So-net無料ブログ作成
検索選択
車海老桜子さまシリーズ ブログトップ

「桜子さま sunny君を訪問する」の巻 [車海老桜子さまシリーズ]

「桜子さま sunny君を訪問する」の巻

Sunny君 いる?
Sunny君 いるの? 隠れてないで、出てらっしゃい。

エエト、はい、足立sunnyですが、どちら様でしょうか?

私よ、と言ってもわからないでしょうけど、
さ く ら こ です。桜子。
田部泰菜(タベタイナ)叔母様が何か言ってらしゃらなかったかしら。

Holy cow ! これは、これは、え~と、車海老宗家の桜子様ですか。

何か、ホーリーとか、おっしゃいました?sunny君。
宗家じゃないの、車海老総本家。
もっとも、お母様は、裏千家で、茶道のお師匠の千 宗鶴だから、まあ、宗家でも間違いじゃないけれど。

あ、千鶴子様ですね。お話は、田部泰菜先生から御伺いしております。
で、その、本日は、わたくしめに、どのようなご用件で?

いやだわ。忘れたの。叔母様が、sunny君に英語をみてもらえっていうものだから、わざわざ足立区の、新井薬師までやってきたのに。

お言葉ですが、新井薬師は中野区です。ここは西新井大師の西新井です。

そうみたいね、どちらでもいいわ。
それより、何でクーラーあるのにつけないの?ムシ風呂みたいじゃない。
やっぱり、電気代が払えないのね。叔母様のいう通りだわ。

いえ、それは、東京電力の節電で、福島がアレでして。当方も、協力をしないといけないかと存じまして。

良かったわね、口実があって。でも、今日の分は車海老総本家で持つから、とりあえずスイッチを入れてね、オ ネ ガ イ。


こうして、足立sunnyと桜子様の、英語教室が、始まりました。
最後まで、sunny君としか呼ばれなかった足立sunnyでありました。



☆☆
英語教室は、終わりました。
足立sunnyは、疲れ果てました。
彼は、若い女性が苦手です。
セレブな若い女性は、とっても苦手です。

彼は、一生懸命、考えました。
う~ん、やっぱり本屋に行って、英語教材の本でも買ってくるか。
それから、ネットの英語お役立ちサイトを再整理して、英語ブログもどれを勧めるか早急に見直さなくてはいけないな。

桜子様に英語を教えるといったって、今日は、Curious georgeを5冊読んだだけ、だものな。
それにしてもよかったよ、音声付のが5冊あって。けっこう桜子様、ウケてたな。アレはなかなか聴き取りやすいし、ジョージ君もかわいいから、我ながら、いい選択だったかもしれないな。
桜子お嬢様にはピッタリという感じだし。
まあ、IBCラダーのオー・ヘンリー傑作短編集音声付と、絵本を5冊ほど貸しといたから、来週までは持つと思うけれども、来週は、いよいよ大変だな。
夏休みだから、お友達を連れてくると言ってたし…。

☆☆
とうわけで、当方、まず本屋さんに行って、英語教材の案内本を探しました。
ズバリ、2冊見つけました。

1.英語教材完全ガイド:英語教材辛口ランキング50 2011年4月発行
2.この英語本がすごい!本当に力がつく英語本95  2010年6月発行
いずれも、英語教室・英語学校や英会話教室の先生方の執筆です。

で、一生懸命、読んでみました。2度ほど、繰り返し読みました。

ワケがわかりません。
頭がイタクなりました。

☆☆
でも、一応の結論を得ました。
結論
1.英語教材は、何をどう選ぶかが重要で、レベルにあった教材を複数組み合わせて、繰り返し反復するのがよい。
2.すぐ出来る、コレダケやればよい、という教材を使うと、結局できないまま終わることが多い。
3.NHKのラジオ講座は、王道の教材で、これをコツコツやれば、英語の基礎が身について、思った以上の英会話は出来るようになる。
4.システム的な多読は、ほとんど無視されている。
5.やさしい洋書の話は、どこにも出てこない。

