So-net無料ブログ作成

ペンライトE PL-6 じゃ 撮影はけっこう大変なのですが・・・水元公園カワセミの里 カワセミ夏の陣・今年最大の大決戦 の勝者は? の巻 [水元公園カワセミの里]

とまりぎ.jpg?

皆さん、こんにちは。

エアコンとパソコンとカメラ(OM D E-M5)のトリプルダウンにつき、暖かいお言葉を賜り、 ありがとうございます。

4年以上使いました500円炊飯器(定価は1,980円)もついに壊れましたが、これはすぐ買い替えました。
?
熱中症などに注意しつつ、徐々に、お散歩カメラを継続したいと思います。

皆様も、電化製品などのダウンの際には、 落ち着いて対処ください。
今日なくて大丈夫なものは、明日もなくてもたぶん大丈夫です。

うちには今のところ、新品を買う資金力がありませんので、当分、このまま、です。
ころっけは、買えます。1個30円。
テレビは、もともとないので、壊れる心配がありません。


☆☆
さて、
エアコンが動かないとなれば、家にいるよりも、緑の多い公園などへ出かけていたほうが涼しい場合もあるわけでして、?

水元公園 カワセミの里 へ、 ママチャリをこいで、お散歩カメラで出かけてきました。
 
☆ 
現在のメインお散歩カメラ、オリンパスOM D E-M5 は、スイッチを入れてもうんともすんともいいませんので、
お供は、「オリンパス・ペンライト E-PL6 」、いっこまえのモデルのペンライトちゃんです。
レンズは、75-300ミリⅡ換算600ミリ望遠レンズです。
文庫本とほとんど同サイズ。
DSC_1341.JPG
目で除く窓(EVF)がないと撮りにくいので、外付けEVFを付けています。


で、ですね。

8月5日、土用の丑の日(うなぎは食べられなかった、のですが)、?

カワセミの里に、衝撃が走りました。

DSC_1342.JPG
西新井にも衝撃が。
衝撃のタリーズ・コーヒー・ブラックと、エアコン代わりのUSB接続 卓上扇風機。

えっと、もとい、

新 夫 若鳥 VS  雌 母鳥 
生き残りを賭けた、ザ・バトル発生!

実は、ですね、この日、
10日ぶりぐらいに姿を現しました、雌 母鳥。
花さるすべり.jpg

 
飛び上がり4.jpg?
元気よく、餌を採っています 雌母カワセミ

飛び出し7.jpg
マイ フィールドで、のびのび餌採りをする、雌 母鳥。

※※ペンライトですと、AFが遅いので、ピンぼけ度が上がります。

この雌 母鳥が、
新 夫 と思われていた 例の若鳥くんを、いきなり追い掛け回し、
追い払いにかかったのです!

威嚇.jpg?
若鳥 くん、 超警戒・対戦モードです。


餌を採りまして、
物食べ.jpg


くつろいでいるかにみえるのですが・・・。
P8051063シビ.jpg?

次の瞬間、


雌鳥がダダダーとやってきまして、追い掛け回し、追い払いにかかります。
おっかけ1.jpg

(ピンぼけですが) 追いかけますね。
追っかけ2.jpg

ペンライトにつき、二羽が追いつ追われつしているところは、AFが追いつきません。
小競り合いのバトルシーンもあったのですが、速すぎて、撮れませんでした。これは、腕の限界もありまして・・・。

