So-net無料ブログ作成
名所?記事一覧12年10~12月 ブログトップ

やめろっ! と言われても・・・洋書の名所?記事一覧12年10月 [名所?記事一覧12年10~12月]

皆様、
既に、西新井のsunny王国では、冬眠の準備を始めています。

西新井BOOKS(My本棚=うどん本やサザエさん本のあるところ)に、「いい加減な夜食」(秋川滝美 著 アルファポリス社刊)が加わりました。
皆様も、冬眠される前に、ご一読を。
販売書店リスト(リンク)


これは面白いですね。

何ですと! 他の小説も読んでみたいですと!
そうですか、そうですか。
「居酒屋ぼったくり」などがありましたね ウエブ小説(リンク)


一覧はやめろっ!
 という声なき声は、方々から上がっているのですが、

毎度のことながら、新しい記事を書く代わりに、10月の記事一覧を作成してしまいました。

2級以下のyota記事ばかりですが、まとめると・・・、


まとまったヨタ記事ですね


長さだけでしたら、1級の仲間入りに・・・。

画像12-09-13 003.jpg

恒例ですので、お願いする次第なのですが、ですね。

今月は、競馬関係みたいな記事が多かったかも?です。
馬券の取り忘れには注意したいと思います。

そこ、ポイント違うし!

☆☆
とりあえず、10月のオススメのような気のする記事から。

文書課閲覧係のsunny 係長の無理無理オススメする、今月のセレクト3は、

(285)The Socerer's Apprentice をここ掘れワンワンで、あれれとFairy Tale がザックザク!! の巻  一応、英語ブログですので。


(284)Rainbow Bread でお祝いといきたかったが、 オルフェーブル君(日本3冠馬)は 凱旋門賞2着だ!! の巻
なんといいましても、世界の凱旋門賞ですから、これは外すわけにはゆきません。

(293)今月:10月のアニメ朗読動画は、Pumpkin Feels Lonelyで、アニメ朗読動画がてんこ盛り の巻  アニメ朗読動画ですから、オススメです。


桜子おすすめは?

仕方ないわ。ご指名だから、ひとつあげとくわね。

(295)ペンと机、皿と茶碗の違いについて考える、はてしなく莫迦に近い日々 の巻

とにかく、こんなバカなことでは、sunny君ぐらいしか悩まない、っていうことで、彼の特徴がよく出てるわね。

私も、やっぱりバカなんじゃないの? って思うけど。


☆☆
記事一覧2012年10月
今月は、282から、えっといくつまでだったか?たぶん300ちょっと前まで、だったと思います。

でも、最初が、性懲りもなく、9月の記事一覧なんですね。

あうっと。

(282)エクスペリア・アクロ点検修理・再入院ですけれど・・・洋書の名所?記事一覧2012年9月

皆さん、2012年も残すところ、あと1/4となりましたね。
めっきり、涼しくなり、日も短くなりました。

アイマスクをしてますと、午前9時でも、まっ暗なんですね。

ガックシされました?

今月October から年末まで、
O N D か
O D N か 覚えておられますか?

November は、11月です。
確か、これを覚えたのは、高校3年生の秋頃だったような気もする当方です。


(283)浅草であたふたふらふらしていたら、きょうは10月7日らしい、ブログ の巻

皆さま、こんにちは。
えっと、今日から、東京は10月ですね。

おそらく、日本全国、多くのところでは、すでに10月になってから数日が経過していると思われます。

気の早いところでは、10月7日かもしれません。
のんびりとしたところでも、10月7日かもしれません。

前回記事一覧では、多くの方々に誤報モニタ抱き(⇒
ご訪問いただきなのですが、誤報モニタ抱き、はちょっと嬉しい変換ミスかもで、捨てがたいですね)、
so-net ブログの方々からも、多くナイスをいただきましたが、
皆様、さぞやガックシこられて、「今度こそ見に来ないぞ」と固く決心された方も、おられるかと思います。

当方、ただいま、全国トボトボ訪問行脚中ですので、そのうち玄関先にお伺いできると思います。

A.
まさか!? 
この、9月と同じ出だしを書くためだけに、今日までブログを更新しなかったわけじゃないだろうね。


(284)Rainbow Bread でお祝いといきたかったが、 オルフェーブル君(日本3冠馬)は 凱旋門賞2着だ!! の巻

皆さん、
オルフェーブル君は、フランス凱旋門賞2着でした。
最後の直線、残り200メートルで18頭の先頭に立って、最後の最後残り50メートルまで先頭でした。
1着馬ソレミアとの着差は、クビ。ゴール寸前、抜かれました。
次の3着馬は7馬身かなたの後方です。

凱旋門賞実況映像(日本語)は、後でリンクしてあります。

☆☆
きょうは、途中まで、一応英語です。

ネットのお料理動画を、ちょっと見ていたのですが、変わったパンがありました。


(285)The Socerer's Apprentice をここ掘れワンワンで、あれれとFairy Tale がザックザク!! の巻

皆さん、こんにちは。

今回は、お馬さんなどをいったん離れまして
ほぼ全編、英語の話題、Fairy Tale のお話です。
途中で出てきます訳は、かなりな、ナンチャッテ訳です。

文書課閲覧係のsunny係長から、タイトルのようなワンワン報告が入ったのですが、

今般、The Sorcerer's Apprentice(魔術師の弟子)
を1日1分でお出ししました。
実は、これはLadyBird 絵本に収録の物語を元ネタに、さらに読みやすく
若干手を加えているのです(ホンのすこしだけ)。

DSC_0018.JPG

しかしですね、どうもネットで調べましたところ、

The Sorcerer's Apprentice(リンク

と、今回のお話は、そもそも筋がかなり違うようなのですね。


(286)Women's Health 毎日のセルフチェック の巻

皆さん、きょうは英語モードの足立sunny です。

さて、この鏡よ鏡よカガミさん映像は、何でしょうか?

mirror_uni.jpg
by Yahoo!


Reading this might save your life

Learn how to detect your body's tiny clues that you could have cancer or diabetes.



 

この記事を読むことで、あなたの命は救われるかも。
ガンや糖尿病の兆候かもしれない、身体のほんの小さな手掛かりをさぐり出す手法を学ぼう
cancer:ガン
diabetes:糖尿病

どんな記事なんでしょうね?
yahoo! のニュースに、あったのですが、セルフチェックは大事ですね。



(287)I've been working on the Railroad の巻

皆さん、こんにちは。

もう一昨日のことですが、ですね、いつもの電車に乗り遅れたのです。
西新井駅5時10分発の、地下鉄日比谷線「中目黒(なかめぐろ)」行き。

地下鉄なのですが、東武鉄道と相互乗り入れの結果、西新井のあたりでは地上を走っておりまして
本来の始発駅「北千住」では、地上3階のホームに止まり、終点の中目黒駅も、東急電鉄との相互乗り入れの結果、高架2Fにあるという途中だけ地下鉄路線です。

昨日は、東京以外の方にとっては、目黒の秋刀魚の話の方が身近かもしれない、目黒区の柿の木坂というところに、ゆく予定だったのですね。
西新井から、約55分 東急東横線「都立大学駅」下車 徒歩3分 目黒区柿の木坂

追記:昨日でなくて、おとつい、です。
一昨日は、都内のふつうの方は「おととい」といいますが、当方は「おとつい」の方が自然に出てくるのですね。
これは、{子供の頃から隣に住んでいて、常時当方の実家の居間のような場所でくつろいでいたー大好きでしたー浅草チャキチャキ育ちの、関東大震災で浅草から上野の山まで逃げて助かった経験を持つ、浅草育ちの、隣の八百屋のおばあちゃん}の主たる影響です(従は、好きな落語&時代小説)。
小学校4年から毎日、そのおばあちゃんとかなり話をしましたから、自然と伝染ったのですね。

西新井では、ほとんどの方が、当然「おととい」といいます。
当方の家族でも、当方以外は、「おととい」でした。


(288)今日は10月英検の日らしいのですが、牝馬3冠達成ジェンテルドンナは強かった の巻

It's fine day.
So far, so good.
 
