So-net無料ブログ作成
検索選択

写真は3日で1700枚撮ったのですが、給餌も交尾も飛翔もちゃんと写せないのは、風邪のせいではないような の巻 [水元公園カワセミの里]


とびギフの2.gif

餌採り32_R.jpg
餌採り33_R.jpg
水元公園 カワセミの里
春なので亀さん(ミドリガメ=ミシシッピアカミミガメ)も登場

デカトリミング51_R.jpg
カワセミの里

飛び70_R.jpg
カワセミの里


飛び85_R.jpg
水元公園 不動池

上飛び52_R.jpg
不動池

降下82_R.jpg
不動池



☆☆
皆さん、こんにちは。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。


用事が済んで仕事の空きました、10日(金)、11日(土)、12日(日)の三日間、水元へ行ってまいりました。

岩場53_R.jpg

元気にふるまっていたのですが、その間、鼻水ダダ流れ、咳咳咳、頭ガンガンの風邪ひきさん状態強行軍です。

岩41_R.jpg

お話をしていてカワセミ撮り仲間のフリースに鼻水を垂らしました。LongのNさん、ごめんなさい。
いつもよく話をしてくださる、最近はペンタックスK3Ⅱでカワセミ撮りおじさんには、ハンバーガーなどを差し入れしていただきました。たびたびお世話になっているのですけれど、おかげさまで元気が出て、その日は少し撮れました。

10日(金)は、カメラとレンズの入ったバッグを不動池に置き忘れて自転車で戻ってしまい、1キロぐらい行ったところで気づいて、慌てて戻りました。よく、レンズとか1脚とかを忘れたのですが、でっこい背負い式カメラバッグごと忘れたのは初めてです。
まだ、それほどボケてはいないのですけれど。


まあ、給餌も交尾も飛翔も、

思いっきり撮り逃した「言い訳」
なんですけれども、ですね。

撮らないことには何も写りませんけれど、1700枚とかどのくらい撮ったかじゃなくて、何を撮ったかが問題です。

本日は、半分寝ながらブログを打っています。
ぐっすり寝ていると打てません。

スズメ09_R.jpg

体調万全でもそんなにバシバシ撮れるわけではないのですが。。。


それにしましても、鳥撮りの皆さんのお話を聞いていますと、
コミミズクがスグ先10メートルだったの、
ヤツガシラがまだまだ例の公園に居たとか、
桜の花を咥えて舞うシジュウカラが綺麗にバッチリ(これは水元公園内)だの、
それぞれ活躍されていて羨ましいかぎりでございます。

今週後半は、マイブームのカレーを毎日食べつつ、体調を整え再チャレンジ予定です。

というような世間話のブログでもありますが、

だいたいは水元公園のカワセミで、毎週お送りしています。

岩76_R.jpg


☆☆
カワセミの里

つがいが仲良くしており、給餌、交尾なども見られまして、餌獲りダイブもしています。

飛び2_R.jpg
どうも、遠いとかすれたように写りますね。
飛び28_R.jpg

ただ、現在巣作りの巣穴掘りの最中で、池中央でのダイブ回数は減っており、特に午後のダイブ回数がかなり減っています。

岩場52_R.jpg


着地1_R.jpg
雌も自分でお魚を獲っているのですが。

3月10日(金) 給餌 

給餌12_R.jpg
給餌15_R.jpg
給餌17_R.jpg
給餌あと食事19_R.jpg

3月12日(日) 給餌の終わったあと。
給餌あと10_R.jpg
給餌あと01_R.jpg
給餌の瞬間は撮り損ねたのですね。
12日は、朝方裏の池でも給餌していて撮影したのですが、これも撮り損ねました。

カワセミの里の池では、毎日、かなりの回数給餌しています。
給餌する場所の多くが見ずらい小枝の中なのでその瞬間がなかなか撮れないのですけれど。

給餌用お魚咥え14_R.jpg
給餌用のお魚咥え
(メスが食べやすいよう、頭を先にして、自分が食べる時とは逆向きに咥えます。頭のほうから食べないと鱗がつかえて飲み込めないのです)

給餌用お魚咥え18_R.jpg
鳴いている雌のところに飛んでいって給餌しました(たぶん)。


卵を産み雛を育てる巣穴は、今まで掘っていましたカワセミの里お庭内以外に、もう2か所掘り進めているようです。
新しい1か所は、当方、自分で穴掘り場面を目撃しました。
巣穴予定地&巣穴は、人を近づけずそっとしておく必要があるため、場所はお知らせできません。

