So-net無料ブログ作成

Nex-6 で撮る リハビリ散歩 上野動物園「アルマジロに追いつかない!!」  の巻

DSC00236.JPG

皆さん、こんにちは。

9月22日(月)、足のリハビリ散歩に、のこのこ、上野に行ってきました。

DSC00208.JPG
上野駅 地下鉄日比谷線出口 前 。

科学博物館の恐竜展や、東京都美術館の北斎展にも心惹かれますが、
きょう向かう先は、もちろん、こちらです。

DSC_0162.JPG

上野動物園。大人600円。さっそく、入ってみます。

DSC_0161.JPG
今回の相棒は、たびたび登場していますが、ソニーNex-6 with 手動の標準ズーム(35mm 換算28mm~80mm) です。

動物はいっぱい出てきますが、お散歩リハビリ&Nex-6 のお試しですので、あちゃあ写真は登場しますが、「Oh ! Wonderful」というような写真は出てこないと思います。

写真は、下手はへたなりに、ということで、修正せずに、すべてノー・トリミングです。ちっちゃくしか写っていないので、説明上拡大したものはありますけれど、元の写真を先に出しています。
なお、ソネット掲載写真5MB制限がありますので、5MBを越える写真は、WINDOWS PAINTで全画面トリミング(元写真と同じ画面)を行っています。

DSC00379.JPG


☆☆
先ずは、入ってスグの、誰もが向かうパンダ舎へ。

うっと、「別部屋でお食事中」でした。
待っているのも何ですので、とりあえず先に進みます。

☆☆
スグそばにいるのが、象さんです。

DSC00216.JPG
象さんも、お食事中でした。 モリモリ食べています。

DSC00211トリミング.jpg

Nex-6 の準備をしていましたら、横にいた青年がパッと取り出しましたのは、まぎれもなく 新発売の i phone 6 。
指をパパパッと動かして、カシャ。スゴくきれいに撮れていました。

象さん写真、i phone 6 に完敗?したかもしれません。
まあ、早さを競っているわけではないので、いいのですが。

☆☆
気を取り直して、「本命」サル山に向かいます。
はたして、「Nex-6 with 標準ズーム」 と私のコンビで、お猿さんを撮ることができるのか?

DSC00217.JPG
わりとゆっくり歩くので、なんとか1枚は撮れました。

しかし、標準ズーム:望遠端80mm のNex-6 では、猿を追えません。というか、距離があるので、こんなに大きく写りません。

やむを得ず、「デジタルズーム2倍」(全画素超解像ズームという呼び名の、画質落ちが目立たないデジタルズーム)を使用し、なんとか距離をかせぎます。

これで望遠端は、160mm。最初の象の写真でも、この2倍を使っています。

やっと、親子猿が出てきてくれました。秘密兵器を使っても、これ以上大きく写せません。
DSC00218.JPG

DSC00218.JPG
仔猿が、何か食べてます。お母さんは、毛づくろいでしょうか。

ここで、イキナリ仔猿がジャンプ!

DSC00219.JPG

DSC00219トリミング.jpg

DSC00219.JPG
かなりボケボケではありますが、ジャンプの瞬間を捉えました。
これはAF です。


それなりの枚数を撮ったのですが、お猿さんとの距離がありすぎするのはいかんともしがたく、疲れました。
やはり、ここは、画質云々を置いておいて、デジタルズーム「4倍」を使うべきだったか?と。標準ズーム(35mm換算28~80mm)では役不足なのは承知していたのですが、いまのところ、望遠レンズは持っていません。

DSC00375.JPG

☆☆
気を取り直しまして、
次に向かったのは、アシカとアザラシの泳ぐ水生園です。

アシカの反転ジャンプは、予想より速かった。

DSC00228トリミング.jpg
これは、AF でなく、「置きピン」で撮っています。

DSC00228トリミング.jpg

いっぽう、アザラシは、ゆっくり泳ぐ。

DSC00234.JPG
手前にお花があり、ボケボケになっています。

DSC00235.JPG
そろそろ、顔を出しそうな気配。


DSC00236.JPG
こんにちは、と、出てきてくれました。AF でOK 。


☆☆
かれこれ小一時間、猿とアシカに夢中になっていたものの、パンダも象さんも食事中で、我に返ると、お腹が空いていました。
幸い、夏休みも終わった平日(月)なので、テラス席が空いています。