追われた若鳥も、すぐに再び帰ってきまして、
追いつ追われつの二羽バトルが、午後いっぱい繰りひろげられました。

追いかけているのは、雌 母鳥ですが、
若鳥も、ただ逃げ回るだけではありません。


しぶとく戻ってきては、水に飛び込んで、平然と餌採りする、若鳥。
いい位置.jpg


飛び上がり.jpg


ここ10日あまりの間、カワセミの里を託されていた 若鳥くん。
他の若鳥はすべて彼が追い払いました。

雌 鳥 が追いかけ回そうが、どうであろうが、カワセミの里支配を諦める気配はまるでありません。

☆☆
前回記事でご紹介しましたように、ほんの10日前は、このような蜜月関係にあった二人、若鳥と雌鳥なのです。
二羽の共演別角度2.jpg

この二人、
いまや、 カワセミの里の「盟主の座」をめぐって、生き残りをかけた壮絶な戦いモードに入ってしまった次第です。

理由は、生き残りの本能か。
雌鳥の逆・三行半か。

戦いは、 おそらく、短ければ二、三日のうちには、決着がつくことでしょう。
カワセミのバトルには詳しくないので、すこし長々とバトル状態が続くのかもしれませんけれど。


※このまま若鳥があっけなく追い出されてしまうのか?

※それとも、反撃に転じ、逆に、雌鳥を追い出して、新盟主として居座るのか?

水元公園 カワセミの里
若鳥 VS 雌 母鳥
天下分け目の大決戦!夏の陣!

目を離すわけにはいきません!

元 夫 雄鳥は、まったく姿を見せません。
こちらは、すでに脱落か?

まあ、ひまなので、ペンライトを首からぶら下げて、どのような結末になるのか? ちょこっと写真に撮れればと思う次第です。


☆☆
あと少しでみられなくなる気のする、若鳥くんの飛翔姿などを、最後にちょこっと。


飛び出し途中2.jpg

飛び込み2.jpg?


背中 わか.jpg
この口開けポーズも見納めか。


☆☆
恒例 カワセミを探そう? で、

飛行トリ大.jpg?
飛んでいると見失いやすいです。?

では また。

《追記》
いつのまにか、?が多数出現しまして、?ブログになっておりました。
内容的には ?ブログであっているのですが、
体裁上 ?は取りました。

ところで、?がでましたので、?つながりで、
何人かの方々が疑問に思われております「飛翔写真のトリミング」につき、元写真&トリミング写真の例を、少し、お出ししておきたいと思います。

カワセミは小さく、距離も遠いので、600ミリ望遠で撮っても、すごく小さいのです。
 
以下の撮影は、かなり暗くなった時間帯のものです。
 
飛びこみのスタートは、このとまり木の上で、スタートしてから水に飛び込み再び止まり木に戻ってくるまで、1秒とちょっと~2秒まではいかない間の時間です。 
 
※元写真(実際に写した写真)1
全景.jpg
 
※トリミング写真1(ブログで出てくる写真) 
全景トリミング飛翔.jpg 
 
 
※元写真2(実際の写真)
上と同じ撮影場所から、カワセミの動きに合わせて、カメラを振って撮ったもの
全景2.jpg


※トリミング写真(ブログで出てくる写真)2 
全景トリミング.jpg 
 
?でたのはなぜなのでしょう?

☆☆西新井sunny-side up の近況

ご訪問、コメントありがとうございます。

8月6日、朝、カワセミの里にやって来ましたのは、雌 母鳥でした。二度目も、雌 母鳥。若鳥はまだ来ていません。
元に戻って、雌鳥の支配になったのか、はたして決着はついたのか?

それは、次回に。

ぶろぐ巡りは、母鳥のようにたくましく行きたいと思いますが、父鳥のように行方不明になるやも知れず、たどり着かないかもしれません。小魚もエビも好きですけれど。


[かわいい]本日の一品
image.jpg
横になってしまいましたが、卵ロールを食べれば、英語も読めるかも?


nice!(197)  コメント(58)  トラックバック(0) 

nice! 197

コメント 58

ぽちの輔

屋外撮影にはファインダーが必須ですね。
雌鳥は元夫との復縁を願ってるのでしょうか?
それとも若鳥の根性試し^^;
by ぽちの輔 (2015-08-06 07:28) 

まつき

ボスカワセミの座を巡っての戦いでしょうか(^^;
寛いでいるように見せかけての攻撃、なかなかの
緊迫感ですね(@_@;)
by まつき (2015-08-06 08:28) 

