So-net無料ブログ作成
検索選択
西新井ブログ 人気記事のようなもの2012年末迄 ブログトップ

ちょっとした前書き付き、ブログ開設以来 500アクセス以上 記事   の巻 [西新井ブログ 人気記事のようなもの2012年末迄]

(;^_^A Hi.

皆様、こんにちは。
新年のお仕事はいかがですか?

すんごい寒気で、風がとっても冷たいですが、東京は、晴れです。
うちの窓からも、いい景色が見えますね。

reel_00_00.jpeg
reel_01_00.jpeg
reel_01_01.jpeg
reel_02_00.jpeg
reel_03_00.jpeg
reel_04_00.jpeg
reel_05_00.jpeg
   by 東京スカイツリーカメラ

良い子の毎日ブログ、4日目。
ほんとに寒いですが、きょうも、元気よく、まいりましょう。

おいっちに おいっちに  さんし おいっちに

A.

だれか、救急車、呼んできてくれ。


新年の皆様のブログを拝見しておりましたら、
NHKゴガクルでご一緒の方(ヨタ会員の当方と違うきちんとした会員)のブログに、「向かい干支」というお話がありました(→剛のファン さんの お散歩ガイドみやこ町ブログ)。

向かい干支同士は、お互いに足りないものを補完しあう関係にあるとか、人形劇の辻村寿三郎さんのお話(新聞記事)が引用されていました。
今年の干支は、「巳」ですので、当方の「亥」とは、向かい干支です。

Fifty , Sixty などの年女の方は、こぞって、ご来訪ください。お茶でも・・・。

(辻村さんの話まで出して、ブログでナンパするな!!)


ではなくて、ですね、
当方も、そのような縁の深い巳年ですので、年男のつもりで、頑張ろうかと思う次第です。

☆☆
アメブロの方も、少し遅ればせながら、ご挨拶してまいりました。

9998.jpg
      やさしい洋書めぐり by 足立sunny

ソネットさん、今年も、なんとか頼みますよ!!
「致命的なエラー」(毎回コレでアウト)は、なしで願います。


A.
ま~だ、アメブロやってたのか!!

☆☆
やさしい洋書を楽しく読もう、再開のため、本日より、
徐々に HEIDI ハイジ のやさしいやつ、を再度眺めております。
「赤毛のアン」「」オズの魔法使い」に次ぐ、「名作をグレードリーダーで読む」シリースの第3弾ですね。
一応、書きかけの原稿は少々あるのですが・・・。

03 - 1.jpg

左の方の本は、体裁はペーパーバックですが、青春書・青春児童書という感じのもので、普通のPBよりも、かなり、そうとうやさし目です。
AMY TAN(わりと好きな作家) さんの推薦文がありましたので、今年3番目の児童書として、読もうと思います。

イギリスへ留学した中国人若者(女性)の物語。

04 - 2.jpg

04 - 1.jpg
Beijing 北京
ね~、なんとなく、やさしそうでしょ?
でも、恋も、いろんなことも、きっとあるんですね。

前回お出ししましたMy Teacher is an Alien がまだ半分ほど残っておりますので、そのあとに、ですが。

(あのね、前のがキチンと読み終わってから、出しなさいね)

しみません。

☆大追記:2013年8月末☆

えっと、以下に、2012年末までの記録があるわけですが、2013年夏にちょっと変化が生じましたので、2013年夏までの、アクセス数「上位12記事」を、追記もうしあげます。理由は、わからないのですが。

☆追記:2013年8月までのアクセス数上位12記事☆
1)9,766
DUMBOと、英語字幕付き動画サイト{EEvideo}の地球動画と、日本観光スポット案内動画の どうにも堅苦しい話 の巻
 どうにも堅苦しい話が好きという人も中には・・・。

(2)9,330
グーグル+ でインドの美人写真家をフォローしたのはシケべ心ではありません! の巻
 素晴らしい写真家の方(グーグルプラスでは、飛び抜けて人気が高い)で、しけべ心は微塵もないのですが・・・。

(3)9,118

アイスランドで「ネッシー」発見、で、Donald Duck が出てきまして、catoon でサイエンス 崖っぷちからの生還 の巻

 このネッシー画像は、まぎれもなく本物と思いますが・・・再びネッシーブームなのでしょうか?

