So-net無料ブログ作成
記事一覧2013年4~6月 ブログトップ

なぜかPound Puppy で始まる、洋書の名所?記事一覧13年4月 [記事一覧2013年4~6月]

皆さん、こんにちは。

どうも、その、5月4日みどりの日というのは、世間的に、GW連休後半2日目らしいですね(まあ、連休にするために3日と5日の間に設けたわけですから、当然ですが・・・)。

GWなので、たまには英語でもつぶやこうと思ったのですが、
認証コードのタイプが難しくて(ひねった、読めない英文字がでるタイプ)、ツイッターにログイン出来ず、自分自身はつぶやけないトホホでした。
皆さんは、どうやって、ログイン出来るのでしょう?


知らない人が多すぎるからこれ言うの2回目だけど「ココイチのカレールーは無料でおかわり可能」なんだよ

何度言っても知らない人が多いようなので、また改めて言わせてもらうが「ココイチのカレールーは無料でおかわり可能」である。これは公式にココイチが設定しているルール

というツイートを、ツイッター事務局がメールで送ってきたのですね→フォローはしませんが。
そうだったのか!
カレーのCoCo壱番屋(ココイチ流行るだけのことはありますね。


☆☆
さて、枕はこのへんにいたしまして、

A.
やっぱり、新作とはいえ、枕がないと、落語じゃないな。

あうっと。
前回、子犬のSpot くんにスポットを当てたのですが、↓↓

DSC_2945.jpg
DSC_2963.jpg
(この絵に見覚えのない方は、ず~~~~とスクロールしてくださると、前の記事にゆきつくと思います。)

もうひとつ、西新井ブログ初登場、どうしても逃せないpuppy 物があるのです。こちらをご紹介しませんと、Puppy 界に申し開きができません。

なぜ初登場なのか、ですって?

昨日まで、すっかり忘れていました!ゴメンナサイ!
あることがきっかけで、思い出したのです(後述)。

Pound Puppies です。
野犬の収容施設Dog Pound での、特にPuppies のお話と思います。

The Puppy who Couldn’t Remember
02 - 200.jpg

The Puppy Who Couldn't Remember (Pound Puppies)

The Puppy Who Couldn't Remember (Pound Puppies)

  • 作者: Johnson Hill
  • 出版社/メーカー: Goldencraft
  • 発売日: 1986/10
  • メディア: ハードカバー



02 - 3.jpg

DSC_3001.jpg
まだ朝の早い野犬収容所。子犬たちはいびきをかいて寝ていた。突然、ゲートが開いて、肩に犬捕獲ネットを担いだ、ダニー・ナビットが入ってきた。ネットの中では、なにかがうごめいて弱い声をたてているようだ。”起きないか!ねぼすけども。” ”きょう俺様が何を拾ってきたか、その目でじっくりとおがむんだな。”そう言うと、ナビットは、ネットを床に下ろした。
(なんちゃって訳)


02 - 1.jpg

DSC_3002.jpg
ネットから出てきたのは、黒い斑点模様のある白い子犬だった。彼は、あたりを見回すと、すぐに泣きき始めた。ノーズが、この新入りの子犬に、まず声をかけた。”君はなんていう名前なの?” ”どこから連れて来られたの?”
(なんちゃって訳)


DSC_3003.jpg
”僕・・・僕、名前が思い出せないんだ。” 泣きながら、彼は、か細く答えた。”どこに住んでいたかも思い出せないんだ。今わかっていて言えることは、暮らしていた家があって、友達がいて、そして大切な役割を担っていた、ということだけなんだ。”
” ここにいるみんなが、君を助けるよ。”ノーズは続けた。”そうだなあ、とりあえず今からは、君を ’ペッパー’ と呼ぶことにしようか。君の斑点模様がそんな感じだから。””わかった、それでいいよ。” 彼はそう言うと、鼻をしゃくった。
(なんちゃって訳)

こうして、仮にPepper と名付けられた新入りのPuppy くんですが、彼の行く手に待ち受けるのものは?

(☆えっと、実は、前回 Puffin Peeper 君をお出ししました時に、何か似たような響きの絵本があったなあ、と感じまして、う~んと、とアタマをひねりましたら、PuppyPepper を思い出したのです。実話。☆)

Pound Puppies 絵本
こちらは、最初にTonka 社からおもちゃのシリーズとして売りだされ、のちにアニメ化されて大人気となった、そのアニメベースの絵本版です。

人気アニメ版は、例えば、こちらです。
いや、もうこれが・・・。




☆☆
えっと、すでに1回分ぐらいスペースをとってしまったようですが、ここからが本文です。

毎度毎度の月イチ記事一覧なのですが、新しく西新井界に足を踏み込まれた迷い人もちらほら見受けられます昨今、全体的なイメージ紹介にも若干なるかと思いますので、恒例ということもあり、お許しください。

☆☆
では、4月の記事一覧です。

3月は(376)で終わったようですので、(377)からが4月です。
何かいっぱい書いたなあ、という気はするのですが、なにを書いたかはすでに象のお腹の中、キリンのアタマの中です。なにがどうなっているのか、わからないという事ですね。

まずは、Sunny 係長のオススメする今月のセレクト3を。

えっと、まだ帰省中ですか?
GW明けに戻られると・・・。
「4月は、絵本の話が多かったので、ヨタ話が少なくて良かった。」と、の伝言がありました。
あうっと。

では、記事一覧です。
(377)~(394)まで、少し長丁場です。

(377)ありました~ Bedtyime for Frances 20世紀の名作童話と、ジェンテルドンナ嬢 ドバイG1 に挑む の巻

皆さん、こんにちは。
先日、クマのフランシスちゃんの絵本について、江國香織さんの

01 - 1.jpg

こちらの本をださせていただいたのですが、いくつかあるフランシスちゃん本のうち、
Bedtime for Frances 見つかりました!

うちにありました、20世紀の子供名作物語 のなかに収録されていました。

DSC_2195.jpg

あ~~と、これは、牛のファーディナンドくんでした。
フランシスちゃんは、もっとちっさい子供のクマなのね。

02 - 1.jpg

こちら、です、こちら 


(378)オックスフォードprimary(音声付き やさしい英語の本) と Lingoo!(Youtube英語学習サイト) と   NHK語学番組 の巻

皆さん、こんにちは。

10.gif

(原みつる さん ありがとうございます)

競馬のウマニティという予想サイト(リンク:サンスポ系のもので健全なサイトです)」に登録し、競馬予想家デビューを図ろうと思いましたら、

(いつも外れているし、へんてこな予想だし、無謀やねん!)、

すでに「足立suuny」は、他の方が登録済でした。

あうっと。
どなたですか~、足立sunny で先に登録したのは!

