So-net無料ブログ作成

水元公園カワセミの里 オリンパス・ペンライトE PL-6で カワセミ飛翔が撮れるかしら? の巻 [水元公園カワセミの里]

二羽飛び1.jpg
カワセミ兄弟 元気に飛んでます。  右は一番子の兄のよう

二羽からみ1.jpg
こういう交錯シーンも、ときどきあります。

こちら二枚は、OM D E-M5 で撮ってます。
ペンライトは、すっごく後に出てきます。
J0000008195 ペンライト.jpg
オリンパス・ペンライト E PL-6

今回も、おもいっきし、長いのです。
どうも?、な画像をたくさんお出ししまして、恐縮です。

皆さん こんにちは。
いつもコメントなど、ありがとうございます。

今週は、関東地方、あっつい日が続き、明日以降、全国的にもすんごくあっつくなるとの予想ですので、熱中症などにご留意ください。

☆☆
水元公園 カワセミの里、続いています。

カワセミに熱中しています。
炎天下、倒れるまで撮り続けるのか。
どこまで続くか、わかりません。

※《いらない気のする長い前置き カワセミの里 カメラマン》

いつも私が撮っているところ.jpg
この三脚セットのおじさんは、当方によくアドバイスしてくださる、ベテラン・カワセミカメラマンさんです。

いつも私が撮っているところは、
カワセミの里の施設横で、簡易日差し避け、テーブル、椅子のある休憩所(灰皿付)&木陰です。それなりに涼しいので、熱中症の心配は少ないのですけれど、やぶ蚊にはくわれます、えへっ。
正面は小さな池のようにみえますが、ちらっと見えますでしょうか、右奥に橋があって、ずっと先までつながっている大きな遊水留です。

しかし、カワセミはかなり撮りにくく、午前11時頃までは、光線のぐあいがよくないので、シャッタースピードも上げられず、カワセミの色はよく出ません。
こういう色.jpg
午前中は、ここでは、こういう色が出せないのです。

ですから、ふだんの朝6時、ここには、当方しかいない場合もあります。
土休日は、それでも、朝7時前に、7~8人こちらに集まります。
午後~夕方は、賑わいます。


カワセミカメラマン2.jpg

カワセミカメラマン1.jpg

05 - 4カワセミの里.jpg
橋の上から見える池面。カワセミは、建物に近い池面に突き出た止まり木の上に止まります。
距離はかなりありますので、ごく普通の300ミリレンズでは、動いていたならば、まともに解像しません。
大砲レンズでないと、どうにも撮れない距離なのです。

カワセミカメラマン1.jpgカワセミカメラマン2.jpg

こちら、橋の上。 毎朝6時には、すでに10人ほど並んでいます。
早い人は、4時半とかにいます。土休日の午前9時には30人を超える人が並びます。

三脚・大砲セットがずらりと並ぶ、この「橋の上」は、光の条件がよく、カワセミから近く、いい写真が撮れる好地なのですが、夏は灼熱の太陽が照りつける、過酷な条件です。

私も、ときどき、橋の上には行きますが(朝はいい写真が撮れるので)、すぐにひよって、元の位置に戻ります。

日が照っていますと、ものすご~く、あっついのだもの。
しかし、そんなことは意に介さないカメラマンばかりです。

太陽の角度で、11時~お昼前後を境に、私のいるところのほうが、光の条件がよくなります。というか、橋の上の条件が極端に悪くなります。

午後、日差しのある時に、橋の上から撮りますと、光線の関係で、カワセミの色がほとんど出ず(逆光に近い状態)、シルエット状の透けたカワセミちゃんになります。
真似をしてみた.jpg

ゆったり飛んでる感じ.jpg

朝「橋の上」で並んでいる三脚カメラマンは、午前11時には、ほぼ一人も残っておりません。本日の予定終了ということで。

というような長々しい前置きは、さておきまして、

☆☆
今週は、まだ若鳥が、けっこう多く、飛んできています。

二羽並び橋の上.jpg
こちらは、仲が良さそうなのです。

こちらも。
二羽飛び出し.jpg

しかし、
この場所の主導権争いというか、若鳥同士のバトルも始まっているようです。

♪1
二羽がらみ7.jpg

♪2
二羽からみ5.jpg

♪3
二羽がらみ6.jpg

対抗心むき出しですね。飛んできた一羽は、今回はけん制か。

※1 空中で交錯します。
二羽からみ1.jpg

※2
二羽がらみ2.jpg 

※3
二羽がらみ3.jpg

※4
二羽からみ4.jpg

本格的バトル前の、小手調べといったところでしょうか。

一羽がもう一羽を追いかけまわす、そういうシーンもよく見かけるようになりました。
三羽.jpg
一羽は、傍観してますね。

こういうシーンが撮れる角度の場所ですので、当方は、先の場所に陣取っているのです。
(この写真は、いい構図とは言い難いのですが)
灰皿があるのは、ポイント高いですよね。

カワセミの里の、若鳥バトル、これから加速しそうです。


☆☆
ここで、ちょっと、かってに ひと息。

カワセミさん若鳥のホバーリングを。

1437648100KFErJuaOLTLyKB71437648087 (1).gif
とまり木を飛び出してすぐ、ちょっとホバーリングをしたのですが、そんな感じに伝わりますでしょうか。
カワセミ交尾のGIF 写真を2k さんのところで拝見しましたので、不手際ながら、ちょっと作ってみました。

