So-net無料ブログ作成

パソコンが直ったからって調子に乗るな! 記事一覧:洋書の名所2012年11月 [名所?記事一覧12年10~12月]

そうなんです、皆様。
ボーとしているからって、橋桁に乗るな!(何のこっちゃ) なんですね。

もそっと英語をキチンとやらねばなりません。

パソコンを救ってくれました、
Let there be light 光りあれ 
を、ユニークに説明しているサイトがありました。
以下、英文の大きい字のところに若干注目くださいね。

(1)

Bible story for kids (リンク)

このサイトの創世記のところを見ますと、
Kids Bible  In the beginning(リンク)

...God created the heavens and the earth.

Before there was anything, there was GOD.

Before there was ice cream and chocolate sauce; or popcorn and pop; or computers, VCRs and TVs; or the sun, the moon and the stars - or even space itself - God was there. There wouldn't be anything at all if God hadn't thought it all up.

But God DID think it all up.

But in the very beginning there was no shape to God's creation at all, and everywhere it was black as night.

So God said,

"Let there be light!"

And there was light.


子供向けですから、イロイロ気を使いますね。

☆☆
また、
(2)
Bible for children サイト(リンク)では、

Old testament (旧約聖書)
New testament (新約聖書)
の各物語を、やさしい英語で読むことができます(各ページ絵付き)。
少しまとめている部分があって、創世記は短めですが。

7890.jpg
9982.jpg
9983.jpg


そして、
(3)
JESUSANDKIDS.COM(リンク)でも、新約、旧約のBible story を読めますが、こちらは絵がちょっとで、文も少し短いかも。

そして、別の
(4)
Bible Srories for kids サイト(リンク)
でも、新・旧と読めます。
こちらの創世記は1日目、2日目~と続きますので、いくぶん読みやすいですね。


そしてさらに、
(5)
Cildren's Bible stories サイト(リンクでは、
創世記がなく、アダムとイブの話から始まるのですが、自動車も汽車もない時代にアダムという男がいた、などと現代的な要素も交えながら、聖書の物語をやさしい英語で物語っています。

子供向けという部分がありますから、手を変え品を変えという部分もありまして、
やはり、当たり前と申しますか、けっこうたくさんあるんですね。 

創世記とか、アダムとイブ、ノアの物語などは、日本人にもかなり馴染みがありますので、興味深く、つつつっと読める部分はあるかと思います。

☆☆
えっと、聖書はひとまずおいておいて、当方のリスニングですか? 

ひとつ、
BBC PODCAST & DOWNLORD(リンク) childrens を、ちょびっとだけ、聴いてます。
ちょびっとだけですが、
絵やスクリプトがないと・・・途中でわかんなくなってですね・・・しかし・・・なんとか、ですね。


3201.jpg
観音様がここで出ると、神様がこんらんする気がするのですが、
 12月2日 浅草寺 門前

人生いろいろ、おでんもいろいろ、英語もいろいろ、11月もいろいろありました。

4454.jpg

パンも、イロイロですね。
ライ麦3割入りのドイツパンは、食べごたえ十分です。

3352.jpg
焼きそばパンも、こうなりますと、一段とおしゃれです。

なみえ焼きそばは、現地で食べたいですね。ガンバって欲しいものです。


聖書ブログとか、食べブログ まとめ じゃないぞ!!
記事一覧なのに、余分な前フリをするな!

