So-net無料ブログ作成

「ふなっしー」がゆるキャラ総選挙で優勝! で、いちおう頑張れ「アダチン」って、それ誰? の巻 [足立の話題]

皆さん、こんにちは。

良い子の西新井ブログへようこそ。
I’m coming でございます。

こう暑い日が続きますと、本を、思いっきし,、読みたくなりますね!!

07 - 1777.jpg
和書は、少しおいておきまして、

本日は、ちょびっとだけ、英語字幕の「犬のアニメ動画」が登場します。

後のほうで、ちょびっとだけ、Dinosaur (恐竜)の絵本が登場します。

ちょびっとだけ、不思議な青虫の絵本も登場します。

ちょびっとだけ、小学生の女の子探偵が主人公のミステリーも、登場いたします。

いずれも、ちょびっとだけ、でございます。

☆☆
そろそろ「梨」が出まわってまいりました。

「梨」といますと、どうしても「鳥取」がアタマに浮かんでしまうのですが、、作付面積、収穫高、産出額全てにおいて全国1位は、千葉県なのだそうですね。2位茨城、3位福島、4位栃木、5位鳥取。

千 葉 40200 38200 102 102
2 茨 城 32400 30800 98 98
3 福 島 25600 23700 100 101
4 栃 木 23300 21600 98 99
5 鳥 取 22300 20400 91 90
6 長 野 17800 15600 85 85
7 新 潟 15800 14500 87 87
8 埼 玉 12800 11700 98 98
9 福 岡 12000 11200 104 104
10 熊 本 12000 11000 102 103
11 大 分  


船橋市の梨は、昨年の千葉県梨コンテストで、出場116名中「第一位」と判定されました。
その、
ふなっしー (船橋市) くんが、「ご当地キャラ総選挙」で優勝(NHK NEWS リンク)したようです。

彼は、非公認キャラということですが・・・スゴイ人気なのですね。

あふれんばかりの人だかりですが、ふなっしー くんは、ゆるキャラのなかでも最大の運動神経の持ち主です。そのパワフルな動きは、とても「梨」とは思えません。

う~む、人気ですね。

当方の住む、足立区(東京の片隅ですが、わりあいローカルな区)にも、人気者のゆるキャラが欲しいなあ、と思いましたら、
これが、いたんですね、ひそかに。

(1)

ちょっと見難いですが、英語の字幕もついてるんです。 英語reading ?

アダチンは、だみ声でお世辞にも上品には見えないのですが、お下劣のチンではくて、日本原産の「犬種」の「チン 狆」なのです。
Sachi.jpg
(wikipedia  より)

「アダチンは“ゆるキャラ”じゃなくて“きつキャラ”なんです!ほかの“ゆるキャラ”にはない生意気そうで、媚びないヤンチャな姿勢が足立区という下町の風土にマッチしてるんですよ」
と力説するのは、「アダチン」の権利を管理する株式会社ボングゥーの堀越総明さん。
誕生のきっかけは、一昨年に始まった足立区を“芸術の街”にしようとする運動「足立区文化産業・芸術新都心構想」のPRだとか。
(東京Walker より)

そうですか・・・下町の風土にね。

そうかも・・・ですね。

しかし、どうも、このアダチン動画は、40万を超えるアクセスを集めまして、(一部で)人気が高まっているようです。
ゆるキャラのキグルミ版も、いよいよ大々的に登場するとか・・・。

はたして、くまモンや、ふなっしーくんや、ゆうさいくんに、迫れるのか アダチン?

アダチンファミリーで、妹も、いるんです。

商店のPR に活躍中のようです。

(ソフトバンクも、かなり任せているけど)
区の将来を犬に任せて、大丈夫なのか? 足立。


区長に任命して、全面的に区の運営を任せたわけではないのですが。
彼らは、可愛いと言えば、可愛いので、OK なのですが。



しかし、足立のゆるキャラは、まだ、他にも、たくさんいたのでございます[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

A.
なぜ、泣く?

一応、たくさんのキャラがおられるようなのですが(キャラ総覧 リンク)、説明に窮しますため、それぞれ素晴らしいかもしれないですが、ちょっと割愛させていただいて、そのなかから、もう1つだけ。

このような、区民の誰もが知らないと思われる、ゆるキャラが。

(2)

エレベーター編は、それなりに面白い動画なんですけれども。

行政に委ねますと・・・。
当方を含む900人以下しか、この映像は見ておりません。足立区の職員で、さえ、全員見ていないという有様で・・・。

地球温暖化防止に「可愛いドラゴン」を出して、どうする! 足立区。
しかも、誰も知らんし。

皆様のご地元にも、
もしや、このようなゆるキャラが?

