So-net無料ブログ作成
検索選択
語彙力診断テストと、ボキャビル本 ブログトップ

語彙力診断テストで、もうメロメロだけど、「山形県鶴岡産はえぬき」はおいしい の巻 [語彙力診断テストと、ボキャビル本]

語彙力診断テストで、もうメロメロだけど、「山形県鶴岡産はえぬき」はおいしい、の巻

☆☆
まずは、最初に、英語ブログらしい話題を、おひとつ。

洋書読みの根性ママの angel さん英検1級奮闘記ー兼業ママの英語日誌ー

が、ブログではまっていると書いておられた「語彙力診断テスト」を、当方も遅ればせながら、やってみました。

テストは25問あって、4択+解答ナシ、の選択肢。

これですね、昔、当方が受けていた国家試験がこの形式の多肢選択式試験だったので、感触がわかるのですが、解答ナシが選択肢に加わりますと、いいかげんな推量・あてずっぽうでは解けなくなりますので、数倍難しくなるのです。

つまり、きちんと理解し知っていなければ、正解しないということです。

語彙力診断テスト
http://uwl.weblio.jp/vocab-index

正しい答えは、すぐ出てきますし、最後に正誤の一覧も出てきますので、まあ、親切なテストではあります。

angel さんによると、上級者以降は、
専門家:1万語
マスター:1万2千語
博士:1万4千語
達人:1万6千語
賢者:1万8千語
大学者:2万2千語
となり、さらにその上は、最新情報では、「全知全能」(サナさんからの情報)なのだそうです。

大学者までは、御自身でスコアをたたき出して、得られた称号なのです。
どうも、ですね、このところ、「達人と大学者の間」をいったりきたりされているご様子とお見受けしました。

それにひきかえ、当方ですね、語彙力には、全く自信がないのです。
語彙力は、限りなく、フツウの高校生に近いと、フダン自覚しております。

英検1級単語なんぞ、ハナから一切知らない、というレベルです。

で、最初の第1回のお試しの結果、

「2千~2千5百語 努力家」 こんなん出ましたけど。

あはっはははっはは。ふひっ。
努力家ですよ、 ド緑化

笑っている場合ではありません。

えっと、ですね。
普通、わりとやさしい大学に受かるのだって、もっと語彙力が必要です。きっぱり

このレベルですと、だいたいですね、大人用ペーパーバックを読むなど、高値の花、もってのほかです。
最初の5頁すらクリアできるかどうか、わかりません。
普通は、辞書を駆使しても、1冊読むのに、丸々2ケ月ぐらいはかかるでしょう。


こつこつ。ドンドン。ドンドン。

は~い、どちらサマでしょうか?

「ヤマトの宅急便です。」

珍しい事があるものです。
お歳暮はいくらなんでも、まだ届くわけがないし。毎年、全く届きませんが・・・。
外へ出て、モノを受け取ってみますと、アマゾンからの配送です。

「A Discovery of Witches」(Deborah Harkness)

画像1106 022.jpg

angel さんのブログにご紹介があったので、金曜日の晩にアマゾンでポチしたのです。
ひえ~、もう届いてしまいました。アマゾン、超早足!

書評ですと、ハリポッターとトワイライトを足したより面白い、らしいのです。
angelさんが、これから読まれる本なのです。語彙は、これらより少しむずかしめ、と書いておられました。
難易度は、当方、まだ読んでいないので不確かですが、文字はビッシリと詰まっています。

☆☆
そういえば、当方、前回読み終えたJeffry Deaver [Boon Collector]は、大阪の主婦さんとangel さんのコラボ強力推薦本でした。
まあ、ご推薦の通り、面白かったのですが、ですね。

しかし、ですね、「2千5百語の努力家の当方」と「1万6千語:達人~2万2千語:大学者の方」とが、おんなじペーパーバックを読んでいいものでしょうか?
同じように、楽しめるものなのでしょうか?
全部同じではなく、もっと面倒くさくて難しいのを彼女は読まれていますけれども、ですね。

確かに、ハリーポッターは、当方、第7巻まで、昔読みました。
第6巻、第7巻は、それぞれ6日、7日程度で読んだ気がします。
他の洋書も、ボチボチ読んでおります。
絵本と児童書も、それなりに読みました。絵本は、今でも、毎日読んでいます。

どうして、当方、いまだに「2千5百語:努力家レベル」の語彙力なのでしょうか?
自分では、まあ4千~5千語ぐらいはあるだろう、と勝手に推測していたのですが

昔、通読したLadyBirdの子供用英英の見出し語が4千なんですね。

もしかしたら、アタマが、既に退化しているのでしょうか?
元から、「トリアタマ」(3歩あるくと全て忘れる)なのでしょうか?
それにしても、「鳥頭紀行」(西原理恵子 ほか)は、面白いですね。

どうやって、2千5百語:努力家レベルの語彙力で、大人用ペーパーバックを読んでいるのでしょうか?
自分でも、解けないナゾなのです。

正常に考えると、「心眼」で読んでいるとしか、思えません。
しかし、心眼で英文が読めるものなら、みんな「禅寺での座禅修行」とか「滝行」に行くべきか、ということになってしまいます。

(英文ですが)国語力で読む、という「ヘ理屈」を、これまで繰返し主張してきたわけですが、いくら国語力を駆使しても、「2千5百語の語彙レベル」では、読めないはずなんです。
まあ、国語の偏差値は、高校の頃から、70領域なのですけれども、ですね。

☆☆
勢いにのって、といいますか、モノスゴク落ち込んでですね、

この際とばかりに、
「まめ」さんがご紹介してくださった、「単語テスト:1問正解すると、10粒の米をめぐまれない子供達に送れる」というサイト:フリーライス・コムに、出かけてみました。

http://freerice.com/
こちらは、全て英文ですが、真ん中にテストがあり、右側にテストのやり方が書かれています。

ちょっとやってみたところ、正答してゆくと、ひとりでにレベルが上がっていくみたいなのですが、途中で切り上げたので、340粒の米を寄付するにとどまりました。

最初の方は、当方でもだいたい正解が出るやさしい感じで、なかなか、面白いテスト&支援のできるサイトでした。


☆☆
ふぅ、ふぅ、ふぅ。

実は、ですね。

「神田古本まつり」から家に帰る途中、ふと、あることを思い出しまして、浅草に寄ってみようかという気になりました。
そうすると、半蔵門線:神保町を出て、銀座線の三越前で乗り換えするのが早道なのです。