ゆうみ

この展開は人間界同様 難しいわ。

by ゆうみ (2015-08-06 15:10) 

pinnkiri

sunnyさん・こんにちは・・
お疲れ様です・・素敵な写真をありがとうございます。
E-PL6の性能と言うよりはsunnyさんの撮影技術の確かさを証明されてるような・・・
sunnyさんの差配でこのバトルの決着を12日頃までつけさせないようには出来ないものでしょうか?
よろしくお願いします
by pinnkiri (2015-08-06 16:02) 

nicolas

うわー、ペンライトさん、レンズスゴイことになってますね!
こんなレンズ付けたコトないので、笑っちゃうほどですー(゚ω゚;)
by nicolas (2015-08-06 18:16) 

昆野誠吾

いつも思いますけど技術と道具の違いで
写真は桁違いのレベル差を感じますね。
流石!
by 昆野誠吾 (2015-08-06 18:21) 

(。・_・。)2k

そこはエッグロールで

しかし 暑いですね〜
最近 バテ気味です

by (。・_・。)2k (2015-08-06 18:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

エアコンが動かないとなれば、スーパーが良いかと。。
ベンチに座って、人ウォッチング。。
次回、カワセミバトルクライマックス???
見逃せませんね。
え?まだ早い??(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-06 20:55) 

ゆうのすけ

週末は ほんのちょっと気温が下がるとか。。。暑いのが得意でない私は 水元に行ったら 橋から飛び込んで 泳ぎたくなっちゃいそうな可能性あり?です。(爆)
あんまり暑い時は BOOK-OFFへ!(最寄り店は 足立加平インター店)^^☆
by ゆうのすけ (2015-08-06 21:42) 

Hiro

あら~カメラまで故障ですか(~~;)
一つ故障しだすと色々壊れるって良く聞きますが、困っちゃいますね。
暑い夏ですが乗り切ってくださいね。
私は少々バテ気味です(><;)
by Hiro (2015-08-06 22:20) 

engrid

ムムム、どのようなドラマが、葛藤があったのか
で、若鳥くんは、どこへ、、、、
バトルは、一時休戦なのか降参なの
by engrid (2015-08-07 00:31) 

hatumi30331

いろいろヤバいね!
この酷暑に、いろんなモノの調子もガタガタかも?

カワセミの世界も色々あるンやね。

暑くてたまらない時は・・・・
昼は図書館や無料の場所探してね。

熱中症にご注意を。
by hatumi30331 (2015-08-07 07:46) 

足立sunny

ぽちの輔さんへ。
ありがとうございます。
カワセミさんは、一つのエリアの中で、原則一人暮らしなのだそうです。二羽&子供と暮らすのは、繁殖期の短い期間だけだそうで。今年のカワセミの里は、春3月に夫婦二羽体制となり、7月半ばまで二羽プラス子供達で賑わいましたのですが、これは 毎年という訳にはいかないようです。
ちょうどいい時期に、水元公園に通っていたわけですね。
秋〜冬は、雌カワセミ一羽となりそうです。
by 足立sunny (2015-08-07 08:56) 

足立sunny

まつき さんへ。
ありがとうございます。
昨日、8月6日は、雌カワセミが一日中、15分から20分に一回飛んで来まして、カワセミの里の管理?をしておりました。若鳥も時々くるものの、雌カワセミに発見され次第すぐに追われて、カワセミの里中央には近づけない様子です。
二、三日は、雌カワセミ、カワセミの里にへばりついて、エリアの死守に努める気配です。若鳥は、水元公園の別エリアで数羽目撃されています。
by 足立sunny (2015-08-07 09:04) 

足立sunny

ゆうみ さんへ。
ありがとうございます。
雌カワセミがカワセミの里へずっと姿を見せなかった理由は、普通には三番子の産卵なのですが、果たして子供が生まれたのか、サッパリわかりません。
しかし、8月6日、昨日は、朝から15分から20分おきにカワセミの里へ飛んで来まして、どうやら、若鳥の完全排除、エリアの管理・保安を図っているようでした。
もともと、このエリアはメスカワセミのもので。。。
by 足立sunny (2015-08-07 09:11) 