特売日の買い物をされた皆さん、
家族揃って動物園にいかれた皆さん、
ひとり、カラオケでブルースを歌われた皆さん、
そして英検を受験された皆さん、

きょうは、全力を出し切れましたですか。
少なくとも1回、ガハハ又はニッコリと、笑われましたですか。

本日は、足立国では、週1回の「笑う日(休日)」です。
国王はもとより、市民は、必ず、大いに笑わないといけません。

教室に生徒ゼロで、市民がいるのか?

それが、まあ、いるんですね。
西新井周辺は、足立国として「独立」しましたですから、ですね。

明日月曜日は、「できるだけボーとする仕事の日」。
明後日火曜日は、「本に夢中になる仕事の日」です。
足立国の祝日は、4月20日のみ。元奥様の誕生日です。


(289)Peter Pan of Never Land  ところで、Never Land って、どんなとこ? の巻

えっと、ですね。

皆様、お久しぶりです。
前回は「足立国:笑う日(日曜)」でしたが、今日は、もう木曜日(足立国:父母に感謝する仕事の日)の夜なんですね。

3日間もず~と寝ているとは、sleeping beauty 並ですね。
(suuny談:ボーとしていましたが、仕事はしてましたです)

足立国と友好関係にあるインド国で、96歳というワールドレコードで「父」となった方の子供も、父母に感謝していると思います。
96-year-old claims to be world’s oldest father(リンク)

Most people can only dream of living for 100 years, let alone fathering a child nearly a century after being born themselves.
ほとんどの人々は、自らが100歳まで生きることを夢見るに過ぎず、1世紀近くも生きた上で、子供の父親になるケースはまずないだろう。

But that is apparently a reality today, as
a 96-year-old Indian man claims to have fathered a child, his second in recent years.
しかし、明らかにこれはこんにち現実に起こったことであり、96歳のインド人男性は、昨年生まれた彼の第二子の血を分けた父であると主張している。

Ramajit Raghav and his 52-year-old wife, Shakuntala Devi, reportedly gave birth to a healthy baby boy, Ranjeet, on Oct. 5, according to the Times of India.
Just two years ago, Raghav set the world record when he and Devi gave birth to their first son, Vikramajeet.
ほんの2年前には、第一子Vikramajeet が生まれ、世界記録を打ち立てたばかりである。


あと少しです、皆さん。



(290)グーグル+ でインドの美人写真家をフォローしたのはシケべ心ではありません! の巻

皆様、笑っていますか?

きょうは日曜日(足立国:笑う日)ですので、

たとえ、このようなタイトルをつけ、おねえちゃんにうつつを抜かし
ているようでも、

今回も、またまた、競馬の話ではないか? 

と思われておられる方も多いことでしょう。


そのとおりです!

主な話題は、競馬のGIレース
3才三冠最後の菊花賞(3000m
)です。
記事のタイトルであまり競馬、競馬と叫びますと、どうも、その、英語ブログ界にさざなみが広がりましてですね、異色のブログとして白眼視されるというような懸念がですね、ただようているのでありんすね。


(291)光陰矢のごとし されど日々の努力の末に栄冠あり の巻

皆様、きょう、東京は雨でした。

雨の中で仕事をしながら、当方には珍しく、ある英語の歌のフレーズが頭に浮かんだのです。

raindrops are falling on my head~

そのまんまなんですが、ですね。

どこで聴いて覚えていたのかも忘れてしまったのですが、
スンゴク昔の歌のような気もしたのです。
で、うちに帰りまして、動画を探しました。


B.J.トーマス




(292)「いい加減な夜食」発売日ご報告 & カレンブラックヒル君へのお詫び の巻

皆さん、明日26日は何の日か、覚えておられますか?

10月26日は、 「いい加減な夜食」(秋川滝美 著 アルファポリス社刊) 発売日です。
WINDOWS 8 パソコンも、一斉に発売されますね。

どちらを買うか、それはあなた次第です。

当方は、明日、迷わず、ホットドックを買いますね。2本100円。

DSC_0058.JPG

なんのこっちゃ!

皆様、書店へ走りましょう!
ネットでポチっの方が簡単ですが、ですね。


(293)今月:10月のアニメ朗読動画は、Pumpkin Feels Lonelyで、アニメ朗読動画がてんこ盛り の巻

皆様、もうすぐ10月も終わりますね。

10月は、どんな本を読まれましたですか?
月に5冊ぐらいは、良い本を読みたいですね。

ちなみに、あろうことか、英語の本が少ないのですが、当方の今月の読書冊数は、和書12冊、英語の絵本7冊、児童書ゼロ冊、ペーパーバックゼロ冊です。
現在、まだtwilight をちびちび読書中。

26日金曜日の仕事がなかなか終わりませんでしたので、神保町ゆきを断念し、午後9時前に帰宅。
27日土曜日に、2012年神田カレー祭り参加&「いいかげんな夜食」(秋川滝美 著 アルファポリス社刊)を買い出しに、神保町:三省堂本店へ向かうこととしました。

走って、ではなくて、電車でですね。

走っても、入れ歯は飛びませんが(だいぶヌケましたがまだ歯は自前です)。


(294) 神保町三省堂本店へ 新刊「いい加減な夜食」を買いに行ったら 古本祭り(神田古書祭り)だった 読書の秋的な1日 の巻
 

DSC_0071 (1).JPG
話題の新刊
「いいかげんな夜食」(秋川滝美 著 アルファポリス社刊)

西新井に、無事着きました。

皆様、
ついに、今年も、神田古書祭り(神保町古本市)が始まりました。

前回、神田カレーグランプリ2012をお出ししたときに、そういえば、とは思ったのですが。

三省堂本店へ行こうと神保町駅から地上に出ましたら、人ごみで、一歩も進めません!

DSC_0065.JPG
高齢者率300%なのが玉に瑕。

(295)ペンと机、皿と茶碗の違いについて考える、はてしなく莫迦に近い日々 の巻

皆さん、こんにちは。

先日、例によりましてあちゃこちゃのブログをウロウロ眺めておりましたら、
こんな記載がありました。

♫(引用)

中学校の
英語教科書には
ちょっとあり得ない英文が沢山載っていた。

Is this a pen or a desk ?

これ‥ちょっと
病院行った方がいいぞ・・

というような問いかけである。
ペンと机が見分けられないのは
シュールレアリズムの絵画ぐらいだ。

♫(引用終)

実は、ですね、当方。

ペンと机はドウ違うか? 何がペンで何が机か?
これについて、ほぼ丸1年ほど、ず~と考えていたことがあるのです。

マジ?