で、三越前の地下通路を歩いておりましたら、「江戸の町の姿」が、絵巻物に。

画像1103 010.jpg
これが、延々と横につながっているわけです。

画像1103 013.jpg
神田・今川橋の景色です。

画像1103 012.jpg
1805年に描かれた「きだいしょうらん」という名の図絵で、「ベルリン国立アジア美術館所蔵」とあります。
日本橋から神田・今川橋まで、当時の江戸の町を描写したもののようです。

当方、初めて見ましたが、こんな絵巻物があったんですね。

☆☆
感心しているうちに、当方が向かいました浅草では、実は、あまりにも出来すぎなのですが、11月3日当日、「浅草時代まつり」が開催されていたのです。

当方、これ目当てに、浅草に寄り道した次第です。

その途中の日本橋で、江戸時代の町姿絵巻物を見れるとは。
あまりの偶然に、ビックリ状態でした。

画像1103 015.jpg
町人らしき一行

画像1103 016.jpg
よくわからない一行

どうもですね、いつまで経っても、雰囲気のある人達が通らないのですね。

江戸時代の気分だけ満喫しまして、喫茶店で一休み。

画像1103 017.jpg
ここは、当方が10年来、浅草でいつも行っている喫茶店です。浅草の雷門前の囲碁クラブのインストラクター(当方:アマ6段)をしていた頃は、ほぼ毎日行っておりました。
なぜか、いつも、すいてるんですね。わりあい長居できます。

場所は、有名な早田カメラを入ったところ、そば「十和田」の道にあります。この道は、地下鉄銀座線の出口の道で、仲見世の1本隅田川よりの道です。
ななめ正面には、酒蔵:ニュー浅草の本店があります。

早田カメラは、名品カメラ店の老舗で、カメラのことなら、全ておまかせできるお店です。カメラの名機・レンズの名品が、ズラリ多数揃っています。

また、そば「十和田」では、今、「暮坪(くれつぼ)そば」(「辛味大根」のような辛さを持つ「暮坪カブ」を薬味に使った、手打ちそば)を食べることができます。
暮坪そばを食べられる店は、他にはほとんどありません。
秋の時期は、秋田産の天然きのこのそばが堪能できるお店でもあります。

というようなご案内をいたしまして、まあ、一休みしていた次第です。
ここでは、だいたい、マンガを読んでいるんですけれども、ですね。

☆☆
ふぅ、ふぅ、はっはっ、

これは、ラマーズ法ですね。

というわけで、すっかり江戸時代に染まって帰ってきたわけです。

そして、翌金曜日のお仕事先に出かけたわけですが、そのお仕事先の場所が、板橋区蓮沼町だったんですね。
中仙道ぞいの地区で、西が丘サーカー場の隣です。

当方、すっかり江戸気分にひたっておりますから、少し仕事が早く終わったので、仕事帰りに、旧中仙道を歩いてお散歩したという次第です。

東京の方以外には、なじみがないと思うのですが、板橋という所は、江戸時代の4宿、日光街道:千住宿、東海道:品川宿、甲州街道:内藤新宿、中仙道:板橋宿、の一つなのです。

江戸を離れて、街道の、最初の宿場町たちですね。

中仙道の一の宿が、板橋宿です。

画像1106 016.jpg

さて、その板橋宿なのですが、その名前は、中仙道を横切る石神井川にかけられた「板橋」に由来しています。

「板橋」という「橋」がかかっていたのです。

画像1106 007.jpg
画像1106 014.jpg
現在の板橋、長さ約9間:約16メートル
向こう側は、仲宿商店街。

画像1106 012.jpg
板橋の下を流れる現代の石神井川

☆☆
A.
板橋はわかったけどよう、いつになったら「はえぬき」が出て来るんだ。

B.
そろそろ、お腹がすいたので、うまいお米を出してくれ。

C.
いいかげんに、白状したらどうなんだ!
おかあさんも、泣いているぞ。ええ。

あの、ですね。
蓮沼町から、旧中仙道を、板橋仲宿まで歩いたわけですね。

すると、途中の「本町商店街」に、「お米やさん」があった次第です。

やっと、お米やさんが出てきまして、当方も、ほっとしています。英単語テストから、ここまで、街道歩き、ちょっと長い道のりでした。

店先に、何人か、人がかたまって、いらしたんですね。

チョット脇から見てみますと、どの米袋にも、細かい産地が書いてあるんです。
普通は「岩手県産秋田こまち」とあるところを、「岩手県北上産秋田こまち」と書いてあるわけです。

うかがいましたら、産地指定で、いわゆる本当の米どころのお米だけを、仕入れているとのこと。

で、そこに、あったのです。
「山形県鶴岡産はえぬき」が、ですね。

画像1106.jpg

当方のつたない記憶ですが、山形県内でも、鶴岡、酒田から余目(あまるめ)にかけての一帯が、おいしいお米が取れると評判の一帯なのです。

で、ですね。
つい10日間1万円生活を忘れまして、衝動買いした、という顛末です。

ですが、産直ですから、けっこうお買い得だったのです。
「山形県鶴岡産はえぬき5キロ」ゲットいたしました。
まあ、だいたい、当方、フダンは、「あきたこまち」と「はえぬき」を交互に食べているのです。

で、「はえぬき」の袋をぶら下げて電車に乗りまして、周囲の視線も無視して、帰途についたのであります。

途中、乗り換えましたのが、またまた神保町。

昨日、本を持って上り下りしました階段を、今日はお米をぶら下げて上り下りしまして、という具合で、乗換えをいたしました。
さすがに、千代田区では、お米の袋をぶら下げて電車に乗る人はいませんね。