☆☆
若鳥くんも、ボーとするときはボーとします。
カワセミ でか.jpg

つぶらな瞳
ちょっと可愛い3.jpg

ちょっと可愛いかも。
ちょっと可愛い.jpg 

☆☆
例によって、写真の羅列ですが、ちょっとカワセミちゃんが水に飛び込んだり、飛び上がってくるところを。

☆もう少しで飛びこみます。
飛びこみ4.jpg


こんな感じで飛びこむんです.jpg


☆出てきました
水から出.jpg 

水から出た後、止まり木を目指します。


飛びあがり亀の2.jpg



飛び出し光1.jpg



飛び出し1.jpg



飛びあがりの3.jpg
こういう色に写るときがあるのです。


枝の寸前.jpg



綺麗なとび.jpg



くい回り.jpg



iso3200.jpg 
夕方6時は暗すぎました。ほとんど解像していません。
ISO3200、シャッタースピード 1/320秒。


☆☆
は~、長かったですね、どっこいしょ。
ここまでたどり着くのに、20分ぐらい、かかられたでしょうか。

で、ですね。
いよいよ、というか、ついに、タイトルの話に来ました。

一昨日の木曜日、ほいほいと撮っておりましたら、午後3時過ぎ、
本電池、予備電池ともにきれてしまいました。
ミラーレスカメラですから、1,900枚も撮影すれば、電池2本なくなりますよね。

お気楽セット OM D E-M5 まったく動きません。

カワセミちゃんは、目の前にいます。


ジロ―君、ぴ~んち!


しか~し、
かかしはSCARECROW

実は、
私のカバンの中には、このカメラがあったのです。
J0000008195 ペンライト.jpg
この春、衝動買いしました、オリンパス・ペンライトE PL-6、つまり、ペンライトちゃんです。

おしゃれで、軽いんです。
ダブルズームキットで3万円ちょいとと、激安だったのです。

宮崎あおいちゃんが、可愛かったのです。



これです これ。 今は、OM Dの標準ズームを付けてます。
23 - 1.jpg
ちょっとでっかく見えますが、実際はちっちゃく軽いのです。

素直にトボトボ帰ればいいのですが、
この日、カワセミちゃんは、ばんばん来ていました。

今も、目の前にいるのです!
びゅんびゅん飛びこんで、餌を採っています。

西日も明るく照っており、まだまだ十分に、きれいに撮れる時間帯です。
このままでは帰れません。

同じオリンパスだし、
ペンライトでも、カワセミ飛翔を撮れるのではないか?

ふと、そんな誘惑が当方の頭に浮かんだのです

そこで、
えっちらほいっ と、75-300ミリ レンズを、こちらのペンライトに付け替えまして、


※※ 投稿読者の声
ペンライトって、あのペン・ライト?
カワセミの飛んでいるとこ写せるの?
高級一眼レフでも難しいのに、いくら何でも、そりゃ~、無理なんじゃない?



さて、どうでしょう?
何事も、やってみなければわかりません。
為せば成る、なさねばならぬ、何事も。
千里の道は遠すぎる。


西日のさすなか、
以下が、ペンライトに75-300ミリ(換算150-600ミリ)を付けて撮ったカワセミちゃんです。

はたして?


西日が強いので、オレンジ色に染まっています。
(画像の色加工は全くしておりません)

☆まずは、とまっているところ  もちろんOK
夕日に染まるカワセミ.jpg
強い西日で、色が変わっていますね。
とまっているところは、どんなカメラでも、相当の望遠レンズを付ければ写せます。



ペンライト おっと失礼.jpg
おっと 失礼のピュー。  しぐさはかわいいんですけれど。


☆飛んでます! 明らかに飛んでます。
ペンライト止まり木.jpg
なかなかの着地体制です。

☆飛んでます!2  飛んでます、飛んでます。
ペンライト.jpg
飛んでいるところもOKみたいです。OM D E-M5 と同様。

いずれも、止まり木に置きピンで、撮っています。


☆夕日に染まるカワセミ
夕日のカワセミ.jpg
普通に飛んでいる、こういうのもOKみたいです。
これは、置きピンをやめて、カワセミの動きに合わせて、ちょっとカメラを振ってみました。


飛んでいる途中.jpg
ちょっと顔がブサイクですが、こういうのもOKみたいです。



ピーエル6.jpg
横に飛んでいるところも、意外と写せますね。


結論:
ペンライトでもカワセミ飛翔撮影はOK

3分ぐらいで説明できる、ほんのちょっとしたコツはいるのですが。

※※
ペンライトでもカワセミ飛翔は、上の写真ぐらいは写せますが、
カワセミまでの距離が遠く、キットレンズ140ミリ(換算280ミリ)の短いレンズでは、かなりボケてしまいますので、AF駆動もそこそこ速い75-300ミリ超望遠レンズ=換算600ミリ、は必要です。

この距離、キットレンズでは、飛翔を解像しないでしょう。
75-300.jpg

オリンパス75-300ミリⅡ レンズ
ネット上では、今、だいたい4万5千円です。

600ミリの超望遠レンズとしては、けっこう、お安いレンズです。
しかも、一眼レフ用と違って、小さくて、かなり、軽いんです。


つまり、このレンズ1本をマイクロフォーサーズ機につけて、水元公園カワセミの里へ来れば、
カワセミ飛翔写真は、あなたのもの。

ペンライトでOK、なわけですから、

だいたい、オリンパス、パナソニックの「マイクロフォーサーズ・カメラ」であれば、換算600ミリの超望遠レンズさえつければ、カワセミ飛翔撮影は可能と思います。

もちろん、OM D E-M5 で撮れるものは、もっと広範囲なのですが、
黙って写真だけ見れば、ペンライトで撮ったものとは誰も思わない、飛んでいるカワセミ写真が撮れますね。
もちろん、キヤノンやニコンのお高いレンズで撮ったものと、写真自体の描写は違うのですけれど。

☆☆
鯉は、やっぱり、ときどき大きく飛び出ます。

飛び出す鯉.jpg


☆☆
恒例 カワセミを探そう?
 