いや、まあ、よくある、ありふれた名前なのですけれども、ですね。
本名は、もっとありふれているのですけれども、ですね。

☆☆

先日、日本ブログ村の英語リーディングのブログを見ていましたら、

Oxford primary (リンク)

04 - 1.jpg

という、音声付き やさしい本(絵本)のサイトが紹介されていました。

以前に、西新井ブログでもご案内したと思うのですが、250以上の、やさしいフリーe book が、音声付きで読めます。



(379)最後に「1日1分のお知らせ」付き 洋書の名所? 記事一覧13年3月

皆さん、こんにちは。

NHKの回し者改め、絵本オヤヂです。

05 - 1.jpg

こちらが、次回に登場予定の、秘蔵本3巻セットです。
次回は、わりとスグだと思います。



(380)絵本の合間に、こそっと競馬 天は我を見放したか! の巻

皆さん、6日&7日は、激しい雨ですね。
小額投資ですが、競馬が、絶不調です。あうっと。

4月7日 日曜日は、3歳牝馬のクラシック第1弾 桜花賞G1レースなのですが、その前に、土曜日(4月6日)にちょっと競馬をしてみました。

阪神、中山の両メインは重賞レースなのですが、それは「パス」しまして、
狙いは、福島のメイン11レース 吾妻小富士賞(1000万条件=あんまり強くないお馬さんのレース)です。
もう、これしかない、という穴馬がいたのですね。

カイシュウダビビト(12番)くん という面白い名前の馬がいたのです。

この旅人くん、いろんな競馬場を巡って走っているのですが、福島競馬場へ来た時だけ、激走するのです。
前回来た時も、ぜんぜん人気なしで、勝ちました。前々回も、全く人気なしで2着でした。
旅人くん、福島だけ、大のお気に入りなのですね。
ほかの競馬場では、10着とか15着とか。

福島で勝ってから、上のクラスになって全然ダメなレースを続けたので、今回も全くの人気薄(16頭立て12番人気)なのですが、福島へ来ましたからには、激走すると見ました。
もう一人、福島競馬場が大得意(1勝、2着3回)な「イトククリ」ちゃん(13番:2番人気)も、激走しそうです。
3番は、1番人気のレオパステルちゃん。

06 - 1.jpg
12番カイシュウタビビトくんのワイド馬券は、総流しで、タビビトくんが3着以内に入れば当たりです。



(381)秘蔵本 ①Griffin & Sabine 不思議な文通 と ②The RRUPERT の巻

皆さん、こんにちは。

前回は、こそっと競馬ブログを お届けしまして、失礼いたしました。
なんとか、桜花賞G1 をせこく当てることができ、面目を保ちましたかも?

さて、以前予告いたしました、秘蔵本 Griffin & Sabine

05 - 1.jpg

Nick Bantock(ニック バントック) という画家&作家の方の描いたこちらの本なのですが、

まあ、とにかく、不思議な本なのですね。

Griffin moss(グリフィン モス)というロンドンに住む画家のもとに、南の島に住むSabine(サビーヌ)という女性からポストカードが届きます。
ここから、会ったこともない二人の往復書簡による文通が始まるのです。

07 - 311.jpg
グリフィン モス
とうとう、あなたと触れ合うことができ、うれしいわ。
あたなの、お魚を描いたポストカードのひとつを、いただけないかしら?
あなたの選択は正しかったと思うの。ワイングラスは、カップよりも衝撃的な動きだわ。
(??な訳ですが)



(382)新年度ですので、お子さん&ご自身に英英辞書を! ということで、Scholastic First Dictionary、 マクミランMacmillan FIRST Dictionary はいかが? またデッカイ辞書かい! の巻

皆さん、こんにちは。

08 - 11.jpg

Babar くんが、とんかつとパンに囲まれて、お風呂に入っていますね。
嬉しそうです。

(根本的に違うだろ! それは。)

☆☆
実は、ですね、西新井ブログでは、これまで何度か、海外の「子供用英英辞書」について書いてきたのです。

日本の英語学習者にとって、好ましい英英辞書は、海外の子供用英英辞書である、という内容ですね。
まあ、英英辞書などいらない、というご意見もあるのですが。

昔書いた「英語の子供用英英辞書の話」を、もう一回読んでみたら、なんとなく良かったので、また出したくなりました、よって「再掲」の巻(リンク)

などで、この子供用英英を、取り上げています。

代表的なものとしましては、


08 - 121.jpg
とってもデカくて重いんですけれど、超オススメのこんなのとか。



(383)The Ugly Duckling アンデルセン童話と、Make way for Ducklings 名作絵本 の巻

皆さん、こんにちは。

きょおお~もなみだの~、きょうおおもなみだの~、

10 - 2.jpg

Ugly Duckling (みにくいアヒルの子)ですね。


Kitten は子猫です。
10 - 111.jpg
Tom Kitten のドアノブ・ブックスです。

スグレモノですね。
ドアノブにかけておいて、ヒョイと外して、読めます。
10 - 121.jpg



(384)き~れ~い~なお姉さんが活躍するのが、スパっと聴き取れるといいのですが の巻

皆さん、こんにちは。

何か、不謹慎なタイトルですね。

当方は、どうにも、女性にはアタマが上がらない類の性格なのですが、
「女性が逆上する、言ってはいけない言葉」という記事がYahoo! にありました。

これがなんと、

Calm down 落ち着きなさい 落ち着いて (リンク)

なのですね。

一度入ったスイッチを切られるとダメというのが、女性の特徴ということでしょうか?
まあ、「落ち着いて」といって落ち着くようなら、男性でも女性でも、話はこじれませんが、ですね。

☆☆
昨日11日は、午後からポッカリ身体が空きましたので、アキバに繰り出しました。
電化製品のメッカ、秋葉原ですね。

で、何事かと申しますと、ちょいと知人の方に頼まれていました(→すでに何度か、アチコチ探しているのです)、Wi-fi のチューナー/ステーションと、CS・BS チューナーと、自身のコンパクトデジカメ&デジカメ(もちろん中古)を物色に行ったのです。



☆ちょっと休憩た~いむ☆

DSC_2972.jpg

たぶん次回登場の絵本です。

02 - 10.jpg

こちらも、次回登場予定の絵本です。
目玉焼きベーコンパンは、サンマルク・カフェ西新井 で。

では、引き続き後半へお進みください。


(385)春です!やさしい洋書をちょっと読んでみませんか? Lexile 指数 英語難易度別リーディングガイド の巻

皆さん、こんにちは。

スンゴク寒いんですけれど、春です!
寒くて、地面もちょっと身震いしてしまいましたが。

新年度、4月、やさしい洋書を、ちょっと読んでみませんか?