お米の袋をひざの上に載せて、ペーパーバックを読んでいましたら、隣のおねえさんに、笑われてしまいました。
もちろん、にっこりと程度ですが・・・。

☆☆
困りました。
京都は舞鶴の「絶品焼きうどん」のスペースが、もう、ありません。

これから、うどん話をすることとなると、さらに倍の量の文が必要となります。

う~む。
残念ながら、舞鶴のやきうどんのお話は、またまた日延べをして、次回以降に、ということで、ご了解いただきたいと存じます。

では また。


西新井sunny-side up の近況

ろばのろしょかん、
[BIBLIOBURRO](Jeanette Winter) が届きました。
画像1106 023.jpg
楽しみな絵本です。 


ボキャビルは一日にしてならず、こんな本もありました の巻 [語彙力診断テストと、ボキャビル本]

今回は、まず、この写真をごらんいただきましょう。

画像1110 011.jpg
立派ですね。

画像1110 010.jpg
藤棚と池があります。

画像1110 012.jpg

ここは、学問の神様とあがめられる菅原道真公(天神様)をまつった亀戸天満宮の境内です。

無数にぶら下げられた、「合格祈願」「学問成就祈願」の絵馬、千羽鶴などがみてとれます。

そうなのです。

当方は、今日、仕事帰りに、亀戸天満宮に行ってまいりました。
何をしにいったのでしょうね?

江戸時代初期に、この地に勧進されてから、350年。

画像1110 007.jpg


11月20日まで、「菊まつり」が開催されています。

画像1110 020.jpg
菊仕立てスカイツリーと、実際のスカイツリー

画像1110 017.jpg
菊を背景に、パチリ。お孫さんの七五三ですね。

画像1110 023.jpg
七五三の親子連れ。こちらのご兄弟もカワイイですね。

☆☆
ここで、ちょっとだけですね、
冒頭にお見せした絵馬の一部を、拡大してみます。
画像1110 013.jpg
ほほえましいですね。 テストでひゃくてんとれたかな?

画像1110 021.jpg
ほほえましいですね。 1万2千語覚えられたかな?

奇遇ですね、当方の目標と同じです。
アレレ、名前までジロー君です。

A.
で、あれか。ボキャビルは、神頼みで済まそうって、そういう魂胆かい。

B.
いくら神様でも、無理難題を押しつけられてもな。

C.
よく絵馬代が出せたね、ホント。筆ペンぐらい買えよな。

D.
大学受験の時でさえ、願掛けなんてしなかったぜ、こいつ。
大方、ブログのネタ作りだろ。


ええと、ですね。
ブログのネタ作りではありません。きっぱり!

ええと、ですね。
アノ、実は、ブログのネタ作りです(汗)。

天神様、許し下さい。
1万2千語は、必ず達成します。かも?

☆☆
で、ですね。

前回記事で宣言?いたしました「史上最大の1万2千語ボキャビル大作戦」(・・・という名前が、今、アタマに浮かびました)ですが、

前回ご紹介した本だけでは、若干心もとないので、ダンボール箱取り出し本を、もうちょっと加えることにしました。

以下に、前回と同じく、ズラズラと並べてみます。色物も、並べるかも?。
まだまだ、案外に、いい本がダンボール内にあったようです。

※1
画像1110 002.jpg
賞味期限が1並びなので、「縁起物」として、最初に並べてみました。

ちなみに、「くめ歌」というのが、日本で最初に出てくる「戦いのおはやし」です。
ボキャビル大作戦も、一種の戦いですからね。くめ、から始めるのは正当です。

くめうた 【久米歌/来目歌】

古代歌謡のひとつ。久米舞の際に歌われるもので、もと、久米部伝承した軍歌とされる多く「撃ちてしやまむ」で終わる。(日本書紀、古事記に、6つ、伝承されている。)

くめ歌の一例
「忍坂の 大室屋に 人多に 来入り居り 人多に 入り居りとも みつみつし 久米の子が 頭椎 石椎もち 撃ちてしやまむ みつみつし 久米の子等が 頭椎 石椎もち 今撃たば善らし」

※2
画像1110 026.jpg
こういうのを、待っていました。1時間で1600語、魅力ですね。

※3
画像1110 025.jpg
暗記力の衰えた50アタマには、どうしても必要でしょう。一世を風靡した「道具としての英語シリーズ」の一冊です。

※4
画像1110 031.jpg
「道具としての英語シリーズ」から、もう一冊。どうパワーアップされるのか?

※5
画像1110 028.jpg
「1192(いいくに)作ろう鎌倉幕府」式暗記術の、英語版です。ダジャレ、ゴロ合わせでも、覚えれば良し、ということですね。今でも売っている気はしますが、これは1998年の作。

※6
画像1110 033.jpg
Newsweek で「大作戦」ですから、これは押さえるべきでしょう。
※7
画像1110 034.jpg
人気のTIME タイム も出しておきませんと、ですね。

※8
画像1110 043.jpg
TIME ついでに、TIME FOR KIDS の年鑑(yearbook)を。
2008年版ですけどもね。 


※9
画像1110 044.jpg 
メカトロニクス、今でもあるのか、この用語。メカトロニクスの基礎ボキャビルは、これ一冊でOKです。

※10
画像1110 024.jpg
右脳、なつかしい言葉です。リック西尾さんの英単語シリーズの文庫本。早送りで確認するのに、便利ですね、

☆☆
いやあ、少し、疲れましたね。
休憩、休憩。

さて、息抜きに、こんな本は、いかがでしょう?

※11
画像1110 036.jpg
これ、ですね。ちょっとやってみたんですけど、歯が立ちません。アメリカの小学生強し。

参考までに、問題を2つ引用してみます。
当方と違って、あなたは、アメリカの小学生に勝てますか?

画像1110 038.jpg
正しい単語の意味は?

