So-net無料ブログ作成
検索選択
スマートフォン ブログトップ

エクスぺリア・アクロ:Xperia acro HD 衝動購入 しかし、その頭と不器用な指でスマホを使いこなせるのか? の巻 [スマートフォン]

エクスぺリア・アクロ:Xperia acro HD 衝動購入 しかし、その頭と不器用な指でスマホを使いこなせるのか? の巻


皆さん、こんにちは。

画像0323 007.jpg

おおっ、これは?
なんじゃらホイ。

スマートフォンを使われる方が、グンと増えていますね。
いまごろ買いましたといって、ブログで大々的にご報告する類のものでもないのですが、

テレビも持っていないのに、スマホですから、ですね。
これは、やはり、何がしかご報告すべき事態だろうと思うわけです。

ただ、まだまだ普通の携帯で十分、という方も、大勢おられます。
ふぢたしょうこさんも、スマホなんて・・・携帯で十分、と言われておりました。
当方も、つい1週間前までは、自分はスマホなんて・・・と思っていたのです。

テレビもないですし。
自転車もないですし。
電子辞書もないですし。
サイフに万札もありません。

まあ、太陽のトマト麺は食べましたけれど。
トマトスープに、麺が沈んでいるのです。ビーフンみたいな超ゴク細麺がですね。
麺の原材料は小麦粉プラス何か(聴いたのですが、よく理解できなかった)を練りこんであるのですが、あまりに細すぎて、普通のラーメンとは違う麺感触ですね。
怒られると思いますが、普通に食べると、トマト味のビーフンにしか思えませんでした。
味はおいしいのですが、たぶん当方は、以後、食べに行かないと思います。
ということは、繁盛する? かもしれません。

追記:
あっ、でも、トマトスープの味は、とってもおいしいんですよ。麺ナシで食べたいくらい。スープにごはんを+してリゾットというメニューもあるし、店員さんはとても丁寧で、かつ元気があるし、ですね。


きょうは、雨でしたので、西新井の街をぶらぶらしておりました。

そしたら、ですね、
エクスペリア・アクロ:Xperia acro HD (Sony Ericson)
衝動買いしてしまいました。

☆☆
でも、ですね。
この事情をご説明するには、
事実をひとまず置きまして、前回ちらっと申し上げました
Blogramというところ(リンク)の、サンマルクカフェランキングを語らねばなりません。

当方がなぜか1位なのですが、2位以下の方がやはり気になりましたので、改めてブログをご訪問してみましたところ、
とても気になる動画を、ご紹介されていたブログがあったのです。
サンマルクカフェランキング 第2位
うずまき猫のひとりごと ブログ(リンク)

こちらのブログのひとつ前の記事(3月19日付:「春のスリッパ」)にですね、
テレビでもお馴染みの、「鉄拳」さんのパラパラ漫画の動画が紹介されていたのです。

当方、現在、わりと孤独に過ごしておりますので、これをみまして、少し目がウルウルしてしまいました。
それで、つい、雨のなかを、フラフラ出歩くことになったわけです。

で、ここでですね、
ブログでご紹介されていた「振り子」と、Youtubeにアップされていた中からもう一つ「絆」、ご紹介したくなりました次第です。

テレビのパラパラ漫画番組で採り上げられていたようですので、既にご存知の方も多いかもしれませんが、うずまき猫のひとりごとブログさんに感謝しつつ、

では、

もうひとつ、


雨の日に、こういう映像を一人でみておりますと、ついつい寂しくなりまして、街をふらつき、ひょいと携帯ショップとかNojima電気さんとかへ、吸い込まれてしまうのですね。


☆☆
元奥様は、当方には過ぎた人でした。
全て、当方が、いけなかったのですね。
彼女の欠点といえば、自転車に乗れないないこと、だけでした。

というわけで、ですね。
前後の事情はともかく、
スマホ買ったのです。
代金は払っていないですが。

いったい、何をしようというのでしょうか?