(4)9,096
発見「半角全角キー」 と 長寿10訓 の巻
 確かに、この発見は大きかったのですが・・・長寿十訓が見直されているのかも?

(5)8,865
船乗りシンドバッドは、Sindbad か Sinbad か、どっちでもよいことをチラッと考えてみた日曜日 の巻
 これは重大な問題かもしれないのですが・・・どっちでもよく。

数値で示されるとおり、これら5つがもう、圧倒的に、アクセスの上位なのですね。

この次となりますと、どんどん下降してまいります。
ぐぐぐっと、下がりますね。

(6)5,569
Oxford Owl サイトで、フリーeBook & eBook ORT を読もう…聴こう の巻
オックスフォードのフリーリーディングサイトのご紹介ですから、アクセスが多いのは、それなりにうなずけるところです。

(7)4,515
広告コメントで ただいまブログ炎上中 はひっ の巻
火事場見物といいますか、好奇心を刺激するタイトルの所以かと、ですね。

(8)3,741
「ありふれたチョコレート」に新たな一品が加わるとの情報に・・・ ブログも3つ集まれば100万PVかも?  の巻
こちらは、明らかに、秋川滝美さん人気の賜物で、その著書「ありふれたチョコレート」の人気そのものですね。

(9)3,070
果物を皮ごと食べるのは野蛮人か?それとも最新の現代人か?
西新井ヨタ話の中でも、かなり突出した、ほかにはない話といえば、こちらですね。
今年の夏は、ついに、「桃を皮ごと食べる」のに成功しました!
ちなみに、きっすいのニュージランド人は、キュウイフルーツを皮ごと食べるそうです。

(10)2,809
「本」を取るか「衣食」を取るか、10日間1万円生活 の巻
これは、かなり実話ですので、このときは、大変でしたですね。
いまでも、事情はさして変わっていませんが。


(11)2,776

絵本の合間に、こそっと競馬 天は我を見放したか! の巻
なぜ人気なのでしょうね?

(12)2,765
エクスペリア・アクロHD 使いこなせればスゴイゾ so-net ブログもね の巻
スマホで人気のエクスペリア関連の記事、だからだと思います。

☆☆大追記終わり☆☆

以下、2013年1月4日時点での、上位記事の一覧です。

☆☆
さて、
これまでアクセスしていただきました記事のベスト30を作るべく、奮闘集計していたのですが、上位30で区切りますとどうも・・・ですので、
思い切りまして、

ブログ開始(2011年4月)以来のアクセス数500以上の記事

を全部お出しすることとしました。

497 英文TANKA でも、残念ながらボツ。

と、言いましても、40数個で、そう多くはないのですが。

最近は、スマホ&携帯などでご覧いただきます方も多いようで(カウントされない場合が多い)、実際にはもっと上位に入っているはずの別の記事もあると思うのですが、so-net 調べ、ということでございます。

DSC_0575.jpg

03 - 7.jpg

so-net の管理画面を、全部印刷しまして(A4で24枚)、「これとこれ」というように、えっちら抜き出した、ということですね。
WINDOWS 7 になりましたら、プリンターを繋いだだけで、ドライバー(プリンターの運用管理ソフト)を、パソコンが勝手に揃えてくれました。

もうテレビとかビデオコーダーの方が、設定などが難しいのかもしれません。大家さんにいただいたけっこう大画面の液晶テレビ、どうやっても映りません!!
箱根駅伝ぐらいでしたら、エクスペリアの画面でもいいのですが、ですね。

あっ~とっとっと、、もとに戻ります。

過去記事を振り返るのは、後ろ向きと言えば後ろ向きなのですが、なぜなの?~とか、やっぱり!とか、そうか~こういうのではダメなんだなとか、改めまして感じまして、今後に活かせればと思っております。

(その場の思いつきで作るのに、活かせるかあ~??)

いや、ホント、しかし、おもいっきし思いつきでズラズラ zurazura 書きました、ヨタ話が、ベスト3なんですね!!
どうしてなんでしょう?


☆☆
(゜_゜>)えっと、気を取り直しまして、

まずは、ベスト5 からいってみたいと思います。

とにっかく、英語ブログ(一応所属)としては、想定外の記事が上位に並んでおります。
最初の数字がアクセス数です。

☆ 第1位 [phone to] ☆
2449 12年04月
エクスペリア・アクロHD 使いこなせればスゴイゾ so-net ブログもね の巻
 衝動買いして、全然使い方がわからないんですが・・・という記事で、いいのか?