カワセミの里を離れて、水元公園内の野鳥保護地区で。
カワセミを探そう?.jpg
カワセミを知らないと、かなりの難問です。

では また。

☆☆
西新井sunny-side up の近況

清流のカワセミ.jpg
餌がいないか、水面を一生懸命見てますね。
カワセミの里の一角に、綺麗な水のミニ池があるのです。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
水元公園、最近、さらに人気が出てきたようです。

今回も、英語を離れ、水元公園カワセミの里のカワセミ便りとなっておりますが、
オリンパス・ペンライトでも「600ミリ相当の望遠レンズさえあれば」カワセミ飛翔を撮れる、
という実証がされましたので、
若干の意義はあったかと思う次第です。

ブログめぐりは、ペン・ライトのように軽やかにお伺いしたいと思いますが、宮崎あおいちゃんのCMを繰り返し見すぎてたどり着けないかもしれません。水元公園で行き倒れにはならないと思いますが、お許しください。

※本日の一品
25 - 1.jpg
きちんと入れたコーヒーも好きなのですが、インスタントもやめられません。


nice!(231)  コメント(74)  トラックバック(0) 

nice! 231

コメント 74

アニ

水元公園のカワセミこんな状況なんですね∑(゚Д゚)
足立sunnyさんと2kさんのブログでしか見てなかったのでビックリしました。
by アニ (2015-07-25 06:36) 

pinnkiri

おはようございます・・
sunny筆を選ばず・
ご紹介がなければ分かりません・
しかしタフですね・・
コロッケだけでこの猛暑が乗り切れるとは思えませんが・・
こちらの秘訣もご披露していただければ・・・


by pinnkiri (2015-07-25 07:20) 

ぽちの輔

ペンライトでも撮れるんですね。
しかし、みなさん朝早くから大変ですね^^;
by ぽちの輔 (2015-07-25 07:44) 

足立sunny

アニさんへ。
ありがとうございます。
そうなんです、カワセミカメラマンで、カメラと大砲レンズと三脚の展示会のようになっているのです。近郷で、今、一番カワセミが出ていますので、土日は特に人が多いようです。
当方は、こそっと撮っております。
by 足立sunny (2015-07-25 07:44) 

ゆうのすけ

結構な人がお越しになっているんですね。
ちょっとびっくり。*~*
虫除けスプレーと蚊取り線香も必要かも。。。^^
あと塩と 冷凍きゅうり(意外と水分ミネラル摂れるんですよ。)も!
今日明日と かなり高温になる予報ですね。夕立もあるかも?
御無理なされませんように!☆
by ゆうのすけ (2015-07-25 08:04) 

Hiro

もうすっかりカワセミ写真家となっていますね!
カワセミ撮りのコツも掴んだようですね。
鯉のジャンプとカワセミ、いいタイミングでうまく撮れましたね^^
今週末は気温が上がるようですから、
熱中症には気を付けて撮影してくださいね。

by Hiro (2015-07-25 08:24) 

足立sunny

Pinnkiri さんへ。
ありがとうございます。
コントラストAF は、よくわからない理屈でピントが合いますので、マイクロフォーサーズの深い被写界深度でカバーするのが一番便利かと。それですと、ペンライトもOM D E-M5もそう変わりはありません。電池がないと、困りますよね。
ころっけ生活は、ちっと困ったさんです。
今日は、徹夜で水元にいますけれど。
by 足立sunny (2015-07-25 08:25) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ありがとうございます。
ペンライトもOM D E-M5も、AF のスピードとかシャッターのタイムラグとか連射枚数がちょっと違うだけで、同じAFシステムですので、空を飛んでいる鳥さんは両方共ピントが合いませんが、カワセミにはどっちもピントが合う場合があります。
意外と、ペンライトもイケるんです。
by 足立sunny (2015-07-25 08:48) 

まつき

躍動感あふれるカワセミちゃんも素敵だけど、若鳥君の
脱力感満載の表情にやられてしまいました!
とっても可愛いですね~(*^_^*)
いきなり飛び出る鯉とのツーショットも素敵です~!
それにしても橋の上、大砲だらけですね(@_@;)
by まつき (2015-07-25 08:52) 

Take-Zee

こんにちは!
いつもながらカワセミ君の飛翔が
きれいですね。

by Take-Zee (2015-07-25 09:12) 

ナツパパ

写真を拝見して、フォーサーズでも十分行けるのね、と安心しました。
かくなるうえは、中野あたりで600㎜レンズにつばを付けてこなくちゃ、と。
うう...レンズ沼がっ(笑)
by ナツパパ (2015-07-25 09:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