しいません。

What do you think, Feezal ?
(Elizabeth Honey 158ページ 児童書)
まだ、全然読み終わっておりません。あうっと。

3355.jpg
サンマルクカフェで、一応読書のつもりでしたが、
左右から、面白い本に挟まれますと、ですね、つい。

☆☆
さて、11月は、
まず、例によりまして、しつこく10月のまとめから始まったのです。
こうでもしないと、自分でもすっかり忘れるのですね。
スタート部分を見ても、さっぱり中身の見当がつかないのが、難点です。

☆☆
まずは、11月のオススメ記事から。

文書課閲覧係のsunny 係長が選ぶ今月のセレクト3は、

(299)The Big Pancake に始まり、少し英語を語って、お好み焼きで終わるブログ の巻

1日1分のスタート The Big Pancake などLadyBird 絵本がでてきますから、外しにくいのですね。

(303)1日1分:10万アクセスの御礼 & THE COMPLETE TALES OF BEATRIX POTTER & ORT がやって来た の巻

アクセスの御礼もありますし、POTTER & ORT は好きですし、特にORT は皆さまに推薦しておりますから、これも外しにくいのですね。

(312)昔書いた「英語の子供用英英辞書の話」を、もう一回読んでみたら、なんとなく良かったので、また出したくなりました、よって「再掲」 の巻

まだほんの少し前に出ました、しかも再掲の記事なのですが、子供用英英はいいですね。


桜子おすすめは?

また、なの?仕方ないわね。

(298)3日間でPlus 3キロの SNOOPYスケジュール帳&戸越銀座 の巻

ばくばく食べるのは問題だけれど、スヌーピー手帳は、かわいいわね。
sunny 君にはもったいないから、あとで、もらっていこうかしら?

それと、11月のじゃなくて、昨日読んだ、今年4月の旧い記事なのだけれども、

「何か御用ですかい旦那」オリジナル やっと出てきましたので「少し書き加えてお披露目まで」 の巻

というのが、今でもワリと好きなのね。
sunny 君も、あの頃はまだ、多少は見込みがあると思ったのだけれど。

過去記事も、わかりにくいのが多いから、このあいだの英英辞書の回みたいに、まとめてくれるとありがたいわね。
絵本朗読サイトとか、アニメ動画サイト、PODCAST、YOUTUBEサイトとかね。
短くまとまっていないと、せっかくあっても、どこにあるかわからないもの。

こんなブログを書いているぐらいだから、整理整頓が苦手なのは、よくわかるけど。

あっ、いけな~い、忘れてたわ(追記)
株式会社「5月ひま」、なぜか忙しいのですが、5月はやさしい洋書の季節です の巻
これの出だしが、一番好きなのよね~。
株式会社「5月ひま」、どうなったのかしら?

☆☆
では、11月の記事一覧です。
記事一覧
月に1度ですが、いま見ても、心底、力が抜けますね。

スタートです。

(297) やめろっ! と言われても・・・洋書の名所?記事一覧12年10月

皆様、
既に、西新井のsunny王国では、冬眠の準備を始めています。

西新井BOOKS(My本棚=うどん本やサザエさん本のあるところ)に、「いい加減な夜食」(秋川滝美 著 アルファポリス社刊)が加わりました。
皆様も、冬眠される前に、ご一読を。
販売書店リスト(リンク)


これは面白いですね。

何ですと! 他の小説も読んでみたいですと!
そうですか、そうですか。
「居酒屋ぼったくり」などがありましたね ウエブ小説(リンク)


一覧はやめろっ!
 という声なき声は、方々から上がっているのですが、

毎度のことながら、新しい記事を書く代わりに、10月の記事一覧を作成してしまいました。

2級以下のyota記事ばかりですが、まとめると・・・、


まとまったヨタ記事ですね

長さだけでしたら、1級の仲間入りに・・・。


(298)3日間でPlus 3キロの SNOOPYスケジュール帳&戸越銀座 の巻

皆様、
このところ、といってもここ1週間ぐらいのことですが、当方は早寝を心がけてます。
11時半就寝。

従来が午前1時~1時半就寝ですから、約2時間早い。
だいぶ早寝です。

だいたい、3時頃に目が覚めますね。
このまま起きますと、当方的には早寝早起きでも、従来と睡眠時間があまり変わりませんので、、
とにかく、もう一回寝ます。

4時半起床。

だいたい、5時間の睡眠時間を確保すべく努力しています。
自然のまま放っておきますと、1時半、2時、2時半と就寝時間がズレこんで、起床時間は変わりませんから、どんどん睡眠時間が短くなりますので、何をやりかけていても、スパッとやめて、寝ることととしました。


食事をしていても、途中で、寝ます。
本を読んでいても、途中で、寝ます。

石田衣良さんの「池袋ウエストゲートパーク」8と9文庫最新刊を読んでいても、寝ますよ、きっと。
画像12-09-13 008.jpg


ブログ巡りをしていても、途中で、寝ます。

ドーナツは、寝ずに、最後まで、食べます!!