画像0323 002.jpg

動機の一つは、これかもしれませんね。
当方が、マジメにNHKラジオを聴くとも思えないのですけれども。

で、当方の考えましたスマホの候補なのですが、当方はAU携帯を使っておりますので、
候補が3つに絞られました。
(1)i phone4S アップル
画像0323 015.jpg
言わずと知れた、世界標準機ですね。

今買いますと、お父さんの折りたたみ自転車がもらえるか、毎月の維持料金が安くなるか、特典がたくさんあります。
携帯ショップによっては、さらなる特典が付加される場合もあります。
AUショップでも、機種代金は毎月の特典で軽減されて、ほぼ0円になる計算でした。

(2)GARAXY SⅡ 韓国サムスン電気

画像0323 012.jpg

こちらも、世界中で大人気の機種ですね。
SⅡのなかで、このSCー02C はドコモでしか扱っていないのですが、ワンセグ対応機です。

当方、テレビを持っていませんので、ワンセグ対応は、貴重なのですね。
AUのSⅡには、この機種がありません。

(3)Xperia acro HD ソニー・エリクソン

画像0323 009.jpg

Xperia acro HD は、操作性も(たぶん)よく、日本のワンセグなどの諸機能もほぼ全部ついていて、かつカメラも一段上の性能で、ドコモとAU、どちらでも契約できます。

で、番号変らずのMNPで、当方のAUから乗り換えますと、毎月3645円分維持経費が安くなるドコモキャンペーンが適用されるのですね。
この乗り換えは、けっこう魅力的です。携帯ショップでは、更なる、独自の乗換え特典が用意されています。 

考えてみますに、
(1)のi phone は魅力ですが、当方の環境では、ワンセグのテレビ視聴が不能となってしまいます。
(2)はドコモしか扱っていませんので、MNPでドコモに移る必要があります。ドコモに移っても、何ら支障はなく、非常にお得なのですが、AU光でネットを開設した経緯もありますので、どうも乗り換えは気が進みません。
なんとなく、AUに愛着があるのですね。

すると、残る選択肢は、(3)Xperia acro HD になるわけですね。
さいわい、
画像0323 010.jpg
当方は、AU光に加入済みですから、このスマートバリュー値引きの対象です。
機種変更でも、さらに毎月千円ちょっとの機種割引がつきますので、都合2千数百円ほど、毎月お得です。
これならば、ドコモの割引に、だいぶ近づきます。

というわけで、マイクロSDセット&電池5年保障しか特典はなかったのですが、すぐ近くの量販店Nojima電気で、(3)を選択することとなりました次第です。

画像0323.jpg


☆☆
本当に、使えるのでしょうか?
現在、午前1時30分なのですが、これから、電話のセッティング等をするのですね。

おそらく、本日は、かかってきた電話に出ること、ぐらいしか出来ない気がします。
着信設定も、まだしておらず、えんえんとブログを書いているのですから。

ただ、しばらく経てば、そのうち使えるようになると思うのですね。
他の皆さんも、使っておられることですし。
ただ、指先が不器用なので、タッチペンは買っておきましたですが。

しかし、ですね。
ソニー好きなので、スマホ機種自体は大変嬉しいのですが、

ソネットは、相変わらず、どうにもなりません。

ネットのソニーストアなどを全く考慮に入れませんでしたのは、一つには、昨晩~朝方のソネットのぐだぐだ状態があったのです。
一日1分の新タイプが8割方終わりましたのが、午後11時。
で、一旦保存。それまでは、何とかできました。
そして、12時すぎに再開し、あと2行書いて、写真を一つつければ、というところで、「保存」が不能になったのです。
その後は、最後の追加をしようにも、ブログの管理画面を、開くことが出来ません。
トライすること、10度ほど。全て失敗。
で、午前2時。さらに、いよいよ今度は、ソネットのホームページが、あろうことか開けません。
プロバイダーにあるまじき事態です。これも、トライ3度、全て失敗。

仕方がないので、ブログの完成及びアップをあきらめて、ねることとしました。

しかし、一体全体?、ブログの管理画面も開けないところか、ホームページさえ開けないプロバイダなど、あっていいものなのでしょうか?

ソネットにもAU同様、愛着があるのですが、いかんせん、この状態が続けば・・・。
まあ、ですね、昨晩は正直、呆れました。

スマホが多少とも使えるようになるのか、
スマホなのに、電話しか使えずに終わるのか、
日曜日の夜までには、多少の進展があると思います。

さて、午前1時45分。
電話の設定をして、寝ませんと。
起床は、あくまで、午前4時30分です。
スマホ続報は、じきに、ご報告できると思います。

では また。


西新井sunny-side-up の近況

携帯からスマホへ。はたして、進展なのか、ダメダメなのか、いずれ明らかになると思われます。
きょうは、ソネットは、キチンと動いていますね。毎日ダメダメということではなさそうです。
では。

画像0323 018.jpg 


エクスペリア・アクロHD 使いこなせればスゴイゾ so-net ブログもね の巻 [スマートフォン]