※12
画像1110 042.jpg
英語の本家:イギリスと来れば、まず、この本を読まねばなりません。ページをめくる手がとまらない珍奇なる大道中。本も、とにかく買いまくり。英国ミステリー&本のボキャビルは、これ一冊で十分です。

※13
画像1110 046.jpg
色物連発ですが、これを覚えないと、警部補試験にはまず合格できません。全警察官必須のボキャビル本:警視庁刑事部発行。
ちなみに、この本は、当然ながら書店で売っていません(非売品・内部資料)、ですけども。なぜウチにあるかというと、昔、大学の講師のときに、引退された警官の知合いの方にムリを言って、もらったのですね。

※14
画像1110 040.jpg
もしかしたら、中学1年からやり直しかも? これで知らない単語が出てきたら、致命傷ですね。

※15
画像1110 032.jpg
チョット手ごわい真打の登場です。
ロングマンの現代英英から選りすぐった2000語をピックアップ。
当方、まず、全総数にして300語以下という、形容詞からやっつけるつもりです。

※16
画像1110 027.jpg
金、銀、銅メダルとあるみたいなのですが、今回、銀と銅しかダンボール箱に入っていなかったので、まず、銅、次いで銀をクリアしたいと思います。

※17
画像1110 048.jpg
しんがりに控えしは、やはりアメリカの小学生関連の本。算数と理科は、ちょっと難しいですね。


☆☆
前回記事の本、新聞と、今回記事の本を、全部いっぺんにやると、1日800時間が必要です。

しかし、亀戸天満宮の境内には、ずっと、当方の絵馬がかかっています。
1万2千語成就の絵馬です。

まあ、ですね。
全く知らない単語ばかり、というわけでもないので、記憶力の泉が枯れなければ、それなりに前進すると思っています。

読書の時間&ブログを書く時間を、どう確保するかも、重要な課題です。
何しろ、読書は、現在の最大の楽しみです。

ブログは、「やさしい~」を中心に、書かねばなりません。もうすぐ、1月更新ナシ。ファザー・クリスマスのロングラン状態が続いています。
まあ、サンタさんだから、本人は、出ずっぱりでも苦にしないと思いますけれど、ですね。

ボーとするべきか、
きびきび、テキパキと、ノルマをこなしてゆくか、
ここ6ケ月は、若干、生活リズムのペースアップが必要なようです。

いまのところ、決意はそのままですが、「決意だけのまま」「本の写真をとっただけ」、です。

では また。



西新井sunny-side up の近況

予想したとおりというか、前回の「本棚」は、少し引かれた方が多いような気がします。
まあ、読む時間もないくせに、集めすぎました、ですね。

なお、本棚をモット見たいというマニアックな方は、9月の記事
問題は、JEFFRY DEAVER ジェフリー・ディーバーではないのかも?(記事にリンク)
をお読み下さると、本棚が続々と出てまいります。

何とか、有効活用を図らねば、集まってくれた本にも、申し訳がありません。

今週は、本棚を2つ増設する予定。買い足した本を、少し整理したいと思います。

 



 


 

 

※11


男子3日会わざればカツモクして見よ で、語彙力急上昇 の巻 [語彙力診断テストと、ボキャビル本]

11月7日に初めてやってみました、 例の語彙力診断につき、昨日10日、第3回目を実施してみました。

もう皆さん、忘れておられると思いますので、再掲。

語彙力診断テスト
http://uwl.weblio.jp/vocab-index

このサイトは、実は、語彙力診断だけでなく、英検などの総合英語力の自己レベル診断も行うことができます。
語彙テストも、TOEIC 用などの個別のものもあります。

テストでは、最後に正誤の一覧も出てきますし、名前を登録(無料)して、記録に残すことも出来ます。


これまでの2回は、ビジターだったのですが、今回は、決意を新たに本格的に取り組むため、足立sunnyで登録(無料)をして、マイ単語帳機能も使えるようになりました。

マイ単語帳、どんな機能なのか知らないのですが、「マイ~」と付くのは、気分がいい感じです。


 足立sunnyさんの最近の「総合」診断テストの結果
スコア称号日付
43pt勉強家2011年11月10日


診断結果の詳細をコピーするのを失念したため、完了スピード等の記録がなくなってしまったのですが、43ポイント、勉強家と出ました。レベルは9でした。

勉強家 レベル9って、どのくらい? 教えてチョーダイ、sunny君。


1万語以下の、推定語彙数と、レベル、「称号」を、改めて示しますと、以下のとおりです。

推定語彙数レベルgrade称号
9001語~10000語16advanced上級者
8001語~9000語15advanced上級者
7001語~8000語14valedictorian特待生
6001語~7000語13valedictorian特待生
5501語~6000語12honor student優等生
5001語~5500語11honor student優等生
4501語~5000語10studious person勉強家
4001語~4500語9studious person勉強家
3501語~4000語8intermediate中級者
3001語~3500語7intermediate中級者
2501語~3000語6hard worker努力家
2001語~2500語5hard worker努力家
1501語~2000語4apprentice研修生
1001語~1500語3apprentice研修生
501語~1000語2beginner初心者
1語~500語1newcomer初学者

angel さんによると、上級者以降は、
専門家:1万語 、マスター:1万2千語、博士:1万4千語、達人:1万6千語
賢者:1万8千語、大学者:2万2千語
となり、さらにその上は、「全知全能」なのだそうです。

当方が目指す、
1万2千語は、「マスター」

マスター、お勘定、ここに置いとくね。
へい、まいど。
の、マスターではありません。

☆☆
当方の診断結果をまとめると、

第1回テスト 11月07日 2001語~2500語 レベル5 努力家

第2回テスト 11月08日 3001語~3500語 レベル7 中級者

第3回テスト 11月10日 4001語~4500語 レベル9 勉強家

となります。

この間、当方がしたことは、次の5つです。

(1)Winter Frost ペーパーバックを20頁ほど読んだ。

(2)ボキャビルの決意をして、押入れからダンボール箱を取り出した。

(3)亀戸天満宮に詣でて、絵馬を奉納した。

(4)たんに本の写真をとって、ブログを書いた。

(5)少しだけ、寝た。

3日間で、ボキャビル本の写真を撮っただけで、何もせずに、
2千語の語彙アップを実現 しました!!