鯉の飛び出しとカワセミ・・・
niceシャッターです。。
コレは、中々撮れません。。。
いつも通っている賜物ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-25 09:47) 

cooper

カワセミのホバーリングいいですね。
すっかり カワセミさんとも 顔見知り?
by cooper (2015-07-25 09:54) 

楽しく生きよう

すごい写真ばかりです。
真ん中でないのによくピントが合いますね。
by 楽しく生きよう (2015-07-25 10:39) 

(。・_・。)2k

あの時間に1900枚ですか、、、
もっと早く行けばよかった、、、
音も無く 凄い枚数撮ってるんですねぇ〜
カメラはなんでも一緒な気がします
あのお姉さまの写真を見てから本当にそー思いました
でも 大砲と7D2欲しいな〜

by (。・_・。)2k (2015-07-25 11:02) 

ゆうみ

すごい写真の数々 技が光りますね。
私も大砲とか 体力とか良いカメラが欲しいです、
by ゆうみ (2015-07-25 11:47) 

Canompus

ありゃ?
知ってるお顔と後姿の方がチラホラ(^^)
by Canompus (2015-07-25 12:23) 

星撮り人

お疲れ様です。
徹夜で水元ですか?とうとうそこから離れられなくなってしまったのですね(笑)
分かっていれば、お付き合いしましたのに…
家から5分ですから(^^;)/
今週は4日間、水元のカワセミちゃんに会っていないので、ストレス溜まりまくりですぅ。
野鳥保護地区は4番でしょうか?あそこもカワセミムード満々ですよねぇ~

また、お会いできることを楽しみにしていますねぇ。
by 星撮り人 (2015-07-25 18:32) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。
蚊のほうは多少さされても大丈夫な気がするのですが、~熱とかの心配もありますし、とにかく刺しまくりますね。一応、肌に虫よけスプレーをかけようかと思っております。
あと、蟻によくたかられております。
まさか水元公園へこうも通うとは思っていなかったのですが、夏の間は、炎天下の橋の上で頑張るのはやめようと思います。よい写真を撮るためとはいえ、皆さんよく大丈夫なものだと感服しています。
by 足立sunny (2015-07-25 19:53) 

足立sunny

Hiro さんへ。
ありがとうございます。
水元公園カワセミの里へやってくるカワセミに関してだけですが、大方、どの方向へ飛んだときどう写せばピントが合うか、どうミスをするとボケてしまうか、多少とも考えられるようになってきました。といっても、まだ単にシャッターを押しているだけですけれど。
綺麗なカワセミちゃんを撮れますよう、何とかしたいと念願しています。
by 足立sunny (2015-07-25 20:58) 

足立sunny

まつき さんへ。
ありがとうございます。
今度、可愛い顔としぐさのカワセミさん特集をしようかと考えております。
ともかくカワセミ・カメラマンは、大砲レンズだらけなのですが、もしお金があれば、当方も、イオス1Dxにすんごいレンズというセットで撮ってみたいです。
スズメちゃんもそうですが、小鳥さんのしぐさをずっと見ていますと、楽しいですよね。
by 足立sunny (2015-07-25 21:02) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
ありがとうございます。
できれば、もそっとカワセミらしいカワセミ写真を撮りたいと念願しているのですが、レンズやカメラ、その他一式を揃えるとなりますと、どうにも、お高くて、ですね。
by 足立sunny (2015-07-25 21:04) 

足立sunny

ナツパパ さんへ・
ありがとうございます。
マイクロフォーサーズ機は、たしか、オリンパス・ペンとかルミックスのちっちゃいのとか、複数お持ちだと思いますが、ぜひ600ミリレンズを付けられて、近々、水元公園へいらしてください。
ペンライトでOKとは、理屈の上では想像できたのですが、実際やってみました結果がまさにブログに書きました通りで、カメラなら写ると言われても、自分でも驚いております。
たくさん飛んできてくれれば、驚くほど早い時期に、カワセミちゃんの飛んでいる写真を撮って、お持ち帰りできると思います。
当方がいて、3分あれば、撮りやすい設定や場所などをご案内できると思いますが、Sさんをお誘いの上、お二人でお散歩にふらっとこられて、カワセミ見物&カワセミ撮影も面白いかと思います。
蝶トンボとかオニバスなどもとなりますと、往復10キロぐらいの、いい運動になります。
by 足立sunny (2015-07-25 21:28) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
このカワセミの里の池(小合留)では、鯉はよく飛び跳ねるのですが、なかなか思ったところに跳ねてくれず。。。このときも正面顔で跳ねてくれていれば。。。
数撃ちゃ当たる、ですね。
by 足立sunny (2015-07-25 22:02) 

ニッキー

皆様、スゴいレンズをお持ちですねぇ(@_@;)
こんな方たちがずらりと並んでいるって壮観だなぁ^^
カワセミに会えるのは嬉しくても蚊にさされまくりは辛いですねぇ(>_<)


by ニッキー (2015-07-25 22:29) 

さる1号

鯉がいいなぁ^^
ペンちゃん欲しい・・・・
by さる1号 (2015-07-25 22:43) 

johncomeback

2Kさんが書いていましたが、白い大砲レンズ欲しいです。
でもカワセミは見た事さえ無いので無用の長物かも。
昔から機材をゲットして満足する性格でした(*´∇`*)
by johncomeback (2015-07-25 22:44) 

