So-net無料ブログ作成
名所?記事一覧2011年6月,7月 ブログトップ

記事一覧6月、7月 西新井は洋書の名所? [名所?記事一覧2011年6月,7月]

記事一覧6月、7月 西新井は洋書の名所?

少し一覧が長くなりますので、別立てとさせていただきます。
何卒ご了承下さい。
記事の最初の冒頭部分だけ抜き出してありますが、冒頭部分にかかわりなく、記事内容はアチコチ迷走し、と~ても長くなりますので、ご留意下さい。
一応、タイトルのところにはたどり着きます。
自分でも、何を書いているか、最後までわからず書いております。ご容赦下さい。

☆☆☆
記事一覧 6月の記事(28)~(39)

(28)jam で歌声は響く
さっそくですが、ピーナッツバター&ジェリー・サンドイッチのナゾが一応の解決をみましたので、近所のスーパーで、フジパン本仕込み(普通の食パン)と、
米国産「SKIPPY」Peanut Butter CREAMYと、
MEIDI-YA明治屋のmy jam つぶつぶイチゴ、
とを買ってきまして、
Peanut butter & jelly sandwich
を自作してみました。
(またこの話かい)(ピーナッツ投げつけるぞ)(あたまがジャムってるね)
売ってたんです。アメリカ生まれ、ビン詰 Peanut Butter。「SKIPPY」ピーナッツバター。なぜか、食塩が入っていて、塩味がするんです、コレ。
甘いイチゴジャムに、ピッタリマッチする味なんです。ジャムと合わせた方が、ダンゼンおいしい、という感じです。
向こうでは、他のピーナッツバターも、塩味なんでしょうか?
で、何気なく、ムシャむしゃ食べていたんですが、そういえば、ジャムとパンっていう歌詞があったなと、ビビツと衝撃が走ったんです。jam and bread
あなたも、Oh Oh Oh ときたでしょう。 

(29)囲碁in English ‘Go’
本日のメニューは、ビックリの「囲碁in English ‘Go’」です。
国際的に、囲碁のゲームは「Go」と表記されます。ゴ、ですね。
囲碁が一番盛んなのは、日本、韓国、中国ですが、今では、ヨーロッパ各国、アメリカなどには、各国に囲碁センター・囲碁支部が置かれ、広く世界中で楽しまれている競技になっています。
アマチュアの世界選手権も毎年行われています。
日本の棋士(プロの碁打ちの方)さんも、指導者として、各国に長期滞在され、普及活動の一翼を担っおられる、という状況です。
まあ、そこでですね、やはり「囲碁界の英語」?というのもあるんですね。

(30)洋書でイントロDON
こんにちは。
今日も、「洋書でイントロDON」の時間がやってまいりました。
司会の、私はコンピラさんの階段を登りました、こと足立sunnyです。
まずは、いつものように、楽しい西新井グッズが当たる、先週の「プレゼント問題」の答えからまいりましょう。
次のデダシで始まる本の「題名」をお答え下さい。
This is Jeorge.

(31)マチャさんに教わった「スコット大佐の Final Letter」
マチャ@平城京の「洋楽独り言」ver.3 という
「マチャ」さんのブログの「ペンギンとパンダの不思議な関係」
を読ませていただいていたところ、
「WWF」(世界自然保護基金)と、

wwf.jpg
世界最初の南極点到達競争で、ノルウェーのアムンゼンに遅れをとった探検家と記述されることの多い、イギリスの、
Robert Falcon Scottロバート・ファルコン・スコット大佐

200px-Robert_falcon_scott.jpg
にまつわる、興味深いエピソードが、記されていました。

(32)「snoopyがうなぎを食べに浜松に行った」の巻
snoopy スヌーピーが、うなぎを食べに、浜松へ行ったらしい、です。
何気なく、日本ブログ村の要望掲示板を覗きましたら、「ランキングに参加したのに、自分のブログが見つからない」という嘆きの声がありました。
そこで、どんなブログかと、プロフィールを見てみると、なんと、登録したばかりというのに、既に、相当上位にランキングされています。
もしや、スーパーブロガー?かと、タイトルを見ると、「うなぎ」の文字が。

(33)てえへんだGoddess come on inの巻
てえへんだ、って
どうしたい熊さん。
これが黙っていられるかっ、てんだ。おうハチ公。で、ですね。
何がそう大変かというと申しますと、このたび、
西新井ブログで初めて、
New York のGoddess
岡田光世さんのご訪問を受け
コメントをいただいた、
ということであります。

(34)OMIKUJI  by Senso-ji Temple
 (浅草寺のおみくじ)
画像0612 007.jpg
大屋根修復工事が完了いたしました、浅草寺本堂です。