ZOO マークの付いた入れ物は、わりと嬉しい。
DSC00244.JPG
DSC00249.JPG
中身は、ハンバーガーボックスセットです。

DSC00243.JPG

テラス席は、居心地が良いです。
お子さん連れのご家族が多かったのですが、カップルや女性二人組という組合せも意外と多くおられました。


DSC00248.JPG
のんびりと、休息をとるには、いいところでした。

☆☆
そろりと始動。テラスの近くに、
「小さい哺乳類館」というのがありました。とりあえず、入ってみます。

☆☆
ミーアキャットは、撮りやすい。

DSC00322.JPG
この決めポーズのまま、ずっと動かないのです。だれでも撮れます。皆さん、スマホでも、バシバシ撮っていました。

DSC00323.JPG
いったん横を向くと、また、そのまま、ずっと動きません。

DSC00331.JPG
しかし、ひとたび四つ足になると、もちろん素速いのです。木の隙間から走って出て来ると、Nex-6 のAF は追いつきません。
これは、かなり速く走ってくるところを、いわゆる「置きピン」で撮っています。

DSC00327.JPG
こちらは、一瞬止まったところを AF 。爪は、鋭いです。

DSC00319.JPG
ただ、こうしてじっとしているのが、お気に入りのようです。


☆☆
ミケリスという、「世界で最も美しい」というリスがいました。

《お詫びと訂正》
当方が撮りました次の写真でご紹介しているのは、姿・形からして、「ミケリスのスグ隣」にいた《コモンマーモセット》というリス猿さんであることが判明しました。
皆様にお詫び申し上げますとともに、ここに訂正させていただきます。ご協力に感謝申し上げます。
上野動物園のコモンマーモセットのお顔
24 - 1.jpg
zoo-net 上野動物園のコモンマーモセット(動画リンク)

写真のリスは、かなり美しかったです。DSC00308.JPG

ミケリスの写真(代表例) 明らかに違う、リス顔リス足です。

images.jpg

《訂正》
当方が撮りました次の写真の「お方」は、お隣の「コモンマーモセット(リス猿さん)」》

DSC00306.JPG
ここにいたのは、このリス君 コモンマーモセット(リス猿)です。すばしっこくて、じっとしていることはほとんどありませんでした。
↓↓ お猿さんです。

DSC00306トリミング.jpg
暗い室内で、ホワイトバランスの調整を忘れて、しかもISO 感度を思いきり上げたため、毛の色と質感が飛んでしまったようですが、実際の彼は、もう少し色彩豊かであった気がします。もっと綺麗にとってあげたかった、と思います。


☆☆
アルマジロは、見かけによらず、速いスピードで、ちょこまかと疾走します。


DSC00334.JPG

室内なので、けっこう暗く、なかなかビシッと止まってくれません。

DSC00332.JPG
この子がシャッターを押した時には、もう走り去った後でした。

そういう当方も、姿は捉えたものの、うまくは撮れなかったと思います。

DSC00335.JPG
このぐらいがやっと。
正直、アルマジロがこれほど素速いとは、思っていませんでした。

今回は、アルマジロに脱帽!! といったところです。

DSC00384.JPG

☆☆
動物園内は、2つに区分され、橋でつながっているのですが、ここには、モノレールが走っています。150円。

モノレールに乗るのも上野動物園の楽しみのひとつです。眺望が良いわけではなく、乗り物として楽しい、ということですね。


DSC00278トリミング.jpg
待つことしばし、来ました、モノレール。

以前の記憶よりも、かなり速くなった気がしました。
DSC00279トリミング.jpg
見えた途端、あっという間に到着しました。

モノレールに乗って、忍ばずの池方面へ。

☆☆

DSC00283.JPG
エミューは、なぜか、スゴくデカイのです。

☆☆
こちら側では、コビトカバが人気でした。

DSC00296.JPG

何がいるかというと、↓↓↓君 です。?