アマゾンから、注文していた絵本が届きました。

12 - 4.jpg

結構、デカイです。横綱級です。

12 - 11.jpg

こちらの12冊分の、楽しい絵本が、収録されています。
今まで知らなかった、ステキな絵本に出会えました。

例えば、こんな絵本ですね。

12 - 12.jpg
帽子、多すぎ。



(386)絵本の合間にこそっと競馬その2 G1皐月賞大予想 の巻

皆さん、こんにちは。
おおっと、大きくて、元気がいいですね。

前回は、英語・英語しましてズラズラ英文をお出しして、ご混乱を招きましたね。

さて、
今週も、「絵本の合間にこそっと競馬」の時間がやってまりました。
その2。

A.
そんなの、ないぞ~。
ま、前回は英語出しすぎたから、アタマ休めにヨタ話も、いっか。
でも、これは、たぶん誰も読まないぞ~。

今週は、3歳牡馬クラシックレースの第1弾
「皐月賞(中山競馬場芝2000m)」
です。

出走馬は、以下の18頭でっす。


13 - 1.jpg
ずれも、勝てる資質を持ったお馬さんたちですが、
巷では、4強対決 と騒がれています。



(387)
「脱日本語の高校英語授業」を考えていましたら、なぜかこんなブログになってしまったブログ の巻

皆さん、こんにちは。

今週のキーワードは、脱競馬、脱日本語です。

13 - 422.jpg

A.
ほほう、右の本は、子供向けのやさしい学習百科みたいだね.
左は、TOEFULテスト対策用の英単語ボキャビル本か。
ついに sunny も少しは、勉強する気になったのかな?

えっ、当方がTOEFUL のテストを受けるのかですって?

受けません(キッパリ)。

では、どうしてここに、この2冊をお出ししたかと申しますと、実はですね、

話は少し飛ぶのですが、
高校の英語学習が、今年度から、さらに変わろうとしているのです。

ネイティブ講師の導入という、聴く・しゃべるという部分の強化は先に行われていたのですが、

(高校生の子供さんを持つ親御さんは、すでにご存知の方もおられると思うのですけれども)

高校では、この4月から新学習指導要領が実施され、
英語の授業は、基本的には英語を使って行う
ということになったようなのです。



(388)絵本の道も 一歩から その1 の巻

皆さん、おはようございます。

27.gif

(原みつるさん、ありがとうございます)

良い子の英語ブログへ、ようこそ。

A.
高校英語がどうたらしたら、今度は、良い子ブログかい!
それに、今は、夜の11時じゃ。

では、こんばんわ。

アタマがでて良かったですね、もぐらくん、天気ですし。

高校英語がなんジャラかんじゃらと言っていました間に、
ついにと申しますか、やっとと申しますか、

DSC_2626.jpg

ジョージ&マー 読了しました!
5つのエピソードが入った、楽しい連作絵本。

二人はいつも一緒に行動しているのですが、カップルというよりも、親友(ベストフレンドbest friend)なのですね。



(389)西新井ブログ開設2周年記念 やさしい洋書を楽しく読もう  の巻

皆さん、こんにちは。

いきなりで恐縮ですが、
コスモピア(「多聴多読マガジン」の発行元)さんの案内をみていましたら、

オックスフォードのリーデングツリー(ORT)のセット

ステージ1~9 の186冊、CD31枚付き

絵本が、

16 - 51.jpg
こんな絵本ですね。

刊行物画像

多読スターター7万語パック [ORT Stage 1-9]

多読スターター7万語パック [ORT Stage 1-9]

標準価格152,960円⇒コスモピア特価126,000円(税込) ●テキスト186冊・総語数71,026語・CD31枚のセット● ORTシリーズのメインのストーリーをまとめたセットです。Stage 1~9のテキスト186冊にOxford...


126,000円で買えることが、判明しました。

追記:
カンマ位置を訂正しました。5つ珠そろばん(昔の商店の番頭さんが使っていたような、下4珠の大型そろばん→時代劇でぐらいしか出てきませんが、実家で使っていました。)を小学生からずっと使っていますと、ついついカンマ位置を間違えます。しいません。

子供英語又は多読を考えられていて、お金のある方は、ぜひ、揃えましょう。


☆記事一覧時の追記☆
ニンテンドーの3DS LL(通常のDSでは不可)で、ORTのKipper 家族の登場する114冊分が全3巻にまとまってソフト化、販売されるとのこと(もちろん、音声付き)。3DSのソフトでしたら、3巻合わせてもそれほど高額にはならならないと思いますので、画面がちょっと小さいですが、ORT&多読を考えられている方は、まずは、1巻でも、ご一考・検討されてみてはいかがでしょうか。

(390)絵本の道も一歩から その2 の巻 でないかも?

皆さん、こんにちは。

こちらが400記事めとなる、絵本オヤジ!です。

ヨタ話率90%です。
自称英語ブログです。

では また。

A.
何回やれば、気が済むんだ? この、ウソではまた導入部。
いい加減に飽きたぞ~。

えとですね、実は、冗談ではなく、本日はショートバジョンなのです。

DSC_2676.jpg

この「くるみパン オブ・ザ・イヤー というのは、カリフォリニアのくるみ協会が
選ぶ
、「日本のくるみパン」のベスト1ということらしいのですが、
コレはもう、足立sunny が選ぶ、世界の絵本のベスト1みたいなものではないか?と、ここ数日悩んでいるのです。



(391)絵本から児童書へ その先の未来へ 児童書は英語活き活き (その1) の巻

皆さん、こんにちは。

ケーキの丸かじりを、されていますか?

16 - 1.jpg

一度はしてみたい、荒業ですね。

☆☆
本日、Kyuden Book 読了しました。

DSC_2702.jpg

えっと・・・、こんな説明のある小冊子なのですが。



(392)再びの絵本へ Mercer Mayer さんの ほのぼのLittle Critter World の巻

皆さん、こんにちは。

24 - 134.jpg

24 - 1.jpg

Alice in Wonderland のリ・トールド(やさしい言い換え版)に苦戦しております、絵本オヤジです。

なんと申しましても、不朽の名作ですから、当方程度の英語力でキチンとしたリ・トールドなどが出来るものか。
参照となるネタ本は、2つもあるのですが・・・。

☆☆
前回は、つい出来語心で、「絵本から児童書へ その先の未来へ 児童書は英語活き活き」などという大業なタイトルで、「ケーキの丸かじり」が冒頭という、西新井的ヨタを展開してしまいましたので、なんとか、冒頭だけでも英語的に、という今回です。

えっと、その2 は、そのうちに・・・(いわゆる口約束)。

昨日までに読みました絵本は、こちらです。

24 - 9.jpg
各5分ほど、かも?



(393)頑張れ Crickwing の巻

27 - 11122.jpg

イキナリこれですと、びっくりしますよね。
作っているのは、ネズミさんか豚さんでしょうか?

彼は、art work に夢中です。

Hello Everyone !

皆さん、こんにちは。

毎回「こんにちは」、と書いているのですが、西新井の辺では、たいがい「こんちは」と言っているのです。西新井駅近くのそば屋「松月」の出前持ちさんとか、三河屋さん(酒屋)とかですと、「ちわー」ですね。

「ちわー、sunny-side up ですが~、英語の多読などいかがでしょう?」
「今んとこ、間に合ってるから!」

「ちわ~、sunny-side up って、やさしい洋書を楽しく読もうってモンなんですが、お時間がありましたら、おひとついかがでしょう?」
「安かったらひとつ貰うけど、そいつは、美味しいのかい?」

(394)What am I ? の巻

Hi Everyone !
皆さん、こんにちは。

DSC_2795.jpg

What am I ?