天神様も、ビックリ?

3日前の当方のブログを見た方が、もし3日ぶりに来てみたら、

努力家だった当方が、中級者を越えて、勉強家になっている!

男子3日会わざればカツモクして見よ」 いい言葉です。

ひとたび国を出ずれば、いずくにやあらん。

まあ、現実の推移は、そういう感じでは、どうもないのですがね。

なにしろ、あいかわらずボーとしていて、ボキャビル本の写真を撮っただけですから


☆☆
で、ですね。

これを、評論家諸氏のように、冷静に判断しますと、

(1)急速進化論
当方の英語方面・語彙力脳細胞は、日を追うごとに、急速的に進化している。
3日で2千語アップのペースで、このまま進化を続けると、あと9日で、1万語レベル(上級者)に突入する。

(2)テストの誤差論
元々、当方の語彙力は、3千五百語~4千語前後であったが、最初の1回は、テスト形式に慣れていなかったため、格段に低い結果となった。

(3)天のめぐみ論
天神様の絵馬の願掛けは、霊験あらたかで、1日で千語アップを実現した。

(4)タマタマ論
いいかげんにパッパッとすばやく解答したら、たまたまある程度当たっていた。

(5)心眼記憶論
ボキャビル本の写真を撮った際に、当方の心眼にうっすらと英単語が転移・記憶され、語彙力がアップした。

のいずれかであろうと、考えられます。

A.
莫迦だね、こいつ。日を追うごとに、目に見えて老けてゆくのなら話はわかるが、そのヘボ頭が、たった3
日で進化するものか。
テキトウに答えたのが、偶然当たっていたに決まっているね。
だいたいだね、次元が低いんだよ。
angel さんなんか、どんなに体調がわるくても、1万2千語レベルの「マスター」だぞ。
フダンは賢者で(「ママ、最近賢者があまり出ないね」、という内部告発アリ)、
偉大なる同志で、菩薩で、如来で、不死鳥だぞ。

B.
偉大なる同志は、隣の国だな、カテゴリーが違うと思うぞ。
菩薩、如来、不死鳥は、angel天使のイメージにピッタリだけど、あまりワルノリしていると、英語で、超怒られるぜ。
英語で怒られると、そういうお叱り単語だけはなぜかわかるから、怖いぞ。You Bastard ! ぐらいで勘弁してくれれればよいが・・・な。

まあ、sunny のだな、今回の点数アップは、天神様のおかげだと、オレは思うね。
「神は信じるものを助く」って、埼玉の桶川のおじさんがいってたしな、クリスチャンだけど。

ただし、だな、これは前々からの疑問で、こんなことを言うとバチがあたるかもしんないから、大っぴらに人前では言えないんだが、天神サマは、元々菅原道真っていう正真正銘の人間だろ。
いくら祟り神の力を発揮され、当時の朝廷・天皇陛下の肝を冷やしたとはいえ、元からの八百万の神サマの方が、チョット偉いんじゃないのかなあ。こちらは、元から神様だからね。

C.
おや、珍しく高尚なことをのたまうね。
あんたは、寺子屋で、「百姓往来」を暗誦していればいいんだよ、このハチ公が。
日本の神様は、だいたい人間と同じ姿形をしているから、見分けがつかないんだよ。ハタ織していたり、踊ったりしている神様もいるからね。
天神様だって、実は初めから神様だったに違いないんだ。ただ、ちょっと新しい神様だから、天照大神(アマテラスオオミカミ)とか猿田彦(サルタヒコ)の神とかの神様演目に出てこないだけなのさ。

それに、仮に元は人間だとしても、もう千年以上も、国を挙げてず~と拝んでいるんだから、十分に神様だろ。最新の「人気神様ランキング」でも、ベストテン入りしていたぜ。

D.
オレは、神様論議はどうかと思うけど、女神様は好きだな。
なんなら、いさりびお京を、女神様とあがめてもいいくらいだね。玄関前で、サンダルをフトコロに入れて暖めていれば、スグにシモベにしてくれると思うよ。
なんか、最近、営業所の配置換えになって、通勤の乗換えが面倒だから、アッシー君が欲しいんだってさ。

E.
いさりびお京って、営業所勤務だったのか?
まさか、昔の賭場が摘発されて、場所を移して新しい賭場を開帳するのを、「営業所の配置換え」って言うんじゃないだろうね。
前は、西新井から六本木に通っていたから、今度はどのあたりかな。車の方が便利だっていうんだから、大塚か巣鴨あたりにいったのかな。

F.
それよりよ、はらへったから、うまいうどんでも食わしてくれよ。
舞鶴の八島の「絶品焼きうどん」はどうしたんだよ。いつになっても、出てこないじゃないか。
おれは、昼飯が楽しみで毎回ゲスト出演しているんだから、この前みたいに、西新井の「100円キャベツ焼き」(お好み焼き)と「お大師様カップラーメン」だけじゃ、二度と来ないぜ。


☆☆
というようなコメンテーター陣の騒ぎもあるわけですが、なぜか、決意だけして、ボキャビル本の写真を撮りましたら、4001語~4500語 レベル9 勉強家 になれたわけです。

そこで、もしかしましたら、

(5)心眼記憶論
ボキャビル本の写真を撮った際に、当方の心眼にうっすらと英単語が転移・記憶され、語彙力がアップした。

が正解なのではないか、そう感じる次第であります。

そうなりますと、新たな心眼記憶用のボキャビル本が必要となります。
これを撮影して、心眼に転移・記憶させれば、語彙力6千語ぐらいまで自動的に行くのではなかろうか、そう妄想するのですね。