(296)Sandy 大暴れで、「でん太」君などyoutube 動画がてんこ盛り の巻

皆様、
どうも朝な夕なに、寒い、寒いと思っておりましたら、当方、まだ半袖を着ていたのですね。

きょう、ものスゴイ厚手の長袖に着替えました。

ピュー~~~。

風が吹けば桶屋が儲かる、という言葉がありますね。
当方、「でん太の大冒険」という動画がないかどうか、youtubeを探していたのです。

ありました。
「でん太」君は、兵庫県歯科医師会のキャラクターです。
youtube映像出したら、あかんかったようです。ダメ出しされました。

で、ですね。

そうしましたら、「でん太」君の横の方に、なぜか、
The Wonderful Wizard of OZ Audiobookという動画があったのです。
オズの魔法使いです。

これは!
と思いまして、ひょいっとクリックしてみますと、物語の朗読動画(スクリプト付き) だったのです。 


いや、これがなかなか、グッドです。

CC Prose Audiobooks (リンク)


☆☆
先月:10月も、下らない記事が多かったですが、一応、バラエティには富んでいたかと思います。

冬眠前の11月、しっかりとしたヨタ話(何じゃ、ソレ?)が書けるといいのですが。
お読みいただきまして、誠にありがとうございます。

では、次の 「~~~の巻」まで、バイバイsunny バイ。


パソコンが直ったからって調子に乗るな! 記事一覧:洋書の名所2012年11月 [名所?記事一覧12年10~12月]

そうなんです、皆様。
ボーとしているからって、橋桁に乗るな!(何のこっちゃ) なんですね。

もそっと英語をキチンとやらねばなりません。

パソコンを救ってくれました、
Let there be light 光りあれ 
を、ユニークに説明しているサイトがありました。
以下、英文の大きい字のところに若干注目くださいね。

(1)

Bible story for kids (リンク)

このサイトの創世記のところを見ますと、
Kids Bible  In the beginning(リンク)

...God created the heavens and the earth.

Before there was anything, there was GOD.

Before there was ice cream and chocolate sauce; or popcorn and pop; or computers, VCRs and TVs; or the sun, the moon and the stars - or even space itself - God was there. There wouldn't be anything at all if God hadn't thought it all up.

But God DID think it all up.

But in the very beginning there was no shape to God's creation at all, and everywhere it was black as night.

So God said,

"Let there be light!"

And there was light.


子供向けですから、イロイロ気を使いますね。

☆☆
また、
(2)
Bible for children サイト(リンク)では、

Old testament (旧約聖書)
New testament (新約聖書)
の各物語を、やさしい英語で読むことができます(各ページ絵付き)。
少しまとめている部分があって、創世記は短めですが。

7890.jpg
9982.jpg
9983.jpg


そして、
(3)
JESUSANDKIDS.COM(リンク)でも、新約、旧約のBible story を読めますが、こちらは絵がちょっとで、文も少し短いかも。

そして、別の
(4)
Bible Srories for kids サイト(リンク)
でも、新・旧と読めます。
こちらの創世記は1日目、2日目~と続きますので、いくぶん読みやすいですね。


そしてさらに、
(5)
Cildren's Bible stories サイト(リンクでは、
創世記がなく、アダムとイブの話から始まるのですが、自動車も汽車もない時代にアダムという男がいた、などと現代的な要素も交えながら、聖書の物語をやさしい英語で物語っています。

子供向けという部分がありますから、手を変え品を変えという部分もありまして、
やはり、当たり前と申しますか、けっこうたくさんあるんですね。 

創世記とか、アダムとイブ、ノアの物語などは、日本人にもかなり馴染みがありますので、興味深く、つつつっと読める部分はあるかと思います。

☆☆
えっと、聖書はひとまずおいておいて、当方のリスニングですか? 

ひとつ、
BBC PODCAST & DOWNLORD(リンク) childrens を、ちょびっとだけ、聴いてます。
ちょびっとだけですが、
絵やスクリプトがないと・・・途中でわかんなくなってですね・・・しかし・・・なんとか、ですね。


3201.jpg
観音様がここで出ると、神様がこんらんする気がするのですが、
 12月2日 浅草寺 門前

人生いろいろ、おでんもいろいろ、英語もいろいろ、11月もいろいろありました。

4454.jpg

パンも、イロイロですね。
ライ麦3割入りのドイツパンは、食べごたえ十分です。

3352.jpg
焼きそばパンも、こうなりますと、一段とおしゃれです。

なみえ焼きそばは、現地で食べたいですね。ガンバって欲しいものです。


聖書ブログとか、食べブログ まとめ じゃないぞ!!
記事一覧なのに、余分な前フリをするな!

しいません。

What do you think, Feezal ?
(Elizabeth Honey 158ページ 児童書)
まだ、全然読み終わっておりません。あうっと。

3355.jpg
サンマルクカフェで、一応読書のつもりでしたが、
左右から、面白い本に挟まれますと、ですね、つい。

☆☆
さて、11月は、
まず、例によりまして、しつこく10月のまとめから始まったのです。
こうでもしないと、自分でもすっかり忘れるのですね。
スタート部分を見ても、さっぱり中身の見当がつかないのが、難点です。

☆☆
まずは、11月のオススメ記事から。

文書課閲覧係のsunny 係長が選ぶ今月のセレクト3は、

(299)The Big Pancake に始まり、少し英語を語って、お好み焼きで終わるブログ の巻

1日1分のスタート The Big Pancake などLadyBird 絵本がでてきますから、外しにくいのですね。

(303)1日1分:10万アクセスの御礼 & THE COMPLETE TALES OF BEATRIX POTTER & ORT がやって来た の巻

アクセスの御礼もありますし、POTTER & ORT は好きですし、特にORT は皆さまに推薦しておりますから、これも外しにくいのですね。

(312)昔書いた「英語の子供用英英辞書の話」を、もう一回読んでみたら、なんとなく良かったので、また出したくなりました、よって「再掲」 の巻

まだほんの少し前に出ました、しかも再掲の記事なのですが、子供用英英はいいですね。


桜子おすすめは?

また、なの?仕方ないわね。

(298)3日間でPlus 3キロの SNOOPYスケジュール帳&戸越銀座 の巻

ばくばく食べるのは問題だけれど、スヌーピー手帳は、かわいいわね。
sunny 君にはもったいないから、あとで、もらっていこうかしら?

それと、11月のじゃなくて、昨日読んだ、今年4月の旧い記事なのだけれども、

「何か御用ですかい旦那」オリジナル やっと出てきましたので「少し書き加えてお披露目まで」 の巻

というのが、今でもワリと好きなのね。
sunny 君も、あの頃はまだ、多少は見込みがあると思ったのだけれど。

過去記事も、わかりにくいのが多いから、このあいだの英英辞書の回みたいに、まとめてくれるとありがたいわね。
絵本朗読サイトとか、アニメ動画サイト、PODCAST、YOUTUBEサイトとかね。
短くまとまっていないと、せっかくあっても、どこにあるかわからないもの。

こんなブログを書いているぐらいだから、整理整頓が苦手なのは、よくわかるけど。

あっ、いけな~い、忘れてたわ(追記)
株式会社「5月ひま」、なぜか忙しいのですが、5月はやさしい洋書の季節です の巻
これの出だしが、一番好きなのよね~。
株式会社「5月ひま」、どうなったのかしら?