DSC00297.JPG
泳ぐ姿は、優雅です。

コビトカバ 君。 小さいカバさんです。
DSC00299.JPG

お隣にいた普通の大きなカバ君は、5分ほど見ていたのですが、水中にいて、微動だにしませんでした。よって、写真もなし、です。

☆☆
熱帯園のなかに、大きなゾウガメさんがいました。

DSC00342.JPG
お腹がつかえて、前に進めませんでした。バタバタともがく、ゾウガメさん。

DSC00347.JPG?
なんとか脱出に成功しました。ぱちぱち。

DSC00386.JPG

☆☆
屋外にもどりまして、

DSC00290トリミング.jpg
首だけ出演のキリンさん。

DSC00295トリミング.jpg
サイがいないと寂しいでしょう。

DSC00351.JPG
コアラ レッサーパンダは、お昼寝中。

謹んで、訂正申し上げます。
{えっと、〓コアラ君はこういう御姿ではなくて、こちらは顔も尻尾もレッサーパンダさんです、間違えております~、私、老化進行中です。風来鶏さん、ありがとうございます。}


☆☆
というわけで、動物園内で約160枚の写真を撮りましたが、電池が残り9%。
朝から近所で少し撮りましたので、約200枚で、ほぼ電池切れとなりました。

電池が少し古いので、消耗が早いのかもしれません。

DSC00367トリミング.jpg
帰りのアメ横は、いつものとおり、賑わっていました。

次回は、元々のヨタ話に、たぶん戻ると思います。
では また。


☆☆
西新井sunny-side up の近況

皆様、ご訪問ありがとうございます。
えっと、このような、どうも?の写真のオンパレードで、しかも長々と、申し訳ございません。

何とか、上野動物園内を、ゆっくりではありますが歩きつつ、写真を撮ることができました。お散歩リハビリ的には、よかったと思います。
23日(本日)は、右手の筋肉痛と、右足の筋肉痛とで、アイタタしておりますが、明日24日には、おそらくほぼ回復すると思います。
ブログ巡りの旅は、ソネット頼りではありますが、どうにか出かけられると思います。ただ、よく飛びますので、たどり着かないケースもあるかと思います。お許し下さい。

動物園も、たまには良いなあ、と、実感いたしました。
これで、もっとキチンと動物たちを撮ってあげられれば。

※本日の一品
23 - 1.jpg
かぼちゃの種入りBISPEA
サンマルクカフェ(西新井)
この4年で、いったい何百個のかぼちゃの種を食べたことか。
では。


nice!(175)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 175

コメント 43

ゆうのすけ

去年 今年の春と 上野に入っているのですが 動物園はもうどれくらい行ってないでしょうか。30年近く行ってないかも。。。^^;
モノレールに いちょうのマークがついているのが ”?!”と思ったんですが 上野動物園は 都立だったんですよね!^^;
by ゆうのすけ (2014-09-23 23:14) 

hasseyおやじ

望遠とマクロ、2ヶ月悩んだ末にマクロ購入しました^^
望遠はコンデジでカバーします。。
by hasseyおやじ (2014-09-23 23:55) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
あるがとうございます。

昼間しかやっていないので、都内に住んでいても、案外皆さん「一度か二度」ぐらいしか行っていない感じです。私も、今回、たぶん6年ぶりぐらいですので、どこに何がいるか、忘れいました。
都民の日は無料ですので、けっこう混みます。
夏休み中とか日曜日とかは、もっと混んでいたと思うのですが、平日でも、思っていたよりも人出は多かったです。

小学校の遠足&写生が、だいたい上野動物園で、馴染みがありまして。高校もできれば上野高校(動物園横)へ行って、毎日動物園生活(美術館生活では決してない)と思っていたのですが(志望校を上野にしておけば・・・)。

今回の写真は、どうもホワイトバランスと露出に失敗し、動物さんの毛の色が飛んでしまうなど、せっかくの動物たちにかわいそうなことをしました。LAWで撮ってパソコンで現像すればもっとマシな画像になったかとも思うものもあるのですが、現状ソフトがなく、現像スキルもありませんので、カメラおまかせで。
しかし、もっと、かわいく撮ってあげねば。
望遠レンズがありませんでしたので、フラミンゴその他、「柵」のある中にいる動物たちは、「見」はしましたが、写真は撮ってません。望遠レンズがあると、前にある金網とか柵とかは写らない状態で、だいたい撮れるのですけれども。

もう少し、頑張って、腕をあげねばなりません。
by 足立sunny (2014-09-24 03:06) 