とまり65_R.jpg
嘴で掘るので、くちばし先端に土がついていますね。

降下51_R.jpg 

毛繕い21_R.jpg
毛繕いは、雄、雌ともに熱心にしています。

交尾は、毎日のように時間帯を問わずあちこちでしているようですが、
午後4時半~5時ぐらいに、 里の池の「見えるところ」で、けっこう毎日のように目撃されています。
この時間帯に里の池に居れば、撮影チャンスは多くあるでしょう。

えっと、12日午後5時、準備していて待ちまして、ちょうど見えるところで交尾したのですが、撮影にものの見事に失敗しました。
隣りで撮影されていた方は、きっちり写されていたのですが、あうっ。

まともでさえあまり写せませんので、
頭がボケボケしているときは、早めに帰った方がいいかもしれません。

岩場51_R.jpg


BB5A8739_R.JPG
前回ヒヨちゃんがお花丸ごと食べていた黄色いお花は、土佐ミズキです。
BB5A8698_R.JPG


☆☆
不動池


不動池のつがいも仲良くしており、ここ最近でくちばしに土の付いた状態を多く目撃されていますので、こちらのカップルも「巣穴掘り」に着手しているようです。

飛び100_R.jpg
不動池 こちらは雄

ここのカワセミの巣穴は、どことは申し上げられませんが、例年ですと少し池から離れた遠いところです。

池へのダイブは、手前のほうでは圧倒的に雌が多く、自分でザリガニとかお魚を獲っているのですが、雄も端っこときどきは表で餌獲りしております。
池の奥のほうでは、雌に給餌しているところを目撃されています。
少し遠い池奥で給餌する感じなので、未だ写真に撮れません。

飛び21_R.jpg
庭71_R.jpg
雌が自力でザリガニを獲ってきました。
あとから雄が来て、のんびり眺めていました。この前と一緒。

飛び込み前43_R.jpg
飛び前131_R.jpg
飛び132_R.jpg
雌の飛び込み。



ときどき池に、もう一羽カワセミが来ており、つがいが協力して追い出しをしています。
攻撃警戒61_R.jpg
警戒/攻撃態勢の雌
ストレッチと似ている姿勢ですけれど、攻撃&防御態勢です。
警戒35_R.jpg
こちらも少し警戒の体勢。

飛び出し142_R.jpg


降下155_R.jpg




おまけ1 ウグイス
ウグイス7_R.jpg
ウグイスが、ほー、ほけっ とか鳴きだしました。
まだあまり上手くはないのですが、もうすぐいい声で鳴きだすでしょう。



おまけ2 たぬき
タヌキの親子321_R.jpg
水元公園東端(江戸川の土手もすぐそこ)の不動池の奥にはタヌキが住み着いており、ときどき水のみなどで池の横に出てきます。

一匹は病のせいか毛が抜け落ちほとんど丸裸状態です。しばらくずっとこんな感じですので、元気は元気みたいですが。


☆☆
恒例 カワセミを探そう?  咳が出続けると眠れません難解問題

BB5A9898_R.JPG
枝にとまっているカワセミを発見できましたでしょうか。
けっこう高いところの枝ですが、ここからもダイブします(不動池 雄)。


カワセミ画像は、いつのまにか増えていることがあります。
コメントの返信は、3日以内ぐらいには、いつの間にかされているようです。返信のほうが長いのが特徴。


☆☆
西新井ころっけ君の近況

降下82_R.jpg

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

現在、体調急降下低迷中ですが、毎日じゃがいもと豚もも肉の自作カレーを食べておりまして、じきに治ると思います。
お米は美味しい頂き物が20キロ近くありますので、体力保持に懸念はありません。

水元公園内では、あちこちでカワセミの交際が急速に進展しているようですが、
カワセミの里、不動池ともに、つがいが巣作りの最中で、池を留守にする時間がちょっと長くなっております。

ですが、常に池には戻ってきており、給餌や交尾もして、餌獲りダイブもしております。
カワセミの里では、とくに午後のダイブ回数がかなり減っています。

ブログめぐりは、市販ルーで作ったテキトウカレーを食べつつお伺いしたいと思いますが、富士ファインピクスS1の充電がなかなか完了せずにお伺いできないやもしれません。
近所で美味しいパン屋さんが見つかれば、すぐにお伺いできると思います。

※本日の一品
12 - 1.jpg
毎日カレー曜日です。
市販ルーを入れて煮込んだだけですが、じゃがいもと豚もも肉のカレー(汁多め)で、意外と美味しい。
では。

《追記》
15 - 1.jpg
食パン・トーストに載せて「カレートーストパン」にしてみましたが、こちらも意外と美味しい。 ありそうで。。。ない、カレートースト。