☆☆
では、11月の記事一覧です。
記事一覧
月に1度ですが、いま見ても、心底、力が抜けますね。

スタートです。

(297) やめろっ! と言われても・・・洋書の名所?記事一覧12年10月

皆様、
既に、西新井のsunny王国では、冬眠の準備を始めています。

西新井BOOKS(My本棚=うどん本やサザエさん本のあるところ)に、「いい加減な夜食」(秋川滝美 著 アルファポリス社刊)が加わりました。
皆様も、冬眠される前に、ご一読を。
販売書店リスト(リンク)


これは面白いですね。

何ですと! 他の小説も読んでみたいですと!
そうですか、そうですか。
「居酒屋ぼったくり」などがありましたね ウエブ小説(リンク)


一覧はやめろっ!
 という声なき声は、方々から上がっているのですが、

毎度のことながら、新しい記事を書く代わりに、10月の記事一覧を作成してしまいました。

2級以下のyota記事ばかりですが、まとめると・・・、


まとまったヨタ記事ですね

長さだけでしたら、1級の仲間入りに・・・。


(298)3日間でPlus 3キロの SNOOPYスケジュール帳&戸越銀座 の巻

皆様、
このところ、といってもここ1週間ぐらいのことですが、当方は早寝を心がけてます。
11時半就寝。

従来が午前1時~1時半就寝ですから、約2時間早い。
だいぶ早寝です。

だいたい、3時頃に目が覚めますね。
このまま起きますと、当方的には早寝早起きでも、従来と睡眠時間があまり変わりませんので、、
とにかく、もう一回寝ます。

4時半起床。

だいたい、5時間の睡眠時間を確保すべく努力しています。
自然のまま放っておきますと、1時半、2時、2時半と就寝時間がズレこんで、起床時間は変わりませんから、どんどん睡眠時間が短くなりますので、何をやりかけていても、スパッとやめて、寝ることととしました。


食事をしていても、途中で、寝ます。
本を読んでいても、途中で、寝ます。

石田衣良さんの「池袋ウエストゲートパーク」8と9文庫最新刊を読んでいても、寝ますよ、きっと。
画像12-09-13 008.jpg


ブログ巡りをしていても、途中で、寝ます。

ドーナツは、寝ずに、最後まで、食べます!!


(299)The Big Pancake に始まり、少し英語を語って、お好み焼きで終わるブログ の巻

皆様、
もうご存知の方が多いと思うのですが、
こちらが、当方の大好きな、
LadyBird 絵本です。

画像12-09-13.jpg
FAVOURITE=TALES シリーズ(左)と、
WELL-LOVED TALESシリーズ(右)。

若干FAVORITE TALES シリーズの方が、いくぶん字が小さくて行が詰まっている以外、
どこがドウ違うのかは、さっぱりわかりませんが、昔から親しまれた童話の絵本です。

左上のもの、The Big Pancake が、第1回の「1日1分やさしい洋書」の出典でした。
昨年の11月末のことですね。

どうでもよいことですが、11月というのは、西向く士(ニ2 シ4 ムク6 サムライ:漢数字で十と一=11,31日まである月)で、小学校4年のときに暗記しましたので、当方にとっては、けっこう印象深い月なのです。
これと同時に覚えましたのが、「68年は明治元年」(1968年=明治元年)という、そのままの変な標語でしたが、後に、なにかと役に立ちました。

☆☆
で、ですね。
その第1回目の内容が、こちらです。

1日1分ーやさしい洋書ー
 
第1回 The Big Pancake (1)


(300)「おでんコロッケ」の謎を解き、流れ流れて、西葛西⇒戸越銀座 そしてその先に? の巻

皆様、こんばんは。

本日最初の写真は、夜の戸越銀座&「おでんコロッケ」です。

画像12-09-13 003.jpg

画像12-09-13 004.jpg

土曜日に仕事で行って、前々回に少し書かせていただいたのですが、
現場に忘れ物をしまして、月曜日(15日)の晩、再び戸越銀座商店街へやってまいりました。

前々回、明らかにできませんでした、戸越銀座名物「おでんコロッケ」。
真実、おでんが入っていることが、明らかになったと思われます。


(301)褒め言葉のコメントをたくさんいただいたのですが・・・ の巻

皆さん、こんにちは。

昨日、ちょっとしたトラブルで、喧嘩をしてしまったのですが、
顎へのグーパンチ(当方が放った右ストレート)により痛めた拳は、ほぼ回復いたしました。
ちょっと顔が腫れているような気もするのですが、痛みはありませんので、さしたることはありません。

当方、基本的に平和主義、暴力反対なのですが、どうも、やっかいにからまれまして暴力を振るわれますと、最後まで無抵抗でいられるほど忍耐強くありません。

実兄がとても乱暴で、かつ喧嘩に強い人物で(元暴走族の特攻隊長)、足立というところもかなり粗雑・乱暴な地域でしたので、普段はボーとしているのですが、実際の喧嘩になりますと、それなりに対処できる能力はあるのですね。
秘策を出しますと、かなりの人がのびてしまうのですが、それですと仕事に差し障りがありますので、今回は、顎へのグーパンチ…ストレート一発だけ(けっこう手加減した)にとどめました。


(302)行列が出来ていたので、とりあえず並んでみました・・・その正体は? の巻

みなさ~ん、
スマホのエクスペリアが戻ってまいりまして、少し元気が出ました、ヨタおやじです。
OSのアンドロイドが新4.0になり、グンと使いやすくなっています。

タイトルの「行列」のお話は、おそらく10分後ぐらいには出て参りますので、しばらく長々と、ゆるゆるとお待ち下さい。

10分?

アンドロイド4.0
開発コードネーム=アイスクリームサンドイッチ、だったか?
あったら、食べたいなあ。

まだスマホにされていない皆さんは、変えるなら、今、だと思いますね。

今発売されている新機種の、4Gエリアを使った通信は、とにかく早くて快適です。
断然、スピードが速いんですね。

どのくらい速いかといいますと、

韋駄天:カミジの足より速く、

ヒョウよりはやく、

パーマンより速く、

電波ぐらいですね(⇒アホ)。

 
(303)1日1分:10万アクセスの御礼 & THE COMPLETE TALES OF BEATRIX POTTER & ORT がやって来た の巻
 

皆さん、
今は夜ですが、おはようございます。

追記:
モンクレールの皆さん
グッチの皆さん、

いい加減に、広告コメントを何でもかんでも送ってくるのをやめて下さい!!
何十通送れば気がすむのですか!ブランドの評判は地に落ちますよ。
これ以上続きますと、こちらも何か考えます。

えっと、失礼しました。消すのにスンゴク時間がかかるのですね、西新井ブログでは。
では、引き続き、本文をどうぞ。
追記終わり:


最近、可愛らしい洋書が出てこないぞ、とお嘆きの貴方。

本日は、少し、最近入手しました本を、ご紹介したいと思います。

ですが、その前に。

無理やり皆さんにご推奨しております、「1日1分やさしい洋書」ですが、昨年11月末の開始以来約1年が経ちまして、累計のアクセス数が、本日(11月11日)、10万を超える運びとなりました。

ここに、改めまして、御礼申し上げます。


☆☆
ここいらで、ちょっと一息ですね。
そろそろお腹が・・・。
1138.jpg
サンマルクカフェの月見バーガー&チョコクロ セット
☆☆

(304)PREDATORS STICKER-PEDIAと、法善寺あられ「かきのたね」と、ENGLISH JOUNALと、十円まんじゅうで、西新井の夜は更けゆく の巻

DSC_0037.jpg

最初の生命体が地球上に誕生して以来、あらゆるタイプの生命体が、互いの生き残りをかけてしのぎを削っていたものである。

A.
おっ、なんだなんだ! 
モンクレール足立にしては、気の利いたことを言うな。

昔は、「モンクレー」と言っていたはずだが、いつのまにか日本法人もできて、モンクレールになったんだね。ウチのじいさんが、ダウンジャケットが殊更好きでね。モンクレーのやつじゃないとダウンじゃない、などと言っていたな。
オレは、アメ横で売っているようなバッタモン・ダウンで十分なんだがね。

で、この英文は、どっかの本の一部みたいだけれど?sunny-side up 教室「やさしい洋書の会」じゃ、てんで勝負にならないぞ。焼きいも屋の会員の方が多いぐらいだからな。

B.
これは、企業社会のサバイバル競争や恋愛の駆け引きではなく、自然科学の話じゃないの?

ワニの表紙の、PREDATORS って本が、バナナの脇に転がって見えるけど。

126.jpg
STICKERーPEDIA って、もしかしたら、
動物の絵のステッカーシールの付いた百科辞典てこと?