☆☆
で、ですね。
もはや恒例となりました、ボキャビル本のアップを、またもしてみたい、と、そういう次第であります。

いやはや、よくも続けますね。
しかし、心眼記憶術のためですから、仕方がないのです。

いざ、スタートです。

※1
画像1111 012.jpg
おおっと、これはですね、以前のウチの玄関ドアです。
先日、誰かにきれいに持っていかれてしまった「やさしい洋書&絵本で飾った玄関ドア」ですね。
お散歩の子供連れの方に、特に、好評でした。

※2
画像1111 002.jpg
これはご覧になられた方が少ないと思うのですが、アメリカの小学生用のボキャビルエクササイズが満載の面白words本です。こちらは、小学1年~5年用で、600words 以上が、確実に身に付きます。
この本は本棚にありまして、だいぶ以前に、半分ほど読んだ気がします。

※3
画像1111 003.jpg
で、こちらが、その上の中学生用ですね。面白い知識が満載で、525words の必修リストが付いています。

※4
画像1111 005.jpg
これは、定評あるボキャビルの本です。本の表紙に、自ら、「もっとも効果的なボキャブラリー・ビルディング」と銘打っております。
これも、本棚に、ヒソカに隠れておりました。

※5
画像1111 004.jpg
こちらは、同じ著者の姉妹本です。tabby さんも、これでボキャビルするぞ、と言っておられました。30日間のレッスンですね。同じく、本棚本。

※6
画像1111 001.jpg
wonderland を思い起こさせるような、不思議な絵です。
ボキャビルに疲れたときに見ると、よけい疲れますね。
額縁に入っているのですが、今のところ、壁に飾るのを止めてます。

※7
画像1111 007.jpg
人気の高かった1日1分シリーズから、TOEICテスト千本ノックを。ボキャビルにもなると、思いますですね。ダンボール箱所蔵。

※8
画像1111 008.jpg
1日1分シリーズで、上記と人気を2分していた、「1日1分英字新聞」です。ダンボール箱所蔵。
時事英語のボキャビルスタートに好適かと思います。

※9
画像1111 010.jpg
37才というのが、実に妙齢ですね。中間管理職、ないし人生の岐路に立つ年齢区分ですね。これからでも、まだ遅くない・・・勇気付けられますね。
当方もそうでしたが、大人は、「読む」から入る方が、やり易いと思いますね。

※10
画像1111 011.jpg
何をおっしゃるウサギさん。オーディオブックで、読まずに「聴く」のが新常識! だったんですね。
最近、ブログで、オーディオブック大活用のブログを見つけました。
当方の「読んでいるブログ2」に勝手に入れさせていただきましたが、耳からボキャビルが出来れば、バッチリですね。
ただ、当方のこのダンボール所蔵本は、古本なので、CDが付いていないんですね。あああ。

※11
画像1111 009.jpg
これもダンボール所蔵本なのですが、やさしい英語リスニングの本です(CD付)。実は、ですね、このCD、だいぶ以前に、一度だけ聴いたことがあるのです。ちょうど、ペーパーバックを読み始めた頃ですね。
そうしましたら、ですね。ちゃんと意味がわかって聴こえたのです。当時、リスニング練習など一切していないのに、ですね。
たくさん本を読んでいれば、やさしい英語は、自然と聴き取れる、そう感じて、ビックリしたものです。

その後に、いろいろな教材でリスニング練習を積んでいれば、当方も、もっと効果的に聴く力も養成できたかと思います。一切何もしなかったので、当時と今と、リスニングは大して進歩していないのが・・・残念といえば残念ですね。

思いがけずダンボールから顔を出しましたので、これから、再び少し聴いていこうかと思います。

※12
画像1111.jpg
ボキャビルに欠かせないのが、ハヤシライスです。最近は、簡単で、けっこうおいしいレトルトハヤシが出回っています。これにお肉を少し追加すると、さらにグッドで、300語アップという感じ。

※13
画像1111 006.jpg
で、ですね。しんがりに控えしは、子供用英英辞書です。収録語数1万2千語。
今回の大作戦にピッタリの数値ですね。これを通読して、暗誦・記憶すれば、マスターへの道は開かれます。

☆☆
はたして、心眼記憶術は、成り立ちえるのか?

次回の語彙力テストで、いかなる得点・称号を得られるのか。

それは、おそらく3日以内に明らかになると、思われます。

舞鶴の絶品うどんはいつブログに登場するのか?
かけ声だけの空手形では、京都&関西方面に、失望の輪が広がります。

「うどん県 香川」にも、言及する必要があるでしょう。
「徳島のラーメン」も、久しく登場を待ちわびています。
「横手やきそば」の立場はどうなんだ、という指摘もあります。
「トルコライス」はおいしいぞ、という声もあがっています。
「そば粉は北海道産に限る」、といえば、長野県民からバッシングをあびます。

それも(どれがそれだか、全くわかりませんが)、おそらく3日以内に明らかになると、思われます。


給料日の後なので、資金は、ワリと余裕ができました。
1万2千語のために、多少の追加教材を買うことも可能でしょう。
新しい「うどん粉」を買うこともできます。
山形の「太郎兵衛そば」をお取り寄せすることは、全国民の悲願でしょう。

問題は、ボキャビル大作戦を、実際にどのようにやるのかということと、学習の継続性です。
毎日コツコツを、最大の苦手とする当方。
難題は、山積みです。
レシピブログを見て、レシピを、検討しなければなりません。

何を言っているのだか、本人もわかりません。

では また。


西新井sunny-side up の近況

先週~今週は、お仕事が詰まっていて、日曜日&祝日しか、時間がうまくとれませんでした。
11月~12月は、ちょっとお忙しいのです。
「やさしい洋書を楽しく読もう」を復活させつつ、ボキャブルに邁進し、読書をして、西新井ブログを更新する、
天神様クラスの神通力が必要です。

まあ、でも、やっぱり普段は、ボーとしているのですけれども、ですね。


 




 


[研修生]と「特待生」、似たような響きだが・・・の巻 [語彙力診断テストと、ボキャビル本]

「研修生」と「特待生」、似たような響きだが・・・の巻

またまた連続の「語彙力ネタ」なので大変恐縮ですが、

前回のブログから、一応、丸2日経ちましたので、本日(11月12日)、
心眼記憶術の成果を確かめるべく、性懲りもなく、語彙力診断テストをやってみました。

足立sunnyさんの最近の「総合」診断テストの結果
スコア称号日付
14.5pt研修生2011年11月12日
40.6pt勉強家2011年11月12日
31pt中級者2011年11月12日
43pt勉強家2011年11月10日



で、ですね。
もう一度、記憶を戻していただくと、

11月10日が、「勉強家」 4000~4500語 レベル9 だったわけです。

で、本日は、というと、

1回目が、「中級者」に逆戻り。3千語レベルです。

これではイカンと、続けて2回目にチャレンジ。何とか、ギリギリで、「勉強家」
に戻しました。

勢いにのって、さらに続けて3回目。はたして、6千語までアップできるか?

