So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

青森県産米「青天のへきれき」をバクバク食べて撮影すると、カワセミ撮影も晴天のへきれき? の巻 [水元公園 不動池]

AD水泳6_R.jpg
水元公園 不動池 11月26日(日)
小鳥のカワセミが泳ぐのはそう晴天のへきれきでもない?
(餌獲り失敗のダイブで水面に浮上したところでした。)

AD飛び出し1_R.jpg
11月26日(日)
不動池では最大級のお魚を獲ったダイブシーンというのに、見事にピンボケますとは。カワセミ撮影に失敗はつきものですが、西新井ころっけ君の幸運もこれまでか。青天のへきれき? ダメじゃんの写り。


ADとび44_R.jpg
水元公園 不動池 11月26日(日)

AD降下オス77_R.jpg
11月25日(土) 餌獲りダイブ降下中

AD降下1_R.jpg
不動池 11月25日(土)

AD飛び出し34_R.jpg
11月26日(日)

ADとび45_R.jpg
11月26日(日)

ADとまり4_R.jpg

不動池には、今、一昨年、昨年と子作りしつがいでしたオスとメスがそのまま仲たがいせずにつかず離れずで共生していますが、
最近メスちゃんがやや夫婦モードにはいり、オスのそばにたびたび寄りよってくるようになっています。
二羽で接近して枝にとまる場面もけっこう毎日のように見られるようになり、繁殖期のように互いに鳴きあう場合も。
AD二羽並び79_R.jpg
11月25日(土) 左メス 右オス
まあ、3年ごしのよきコンビではあるのですけれど。

たいがい、メスが更によりそばに近寄ってくるとオスはいったん逃げてしまうのですが(まだ繁殖期=【だいたい2,3月以降~夏まで】でないため、その気がないためか)、
今回逃げて飛び去らずにメスの傍に戻ってきました。

「青天のへきれき」というほどの事件でもないのですけれど、オスも、はやばやとその気持ちになりつつあるのかと、ちょっとびっくりしました。

不動池 11月26日(日)
AD二羽 メス登場11_R.jpg
メスがやってきたときは、そう歓迎ムードではなく

AD飛び回り51_R.jpg
互いを意識しつつ無視する形で

ADとびまわり52_R.jpg
メスが枝上で(オスの元いた位置のすぐ隣へ)左に寄ってきて叫ぶと、オスは逃げ出しました。。。と思ったのです。

ADとびまわり53_R.jpg
ADとびまわり54_R.jpg
飛び去るかに見えたのですが、ホバリング気味に向きを変え

ADとびまわり55_R.jpg
ADとびまわり56_R.jpg
メスのそばへ  口を開けたまま見つめるメス

ADとびまわり57_R.jpg

ADオスが右58_R.jpg
メスを通り越して右隣に戻り、再びいちおう素知らぬ顔。


このあと、メスが先に飛び出し、残ったオスも飛び去りました。
あともうふた月、来春になれば、オスも自然と夫婦モードに入るのでしょうけれど、オスの気持ちも徐々に接近しつつある姿を垣間見れたようです。
来年も、このつがいで、仲良く子育てしそうです。

まあ、今回のトピックといえば、それだけなんですけれども、ですね。
まだ繁殖期でないこの時期、縄張り意識の強いカワセミが同じ縄張り内で共生し二羽で仲良くしているのは珍しいのです。3年越しのつがいというのも稀なこと。
のんびり屋にみえて、オスがたぶんきっと辛抱強いのでしょうね。
AD飛び出し32_R.jpg
オス