PREDATOR 捕食者 捕食獣 強奪者


(305)Scholastic がやってきた Ⅱ

134.jpg

皆様、

長かった夏が終わりましたのが、ついこの前でしたのに、すでに、各地の紅葉も、終盤にさしかかりました。

日光、中禅寺湖では、今週末あたりが、最後の見頃のようです。

いつのまにか、晩秋なのですね。

12月に入りますと、街はもう、


街はもう、


忠臣蔵一色ですね!!


 
(306)Info Trail オーディオパック History初級 も やってきた の巻

412.jpg

皆さん、こんにちは。

ちょっと、にぎやかしに、本を出してみました。
もちろん、まだ読んでおりません!
 
へんに開き直るな!!

Twilight (Stephenie Meyer 498ページ)
 、大きくて持ち運びに不便なので、ちと読む本をシフトいたしまして、

昨22日より、What do you think, Feezal ? (Elizabeth Honey 158ページ 児童書)を読んでおります。
まだ14ページ(しかも7ページから始まる)ですが、オーストラリアが舞台の、Bean という少女の物語のようです(これまでの所は)。

1231.jpg

英語は、そうとうやさしめのペーパーバックレベル
といいますか、青春児童書の標準レベルで、Twilight とほぼ同じぐらいの難易度(追記:単語的にも)と思います。


(307)猫ブログ の謎? の巻 

Oh ! Hi !

特に意味は無いのですが、cheer you up の掛け声ですね。

じつは、今回は、謎のブログのお話なのです。

☆☆
so-net の「読んでいるブログ」というのは、20個までしか表示しないため、

この西新井ブログでは、
なんとかかんとか絞りまして、とにっかく20個を登録し、

「読んでいるブログ2」欄 & 「独断で選ぶ これは良い」欄を別途設け、

普段読ませていただいているブログ&サイト、ブログ巡りで出会いましたブログを、なるべく多く表示させていただいているのです。
ときどき、右左、左右と、入れ替えさせていただいても、いるのですが。

ところが、ですね。
今日、何気なく「読んでいるブログ」欄を見ましたしたら

「猫ブログ」

という表示があったのです。



(308)哲っつぁん のまとめ目次 その2 ☆1日1分やさしい洋書☆

皆さん、きょうもきてくれて、ありがとね。

えっと、こちらは、西新井のヨタブログだったかね?
きょうは、ちくっと、別の話でおじゃましたんだけどね。

おいら、しゃかんやの哲ていう自称男前なんだけど、相変わらず sunny の保護者っつうか、代理をやってるんだな。

あっ、みんなも、気安く「哲っつぁん」、て、呼んでね。

sunny のやつが、[やさしい洋書を楽しく読もう]の
新しいブログ記事をつくらねえで、相変わらず1日1分ばかりタイプしやがるんだよ。

あ~っと、だね、
「やさしい洋書を楽しく読もう」のこれまでの記事は、

記事一覧(本の表紙付) やさしい洋書を楽しく読もう
(リンク)
を見てね。

DSC_0110.jpg
よく読んでいるよね。


(309)感動のジャパンカップ 3冠牝馬ジェンティルドンナは強かった!!で、ほんの少し英語 の巻

いやあ、ブログを見ましたら、またも、哲っつあんに、ご厄介をかけてしまったみたいですね。

目次ができてよかったなあ(←誰のブログじゃ)。
お礼に、キャベツ焼き(お好み焼きの具がほとんどキャベツ)10枚、とどけときました(1枚百円)。

☆☆
正直、あの記事のあとに、これでいいのか?という疑問はありますが、

日曜日は、感動のジャパンカップ。

(えっと、ですね、あとで、少し英語も出てきますよ。これが、なかなか、けっこう大変かも?)

レースは、
春の天皇賞馬ビートブラック(父ミスキャスト:父の父サンデーサイレンス)が、3コーナーから他を大きく引き離して独走。
このままか~ それいけ~(馬券を買っている故)と思う間もなく、

スグ後ろに迫る3冠牝馬ジェンティルドンナ、並ぶ横には、凱旋門賞2着帰りの現役最強5冠馬オルフェーブル。

ジェンティルドンナが横のオルフェーブルを弾き飛ばしながら、あっという間にビートブラックを抜き去り、先頭へ。
懸命に追いすがるオルフェーブル。

懸命に追いすがるオルフェーブル。

2頭のデッドヒートは、ゴール寸前まで。
ジェンティルドンナか、オルフェーブルか?

オルフェーブル抜くか、ジェンティルドンナ突き放すか?

ジェンテル抜かせない、オルフェーブル迫る!

 

(310)ちょっとけだるい午後だから、RABBIT絵本を読んだり、英語学習本を読んだり アレもう朝? の巻

きょうは、午後から雨。

仕事は、お休み。

こんな日は、本を読むのに最適なのだけれど、たまには、
新しく買ってきたかわいいRABBIT絵本を読んだり、面白い英語学習本を読んだり、

あれこれしてもいいのではないか?と、
ひとりウンウンと頷いて、

ちょっと、まったりと過ごしてみました。

☆RABBIT絵本編☆
うさぎ、好きなんです。

1229.jpg

けっこうな分量があり(380行×約11文字=4千字ぐらい)、30分で読了。
(当方、かなり読むのは遅い方です。)

 

(311)5日経って、おっもいだしました 猫ブログ SORI さんごめんなさい de,ちょっとだけブログ巡り の巻

皆様、世間をお騒がせして、誠にもうしわけありませんでした。

痴呆症ではなく、「激しい物忘れ症候群」でした。

3353.jpg
タダのブログから、3割引いてどうする!!

猫ブログの謎を公表してから5
日ほど経ちまして、先日の「猫ブログ」の元々の原ブログと思しきブログさんを思い出しました。
 
 

(312)昔書いた「英語の子供用英英辞書の話」を、もう一回読んでみたら、なんとなく良かったので、また出したくなりました、よって「再掲」 の巻

なんじゃ そりぁ~。

誰の許しを得とるんじゃあ!

えっと、なんだとか、許しをとか、言われましてもですね。
昨日、読んだ方がおられたみたいで、当方も、久方ぶりに読んでみたのです。

けっこう、いいかも。

みなさま、ご挨拶が遅れました。
こんにちは。

昨日も、お昼で仕事を終え、のほほんと過ごしました当方ですが、フト、ブログの管理画面をみてみたのですね。
みなさん、どんな過去記事をご覧になっているかとですね。

この子供用英英辞書関係の話は、
他の方があまりされない話で、当方の話の中では、鉄板といっていいかもしれない話なのですね。


☆☆
長々とご面倒をおかけしました。

しっかし、よくもこれだけの量を書きましたね。
多少寝なくてもいいのですが、もっと本を読む時間をとらないといけません。

では皆さん、12月も、ハッピーリーディングを!
では また。


やさしい児童書の前フリ付き、「名所?記事一覧2012年12月」の 1月3日のブログ の巻 [名所?記事一覧12年10~12月]

皆さん。こんにちは。
東京は、いいお天気ですね。

良い子の毎日ブログ第3弾です。

またかい! 絵本読んでバナナでも喰っとけ!

朝バナナダイエットに最適の環境でありながら、体がパンッパンに張って、足が重たいのは、どうしてでしょうか?
大晦日に買いましたモチ2キロは、まだ500g 残っていますのに。

箱根駅伝 日大は往路15位 復路も浮上せず あうっと。
また今年も予選会かあ?