A.
サルブログのサル次郎
GW だというのに、雪見の温泉かい!

あっと、春でしたか。
ところで、お手手で、目玉焼きは、焼けたかな?


036.gif
(原みつるさん、ありがとうございます)

冒頭の写真は、季節外れですが、アメリカの小学校で毎月配布されていますA4版見開き4ページ(枚の両面印刷を二つ折り)の Scholastic News の一コマです。
と言っても、こんな小冊子があることは、昨年知ったのですが。

25 - 1.jpg



☆☆
皆様、お疲れ様でした。

絵本の回が多いような気もしますが、引き続き、5月以降も、西新井ブログをご贔屓に願います。

1日1分やさしい洋書は、現在 Alice in Wonderland 1本立てですが、長丁場となりそうですので、連休最後頃から2本立てとすべく、ただいま物語を選定中です(言い換えますと、ボーと絵本&児童書を眺めております)。

では、Happy reading & Enjoy English を。

即追記:
まだ1時間ほどしか経っていないのですが、1日1分の2本立てが、「Granny's tale (全5回)」と決まりました。マウスのGranny(おばあさん) が小さい子供マウス(孫か?)相手にお話をします。では。


忘れてました! 洋書の名所?記事一覧13年5月 [記事一覧2013年4~6月]

皆さん、こんにちは。

今頃出して、どうする? 新しいのはできんのか? という話は、ちょっと置いておきまして、

ツイッターを見ていましたら、面白ツイッターを集めました、という所に、

18時間

「街中で肩がぶつかったとき、どれくらいの確率で謝るか」という実験を世界各国でやったところ、実験者がわざとぶつかろうとしても日本人は凄まじい回避能力を見せたため、「ジャパニーズは全員ニンジャ」という結論に達した KIRINtarou

とのツイートがありました。

日本人は、子供の頃から忍術の修行をしていると、そう考えている外国の方は、けっこう多いらしいのです。
空手も当然マスターしていると。
日本人の誰しもが、一度は手裏剣(おもちゃ)を投げ、水遁の術を知っている(これなら自分は出来ると思っている)、大リーグボール1号のボールが消える謎をふむふむと思っている、というのは確かだと思いますが。

NewYork の下水道にふだんは暮らしているらしい、ミュータント Ninja カメさんが、現代では最も有名な忍者でしょう。



本家日本の忍者さんも、まだまだ健在だとは思いますが、今一度、世界にうって出て欲しいですね。 

☆☆
西新井ブログでは、

前回記事:
うどん日本一決定戦ですと! 「生ぬるいアイスコーヒー」と「ありふれたチョコレート」はどちらが大衆の支持を受けるのか? の巻

前々回記事:
今時の小学生の給食は、ウチの食事よりたしかに美味しそうですね 英語なし の巻

ヨタ話がメインの西新井亭与太次郎(今日つけた当方の別名)とはいえ、連続でこれでは、単なるオヤジの感想文にしかみえません。いや、それ以下かもしれません。
初めてみえられた方は、英語のエの字もなく、洋書のヨの字もないさまに、呆れ果てますよね。

「莫迦にYES!」ボタンを連打しまくりますね。

もうちょっと前には、少しは英語のお話や絵本のお話もしていたのだ、けれどもなあ、と思い起こしてみましたら、

記事一覧13年5月を出すのを
スッカリ忘れていました!

もう、2年も、毎月出しているのに。

ということで、既に6月末ですが、記事一覧13年5月をお送りしたいと思います。

いらん?

やめといたら?

まあ、ここはひとつ、そうおっしゃらずに、ですね、何卒宜しくお願い申し上げます。

☆☆
記事一覧13年5月です。

(395)から始まりまして、400超えを果たした月でした。
前月の4月は、絵本の回がわりと多く、意外とよかったような気もするのですが、5月はちょっと英語パワーが落ちていたかも?です。

PVは4万台に戻ったみたいなのですが・・・。
前月42011 アクセス
前々月34605 アクセス

ただ、
(404)Best children's picture books 935冊はスグには読めないけれど 、Arthur 絵本15冊などネットで読んでみましょうか の巻
で出てまいりました、935冊の絵本は、すべて読んでみたいですし、
いずれ西新井に全部集めたいと念願はしているのですが、ですね。

ちなみに、ブログ内の「人気記事ランキング」のガジェットに示される記事が固定して、あまり動かないみたいでしたので、何日か前に張り替えてみたのですが、どうも、うまく動いていないようです。
先月から2600以上の閲覧があり、現在も1日30回以上PVのあります、(398)「広告コメントで ただいまブログ炎上中 はひっ」が最上位に来るはずなのですが・・・それはそれで、とっても謎の現象なのですけれども。

では、スタートです。5月ラストの(408)まで。


(395)Whre's Spot ? Eric Hill さんのSpot と遊ぶ 連休後半スタート の巻

皆さん、こんにちは。

DSC_2945.jpg
DSC_2963.jpg

きょうから、連休の後半スタートですね。
本日は、カワイイ Spot くん を、まずご紹介しようと思います。

(Why ?)
風呂屋の誠じいさんの推薦する Spot くんが、カワイイからですね。


(396)なぜかPound Puppy で始まる、洋書の名所?記事一覧13年4月

皆さん、こんにちは。

どうも、その、5月4日みどりの日というのは、世間的に、GW連休後半2日目らしいですね(まあ、連休にするために3日と5日の間に設けたわけですから、当然ですが・・・)。

GWなので、たまには英語でもつぶやこうと思ったのですが、
認証コードのタイプが難しくて(ひねった、読めない英文字がでるタイプ)、ツイッターにログイン出来ず、自分自身はつぶやけないトホホでした。
皆さんは、どうやって、ログイン出来るのでしょう?


知らない人が多すぎるからこれ言うの2回目だけど「ココイチのカレールーは無料でおかわり可能」なんだよ

何度言っても知らない人が多いようなので、また改めて言わせてもらうが「ココイチのカレールーは無料でおかわり可能」である。これは公式にココイチが設定しているルール

というツイートを、ツイッター事務局がメールで送ってきたのですね→フォローはしませんが。
そうだったのか!
カレーのCoCo壱番屋(ココイチ流行るだけのことはありますね。


☆☆
さて、枕はこのへんにいたしまして、

A.
やっぱり、新作とはいえ、枕がないと、落語じゃないな。



(397)
親指は2本あった?最初にちょっと歌を出してみる、ちょっとカワイイ子供??が主人公の絵本紹介の5月6日のブログ の巻

皆さん、もう昼ですが、おはようございます。

72.gif

(原みつるさん、ありがとうございます)
(しっかし、こんなに使って本当にいいのだろうか?)