AD横跳び72_R.jpg



☆☆
皆さん、こんにちは。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。

前回は、お笑いブログにあるまじき堅苦しさで、ふつうの方には何だかわからず、ちくっと反省しております。

今回、
25日(土)、26日(日)と、朝7時から夕方4時まで、水元公園不動池で撮影してまいりました。

えっと、実は、24日(金)午後2時半~と27日(月)昼間もちょっとの時間だけ行ってはきたのですが、カワセミの出も芳しくなく、さしたるものも撮れずで。


それはさておき、
タイトルにある「青天のへきれき」ですが、青森イチオシの新ブランド米なんですね。


青森産「青天のへきれき(霹靂)」
〇3年連続 食味ランキング「特A」
〇2015年登場 青森県期待のブランド米です。
DSC_0147_R.JPG

霹靂(へきれき)は雷で、晴れ渡った青空なのに突然雷が鳴り響く、それはぶったまげるんじゃないかということで、「人を驚かせるような突然の出来事(ないし事態)」を示す用語として定着していますね。

たぶん、「あまりにも美味しくてびっくりしてしまうお米」なんだと思うわけですね、この名前のゆえんは。

実際、食べてみますと、
そうびっくりはしないのですけれど、
味スッキリというか、ほどよくさっぱりとしていて、なかなか美味しいんですね。
カレーライスとか、ころっけの食事にはぴったりです。

青森は田名部ご出身の同僚先輩から聞きまして、いつかは食べたいと思っていましたが、今回やっと近所のスーパーで見つけました。

青森で品種改良されたおコメというと、世間でだいぶお馴染みになりました「まっしぐら」と「つがるロマン」があったわけですが(時々スーパーで見かけますよね)、
今回初めて「食味ランキング 特A」を獲得したのがこの「青天のへきれき」なんですね。

全県全お米銘柄を食べる目標の当方としては、これを逃すわけにはいきません。

まあ、カワセミとはまったく関係なく、今回のブログ記事はこじつけではありますけれど、
そこはまあ、お笑いブログということで。


AD絵画9_R.jpg
11月25日(土) 秋色の、なぜか絵画調で写ったもの

AD逆光とび43_R.jpg
11月25日(土) 逆光でやや解像があやしいのですが

AD降下2_R.jpg
11月25日(土) ダイブ降下中

ADとび60_R.jpg
11月25日(土) ダイブ降下中

AD降下3_R.jpg
11月25日(土) ダイブ降下中

AD飛び出し2_R.jpg
11月26日(日) お魚獲り

☆☆
恒例 カワセミを探そう?  鬼嫁シーン 編
はさみ2_R.jpg
給餌用に咥えて持ってきたお魚だけでなく、鬼嫁メスカワセミに「くちばし」を挟まれて悶絶している夫オスカワセミを発見できましたでしょうか。
今年春の不動池つがいのワンシーンです。

では また。

☆☆
西新井ころっけ君の近況
ADとび44_R.jpgAD降下オス77_R.jpgAD飛び出し34_R.jpgADとびまわり53_R.jpg
ご訪問、コメント、ありがとうございます。


今回は、(土)、(日)を中心に水元公園不動池に行ってまいりましたが、カワセミ二羽は元気で、ほどよい距離を保って共生しています。1番子メスが入ってくると、互いに協力して追い出しを図っています。

相変わらず、不動池メインではなくすぐそばのプール状池(そういうのがあるのです)でせっせと餌獲りをしている感もありますけれど、不動池でもそれなりに餌獲りダイブをし、皆の前に繰り返し出てきてくれています。
この感じはしばらく続くと思われます。

ブログ巡りは、「青天のへきれき」をバクバク食べつつお伺いしたいと思いますが、食べ過ぎで一層ボーとしてお伺いできないやもしれません。
居眠り磐音江双紙 陽炎の辻シリーズドラマが見終わり、29日(水)が晴れ予報になれば、うきうきしてすぐにお伺いできると思います。


えっと、寒さも増してきましたので、Amazonで電気毛布を買おうと注文したのですが、ずっと使えていた楽天銀行からのネットバンキングが現在使用停止になっており、仕方ないのでキャンセルしました。コンビニ払いは好きではないので。
注文を確定させるまでは案内が出ず、支払い画面になって急にネットバンキングは3社しか利用できない、というのでは、理由はともあれ不親切すぎると思うのですが、ですね。