いまさら過去を振り返って、古いやつだとお思いでしょうが、男一匹、ありんこ二匹、DRIPPY The Runaway Raindrop(シドニーシェルダン作、メリーシェルダンイラスト絵、英語教材の物語なので、残念ながら非売品!) はホントにスゴイね!、と思います、2012年12月の名所?記事一覧です。

実は、今回は、Moony Flight (風来鶏) さんのブログで拝見しました年間トップ30アクセス記事(リンク)
という企画をほとんどそのままパクリまして、
西新井ブログのこれまでの全過去記事のトップ30、を発表してみたいと思ったのですが、
ソネットが駄々をこねました関係もありまして、いまだ集計ができておりません。

(しかし、毎日のようにブログを更新しておられる風来鶏さんは、スンゴイ多い記事なのに、どうやってベスト30を集計されたのでしょうか? う~ん!?。)

次回以降、集計ができましたら、発表してみたいと思います。
ベスト3は、おそらく英語を全く予感させないタイトルの付いたお話です。あうっ。

(ベスト30も、いらんけど~、はよ話を進めてや~)

さて、
今回は、まずは、この歌から始めたいと思います。
Why?
 
お正月といえば、「歌」ですね。
どうしたわけか、元旦からず~と聴いている曲だからです。

(どうして、素直に、記事一覧へいかないのかね~?)


知らない歌手ですが(えっ、ホンマに知らんの??)、いい歌ですね。

☆☆
さて、これで記事一覧へゆけるかといいますと、これがなかなか、そうはゆかない寿司屋の出前です。
お正月は、いつまで待っても、届きませんね。

(またもか!)

次いで、昨日、1月2日夜から読み始めました児童書を、ご紹介しておかねばなりません。
ソネットが激混みで、ブログ保存がほぼ不能でしたので(別の下書き記事を4回保存失敗→再やり直し断念)、あまり読み進んでいないのですが、ですね。

DSC_0573.jpg

My teacher シリーズの一冊で、100万部以上売れた、児童書のベストセラーです。
シリーズとはいえ、変な先生ばかりなのですね。

DSC_0571.jpg

前回ご紹介しました児童書より、少しだけ長く難しくなっておりまして、さし絵がところどころある、ほぼ文だけの物語になっています。
全123頁で、現在まだ11頁。

扉の紹介文
0301.jpg

(手抜きで、5行目 I gasped 以降からだけ、ナンチャッテ訳)
I gasped. Fortunately ~~
私は、ああっと、息をつまらせた。幸いなことに、とてつもない騒音が部屋から漏れてきて、私の声をかき消してくれた。立ち上がって逃げたかったが、恐怖のあまり、一歩も動くことができなかった。私は、逃げ出す代わりに、震えながら見続けた。、
スミス先生が何者であるにせよ、彼がゆっくりとカバーを剥ぎとったその顔は、まぎれもなく地球上で生まれたものではないと、確信させるものであった。
(ナンチャッテ訳)

なんとか、3日中に読み終えるつもりです。

☆☆
はぁ~、ほぅ~、ふぅ~と、長かったですね。

やっとこスタートラインで、昨年12月の記事一覧です。

12月も相変わらずのヨタ記事が多かったのですが、ごくたまに、真面目な英語の回もあったような気もします。

気もします。

☆☆
まずは、1月のオススメ記事から。

文書課閲覧係のsunny 係長が選ぶ12月のセレクト3は、

(315)西新井ブログ:30万アクセス到達御礼 十条富士神社参拝 の巻
 ご訪問を篤く感謝します、と係長も言っておりました。御礼申し上げます。

(316)メロンパン仕様でアキバでお買い物、で、2代目:西新井ブログ WINDOWS 7パソコン '決定 これで書きました の巻
  やはり、WINDOWS 7 への切り替わりは、大きな変化でした。初代の尽力に感謝したいと思います。

(326)有馬記念は年末の恒例勝負だが、Two-Minute Fairy Tales はホントに2分で読めるのか?(まさか、よもや・・・なんで?) の巻
 有馬記念は1年の総決算さんですし、Fairy Tale がどんどこ書いてあるのも、特徴的かと、ですね。
 

桜子おすすめは?

また、またなの?仕方ないわね。そうねえ~、面倒だから、最初の方のこれにしとくわ。

(314)そうだ!ブログを書いている間に、Youtube動画の英会話レッスンを聴けばいいかも? の巻

少しでもたくさん英会話レッスンを聴いて、sunny には頑張って欲しいところね

☆☆
では、12月の記事一覧です。
記事一覧
月に1度ですが、いま見ても、熱が上がりますね。現在、38度2分です。

では、スタートです。
(313)~(330)までの長丁場を、見事乗りきれるでしょうか!?

(お前のせいじゃ!!)


(313)パソコンが直ったからって調子に乗るな! 記事一覧:洋書の名所2012年11月 

そうなんです、皆様。
ボーとしているからって、橋桁に乗るな!(何のこっちゃ) なんですね。

もそっと英語をキチンとやらねばなりません。

パソコンを救ってくれました、
Let there be light 光りあれ 
を、ユニークに説明しているサイトがありました。
以下、英文の大きい字のところに若干注目くださいね。

(1)

Bible story for kids (リンク)

このサイトの創世記のところを見ますと、
Kids Bible  In the beginning(リンク)

...God created the heavens and the earth.

Before there was anything, there was GOD.

Before there was ice cream and chocolate sauce; or popcorn and pop; or computers, VCRs and TVs; or the sun, the moon and the stars - or even space itself - God was there. There wouldn't be anything at all if God hadn't thought it all up.

But God DID think it all up.

But in the very beginning there was no shape to God's creation at all, and everywhere it was black as night.

So God said,

"Let there be light!"

And there was light.


(314)
そうだ!ブログを書いている間に、Youtube動画の英会話レッスンを聴けばいいかも? の巻 

皆様、こんにちは。

さきほど「鈴村あすかちゃんのブログ」にペタを押してきました足立sunnyです。

1123.jpg
こんにちは、大集合

今は、Black Beauty(映画:youtube) を聴きながら、ブログを書いているのですが、なるほどマルチタスクというのは便利なものですね。

画面を横に出して、チラ見しながら書いているという方が正解なのですが、画面がでますと、つい映画に夢中になってしまう部分もありますね。

おお~、藁から火が!。燃えてます、盛大に燃えてます。

Beauty、Ginger 早く逃げるんだ!!

つい興奮して、失礼しました。

そうだ、思いつきましたあ!

A.
ムダに叫ぶな!!


(315)
西新井ブログ:30万アクセス到達御礼 十条富士神社参拝 の巻

皆さん、こんばんは。

前回のブログは、絵本も出てこないし、短すぎて拍子抜けだったぞ!、と強くお思いの貴方。

素直に、おわび申し上げます。
実は、時間切れだったのです。
あと20分でソネットのメインテナンスが始まるところだったのですね。

ソネットで、「西新井は洋書の名所?」ブログを始めまして、
以来、30数年の時が過ぎました。

まだ、ソネット1年半じゃ!!
そんな大昔に、ブログがあるか!

30年前には、
インターネットやブログどころか、パソコンも普及していませんね。

当方が初めてパソコンを買いましたのが、今から29年前。富士通初のパソコン、Micro8 という機種です。
「カセットテープ」でプログラムを読み込んで、簡単な計算やミニゲームなどができるもの。
新車が買えるぐらいの値段だったのですが、半年後に、半額の新機種が出ましたね、あうっと。



(316)メロンパン仕様でアキバでお買い物、で、2代目:西新井ブログ WINDOWS 7パソコン '決定 これで書きました の巻

皆さん、こんにちは。

平成24年12月7日、これまで数々の無理を聞いてくれました「NEC ノートパソコン かなり古いやつだがXPで動いていたぞ君」(23年4月購入:1万8千円 プラス メモリー増設5千円)の画面から、再び光が消えました。

Let there be light 光あれ の絶叫もむなしくひびき、

さらには、分解して何とかしようと試みたものの、ネジが転げって4本行方不明になり、アレコレしたものの、再組み立ても怪しくなるなど、事態は収集のつかない有様に。

ついに、永眠となりました(→オシャカ)。
DSC_0304.jpg
合掌

いろいろと、ご心配をおかけして、もうしわけありません。

しかし、
かかしはscarecrow.