足立sunny

cooper さんへ、
ありがとうございます。
カワセミは、短いホバーリングは割とよくするのですが、長いのはその個体によってなのかと、ですね。
産卵・子育て用の巣穴へ入ります時、ホバーリングしながら待機し、中から出てくると交代で入る、という感じだそうで。ホバーリングも遊びというわけでもないのだなあと、思った次第です。きょうも、別の若鳥のホバーリングが見れました(写真も)。
by 足立sunny (2015-07-25 23:51) 

足立sunny

楽しく生きよう さんへ。
ありがとうございます。
思ったよりもはるかによく、オリンパスOM D E-M5 のAFでカワセミちゃんが撮れますので、喜んでおります。
コントラストAFは、主要被写体が端っこでもとにかく写るのですが、この各写真は、元写真から切り抜いてトリミングしました画像です。
切り抜くとき、真正面では面白くないので、左寄せとか、少し右とか、位置を調整しています。
元画像では、カワセミは、すっごく小さいのです。
by 足立sunny (2015-07-26 00:15) 

hatumi30331

そうか〜
早朝にこんなに集まって、カワセミかメラマンたち・・・
凄いね!
ここのカワセミちゃんはカメラ慣れしてるんちゃう?
スターやね。^^
飛んでる所バッチリ!
どんどん腕が上がってるよね。^^
by hatumi30331 (2015-07-26 07:11) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ありがとうございます。
ご~よん、キヤノンの500ミリF4 いいですよね。
800ミリF5.6 はちごろう、には手を出さない方がいいのではと思います。
レンズキャップに、かわいいカワセミシールを貼ろうかと考えております。
帽子につけるカワセミ人形をゲットするのが、目下の課題です。
by 足立sunny (2015-07-26 08:02) 

足立sunny

ゆうみ さんへ。
ありがとうございます。
きやのんかにこんの大砲レンズを使って、同じシーンを撮りますと、全然違うのですね、出てくるカワセミちゃんが。同じシーンが撮れそうな気がしますだけに、欲しいところではあります。
しかし、まあ、当方は、お散歩カメラのカワセミ撮りで、カワセミカメラマンではないですから、このOM D E-M5 お気楽セットで撮るのが似合っているのかもしれません。
ちょびっといいレンズが欲しくなる季節というのはありますね。
by 足立sunny (2015-07-26 08:09) 

足立sunny

Canompus さんへ。
ありがとうございます。
こちらの写真を(こっそり)撮りましたのは、たぶん3連休のいずれかの日だと思いますので、水元へ遠征されてきた方々も多かったかと思います。
カワセミの里が、ツイッターで、前日金曜日に幼鳥が4羽揃い、飛来回数30回とか、そんなようなことを出したのも、大きかったのかもしれません。
3連休は、カワセミの飛来の極端に悪い日もあり、ガックシして帰られた方も多かったように思います。
一昨日は、正真正銘、カワセミ飛来回数は、50回を超えました。というか、二羽が来ていて、3時間、いずっぱり。5分に一回、どちらかが、見やすいところに出てきます。
by 足立sunny (2015-07-26 08:18) 

足立sunny

星撮り人 さんへ。
いつも笑顔をありがとうございます。
徹夜で水元へ行きましたのは青春の過ちという次第ですが、あることに気づきまして、実行しましたら、なんと「ピントが合う」ようになりました。
レンズの保護フィルターが汚れていたのですね、外しました(カメラマンの初歩の初歩、基本ができていないのですよね)。
効果抜群、おかげさまで、二羽コラボとホバーリングが撮れました。
日曜日は「休カワセミ日」(当方の)ですが、またご一緒できると嬉しいです。
by 足立sunny (2015-07-26 08:26) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
ありがとうございます。
鳥撮りさんのレンズ&カメラ機材というモノは、どんどんエスカレートしますね。
特に、カワセミ撮りは、大砲レンズの見本市みたいです。
この大砲レンズの多くはお値段が100万円を超えてしまうのですが、それだけの写りはしますので、いいのではと。
えっと、三脚(足だけ)が15万、雲台(カメラを載せて操作する所)が15万とか、ですね、でっかいレンズ&カメラですと、足元も丈夫なものに。
by 足立sunny (2015-07-26 08:43) 

足立sunny

さる1号 さんへ。
ありがとうございます。
横浜&べスちゃんに何が似合うか考えたのですが、レンジファインダーの感じでいこうとしますと、(一眼レフ系でッこいのは当然なしとしまして)、リコーGRかオリンパスペンか、ペンライトとかちっちゃいルミックスも。ソニーRX100は写りはいいけれど、ちゃっちくて、べスちゃんに合わなそうですし。
大砲レンズを担いでべスちゃん、という選択肢もあるのですけれど。

by 足立sunny (2015-07-26 08:57) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
白レンズは、いいですよね。Eのちっちゃい白レンズ、私も欲しいのですが。
街中で、目立ちますよね。
by 足立sunny (2015-07-26 09:30) 

足立sunny

hatu30331 さんへ。
ありがとうございます。
もう、レンズとカメラと三脚の見本市になっています。それぞれ写りは違いますが、各人各様。
ルミックスとオリンパスのレンズ交換式カメラ、ちっちゃい割に、なかなかの仕事師です。まあ、お高いレンズには描写で差が付けられてしまうのですが、お散歩カメラで撮れるカワセミちゃんも、カワイイと思う次第です。
by 足立sunny (2015-07-26 10:35) 

denko

こんばんは。

  先日、水元公園 ちかくを、朝10時ごろ
  とおりましたところ、行列に遭遇しました。
  どうも、川魚料理 根本 さんという店らしい
  のですが、あさの10時すぎで うなぎ かいっ!
  胃にもたれないのだろうか、と思ったしだいです。

