So-net無料ブログ作成
検索選択
Youtube英会話めぐり ブログトップ

冬のおこたのYoutube 英会話レッスン・プラス英会話サイト   [Youtube英会話めぐり]

冬のおこたのYoutube英会話レッスン・プラス英会話サイト

皆さん、こんにちは。

読書ひと筋 足立sunnyです。
ばなな一筋 足立sunnyです。

英会話元年の足立sunnyです。

桜子さんが、おかあさまと八幡宮にお参りにいっているスキに、昨日とはちょっと違う、「冬のおこたのめぐりシリーズ」にチャレンジしよう、ということですね。

桜子さんが帰ってまいりましたら、ご機嫌をうかがいまして、新「冬のおこたのブログめぐり」をまとめよう、そういう感じでございます。


で、ですね。
元日のブログで、桜子さんの紹介で、好青年が丁寧に解説してくれました、英語の発音なのですが、どうも、今は、Youtube に、たくさんの英語レッスン動画が配信されていて、
その中には、

(☆)英語の発音と、レッスン
(♪)英会話のレッスン
(※)英文法のレッスン

といったものも、けっこう存在するようなんですね。

皆さんも、(ひそかに)けっこう集めておられると思うんですが、ですね。

そこで、本日は、そういったYoutube 動画、Youtube 英会話レッスン を、集めてみました。

sunny君としては、英会話学校にボチボチ通ってもよいのですが、

いかんせん、手元不如意(てもとふにょい=金欠)です。

桜子さんが教えてくれる予定なのですが、授業料よりも、おもてなしの「スイーツ代&食事代」の方が高くなる公算が大なのですね。
まあ、楽しいことは楽しいのですが。

そこで、
「学校に通う前に、こちらを試してみれば?」という謳い文句の動画もありましたので、
このYoutube レッスンを受けてみよう、と思う次第です。

The 101 sunny にもいろいろ登録しました次第で、
Youtube動画を自分のYoutubeチャンネルに登録しておけば、予定を立てて、レッスンが受けられます。
そうとう、いっぱい、あるんですね。

 
☆☆
では、まず、最初は、ちょっと大変な「発音」レッスンからです。
こちらは、毎日、ちょっとづつというところでしょうか。

(1)アメリカン・イングリッシュの発音レッスン。

画面が切れていて、申し訳ありませんが。上部タイトルのところをクリックしていただくと、Youtube の画面で動画を見れます(あとで、このブログにも戻って来れます=テスト済)。
このあと出てくるYoutube動画も、すべて同様です。
  
 


なかなか、練習しても、うまくいきませんね。

でも、母音をちょっと違って発音してしまうと、「全く違う語」になってしまうことが、よくわかります。
sunny君も、毎日、コツコツ頑張って欲しいものです(→他人事かい!)。


(2)発音レッスンほか英語レッスン
 上のより、ちょいとわかりにくいのですが、いろんなレッスンがあります。



いろんなレッスンがあって、けっこう面倒なものもあるのですが、ですね。


☆☆
続きまして、やはり、英会話入門、といかなければなりません。

何が何でも、行かなければなりません。

隣のおばあちゃんが、
「ああ、おはよう、sunny君。昨日はさむくてねえ、ネコは一晩じゅう啼くし、寒いのはいやだねえ。北海道にいる弘(=息子の名前)が今年は来ないっていうものだから、孫にこづかいもあげられないし、せっかく買っておいたゲームもできないし、北海道なんて外に出たらみんな凍ってしまうような寒いとこより、足立の方がまだあったかいんだけどねえ。どうして来ないかねえ、弘は。嫁がいけないんだよ、反対ばかりする嫁だからね。孫達だけで来るっていっても、ダメだっていうんだよ。もう大学生なんだよ(=ええと、おばあちゃん、大学生はもうゲームをしないと思うんですが?大学生だから自分のやりたいことがあって来ないのでは)。
あんなのと結婚すると、家族が不幸だね(=ええと、あなたの息子さん一家なんですけれど)。しかたないね。sunny君、豊(=孫の名前=大学生)と綾香(=孫の名前=高校3年生で、大学受験直前なのでお正月に東京でのほほんとしている場合ではない)の代わりにウチに来て、ゲームやるかい? 落とし玉とかこづかいはやらないけど、羊羹とみかんはあるよ。テレビも買い換えてビデオも揃えたんだけどね。」

と言われても、
「ありがとうございます。でも、自分はまだ修行の身で、英語レッスンがありますので」
とキッパリお断りして、

パソコン画面に張り付かなければ、なりません。

A.
そうやって、無駄な話を続けるから、話が進まないんだよ。サッサとYoutube動画 出せよ。これが終わったら、初詣に行くんだから。
B.
マサも、そう思いやス。
C.
ばななの食べすぎだね。2日で35本も食べるかね、まったく。


☆☆
で、ですね。
英会話レッスンです。

(3)The best english learning course in the world
ahmedyostry2000さんのチャンネルです。

これは、1から先生が教えてくれる、ちゃんと教室形式になった英語レッスンです。
my name is~から教えてくれます。
英語による授業がスタートするのですが、非常にわかりやすいと思います。


 


続きまして、モデル英会話の英会話レッスンです。

(4)Conbersation1
Mr.sem007 さんのYoutube チャンネル

Mr.sem007 さんのチャンネルには、モデル英会話が、数多く用意されています。
比較的ゆっくりと話していますので、入門向けかと思います。
その中から、二つ出してみます。