足立sunny

pinnkiri さんへ。
ありがとうございます。お世話様です。
やっぱし、ペンライトはAF遅いです。ISO感度をちょっとあげると、画像も乱れます。
カワセミの里、雌カワセミは、元の通り支配を確立すべく、8月6日昨日は、朝から一日中、15分から20分に一回飛んで来まして、時に30分以上長居し、エリアの確保に努めているようでした。おそらく、今週末までには、若鳥は完全に追い出されてしまう気がします。
しかし、羽がボロボロなのは別として(9月を過ぎれば冬羽で徐々に綺麗になるそうです)、雌カワセミは、暑くても中央に出て来てエサ取り水浴びをしますので、久しぶりに、千枚以上シャッターをきれました。
これから先どうなるのかは、サッパリわからないのですけれど。早く、カメラをなんとかしませんと。
by 足立sunny (2015-08-07 09:22) 

足立sunny

nicolas さんへ。
ありがとうございます。
ペンライトにこのレンズの組み合わせ、私も、見たことがありません。ダブルズームキットの望遠の方、280ミリとは思えないほどちっちゃくて可愛いですよね。
ペンライトでカワセミ撮りをする人もいないと思いますが、いま、このセットしかAFの効く超望遠がないので、しばし、これで行こうと思います。
ペンライトでも、それなりに、写るのですけれど。。。
by 足立sunny (2015-08-07 09:31) 

足立sunny

星野誠吾さんへ。
ありがとうございます。
オリンパスOM D E-M5に75ー300ミリレンズを付けて撮れば、誰が撮っても、割と簡単にカワセミ飛翔写真が撮れると思うのですが、ペンライトですと、ちょっと苦労します。
ただ、ほとんどカメラ任せですので、技術といえば、カワセミの動きを追いかけるか、置きピンのやり方がうまくなるとか、その辺です。基本的には、カメラの細かい原理がわかれば、あとは慣れの問題でして。
レンズの解像に関しては、お値段なり、です。
by 足立sunny (2015-08-07 09:41) 

足立sunny

(*_*)-2k さんへ。
お顔が違うのですが、ありがとうございます。
Tシャツ、いいきごごちです。
エアコンとカメラとパソコン、どれか治りませんと、へばって難しいですね。
by 足立sunny (2015-08-07 10:44) 

足立sunny

なんだかな〜 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
カワセミ・バトル、メスカワセミがやはり強いようです。昨日は、15分から20分おきに飛んで来まして、カワセミの里周辺で、若鳥の追い出しを図っていました。
水元公園の撮影場所には簡易シェードがあり、木陰ありとはいえ、やはり、あっついですねぇ〜^_^。エアコンの買い替えは必死のようですが、いつつくのだか?
by 足立sunny (2015-08-07 10:51) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。
あっついのは、実はとっても好きなのですけれど、お腹を壊したりしますので、熱中症とともに、注意したいと思います。今日は、あまりに暑いので、撮影をやめ、西新井ブックオフなどで涼んでおります。
外回り、お気をつけください。
by 足立sunny (2015-08-07 10:55) 

足立sunny

Hiro さんへ。
ありがとうございます。
おそらく、カメラは、暑い中、使い過ぎで壊れたのだと思います。OM DE-M5 防塵防滴といえども、昨秋から月一万ショット、ここ二ヶ月は月3万ショットを軽く超えていますので、耐久限界かと。
なんとか、夏を乗り切れれば、少し森の中を歩けるかも?と思う次第です。いまは、歩くのは、とてもとても。。。
by 足立sunny (2015-08-07 11:02) 