つまりですね、一般の英語学校の先生方は、やはり、昔ながらの、単語、熟語、英文法といった英語勉強法が主で、ただ近年は、音声を軽視しないというか、リスニング・スピーキングにもウエイトを置いた学習が好ましい、とおしゃっているということですね。

辞書を使用しない、多読3原則の多読による学習は、ほぼ無視状態であると言えます。
どこにも、一言も載っておりません。
もちろん、多読関係の本も、全く紹介されていません。
わずかに、最初の本に、「IBCラダーを使った多読で語彙を増やす」という記述があっただけです。

どうも、英語学習としては、普通の勉強法と、システム多読とは、大きく二手に分かれて、互いに無視しあっている、という感じですね。
まあ、根本から異なる勉強法ですから、相容れないのはわかりますが、一般の英語学習者向けの教材紹介本ですら、相手(多読関係)の勉強法を何も紹介しないとは、オドロキであります。

もっとも、自分で実践したことのない学習法を薦めるわけにもいきませんから、止むを得ないのでしょうが。それでも、ここまで無視する背景というか、業界事情というか、どこかにそういうものがあるんでしょうね、やっぱり、と思わずguess するのは、ゲスの勘繰りというものでゲスね。

それともう一つ、やはり多読が無視されている結果として、「やさしい洋書」や洋書の読書という話は、ほとんど出てきておりません。
会話の話題や、新聞を読む話は、豊富にあるのですが、やはり「やさしい洋書を楽しく読もう」などということは、想定外のようであります。
足立sunny は少しガックリきております。

いずれにしても、桜子様再訪問の来週に向けて、「英語学習法の学習」に余念のない、足立sunny でありました。


では また。

西新井sunny-side up の近況

1.クーラーは運転しておりません。
電力不足や料金の問題ではなく、当方、クーラーの冷風に弱いためです。
ただ、ブログを書いておりますと、知恵熱が出ますので(当方、子供の頃から何かと知恵熱が出ております=小児科のお医者様認定で、小学校をトキドキ休んでおりました)、風邪もひいていないのに、熱さまシートをオデコに貼り付けて、過ごしております。
なお、度を過ぎた読書をしても、熱が出ます。ほぼ1度ぐらい体温が上がります。

2.今回は、いつにもまして、全く何の内容もない話で申し訳ございません。
次回以降は、桜子様が再登場されて少しは内容が出てくるか、またまた別のところにスッ飛んでゆくのか、定かでありません。

3.今回ブログ内に登場致しました人物の名前は、実在の人物とはちょっとしか関係のないものであると、推測します。
けっして、元奥様の名前そのままであるとか、実在のお茶の免許名であるとか、ではないものと推測します。知恵熱が出ており、不明なのですが、おそらくフィクションなのではないかと思われます。それにしても、普通のOLに千宗鶴の名を与えるお師匠はスゴイ人です、と推測します。

4.ブログパーツとして、何だかよくわからないのですが、ブログ内記事の人気ランキングをつける、というものがありましたので、貼らせていただきました。
1月ぐらい経つと、「てえへんだGoddess come on in」 が2位だとか、「jamで歌声は響く」がトップだとか、10位までの人気記事ランクがついてゆくものと、推定されます。
特に皆様の操作は不要なようですので、どういうランキングになるものか、あたたかく、お見守り下さるようお願い申しあげます。
ただ、今、見ましたら、1位と2位が同じ記事でして、設定が早くも「壊れている」のではないかと、当方、危惧しております。

Get した本
1.英語教材完全ガイド:英語教材辛口ランキング50 2011年4月発行
2.この英語本がすごい!本当に力がつく英語本95  2010年6月発行
 日本語の本ですが、本文で記載しましたので、ここに記します。
3.「やり直し英語」成功法 守誠 著
これも日本語の文庫本ですが、何か面白そうだったので、買ってきました。どうも、ウレスジの本らしいのですが、1990年が初版で現在も本棚に並んでいるということは、定番の本なのかと思った次第です。
当方が、無理やり多読を始めた英語再開時のころも、当然書店にあって、当時読んだはずなのですが、当方、ボーとしていますから、全く記憶にありません。
そこで、改めてこの機会に、参考文献として読もう、ということであります。