(5)English Conbersation 3 Mr.sem
こちらは、1~7 とシリーズで、あるんですね。
下に挙げましすのは、その中の 3 です。




次に、ですね。

(6)Lesson one English
uroki2007さんのチャンネルです。

こちらは、子供がレッスンのナビゲーターで、アニメなども登場しまして、楽しい英会話レッスンになっています。
たくさんアップされていますので、いろいろと楽しく英語に親しめます。途中で面食らうかもしれませんが、最後まで見て聴いていただくと、「ああ」、という感じになります。




(7)www.eigozai.com
(VOA Special Englishで英語を学ぼう)

えっ、これは Youtube英会話 じゃない ですって?
最後につけた、プラス英会話サイト、ってやつですね。
昨日、リスニングのところで、ストップがかからなければ、コレが入ったわけです。

VOA というと、リスニングなんですが、英会話と言う点でも、これは外せないのですね。

こちらのサイトは、VOA(Voice of America1500語を使った英語放送)のエイゴ教材サイト(無料)なのですが、VOA Learning englishの多くの放送ストック(4~6分間、15分間)とともに、English USA という無料の英会話レッスンがあるのです。
英会話レッスン、けっこう、たくさんあるんですね、これ。

VOA の方では、「word book」という欄で、 VOAで使われる1500の英単語が、用例・音声とともに学べます。

実際は、熟語などがありますから、VOAを聴いて即理解できるかどうかは、英語力によりますが、この単語が身についていることが、VOAを聴く上では、必須です。
もっとも、多くの方が、「文字」としては知っている単語がほとんどですが、音を文字とリンクさせませんと、リスニング&スピーキングはアウトです。

ふだんVOA を聴いておられる方も多いと思うのですが、さらに、こちらのサイトを活用されると、より有効かと思う次第です。

まあ、ですね。
英語のもっと出来る方は、CNNニュースとかをナチュラルスピードで聴いておられるんですが、sunny君としては、こちらをプッシュしたい、そう思う次第です。


(8)
シュミレーション英会話 フリー視聴

これは、海外旅行のための、シュミレーション会話サイトです。

空港とか、ホテルとか、買い物とか、そういう際の、モデル英会話が学べます。
ゆっくりめで、わりとわかりやすいので、リスニング&英会話の手始めとしては、よいと思う次第です。
 

☆☆
以上、いくつか見てきたわけですが、実際には、Youtube には、もっともっとたくさんの、英会話学習動画がアップされています。

ただ、スピードが速いとか、少し難しいものもありますので、上に挙げたようなものですと、sunny君の教材としては、ピッタリかと思う次第です。

もっとわかりやすい動画サイトが見つかりましたら、ご一報いただけますと、sunny君が喜びます。

ブログの右側の方に張り付けてあります、「リスニングお役立ち」の方に、さっそく取り入れて、ご報告したい、そう考える次第です。

で、ですね。
以前から、ブログに貼り付けていたリンクから、一つ登場願います。

(9)gngdoan YouTube動画 English Conversation 1 01

こちらは、わりとわかりやすい、gngdoan さんの、英会話のモデル動画チャンネルです。



こちらも、たくさんあって、sunny君のレッスンにピッタリです。


☆☆
そろそろ、話もだいぶ長くなりましたのですが、最後に、もう一つ。
英文法というか、会話でない英語のレッスンもありますね。

最後は、コレです。

(10)Learning English Online

日本語での解説でしたら、それほど難しくない内容の気がするのですが、英語ですから、リスニングの学習兼用で、勉強になりますね。
こちらも、多数、用意されています。
難点なのは、どこがスタートで、どこから学べばいいか、よくわからないところです。
第1項(session 1)とかがあればいいんですが。




英語の文法レッスンの動画は、他にも昔調べたのですが、どうも管理不十分で、The101sunny のなかのいずこか入っておりまして、うまくピャッーと、取り出すことができません。

まあ、文法のやつは、ちょいと難しい部分がありますので、sunny君としては、動画は少し後回しにして、必要であれば、「本」でいこうかと思う次第です。

ただ、今のところ、文法ナシで、PB本が一応読めますから(心眼ですね)、1級受験とか、TOEIC とかの試験を受ける決意が固まってから、こなしたい、そう思うわけです。

☆☆
と、ですね。

以上のようなことを書きましたからと言って、

{やさしい洋書を数多く読めば、英語の基礎はできる}

という自説を曲げるものではありません。

これまでリスニングなど何もしていないのに、多少とも、英語が聴き取れるのは、「読書」のおかげです。
それは、難しいPB読書の成果ではありません。

絵本とか、児童書とか、
やさしい洋書を、数多く読んだのが、聴く力も同時につけたのです。

リスニングの練習をこれから積んでいけば、一応、それなりに聴けると思っています。
何しろ、ニュース英語などを除いて、ほとんど「知っている内容」をしゃべっているのですから。
絵本や、やさしい児童書、に出てくる単語・フレーズで、日常会話の範囲はカバーできます。

これらの読書が、もっと、見直されていいと思うのですが、ですね。

もっとも、自分のリスニング力は、まったくトレーニングしていないので、
まだまだ、まだまだ、なんですけれども、ですね。

では また。


西新井sunny-side up の近況

昨日から、ばななが少し減った(残り11袋)以外、変化ナシ。
みなさあん、バナナの食べすぎには、注意しましょう。
害はないですが、他の食べ物が入りません。

東京地方、天気は快晴ですが、時折突風が吹いています。
風で揺れる家はこわいですよ。
では。


Youtube英会話めぐり ブログトップ