この3匹のドラゴンくん、区の施設をウロウロしていないで、小学生や恐竜と一緒に、学校にでも行ったほうがいいのでないしょうか?


07 - 11.jpg
彼は、真面目に学校へ通う、恐竜くんです。

07 - 100.jpg

07 - 112.jpg

しかし、今は、学校は「夏休み期間中」なのです。
07 - 209.jpg

しかし、そう言われても、
07 - 21.jpg

こうして、夏休みは過ぎまして、

07 - 1009.jpg
しっかり毎日準備していた Little Dinosaur にひきかえ、Spikey 少年は?

なんとなく、当方にも、身に覚えが・・・。
昨日、3分で、完読。

☆☆
で、ですね。

昨日、ちょっと不思議な絵本を読んだのです。

DSC_4758.jpg
Wiggle は身を捩らす、くねくねする、といった感じですが、それは別としまして、
どう見ても青虫にみえる、この2匹のworm 虫は、明らかに親子ほども、大きさが違いますね。

もしや?

DSC_4756.jpg
ウィルと父は、旅に出た。彼らは、冒険を求めていたのだ。
Will(子供の青虫)と、his dad (彼の父親である青虫) ですと!

そんな banana !

さすがに、絵本の世界では、いろんな出来事が起きますね。
父親の青虫というのは、広い世界でも、彼一人だと思います。
3分で完読。

☆☆
さて、やはり、こう暑い、寝苦しい夏の夜といいますと、「コオロギくん in タイムズスクエア」を読んでいましても、より先に、ミステリーを読みたい気分になりますね。

夏の夜のミステリー。そんな気分にピッタリの本を、2冊発見しました。
現在、ひとつを10ページまで、読書中。
わりと、サクサク読めますね(→いちおう小学生向け、ですので)。
07 - 1088.jpg
小学生の女の子NANCY DREW がミステリーを解決してゆく、
THE NANCY DREW NOTEBOOKS (ナンシー・ドリューの事件帳)です。

The Slumber Party Secret (Nancy Drew Notebooks #1)

The Slumber Party Secret (Nancy Drew Notebooks #1)

  • 作者: Carolyn Keene
  • 出版社/メーカー: Aladdin
  • 発売日: 1994/09/01
  • メディア: ペーパーバック

ちょっと昔ですが、アメリカの小学校で、女の子に最も人気のあったミステリーといえば、このナンシー・ドリュー ノートブック シリーズです。
もちろん、殺人事件は、起きません!

(そのあと、NANCY はどんどん成長して、大人向けのミステリーシリーズが、今は出ていますが。)


NOTEBOOKS ひとつの出だしです。
DSC_4762.jpg


NOTEBOOKS もう一つの出だしです。
DSC_4761.jpg
当方が読みだしたのは、こちら。
まだ全然読み進んでいませんが、読み出せば早いと思いますので、明日中には、読了予定です。

ただ、こちらを読了する前に、青虫親子ではないですが、ブログ巡りの冒険の旅に出ませんと・・・。

では また。


西新井sunny-side up の近況

残暑、お見舞い申し上げます。
えっと、懸賞問題の正解者&当選者発表を、まだしておりませんでした。

実は、シャイな方が多くて応募が少なく、そして、正解者がいなかったのです、あうっと。
問題が6問もあって、複雑で大変でしたね。

というわけで、
次回ブログにて、「夏休みの懸賞問題」と題しまして、再度懸賞を行うつもりです。
今度も、英語絵本絡みの問題ですので、ふだん絵本から離れておられる大人の方々には、なかなか難しいかもしれないのですが、問題数を2問としました。
次回こそ、ふるってご応募くださいますよう、伏してお願い申し上げます。
では。

8月8日午後10時 追記:
記事数:444  nice!:4,081  今日: 4,875 / 累計: 601,783  読者数:9
アクセスランキング: 1,392 位
ブログテーマ:資格・学び( 4位 / 4092ブログ中 )
きょうのPV(ページビュー) 4,875 って、「ふなっしー」人気の表れでしょうか、それとも暑すぎる夏だからでしょうか?


nice!(79)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 79

コメント 36

ちょいのり

アダチンは知らなかった・・・OTL
足立の連中に『ねえねえ知ってるう?』って聞いてみよっとw
by ちょいのり (2013-08-08 02:17) 

hatumi30331

ふなっシーくん人気やね〜♪
昨日,TVにも出てたよ。
動きとしゃべり?
面白いからね〜♪^^

毎日暑いね!
バテないように・・・栄養休養しっかりね!(笑)
by hatumi30331 (2013-08-08 05:53) 