皆さん、お元気にされていますか。
デプレス状態になってはおられませんか?
広島から1万人、まだ来ませんね。

当方、デプレスの、づるづる状態です。
写真が、とりだせないのですね、エクリペリア・アクロHD

おまけに、下書きから「公開」にしたこの記事、いつまで経っても、当方のブログ画面に出てきません。管理画面では、公開となっているのに。ううう。

ええと、ですね。
正確に申し上げると、エクリペリアから写真を取り出す、ウィンドウズXPの操作がわからないのです。
週刊アスキーの付録で付いていた「くねくねケーブル」を使って、USBポートにつなぎますと、接続機器の画面に「エクスペリア・アクロHD」と、出るのですが、ですね。

それなら、
マイクロSDで取り出せばいいじゃないか?
その通りです。

しかし、スマホを買った家電店NOJIMAでサービスで付けてくれたマイクロSD、エクスペリアのポートと合いません。
合わないのを、オマケで付けるな!!NOJIMA。
買いに行って、合うものを買ってくる自信もないですし、オマケ交換というのも変ですし。

そこで、ですね。
スマホ活用の雑誌を買って読みましたら、ネットの「クラウド」で、
ネット上に、文書ファイルや写真を保存しておけるソフト(1)SugerSync と、
日記帳みたいに写真やメモなどを保存しておける(2)Evernote
という、スンゴク便利そうな二つのネットサービスがあったのです。

おお、これだ。
パソコンとスマホで、同じソフトをダウンロードして、チョコチョコッと設定すれば、スマホからネット経由で、パソコンのブログやエバーノートに、写真が取り出せます。
よしよし。

その、昨日というか、昨日の朝コンビニで買った雑誌を、ですね、
その日のうちに、帰りの「電車に忘れてきました。」
だから、今日は見れないのですね。
トホホ。

しかし、名前は覚えていたので、パソコンにエバーノートは、ダウンロードできました。あとは、スマホに入れて、「同期」をとるだけ。
この「だけ」が、ヒマラヤ級の難題なのですね。
SugerSync には、これから取り組みます。うっと。

エバーノートとシュガーシンクの使い分け(記事にリンク)

それはわかるんですけど、そもそも最初のスタートがですね。
使いこなせると、スンゴク便利ですね。

ですから、いまだに、「桜坂の桜並木の写真」ですとか、「墨田公園の桜・お花見の写真」ですとか、エクリペリアから、取り出せないのです。
きれいでしたよ、桜坂。
恋人、家族連れ、大勢でにぎわっていました。

仕方ないので、今日中に「同期」がとれなければ、明日、不本意ながら、もう一度雑誌を買って、解説を見ながら操作すれば、
そうすれば・・・、とりだせるかなあ?、という次第です。

桜が散る前に、ちらっとでもお届けできるのか?それが最大の問題です。

さて、
この辺で、やはり、楽しい歌でも、ちびっと出して見ますか。
別段、どうしてもここで出すという必然性はないのですけれども、ですね。



いやあ、けっこう楽しい歌が、たくさんありますね。

☆☆
で、ですね。
スマホ初心者にピッタリの機種、という当初見込みのエクスペリア・アクロHD(AU版)ですが、3月に出たばかりですから、
雑誌などでも、評価がたかいのですね。


画像12-04-10.jpg
他のスマホは知りませんが、屋外でも、とっても見やすいです。
欠点は、すぐに寝てしまうこと。スリーブですね。
なぜか、作業途中でも、お構いなしに寝るんですね、アプリのダウンロード中でも。

画像12-04-10 002.jpg

いまだにな取り出せませんが、写真はキレイです。
撮ろうと思ってから、実際に撮るまでの時間は、約10秒。
スリーブ状態がら復帰させて、キイを解除して、スマホのフロント画面を出し、そこのカメラボタンを押すと、即スタンバイ。
スリーブしていないければ、3秒でスタンバイです。
シャターチャンスに強い、とは言えますね。

画像12-04-10 001.jpg
処理能力のベンチマークテストというのは、経験上、あんまり実際の作業処理能力と比例しないのですが、高い数値は、好ましいと言えます。

ということで、
この初心者向け、ある程度何でも付き、エクスペリアは、

画像12-04-10 005.jpg

スマホ評論家のような方にも、高く評価されている機種だと言えるでしょう。
この記事では、総合第1位ですね。
個人的には、Sony・Ericsson のロゴが気に入っています。