ご意見、ご感想などお待ち申し上げます。

 


車海老総本家のリビングルーム [車海老桜子さまシリーズ]

車海老総本家のリビングルーム

☆☆
桜子ちゃん アノコト、気付かれなかったでしょうね。

大丈夫に決まっているじゃない お母様。
桜子そんなにヘマじゃないわ、それにsunny君て、ボーとしてるし、絶対気付いていないわ。

それならいいんだけれど。
とにかく、私が「英語Queen」だってことは、ゼッタイ秘密よ。これは、田部泰菜も知らないんだから。

私だって、「High Scholl Princess」だなんて知られたら困るわ。
sunny君ね、私のブログの読者になっているのよ、お母様。
英語がデキナイ高校生を演じるために、仕方なく絵本まで借りてきたのよ。

まあ、BEATRIX POTTER のTales of Tom Kittenと Tales of Benjamin Bunnyは前から読みたかったからTRESURED TALES4話セット本は良かったんだけれども。
どうして、もっと揃っていないのかしらね、中途半端だわ。
それとね、お母様。BABARっていう Little elephant は、けっこうカワイイのよ。最後は気球に乗って新婚旅行に出かけるんだから、見逃せなかったわ。
ペンギンのPEEPER君もどうしても外せなくて、仕方がないから、今回は、他のはあきらめたわ。

足立sunny君なしで、絵本だけ近所に引っ越してこないかしら。ねえ、お母様。
sunny君がいなければ、ホント、ステキな処になるわ。まあ、sunny君の絵本ガイドも、少しは、あると便利だけどね。

☆☆
ホントに! 叔母様にも困ったものだわ。
確かに95点しか取れなかったけど、あのテストは2時間のヒアリングテストで、ネイティブが入れ替わり8人も出てきて、一人だけスゴイなまりの人がいたの。95点は、全校トップで、平均は55点なのよ。
叔母様だって、私が英検1級とTOEIC930点だってこと知ってらっしゃるくせに、何で足立sunny君なんかのところに行かせるのかしら?
彼は私のブログのメルマガまで申し込んでいるし、絵本とか本は別として、サエナイおじさんなのよ。
まあ、ちょっとモモヤの「ごはんですよおじさん」に似てて、カワイイところもあるけど。

桜子さん。それ以上はよしなさい。貴方の悪いクセだわ。
あなたは、帰国子女なんだから、足立sunny君と比べるほうがおかしいのよ。
まあ、確かにあのCMのおじさんには、そっくりだと、私も思いますけども、ね。

ただね、桜子さん。
足立sunny君は、いまでこそあんなだけど、昔はそんなにひどくはなかったのよ。
私と田部泰菜が若いころはね。

それに、絵本はけっこう気に入ったみたいじゃない。
ちょっと変わった司書のいる絵本図書館だと思って、テキトウに通って頂戴ね。
叔母様のご機嫌を損ねたら、困るでしょ。

☆☆
この、あんこサンドケーキみたいなの、おいしいわね、桜子さん。
とても変わったケーキだけど、どこで買ってきたの?

お母様、それは「タルト」といって、四国の松山名物なのよ。
ちょうど、横浜駅で四国フェアをやってたの。
イケメンのお兄さん勧めるから、つい、買ってきたの。
でも、おいしいわ。

そう、松山もいいところね。
今度の家族旅行は、たまには国内で、瀬戸内海クルーズにしようかしら。

でも、そうすると、ヨーロッパ行きをキャンセルしないと、いけないわね。
京太郎も楽しみにしていたし、やっぱりヨーロッパにしようかしら。
そろそろ、京太郎のイギリス留学の話も最終的に決めないといけないし、桜子さんも、ローマをもう一度見ておきたいでしょうからね。

それでね、桜子さん。
さっきの話だけれども、
足立sunny君には、誰か見ててくれる人が必要なのよ。そうでないと、どこに飛んでいくかわからない人だから。
田部泰菜も、そう言っていたわ。