(299)The Big Pancake に始まり、少し英語を語って、お好み焼きで終わるブログ の巻

皆様、
もうご存知の方が多いと思うのですが、
こちらが、当方の大好きな、
LadyBird 絵本です。

画像12-09-13.jpg
FAVOURITE=TALES シリーズ(左)と、
WELL-LOVED TALESシリーズ(右)。

若干FAVORITE TALES シリーズの方が、いくぶん字が小さくて行が詰まっている以外、
どこがドウ違うのかは、さっぱりわかりませんが、昔から親しまれた童話の絵本です。

左上のもの、The Big Pancake が、第1回の「1日1分やさしい洋書」の出典でした。
昨年の11月末のことですね。

どうでもよいことですが、11月というのは、西向く士(ニ2 シ4 ムク6 サムライ:漢数字で十と一=11,31日まである月)で、小学校4年のときに暗記しましたので、当方にとっては、けっこう印象深い月なのです。
これと同時に覚えましたのが、「68年は明治元年」(1968年=明治元年)という、そのままの変な標語でしたが、後に、なにかと役に立ちました。

☆☆
で、ですね。
その第1回目の内容が、こちらです。

1日1分ーやさしい洋書ー
 
第1回 The Big Pancake (1)


(300)「おでんコロッケ」の謎を解き、流れ流れて、西葛西⇒戸越銀座 そしてその先に? の巻

皆様、こんばんは。

本日最初の写真は、夜の戸越銀座&「おでんコロッケ」です。

画像12-09-13 003.jpg

画像12-09-13 004.jpg

土曜日に仕事で行って、前々回に少し書かせていただいたのですが、
現場に忘れ物をしまして、月曜日(15日)の晩、再び戸越銀座商店街へやってまいりました。

前々回、明らかにできませんでした、戸越銀座名物「おでんコロッケ」。
真実、おでんが入っていることが、明らかになったと思われます。


(301)褒め言葉のコメントをたくさんいただいたのですが・・・ の巻

皆さん、こんにちは。

昨日、ちょっとしたトラブルで、喧嘩をしてしまったのですが、
顎へのグーパンチ(当方が放った右ストレート)により痛めた拳は、ほぼ回復いたしました。
ちょっと顔が腫れているような気もするのですが、痛みはありませんので、さしたることはありません。

当方、基本的に平和主義、暴力反対なのですが、どうも、やっかいにからまれまして暴力を振るわれますと、最後まで無抵抗でいられるほど忍耐強くありません。

実兄がとても乱暴で、かつ喧嘩に強い人物で(元暴走族の特攻隊長)、足立というところもかなり粗雑・乱暴な地域でしたので、普段はボーとしているのですが、実際の喧嘩になりますと、それなりに対処できる能力はあるのですね。
秘策を出しますと、かなりの人がのびてしまうのですが、それですと仕事に差し障りがありますので、今回は、顎へのグーパンチ…ストレート一発だけ(けっこう手加減した)にとどめました。


(302)行列が出来ていたので、とりあえず並んでみました・・・その正体は? の巻

みなさ~ん、
スマホのエクスペリアが戻ってまいりまして、少し元気が出ました、ヨタおやじです。
OSのアンドロイドが新4.0になり、グンと使いやすくなっています。

タイトルの「行列」のお話は、おそらく10分後ぐらいには出て参りますので、しばらく長々と、ゆるゆるとお待ち下さい。

10分?