☆ 第2位 [レストラン] ☆
2209  11年08月
果物を皮ごと食べるのは野蛮人か?それとも最新の現代人か?
 今でも毎日けっこうアクセスがあるのですが、読まれても「実行」は難しい?
 桃を皮ごと、ぶどうを皮ごと、バナナを皮ごとが、今年の課題です。

☆ 第3位 [本] ☆
1645  11年10月
「本」を取るか「衣食」を取るか、10日間1万円生活 の巻
 こちらは、正統派?のヨタ話ですが、けっこう真剣なんですね。
 今年のお正月は、あと1329円で、どのように過ごすかが、目下の焦点です。

☆ 第4位 [TV]
1398 12年03月
ペンギンズ2 NHK放送終了 Youtube で名残を惜しむ の
 当方を含めまして、ファンの方が多かったのかも。ジュリアンが実に。

☆ 第5位 [モータースポーツ]
1246  11年07月
夏の暑い日の「面白い名前の英語ブログ王」選手権
 英語ブログでは、いままでにない、新機軸かと(→誰がするか!)。


☆☆
続きまして、ベストテンまでです。

と、思ったのですが、

第6位以下につきましては、なんとなく時系列があった方がまとまる気がしますので、時系列順にズラズラと、アクセス数はバラバラですが、お出ししたいと思います。
なお、ここに出てこない記事も、まんべんなく300~400台なのですが、一応ボツということで。

左の数字がアクセス数です。

2011年

0524  11年04月  西新井は何の名所?
 ブログスタートの最初の第1弾です。


0520  11年05月  Peanut butter & jelly sandwich の解けないナゾ

 世界的なナゾですね。


0641  11年05月 雨の日のブログ巡り

 そうとう暇だったのですね。以後、別名ブログ紹介家となりました


0770 11年06月 囲碁in English ‘Go’

 囲碁は、国際的ゲームで、当方の得意分野(アマ6段)です。


0520  11年06月 
マチャさんに教わった「スコット大佐の Final Letter」
 南極で亡くなられた探検家のスコット大佐のファイナルレター、感動の物語ですね。


0519  11年06月 
100万人に1人の男とOMIKUJI-Ⅱ
 100万人に一人の男とは、もちろん、当方です(いや、ほんとうに)。


0828  11年06月 流ルル英語で感じる「英文の普通の読み方への疑問?」

 「流ルル英語」は、イギリス在住の方の傑作・力作英語ブログですが、英文は普通に読むことが肝心です。


0918  11年06月 TOEICシリーズ1 足立sunny は、TOEIC 630点を取れるか?

 1 とありますが、未だに 2 がないのは、受験料が払えないからです。


1246  11年07月 夏の暑い日の「面白い名前の英語ブログ王」選手権 

 第5位  「面白い名前の英語ブログ」けっこうあるんですね。


0658  11年08月 (58)プレ・ペーパーバックの児童書を読む「多聴・多読マガジン」

 プレ・ペーパーバックの児童書を読む、シリーズ4つでは、こちらが最上位でした。


0504  11年08月 
日本ブログ村記事トーナメント1回戦敗退記念、 「天気の思い出」編
 「天気の思い出」がよかったのでしょうか?


2209  11年08月 
果物を皮ごと食べるのは野蛮人か?それとも最新の現代人か?
 おしくも、第2位ですね。
 

0662  11年08月 
花火が終わった後は、静かに「ブログ巡り」
 花火が終わった後は、という余韻がよかったのでしょうか?


0622  11年09月 どれほど違う?英語 パート2:やさしいエッセイ~人生の教訓本、面白写真集まで

 パート1 とともに、見比べますと違いがわかりますね。


0561  11年09月 
「やり直し英語成功法」(守 誠 著)を読んでイロイロ思うこと
 英語ハウツー本を読んだ雑感というものも、時々、イロイロ書きますね。


1645  11年10月 
「本」を取るか「衣食」を取るか、10日間1万円生活 の巻
 第3位ですが、これは真剣な問題です。


1089  11年10月 
「The Snowman」と、BOOK OFF池袋リニューアル&価格改善改定 の巻
 BOOK OFF 池袋店も、やっと、いいお店に生まれ変わりました。