足立sunny

hasseyおやじ さんへ。
ありがとうございます。

望遠かマクロか、二択でどちらのレンズを追加?、でいいますと、当方も、マクロ乗りです。
もし当方が買うとすれば、純正の30mmマクロでしょうね。つけておいて、普段使いもできますし。もって歩いても苦にならないですし。
シグマの60mmF2.8にマクロがついていればシグマ乗りですが、確かあれは50cmまでしか寄れないので。中距離のマクロがあって、選べるといい気がしますが、ないのが残念といますか。

Nex系は、望遠と言っても、28~200と55-210 しか選択肢がないですから、正直、買うのに躊躇しますよね。望遠は、一眼レフ系で行くのが実際的なのではないか、とか。
キットレンズだから55-210はやむを得ない距離ですけれど、もう1本、小型の100~300F4.5~F5.6ぐらい出せないものか、と、正直思っております。個人的に、これがあれば、かなりいいとは思うのですが。でかくなるので、売れるかどうかはさておき。

基本的に、普段使いでは、望遠側は130~150mm あれば十分、80mmでも何とかいいか、と思うのですが(鳥さんとかレースとか野球とかは日常撮りませんので)、動物園では、どうにも困りました。
お猿さんなど、80mm では、いかんともしがたく。
コンデジのサイバーショット(光学384mmまでズーム)は持っていったのですが、ここはサイバーショットは封印し、あくまでNex-6 &全画素~以内で、何とかしようと。
やはり、全画素~と言っても、光学のものではないので、画質の劣化は、使用状況によっては目立ちますね。でも、もしこれを使わないとすれば、仔猿のジャンプを撮るどころの話ではないので、今回は、全面的に使用しました。そもそも最初の象さんですら、こんな風には撮れないので、やむを得ない、のですけれども。

次に動物園に行く時は、望遠レンズをもってから行こうと思います。
by 足立sunny (2014-09-24 03:49) 

駅員3

健康には歩くことが一番いいようですね。
動物園、写真を撮りながら散歩するのはうってつけ!!
素敵な写真ばかりで、一枚一枚動物の可愛らしさがあふれてきます♫
by 駅員3 (2014-09-24 07:04) 

hatumi30331

リハビリ順調のようですね。^^
写真のクオリティーはかなり上がってるよね!
やっぱり新しいカメラの調子よさそうやね。^^
お互いに・・・頑張ろう〜♪(笑)
by hatumi30331 (2014-09-24 07:42) 

ぽちの輔

久しぶりに動物園に行きたくなりました^^

by ぽちの輔 (2014-09-24 07:54) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
撮ろうと思って気付くこと 多いですよね☆
アルマジロの素早さ然り・・・
にゃんこのカメラ嫌い然り・・・
鳩の落ち着きのなさ然り・・・(ナミダ)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-24 07:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ナイスショットの数々ですね。私も次回はNEXで撮影した記事にしたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-24 09:04) 

asukamama

ご訪問&nice ありがとうございます。
動物たちの合間に出てくるお花の写真もいいですね^^
by asukamama (2014-09-24 09:20) 

ナツパパ

記事の写真の色合い、好みです。
メーカーによって好きずきが出てきてしまうのですけれど、
ソニーの色はいいなあ、と思いますねえ。
動物の動きにこれだけ追随できて凄い!!
電動ズームよりずっと使い勝手が良さそうですね。
by ナツパパ (2014-09-24 09:43) 

リュカ

写真、いきいきした動物が撮れてますね^^
上野の動物園は、ワオキツネザルを見るのが好きです♪
by リュカ (2014-09-24 10:23) 

(。・_・。)2k

動物園600円もするんですね
驚きました(^^;

by (。・_・。)2k (2014-09-24 10:34) 

NONNONオヤジ

絶叫マシンばかりの〇〇ランド等よりは、動物園・植物園好きな
ぼくですが、ここのところ行けてないですねぇ……(--〆)。
動物たちの何気ない動きを見ているだけでストレス解消になるし、
意外と飽きないんですよね。結構歩くので良い運動にもなります。
ただ、動物園で写真を撮ったことはないんですよねぇ……^^;。
by NONNONオヤジ (2014-09-24 11:48) 