(35)特別編 オドロキのJUNIOR ANCHOR を楽しく読もう
当方、手抜かりでしたね。全くの盲点でありました。
恐るべき 学研 子供なら 学研
科学なら 学研 マンガも  学研 英語 も 学研
いいぞ  王子第一小学校P.T.A
ナイスだ 高田書店

(36)マクミランMacmillan が欲しい!
欲しいのは、辞書です。
今回は、前回記事の「新月面宙返り」記事(早い話が補足改良記事)です。
当方、プアな環境と、経験不足により、どうも、
適切な辞書選び、オススメの辞書選定が出来ていないようです。
皆様に、緊急に、これは報告せねばなりません。
当方が英語に取り組みだしてから主に使用している、中心の辞書は、
子供用の英英辞書で、
(1) LADYBIRD DICTIONARY
(2) OXFORD CHILDREN’S DICTIONARY
(3) OXFORD Children’s Thesaurus
             (シソーラス類義語)
の3つです。

(37)100万人に1人の男とOMIKUJI-Ⅱ
何が100万人に1人かは、そのうちに出てまいります。
一応、当方の自慢の一つなのですが、まあ、実際は、大したことはありません。
☆☆
子供用英英の資金として、どこかに千円札が隠れていないかと、サイフの隅々を探していましたら、
昨年のSenso-ji Temple おみくじ、が出てまいりました。
毎年、サイフの中に入れているのを、当方、すっかり忘れておりました。
今年は、先のブログ記事のとおり、吉 REGULAR FORTUNE

(38)流ルル英語で感じる「英文の普通の読み方への疑問?」
日本ブログ村リーディングの上の方に「流ルル英語 英文を読む妙技とイギリス生活」というブログがあるのですね。
当方、ブログ読むの好きですから、これを(というと作者に怒られますが)、読ませてただいているわけです。
ところが、実は、今まで読んでいたのは、どうも「流ルル」部分でないことに、今日はじめて気がついたんです。
いままで読んでいた部分は、イギリスにお住まいと思われるこの方のnative kids(お子さん)のお言葉が多いのですが、どうも流ルル指導的ではありません。イギリス生活は、とても興味深いのですが。
☆☆
今日、はじめて、気がつきまして、流ルル指導らしい「コマ送りで読む」という部分(流ルル英語の部分の例題と思われるもの)を発見し、読んだわけです。

(39)TOEICシリーズ1 足立sunny は、TOEIC 630点を取れるか?
本日は、お忙しいところお集まりいただき、恐縮です。
司会の車海老 田部泰菜です。どうぞ、よろしく。
では、さっそく、取れると思う方は、挙手を願います。
☆☆
はい、先生(挙手1名)。
足立sunny君。
では、どうしてそう思いますか?100字以内で述べてください。
はい、先生。
「中学3年間の英語でTOEICテスト630点を取る本」(小池真由美著:フォレスト出版)が発売されたからです。そのキャッチコピーは、「たった6時間でマスターできる」です。ですから、この本を買って読んで、6時間でマスターすれば、630点とれると思います。
当方の尊敬する英語コーチ 橋本友美さんの協力もあって完成した本で、発音特訓塾主宰の有名な小池真由美さんの本ですから、信頼がおけます。コーチも推薦しておられます。
橋本友美コーチのブログは「英語 みんな 話せるよ
小池真由美さんのブログは「英語発音特訓塾
(特訓受けてみたいですね。できないとオシオキでしょうか?)

ほう、それは良い本を見つけたね、足立sunny君。
でもね、100字を超えているから、この回答は無効ですよ。
問題をよく聞くように。

☆☆☆
記事一覧 7月の記事(40)~(52)

(40)「何の話か途中でわからなくなるお話」の巻
前回は、初心者のくせにエベレストに登ろうとするごときもので、迷走し、お名前を拝借いたしました皆様には、大変なご不快をもよおされたものと、一応、反省しております。
その舌の根も乾かぬうちに、今回も、話がどんどんアサッテ化致しまして、いったいどこにいってしまうんだ→遭難か→死の彷徨か、的な記事となるのではあるまいか、と危惧している次第であります。
まずは、導入部から。
車海老 田部泰菜 先生から、お便りが届きました。[クルマエビ タベタイナです]
足立sunny君へ
前略
このまえ、君のもうひとつのブログを見たわよ。
マジメにやれば少しは出来るんじゃない。もうちょっと頑張ったら、夏に、椿山荘のホタル狩りにつれてってあげるわ。
どうせ、君のことだから、ビスケットを食べていて思いついたんだろうけど、可愛くて良かったわ。今度、カメを出してね。ウチの人、カメ好きだから。