0635  11年10月
 「英語多読クラブTOYAMA発足 のニュース&主婦さんのブログ記事に接して思うこと」の巻
 「英語多読クラブTOYAMA」のように、足立区にも・・・と思うのですが。


0558  11年10月 
巣鴨のお地蔵様と、西新井大師のお地蔵様の巻
 お正月は、巣鴨のお地蔵様へ、ぜひ。ズロースとももひきは安いです。


0698  11年10月 黙読と音読の間にある「アタマの中での音読」の巻

 黙読と音読の間にある、といっても、普通みたいなのですが。


0787  11年11月 浅草で一番うまい「関西風うどん」のお店はいつもすいているが、山田うどんは満員だ

 記事索引から抜けていましたのに、頑張っていますね。「山田うどん」は、店が大きいのに比して平日のお客の入りが思ったほど伸びませんでしたので、現在は閉店しました。うどん「かみや」は、少しづつ知られてきているようです。


0618  11年11月 
「英語 学習宣言」のようなもの? の巻
 結局、ようなもの、でおしまいだったような・・・。


0894  11年11月 語彙力診断テストで、もうメロメロだけど、「山形県鶴岡産はえぬき」はおいしい、の巻

 この診断テストで、「達人」を出すのは至難の業ですね。


0956  11年11月 「神田古書まつり」最終日と、10日間1万円生活破綻 の巻

 予想通り、10日間1万円生活は破綻しました。


0994  11年12月 
ついに、やっときた、役に立つようで立たない英英辞書の話その3 の巻
 先日、少し説明を加えて再掲しましたので、少し伸びたのかと。


0930  11年12月 寒い中を出歩いて行った「ブックオフ白金高輪店」と、役に立ちそうで立たない英英辞書の話その2

 子供用英英辞書の話は、他の方はあまりされませんね。白金高輪店は、英語本No.1ブックオフです。


0537  11年12月  熱+咳+本+妄想=[英会話学校に行かない人ほど、うまくなる] の巻

 おそらく、熱に浮かれた、意味不明な独り言と思います。


こうしてみますと、
ブログを始めました2011年の方が、奇妙な話が多かった気がしますね。

タイトルには、毎回、気合を入れてます!!


2012年


0504 12年01月 ケンタッキーフライドチキン食べました けど、「スピードラーニング」で英語の本は読めるようになるのか? の巻
 スピードラーニング。いろいろと批判もあるようですが、「やさしい洋書をドンドコ読むなどインプット量を補っていけば」、当方は、わりといい教材だと思っています。


0574 12年01月 その2 新年におくる「児童書」読書のススメ
 新年は、やさしい児童書からスタートしましょう、ですね。


0853 12年02月 バイリンガル版 のだめカンタービレ第1巻 を読んで 漫画で英語について少し思うこと の巻
 漫画で多読ができれば、一石二鳥で、それはいいのですが、ちと難しい。


0897  12年03月 一昨日の非礼をわびる「講談社英語文庫ーまんが日本昔ばなしー」いい本ですね & 調べましたら、日本昔話の英訳サイトもありましたよ の巻
 講談社英語文庫にも、いい本が多いんですね。


1398 12年03月 ペンギンズ2 NHK放送終了 Youtube で名残を惜しむ の



1105 12年03月 エクスぺリア・アクロ:Xperia acro HD 衝動購入 しかし、その頭と不器用な指でスマホを使いこなせるのか? の巻
 使いこなしているとは言いがたいですが、新OSになりましてから、けっこういい子にしてますね。ここ最近は、際立ったトラブルはなし。電池もスッゴク持ちますし、グーグルプラスも便利です。


0646 12年03月 「NHK実践ビジネス英語(CD付)1260円の心と、THE LANDRY NEWSを読んでます の巻
 CD付き1年分一冊105円だったのですが、いまだ未開封という話も・・・。


0636 12年03月 無茶な英語学習なのか? シンプル英文法・構文 について考える「暴論」 の巻
 学校で教える英文法は、もっと、もっとシンプルなものにして欲しいものです。


2449 12年04月 エクスペリア・アクロHD 使いこなせればスゴイゾ so-net ブログもね の巻
ソネットのブログって、実はいい機能がたくさんついているんですね。使いこなせれば。
肝心な解説がない、というのが、スマホと同様です。


