So-net無料ブログ作成

読書の秋、再びの「ブログめぐり(1)」 [ブログ巡り]

読書の秋、再びの「ブログめぐり(1)」

皆様、いつも応援ありがとうございます。
ブログ紹介家?の足立sunnyです。

☆☆
実は、どうも、ですね。
冒頭から、ナンダカナのお話なのですが、
先日、「女医さんと小笠原流と英語はなぜ一緒なの?so-net」記事で、さんざん文句を申し上げました so-net  の「ブログランキングシステム」なのですが、ちょっとずつ順位が上がりまして、記事当時70位ぐらいだったのが、8月の初めに50位ぐらいにまでなったのです。

で、ですね。児童書セレクトシリーズを3回やりまして、今回ブログ紹介をさせていただいたところ、いつもより多くの方にご訪問いただきまして、何と、8月31日、9月1日、2日の3日間だけなのですが、

「趣味・実用ジャンルの中の[資格・学び]カテゴリの25位」

に滑り込むことができました。ホッホヘ~ ヘホヘホ。

それがどうしたって?
実は、so-net では、お肌の曲がり角、25と26とでは、大違いなのです。
(エエトですね、決して25~6がお肌の~という具体的事実の指摘ではなくて、ですね、一種の言い回しともうしましょうか、昔からの比喩ともうしますか・・・)

なにしろ、26位以下のブログは、so-net 内では、全く表示されない超レア・ランキングなのです。

同ジャンルに2500以上もブログがあるのに、25位までしか発表しないシステムですね。
ジャンルの区分けも非常に大まかですから、サブカテゴリ「資格・学び」全部一緒という、ですね、全く関係のないジャンルのブログとご相席という、一種面白いシステムなのです。

ですから、so-net でブログをしていても、各ジャンルのほとんどのブログは、全く見れないのです。一握りのブログ以外は、はてしない海の底というヤツです。どんなブログがあるか、so-net のブログ担当者しか、知らないのです。ランキングの意味を判っていないとしか思えません。

いくら力んでも、so-net 内では、ブログめぐりも、ロクに出来ないのですね。
魅力がある=アクセスが多い=ランクが高い、というのは否定できないのですが、

ランクが低い=面白くない、という図式は成り立たないのです。
当方のフダンのアクセス数から思いますに、少なくとも300位ぐらいまでのブログには、面白いブログが、ウジャウジャあるはずなのです。

当方が面白いと思うような英語関係のブログは、25位内には1つしか顔を出していませんから、ほとんど巡れません。その存在すら、知ることができません。

ふりかえりまして、当方が、いごごちよく過ごしております日本ブログ村では、48ブログしか所属していない当方所属の「英語リーディング部門」で、29ブログまでランキング表示をしております。29/48で、5割以上です。
他の部門でも同様ですが、当方が面白い、読みたいというブログは、必ずしも上位ベスト10に顔を出しているわけではありません。
人によって面白さ、興味度合いも異なりますし、アクセス数が現在下位ランクであるからといっても、そのブログの魅力にまだ多くの人が「気付いていない」、場合も少なくないのです。

ところが、so-net では、これが、25/2500以上。
趣味・実用ジャンル分野のサブカテゴリ「資格・学び」所属全ブログ2500以上の1%が25ですから、
ナント1%。国家試験より狭き門です。何のため?
せめて、各サブカテゴリ・ジャンルの上位100ブログぐらいは表示しても、何の問題もないと思うのですが、ですね。

1行ずつの一覧表みたいのでも、いいんですが。面白そうなブログが、当方を待っているような予感がするわけです。必ず、必見ブログがあるに違いないのです。
何とかして欲しいです、so-net。
ブログめぐりの強い障害です。

それで、ですね、話を戻しまして、
皆様のおかげをもちまして、一瞬だけですが、サブカテゴリ「資格・学びの25位」になることができましたので、「初めて」so-net の中で、自分のブログを確認することができた状態です。
まあ、しばらくすれば(3日後ぐらいに)、また消え去る運命かと思うのですが・・・。

ここに、改めまして、厚く御礼申し上げる次第でございます。

☆☆
で、この状況をつらつら考えますに、

どうも、同じく「読ませていただいているブログとしてリンクをはらせていただいているブログ」であるにもかかわらず、ご紹介したブログと、そうでないブログがありますのは、so-net 同様のアンフレンドリー仕様で、

これではイカンのではないか!どげんかせんといかん! 