はい、お母様、わかったわ。
でも、お母様のブログ「英語Qeenと過ごすTea Time」も、sunny君、読者になっているんじゃない?
プロフィールとか見て、わからないのかしから? Sunny君。

それは大丈夫よ、桜子さん。
足立sunny君は、そういうところはホントにボーとしているから、絶対気付かないわ。

それより、貴方のメルマガ:「Princessのひとりごと」の方が心配ね。

昨日は絵本を借りてきて、なんて書いたらダメよ。
いくら図書館で借りたって書いても、彼は本にだけは変に詳しいから、同じ本だって気付く可能性があるわよ。気をつけてね。


という会話が、車海老総本家のリビングルーム20畳で、交されていたのでありました。
…。

☆☆
そうとは知らない足立sunnyは、ゴガクルから来た連絡メールを開けて、

ウム、ゴガクルも気が利いているな、リスニングテストをメールして来たぞ。
会員でなくともできるのかな?
クリックすると、ゴガクルに行ってしまうから、ブログに戻ってこれないな。
これを最後まで読み終わったら、試しにクリックしてみるか。

◆リスニングテスト<10問>:ニュースで英会話(新着オフィシャルフレーズ集)
http://n.gogakuru.com/?e=7aI0uZ1VwpwPc2pWwbv
※ 英語ニュースで旬な英語表現の聴き取りに挑戦してみてください!

今度、桜子さんをゴガクル会員にして、一緒にゴガクルするか、などと一人思っていたのでありました。

では また。


Sunny-side up の近況

どうも、車海老総本家は、大変なところです。
足立sunny君は、どうなってしまうのか?

洋菓子のタルトではなく、和菓子として「タルト」があります。
けっこう、おいしいんですよ。
松山にゆくと、普通に売ってますが、温泉みやげでもあります。

Get した本
1.Trailers ( KATE LE VANN )
London Wednesday が最初のスタート、Manchester 1992から物語が始まります。面白そうなペーパーバックです。
2. SOPHIE’S WORLD ( Jostein Gaader )
ソフィの世界は、変な話ですが全世界でヒットしましたね。ミリオンセラー小説です。改めて読んでみようかと思います。
3. Checkers ( JOHN MARSDEN )
児童書みたいな小ぶりのペーパーバックなのですが、どうも、JOHN MARSDENの書くものですから、ちょっと深刻で、気楽には読めません。
4. The season of Passage ( CHRISTOPHER PIKE )
ちょっと、ちょちょっと、怖いようです、ペーパーバック。
5. HIS ‘N’ HERE ( MIKE GAYLE )
これはなかなか面白そうですね。ず~と、ダイアリー的な記述、時間を追ってゆく形式になっていて、お気楽に読み進められそうです。
6. IMPROBABLE (ADAM FAWER)
Clive Cusslar が推薦の言葉を寄せています。これは大変なadventureが待っているに違いありません。でも、これより先に、Clive Cusslarのシリーズの残りを読まないと。
7. Wicked (PAUL JENINGS )
PAUL JENINGSは、本当に面白い本ばかり出す、児童書作家ですね。彼の書いた本はどれも、子供達が取り合って読むほどのベストセラーになっています。
どれも、面白いんですよ、こっれが。
この本:Wickedも、とても面白そうです。読み出すと、止まらない!


桜子さんとsuuny君は、これからどうなるのでしょうか?
夏空にすだれをかけてひと休みポチッと押せばsunny喜ぶ
英語ブログの宝庫 日本ブログ村英語リーディング

 


桜子さま再訪問で、事態は急変、大変の巻 [車海老桜子さまシリーズ]