☆☆
で、ですね。
とりあえず、英語関連では、
(1)THE FREE DICTIONARY By FARLEX という英英辞書、英英博覧辞書
(2)ジーニアス英和辞書G4 & 和英辞書
(3)スマホでネットラジオの「NHKらじるらじる」
この3つを、入れたわけです。
無事入り、それぞれ機能しています。
お昼休みは、英会話と、実践ビジネス英語。
前者は、わりと平易で、後者は、あうっと級です。


ザフリーディクショナリーでは、テキトウに英語を入れると、多少ミススペルしても、「もしかして、これでは?」という候補を示してくれます。
大概のオンライン英英にはありますが、うろ覚えの単語もけっこう調べられ、これは、本当に便利。
語頭、語尾、という調べ方も、可能ですら。

あと、ですね、
さすがオンライン辞書といいますか、利用者が多いわけといいますか、

フロントページには、「今日の記事」「今日の人物」「今日の歴史」「今日誕生日の有名人1人の紹介記事」「ニュースからのトピック」「オマケに週間天気(地名選択可)」など、

もちろん、これらをひとたびクリックすると、スンゴイ量の拡大版記事が現れます。
画像12-04-10 009.jpg

画像12-04-10 010.jpg

更に、なかなか歯ごたえのある各種の英語クイズ、英単語クイズと、聴き取りの単語スペルディクテーションテストなど、
画像12-04-10 011.jpg

そこまでやるか!級の、もうてんこ盛りの楽しさ?です。

ただ、全部みると、なぜか疲れるんですね、スンゴク。
パソコンだといいですが、スマホでは、ありすぎちゃう?

肝心の辞書機能の方はと言うと、これもちょっとなかなかで、発音は、英、米それぞれ、イラストつきで、関連語句、シソーラスまでついています。

それに、英英辞書だけでなく、wikipedia や他の博覧記述書を出して、エンサイクロペディアとしても機能するように出来ています。
ですから、名前の検索とか、建造物や事件の検索など、あらゆる検索にも使えるわけですね。

例えば、単語 declamatory を引きますと、
画像12-04-10 008.jpg
こういう感じなんです。

なぜこの単語かと申しますと、テキトウにスクロールしていったら、
画面がこの単語になってしまったんです。???

【形容詞】 朗読風の; 演説口調の,大げさな.

用例
speak in declamatory tones. 演説口調で話す.





ジーニアス英和・和英は、以前の携帯にも入っていましたが、スマホ版では、
語頭が一致、語尾が一致、一部が一致、成句検索、用例検索など、
けっこう要望に答えてくれますね。

むろん、音声もついています。
用例は、パターンごとに、かなりの文が用意されており、けっこう充実していますし。
この用例は、全部読むと、かなりその単語が身につきますね。

さて、この単語はなんでしょう?
画像12-04-10 013.jpg
delight ですね。
原義がつくのが、ジーニアスの特徴です。
用例は、この後、単語の使われ方毎に、続々出てきます。
どんどん出てくるという感じですね。
一部シソーラスもあることがみてとれます(pleasure)。

☆☆
で、NHKらじるらじるですが、やっと、止め方がわかりました。
エクスペリアというか、スマホの基本操作で、メニューを出す設定があったのですね。
これで、一々電源をきらなくても、よくなりました。

でも、いまだに、なにをどうすれば、現在見ているブログを止められるのか、わからないのですけれど、ですね。

☆☆
ええと、何を書いているのだか?

そうですね、ブログは、順調に見れています。
ただ、ですね。
なぜか、本文しか、見れないのですね。
昔の携帯では、全画面が見れたのですが。

まあ、本文以外は、家のパソコンでみれますから、障害はないのですが、その方のお気に入りの方などへ、あちこち移動したいときに不便です。

それと、アメーバのペタは押せるのですが、ソネットのナイスは押せません。
コメントは、できるのですが、ですね。
ナイスは、いまだスマホ未対応なのでしょうね。

それにしても、グーグルの日本語入力というか、アンドロイドの日本語入力は、快適ですね。
パソコンの古い日本語入力システムを使っている当方としては、羨ましい限りです。
グーグルの日本語入力、パソコンに入れられないのか?これから試そうと思っています。
なんといっても、当方の使っているのは、オフィス97付属のものですから、ですね。