と思い至った次第であります。

等しく皆様にご紹介させていただくことが、やはり、日頃読ませていただいている方への責務であろう、お名前を挙げさせていただいている方への当然の理ではないだろうか、と思うわけですね。

ブログネタの尽きた、ブログ紹介家と言われようとも(ソノですね、自分で名乗っているのですが・・・)、やはり、ここはご紹介しなければならないかと。

そこで、今回、異例の連続仕儀と相成りますが、「読書の秋」ということもありまして、ですね、再び「ブログめぐり」をさせていただきたい、という次第であります。

☆☆
前置きが、異常に長くなりましたが、なんとか、今回のブログめぐりをスタートさせたいと思います。

今回は、英語関係だけでなく、一般の関係のブログも多く含まれております。
また、特殊ジャンル:囲碁、短歌、のブログも入っております。
一応、それぞれ分けて、ご紹介したいと存じます。

では、スタートです。
まずは、英語関係ですが、
「大阪の主婦」の方のお仲間関係の方から、お二人です。。

☆1☆
サミアドのミステリー・トレイン

こちらのブログのサミアドさんは、かのSSS多読で洋書多読を長年続けられて(ブログ開始時に7年経過)、現在は、難しいPBバリバリという方です。
読まれている本が、実に複雑多岐にわたっておられます。
たぶん、現在、MICHAEL CRICHTON の「PREY」を読まれている途中と思います。ウチにある版ですと、502頁。チョット長いです。
この前は、確か、当方の好きなSOPHIE KINSELLAを2冊読んでおられたんです。読みやすいPBなんですね、これが。アサミドさん、一気に読了されてました。
アサミドさんのブログとは関係ないのですが、MICHAEL CRICHTON の本の中では、当方、「CONGO」が好きですね。

で、改めまして、ブログの方なのですが、読書記録ブログではありません。
日々のこと、英語のこと、いろいろと綴られています。一味違った面白さ、というのでしょうか、一般の多読後の方のブログにはない、ステキな英語の雰囲気につつまれています。

☆2☆
まめ日記~英語と多読と子育ての日々~

こちらの方は、「大阪の主婦」さんの親しいご友人の方です。「大阪の主婦」さんのところに来られますと、家族同然の感じです。
英語は、英検1級、TOEIC980点、多読も約500冊しておられます。

で、そのブログなのですが、まあ、あたりまえですが英語の回と、そうでない回がありまして、これをいうと怒られると思いますが(スミマセン、予め謝っておきます)、、英語でない回は、ダンゼン面白いのです。
当方、英語の回はナナメ読みして(スミマセン、真剣にナナメ読みしています)、英語でない回は時間をかけて、熟読しています。

英語の本当に出来る方で、英語以外の記事がこれほど面白い方というのは、稀有ですね。
エエト、エイゴの回も、面白いことは面白いのですが・・・。

☆3☆
The101sunny
(リンクの仕方を忘れました、ブログの右上の方にリンクがあります)

これは、ブログでなく、当方のYoutubeチャンネルです。
お気に入りのYoutube動画(絵本朗読動画、アニメ動画、リスニング用動画)を集めてあります。これからも、どんどん収集したいと考えております。

☆☆
英語関係のブログが続きます。
最初は、最近の当方イチオシのブログです。

☆4☆
マルチリンガル[親]育て

こちらのブログは、まさしくワールド・ワイドなブログで、世界30カ国からアクセスがあるという、マルチリンガル(たぶん、英語、中国語、日本語その他)の日本人の女性のブログです。ヨーロッパのあたりの、いずことも知れぬ海外在住と思います。

お名前がステキで、舌をかみます。ロゼッタ・大石・ベルリッツさん、通称ゼッタさんです。 
中身は、英語・子育て・トピック・世界情勢・など、子育て・親子関係を中心に、多岐にわたるのですが、一度でも読みますと、ゼッタワールドのマジックにはまりまして、やみつきになります。

何でこんなに面白いのでしょうね、というブログです。

☆5☆
留学・海外経験なしでも大丈夫!国内で英語をマスターする生活

こちらのブログは、タイトルだけ見ると驚異の学習ブログのようですが、現在、ご自身の昔の体験から、「どうしたら英語ができるようになるか」、ということを、ご自身の失敗談をフンダンに交えて、語っているブログです。

この失敗談といいますか、英語への取り組みといいますか、本当に、率直に語られているようですので、思わず、話に引き込まれてしまいます。それで、それで、どうなったの?みたいな感じです。
なかなか、失敗談は、フツウ正直に、語れないものですね。

現在は、立派な英語の超出来る方でも、一歩一歩、進んでこられたのだなあ、という実感の湧く、お役立ち英語ブログです。

☆6☆
元キャバ嬢の国際結婚&子育てinアメリカ

台湾生まれで、12歳から日本育ちという方ですが、アメリカ語学留学後、国際結婚をされてですね、まあ、とにかく、エンジョイというか、大奮闘しておられるのです。
ときどき覗いて、失礼ですが、感心するといいいますか、その行動力にうなってしまうというブログであります。