さて、ところで皆さん、親指は、2本あるのをご存知でしたか?
あ、いや、ブタのでなくて、人間の親指です。

こちらを聴いてみましょう。



お父さん指とお母さん指がありますから、親指は2本なのです。
指の呼び名が、日本とは違うのですね。


(398)広告コメントで ただいまブログ炎上中 はひっ の巻

皆さん、こんにちは。

きょう、タイのお土産を頂戴しました。

07 - 13.jpg

左は、バナナウエハース
07 - 123.jpg
サクサクで、バナナの香りもよく、逸品でした。

右は、バナナをそのまま圧縮したようなもの。
07 - 212.jpg

なんじゃこれ?という見た目ですが、バナナ100%干しバナナのようです。
見た目より、美味しいのですね、この圧縮干しバナナ。
当方のように干し柿が好きな方には、かなりウケる気がします。

☆☆
さて、先日は、
風来鶏さんのブログ(リンク)
が、この5月5日で満6周年とのことで、驚愕しました。
6年間で、たった100日弱しか休まれていないという、脅威のブログ更新率。



(399)「パジャマを着たバナナ Bananas in Pyjamas 」が大活躍して、キッパーKIpper the Dog と可愛いアーノルドArnord the Pig がこんにちは の巻

皆さん、こんにちは。

ご心配をおかけしておりますが、
午後7時半現在、宮城県登米産の特別栽培米(減農薬)をバクついております(食欲旺盛)。

さて、昨日、本日と、ようやくブログ炎上の炎はほぼ下火になりまして、1日10件の「靴屋さんコメント」だけになりつつあります。
この間、日本ブログ村というところで、先の記事が「注目記事」に選ばれました。

やり直し英語 注目記事

1位 広告コメントで ただいまブログ炎上中 はひっ の巻
   西新井は洋書の名所?

A.
からブログをやり直せ! ってことだな。
まあ、英語関係のブログで「炎上」ってのは、珍しいし、同情票が集まったのか、それとも火事場見物か!




400のナンバーがこれでは? もうちょっと英語で頑張りたかった、かも?
(400)Secret of Droon は出てくるが、主として競馬の 火曜日のブログ の巻

皆さん、こんにちは。

少し前回の続きなのですが、
BANANAS IN PYJAMAS(バナナ兄弟) の日本語版動画を探していましたら、

NHK E テレ 再放送検討サイトの
お願い!編集長」(リンク)
というところに、


90年代に放送されていた「バナナインパジャマ」をお願いします。
バナナ兄弟パジャマ着て♪から始まる明るい音楽、バナナの双子B1・B2と、くまのモーガン・エイミー・ルルたちが毎回登場する楽しい番組内容がまた見たいです!
よろしくお願いいたします。(キャラメルさん

という要望がありまして、残念ながら「ボツ(再放送不可)」になっておりました。

再放送決定! となる要望もあるようですので、懐かしの、再放送して欲しいNHK番組に心当たりの皆様は、一度、ご要望されてみてはいかがでしょうか?


(401)あらっ、「吉祥寺ブックオフ」に洋書コーナーがあっったのね、Junie B's Essential Survival Guide to School の巻

皆さん、こんにちは。

ご飯、お米、バクバク食べておられますか?

11 - 1.jpg

卓球の石川佳純ちゃん(二十歳)は、左利きです。
全農所属なのですね。
愛ちゃん二世などと言われた時期もありましたが、今や愛ちゃんと並ぶ全日本女子のエースです。

世界選手権、頑張って欲しいところです。

えっと、彼女以外にも、世界ジュニアで優勝しました16歳の有望選手もいるのですね(名前が出てこないのですが・・・ゴメンなさい)。


(402)Weblio 翻訳 の「英語読み上げ機能」は、けっこうスゴイかも、1日1分で試してビックリ! の巻

皆さん、こんにちは。

きょうは、いつもと違いまして、さっそく英語です。
英語が前振りで、後でヨタ話を・・・というのでもなく、かなり真剣に、英語‥英語・・・英語です。

追記:
今回は、自分でも思ったのですが、かなり「つまらない」内容です。
西新井ブログ最大の、えっと記事かもしれません。
ですが、「覆水盆にかえらず」。もう出してしまいましたので、ご協力くだされば幸いです。


ご存知の方が多いと思うのですが、「Weblio」 というネット版の辞書・辞典サイト(その他、もろもろ付き)がありまして、

{politely 意味}などとグーグルで入力しますと、辞典が出てきてこんにちわ、とばかりに、Weblio 英訳を披露してくれます。



(403)三社祭 に浮かれてホイホイ バリュー囲碁(無料版)は 手軽でいいね!  今回は日本語 の巻

皆さん、こんにちは。

今回は、英語がほとんど出て来ません。サプライズでも、出て来ません。
この週末は、浅草の三社祭りです。

全国に祭りは数々あれど、ひときわ目立つお祭りですね。
お神輿の上に乗るのが禁止されたのが、実に残念です。

DSC_3371.jpg

浅草寺、浅草神社へと続く参道は、もう立錐の余地もありません。

18 - 11.jpg

伝法院通りも、人、人、人でした。



(404)Best children's picture books 935冊はスグには読めないけれど 、Arthur 絵本15冊などネットで読んでみましょうか の巻

皆さん、こんにちは。

今回は、三社祭から一転しまして「英語」の回でして、絵本が多く出てまいりります。

世の中に「絵本」と言いましても、それこそ星の数ほどあるわけですが、
なかに、
「これはいいね」「ぜひ読んで欲しい」
と皆さんに絶賛される絵本というのもいっぱいあるわけです。

決して当方は有名絵本信奉者:美術絵本コレクターではないのですが(高くて買えない・・・)、

西新井ブログでも、わりとよく、そういう絵本が登場したりします。

19 - 1.jpg

19 - 2.jpg

もうすぐ幼稚園へゆく年だというのに、お気に入りの「毛布」が、常に手放せないオーウェン君です。




(405)アキバで ケバブか i pod ? お買い得かトホホなのか? の巻

皆さん、こんにちは。

昨日は、午後から、アキバ(秋葉原)に出かけてまいりました。

21 - 3.jpg
右角の青いビルが「まんだらけ」ですが、真ん中に「3月兎:March Hare」が見えますね。

[1日1分やさしい洋書」で現在連載中のルイス・キャロル作:不思議の国のアリス(Alice in wonderland=原題:Alice's Adventure in Wonderland) で、「狂ったお茶会」(Mad tea-party)をしていますのが、このMarch Hare 3月兎 と帽子屋のHatter と眠りねずみのDormouse です。
ちょうど、ここ2~3日は、March Hare がお茶会に加わったアリスをおかしな言動で翻弄していますので、記念に写真をとってみました。
なお、二人の人物はルイス・キャロルの創作ですが、Dormouse は、実際にいるんですね。

実際のDormouse  寝ているところ





(406)3日かけて日本ダービーの「予想」をしてみたものの、半袖シャツが一枚もないのは何故? の巻

ちわ~す。

今日も、元気に乗せてますか?