※本日の一品
DSC_0147_R.JPG
青森県産米「青天のへきれき」
わりとさっぱりとした食感のやや大粒のお米で、かみしめるほどにとじんわりと味が広がってきます。
驚いて腰を抜かすほどではないけれど、けっこう美味しいお米と思います。こしひかりよりもあきたこまちを好む方には向いているような。
では。

nice!(170)  コメント(42) 

nice! 170

コメント 42

タッチおじさん

今更ながら カワセミの美しさに魅せられますね!
by タッチおじさん (2017-11-27 23:36) 

(。・_・。)2k

amazon コンビニで買えるカードで支払ってます
使い過ぎないし安心ですよ

by (。・_・。)2k (2017-11-28 02:18) 

そら

やはり日曜日は行きたかったですねぇ
でも未だ背中治らず・・・週末までには治したいです!
今度の土曜日休めると良いのですが(^^;
不動池、上手く朝日を捉えられれば綺麗なカワセミが撮れますね(^^)
by そら (2017-11-28 05:46) 

green_blue_sky

カワセミ、鎌倉遭遇できました(^_^;)
ここ数年、1年に1回しか見れない・・・
飛んでいるだけで青色が目立ちますね。
「晴天の霹靂」まだ食べていない銘柄です。おいしいというのはうさで広まっていました~
by green_blue_sky (2017-11-28 06:10) 

mimimomo

おはようございます^^
相変わらずいろんなシーンが撮影出来ていらっしゃる。羨ましいなぁ~ 今年いっぱい一人で歩きは自重する予定。
今夏、青森へ行ったときこの「青天の霹靂」という名をお米屋さんで見つけた時はまさに「青天の霹靂」(^0^ 何でお米にこんな名を?といぶかしく思いましたよ。見つけたら買ってみます。無洗米はあるかしら。
by mimimomo (2017-11-28 07:28) 

hirometai

おはようございます。
カワセミの楽しい写真をありがとうございます。
あんなに大きな魚を丸のみするのですか?
by hirometai (2017-11-28 07:56) 

johncomeback

いろんなブランド米を食べたいのですが、
ご近所付き合いで山形の農家から玄米(はえぬき)買ってます。
宮城の新ブランド米「だて正夢」もよろしく!
by johncomeback (2017-11-28 08:30) 

斗夢

オスとメスの動きを見て自分の若かりし頃のことに
思いをはせている人が多いでしょうね^^。
by 斗夢 (2017-11-28 09:02) 

Hiro

不動池のつがいは今の時期でも仲良くしているんですね。
by Hiro (2017-11-28 09:47) 

テリー

いつもながら、するどい観察には、驚かされます。
by テリー (2017-11-28 10:23) 

まつき

飛び去るかに見えたカワセミちゃんの羽の角度と、
足の感じがむちゃんこ可愛いです~~!
by まつき (2017-11-28 11:06) 

Take-Zee

こんにちは!
カワセミ君もクロールで泳ぐのかと
思ってしまいそうな写真です!
 いつも凄いタイミングの写真に驚かされます!!!
by Take-Zee (2017-11-28 16:09) 

JUNKO

面白い名前のお米ですね。
by JUNKO (2017-11-28 16:11) 

サンダーソニア

カワセミは羽の色がもてはやされ
確かに美しいし、好みの色なんですが
こちらで見せていただくと
お腹側の色や足の色もステキだと
思います。
by サンダーソニア (2017-11-28 16:21) 

NONNONオヤジ

amazonで楽天銀行が使えないなんて不思議ですね。
ネット銀行では最大手だと思うのですが……。
ただ、最近は楽天銀行や楽天カードを騙った詐欺メールが
横行しているので、そのあたりにも原因があるのかな?
以前はちょっと苦手だった「あきたこまち」が、最近では
美味しく感じられるようになったので、「青天の霹靂」も
試してみたくなりました。
by NONNONオヤジ (2017-11-28 20:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