☆☆
いままで携帯でネットなどをされていなかった方は、基本料金が高くなりますから、あえて変えるのもとは思いますが、
スマホの便利さになれると、従来の携帯には、ちょっと戻れませんね。
もっとも、従来の携帯でも、同様のことは出来たのに、これまでしていなかったのかも、しれないのですが。

☆☆
長々と書いてまいりましたが、あまり、内容がありませんでした、かも?
もっとも、これ、ソネットが途中でハングアップしたので、一度書いた半分以上が飛んでしまって、再び書き直したのですね。
ソネットの良心は、いまだ完全には改善には至っていないようです。

ひとつ、ブログ操作の不便が解消しました。
これは、当方のパソコンへの基本認識のなさが、影響しておりました。
以下、機能の質問に、ソネットさんからご回答を得ました。
親切なことは、親切なのですね、ソネット。

☆一部機能についての質問に対する、ソネットさんよりのご回答☆

前回のご案内にて、お客さまのご質問内容を正しく汲み取ることができず、
お客さまより再度ご連絡いただくこととなり、申し訳ございません。

画像を挿入された際、ブログの表示画面が先頭に移動する件につきまして、
ご案内いたします。

記事への画像の挿入につきまして、再度検証を行いましたところ、
大変恐縮ではございますが、当窓口にてお客さま側で発生している
現象を再現することができませんでした。

なお、ブログの表示画面を先頭から最下部へ移動する方法につきましては、
パソコンの基本的な操作方法とはなりますが、スクロールバーに表示された
ノブ(つまみ)を最上部から最下部へドラッグしていただくことにより、
速やかに画面の移動が可能かと存じます。

そのため、恐れ入りますが、スクロールバーのノブの操作にて、
画面のスクロールを行う方法をご検討いただけますと幸いです。

☆回答おわり☆


実は、ですね。
当方、このご回答で、初めて気がついたのです。
「スクロールノブのドラッグ操作」という、便利な方法を。ううう。

いままで、えんえん、ポインターでスクロールしていたのですね。
まさしくアホですね。
パソコンの基本操作もわかっていない。これは、反省しました。
こういう方法を教えていただいたのは、ありがたいことです。

ただ、ですね。
てのひらをかえすようで、恐縮なのですが、

回答に出てきます「画像の挿入」なのですが、ウチのブログ作成画面では、
現実に、画像を入れますと、
入れた場所にポインターが留まるのではなく、記事作成画面が勝手に、先頭に行ってというか戻ってしまうのです。
最初のところから、また始めましょう、スタートという感じなんですね。

ですから、画像を入れた箇所:末尾、まで、えんえんと先頭からスクロールして戻らないと、その後が続けられません。
毎回、えんえんとスクロールして、戻っていたのです。
正直、時間をくいました。ブログ作成時間の長くなった原因の一つです。

しかし、バーのドラッグで簡単に戻れるようになったとはいえ、

ソネットの運営側のシステムと、当方の使っているシステムとで、
「ブログ作成の動作が違う、画像挿入時の動作が異なる」
そんなことがあり得るのでしょうか?

「確認できませんでした」といっても、当方のシステムは、現にそのように動作するのです。
記憶にはないですが、おそらく、最初の方から、ずっとそうだったと思います。
昨年も、ず~と、えんえんスクロールしていましたから。

ですから、
先日、ブログのについての文句を言った際に、ついでに、
「瞬時に先頭から最も下側までポインターを移動するようなシステム側の機能は、ブログ作成上、用意されているのでしょうか?画像を入れるたびに、先頭に移動してしまうので、えんえん末尾までスクロールしなければならなくて、不便なのですが。」
と、お聞きしたのです。

もし、「管理側で確認できない」、のだとしたら、「当方のブログ作成画面及び操作システムは、壊れている」 のではないのでしょうか?
犬は飼い主に似るといいますが、ブログシステムも当方に似て、少し壊れかけているのでしょうか。
正常に機能していないことは、明らかだと思うのです。

ユーザーに、そういう壊れたシステムを提供していて、それを何の疑問にも思わず、そのままにする、
(基礎知識のない当方には、ありがたい、バーのドラッグという実践的解決方法の提示はあり、実際の面倒はほぼなくなりましたがーどうしてこれに今まで気がつかなかったのか、残念無念トホホ-)
そういう運営というのは、普通に考えますと、けっこうおかしいのではないでしょうか?