桜子さま再訪問で、事態は急変、大変の巻

◇ブログをご訪問の方へ◇
車海老田部泰菜:クルマエビタベタイナ
からのお知らせでございます。

日頃は、ブログを応援下さり、誠にありがとうございます。
車海老の登場は、次の順番でございます。
(1)TOEICシリーズ1 足立sunny は、TOEIC 630点を取れるか?
  私:車海老田部泰菜が初登場します。
(1の2)「何の話が途中でわからなくなる~お話」
  このお話の最初のところに、私が足立 sunny君に宛てて書いた手紙がでてきます。姪の桜子の名前がそこで初めて出てきます。
  なぜ(1の2)かって? 忘れていたのですわ、ごめんあそばせ。
(2)「桜子さま sunny君を訪問する」の巻
  私の姪:車海老桜子が登場します。
(3)車海老総本家のリビングルーム
  私の姉と姪:車海老桜子が談話します。
(4)車海老桜子さま再訪問で、急変、大変の巻
  今回の、車海老桜子の再訪問です。
順番にお読みいただくと、わかりやすいかと存じますが、お急ぎでしたら、車海老桜子シリーズは(1の2の手紙、実際の本人は2から)から始まります。



宜しくお願い致します。


ここから、本編でございます。


sunny君、いる~?


エエト、どちら様でしょうか?
こちらは、足立sunnyですが。


ア、いたいた。わかっているわよ、ワ タ シ です、私。サ ク ラ コ よ。


これは桜子さま、ご無沙汰しております。田部泰菜先生はお元気ですか?


叔母様は、BIG APPLE ニューヨークよ。何か、お仕事らしいわ。
それより、今日は、麻奈ちゃんを連れてきたの。どうせヒマなんでしょ。


エエトですね、ヒマなことはヒマなんですが、ブログ作りがソノ、チョットですね、アノ~。


とりあえず、入るわね。麻奈ちゃん、少しきたなくて狭いところだけど、上がって。
それにしても、足の踏み場もないわね。どうしたの? 夜逃げでもするの?


イエ、ソノ、ネットのブログで、絵本を紹介してまして、ですね。次のを、ですね、どれにしようかと…。


ああ、アレね。確か、足立sunnyの洋書でヨイショ、
チョット、違うわね。
やさしい洋書で乾杯?だったかしら、それとも洋書で楽しくドンドコドン?


桜子さま、ええと、ですね。「やさしい洋書を楽しく読もう」、です。


サクラ、あんまり大人の人をからかっちゃ、かわいそうだわ。
Sunny さん、西園寺麻奈です。どうぞ、よろしくね。


これは、これは、西園寺さん、足立sunnyです。以後、お見知りおきのほど、宜しくお願いします。桜子さまのお友達でらっしゃいますか、さすがに凛とされてますね。


見え透いたお世辞はいいわ、sunny 君。
それで、そのブログ、何にするか決まったの?今日は時間もあるし、少し手伝ってあげてもいいわよ。


いや、それがですね。昨日届いたメールマガジンに、ちょっと気になることが書いてありまして、それでですね、ちょっと予定を変えまして、もう一度「機関車トーマス」にしようか、それとも「WINNIE THE POOH」がいいか、思案中なのです。


機関車トーマスと熊のプーさんね、どっちもいいんじゃない?
それより、メールマガジンって、どこからの?
まさか、ハングリーフォワーズ・メルマガとか、ネイティブアクセント・メルマガとか、英語Queenのワンナップイングリッシュ・メルマガとか、プリンセスのひとりごと・メルマガとか、じゃないでしょうね?


桜子さま、いやに英語メルマガに詳しいですね。
まさか、ネットもよくされておられるのですか?
田部泰菜先生は、何もおっしゃってなかったんですが…。

実は、それがですね、恥ずかしながら、愛読しておりますブログ「High School Princess DIARIES」からきました「Princessのひとりごと」なんですが、どうも、その、ハイスクールプリセンスさんは、機関車トーマス君が大好きだとおっしゃるものですから。昔、紹介したんですけど、もう一度詳しくご紹介しようかと。


機関車トーマスなら、私も大好きだわ。
それにしても、sunny 君、そんな女子高生のブログ見てるなんて、ちょっと変なんじゃない?
叔母様に言いつけちゃおうかな?