  あとは、先日 飲み屋で水元公園に子供を
  連れて行くというかたの話しでは。たなご が
  つれるんだそうですね~ しかし、たなご は、
  渋すぎるだろー とおもったしだいです。

  しかし、暑いですね~




by denko (2015-07-26 22:59) 

足立sunny

denko さんへ。
ありがとうございます。
水元公園近くの、八潮へ行くとおり沿いのウナギのお店(そのお店かと)は、連日行列していますね。あっつい中、かなりの人達が外でフウフウ待っている姿をよく見かけます。
今、ですね、ちょうどパソコンが壊れまして、i pad でこれを書いているのですが、買って4か月でいかれるか、この東芝!!とか思っております。ここ最近のカワセミ写真がハードディスクとともに消えたとしますと、まだブログアップしていない[けっこういいやつ]がなくなってしまい、こりゃこりゃあかん状態です。

水元公園の小合留では、昔は70種類ぐらいのお魚が採れたそうですが、今は11種で、タナゴ釣りの方は多いです。水路の端っこで、箸に糸を付けたような竿で、釣っているような気がします。フナも多いです。
連日お暑いようですので、お気をつけください。
パソコンが壊れますと、あうっと、です。
by 足立sunny (2015-07-26 23:44) 

kawasemi

カワセミは、しばらく撮っていません。ホバーリング・飛び込みなど、憧れです。木に止まっているところしか撮ってません。水元公園、ちと遠いかな。
by kawasemi (2015-07-27 06:35) 

足立sunny

Kawasemi さんへ。
ありがとうございます。
水元公園があってカワセミさんを撮れる機会ができ、喜んでおります。飛び込みとかは、すべてカメラのおかげです。
もっとも、来ない時はさっぱり来ないんですね。今朝は、4時間待って、まだ一度もお目にかかっていません、アウっと。
by 足立sunny (2015-07-27 10:52) 

akanenosora

ご訪問ありがとうございました。
カワセミの飛翔姿を沢山楽しませて戴き嬉しかったです^^
最近カワセミの姿を見ていませんし、暑くて老体が悲鳴を上げていますから(+o+)
カワセミとカメさんのつーしょっと、ちょとだけほしいな~~と・・・思いがうっすらと・・・(笑)
いえいえ、見せて戴いただけで大満足でした。
by akanenosora (2015-07-27 11:44) 

majyo

カワセミもさることながら
大砲抱えている皆さんや 橋の上の様子
東屋? そんな雰囲気が良いですね
裸眼で カワセミが見られますか?
老眼だけど、遠目はまだまだ見られます
by majyo (2015-07-27 17:17) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
橋の上 すごいですね(゜o゜)
知らないヒトが見たら
何がいるんだろうと思っちゃいますよね(゜o゜)
シルエット状の透けたカワセミちゃんの1枚が気に入りました✿
宝石と呼ばれるくらい綺麗な色のカワセミちゃん
あえて 色を削った感がすてきです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-07-27 18:30) 

風来鶏

117…1月17日って、誰の誕生日だかご存知ですか⁈
あの、"時代と寝た女"と言われたアイドル歌手山口百恵さんの誕生日なんですよ(^_^)v
by 風来鶏 (2015-07-27 20:32) 

足立sunny

akanenosora さんへ。
ありがとうございます。
この水元公園カワセミの里へ来るカワセミちゃん、多く来る日は1日に20回とか来るのですが、来ない時は1日に3回ぐらいしか来ません。ここ二、三日は、とっても暑いので、来てもずっと木陰で休んでいます。
しかし、これまでぼぼ3ケ月、大いに飛んできてくれて、ピントが合わないながら、楽しく過ごす事が出来ました。
by 足立sunny (2015-07-27 21:52) 

足立sunny

majyo さんへ。
ありがとうございます。
遠目のきく老眼でしたら、カワセミちゃんは、はっきり見えます。カワセミの里施設内には、(冷房が効いていて)座ってカワセミが見れる、見物席が設けてあります(そこに。ちっちゃな望遠鏡みたいなフィールドスコープも設置してあります。)。
月曜日は、施設は定休日です。
問題は、カワセミちゃんが来てくれるかどうかなのですが、きてくれれば、 水に飛び込んで戻ってくるところなど、何回も見れると思います。
ここ2日は暑すぎて、木陰などで休んでいて、あまり表に出てこないのですが、来る日はいっぱい来ますので、いっぱい来る日にあたれば、いっぱい見れます。
by 足立sunny (2015-07-27 22:20) 

足立sunny

ちゅんちゅんちゅん さんへ。
ありがとうございます。
あっついので、橋の上では晴れた日は撮らないのですが、雨の日は撮りやすいです、橋の上。光の状態が良いと驚くほど綺麗なカワセミが撮れます。
それで、大砲セットが並んでいる次第です。
by 足立sunny (2015-07-28 01:08) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
ありがとうございます。
余計な情報ですが、その5日後の1月22日は、「時代遅れの遺物」と言われる足立sunny という人の誕生日のようです。1月生まれは、良い人物が揃っていますね。
114というインスタントもあったのですが、117のほうが酸味が少なく苦味が強いということで、当方向けかと思いました次第です。
Nescafe より飲みやすい気がします、これ。
by 足立sunny (2015-07-28 01:59) 