(41)相当恥ずかしいぞ! 足立sunny
 当方、これまで、ズイブンと恥ずかしいことは体験してきたのですが、今回のケースは史上最大の恥ずかしさではないかと、思っております。
何が恥ずかしいかって?
電車の扉に挟まれた?→昔、通勤の際に挟まれました。3回。
エレベーターの扉に挟まれた?→昔、入社1年目の本社1階で挟まれました。
エスカレーターを下まで落ちた?→昔、三越のエスカレーターで、7ステップほど落ちました。

当方、ボー としております。
そんなことではありません

(42)「桜子さま sunny君を訪問する」の巻
Sunny君 いる?
Sunny君 いるの? 隠れてないで、出てらっしゃい。
エエト、はい、足立sunnyですが、どちら様でしょうか?
私よ、と言ってもわからないでしょうけど、
さ く ら こ です。桜子。
田部泰菜(タベタイナ)叔母様が何か言ってらしゃらなかったかしら。
Holy cow ! これは、これは、え~と、車海老宗家の桜子様ですか。

(43)車海老総本家のリビングルーム
☆☆
桜子ちゃん アノコト、気付かれなかったでしょうね。
大丈夫に決まっているじゃない お母様。
桜子そんなにヘマじゃないわ、それにsunny君て、ボーとしてるし、絶対気付いていないわ。
それならいいんだけれど。
とにかく、私が「英語Queen」だってことは、ゼッタイ秘密よ。これは、田部泰菜も知らないんだから。
私だって、「High Scholl Princess」だなんて知られたら困るわ。
sunny君ね、私のブログの読者になっているのよ、お母様。
英語がデキナイ高校生を演じるために、仕方なく絵本まで借りてきたのよ。

(44)ブログの左右スペースに、何かまた変なの付けました? お知らせ
☆☆
はい、付けました。
若干名の方は、うすうすお気づきと思いますが、このブログは、ドンドン左右の景色が変わってゆく、そういうブログであります。
☆☆
開始から、約2か月。
多くの方は、「勝手にしやがれ」「どこが変わったかなんて、オラ知らないね」と見放している、ブログであります。
皆様の気付かないうちに、いくつか、またサイドバーの内容を変えてしまいましたので、やはり、お知らせしておきたい、と。
今回は、そういう記事であります。
☆☆
実は、ですね。
もっと、アッと驚く事実が、隠されていたのです。
ほとんどの方は全く気付かれていないと思うのですが、
このブログの本体記事といいますが、主たる本文といいますか、
これはですね、
「sunny side up の近況」なのです。

(45)どうも、足立sunnyは変な英語力?を身につけたらしい
ちょっと不思議なことに、思いあたりました。
どうも、前々から、自分自身の英語力に疑問を持っていたんですね。
特に、単語力が顕著に貧弱なのですが、全体の英語力も、何かネジ曲がっているというか、変な強弱があるようなんです。
これを裏付けるかのように、つい最近ですが、twitter ツイッター の自己紹介文のなかで、
「JUST ~」と書くべきところを、
「JAST ~」と書いているのが発覚いたしまして、
大変驚いている当方なのであります。
初歩の初歩の用語 JUST も満足に書けないとは!!
はずかしいぞ!足立sunny どころの恥ずかしさではないわけです。
ブログ村英語部門 「永久追放」級の、はずかしさです。
道を歩いているお姉さんに、「ごめんなさい、私、英語できないんです」、と思わず謝ってしまう、くらいのはずかしさです。
今でしたら、
小学生からやり直して来い!!!、レベルの恥ずかしさ、ですね。

(46)大人気ないよ、足立sunny、単なる広告なんだからさ。
実はですね、当方、ソネットに文句を言っちゃたんです。
表面上は、けっこう強烈なクレームです。
(実際は、まあ、大したことはない問題なのですが。)
もしかすると、当方、so-net と全面対決する事態となるかもしれません。
ソネットを追い出されて、アメブロになっちゃうかも、しれないんです。
さすらいのブロガー、足立sunny。
A:何ですって? ヤキイモは夏に売ってないわよ?
B:SONY大好きなのに、ソニー製品買えないからヒガンでるの?
C:何だか知らないけど、ソネットの勝ちだわね。やる前から決まっているわ。
D;アメブロはそんなに甘くないぞ。

(47)夏の暑い日の「面白い名前の英語ブログ王」選手権 
今回は、非常にフマジメな内容であります。
今回も、という方が適切かもしれません。
いろいろと英語ブログを見てまわっておりますと、内容は多種多様、さまざまでありますが、やはり、本の名前フェチの当方としましては、より面白い名前、個性的な名前のブログに、強く惹かれるわけであります。
そこで、今回は、当方が知る範囲内でありますが、面白い名前の英語ブログに集合していただいた、ということであります。
最終ノミネートされたブログは、20です。

