So-net無料ブログ作成
足立の話題 ブログトップ

「ふなっしー」がゆるキャラ総選挙で優勝! で、いちおう頑張れ「アダチン」って、それ誰? の巻 [足立の話題]

皆さん、こんにちは。

良い子の西新井ブログへようこそ。
I’m coming でございます。

こう暑い日が続きますと、本を、思いっきし,、読みたくなりますね!!

07 - 1777.jpg
和書は、少しおいておきまして、

本日は、ちょびっとだけ、英語字幕の「犬のアニメ動画」が登場します。

後のほうで、ちょびっとだけ、Dinosaur (恐竜)の絵本が登場します。

ちょびっとだけ、不思議な青虫の絵本も登場します。

ちょびっとだけ、小学生の女の子探偵が主人公のミステリーも、登場いたします。

いずれも、ちょびっとだけ、でございます。

☆☆
そろそろ「梨」が出まわってまいりました。

「梨」といますと、どうしても「鳥取」がアタマに浮かんでしまうのですが、、作付面積、収穫高、産出額全てにおいて全国1位は、千葉県なのだそうですね。2位茨城、3位福島、4位栃木、5位鳥取。

千 葉 40200 38200 102 102
2 茨 城 32400 30800 98 98
3 福 島 25600 23700 100 101
4 栃 木 23300 21600 98 99
5 鳥 取 22300 20400 91 90
6 長 野 17800 15600 85 85
7 新 潟 15800 14500 87 87
8 埼 玉 12800 11700 98 98
9 福 岡 12000 11200 104 104
10 熊 本 12000 11000 102 103
11 大 分  


船橋市の梨は、昨年の千葉県梨コンテストで、出場116名中「第一位」と判定されました。
その、
ふなっしー (船橋市) くんが、「ご当地キャラ総選挙」で優勝(NHK NEWS リンク)したようです。

彼は、非公認キャラということですが・・・スゴイ人気なのですね。

あふれんばかりの人だかりですが、ふなっしー くんは、ゆるキャラのなかでも最大の運動神経の持ち主です。そのパワフルな動きは、とても「梨」とは思えません。

う~む、人気ですね。

当方の住む、足立区(東京の片隅ですが、わりあいローカルな区)にも、人気者のゆるキャラが欲しいなあ、と思いましたら、
これが、いたんですね、ひそかに。

(1)

ちょっと見難いですが、英語の字幕もついてるんです。 英語reading ?

アダチンは、だみ声でお世辞にも上品には見えないのですが、お下劣のチンではくて、日本原産の「犬種」の「チン 狆」なのです。
Sachi.jpg
(wikipedia  より)

「アダチンは“ゆるキャラ”じゃなくて“きつキャラ”なんです!ほかの“ゆるキャラ”にはない生意気そうで、媚びないヤンチャな姿勢が足立区という下町の風土にマッチしてるんですよ」
と力説するのは、「アダチン」の権利を管理する株式会社ボングゥーの堀越総明さん。
誕生のきっかけは、一昨年に始まった足立区を“芸術の街”にしようとする運動「足立区文化産業・芸術新都心構想」のPRだとか。
(東京Walker より)

そうですか・・・下町の風土にね。

そうかも・・・ですね。

しかし、どうも、このアダチン動画は、40万を超えるアクセスを集めまして、(一部で)人気が高まっているようです。
ゆるキャラのキグルミ版も、いよいよ大々的に登場するとか・・・。

はたして、くまモンや、ふなっしーくんや、ゆうさいくんに、迫れるのか アダチン?

アダチンファミリーで、妹も、いるんです。

商店のPR に活躍中のようです。

(ソフトバンクも、かなり任せているけど)
区の将来を犬に任せて、大丈夫なのか? 足立。


区長に任命して、全面的に区の運営を任せたわけではないのですが。
彼らは、可愛いと言えば、可愛いので、OK なのですが。



しかし、足立のゆるキャラは、まだ、他にも、たくさんいたのでございます[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

A.
なぜ、泣く?

一応、たくさんのキャラがおられるようなのですが(キャラ総覧 リンク)、説明に窮しますため、それぞれ素晴らしいかもしれないですが、ちょっと割愛させていただいて、そのなかから、もう1つだけ。

このような、区民の誰もが知らないと思われる、ゆるキャラが。

(2)

エレベーター編は、それなりに面白い動画なんですけれども。

行政に委ねますと・・・。
当方を含む900人以下しか、この映像は見ておりません。足立区の職員で、さえ、全員見ていないという有様で・・・。

地球温暖化防止に「可愛いドラゴン」を出して、どうする! 足立区。
しかも、誰も知らんし。

皆様のご地元にも、
もしや、このようなゆるキャラが?