足立sunny

駅員3さんへ。
ありがとうございます。

知らず知らずあちこちへ歩いてゆきますので、リハビリ散歩向きと思います。6年ぶりぐらいにゆきましたので、どこに何がいるか、スッカリ忘れていました。
写真は、大失敗の連続だったのですが、なんとか写っているものがありまして助かりました。
コアラは、逆を向いて寝ていたので、こちらに顔を向けてくれるまで、どうしたものかと悩みました。結局、パンダを撮るのは、スッカリ忘れました。
by 足立sunny (2014-09-24 12:44) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。

このカメラは、もっと使いこなせれば、ポテンシャルは高い気がします。わりかし、快適に撮れます。いかんせん、まだデジカメそのものに慣れていないので、設定をするのをすぐ忘れますけれども、暗いところでもなんとか撮れるのは、有難いです。
今回は、たまたま小猿くんが飛んでくれたりしたので、助かりました。
お散歩写真、もっとたくさん撮ろうと思います。
by 足立sunny (2014-09-24 12:57) 

足立sunny

ぽちの輔さんへ。
ありがとうございます。

そうおっしゃっていただけますと、楽しい感じが出たのかなあと、嬉しく思います。一人でウロウロしてたのは、心残りですが、けっこう、楽しく過ごせました。

また、お散歩を頑張ろうと思います。
by 足立sunny (2014-09-24 13:48) 

足立sunny

ちゅんちゅんちゅん さんへ。
ありがとうございます。

猫は、逃げますね。鳩はじっとしててくれないですし(公園の鳩ですけど)、ミーアキャット、どうしてじっとしているのか? かなり不思議です。
でも、てんちゃんは可愛いので、ちょっと騒々しくてもいいかも。
もっといろいろ撮ってみたいと思います。
by 足立sunny (2014-09-24 13:57) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
ありがとうございます。

Nex-6 が、よく撮ってくれるようです。AFも、けっこう速い気がしますし、軽いのも何よりです。
舞鶴は、いいところが多いですから、バシバシお撮りください。それにしても、Nex-VG ビデオはいいですね。
ぼちぼちお散歩します。
by 足立sunny (2014-09-24 14:04) 

足立sunny

asukamama さんへ。
ありがとうございます。

お褒めいただき恐縮です。
実を言いますと、昨日、強風の中で撮りましたので、お花の写真は、全部ピントが合っていません。ちっちゃいので、彩りということで。
ゆっくり、お散歩写真を撮ってゆきたいと思います。

by 足立sunny (2014-09-24 14:11) 

nona

ミーヤキャットのかわいさに
胸がキュンとしてしまいます(*‘∀‘)
by nona (2014-09-24 14:22) 

風来鶏

中々、個性があって素晴らしい作品ばかりだと思います(^^;;
お昼寝中は、コアラではなくてレッサーパンダなのでは?!
次回はアフリカのサバンナで、ライオンさんを"至近距離"からお願いします?
by 風来鶏 (2014-09-24 14:33) 

足立sunny

ナツパパさんへ。
ありがとうございます。

なんとなくスカッとした色が出ていない気がするのですが、今回、水の色とかモノレールの色は、思っていたよりもいい感じで嬉しく思っています。露出は、全体に、明るめに設定しています。
とりあえず、小猿くんが飛んでくれて、感謝しております。もしこれがないと、猿山の写真が・・・。
しかし、アルマジロは、実際、強敵でした。これは流し撮りしかないと、試みた結果がアレでして、修行が足りません。

ズームにつきましては、かさばったとしても、やはり手動のほうが写真的には面倒がないかと思います。エミューの写真は、もし電動ズームだとすれば、おそらく放り投げていると思います。動画の時は、スムーズに画面が動きますので電動が格段に便利だとは思いますけれども。
カメラの起動も、手動ズームのほうが格段に速いですし、ともかく、電動ズームは、、好きになれません。

お散歩写真も、まだ始まったばかりですので、徐々にいいものが撮れれば、と思います。
by 足立sunny (2014-09-24 17:35) 

足立sunny

リュカさんへ。
ありがとうございます。

ワオWAO輪尾!
ワオキツネザルの暮らす{アイアイの森}って、どこにあったのでしょう?そういえば、ぐるっとみて回って、キツネザルがいないなあ、と思ってはいたのですが。
おもいっきり、見逃したようです。
どうも、望遠レンズを入手して、毎月行くことになりそうです。東武動物公園も、ウチからは意外と近いので、そちらも視野に。 あちらのほうが、入園料は高いですが、カメラ撮りは、楽しそうです。
by 足立sunny (2014-09-24 17:38) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ありがとうございます。