DSC_3476.jpg



DSC_3474.jpg




(407)スカートがキラキラ光るとき、絵本を読めば心が落ち着くでしょうか? の巻

Hellow everybody
(皆さん、こんにちは。)

突然ですが、まあ、いいとは思うのですが、スカートが光っても。



英語リスニング&リーディング かも?

きゃ~、えっち~ などと言っている場合ではありませんが、少し心が弾みますね。

◯◯◯心を鎮めるには、絵本を読むのがいいようです。

DSC_3505.jpgDSC_3504.jpg
こちらのお二人は、微動だにされませんね。
不動心の持ち主です。



(408)Amazing find に始まって、Alice は続くよどこまでも 御赦免花は散った の巻

皆さん、おはようございます。

やはり、世の中には、不思議なことがありますね。

何が不思議って、うちには、まだ半袖が一枚もありません。、

えっと、
一昨日のことですが、西新井に帰ってまいりりましたところ、まっさきに、次のnews が目に飛び込んできました。

Amazing find inside used Bible
(ニュース&インタビュ・リンク)
(動画の内容は、だいたい以下の☆文のようなものです)

75歳の女性が、近所にできた本屋さんで、たまたま古本の聖書を買ったところ、そのページの間から、「65年前に、現在地と2000マイルも離れたところで、ガールスカウトの賞をもらうために書いた自筆のletter が出てきた」という、まさにミステリーなお話です。

☆詳しい内容☆
“I call it my OMG story … my Oh my God,” Marion Shurtleff said of her moving discovery.
私は、これを、私の「OMG Story なんてことなの!物語」と呼んでいるの、マリオン・シャトレフさんは、彼女の驚異の発見を、そう語った。

She told CBS2′s Stacey Butler that five months ago she walked into a tiny new and used bookstore and bought a used Bible.
彼女がCBSニュースのステーシー・バトラーに語ったところによれば、彼女は、5ケ月前に、近所に新しく出来た小さな古本屋さんで、古本の聖書を買ったという。

“I thought a while that I’d like to have another Bible to compare with my Bible that I had to see how the verses changed,” she said.
特に詩篇の部分がどのように変わったのか、今まで使っていた聖書と見比べるため、別の聖書を欲しいと、しばらく前から思っていたの、彼女はそう語った。

“I flipped through it. I liked it.”
その聖書をペラペラめくってみて、これはいいな、と感じたの。



☆☆
スクロールにつかれますよね。
読みいただいて、ありがとうございました。

では 皆様、次回はたぶん新作で(索引かも?)お会い出来ますことを願いつつ。


「この夏、西新井ブログに怪奇現象が!」と思う 洋書の名所?記事一覧13年6月 の巻 [記事一覧2013年4~6月]

皆さん、こんにちは。

ゆったり、されていますか?

165.gif

(原みつるさん、ホントにありがとうございます)

☆☆
しばらく記事一覧をやらないと思ったら、「やっぱり、またか! しかも今頃6月?」と思われる方も多いと思うのですが、なにぶんにも、またすっかり忘れていまして、恒例でございますので、お許し下さい。
7月の記事一覧も、一緒に出せばよいのですが、余計なことを書きすぎまして、なにぶんにも長くなりすぎまして。ですが、じきにでると思います。

ですが、本日は、まず、いくつかのお知らせがございます。
のちに二つほど、けっこうマジメなお知らせもございます。

☆お知らせ その1☆

昨日は、日本一のうどんを競う、
U-1 グランプリ(リンク) 
だったのですが、ボーとしておりまして、行きそびれました
[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]。ウドンの道は、険し、ですね。

群馬の「ひもかわうどん」優勝

えっと、この「ひもかわ」というのは、群馬だけではなくて周辺(埼玉の一部など)でも食べられているのですが、群馬の「桐生」が一番有名なひもかわうどんの街で、群馬の郷土料理の一つとされています。

「ひもかわ」は、かなり幅広の薄べったい麺で、名古屋地方の「きしめん」と同系統の平べったい系麺なのですが、しかし、見た目も食感も、きしめんとは360度、まるで違っています。

初めて「ひもかわ」の実物を見られた方は、たいがい、うひゃぁ~と絶叫します。
そのうち半数の方は、そのまま、気絶します。
残りの半数は箸をグルグル目の前で回し続けます。

えっと、とにかく、びっくりされますね。

もっとも大きな特徴は、麺の「かなり異常な幅」です。
麺を、細く切らないのです。

320x320_rect_3570171.jpg
写真提供 京都うどんミュージアム

これは、うどんとは別次元の食べ物だ、そう思う方がいても、不思議ではありません。
見たことがない方は、信じ難いと思うのですが、桐生では、「めんの幅5センチ」以上のひもかわが、わりと普通なんです。「横幅」がですね、10センチとか、15センチとか。
幅が広すぎて、ぱっと見ると、どこをどう箸で掴んでいいのかわからない、そういう麺でもあります。

それと、この写真のひもかわは、長さがちょっと短い気がするのですが、がいして、かなり長いんです。
折りたたんであって、30センチとか、40センチとか、ず~と長々とつながっているという麺もあります。

ゲゲゲの鬼太郎に「いったんもめん」というおばけが出てきますが、小さくした「いったんもめん」を食べる感じ、といえばぴったりな気がします。


wikipedia より、資料として転載。

群馬ひもかわうどん、優勝おめでとうございます。

えっと、最後に、《注》をひとつ、申し上げます。

ひもかわは、確かに群馬、桐生の名物うどんなのですが、桐生のうどんやさんのほとんどがひもかわ、というわけではありません。桐生には、いわゆる、普通のウドンを出す、普通のうどん屋さんも、数多くあります。

当方は、おいしいうどんが食べたくなりますと、まず「桐生」へと向かうのですが(年に5回ほど)、当方の一番のお気に入りのお店は、ひもかわでない、ふつうのウドンを出すお店です。
個人的には、そのお店は、関東でも有数の美味しさであると思っています。お店の名は、足立王室の機密事項ですが、JR桐生駅を出て、駅前のメインストリートを右手方向へず~と果てしなく歩いていきますと、ひっそりと左手にのれんが出ている、小さいお店です(つまり、お店の名前は、「忘れた」のです)。


☆お知らせ その2☆


SO-net さんから、ひっそりと、とても重要なお知らせがございました。
気づかない方も多いかと思いますので、改めて、お知らせします。

☆☆お知らせの内容☆☆
いつもSo-netブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。
接続サービスIDをご使用のお客様のストレージ容量を1ブログあたり1ギガから5ギガへ変更しました。
1ブログあたりのストレージの容量制限は下記になります。
・接続サービスIDの方  5ギガ
・コンテンツコースIDの方 1ギガ
・有料プランにご登録の方  10ギガ

う~む。
接続サービスの場合、これまでの5倍ですから、容量一杯となる心配が遠のいたことは確かです。
有料プランに変更した当方は、現在442MB 使用で、残り9GB+558MB。
日頃ソネットの悪口ばかり言っています当方ですが、現在登録してあります6つのブログサイトの中では、一番簡単に使えて使い勝手が良く、フレンドリーな方のスンゴク多いブログだと思っています。
あと、もうちょっと「致命的なエラー」とか「見当たりません」とかがなくなれば。