アンドロイド4.0
開発コードネーム=アイスクリームサンドイッチ、だったか?
あったら、食べたいなあ。

まだスマホにされていない皆さんは、変えるなら、今、だと思いますね。

今発売されている新機種の、4Gエリアを使った通信は、とにかく早くて快適です。
断然、スピードが速いんですね。

どのくらい速いかといいますと、

韋駄天:カミジの足より速く、

ヒョウよりはやく、

パーマンより速く、

電波ぐらいですね(⇒アホ)。

 
(303)1日1分:10万アクセスの御礼 & THE COMPLETE TALES OF BEATRIX POTTER & ORT がやって来た の巻
 

皆さん、
今は夜ですが、おはようございます。

追記:
モンクレールの皆さん
グッチの皆さん、

いい加減に、広告コメントを何でもかんでも送ってくるのをやめて下さい!!
何十通送れば気がすむのですか!ブランドの評判は地に落ちますよ。
これ以上続きますと、こちらも何か考えます。

えっと、失礼しました。消すのにスンゴク時間がかかるのですね、西新井ブログでは。
では、引き続き、本文をどうぞ。
追記終わり:


最近、可愛らしい洋書が出てこないぞ、とお嘆きの貴方。

本日は、少し、最近入手しました本を、ご紹介したいと思います。

ですが、その前に。

無理やり皆さんにご推奨しております、「1日1分やさしい洋書」ですが、昨年11月末の開始以来約1年が経ちまして、累計のアクセス数が、本日(11月11日)、10万を超える運びとなりました。

ここに、改めまして、御礼申し上げます。


☆☆
ここいらで、ちょっと一息ですね。
そろそろお腹が・・・。
1138.jpg
サンマルクカフェの月見バーガー&チョコクロ セット
☆☆

(304)PREDATORS STICKER-PEDIAと、法善寺あられ「かきのたね」と、ENGLISH JOUNALと、十円まんじゅうで、西新井の夜は更けゆく の巻

DSC_0037.jpg

最初の生命体が地球上に誕生して以来、あらゆるタイプの生命体が、互いの生き残りをかけてしのぎを削っていたものである。

A.
おっ、なんだなんだ! 
モンクレール足立にしては、気の利いたことを言うな。

昔は、「モンクレー」と言っていたはずだが、いつのまにか日本法人もできて、モンクレールになったんだね。ウチのじいさんが、ダウンジャケットが殊更好きでね。モンクレーのやつじゃないとダウンじゃない、などと言っていたな。
オレは、アメ横で売っているようなバッタモン・ダウンで十分なんだがね。

で、この英文は、どっかの本の一部みたいだけれど?sunny-side up 教室「やさしい洋書の会」じゃ、てんで勝負にならないぞ。焼きいも屋の会員の方が多いぐらいだからな。

B.
これは、企業社会のサバイバル競争や恋愛の駆け引きではなく、自然科学の話じゃないの?

ワニの表紙の、PREDATORS って本が、バナナの脇に転がって見えるけど。

126.jpg
STICKERーPEDIA って、もしかしたら、
動物の絵のステッカーシールの付いた百科辞典てこと?

PREDATOR 捕食者 捕食獣 強奪者


(305)Scholastic がやってきた Ⅱ

134.jpg

皆様、

長かった夏が終わりましたのが、ついこの前でしたのに、すでに、各地の紅葉も、終盤にさしかかりました。

日光、中禅寺湖では、今週末あたりが、最後の見頃のようです。

いつのまにか、晩秋なのですね。

12月に入りますと、街はもう、


街はもう、


忠臣蔵一色ですね!!


 
(306)Info Trail オーディオパック History初級 も やってきた の巻

412.jpg

皆さん、こんにちは。

ちょっと、にぎやかしに、本を出してみました。
もちろん、まだ読んでおりません!
 
へんに開き直るな!!