違う動作をするとわかっていながら、なぜそれを真剣に検討せず、根本的解決策も提示しない、のでしょうか?
ソステムが一部壊れている、そういう一部壊れたシステムをユーザーに提供している、とは、思わないのでしょうか?
ソネットはさんは、かなり親切なのですが、そういうところが今ひとつナンダカナ、という感じです。

なお、ですね、
この記事は、最初「下書き」にしておりまして、「下書き⇒公開」という操作をしまして、ブログ管理画面で「公開」となっているにもかからず、いっこうに出てきません。
公開⇒下書き、下書き⇒公開 をしてみましたが、事態が変りません。

そこで、パソコンの再起動、「公開⇒下書き」「下書き⇒公開」、という作業を、この後、さらに2度くりかえしまして、やっと、全部で4回目の「公開」により、
真の「公開」にたどりつきました。

当方のブログシステムは、実際に、こわれているのではないか?そんな気がします、ですね。
それとも、公開になっているにもかかわらず、公開されない正常なシステムなんでしょうか。
最後は、また愚痴で、もうしわけありません。

楽しい英語ライフは、楽しむ心から。
愚痴はいけません、心を重くします。

そろそろ、奇跡の乾麺を、山形からお取り寄せしなければ。
あれを食べれば、だいたいの悩みは、解消します。
うどん県にうどんを食べに行っても、解消するのですが。
当方ぐらいの悩みであれば、ですね。

では また。


西新井sunny-side up の近況

本をブログに出そうと思いつつも、スマホに時間をとられ、また止めなければと思っていたソネットへの愚痴も続き、みぐるしい限りで、まことに恐縮です。
次回くらいから、健全な状態に戻りますよう、こころして明るく努めたいと思います。

あうっと。
4月なのに、新規生徒募集も、全然していないのですね、
教室をてきぱきと管理運営できる体制にもないのですが、ボチボチ進めないと、とは思う次第です。

なお、前回の記事は、サンマルクカフェランキング第1位の座の維持を狙ったものではありませんが(疑惑在り)、どうしても日常的に、喫茶店には、行ってしまうのですね。
古本屋さんと喫茶店をこよなく愛する、当方です。

最後のこの行は、
「グーグル日本語入力」で書いています。
ウインドウXPでも、SP3以降でしたら、即使えます。
「グーグル日本語入力」と検索して、ダウンロードするだけ。

いやあ、これはほんとに、早いし、面白いですね。
変換候補が、ちょっと下の画面に同時に出るのですが、その出方は、実に、感動的です。

まあ、当方のように早めに打つと、候補がバシバシ出るので、ちょっと目がチカチカしますけれども、ですね。

ただ、早くタイプを打っても、なんのストレスもなく変換候補は、追従します。
当方、ブラインドタッチとそう変わらないスピードでタイプを打ちますが、全くストレスがありません。

スマホに変えたおかげて、気がついてよかったなあ、としみじみ思う次第です。
グーグル、ほんとに、なかなかやりますね。

さてと、
「とちおとめ」JAしおのや 生産者 鈴木悦子さん と、「とちおとめ」JA茨城旭村 生産者 青山明さん、2パック食べないと。
1パック200円を買おうとしたら、2パックで300円でいいよ、とは、なかなか商売上手よのう、八百屋さん。
これがあるから、商店街通いは、やめられないのですね。魚屋さんのない商店街でも。
なお、旭村の方の生産物は、特に応援したいですね。
では。

追記:
ソネットブログ、やはり、こわれていたようですね。
ソネットより、お知らせ、がきました。

サーバ負荷による不具合のお詫び

いつもSo-netブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

本日4月11日、アクセス集中による影響を受けて、一部のサーバにて不具合現象が発生しておりましたのでご報告致します。現在、不具合は解消しており、問題なくご利用いただけます。

■期間
4月11日(水)18:00 頃 ~ 21:00 復旧

■現象
上記の時間帯に、アクセスの集中により一部のサーバが高負荷状態になり、以下のような現象が発生しておりました。

・新規に投稿した記事が、ブログに公開されない
・記事URLに直接アクセスしてもページが存在しない

上記の時間帯にご投稿いただいた記事は保存されており、不具合の解消と同時に、順次公開させていただいております。

■原因
本現象は、負荷対策が十分に行われていなかったページへアクセスが集中したために発生したものとなります。誠に申し訳ございません。あらためて不備が無いか確認を行い、再発防止のため近日中に改善を図って参ります。

ご利用中の皆さまには、対策の不備によりご迷惑をおかけ致しましたことを、あらためて深くお詫び申し上げます。
では また。
スマートフォン ブログトップ