足立sunny

enngrid さんへ。
ありがとうございます。
いまのところ、雌カワセミの勝利のようです。昨日は、15分から20分おきに飛んで来まして、エリアの確保に留意していました。30分ほど長居することも。ときどき若鳥は来るものの、来るとすぐに追い払われてしまいました。
しかし、普通は1時間〜1時間半に一度がこれまでの最高頻度ですので(そのくらいしないとお腹がすかないので)、これほど頻繁に来るのは極めて稀で、雌カワセミのエリア確保への必死さがうかがえます。
もともと雌カワセミの支配エリアですので、このまま元に戻るという感じなのかと。
by 足立sunny (2015-08-07 11:13) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
公園でカワセミ撮りをしているのは、健康的といえば健康的なのですが、外ですので、けっこうへばりますね。
カメラが壊れていなければまだマシなのですが、ペンライトで写すのはちょっとしんどいものがあります(何しろ、ダブルズームキット付きで3万2千円のカメラですので、AF遅いし合わないですし)。
なんとか、ぼちぼち、夏を乗り切れればと思う次第です。
by 足立sunny (2015-08-07 11:19) 

johncomeback

蜜月から天下分け目の決戦へ、何があったんでしょうねぇ。
仙台市内でもカワセミ目撃情報はあるんですが、
暑くて撮りに行く気力がありません。3日連続猛暑日は
仙台の新記録、北海道育ちの東北人には耐え難いです。
by johncomeback (2015-08-07 13:06) 

desidesi

カワセミくんは
飛行時の “真顔” がとっても可愛いですね。
円らな瞳で、目標を捉えて突き進むところが健気だし、
全身一丸となって弾丸のように飛んで行く一所懸命さとか、
足立sunnyさんの写真から、そんなものが伝わってきます。
あと、たまごロールのひっくり返るほどの美味しさも・・・。
タマゴもののパンが多いところに親近感〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-08-07 16:45) 

よいこ

鳥の世界も縄張り争いは厳しいのですね (^^)
by よいこ (2015-08-07 20:33) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
こんなに暑い夏にエアコンなしはキツいですね。私も休日は涼を求め図書館へ。最近は心身共に疲弊していて旅に出る気が起こりません。
by オカジュン765 (2015-08-07 20:47) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
真夏日がこれだけ続きますと、焦りますね。
夜の風は涼しかったりするのですが、エアコンがないとダメージが大きいです。
七夕でグッと暑さを吹き飛ばしてください。
by 足立sunny (2015-08-07 21:32) 

足立sunny

desidesi さんへ。
ありがとうございます。
さすがに、ペンライトでのカワセミ撮影には、少々閉口しています。AFが遅いのなんの。。。致命的な遅さです。
カワセミ的には、ご指摘のように、横顔が一番ステキな気がしております。正面は怖いですし。
カワセミの里も子供たちが消えて寂しくなりつつありますが、雌カワセミの飛来回数がすごく増えていますので、しばし通おうと思います。
アイパッドで最後を打ちましたら、卵ロールが横になりました。つい買いたくなるのです、卵サンドとか卵ロールとか。
by 足立sunny (2015-08-07 21:47) 

足立sunny

よいこ さんへ。
ありがとうございます。
カワセミの里エリアは、餌は豊富にありますので、二羽でもOKなのではと思うのですが、どうも、カワセミの縄張り意識はかなり強いようです。カワセミの里、秋~冬は、毎年一羽なのだそうで、繁殖期に入る春3月まで一羽で過ごすようです。
二羽でずっとでも、良いような気がするのですが、ですね。
ただ、カワセミは最長で4年ぐらいしか生きないらしいので(雌のほうはもっと短く、長くても3年ぐらいらしい)、順次、世代交代していくみたいです。
by 足立sunny (2015-08-07 21:55) 