都立は、多摩動物公園と上野動物園が600円ですが(葛西の水族館が700円)、東武動物公園は入園料1,700円です。
東武のほうは民間ですし、間近に見る工夫もだいぶされているようですので、今度行ってきたいと思います。

えっと、ですね、今回の写真につきましては、あくまでリハビリ散歩の「副産物」ということで、「写真プラス変な文」で1セットとなっております。動物園へ行って、アルマジロ写真に挑戦するソネットブログもあまりないようですので、お目こぼしを願います。
もう、ほんと、最初の「象」のところからして、破綻しているのですね。右側に、隣の人の白い袖が写っていますし、象さんはムシャムシャ食べた後、スグ移動してしまって、4枚しか象さん写真が撮れていないのです。そのなかで、何とか見られるのが、この2枚という次第です。

ぼちぼち、あちこちをお散歩して、写真を撮ろうと思います。

by 足立sunny (2014-09-24 17:53) 

足立sunny

NONNONオヤジ さんへ。
ありがとうございます。

別段写真を撮られない方も大勢おられると思いますし、行かれるだけでいいのでは、と思います。
カメラが手に入りますと、写真を撮りたくなる、という習性のようなものでして、どうも、つい、動物園で写真を撮りたくなるのです。

今回は、望遠レンズがないという状況で、かなり苦しみましたので、次からは、レンズを買ってから行きたいと思います。
by 足立sunny (2014-09-24 17:59) 

足立sunny

nona さんへ。
ありがとうございます。

いよいよ出国間近ですね。
新天地、動物園どころではないと思いますが、息抜きにはよいのではないか、などと思っております。

長いことはいけませんが、できれば短期の旅にでたいと念願しつつ、ぼちぼち、近場のお散歩を続けたいと思います。
by 足立sunny (2014-09-24 18:04) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
ありがとうございます。

誰が見ましても、「レーサーパンダ」ですよね。どうしてコアラにしてしまったのでしょう、私は?
ご指摘、ありがとうございます。

上野動物園のアルマジロの速さに焦点を当てる、といいますか、結局、動物園ヨタ話になっているような感もあるのですが、リハビリ兼ということで、写真の質は問わない、で、よろしくお願い申し上げます。
28mm~80mmで動物園というのは、全くもう、どうにも手のうちようがない場面も多く、困り果ててしまいました。

次回からは、おとなしくヨタ話に戻したいと思います。
by 足立sunny (2014-09-24 18:15) 

てんてん

ミケリスってお猿さんの親戚かと思っちゃった^^;
by てんてん (2014-09-24 20:42) 

足立sunny

てんてん さんへ。
ありがとうございます。

えっと、そうなんですよね~、このお顔、どうみてもサル顔ですよね。もしかしまたら、「ミケリス」の隣の「~サル」さんだったのかも?
と言っている場合ではなく、

上野動物園のミケリス案内を調べましたところ、写真のお方は、ミケリスではなく、隣におられた「コモンマーモセットというリス猿」さんであることが判明いたしました。

ご指摘、誠にありがとうございます。

今後誤解される方のないよう、大きな「注」を付けさせていただきます。ありがとうございます。

by 足立sunny (2014-09-25 00:12) 

昆野誠吾

見慣れた動物達だ~と思ったら上野動物園^^
息子君と度々お世話になっています♪
綺麗に大きく動物達が写っていて素晴らしいですね~
デジカメで適当に撮影している私は息子君に将来
怒られてしまいそうです^^;
by 昆野誠吾 (2014-09-25 17:43) 

美美

動物園良いですね~♪
お猿さん可愛い(*´艸`)
好きな写真を撮っていると夢中になるので
良いリハビリにもなりますね。
私も動物園に行きたくなりました^^
by 美美 (2014-09-25 19:23) 

原みつる

動物園v(≧∇≦)v イェェ~イ♪最高ですね!
1日いても飽きないし~好きだ。
また日本平動物園でも行ってこようかな~
by 原みつる (2014-09-25 20:17) 