楽天銀行、楽天カード会社から詐欺メールがよく来てます。
もっともらしくメールが来ているから、
引っかかる人も多いかも。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-28 21:14) 

ゆうのすけ

あ!うちも米買わなきゃ。
今まではネットバンキングを使ってたんですが 銀行の方でウイルスとかマルウエアがどうたらこうたらで 面倒くさくなっちゃったので もっぱら密林もオークションもコンビニ払いになっちゃいました。☆
といっても 大した額じゃなあいんですけれどね。ぼんび~やだっ!^^;
by ゆうのすけ (2017-11-29 01:21) 

ぽちの輔

早めに子育てに入るんでしょうかね?
楽しみですね^^
by ぽちの輔 (2017-11-29 07:55) 

mitu

秋色カワセミ、ステキですね。
水元に寄る時は、里にsunnyさんがいるか覗いていきますが
不動池の方へは、足が遠のいています…お見せしたい写真があるので
いつかまたお会いした折にね~♪
by mitu (2017-11-29 10:21) 

足立sunny

タッチおじさん さんへ。
カワセミは普通探すのに結構苦労しますけれど、水元公園では「ある場所に行けば」必ず繰り返し見れ、写真に撮れます。都内でも他所でも、めったにない好条件のところかと思っています。

by 足立sunny (2017-11-30 08:24) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
コンビニ払いはしたことがありませんでしたので敬遠していたのですが、調べましたら意外と簡単で、今度からコンビニ払いにしたいと思います。
うちは超低額商品ばかりですけれど。

by 足立sunny (2017-11-30 09:11) 

足立sunny

そら さんへ。
どうも最近、不動池のオス、メスともに、トイレの前の殺風景なプール池でばしばし飛び込んで食べていまして、その辺が子供たちで騒がしい土、日だけ急に不動池での餌獲りダイブ回数が増えます。
ので、平日はプール池のほうに三脚がけっこう並んでいて、10人以上そこでも撮っています。
どこで撮ってもカワセミダイブには違いないのでいいのですけれど、おいでになる土、日は、(減ってはきましたけれど)まだ不動池でも大丈夫かと思います。
土、日予報は晴れですが、まずお体のほうをご優先ください。
by 足立sunny (2017-11-30 09:25) 

足立sunny

green_blue_sky さんへ。
カワセミ拝見しました。毎日のようにカワセミスポットへいければ遭遇率もだいぶアップするのですが、普通ですと年1回でも見れれば良好なのかと思います。自分のような、ダイブなどを繰り返し写真に撮れるところはやはり限られてきますですね。
飛んでいると一目でそれとわかるのはやはりカワセミならではお思います。
by 足立sunny (2017-11-30 09:31) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
青天のへきれき、確かにインパクトありすぎの名前ですよね。何度もアレコレと交配したうえで出来た品種のようで、今は青森イチオシらしいです。
カワセミのほうは、近くに繰り返し来てくれる水元の環境のおかげです。今のところ、メインの池にいるカワセミが警戒モードで出てこないので不動池で撮っています。カワセミの里よりももっと辺鄙なところ、すぐ江戸川というところなので、バス便はいっぱいあり同じ水元公園内ですけれど、水元とちょっと離れた公園にくる感じです。
またお体の具合が戻られましたら、何かのついでにお越しいただければ。
by 足立sunny (2017-11-30 09:40) 

足立sunny

hirometai さんへ。
カワセミはもっとでかい小魚も丸呑みしますけれど、ここの池はお魚がちょっと少なく水深もかなり深いので普段はもっとずっとずっとちっこいのを食べています。池の水質を改善しお魚をもっと増やすのが当面の課題だったりします。
by 足立sunny (2017-11-30 09:44) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
山形産「はえぬき」は、宮城産「ひとめぼれ」と並んで現在、年間では当方のメインのお米で、「はえぬき」は非常に美味しいと思っています。玄米で農家の方から買えるのは何よりかと。
だて正夢、今度チャレンジしてみます。

by 足立sunny (2017-11-30 09:51) 