足立sunny

ちょいのり さんへ。
アダチンは、秘中の秘でして、当方も昨日知ったという。。。芸術文化何とか、という足立区の肝いりらしいのですが。出来れば、英語多読図書館を、当方の所有する本で作っては?という提案の方も顧みて欲しかったかと。結構スゴイ図書館が、タダでできたのに、ですね。
by 足立sunny (2013-08-08 06:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

アダチンですか。
皆さん、いろいろ努力なさっているんですね。
少しでも上位にいくように、祈ってます。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-08 06:54) 

遠霞(とおがすみ)

ご訪問&コメント、ありがとうございました。
ふなっしーは地元のゆるキャラなので、こちらではそのグッズがたくさんありますよ♪ そして私は梨が大好物なので、ただいま連日地元産の梨を食べまくっております。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-08 07:23) 

風来鶏

近所の農家で、「志太梨」という(ローカル)有名ブランドの梨(主に“幸水”という品種です)が栽培されています^^
我が家でも昔は梨を栽培していましたが、子供の頃“落ちて一部が痛んだ出荷出来ない梨”を死ぬほど食べさせられましたので、今では買ってまで食べようという気は起きません^^;)
by 風来鶏 (2013-08-08 08:45) 

すぴかか

外が暑い中、エアコンの効いた室内で本を読むのって四福です~~
自分ちの電気代じゃなければもっと~♪
(ってどこで読んでるんじゃw
by すぴかか (2013-08-08 10:20) 

獏

ふなっしー あおのアヴァンギャルドな感じがいいですね☆
ずっと非公認でいて欲しいってのは我儘でしょうか(^w^)

by 獏 (2013-08-08 16:48) 

ソニックマイヅル

ふなっしーの人気には恐るべしでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-08 17:05) 

原みつる

しかしゆるキャラ多すぎますね。
もぅわけわからないし~^^;
by 原みつる (2013-08-08 18:54) 

足立sunny

hatumi30331さんへ。
そちら方面でも、テレビに出演してましたですか。ふなっしー 並に動けるよう、少しは運動しませんと。それにしても、丸々と太った梨の方が美味しそうなのに(実際、最近の梨はデッカイですね)、どうしてスリムなのでしょうね、ふなっしー。
そのうち、アダチンも、全国放送で・・・。
by 足立sunny (2013-08-08 19:49) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
当方も、こげなキャラがあるとはつゆ知らず。ふなっしーの活躍を見て、うちの方も欲しいなあ、と思いましたら、「あった」のです。一応、ここで、全国に名を売ったこととは思いますが、声援ありがとうございます。
by 足立sunny (2013-08-08 19:53) 

足立sunny

遠霞(とおがすみ)さんへ。
足立区でも、千葉産のおっきな幸水が幅をきかしております。1個280円とか。2個398円とか。
梨って、昔(当方が20歳ごろまで)は、美味しいものでもあんなに大きくはなかったと思うのですが、いつのまにか巨大化したのですね。りんごのジョナゴールドなども、特大のものが出回っているのですが、梨の大きさに、かなりびっくりしています。皮も柔らかくて、甘くて美味しいのですが、ですね。
by 足立sunny (2013-08-08 20:01) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
そのような、なっしー体験がおありだとは・・・南無。美味しくても・・・難しいところですね。
当方も、茹でた海老の殻を剝きすぎまして(寿司用)、手がエビ染めになり、長い間海老を食べたくない生活が続きました。
 志太梨に、焼津市在住の鈴木瀧衛氏が育成したニューフェイスの「駿水(しゅんすい:仮称)」が注目の的となっているようですね。
 志太梨:大井川下流域に広がる志太平野では、明治時代から梨の栽培が行われ、「志太梨」として古くから知られています。主に焼津市、藤枝市、島田市、牧之原市で20ヘクタールが栽培され、300トンの収穫量があります。品種は、焼津市で育成された極早生(ごくわせ)の「喜水(きすい)」及び県で育成した「静喜水(しずきすい)」に始まり、新水(しんすい)、幸水(こうすい)、豊水(ほうすい)が主力品種となっています。 
梨の一大産地だったのですね。
by 足立sunny (2013-08-08 20:16) 

足立sunny

すぴかか さんへ。
まさに、我が意を得たり、のお言葉でございます。室内&クーラーでなくても、日陰で涼風が吹くところでもいいのですが、ゆっくりとページをめくるひとときというのは、他に代えがたい感がありますね。電気代ナシですと、さらにいいですね。
昔、うちの隣のおばあちゃんは、夏の甲子園期間中、毎日、ウチにやって来まして、ウチのテレビで高校野球を見ていました。話し相手がいて、冷房が効いていて涼しくて、快適だったんですね。とっても、いいおばあちゃんでしたが。
by 足立sunny (2013-08-08 20:25) 