1日1分も、西新井ブログも、どんどこ書かねばなりません(おそらく
)。
これは、早急に何とかしなければ!

打開策は、新パソコンの導入以外にありません。
あいかわらず、サイフには2351円しかありませんが、ですね。

(317)競馬で英語リスニング:香港スプリント「ロードカナロアwon the race」 と、あとちょっと の巻

こんにちは、皆さん。

芋ようかんは、おいしいですね(いきなり、何のこっちゃ?)

005.JPG
2代目ノートパソコンと、芋ようかん
2代目も、どことなく、うれしそうですね。


☆☆
きょうは、国内では2歳牝馬によるG1レースがあったのですが、サプライズの大荒れで、皆さん、絶叫しておりました。

ときどきあるのですね、世相馬券、という競馬レースがですね。

今回の衆議院の解散は、一部で、サプライズ解散などと呼ばれているのですが、
このレースで、

1着 ローブディサージュは好走を予測された方も多かったものの、
2着 これが、まったくの人気薄といってよい「クロフネサプライズ」(父クロフネ)。
まさしく、サプライズ馬券となってしまいました。

アチコチから、「サプライズかあ!」という叫び声が。

しかも、3着も、実績馬ではなく、1戦1勝(わりと平凡な勝ちタイム)の、まったく未知数の馬レッドセインツ嬢でした

(318) 100 FIRST-PRIZE Make-it-yourself SCIENCE FAIR PROJECT できるかな? の巻 

皆さん、こんにちは。

2013.JPG
本日の話題本です。

前回の、「競馬で英語リスニング」、いかがでしたでしょうか?
今後しばらく(少なくとも今度の日曜まで)は、出ないと思いますので、ご安心ください(→何を?)。

さて、
当方と異なり、世の中には「工作大好き」という方が、けっこうおられますね。
あまり好きでなくとも、小学校~高校では、工作や実験の時間があります。

先日も、まだやっていたのか? 〔鉄腕ダッシュ〕で人間ロケット砲を実演していましたが、面白い工作を実演するテレビ番組も多々ありますね。
工作、製作ないし実験素材が付録についた本も、しばしば発売されます。

工作が超苦手で、半年前に作り始めた「本棚」がまだ完成していない当方ですが(汗汗)、


(319)よ~、そこいく兄ちゃん達、この辺で何とかsunnyってやつの英語教室を知ってるかい? の巻


「よ~、そこいく兄ちゃん」だなどと、だんだん、ブログの品格がなくなってきましたね。
もとから、ないかも?

A.
悪いけど、そんなやつは知らないね。
ボロボロの看板の英語教室なら、そこの角を曲がるとあるぜ。
そういや~、sunny-side up とかって書いてあったな。お日様の面が上、って、暑そうだけど、何かの呪文かい?

B.

何とかsunny ね~、足立sunny っていう落ちこぼれ英語教室の奴なら、看板が剥げ落ちたとかで、このまえ夜逃げしたんじゃないか? このところ、見かけないね。

C.
あそこには、家財道具が残っているから、プチ家出じゃないのかい?
まあ、「探さないでください」って書いた紙が置いてあったみたいだけど。

D.
あいつのところは本だらけだったはずだが、その本はどうしたんだい?
そのまま残っているなら、ちょっと貰っていくか。

E.
あれねぇ~。
噂だと、この前テレビに出てた「田部泰菜」って人が引き取って、というか没収して、「タベタイナ文庫」って財団みたいのを作るらしいよ。

初代の文庫館長は、トシちゃんかマッチにしたかったらしいんだけど、断られたから、平々凡々とか山田太郎とか鈴木次郎とかっていう、間の抜けた名前の奴にやらせるんだって。
タベタイナ先生にも見放されたら、足立sunny って奴も、逃げ出すはずだぜ。


(320)フラットな話 の巻

皆さん、

最近、ボーとするのを、忘れていませんか?

当方が呼びかけないからといって、いつもいつも忙しく事を運んでいては、気がついたときには既に心も身体も電池切れ状態になっています。

1日たった5時間でいいんですね、ボーとするのは

そんなにするかあ!!!

えっと、たぶん5分ぐらいですね。

☆☆
前回のブログでご紹介しました、FLAT STANLEY 君、不思議に思われた方もおられるでしょう。

人間は、ひらひらの平らにはならないぞ! とですね。

それが、なってしまうのですね~、まっ平らのヒラヒラ身体に。

(321)外は雨///

外は雨///、熱高し。
では また。

A.
おい、おいおいおい!
そりゃーなかろうぜ。

外が雨なら、せめて、うきうきする楽しい歌でも、紹介してってくれよ、例えばこんなのをさ。

そーだ、そーだ。中野ブロードウェイだ。



(322)自信度200% 雑草がプリンスに勝った! で、当方の本命は? の巻

自信度200%。
予想されていたこととはいえ、民主党の
大物議員が次々と、落選していますね。真紀子さんまで選挙区で落ちるとは!

ではなくて、ですね。
自信度200%なのは、
3歳朝日杯フューチャリティステークスG1レースの、
当方の本命馬2戦2勝ゴットフリート君です。

最後の直線、彼は猛然と追い込んできました。届くのか?突き抜けられるのか?

先に抜け出したのは、2頭。

一頭は、もちろん、プリンスとして勝利を期待された、3戦3勝無敗:断然の1番人気(単勝1.4倍)を背負うコディーノ殿下(父キングカメハメハ→カメハメハ大王のお子様なので殿下とお呼びするのがふさわしい)で、

もう一頭は、

ロゴタイプ君!!

見事、コディーノ殿下に競り勝ちました。


☆☆
あと、少しです。
ここまできたら、完走しましょう
(西新井井戸端会議有志一同)
☆☆

(323)12月17日の、競馬→英語へと少しアタマヲキリカエタ ブログ の巻

皆様、こんにちは。

本日は、小雨でしたが、なんとか午前中で仕事が終わりました。
なんとか、熱もあがらず、よし、よし。

そこで、前回の最後に少し追記しました、Mr Majeika and the Ghost Train をぼちぼち読みだしたのですが、
現在、36頁/97頁(これがなかなか。)

ここで、のんびり本を読んでもいられないことに、「ひゃた」と気づいたのです。

ブログのトップが、「競馬」のままなのですね。

確かに、なあ、それはいかんなあ。
いつまでも、競馬がトップ記事ではなあ。
仮面ライダーウイザードに成敗されるよねえ~。


やっぱり、英語ブログだから、こういう「そうなのですか!」的英語動画とかも、紹介しないとね。


(324)新《やさしい英語生活が第一》党 党首選 の巻

皆さん、こんばんは。

もういくつ寝るとクリスマスですので、1日1分でお出しできるような、クリスマス向けのやさしい物語を探しているのですが・・・。
いまだ、「これ」というものが見出せておりまっせん。
やさしい聖書の物語でしたら、たくさんあるのですが、ですね。

それはそうと、ですね。
いやあ、前回の記事には、我ながら失望しました[もうやだ~(悲しい顔)]
競馬三昧の放蕩生活を覆い隠すためとはいえ、「過去記事」をそのまま出して、お茶を濁すとは!
まあ、落語ですと、同じネタを何度もやるのですが、英語ブログにあるまじき所業です。

