は2万歩で。
ヨタ話とカワセミにおつきあいくださりありがとうございました。
よいお年を。
by 足立sunny (2017-12-31 23:45) 

足立sunny

mayu さんへ。
自分のカワセミより、mayuさんのお話のなかのカモたちのほうが生き生きしています。
ヨタ話とカワセミにおつきあいくださりありがとうございました。
よいお年を。
by 足立sunny (2017-12-31 23:47) 

足立sunny

タカタカ さんへ。
水元では10メートルぐらいのところに繰り返し来てダイブしていますので、数打ちますと当たります。
ヨタ話とカワセミにおつきあいくださりありがとうございました。
よいお年を。
by 足立sunny (2017-12-31 23:49) 

足立sunny

kiyokiyoさんへ。
いつも面白い視点のお話をありがとうございます。
ヨタ話とカワセミにおつきあいくださりありがとうございました。
よいお年を。
by 足立sunny (2017-12-31 23:50) 

足立sunny

kazu-kun2626 さんへ。
うちのブログ、カワセミぐらいしか登場しませんで、ヨタ話とカワセミにおつきあいくださりありがとうございました。
よいお年を。
by 足立sunny (2017-12-31 23:52) 

足立sunny

Hiro さんへ。
いつも応援ありがとうございます。
14日は、少し募集をかけたいと思いますが、へとへとに疲れない程度の探鳥で頑張れればと思っています。なにか、定着したでものがあるといいのですが、今いてすぐ撮れる西オジロビタキが持ちますかどうか。
いつもお世話ばかりおかけしますが、明年もよろしくお願い申し上げます。
よいお年を。
by 足立sunny (2017-12-31 23:57) 

てんてん

今年もお世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by てんてん (2017-12-31 23:57) 

足立sunny

Mrブラックアウト さんへ。
ヨタ話とカワセミにおつきあいくださりありがとうございました。
よいお年を。
by 足立sunny (2017-12-31 23:58) 

足立sunny

doudesyo さんへ。
探鳥と異なり、こちらではだいたいどこかにカワセミはいますし、特定場所へ行けば毎日一日中会えますので。
ヨタ話とカワセミにおつきあいくださりありがとうございました。
よいお年を。
by 足立sunny (2018-01-01 00:01) 

足立sunny

mamiiさんへ。
毎回毎回カワセミで、ヨタ話とカワセミにおつきあいくださりありがとうございました。
よいお年を
by 足立sunny (2018-01-01 00:02) 

足立sunny

みずき さんへ。
最近はブログでしか若い女性との接点がないので、話が呑み込めない点も多々あるのですが、楽しいお話をありがとうございます。
こちらは毎回毎回カワセミで、ヨタ話とカワセミにおつきあいくださりありがとうございました。
よいお年を
by 足立sunny (2018-01-01 00:04) 

足立sunny

いっぷく さんへ。
こちらは毎回毎回カワセミで、ヨタ話とカワセミにおつきあいくださりありがとうございました。
よいお年を
by 足立sunny (2018-01-01 00:09) 

足立sunny

てんてん さんへ。
てんてんさんのお話は、とにかく面白いです。
自分はほとんどどこへも行かずまったく面白みのない生活を送っていますので、結局毎回カワセミで、ヨタ話とカワセミにおつきあいくださりありがとうございました。
よいお年を
by 足立sunny (2018-01-01 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。