足立sunny

昆野誠吾 さんへ。
ありがとうございます。

親子で動物園は、楽しいでしょうね。羨まし限りです。
写真の方は、かわいいですが動物はさておき、お子さん&ご家族をメインに、バッチシ顔ピントで撮られれば、OKと思います。
動物の方をしゃきっと撮っても、あとから見ると、ふう~ん、で終わるような。。。

楽しくお出かけください。
by 足立sunny (2014-09-25 21:00) 

足立sunny

美美 さんへ。
ありがとうございます。

今回は、ワオキツネザルですとか見逃した動物も多かったのですが、見ているだけで、とても楽しく過ごせました。
写真撮りというよりも、ファインダーで動物見学という感じですけれども、いくつか、新発見もありました。
昔より、サル山の猿さんの数が、少し減ったような。。。

カメラのセッティングに一番時間をかけましたのは、実は、「ZOOマークの入ったランチボックスの写真」なのですが、Nex-6 は、デジタル初心者でも軽快に撮れる、ほどよいカメラと思います。

カメラを持ってのんびりと過ごすには、上野は近いですし、これからも出張ってみたいと思います。
来週は、「荒川遊園」に・・・。
by 足立sunny (2014-09-25 21:45) 

足立sunny

原みつる さんへ。
ありがとうございます。

やはり、リハビリ散歩でカメラ試しということですと、動物園かと。想像以上に、楽しめました。

日本平動物園、まだ行ったことはないですが、なかなかにいい感じですね。
ワライカワセミもたくさんいるようですし、動物も見やすい感じで、フライングメガドームというところで鳥さん達を間近に見てみたいです。

お散歩範囲を広げて、ぼちぼち写真撮りをしようと思います。
Nex-6 軽くて、パッと撮っても写ってくれて、助かります。
by 足立sunny (2014-09-25 21:46) 

サンダーソニア

お花の写真にむいているカメラなのでしょうか?
綺麗に撮れていますね。
リハを順調に頑張っておられるのが頼もしい限りです。
by サンダーソニア (2014-09-26 12:15) 

足立sunny

サンダーソニアさんへ。
ありがとうございます。

えっと、わりと軽くてちっちゃいのですが、お花写真は、このカメラの操作に慣れれば、すぐに、誰でもこれ以上撮れるカメラと思います(ここにあげましたのは、ソフト描写といえば聞こえはいいのですが、全部ピントが合っていません)。
レンズをもう少し描写のいいものに変えれば、スンゴク綺麗なお花写真が撮れると思います。

高速で動きまわるものは、若干苦手ですが、全速疾走でなければ猫も撮れると思います。ミーアキャットの走る姿も撮れましたし。

ボチボチ、お散歩写真でいこうと思います。
by 足立sunny (2014-09-26 13:00) 

yakko

こんにちは。お越しいただきありがとうございます。♩
動物園は楽しいですね ! でももう何年も行っていません(;_;)
by yakko (2014-09-26 15:45) 

足立sunny

yakko さんへ。
ありがとうございます。

小さい頃に連れて行ってもらうか、子供さんと一緒でないと、動物園は、あまりゆきませんですよね。
上野動物園は、小学校の写生場所でしたし、かれこれ20回ぐらいはいっていると思うのですが、今回は、6年ぶりぐらいでしたので、すごく新鮮でした。
たまには、良いのかと思う次第です。
by 足立sunny (2014-09-26 19:36) 

さきしなのてるりん

アシカかアザラシかわかんないけど(笑)気持ちよさげな表情いいな。ぶしつけながらこの写真下さぁい。
by さきしなのてるりん (2014-09-26 20:35) 

足立sunny

さきしなのてるりん さんへ。
ありがとうございます。

どしどしお持ちください。
この場所にいるのは、「アシカ」と「ゼニガタアザラシ」と「北極グマ(休憩中でした)」ですので、たぶん、このお顔出しはゼニガタアザラシさんだとは思うのですが、アザラシみたいなアシカもいますので、確信はありません。

この写真を撮った瞬間は、私も、何とかなく、ふぃ~と力が抜けました。



by 足立sunny (2014-09-26 21:04) 

さきしなのてるりん

アザラシだったらアシカらず。
by さきしなのてるりん (2014-09-28 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0