足立sunny

オカジュン765 さんへ。
ありがとうございます。
おあつうございます。昼間、カワセミ撮りに公園へ行って、それなりに木陰で涼んでいるのですが、冷房の効いた場所が恋しい気はします。
7月の関西遠征が資金不足でダメになりましたので、なんとか秋~冬にかけて、西の方へ行きたいと念願しています。10月過ぎには、行けるかと。
by 足立sunny (2015-08-07 22:00) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
猛暑も手伝って
争いの激化が予想されますね☆
カワセミの里は 平穏であって欲しいですが・・・
たまごロール・・・久しく食べていない(・・?
サンドもいいけど ロールのほおばり感が好きです♪
焼きそば コロッケ たまごにスパゲッティ
何でもOK~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-08 07:41) 

majyo

昨日、初めてタリーズ入りました
ちょっと高いけれど美味しかった
卓上扇風機は欲しいなあ
今、パソコン部屋だけ昼間はエアコンつけています
水元公園も相当の暑さではないですか?
一応水辺ではありますが
by majyo (2015-08-08 08:43) 

裏・市長

足立sunnyさんの事を笑ってはいられない。
(いえ、笑っているわけではありません)
デジカメが壊れました。

10年間使い続けた相棒でした。

ボクもコロッケ生活覚悟の上で、
早速新調。6倍ズームの世界から、
24倍ズームの世界へと足を踏み入れました。
世界が変わりました。

たかだか24倍でこの驚きなのですから、
ブロガーさんたちがカメラを手放せないのも、
足立sunnyさんがカワセミから目が離せないのも
わかる気がしました。今日の報告、以上。
by 裏・市長 (2015-08-08 11:33) 

Aちゃん

昨日までの暑さで人間だけでなく家電類も調子悪くなるかもね?
私のPCも今週前半は調子悪かったからね(^^;
by Aちゃん (2015-08-08 12:06) 

テリー

縄張り争い、熾烈なんですね。
見に行きたいところです。
自転車で行けるところというのが、うらやましいですね。
by テリー (2015-08-08 13:55) 

Canompus

いよいよと言うべきか、訪れましたね。
縄張り争いの時期。
何年前だったか、オスとメスの壮絶かつ熾烈な縄張り
争いがあったそうです。
ケンカしながら橋の上を転げまわったとか...、オスを
メスが咥えてぶん回したとか...。
by Canompus (2015-08-08 21:32) 

足立sunny

ちゅんちゅんちゅん さんへ。
ありがとうございます。
カワセミの支配争いは、今のところ、雌 母カワセミの圧勝です。2日目にして、これまで居座っていた若鳥は、完全に追い払われてしまいました。3日目、4日目と、まったく姿を見せません。
雌 カワセミ、巡回を強化しまして、3日目、4日目と、朝から夕方まで、15分から20分に1回飛んできまして、監視の目を光らせています。
きょうは、別の雄カワセミもきたのですが、気づかれた途端に追われて、びゃーと逃げ去りました。
雌カワセミの天下ということで、徐々に落ち着くものと思われます。
卵ロールとか、卵サンドとか、トースト卵のせとかを食べますと、なぜか元気が出ます。


by 足立sunny (2015-08-08 21:59) 

足立sunny

majyo さんへ。
ありがとうございます。
きょうは少し涼しかったですが、お暑い日が続き、野菜だけでなく、人も干からびますね。
外を歩くだけでもきつく、ジョギングなどは、要注意だと思います。アスファルトのところはきついでしょう。
カメラの撮影は、夢中で撮っているときはいいのですが、炎天下でカメラを三脚にセットして4時間も5時間も頑張っている人もいて、よく大丈夫なものだと、心底感心します。いくら暑くても、いい写真が撮れる位置から動かないという、根性はさすがです。私は、直射日光下には20分しかいきません。
卓上扇風機は、気休めですが(パソコンを空冷するのには役立ちます)、以外と風が心地よかったりします。
by 足立sunny (2015-08-08 22:11) 