結果、
ついに、「研修生になりました。おおお お。


☆☆
賢明なみなさんは、すでに、お気づきですね。 

診断結果の「研修生」の左側のポイントが、「14.5ポイント」しかないことに。

中級者 > 研修生 であることに。


なんとですね、1000語~1500語の「研修生」 レベル3です。はあっふ。

pointを10倍すると、推定語彙数になるわけです。最大1450語というレベルですね。


1000語って、あんた、どこの中学生やねん?

推定語彙数レベルgrade称号
9001語~10000語16advanced上級者
8001語~9000語15advanced上級者
7001語~8000語14valedictorian特待生
6001語~7000語13valedictorian特待生
5501語~6000語12honor student優等生
5001語~5500語11honor student優等生
4501語~5000語10studious person勉強家
4001語~4500語9studious person勉強家
3501語~4000語8intermediate中級者
3001語~3500語7intermediate中級者
2501語~3000語6hard worker努力家
2001語~2500語5hard worker努力家
1501語~2000語4apprentice研修生
1001語~1500語3apprentice研修生
501語~1000語2beginner初心者
1語~500語1newcomer初学者


「初心者」の次のランクですね、研修生。下から3番目です。

これはもう、「ダメ、莫迦」としかいいようがない結果です。

単語力ナシ! ナシのナシ。ダメなものはダメ。
ボキャビル大作戦どころの話ではなく、中学2年生以下レベルです。


いやあ、まいりましたね。厳しい判定が下りました。

☆☆
しかし、しかし、ですね、皆さん。
かかしは Scarecrow

ここで止めてしまっては、心眼記憶術の真否が問えません。
心眼ですから、超能力と同様に、常に発揮できるとは限りません。

テレビの前でやると、よく失敗しますよね、超能力。
コメンテーターの方が、「それみたことか」と、いっせいに疑問を投げかけます。

超能力は、精神状態に左右されます。
集中力がなくなりますと、全く発揮されない場合が多いのですね。

ということは?
当方も、もしかして?

ということで、当方も、ここで、30分間のインターバルをおくことにしました。

心を落ち着かせることが、第一です。
心頭を滅却すれば、火もまたすずし。

その間に、
(1)タバコを2本ほど吸いまして、まず、フダンの環境を取り戻します。

(2)インスタントですが、コーヒーも、ゴクリ飲んで、カフェインを摂取しました。

(3)BIBLIOBURRO(ろばのとしょかん)のデダシをちょっと読んで、絵本の世界に浸ります。絵本は、当方にとっての、精神安定剤です。
画像1112 001.jpg
Deep in the jungles of Colombia, there lives a man who loves books.
His name is Luis.
As soon as he reads one book, he brings home another.
Soon the house is filled with books.

何か、当方と似たような、環境なんですね。家が本で埋まっています。

His wife , Diana , grumbles.

画像1112 002.jpg
家が本だらけだと、奥様から文句の一つも出るというものです。

余談ですが(本論は?といわれても困るのですけど)、

当方の元奥様は、本の多さに、ただ呆れていました。どうやったら、こんなに多量の本が集まるのかと。ただし、結婚前に集めた本なので、文句は一切なかったですね。
その当時は、学者のはしくれでもありましたので、「法律書」&「和書」を収集・保存していたのです(これは、今の洋書と違って、全部読みました)。
ただし、当時、洋書はマッキントシュ関連の雑誌だけ。他には全く手をつけていません。


4)もう一度、心眼記憶を明瞭にするため、ボキャビル本の写真を撮りました。

画像1112 004.jpg
もっとも効果的なボキャビルの本、ですね。きっと心眼に響くと確信しました。


☆☆
これらの準備を静かに終え、心を落ち着けて、再度、語彙力診断テストに挑戦した次第です。

はたして、足立sunnyは、心眼記憶術を発揮できるのか?

第4回目の結果です。

足立sunnyさんの最近の「総合」診断テストの結果
スコア称号日付
72.8pt特待生2011年11月12日
14.5pt研修生2011年11月12日
40.6pt勉強家2011年11月12日
31pt中級者2011年11月12日
43pt勉強家2011年11月10日



字が特別に大きいですね。「特待生」です。

推定語彙数 レベル 称号を もう一度ご覧下さい。

推定語彙数レベルgrade称号
9001語~10000語16advanced上級者
8001語~9000語15advanced上級者
7001語~8000語14valedictorian特待生
6001語~7000語13valedictorian特待生
5501語~6000語12honor student優等生
5001語~5500語11honor student優等生
4501語~5000語10studious person勉強家
4001語~4500語9studious person勉強家
3501語~4000語8intermediate中級者
3001語~3500語7intermediate中級者
2501語~3000語6hard worker努力家
2001語~2500語5hard worker努力家
1501語~2000語4apprentice研修生
1001語~1500語3apprentice研修生
501語~1000語2beginner初心者
1語~500語1newcomer初学者

あまりにビックリしましたので、またまた、詳細結果のコピーを忘れてしまったのですが、

紛れもなく、目で確認しましたのは、

推定語彙数7001語~8000語 レベル14の方の 特待生 でした。
72.8ポイントを獲得していますから、7000語越えを果たしたわけです。

上級者の一歩手前ですね。

心眼記憶術ここにあり!
たった5日間で、5千語~6千語の語彙力アップに成功!