この3匹のドラゴンくん、区の施設をウロウロしていないで、小学生や恐竜と一緒に、学校にでも行ったほうがいいのでないしょうか?


07 - 11.jpg
彼は、真面目に学校へ通う、恐竜くんです。

07 - 100.jpg

07 - 112.jpg

しかし、今は、学校は「夏休み期間中」なのです。
07 - 209.jpg

しかし、そう言われても、
07 - 21.jpg

こうして、夏休みは過ぎまして、

07 - 1009.jpg
しっかり毎日準備していた Little Dinosaur にひきかえ、Spikey 少年は?

なんとなく、当方にも、身に覚えが・・・。
昨日、3分で、完読。

☆☆
で、ですね。

昨日、ちょっと不思議な絵本を読んだのです。

DSC_4758.jpg
Wiggle は身を捩らす、くねくねする、といった感じですが、それは別としまして、
どう見ても青虫にみえる、この2匹のworm 虫は、明らかに親子ほども、大きさが違いますね。

もしや?

DSC_4756.jpg
ウィルと父は、旅に出た。彼らは、冒険を求めていたのだ。
Will(子供の青虫)と、his dad (彼の父親である青虫) ですと!

そんな banana !

さすがに、絵本の世界では、いろんな出来事が起きますね。
父親の青虫というのは、広い世界でも、彼一人だと思います。
3分で完読。

☆☆
さて、やはり、こう暑い、寝苦しい夏の夜といいますと、「コオロギくん in タイムズスクエア」を読んでいましても、より先に、ミステリーを読みたい気分になりますね。

夏の夜のミステリー。そんな気分にピッタリの本を、2冊発見しました。
現在、ひとつを10ページまで、読書中。
わりと、サクサク読めますね(→いちおう小学生向け、ですので)。
07 - 1088.jpg
小学生の女の子NANCY DREW がミステリーを解決してゆく、
THE NANCY DREW NOTEBOOKS (ナンシー・ドリューの事件帳)です。

The Slumber Party Secret (Nancy Drew Notebooks #1)

The Slumber Party Secret (Nancy Drew Notebooks #1)

  • 作者: Carolyn Keene
  • 出版社/メーカー: Aladdin
  • 発売日: 1994/09/01
  • メディア: ペーパーバック

ちょっと昔ですが、アメリカの小学校で、女の子に最も人気のあったミステリーといえば、このナンシー・ドリュー ノートブック シリーズです。
もちろん、殺人事件は、起きません!

(そのあと、NANCY はどんどん成長して、大人向けのミステリーシリーズが、今は出ていますが。)


NOTEBOOKS ひとつの出だしです。
DSC_4762.jpg


NOTEBOOKS もう一つの出だしです。
DSC_4761.jpg
当方が読みだしたのは、こちら。
まだ全然読み進んでいませんが、読み出せば早いと思いますので、明日中には、読了予定です。

ただ、こちらを読了する前に、青虫親子ではないですが、ブログ巡りの冒険の旅に出ませんと・・・。

では また。


西新井sunny-side up の近況

残暑、お見舞い申し上げます。
えっと、懸賞問題の正解者&当選者発表を、まだしておりませんでした。

実は、シャイな方が多くて応募が少なく、そして、正解者がいなかったのです、あうっと。
問題が6問もあって、複雑で大変でしたね。

というわけで、
次回ブログにて、「夏休みの懸賞問題」と題しまして、再度懸賞を行うつもりです。
今度も、英語絵本絡みの問題ですので、ふだん絵本から離れておられる大人の方々には、なかなか難しいかもしれないのですが、問題数を2問としました。
次回こそ、ふるってご応募くださいますよう、伏してお願い申し上げます。
では。

8月8日午後10時 追記:
記事数:444  nice!:4,081  今日: 4,875 / 累計: 601,783  読者数:9
アクセスランキング: 1,392 位
ブログテーマ:資格・学び( 4位 / 4092ブログ中 )
きょうのPV(ページビュー) 4,875 って、「ふなっしー」人気の表れでしょうか、それとも暑すぎる夏だからでしょうか?


足立の話題 ブログトップ