足立sunny

裏・市長 さんへ。
ありがとうございます。
お使いのデジカメが壊れたのは残念ですが、24倍デジカメ購入おめでとうございます。ちょっと遠いものでも、びっくりするほど、大きく見えると思います。
24倍は、画角がだいたい600ミリ前後だと思いますので、その望遠24倍あたりで見た感じのところが、当方がいつもカワセミ撮影をしています見た目です。すずめぐらいの大きさのカワセミが30メートルぐらい先で、ぴやっーと動きます。
普通の一眼レフカメラで500ミリとか600ミリとか実現しますと、3キロぐらいになりますので、お散歩には、軽いデジカメ&ミラーレスカメラが何よりと思います。
by 足立sunny (2015-08-08 22:26) 

足立sunny

Aちゃん さんへ。
ありがとうございます。
久しぶりに今日は涼しい日で助かりました。あとは、雨が少々降ってくだされば。
それにしましても、エアコンは参りました。
カメラは、何とかペンライトでしのいでおりますが、この春まで最新だった一年前の機種のわりに、超エントリーモデルゆえ、AFが遅く苦闘しています。
次々壊れますと、修理も買い替えも、まったく進みません。
by 足立sunny (2015-08-08 22:33) 

足立sunny

テリー さんへ。
ありがとうございます。
カワセミの里の支配争いは、早々に、雌の完全勝利で決着しそうです。3日目にして、若鳥は、まったく姿を表さなくなりました。雌カワセミは、一日中、15分~20分に1回飛んできまして、監視体制をとっています。ほとんど、出ずっぱり、という感じです。他カワセミを見かけますと、即座に追いかけ、カワセミの里に長居させません。
暑いので、たくさん撮りますとへばります。良い公園がわりと近くにあってよかったとは実感しますけれど。
by 足立sunny (2015-08-08 22:41) 

足立sunny

Canompus さんへ。
ありがとうございます。
それは、すごいですねぇ~。橋の上で転げまわる・・・、腰を抜かしますね。咥えてブン回すのも。。。
今回の闘いは、意外とあっさりと、雌カワセミに軍配が上がりそうです。ここ最近幅を利かせていた若鳥は、来なくなってしまいました。
昨日は、別の雄がきていましたが(羽がわりときれいなので、元 夫 ではない別の雄と思うのですが)、雌に発見され、早々に追われてしまいました。
しかし、もうしかしましたら、巻き返しやバトルシーンがあるやもしれず、注目したいと思います。
by 足立sunny (2015-08-09 01:16) 

ニッキー

えぇ、先日の写真ではとっても仲睦まじかったのに、雌母カワセミさんにどんな心境の変化が(>_<)
まだ若いカワセミさんだから長~い目で見てやってほしいです<(_ _)>
by ニッキー (2015-08-09 12:29) 

すがめ

雌母vs若鳥… カワセミの世界も色々あるんですね〜
若鳥、負けそうだな…
by すがめ (2015-08-09 13:08) 

風来鶏

1日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べ、あらゆることを、自分を勘定に入れずに良く見聞きし判り、決して忘れず…
宮沢賢治先生のような、理想的な生活に挑戦されてみては如何ですか^^;)

?がでましたので…やはり除霊された方が良いですね!!
by 風来鶏 (2015-08-09 16:35) 

美美

暑いからかなあ~
この暑さだと人間もバテるので
カメラもヘソを曲げるんでしょうかね^^;
by 美美 (2015-08-09 17:44) 

さきしなのてるりん

この二人、(二人かい(笑))
いまや、 カワセミの里の「盟主の座」をめぐって、生き残りをかけた壮絶な戦いモード,,,すっかりカワセミの仲間ですね。
by さきしなのてるりん (2015-08-09 21:03) 

足立sunny

ニッキーさんへ。
ありがとうございます。
カワセミの世界は、どうも、基本的に、独立独歩、1エリア一羽のようでして、親子、兄弟といえどもともに暮らすのは僅かの間なのだそうです。
カワセミの里、雌カワセミの支配が確立しつつあります。
by 足立sunny (2015-08-09 21:49) 