(ただいま教室でヒミツを大公開中)

(アナタだけに教える驚異の秘訣)

(SUNNY-SIDE UP 英語読書教室)

☆☆
ええと、ですね。

2000語~2500語「努力家」→7000語~8000語「特待生」
5千語アップなわけですね。

記憶術の誇大広告の話ではありません。
SUNNY-SIDE UP 英語読書教室は、生徒ゼロです。

ただ、心眼記憶術の成果でもないかもしれません。

実をいいますと、
今回のテストの際、4回目のテストにして、初めて、あることに気が付いたのです。

語彙力テストの回答のところの「右下の方」に、

「わからないので、とばす」というような一文があったのです。

これまでは、当方、ドウモサッパリわからない場合でも、全て回答していたんですね。

「その問題は回答しない、飛ばす」、という方法があったわけです。
いわゆるパスですね。
ここの欄をクリックしますと、スグに、次の問題に切り替わります。

そうして、途中何度かパスをしまして、わかる範囲内で回答してゆきましたら、

「ついに、出てきました」
「ついに、出てきたのです」

何が出てきたか、といいますと、ついに、「英文の選択肢」が出てきたのです。
単語の意味の選択肢が、英語になっているのですね。
いわゆる「英英」の世界です。

「大学者」をタタキ出したangel さんも、レベルが上がると、英文選択肢が出てくると言っておられたのです。
これに初めて遭遇したわけです。未知との遭遇、スピルバーグの世界です。

そこで、何問か、この英文選択肢で、問題を解いたのです。

そうしましたら、いきなり、「特待生」になったんですね。

人間、やれば出来ますね。
「研修生」の身でも、30分後には、「特待生」になれるんです。


当方、土壇場になると、力を発揮するタイプです。
周りも、なぜか、危機になると応援してくれます。

大学も、すべり止めで日大法学部に引っかかり、浪人しなくて済みました。
就職活動を全くしなかったら、教授がゼネコンの就職先を持ってきてくれました。簡単な面接だけ。
3年勤めた会社を辞めて、受験に専念したら、その年に、弁理士試験に合格しました。

今回も、1500語未満の「研修生」を出してしまったことで、
「危機スイッチ」がはいったのだろうと推定されます。

読書の時だけに使われていた語彙潜在能力が、一気に顕在化し、発揮されたのだと思われます。

または タイミングのよい  大まぐれ

☆☆
さて、と。

カラスが鳴くから、おうちに帰ろうかな。


それにしても、当方の語彙力は、ナゾですね。

1000語から8000語まで、バラエティに富んでいます。
この結果を見ると、単語力は、全くないのではなく、ヘンテコなバランスであるみたいなのですね。

まがりなりにも特待生をタタキ出せる、「潜在的な資質」、の語彙力はあるようです。
この語彙力が発揮されれば、ペーパーバックも読めます。

フダンは、だいたい3千語~4千語レベルの、中級者&勉強家。
時として、1000語~1500語レベルの研修生、時として7千語~8千語レベルの「特待生」

いやはや、疲れますね。
まがりなりにも、ペーパーバックが読める「潜在的な資質」はあったみたいです。
この資質は、本を読むときにしか、発揮されないのですね、きっと。

これを常に顕在化させるためには、やはりボキャビルが必要なようです。
「1万2千語ボキャビル大作戦」は、来年の5月末まで。

昔読んだ小栗佐多里さんの「英語ができない私をせめないで」の中に、単語テストのできるサイトがいくつか紹介されていたのを、思いだしました。
ちょっと、そちらの方も、見学してみたいと思います。
その詳しいご報告は、次回以降で、採り上げたいと思います。

さあ、次は、「絶品やきうどん」です。
残す期限は、あと1日。
次回の記事は、うどん一色となると予想されます。
まあ、そういう予定、なのですが、どうなるものか。

では また。


西新井sunny-side up の近況

このブログ記事が、主な直近の近況なのですが、ボキャビル用を兼ねて、本を3冊購入。
まず、本を買うのが、当方の特色です。

(1)
画像1112 007.jpg
CD付きの本物の英辞郎です。名前が同じなので、これまで導入をためらっていたのですが、皆さん使っていて便利そうでしたので、この機会に揃えてみました。

(2)
画像1112 006.jpg
英語&日本語、完全対称のプレゼンテーションの本で、CD付き。
けっこう面白そうなのですね、

(3)
画像1112 005.jpg
これ、ですね。つい最近、通訳ガイド試験の1次試験を見事パスされ、あとは2次試験:英語での最終口頭試験、を残すだけとなった「大阪の主婦さん」(英検1級保持者)のブログに集まる方々が、皆さん「英検1級、1級」と連呼されるので、英検1級の試験とはどのようなものか、と思いまして、購入した次第です。「1級単語」のナゾも解けるかと。

で、ウチに帰って、よく見てみると、小さい「準」の文字が、大きな1級の横にチョコンと!
「1級」の過去問だとばかり思って買いましたら、「準1級」の過去問集だったんですね、コレ。

こんなに小さく「準」を書いているなんて、卑怯ですよね、イケマセンです。「準1級」という単語なのだから、同じ大きさにしませんと。
まあ、当方は、準1級の方の試験もよく知りませんので、役には立つと思うのですが、ですね。
ああ、もう一冊、正真正銘の「1級の過去問」を買ってこなければなりません。

実のところ、英検1級やTOEICなどの受験をされて、英語を学習しておられる皆さんの頑張り&英語修行の前では、当方のボキャビル大作戦など、学習のウチにも入りません。
多読にしても、しかり。当方のように、いいかげんな態度で臨んではおられません。

でも、ですね。
多少のお笑いは、必要ですよね。きっと。

 

では。

 


 


 
 


 

 


語彙力診断テストと、ボキャビル本 ブログトップ