Twilight (Stephenie Meyer 498ページ)
 、大きくて持ち運びに不便なので、ちと読む本をシフトいたしまして、

昨22日より、What do you think, Feezal ? (Elizabeth Honey 158ページ 児童書)を読んでおります。
まだ14ページ(しかも7ページから始まる)ですが、オーストラリアが舞台の、Bean という少女の物語のようです(これまでの所は)。

1231.jpg

英語は、そうとうやさしめのペーパーバックレベル
といいますか、青春児童書の標準レベルで、Twilight とほぼ同じぐらいの難易度(追記:単語的にも)と思います。


(307)猫ブログ の謎? の巻 

Oh ! Hi !

特に意味は無いのですが、cheer you up の掛け声ですね。

じつは、今回は、謎のブログのお話なのです。

☆☆
so-net の「読んでいるブログ」というのは、20個までしか表示しないため、

この西新井ブログでは、
なんとかかんとか絞りまして、とにっかく20個を登録し、

「読んでいるブログ2」欄 & 「独断で選ぶ これは良い」欄を別途設け、

普段読ませていただいているブログ&サイト、ブログ巡りで出会いましたブログを、なるべく多く表示させていただいているのです。
ときどき、右左、左右と、入れ替えさせていただいても、いるのですが。

ところが、ですね。
今日、何気なく「読んでいるブログ」欄を見ましたしたら

「猫ブログ」

という表示があったのです。



(308)哲っつぁん のまとめ目次 その2 ☆1日1分やさしい洋書☆

皆さん、きょうもきてくれて、ありがとね。

えっと、こちらは、西新井のヨタブログだったかね?
きょうは、ちくっと、別の話でおじゃましたんだけどね。

おいら、しゃかんやの哲ていう自称男前なんだけど、相変わらず sunny の保護者っつうか、代理をやってるんだな。

あっ、みんなも、気安く「哲っつぁん」、て、呼んでね。

sunny のやつが、[やさしい洋書を楽しく読もう]の
新しいブログ記事をつくらねえで、相変わらず1日1分ばかりタイプしやがるんだよ。

あ~っと、だね、
「やさしい洋書を楽しく読もう」のこれまでの記事は、

記事一覧(本の表紙付) やさしい洋書を楽しく読もう
(リンク)
を見てね。

DSC_0110.jpg
よく読んでいるよね。


(309)感動のジャパンカップ 3冠牝馬ジェンティルドンナは強かった!!で、ほんの少し英語 の巻

いやあ、ブログを見ましたら、またも、哲っつあんに、ご厄介をかけてしまったみたいですね。

目次ができてよかったなあ(←誰のブログじゃ)。
お礼に、キャベツ焼き(お好み焼きの具がほとんどキャベツ)10枚、とどけときました(1枚百円)。

☆☆
正直、あの記事のあとに、これでいいのか?という疑問はありますが、

日曜日は、感動のジャパンカップ。

(えっと、ですね、あとで、少し英語も出てきますよ。これが、なかなか、けっこう大変かも?)

レースは、
春の天皇賞馬ビートブラック(父ミスキャスト:父の父サンデーサイレンス)が、3コーナーから他を大きく引き離して独走。
このままか~ それいけ~(馬券を買っている故)と思う間もなく、

スグ後ろに迫る3冠牝馬ジェンティルドンナ、並ぶ横には、凱旋門賞2着帰りの現役最強5冠馬オルフェーブル。

ジェンティルドンナが横のオルフェーブルを弾き飛ばしながら、あっという間にビートブラックを抜き去り、先頭へ。
懸命に追いすがるオルフェーブル。

懸命に追いすがるオルフェーブル。

2頭のデッドヒートは、ゴール寸前まで。
ジェンティルドンナか、オルフェーブルか?

オルフェーブル抜くか、ジェンティルドンナ突き放すか?

ジェンテル抜かせない、オルフェーブル迫る!