裏・市長

>>三脚・大砲セットがずらりと並ぶ

まさに「戦場」ですな!。
そんなあなた!衝動買いばかりしてたら
関西に乗りこめないじゃないの!。
関西のつわものどもが待っているのに~。

熱中時代は結構ですが、熱中症にはお気をつけて。
by 裏・市長 (2015-07-28 09:33) 

足立sunny

裏・市長 さんへ。
ありがとうございます。
現在、コロッケ生活にて、秋になりましたら、多分西の方にも行けると思います。
カワセミも、暑すぎて、出てきません !
by 足立sunny (2015-07-28 11:37) 

ikuko

カメラがずらっと並ぶんですねー。
やっぱりいい写真を撮るためには
朝早くから時間かけて・・なんですねー。
苦労の賜物だ・・・。

by ikuko (2015-07-28 12:35) 

nicolas

えー、オトメカメラのペンライトで撮れるんですかー
私でさえ持ってるペンライト。でも、型はちょっと前。
レンズ変えれば撮れちゃうんだー。
って、腕がナイので撮りませんが。すごいこと聞いちゃったな。
by nicolas (2015-07-28 18:39) 

足立sunny

ikuko さんへ。
ありがとうございます。
えっと、朝早くが苦手な方でも、良いカメラ&レンズをお持ちの方は、綺麗にカワセミを撮れます。
ただ、カワセミちゃん、朝早い時間帯は、カワセミの里に来る回数が多いので、ほぼ確実に、(たぶんいい写真が)たくさん撮れるのは確かです。
老後の趣味としては、早起きで、良い趣味と思います。
by 足立sunny (2015-07-28 20:10) 

足立sunny

nicolas さんへ。
ありがとうございます。
うちに、ペンライト E PL2 もあるのですが、これはAFが遅すぎて連写もあまり効かないので難しいと思いますけれど、E PL5 くらいからならAF も速く連写も効きますので、ほぼ同じ程度の写真は撮れると思います。
オリンパスの75-300ミリⅡレンズ、けっこう安いのですが、お値段の割にわりかし良いレンズです。何でもパパッと、というわけにはいきませんが、ちょっと遠いものでもたいがいのものはパッと撮れて、ある程度まで解像します。
by 足立sunny (2015-07-28 20:21) 

desidesi

カワセミは、小さくて綺麗な色の鳥というイメージでしたが、
足立sunny さんや、2kさんの作品を拝見するうち、
その表情やしぐさの可愛らしさが見えてきました。
こりゃハマったらえらいことだと思いながら
お写真拝見してニヤけております〜♪ (๑◔‿◔๑)
とくに「鯉は、やっぱり、ときどき大きく飛び出ます。」が
目に焼き付いてしまいました。
珈琲は、冷めたネスカフェエクセラを愛飲しております(笑)
by desidesi (2015-07-28 23:21) 

足立sunny

desidesi さんへ。
ありがとうございます。
ネスカフェにするか、UCCでいくか、そこが人生の分かれ目ですよね。UCC安かったのです。
カワセミちゃんにこれほどハマるとは、全く想定していなかったのですが、水元公園カワセミの里、うちから自転車でも行ける位置で、ほんと、いいところにあってくれました。
すばやく動いているイメージのある小鳥さんですが、動かない時のボーとさ加減と行ったら、小鳥さんの中ではナンバーワンで、同じ姿勢で5分も10分も全く動かない時もあるのです。
ふとしたことで実際に間近で見て、ちょっとハマってしまう方が多いような気がします。
by 足立sunny (2015-07-29 00:11) 

サンダーソニア

綺麗な色が出る 
その一瞬に賭ける大砲所持者さんたち
なんですね@@

水面に張り出した枝は
かっこうの(いやッカワセミだけど)止まり木ですね。
by サンダーソニア (2015-07-29 15:32) 

足立sunny

サンダーソニア さんへ。
ありがとうございます。
止まり木は、人工的に設置してあるのですが、これがありますと、カワセミちゃんにとって、餌採りがすごくやりやすくなるのです。水面近くに来る小魚、沼海老などがとても見やすくなります。
カワセミを撮るカメラマン各氏は、綺麗なカワセミの瞬間を切り取りたいのだと思うのですが、長年撮られている方も多く、毎日のように同じ場所で同じ時間帯に撮っていてよく飽きないものだなあと、思うこともあります(大砲カメラマンの撮影場所は、ここではカワセミが綺麗に撮れる場所なのですが)。
水元公園の「不動池」というところのほうが、カワセミが近くまできて、撮っていても見ていても本来とっても楽しいのですが、今年の夏はカワセミの出が悪く、カワセミの里にカメラマンが集中している感があります。
by 足立sunny (2015-07-29 18:59) 

旅爺さん

本当にカワセミのいろんなシーンが沢山撮れて嬉しいですね。
by 旅爺さん (2015-07-29 19:00) 