☆お知らせ その3☆

すでにご存じの方も多いと思いますが、我らがお絵かき姫の、ふぢたしょうこさん(神戸在住)が、10月に「個展」を、東京:恵比寿で開かれる運びとなり、その詳細が公開されました。東京在住人としては、嬉しい限りです。
こちらは、ご本人にお断りせずに記事にしています。ごめんなさい。

ふぢたしょうこ さんの「それそれ日記」(リンク)。

10月12(土).13(日).14日(体育の日:祝日)
ふぢたしょうこ展
「こんなコトまでおひとり様かっ!」

場所は恵比寿駅前なのですが、招待状がない方(当方)は迷子になりませんように。
開催場所:ギャラリー縁(リンク) 渋谷区恵比寿



ギャラリー縁 - Google マップ.png


☆☆
さて、
主なお知らせも終わりまして、これから「洋書の名所?記事一覧6月」に向かおうとしているのですが、なかなか、そうは問屋が卸さないのです。

タイトルにありますように、しばし、夏のミステリー話になってしまうのですね。

夏といいますと、幽霊など怪奇現象がつきものなのですが、
特に、信じられないほど暑く、ゲリラ豪雨が全国各地を襲う、異常気象のこの夏は、

ついに、
西新井ブログにも「怪奇現象」をもたらしたのです。怖いですね。

ここ最近、摩訶不思議ともいうべきブログPV(総アクセス数)の急上昇がありまして、これが続いているのです。
7月26日(金) PV 1,588  7月27日(土) PV 1,089
7月28日(日) PV 1,771  7月29日(月) PV 1,952

(ここ半年ぐらいの平均ペース)
これが、なぜか、数日で1日3,000台になり、5000台になり、そして、
↓ ↓
8月23日(金) PV  9,693  8月24日(土) PV 11,142
8月25日(日) PV   9,316  8月26日(月) PV   9,340
(はれっ、とのハイペース)

8月25日(日)までの8月の総PV 122,898
ありえない数値です。
 
これはですね、間違いなく、「異世界」ないし「霊界から」見に来られているのです。
追記:ちなみに、「訪問者数の最大は、873人」(この記事を出した8月27日(火)ですが、PV は5,680 でした→たぶん、この記事中にあるリンクで検索が少し容易になった為下がったものと)

 こちらは、今年4月、5月の PV(総アクセス)です。

前月42011 アクセス
前々月34605 アクセス

月間で、8月は、4月、5月の4倍近い数字なのです。

では、アクセスの集中している記事は?
といいますと、先日もチラッとふれましたが、次の5つです。

(1)9,766
DUMBOと、英語字幕付き動画サイト{EEvideo}の地球動画と、日本観光スポット案内動画の どうにも堅苦しい話 の巻
 どうにも堅苦しい話が好きという人も中には・・・。

(2)9,330
グーグル+ でインドの美人写真家をフォローしたのはシケべ心ではありません! の巻
 素晴らしい写真家の方(グーグルプラスでは、飛び抜けて人気が高い)で、しけべ心は微塵もないのですが・・・。

(3)9,118

アイスランドで「ネッシー」発見、で、Donald Duck が出てきまして、catoon でサイエンス 崖っぷちからの生還 の巻

 このネッシー画像は、まぎれもなく本物と思いますが・・・再びネッシーブームなのでしょうか?

(4)9,096
発見「半角全角キー」 と 長寿10訓 の巻
 確かに、この発見は大きかったのですが・・・長寿十訓が見直されているのかも?

(5)8,865
船乗りシンドバッドは、Sindbad か Sinbad か、どっちでもよいことをチラッと考えてみた日曜日 の巻
 これは重大な問題かもしれないのですが・・・どっちでもよく。

数値で示されるとおり、これら5つがもう、圧倒的に、アクセスの上位なのですね。

この次となりますと、どんどん下降してまいります。
ぐぐぐっと、下がりますね。

(6)5,569
Oxford Owl サイトで、フリーeBook & eBook ORT を読もう…聴こう の巻
オックスフォードのフリーリーディングサイトのご紹介ですから、アクセスが多いのは、それなりにうなずけるところです。

(7)4,515
広告コメントで ただいまブログ炎上中 はひっ の巻
火事場見物といいますか、好奇心を刺激するタイトルの所以かと、ですね。

(8)3,741
「ありふれたチョコレート」に新たな一品が加わるとの情報に・・・ ブログも3つ集まれば100万PVかも?  の巻
こちらは、明らかに、秋川滝美さん人気の賜物で、その著書「ありふれたチョコレート」の人気そのものですね。

(9)3,070
果物を皮ごと食べるのは野蛮人か?それとも最新の現代人か?
西新井ヨタ話の中でも、かなり突出した、ほかにはない話といえば、こちらですね。
今年の夏は、ついに、「桃を皮ごと食べる」のに成功しました!
ちなみに、きっすいのニュージランド人は、キュウイフルーツを皮ごと食べるそうです。

(10)2,809
「本」を取るか「衣食」を取るか、10日間1万円生活 の巻
これは、かなり実話ですので、このときは、大変でしたですね。
いまでも、事情はさして変わっていませんが。


(11)2,776

絵本の合間に、こそっと競馬 天は我を見放したか! の巻
なぜ人気なのでしょうね?

(12)2,765
エクスペリア・アクロHD 使いこなせればスゴイゾ so-net ブログもね の巻
スマホで人気のエクスペリア関連の記事、だからだと思います。

しかし、
かかしは、SCARECROW

西新井ブログの中で「一番マジメな記事」である、マチャさんに教わった「スコット大佐の Final Letter」は、まだ 891 です。
ほかの記事は、多くて1,000台、だいたいは400~500 なのです。

夏の怪奇現象です。
幽霊さんが、おいおい西新井に飽きて、皆様のところへお伺いすることは必至です。幽霊さんも、ブログをめぐってますから。
その節は、どうか、歓迎してあげてください。


☆☆
さて、と、ですね。
やっとこですが、ここから、今回の本題であります、記事一覧2013年6月に、いかせていただきます。
7月も、思ったのですが、長くなりすぎましたので・・・。

5月最終が (408) でしたので、6月は、(409) からです。
6月も、例によりまして、くだらない記事から始まっております。


☆☆記事一覧 2013年6月☆☆

(409)テレビ 映りました!ので、3年ぶりに大きな画面でテレビを見ました の巻

皆さん、こんにちは。
今日は、午前中は本を読んで、午後1時から午後10時まで、ほぼ一日、スマホのワンセグを見続けていました。

A.
アホちゃうか!
何のために、テレビのアンテナ接続線をアキバで買ってきたんだね。
大家の「大屋さん」にもらったテレビを、つながんかい!

そうなんです。
スマホで「相棒」を見ていて、午後10時に、ハタと思い出したのです。

はた


(410) 熱中症でダウン寸前も、楽しいDVD&Thidwick (Dr.Suess) で復活なるか? の巻

皆さん、こんにちは。
きょうも、都電でGO のブログへようこそ。
29 - 6.jpg

29 - 4.jpg

DSC_3528.jpg
楽しい運転席。

A.
都電でGO なんて言っている場合じゃないだろ!
英語はどうしんだい、え い ご。


(411)Will you help me plant my corn ? の申し出を断った彼は、本日6月9日が誕生日らしい の巻
皆さん、こんにちは。

本来ですと、さっそく
Will you help me plant my corn ?
の話に入るべきなのですが、


どうも、きょうは、熱に浮かれたアタマが、別の方向へ行けと命じているのですね。
少し寄り道しなさい、と。

どしてオレンジジュースとトマトジュースを、Sunkist は混ぜてしまったのか?