足立sunny

斗夢 さんへ。
普通の小鳥さんも鳥さんもつがいとなって繁殖するわけですが、水元で見ているようなカワセミの場合、定点で同じ個体をずっとみていてその経過を含めてつぶさに見れますので、いろいろとあれこれ思うことができます。子育ては鳥見の中でも一番の人気で、あれこれの鳥さんの営巣を楽しみにしている方々も多いかと思います。
今のところ自分は独り身ですので、羨ましいと思っています。
by 足立sunny (2017-11-30 09:57) 

足立sunny

Hiro さんへ。
カワセミの場合、営巣、子育てが終わったとたんバラバラになって一羽だけがそこの縄張りを支配するケースが多いと思うのですが、なぜか不思議とこの不動池では一昨年、昨年と同じコンビがいまだにずっと出ていて、そろそろ夫婦モードに入りそうです。二羽で近くに並ぶケースがだいぶ増え、互いに鳴きあったりもしています。
ところ変われば品変わるではないですが、いちおう気の合うコンビで、オスが粘り強いのかと。
by 足立sunny (2017-11-30 10:02) 

足立sunny

テリー さんへ。
カワセミで3年越しの同じコンビ(つがい)というのはかなり珍しいと思うのですが、どうも最近また二羽で接近している回数が多くなりまして、メスちゃんは傍目で見ていましても早くも夫婦モードと言った感じなのです。
不動池のカワセミも、里に比べれば見ている回数は少ないのですけれど、年間を通じてみていますしかわせみ倶楽部会員からも随時動向を聞いていますので、そんな感じかなあと思います次第です。
もっとも、日常の、個々の行動原理はさっぱりわかりません。
by 足立sunny (2017-11-30 10:08) 

足立sunny

まつき さんへ。
このところ急に、二羽で並んだりけっこう接近して止まる回数が増えたのです。だいたいつがいの繁殖モード(2月~3月頃)になりますとそんな感じになるのですが、まだ繁殖期のだいぶ前ですので、その辺は3年越しのコンビのあうんの呼吸なのかと思っています。
オスが逃げる時、かっこよく飛び出してくれますと、自分もけっこう嬉しいです。
by 足立sunny (2017-11-30 10:13) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
この不動池はちょっと水深がありまして餌獲りダイブでも若干深く(といっても30センチも潜りませんけれど)水に潜る場合があるのです。このため、一度にバーンと飛び出せず、いったん水面に浮上してその後で改めて空中へ飛び出すという二段モーションの飛び出しをけっこうします。その最初の飛び出たシーンが冒頭のシーンです(餌獲りは失敗したので、ただ泳いでいるように見える次第で)。
たまたま偶然ですが、数打ちますといろいろな場面に遭遇できる場合もあるのかと思っています。
by 足立sunny (2017-11-30 10:20) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
最近はどこもブランド米中心の作付けですので、ブランド力が販売にかなり影響するのかと思うのですが、ネーミングもその一環で。
北海道のお米は、「きらら397」で美味しいと火がつき、「ななつぼし」と「ゆめぴりか」は、宣伝のおかげもありますけれど首都圏でもかなりの人気ブランド米になっています。「ふっくりんこ」、「大地の星」、「おぼろつき」といった道内全12の銘柄はすでにお試しいただけましたでしょうか。今まで食べました北海道のお米は、どれもおいしいと思っています。ついでに、お蕎麦(蕎麦粉)は、どこも美味しいのですが、平均して北海道産が一番おいしいと感じます。
by 足立sunny (2017-11-30 10:31) 