美美

素晴らしいシーンの数々、
こんなにCMさんがいるのにカワセミは居ついているんですね。
近所の公園では距離が近いせいかこんなにCMさんが居たら
どこかへ消えてしまいます^^;」
by 美美 (2015-07-29 20:03) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
ありがとうございます。
ひとえに、飛んできてくれるカワセミちゃんのおかげなのです。
なにしろ、数打ちゃ当たる方式の撮影ですので、いっぱい飛んできてくれないと、形になりません。
5月、6月のカワセミ撮影枚数は、それぞれ月2万枚を超えていると思います。それだけ、いっぱい飛んできてくれたのかと。
この4月からつい最近まで、すごく少ない時で1日5回ほど、多い時は15回以上は飛んできてくれて、ボーととまってくれ、ダダっと餌採りをしてくれます。
今年は、子供たちもたくさん飛んできてくれましたので、いっそう賑わいました。
水元公園、わりと近くにあって、ほんと、よかったです。
by 足立sunny (2015-07-29 21:15) 

足立sunny

美美さんへ。
ありがとうございます。
野生のカワセミちゃんは、ふつう、人がかなり近づいたら、逃げちゃいますよね。
当方のカワセミ撮影枚数が、5月、6月は、各月2万枚を超えていますので、いかに多く飛んできてくれたか、というところです。

今、近在でカワセミがよく見れて撮れるところが、三箇所ほどこの夏はだめになっていますので(いることはいるけれど、当然のごとく、警戒して近づいてこない)、私もそうですが、カメラマンがカワセミの里へ集まってきています。
もっとも、毎日早朝の日課「カワセミ撮り」、という常連カメラマンさんが多いのですけれど。例年は、不動池というところへ常駐していた方々が、今夏はカワセミの里に連日きています(春先までは、不動池というところの慣れたカワセミは、3メートルぐらいのところまで平気で来て飛び込んだりしていたのです)。
水元公園カワセミの里では、毎日の飛来回数とかをブログとかツイッターで出していたりしますし、水元カワセミ倶楽部の各氏が撮られた写真もネット上に毎日のように出ていますので、カメラマン諸氏はしばらく減りそうもありません。私も、こそっと撮ってはいますけれども。
ふだん、騒音や車、建物などのある環境で暮らしていますので(車道の上を飛んで行ったりします)、人も見慣れているせいか、この池の周りをカメラマンが取り囲んでいるだけなら、ここでは、逃げないようです。あまりに人が多くてうるさいと、立ちよらずに、通過していってしまいますけれど。

ただ、今は暑すぎて、飛んできても(周囲からよく見えない)木陰で休んでいることが多くなりました。若鳥は、他のカワセミを警戒して出てこないこともあるようです。
どうも、雄・夫が、まだどうみても若いカワセミにその座を奪われてしまった感がありまして、多少、風雲急をつげております。
しかし、毎日のように、カワセミをじっくりと見て、写真などを撮れるのは、ほんと、ありがたい次第です。
そちらのカワセミちゃんも、ときどき、大胆にドンと出てきて、長居してくれるといいですね。
by 足立sunny (2015-07-29 21:18) 

大和

みなさん、すごい装備ですね^^;
by 大和 (2015-07-31 00:42) 

Labyrinth

(^_^)ノ
翡翠は好きな鳥なので、拝見しているだけで楽しくなります♪ ^^;
Niceしょっと♪ ^q^
by Labyrinth (2015-07-31 01:57) 

Aちゃん

望遠レンズが砲列のようだな(^^;
by Aちゃん (2015-07-31 07:16) 

足立sunny

大和さんへ。
ありがとうございます。
どうもですね、綺麗に写すには、ちょっとどころでない重装備がいるようです。当方のお気楽セットは一式で10万ぐらいですが、それでは、皆さんの三脚すら買えません。
ちなみに、レンズのフードも5万とか。
by 足立sunny (2015-07-31 08:31) 

足立sunny

rabyrinth さんへ。
ありがとうございます。
当方も、たくさん見れて喜んでいるのですが、もそっときれいに撮れないものかと、ですね。お高いレンズとカメラが必要なような。。。お気楽セットもいいのですけれど。
by 足立sunny (2015-07-31 08:34) 

足立sunny

Aちゃんさんへ。
ありがとうございます。
車道楽の人よりは安上がりだと思いますが、だいたい一式で150万から200万円ぐらいのひとが多いようで、ホホホホッ。一応、カワセミを撮るなら、最低、まず60万と言われております。
うちの、一式10万が一番安いと思います。
by 足立sunny (2015-07-31 08:47) 

raomelon

カワセミさん若鳥のホバーリング
鯉の飛び出し新鮮で楽しかったです(*^^*)

娘にお祝い&温かいメッセージありがとうございました♪
by raomelon (2015-07-31 21:23) 

足立sunny

raomelon さんへ。
おめでとうございます。花嫁姿、目に焼き付きました。
カワセミちゃん、いっぱい出てきてくれましたので、当方もありがたいと思っているのです。
by 足立sunny (2015-08-01 02:05) 

pn

29枚目の亀さんはびっくりしてますね(笑)
by pn (2015-08-14 22:05) 

足立sunny

pn さんへ。
ありがとうございます。
そんなに画像を貼っつけた感もなかったのですが、いっぱいはっつけていましたですね。
このカメさんは、親カメだったり子ガメだったり、だいたい毎日この石の上にいるのですが、このときは、カワセミを見上げてくれました。よく見ると、片足を思いっきりのばしていて、ほんとにびっくりしていたみたいです。
by 足立sunny (2015-08-14 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0