ジル

ふなっしー良いwww
初めて見ましたが、喋りもパフォーマンスもすごいですね(笑)
ハイテンションの声に、ときどき、なかにさかな君が入っているのかと思うところがありました。
by ジル (2013-08-08 20:30) 

足立sunny

獏 さんへ。
ふなっしーの動き&しゃべりは、今回はじめて本格的にみたのですが、圧倒的に「ぶっ飛んで」いますね。動きすぎて、ひっくり返って匍匐前進する「ゆるキャラ」、彼以外にいないと思います。非公認というところも、庶民的で、応援したくなる一因でしょうか。
by 足立sunny (2013-08-08 20:33) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
ゆうさいくんは、お殿様ですから、どっしりと構えていただいて、ですね。「ふなっしー」は、赤丸急上昇中ですが、ゆうさいくんも、早晩、全国的に人気が高騰すると思います。とってもお茶目で、りりしくかわいいですから、ですね。

by 足立sunny (2013-08-08 20:42) 

足立sunny

原みつるさんへ。
今回、みつるさんの「ふなっしー画像」使わせていただこうと思ったのですが、ブログが「ふなっしー」一色になってしまう懸念がありまして。次回、宜しくお願い申し上げます。
ソネットブログの「a thing(物)パート2」 ブログさんのところで、ゆるキャラを総ざらいされていたと思うのですが、ほんっとに、たくさんありますね。ブームで、しかも、飛躍的に当該地の知名度がアップする可能性がありますから、皆さんがこぞって「ゆるキャラ」作りをされる思惑は理解できるのですが、ピッタリ合っていてグッと来るものは、なかなか・・・ですね。足立区の、全く知名度のないドラゴンは、何の役に立っているのか? ?としか言いようがありません。
by 足立sunny (2013-08-08 20:55) 

足立sunny

ジル さんへ。
ふなっしー、一度見てしまうと、病みつきなるみたいで、ほんと、ファン急増中らしいです。別の動画で、動きすぎてひっくり返って、腹ばいでホフク前進する場面があったのですが、いっぺんで、自分の中の好感度がアップしてしまいました。あれほどパフォマンスできるとは、恐るべきキャラですね。
by 足立sunny (2013-08-08 21:01) 

銀狼

ふなっしー人気は流石に凄いですねぇ^^
お祝いコメントありがとうございました^^
by 銀狼 (2013-08-09 00:47) 

足立sunny

銀狼さんへ。
29歳、おめでとうございます。
着ぐるみキャラと言えば、昔はプロ野球の十八番でしたが、街にはあまりこなかったですね。ふなっしーで千葉、船橋の梨は印象に残ったのですが、ここから先どうするんだろう?と思うことも。うちも、「本棚おじさん」キャラ作ってみましょうか。、
by 足立sunny (2013-08-09 05:45) 

秋川滝美

あだちん・・・知りませんでした。
でも、父親青虫の方がインパクト大!
ってことは母親オタマジャクシもどこかに・・・(爆)
by 秋川滝美 (2013-08-09 11:00) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
あだちん、メダカの名前にいかがでしょうか?
青虫は、もうホントに、スゴイ作品(内容のほうはほとんどどうでもよい内容ですけど)で、皆さんのショックを和らげるため、青虫dadは途中で出したのです。が、当方は、表紙を見た途端、目の前が霞みました。
オタマジャクシの母さんと子供が、お父さん探しに旅に出る物語は、いつか出ると思います。
by 足立sunny (2013-08-09 16:24) 

ゆうのすけ

残暑お見舞い申し上げます!☆
今年は ふなっし―人気で 船橋のなし園さんも かなり追い風を感じているかもしれませんね!^^
千葉の内陸は かなりのナシ栽培地域なんですよね!
市川、松戸、鎌ヶ谷、白井、船橋、印西、八千代・・・。

私もそろそろ 家で食べる(贈答用じゃない 傷モノ)梨を買ってきたいところですが あまりに暑くて。。。^^;
by ゆうのすけ (2013-08-09 19:56) 

唐津っ子

ふなっしーはコミカルな動きしますよね.くまモンみたいな可愛らしいキャラじゃないけど(笑)
アダチンは知りませんでした.中学の同級生のあだ名にあったような気が・・・
by 唐津っ子 (2013-08-09 23:05) 