☆7☆
なるほど!訳語発見、~英語翻訳の現場から

この方は、「英語屋さんーソニー創業者・井深大に仕えた四年半」(集英社新書)の著者の方なのですが、現在、翻訳業務をされておられます。
このブログ内のカテゴリー:「英語屋さん10周年」で、当時の、いろいろなお話を読むことができます。

ブログの主な内容は、まさしく、訳語発見で、新語・難語などイロイロ出てきまして、面白いということであります。

☆16☆
アメリカの子供達が読んでいるpaperback

アメリカ発の生の情報で、アメリカの子供達の読んでいるペーパーバックPBをご紹介してくれるブログだったのです。やさしい洋書を楽しく読もう、の強力な援軍ブログでありました。

けっこうたくさん紹介していただいた後、若干のネタ切れになりつつも(いや、スミマセン)、雑誌や、その他、アメリカ発の情報を発信して下さっています。

で、思いますに、
何もアメリカにいらっしゃるからといって、必ずしも現地情報、英語情報を発信しなければならないわけではないのですから、
日常の、お子様の成長記録を綴るブログでも、毎日の生活雑記ブログでも、つぶやきブログでも、何でも良いと思うのですが、いかがでしょうか?

アメリカでの子育てのことや、日常のことを書かれたブログは、それはそれで魅力的なブログだと思うのです。
まあ、つまりですね、受け取る側のことはある程度無視して、リニューアルの内容で、好きなことを書かれるのが一番ではないか、と考える次第です。

タイトルもですね、それに合わせて、ちょこっと変えればいいのでは、などと思う当方です。

☆17☆
英語 みんな 話せるよ ブログ

やさしく、ていねいな、英文の解説があって、いろいろと異なったメニューで、毎回、英語の世界を広げてくれます。

読んでいるだけで、英語力がグンとアップする、かどうかは読み手によるのですが、
英語コーチ 橋本友美さんの名コーチブログです。

まあ、当方、TOEIC630点記事の際に、ひどいことをいたしましたので、なかなかし敷居の高くなってしまったブログですが、名コーチは健在です。
訪れる方に、福音をもたらすものと思っております。 

☆18☆
NEXT STAGE アニメで英語・漫画で英語

アニメの英語版が勢ぞろいしています。漫画もありますけれど、これは皆さん買って読んでね。
当方は、なじみのないものも多いですが、面白そうです。リスニングには、けっこう、いいですね。

当初は、こういう感じのブログだったのです。
しばらくご訪問しないでいましたら、グッとリニューアル、全方向、お役立ちの英語ブログに変身していました。
イングリッシュ・キックスタートのYoutube動画とか、英文法を英語で教えてくれるYoutube動画とか、その他、お役立ちアイテムが勢ぞろいです。

大変でしたでしょうね。ブログの更新。アタマが下がります。
これからも、英語のお役立ち関係を、発掘し続けてくれる、そんなブログです。


☆19☆
シットコムで笑え!海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド

こちらのブログは、いまさらご紹介するまでもなく、大ブレークいたしまして、単行本で発売された、面白くてタメになる、ブログです。
フレンズのDVDなどをみながら、楽しくお勉強されれば、良いかと思います。
当方、まだ手を染めておりませんが、こういうお役立ちブログは、どんどん出来るといいですね。大変でしょうけれども、ですね。


☆☆
さて、ですね。
やっと、ひととおり、英語関係の読んでいるブログを、めぐり終えました。
実のところ、まだ隠し玉ブログはあるのですが、それは未公開ですので、別の機会にということで、ひとまず英語関係ブログを終了したいと思います。

で、ですね。
この際、一度に全部ご紹介しようと思ったのですが、紙面の都合もございまして、今回は、英語関係だけ、ということで、誠に残念ですが、

近いうちに(たぶん4日の日曜日に)、再びの「ブログめぐり(2)」(一般ブログ、囲碁ブログ、他ブログ編)をお届けしたいと存じます。
ご紹介にちょっと時間を要するブログが含まれているのですね。

次回、ご紹介する予定のブログは、以下のブログ プラスアルファ でございます。
これらは、当方の「読んでいるブログ2」にございますので、すぐにもご訪問されることは可能です。
お友達的なブログもあるのですが、面白い、個性的なブログが多いんです、ね。

一般関係のブログ
☆☆ほほえみのhappy princess
☆☆目眩く、官能の・・・あんまりですわso-netブログ 
☆☆Right River so-netブログ 
☆☆札幌発!ー空手道場日記ー~空手ガールズ~
☆ ☆OL映画評論家RYOKOの週末映画批評ブログ
☆☆冷蔵庫なしで暮らす
☆☆お散歩ガイド・みやこ町
☆☆気ままにブログ:so-net blog
☆☆団長日記