足立sunny

サンダーソニア さんへ。
足の赤は隠れたチャームポイントですね。白いひげみたいな部分も。
どうしてこんな色になったのか見当もつきませんけれど、おなかのオレンジも背中の青にまけずに鮮やかでちょうと好対照なので映えるとは思っています。
by 足立sunny (2017-11-30 10:34) 

足立sunny

NONNONオヤジ さんへ。
ついこの前までは楽天も使えてはいたのですが、やはり偽メール等の影響でしょうか。
この「青天のへきれき」、こしひかりのようなもちもち感というか粘り気はそれほどなくかなりなさっぱり系です。やや大粒で、炊き立てでもお米特有の人によっては苦手なにおいもしません。
悪く言えば「物足りない」系ではありますけれど、味的には美味しいと思います。
by 足立sunny (2017-11-30 10:39) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
楽天、利用者が多いですから、詐欺グループも横行しているのでしょうでしょうね。困ったものです。
少額商品とはいえ、楽天銀行で決済できますと便利なのですが、どうもコンビニ払いに移行するしか手がなさそうです。
詐欺メール、けっこうひっかかる人がいそうで怖いですね。
by 足立sunny (2017-11-30 10:42) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
今までコンビニ払いはわけがわからず敬遠していたのですが、調べましたら意外と簡単で、次からのアマゾンはコンビニ払いにしようかと思います。
青天のへきれき、ブログにあわせたように今回売っていたので買ってきたのですが、けっこう好みの味、触感で、結果よしかと思っています。スーパーに5キロ詰めがなかったのは、まだ首都圏で浸透していないからなのかと思いますが、けっこうさっぱり系ですので、美味しくてもリピーターが急増するかどうかは不明なところです。
by 足立sunny (2017-11-30 10:47) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
二羽で接近する活動は増え、二羽同時の撮影機会は増えると思うのですが、給餌や交尾といった繁殖喚関係の部分は、年が明けてからだろうとは思っています。
実際の卵産み、営巣は、3月に巣などを準備して4月初め産卵ですが、早くから二羽でくっついてくれますと、あれこれのシーンがたくさん見れるかと喜んでいます。
by 足立sunny (2017-11-30 10:53) 

足立sunny

mitu さんへ。
いつも水元へお寄りいただき、ありがとうございます。
今のところ、朝早くちょっと以外は「里」をお留守にし不動池でイズッパリとなっていますので、せっかくいたしていただいてもお会いできなくて申し訳ありません。
お写真も拝見してみたいですし、お会いもしたいのですが、カワセミちゃんがですねぇ。「里」にずっと二羽いることはいるのですが、なかなか表に出てきてくれなくて。
おそらく2月~3月頃には、里に戻れるような気がしますので、なにとぞよろしくお願いもうしあげます。
by 足立sunny (2017-11-30 10:59) 

すーさん

悶絶のオスカワセミさん、気の毒だけど
笑ってしまった。。スマン(^^)。
by すーさん (2017-12-01 09:57) 

mitu

バスの時間調整のために大場川で降りて、チャチャッと写真撮ったりしています…母につくったお総菜などを、sunnyさんにおすそわけ(エサやり^^)しようかなと、寄ってみたりしましたが
広い公園ですからね~不動池の方へも時間のある時に寄ってみますネ
by mitu (2017-12-02 19:28) 

足立sunny

すーさん さんへ。
えっと、そこはお笑いどころで、撮っています自分たちもけなげなオスの健闘に泣き笑いしています。メスちゃんの機嫌が悪いと、オスにはなすすべもありません。
来春で3年連続のつがいで、このオスは頑張っているかと思います。
by 足立sunny (2017-12-03 00:00) 

足立sunny

mituさんへ。
せっかく餌やりにおいでくださいましたものを、猫と同じく公園内行方不明状態にて申し訳ありません。そのうちに里への登場回数も増えると思いますので、どうか見捨てないやってくださるようお願いいたします。
by 足立sunny (2017-12-03 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。