あばれスピア

初めまして、あばれスピアと申します。
今日は訪問&nice!ありがとうございました。
ふなっしーが優勝したんですね。
あれは1度見たら忘れられないキャラですからね。
by あばれスピア (2013-08-09 23:16) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
痛み入ります。ありがとうございます。
実は、ですね、ゆうのすけさんのブログで「船橋」が「梨」の特産地だということに改めて気づかされまして、「船橋 梨」で検索しましたら、「ふなっしー」くんの活躍がヒットし、ちょうど「ゆるキャラ・グランプリで優勝」したところだったのです。これまでも、「ふなっしー」の名前は、そこかしこで見かけていたのですが、(自分の中で)「船橋」「梨」と結びついていなかったのです。
昨日、近所のスーパーで見ましたら、9割の梨が千葉産でした。「ふなっしー)効果で、千葉産の梨の評価が高まった成果の一つでしょうか。
暑い日が続きますので、どうか、ご自愛下さい。当方は、あっついので、数日だけでも、北海道へ逃げたいと思います、日曜日から。
by 足立sunny (2013-08-09 23:23) 

足立sunny

唐津っ子さんへ。
ゆるキャラをたくさん見たわけではないのですが、挨拶とか簡単な言葉以外に、「アレコレしゃべくる」キャラ、動きまくるキャラは、いないのではないか、と思いますね。じつに面白いですよね。
足立sunny のあだ名がアダチンでも、いいかも?とも思うのですが・・・。

by 足立sunny (2013-08-09 23:33) 

あっぷるぱい

ご訪問ありがとうございます。
梨生産一位は千葉なんですね、
我が家には千葉在住の知り合い2軒から毎年梨を頂戴します。
今は幸水、今年は早いそうで甘くてみずみずしく美味しかったですよ。
by あっぷるぱい (2013-08-10 16:35) 

yonetaro

はじめまして、yonetaroです。品川で花屋をしています。素敵なブログですね。素晴らしいです。
丁度今日、船橋から幸水が来ました。後で楽しみです。
by yonetaro (2013-08-10 18:35) 

足立sunny

あばれスピアさんへ。
当方は、昔、DQ などのゲームに凝っていまして、DQの軽快なテンポが好きだったのですが、音楽は殆ど聴かないので、気づかなかったのですが、DQってすごかったのですね。
そういえば、「果物キャラ」って、けっこういそうなのですが、ふなっしーが断然リードしましたね。うんしゅうくん、とか、カリンちゃんとか、いたような、いないような。
by 足立sunny (2013-08-10 19:31) 

足立sunny

あっぷるぱい さんへ。
お知り合いから「千葉 梨」をいただけるとは、羨ましい限りです。
昔は、当方の両親の田舎:埼玉方面でも、けっこう梨園があったのですが、千葉に押されてしまったようで、ちっさいナシが出回っていますが・・・千葉の梨の「すんごくデカくて美味しそうなこと!」。見事の一言ですね。ふなっしー くんも、梨自体の品質がいいから受け入れられる、という面もおおいにありますね。

by 足立sunny (2013-08-10 19:41) 

足立sunny

yonetaro さんへ。
ご訪問いただいたばかりか、過分なお言葉を頂戴しまして、誠に有難うございます。だいたい、英語ヨタ話ということで、お目こぼしいただいております。
花米さんのお店の前は、たぶん50回以上通らせていただいたと思うのですが、もう、それは、じつに。ウチの元奥様は裏千家の名目名取OLでしたので、それはそれは花&お花屋さんが大好きでして。
ちょうど船橋から幸水とは、何としたタイミングでしょう。うちにもどこからか届かないか?と、妄想しております。明日から北海道へ行きますので(電車でGo)、途中、福島で、桃と梨を旅のお供にGETしようと思っております。

by 足立sunny (2013-08-10 19:52) 

nanamama

アダチン初めて知りました。
気が付くとゆるキャラがどんどん増えてますね。
by nanamama (2013-08-10 23:33) 

足立sunny

nanamama さんへ。
当方も、何日か前に、初めて知ったのですが、地元民ですら知らないゆるキャラがあるのも、どうかと、ですね。この西新井ブログで出させていただきましたので、おそらく、全国各地の500人ぐらいには知れ渡ったと思います。
 あまりに暑いので、北海道へ行こうと思いましたが、きょう土曜日の仕事で熱中症寸前にフラフラになりましたので、日曜日を休養に当て、月曜日からゆくことに。この時期、お買鋳物に行っても散歩に行っても暑さで倒れる方がいますので、nanamama さんも、お気をつけください。

by 足立sunny (2013-08-10 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0