0622 12年04月 10万ページビュー到達記念(その1) Be Do Have で英語は9割話せる!! よ~しやるか の巻
 江戸川区に人ありて、の方が出された本の題名ですが、この3つを使いこなせれば。


0657 12年06月  猿も「ベッド」から落ちる? で、グリム童話、イソップ物語、アンデルセン童話 の巻
 珠玉の、童話御三家ですね。


0868 12年06月 Oxford Owl サイトで、フリーeBook & eBook ORT を読もう…聴こう の巻

 オックスフォードのリーディングツリーも、一部読めますね。いいサイトです。


0552 12年07月 242.まずはご報告まで 1日1分やさしい洋書50,000アクセス ほんとにいいのかなあ? の巻
 ご愛読・ご訪問、いつも感謝いたしております。


0623 12年09月 この秋 ぜひとも読みたい 「いい加減な夜食」(秋川滝美著 アルファポリス社刊) の巻

 今年、一層の飛躍が期待されます、大型新人ですね。


0518 12年10月 294) 神保町三省堂本店へ 新刊「いい加減な夜食」を買いに行ったら 古本祭り(神田古書祭り)だった 読書の秋的な1日 の巻

 神田ふるほんまつりは、今も昔も、根強い人気ですね。


0604 12年10月 「いい加減な夜食」発売日ご報告 & カレンブラックヒル君へのお詫び の巻
 カレンブラックヒル君のお父さん(正しくはダイワメジャー)を間違えてしまいました。


0650 12年11月 感動のジャパンカップ 3冠牝馬ジェンティルドンナは強かった!!で、ほんの少し英語 の巻
 ほんの少し英語、の部分が泣かせますね。ジュンテルドンナは、今年、フランス凱旋門賞挑戦予定で、オルフェーブルとの一騎うちとの評判も。


2012年の方が500超えの数が少ないのは、出てからの期間、の問題もあるかと思います。
(言い訳)

少しづつ、パワーが落ちているのかも?

特に、後半は、「いい加減な夜食(秋川滝美 著)」関連がダントツです。
同書は、現在、1万4千部を発行済みで、ネットで1万人以上の固定読者を持つ著者の本は、今後、他にもドンドコ出ると思います。
「いい加減な夜食」続巻が、今春早々、発刊予定です。


追記:
0501 英文TANKA 11年
 497でボツではかわいそうということで、4アクセスがありまして、ランク・インしました。


☆☆
いやあ、ほんっとに、なんだかなあ?

で、ですね。

以前に、221までの記事タイトルだけ索引一覧を作りましたので、

「タイトルだけ一覧」索引 変なタイトルばかりだね の巻1221
(なお、途中いくつか抜けていまして、現在修正中)

今回、232以降の[記事タイトル]一覧を作ろうと、
思ったのですが
ですが、お正月休みをもってしても果てしなく時間がかかりますので、

221.Oxford Owl サイトで、フリーeBook & eBook ORT を読もう…聴こう の巻

以降は、今後、お作りしたいと思います。

カテゴリのところで、毎月の記事一覧がありますので、しばし、そちらをご利用ください。

では また。


西新井sunny-side up の近況
(サニーサイドアップは、普通の「目玉焼き」です」)

予想通り、残り所持金が少なくなっておりまして、旅行計画を断念。
ううう。
現在、昨年より3キロほど増量しております。バナナ残り、5パック。
では。

追記:
このアイデアをくださいました風来鶏さん、誠にありがとうございました。
おかげさまで、いかにヨタヨタしておりますか、はっきりと知ることができました。
記事の左欄に、「記事ベストテン」というウィジェットを貼っている故に、上位陣がより伸びた、という点もあるのでしょうが、ですね。
では。


追記2:
風来鶏さんへのお礼として、2那由多円 分の価値のある お宝画像 「幸せの画像」and 「Happy なサイケおやじの服の画像」をお送りします。

幸せの画像
DSC_0607.jpg
100万円を眺めるTom Kitten と家族たち
Tom Kitten 全集はなかなかお目にかかれませんね。

Happy なサイケおやじの服の画像
DSC_0599.jpg
ニュージーランド オールブラックスのレインボー公式ジャージ
スンゴクくたびれましたが、新婚旅行時から約20年愛用。
これを着て歩きますと・・・視線が・・・はっはは。
では。


西新井ブログ 人気記事のようなもの2012年末迄 ブログトップ