「やさしい洋書を楽しく読もう党」を結党して、1年半、地道なブログ辻説法を行い、さらには1日1分活動を行ってきた当方ですが、
あまりの無軌道な党運営ぶりに、
sunny 係長が離党して洋書維新に鞍替えし脱絵本、脱児童書を主張するなど、わが党は、解党寸前に追い込まれておりました。
sunny 係長を、月500円という超低賃金でこき使いすぎた、という反省もありますが、まさか離党して、脱絵本、脱児童書を唱えるとは!
洋書維新は、都内でも、急速に勢力をのばしつつありますが・・・。

それもこれも、ひとえに当方の力の及ばぬところ、すべての責任は当方にあります。


(325)安物買いの・・・ 冬眠に向けてどんどこ食べる の巻

皆さん、こんにちは。

「やさしい英語生活が第一」党の新党首に選任されました足立sunnyです。
sunny 係長との差は、わずか1票。
rabbit ベタほめ が決め手でした。

その記念というわけではないのですが、

当方の本日の夕食は、「お寿司」プラス「パン」でした。

☆まずは、お寿司(イオンのパック)

DSC_0389.jpg

お寿司屋のカウンターで、としゃれこみたいのですが、競馬もぼちぼちですので、イオンでパックを調達。
この手のお寿司の場合、「うに」に明礬の苦味が走るのが難点なのですね。これはあきらめます。

やりイカの握り(書いていないがサビ抜き)と、握り10貫セット(むろん、サビ抜き)。

日本近海で捕れるイカは、土地土地で名称は異なるものの、スルメイカ、ヤリイカ、モウゴウイカがポピュラーなイカなのですが、すしとなりますと、(北海道の方には怒られるかもしれませんが→スルメイカのメッカ)モンゴウイカ至上主義のような向きもあるのです。
確かに、あのねっとりとした食感と旨みは、別格の感があり、すしにするとますます活きるのです。


(326)有馬記念は年末の恒例勝負だが、Two-Minute Fairy Tales はホントに2分で読めるのか?(まさか、よもや・・・なんで?) の巻

皆さん、こんにちは。

なぞのタイトルですね。
途中から字が少し大きくなるのですが、これはso-net 君の設定が、なぜか字の大きさを自在に変えられなくなってしまったため、後で出てくる「英文」に合わせたためなのですね。
英文を大きくするには、他の部分も大きくしないといけないのです。

新しいパソコンにしてwindows 7 を使い出しましたら、どうして、イキナリこうなってしまったのでしょう。ほんっとに、困りますね。
しかも、マウスで掴む「文字の選択」すらできないのです。もちろん、コピー&ペーストもできません。
致命的欠陥をかかえつつ、これまで書いていたのですね。

まあ、ですね、それはそれとしまして、
本日23日は、中央競馬の総決算、「有馬記念レースG1」の日です。
ふだん競馬をやらない方でも、この有馬記念レースだけは、年末のイベントとして参加している、という方も少なくないでしょう。

今年は、ジャパンカップの1着ジュンテルドンナお嬢様(3歳牝馬3冠馬)と、2着オルフェーブル君(フランス凱旋門賞2着、3歳牡馬3冠馬、有馬記念&宝塚記念を制して5冠馬)という両横綱馬が出走を回避しましたので、再度の対決がみたいファンには、かなり楽しみが減ってしまったのですが・・・。

有馬記念は、特にドラマがかったレースが多く、記憶に残る名勝負が展開されているのですが、なかでも、次のレースは鮮明に記憶されている方も少なくないでしょう。



(327)
The Three Investigators は しゃもじ を発見できるのか? の巻

皆様、こんにちは。

クリスマスでお忙しい中、このような辺鄙な場所においでくださり、御礼の言葉もありません。
西新井井戸端会議の面々も、大変喜んでおります。

足立国国王は、ぐーすか、寝ております。
ボス・マウス君は、元気に、はしゃいでいます。

sunny係長は、400g580円のオージー・ビーフで、肉野菜炒めを作っています。
9800.jpg
足立国国王が目覚めますと、彼の胃袋に消えることでしょう。

前回は、有馬記念の馬券を外したショックからとはいえ、急にTwo-Minute Fairy Tales などを持ち出しまして、無理やり粛々と事を進めましたことを、反省しております。
なんと申しましょうか、いきなり増税モードともうしますか、ブログ生命をかける決意ともうしましょうか。

Five-Minute 版の方がよろしかったでしょうか?


(328)ジャム3兄弟は、はたして八百屋スワヤの穴を埋められるのか? 年末年始緊縮財政 の巻

皆さん、こんにちは。

ご紹介します。こちらが、ジャム3兄弟です。

DSC_0444.jpg
左:長男 いちごジャム
中:長女 オレンジマーマレード
右:次男 ブルーベリージャム
出身は、エジプトです。100円ショップの棚に、大勢の仲間とともに仲良く並んでいましたね。

砂糖煮とはいえ、原材料の筆頭に「砂糖」とありますように、いずれも、ものすご~く甘いのが特徴です。

9878.jpg

原材料の表記は、重量配分の多いもの順に、が原則ですので、砂糖が一番多い原料ということに・・・ほんとにそんなジャムがあるのでしょうか? というぐらい甘いのです。


(329)Firefox 導入で、「文字が掴める」ようになりました! でもヨタ話はあらぬ方へ・・・ の巻

皆様、こんにちは。

今回は、30日なのですが、未だ今年の総まとめではありません。
前回の続きのようなブログです。

それだけ、内容がナイよう、なのですが、主としてお買い物日記のようですね。
(ようですねとか言って、何を書いたか覚えていないの?)。

2代目の就任に伴い、WINDOWS 7 へ移行しました西新井ノートパソコンですが、

せっかく送っていただきました貴重なトモさんの発音レッスン・メールマガジンが、先代とともにおしゃかになってしまいました以外は、しごく快適なように思えたのです。

しかし、so-net で大問題が発生していたのです。
インターネット・エクスプローラーではどうしてもso-net 編集画面の文字列が掴めず、
グーグルクロームでは何でも掴めるものの「編集」の機能表示が出せないので、コピペができず、

ホトホト途方にくれていました。

ほと ほと ほと ほと ほと


(330)西新井バナナ生活2年目 & 今年のまとめ  の巻

皆さん、お元気ですか!!

また書いたのか! とお思いの方も多いかと思うのですが、
元気よく、!! つけてみました。

東京は雨なのですが、皆様のところはいかがでしょうか?
雨ニモマケズ、でお過ごしくださいますよう、お祈り申し上げます。

実は、この記事は、今朝の前回記事の続きですので、前回の「お買い物日記らしきもの」をもしお読みでない場合は、このず~~~とず~~~~と下の方にあります、前回記事をできれば先にお読みいただきますと、さいわいです。

なんとなく、そこはかとなく、つながりまして、「あ~、そうなのね~ 実にくだらないね~」となるものと思われます。
なにとぞ、ご了承くださるよう、伏してお願い申しあげます。

ここ西新井では、
本日30日、
ついにスワヤ(八百屋)が本気モードに入りました。

朝から、ホットドックをアタマに載せまして、午後4時過ぎまで、大掃除&本棚の整理をしていたのですが、収納しきれない本があふれておりまして、どう考えましてもこれはダメだ、ということで、思考停止状態で小休止。
明日に残りを行うことにしました。



☆☆
長かった2012年12月も、ようやく終わりになりました。

よく、ここまでたどり着きましたね(→お前のせいじゃ!)

2013年は、すでに書いてしまった長~いものは別としまして、当社比3割減の長さのブログでいこうと思います。

ブログ開始以来のトップアクセス記事20ないし30は、集計ができ次第、お届けしたいと思います。
(だから~、いらんちゅうに!)
では また。

西新井suuny-side up の近況
カット、カット、カット!


名所?記事一覧12年10~12月 ブログトップ