 

(310)ちょっとけだるい午後だから、RABBIT絵本を読んだり、英語学習本を読んだり アレもう朝? の巻

きょうは、午後から雨。

仕事は、お休み。

こんな日は、本を読むのに最適なのだけれど、たまには、
新しく買ってきたかわいいRABBIT絵本を読んだり、面白い英語学習本を読んだり、

あれこれしてもいいのではないか?と、
ひとりウンウンと頷いて、

ちょっと、まったりと過ごしてみました。

☆RABBIT絵本編☆
うさぎ、好きなんです。

1229.jpg

けっこうな分量があり(380行×約11文字=4千字ぐらい)、30分で読了。
(当方、かなり読むのは遅い方です。)

 

(311)5日経って、おっもいだしました 猫ブログ SORI さんごめんなさい de,ちょっとだけブログ巡り の巻

皆様、世間をお騒がせして、誠にもうしわけありませんでした。

痴呆症ではなく、「激しい物忘れ症候群」でした。

3353.jpg
タダのブログから、3割引いてどうする!!

猫ブログの謎を公表してから5
日ほど経ちまして、先日の「猫ブログ」の元々の原ブログと思しきブログさんを思い出しました。
 
 

(312)昔書いた「英語の子供用英英辞書の話」を、もう一回読んでみたら、なんとなく良かったので、また出したくなりました、よって「再掲」 の巻

なんじゃ そりぁ~。

誰の許しを得とるんじゃあ!

えっと、なんだとか、許しをとか、言われましてもですね。
昨日、読んだ方がおられたみたいで、当方も、久方ぶりに読んでみたのです。

けっこう、いいかも。

みなさま、ご挨拶が遅れました。
こんにちは。

昨日も、お昼で仕事を終え、のほほんと過ごしました当方ですが、フト、ブログの管理画面をみてみたのですね。
みなさん、どんな過去記事をご覧になっているかとですね。

この子供用英英辞書関係の話は、
他の方があまりされない話で、当方の話の中では、鉄板といっていいかもしれない話なのですね。


☆☆
長々とご面倒をおかけしました。

しっかし、よくもこれだけの量を書きましたね。
多少寝なくてもいいのですが、もっと本を読む時間をとらないといけません。

では皆さん、12月も、ハッピーリーディングを!
では また。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

マチャ

聖書の話からパンの話へ行きましたが、「人はパンのみにて生きるにあらず」という言葉でうまく繋がっているのだと思いました。

ライ麦パン美味しいですよね(*^Q^*)
by マチャ (2012-12-03 22:23) 

足立sunny

マチャさんへ。
絶妙なフォロー、どうもありがとうございます。
えっと、後先を考えずに、食べていましたパンを出したのですが(汗)、なんとかつながりましたようで(汗汗)。

英語関係ですと、どうしても、聖書の世界が下敷きになっている部分がありますので、当方も、時々Bible を眺めているのですが、(すごく長く解釈も一筋縄ではいかない部分も多いのでーキリスト教の話に親しんでいないため)子供向けのサイトでやさしく補充できればと、自身思っております。

それにしましても、「光りあれ」でパソコンが直ったのには、びっくりしました。
日本の市販のパンは、ふくらまし粉成分が入りすぎてふかふか(中身少な)ですが、このようなパンは実質本位、中身が詰まっていますね。こういうパンならば、毎日でも食べたいと思う次第です。
by 足立sunny (2012-12-03 22:55) 

秋川滝美

ドイツぱーん!
食べたいです!!
でもとりあえず、サンマルク行ってきます!
by 秋川滝美 (2012-12-04 08:25) 

足立sunny

秋川滝美さんへ。
これは神戸屋というところのですが、もうひとつ隣駅に本格的パン屋さんがありまして、そこの・・・当方も、サンマルクカフェに行ってまいります。
by 足立sunny (2012-12-05 00:24) 

風来鶏

地球上の生命は、全て火星からやってきた“エイリアン”ですよ^^;)
by 風来鶏 (2012-12-05 23:53) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
そうだったのですか!
by 足立sunny (2012-12-06 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0