(48)女医さんと小笠原流と英語はなぜ一緒なのso-net ?
so-net さん どうにかなりません?
皆さま、雨のところも多いなか、今日も一日ご苦労さまです。
さて、ですね。
当方、先日来ご案内いたしましたように、soーnet というところで、ブログを開設しているわけですが、このsoーnet ブログ、これが、けっこう不思議なところなんですね。
まあ、前から、変なところだとは、気付いていたのです。
でも、そんなものかなあ、と思っていたんですね。
しかし、今日、はっきりと感じました。ここはおかしなところだと。
何がおかしいかって?

(49)桜子さま再訪問で、事態は急変、大変の巻
◇ブログをご訪問の方へ◇
車海老田部泰菜:クルマエビタベタイナ
からのお知らせでございます。
日頃は、ブログを応援下さり、誠にありがとうございます。
車海老の登場は、次の順番でございます。
(1)TOEICシリーズ1 足立sunny は、TOEIC 630点を取れるか?
  私:車海老田部泰菜が初登場します。
(1の2)「何の話が途中でわからなくなる~お話」
  このお話の最初のところに、私が足立 sunny君に宛てて書いた手紙がでてきます。姪の桜子の名前がそこで初めて出てきます。
  なぜ(1の2)かって? 忘れていたのですわ、ごめんあそばせ。
(2)「桜子さま sunny君を訪問する」の巻
  私の姪:車海老桜子が登場します。
(3)車海老総本家のリビングルーム
  私の姉と姪:車海老桜子が談話します。
(4)車海老桜子さま再訪問で、急変、大変の巻
  今回の、車海老桜子の再訪問です。
順番にお読みいただくと、わかりやすいかと存じますが、お急ぎでしたら、車海老桜子シリーズは(1の2の手紙、実際の本人は2から)から始まります。

宜しくお願い致します。
ここから、本編でございます。

(50)ブログトーナメント参加と、機関車トーマス君にお詫びの話
現在、日本ブログ村では、「あるテーマ」に従った記事で優勝を争う、ブログトーナメントを開催しています。
「テーマ」は、いろいろな方が提案していますので、実にさまざまです。
失敗談記事とか、お犬自慢記事とか、今まで行ったベストな旅記事とか、ありとあらゆるテーマが続々と作り出されております。
芸術ブログNo.1トーナメント、避暑地トーナメント、のんびりライフなどもあります。じゃあ、お前は、英語ブログで戦うのか?
イイエ、です。
貧乏自慢か?
イイエ、です。
☆☆
実は、当方、
「アナログ放送終了」ブログトーナメントに参戦いたしました。

(51)英語とちょっとしか関係ないが、カルピスとジンジャーエールが好き
世のなかには、1年中ビールという方もおられますが、夏本番という季節になりますと、枝豆とビール、ついでに冷奴という組み合わせが、頭に浮かびます。
実は、当方、大分以前は多少アルコールを摂取しておりましたが、現在は、肝臓等のこともございまして、完全ノンアルコール状態を、常時キープしております。
それじゃ面白くないだろ、という向きもございましょうが、まあ、なかなかそれなりに楽しいソフトドリンク生活を送っている次第です。
ハードドリンク(酒類)の代わりに、
コーヒー、紅茶、日本茶、牛乳、炭酸飲料、果実飲料、その他のソフトドリンクを,これでもか、というほど、がぶがぶ飲んでいるんですね。

(52)絵本の朗読を聴いてYoutube 動画作者と英語チャット、ちょっと15点?
皆さま、こんにちは。今回も、はてしなく長いです。
さて、何でしょうね、このタイトル?
15点とは、ヒドイ点です。きっと、足立sunnyの点ですね。
さるブログの4日分の読書とYoutubeの動画視聴に、けさほど4時間を費やしました、徹夜明けの足立sunnyです。
☆☆
実はですね、
新たに、またまた、とってもステキなブログを発見したのです。
お前のステキは当てにならん!
どうせ女子高生のブログだろう、
とお思いのあなた、
この記事のタイトル前半を、もう一度よく、ご覧下さい。
絵本の朗読ですよ。
Youtube 動画が登場するんですよ。


☆☆
7月までは、これで終了です。
8月以降の分は、記事一覧の作成が遅れると思いますが、台風直下のため、ご了承下さいますよう、お願い申し上げます。
では また。


名所?記事一覧2011年6月,7月 ブログトップ