囲碁関係のブログ
☆☆ブーロックの囲碁磊磊(いごらいらい)
☆☆囲碁が打ちたくなるブログ
☆ ☆囲碁アマ六段への道♪

短歌関係のブログ
☆☆枡野浩一のかんたん短歌blog


本当に残念ですが、今回は、これで。
では また。


西新井SUNNY SIDE UP の近況

東京方面は台風の直撃を免れましたが、四国、近畿など心配です。
被害がそれほど出ないことを、祈っております。

部屋の片づけをしないと、足の踏み場がありません。
本の記録付もまだ未完です。
3千件データベースの完成は、当分先になりそうです。

ご意見をお待ちしております。
ついでに、どこかクリックを。テヘ。

 

 

 

 

 

 

 


 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

まめ日記。あるじ♪

ここに紹介されているブログ、早速一つ一つ
訪ねてみたくなりました~♪

こんな中に、私のブログも混ぜてご紹介頂き、恐悦至極に存じます・・・。

で、申し訳ないのですが、一つご訂正いただきたいことがあります。。。

海外旅行の記事も少しは載せておりますが、
私の生活は決して
「海外を飛び回っていて日本にめったに帰ってこない」と言えるような華やかなものではなく、、、(汗

地方に住んで、ちょっと英語を頑張っている
ごくごくふつ~~~のWorking Mother ですので、
その点をご訂正いただければありがたいです。。。

また、寄らせていただきますね♪
by まめ日記。あるじ♪ (2011-09-02 17:03) 

足立sunny

まめ日記の、あるじ♪さま、どうも勝手な憶測記事を載せまして、申し訳ございません。
海外のところは、カットしておきました。
でも、確かコペンハーゲンから・・・。

まあ、「大阪の主婦」さんの周りの方の関係は、本当に素晴らしいですね。
よく、こういう英語のできる、暖かい方ばかり集まられたものだと、実に、不可思議に思います。

エエト、ご紹介の方は、多少は怒っておられるのでしょうか?
何卒、よしなにお願い申し上げます。

by 足立sunny (2011-09-02 17:24) 

サミアド

足立sunnyさん、こんばんは。読めるものを読めるだけ楽しく読んでるだけですけど、紹介ありがとうございます。SSS式そのままにかなり適当な読み方で~す。

今年35冊目は私ではないですよ。そんなに読めてません。(キッパリ) そのくらいザクザクいけるといいと思います。

では、またおじゃましますね!

by サミアド (2011-09-02 21:09) 

足立sunny

サミアドさん、ようこそ、です。
35冊目、削除しました。

どうも、当方、「大阪の主婦」の方の、コメント4女王の識別が未だ不十分というか、全くごっちゃになっているようです。4女王でよかったのか、どうかも定かでないのですが・・・。
修行が足りません。もっと、ブログに張り込まないといけないかと存じます。

sss多読というのは、当方の想像以上に裾野が広がっているようなのですが、当方、200円か300円の古本で買った「快読100万語ペーパーバックへの道」と、105円で買った「英語多読ブックガイド」だけを元に、
適当に本を買って、ご法度の辞書を引いて多読をしたものですから、どうも、ご本尊のことは不案内で、その点につきましても、修行が足りません。

まあ、スターターキットを含めて、正規に多読本を買う費用が捻出できなかったためですが、改めて見ましても、やっぱり今でも、スターターキットA15000は買えないような気がします。

いつか、sss多読について、詳しくお伺いしたいと思いますので、宜しくお願いします。
by 足立sunny (2011-09-02 23:05) 

恋術カウンセラー紅穂

サニーさま

恋術カウンセラーの紅穂です。
ワタクシどものブログをとり上げていただき ありがとうございます。

毎日ブログを書く自信が無い 異業種のコーチ仲間二人が、負担を半分にするために 一緒に始めたブログです。
共通のテーマもなく、日々綴っております。
なので、ご紹介が 嬉し恥ずかしかな(笑)

英語コーチは 多忙でサボってばっかりだし・・・

これからも ボチボチですが続けたいと思っておりますので、ぜひ遊びに来て下さい。

ご縁に感謝しております。

by 恋術カウンセラー紅穂 (2011-09-03 01:05) 

足立sunny

恋愛カウンセラー紅穂さま、ヘンテコで勝手なご紹介をお許し下さい。

どうも、紅穂さんの記事ばかり目にすると思ったのですが、そういう感じでありましたか。

当方、ちょっと事情がありまして、元奥様と相思相愛のまま(一応、当方の思いですが)別れることと相成りましたので(ウーム)、
恋愛関係は、非常に疎いのですが(まあ、年も年ですし)、少しは、女性心理などというものを、紅穂さんのブログ記事で吸収できないか、などと思っております。

どうも昔から、女性にもてないのですね。ペケです。最近は、英語に力を注いでいるので、もうちょっと出来るようになれば、少しは印象がいいかも、などと考えております。

これからも、うかがわせていただきますので、宜しくお願い申し上げます。
by 足立sunny (2011-09-03 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0