09 - 132.jpg



(412)indulge はしない主義って? ダウンして夢はriver bank を駆けめぐる? の巻

皆さん、こんににてひゃ。
DSC_3715.jpg

こちらは、浦安のRiver bank の住宅造成地ですが、
以前は、
DSC_3725.jpg
こんな感じだったのですね。

A.
根本的に、違うだろ!



(413)西新井の「西」は、東西の西 That's K for Korea  時々写真 の巻

皆さん、こんにちは。

DSC_3763.jpg
 黒豆くるくるー抹茶風味ー (正式名称)

このように、くるくるまかれていますパンを食べますと、
なぜか、無性に、旅に出たくなりますね。

黒豆のある所が、目的地のような・・・抹茶の道をどこまでも。


(414)本のタイトルは別なんですけど、MRS..CARILLON'S POMATO SOUP 読了 50万PV記念 読書です の巻

皆さん、こんにちは。
日曜日、東京は朝から、雨ですね。

こういう日には、美味しいスープでも食べたいなと思いましたら、
表紙に面白そうなスープ缶「MRS. CARILLON'S POMATO SOUP」のついた本がありました。

なぜか、冷蔵庫のすぐ横にあったんです!!(じつは、実話)

DSC_3791.jpg

CARILLION は CARRY ON の間にI が入っているように発音してくださいと、注釈にありました。
Pronounced like " Carry on " with "I " in between



(415)Alice in Wonderland 全65回 ようやく終わりました もしかしたら日本初の偉業かも? の巻

皆さん、こんにちは。

タイトルをご覧になって
(えっと、いつも変なタイトルですので、よく読まずにスルーされる方も多いのですが)

何を「日本初の偉業」だなどと騒いでいるのかと、いぶかしくお思いのことと思います。
この点は、後ほど、かなり自分勝手に、検証・公開されると思います。

ですが、その前に、
実は、
ソネットの他の方のところには、長々とコメントを入れられるのですが、
なぜか17日夕刻より以降、現在まで、「自分のブログ」に「自分で入れるコメント」では「長いコメントは一切拒否」されておりまして、昨日は、長いコメントの23回目のコメント入力に失敗しました。

あうっと。


(416)梅雨の晴れ間にNight Frost PB読書へ復帰 の巻

皆さん、こんにちは。

21日(金)の午前中から降り続いた雨も、深夜にはあがり、
22日(土)は、久々に、気持ちのよい青空で、朝がスタートしました。

しかし、やはり梅雨なのですね。
午後7時、雨が降りだしました。

そして、再び晴れ間ののぞく日曜日。
都議会議員選挙の日(足立区は定員6名に候補7名で無風状態)、そして競馬の宝塚記念G1の日(3強対決)です。

前回の偉業かも?ご報告が、すかっと空振りにおわりましたので、久方ぶりに、「ペーパーバック読書」に戻ることにしました。

☆☆
さて、とりあえず、何から読むべきか?


(417)今時の小学生の給食は、ウチの食事よりたしかに美味しそうですね 英語なし の巻


皆さん、こんにちは。

本日は、英語は出てまいりません!
出てきますのは、小学校の給食メニューです!

これで、はたして、いいのでしょうか?



(418)うどん日本一決定戦ですと! 「生ぬるいアイスコーヒー」と「ありふれたチョコレート」はどちらが大衆の支持を受けるのか? の巻

皆さん、こんにちは。

このタイトル、さっぱり意味がわからないですよネ。
原題は、「生ぬるいアイスコーヒー」と「ありふれたチョコレート」は、どちらが大衆の支持を受けるのか?」でした。

これも、わからない? 著しく意味不明? ですって!

・・・そうかも。

実は、夜中に、
歌麿子さんの歌麿子の日記:ブログ」(リンク

を、しずしずと密かに拝見しましたら
(深夜午前2時で、しかも乙女のブログですから、誰にも見つからないように、ものすごく静かに、そそそっそっとキーを叩いてですね、
隠し見るとか覗くとかいう性癖・趣味はないのですが、どうもソネットさんの「ツイッターまとめ投稿」というものの見方(やり方も)もわからなくてですね、ツイッターには未だに認証のタイプが難しくてログインできませんし。
繰り返しますが、なにしろ乙女のブログですから、ですね)、

うどん日本一決定戦」との文言が目に飛び込んできたのです。


(419)忘れてました! 洋書の名所?記事一覧13年5月

皆さん、こんにちは。
今頃出して、どうする? 新しいのはできんのか? という話は、ちょっと置いておきまして、



☆☆☆
ながなが、長々と、ありがとうございました。

7月の記事一覧も、このあとに続く予定だったのですが、冒頭が予想外に長引きましたので、次回に、ということで。
実際、5月も忘れてたのですね。

最後に、[うどんつながり]ということで、7月の最初の記事を。

(420)7月2日は何の日か? って、もちろん「英語の日」でしょ? の巻

皆さん、こんにちは。
本日、7月2日は、「さぬきうどんの日」です。
たぶん、テレビのニュースでも、取り上げると思うのですが。

01 - 11.jpg

A.
これは、パンだろ!
黒豆くるくるー抹茶風味ー ふむふむ。
ま、美味しそうだから、いっか。
よ~し、食べてやるから、半分よこしなね。

えっと、これは、当方の朝食です。
今日は早く帰ってきましたので、うどんは、夕食に。

ところで、「英語の日」って、あるのでしょうか ?
ないでしょうねえ~。


☆☆☆
えっと、本当に、最後です。

西新井ブログは、2日~3日に一度更新すべくヨタヨタしているのですが、なかなか思うようにいっておりません。
くだらない脱線が多すぎて、長くなるせいですね。
皆様のところにも、毎日通いたいのですが、なかなか思うに任せません。

どうか、9月に入りまして幽霊さんが見に来なくなりましても、何卒、宜しくお願い申し上げます。

では また。

西新井sunny-side up の近況
1日1分のThe Old House ですが、27日(火)の分は、時間が遅れるやもしれません。
Andy Ant 君の方は、きちんとでます。
では。


記事一覧2013年4~6月 ブログトップ