足立sunny

すがめ さんへ。
ありがとうございます。
現在のところ、雌カワセミの圧勝で、15分から20分おきにカワセミの里に現れ、エリアの確保にご執心で、カワセミの里に少しでも他カワセミが来ますと、たちどころに追っ払う、という日々です。
このまま、秋~冬は、雌カワセミ一羽で過ごすこととなりそうな気配です。雌カワセミは頻繁に来ますが、里的には、一羽ですので、寂しくなりつつあります。
by 足立sunny (2015-08-09 22:50) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
ありがとうございます。
一日に玄米4合は、食べ過ぎと思います。
一日に白米2合と、コロッケ2個と、お豆腐半丁と、納豆1個と、少しの野菜を食べ、でしたら、かなり実現可能です。
都会では、畑がないのが、難点ですね。
除霊とはいきませんが、水元公園の近くに、大岡政談にある「しばられ地蔵尊」がありますので、ちかじか、お地蔵さんを縄でぐるぐる巻きにして、願掛けをしようと思います。
by 足立sunny (2015-08-09 22:59) 

足立sunny

美美 さんへ。
ありがとうございます。
はっきし言いまして、カメラは「使いすぎ」による故障と思います。ここ2ケ月半ぐらいで、7万ショットぐらい撮影していますので(総ショット数は10数万を越えると思います)、耐久限界かと。。。こまめにスイッチを切っていたのがいけなかったのかも。
撮っていて、とっても楽しいカメラでした。
ソニーのカメラもあって街歩きには十分なのですが、カワセミを撮るペンライト生活、どうしましょう?
by 足立sunny (2015-08-09 23:14) 

足立sunny

さきしなのてるりん さんへ。
ありがとうございます。
早々と、雌カワセミの勝利がほぼ確実となりました。この雌カワセミ、強いです。
雌カワセミは、朝から夕まで、すごく頻繁に飛んできまして、カワセミの里支配に精をだしております。若鳥は、追っ払われてしまい、少しでも顔を出すと、たちどころに雌カワセミに追いかけられ、また逃げてゆくという感じになっています。
当方的には、二羽ぐらい共存して欲しいのですが、カワセミ界では、繁殖期&子育て期以外は、一人暮らしのようです。
ペンライト生活は、撮影が不自由です。
by 足立sunny (2015-08-09 23:23) 

大阪の主婦

おひさしぶり~。。暑いですね~(汗)
sunnyさんがカワセミに夢中になってる間に、
こちら、夫はこの週末、東京駅まで行って「北斗星」を撮影してたようです(爆)

エアコンなしは。。。ありえへんわ。。(泣)

ではまた~!!!!!
by 大阪の主婦 (2015-08-10 10:37) 

kawasemi

コメントありがとうございました。
水元公園には、ぜひ行って見たいと思います。
しばらく、カワセミを撮っていません。
by kawasemi (2015-08-10 11:38) 

足立sunny

大阪の主婦さんへ。
ありがとうございます。お疲れ様です。
お盆休みのご休暇で、3泊4日、東京親娘旅のようでしたですね、旦那様とお嬢様。列車の北斗星の撮影は、こちらでも、話題になっていました。自分的には、同時に廃止になる、夜行急行の方が沢山乗っているのですが。
僕ちゃんのギプスがそろそろ取れる頃でしょうか。
まめさんのKGつながり、東京で昔のご親友に会われたお話など、読ませていただいているのですが、コメントが思い浮かばず。。。今度、またお邪魔します。
by 足立sunny (2015-08-10 20:21) 

足立sunny

kawasemi さんへ。
ありがとうございます。
水元公園では、カワセミの里と、不動池という二箇所で、だいたいカワセミを見れて撮影できます。カワセミの里では、半日いれば、結構たくさんの回数、カワセミに会えると思います。今から来春までは、だいたい1羽ですけれど。
水元公園には、ときどきオオタカなども来まして、昨日は、オオタカがアオサギの子供を狩りしていたそうです。
もうじき渡りの時期になれば、野鳥も増えます。
でも、歩くと、結構でかくて疲れます。
by 足立sunny (2015-08-10 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0