イエ、ソノ、あのですね。
このブログはですね、今、アメブロで人気急上昇中でございまして。
読者の方も、すでに500人を超えたとかで、まわりの英語ブログの方は、最近、皆、読んでおられましてですね。
私だけおかしいというわけでは…。


サクラ、それって、アナタのブログじゃない!
Sunny さん、ハイスクールプリンセスって、桜子のことよ。
ちなみに、私は、「Teenage Witch」で、ブログは「Mana The Teenage Witch」ね、アメブロよ、どうぞ宜しく。


ダメ、麻奈! それを言っては・・・と、もう遅いかな。
麻奈を連れてきたのは、失敗だったわね。
ゴメンネ、sunny 君。
だますつもりはなかったんだけど、sunny 君があんまり無邪気なものだから、言いそびれたの。


エエエエエエエエ~~~。でも、プリンセスさんは、帰国子女で、英検1級&TOEIC980点で、その~、桜子さまはテストで95点で、田部泰菜先生が宜しくと…。


TOEICは、まだ930点よ。
そのテストなんだけど、アレね、ものすごく難しいリスニングテストで、全国で3番だったんだけど、叔母様が勘違いされたの。
私、最近ネットに夢中だし、私と麻奈で英語英語してるから、ちょうど、sunny 君の遊び相手にピッタリだと思ったんだわ。
ホントに、おせっかいなのね、叔母様ったら。


そ、そうでありますか…。桜子さまが、プリンセスさま、であると。で、そちらさまが、ティネージウィッチさまであると。
さきほど、読者登録の申請をしたばかりなのですが。


まあ、うれしいわ。
ウチに戻ったら、すぐにお返事さしあげますね、sunny さん。


ウウウ、ワワワ、そ、それでは、アノ、ですね。
私は、桜子さま、もとい、あのプリンセスさまに英語を教えるなどという、とんでもない大それたことを考えていたことに…。
ど、どうしたら良いのでしょうか、私めは。


それなんだけど、ね、sunny 君。
私、帰国子女といっても、10才のときに帰ってきたから、しゃべる方は出来るんだけど、洋書なんかを読む方はあんまりスラスラいかないの。
読めないってほどじゃないんだけど。
麻奈はね、いま英検準1級でTOEIC800点なんだけれども、どうも、長い文を読むのはワリと苦手なのね。

だから、こうしない?
私が、sunny 君に発音とリスニングを教えるから、代わりに、sunny 君が、私たちに、少し、長い英文の読み方を手ほどきしてくれるっていうのは、どう?
今度からは、車海老家の方へ来てもらって、ということで。
Sunny 君は貧乏だから、英会話のレッスン代は無料でいいわ。
その代わり、読むほうをちゃんと教えてね。
麻奈と、私と、それから私の高校の英語部の部員全員に教えるのよ。
全部で10人ぐらいかしら。
全員女子高生だから、sunny 君、ほんとうに幸せね。

私は半年ぐらい、他の人も、遅くとも1年ぐらいで、ペーパーバックがスラスラ読めるようにしてちょうだいね。
それぐらい、できるでしょう。
叔母様が言ってたわ。Sunny 君は読むことしか能がないって。アラ、ゴメンなさいね、sunny 君。悪い意味じゃないんだけど。リーディング専門なんでしょ。

英語部の部長にもよく言っておくから、部長とスケジュールをよく相談してね。
楽しみにしておいてね、先輩は美人だし、英語部部員はみんなカワイイわよ。


ウ、エ、ヒホ、はい、です。
桜子さま。この足立sunny、何とか、全力を持ちまして、皆様のご期待に答えるべく、リーディング講座をしたいと思います。
それにしましても、あのハイスクールプリンセスさんが、桜子さまだとは!

ついでと言っては何なのでございますが、宜しければ、当方のブログと相互リンクなど,何とか、お願いできませんでしょうか?
当方の株もグッと上がりますので。


そうね、「やさしい洋書」の方ならいいわよ。桜子、絵本は大好きだし。
でも、あの「西新井ナントカ」はダメね。プリンセスのイメージが壊れるもの。

それにしても、よく、ああいうクダラナイ長い話が続くわね。クダラナイのも一種の取り柄だわ。
実のところね、sunny 君。
高校の英語部に、変な人がいるの。
あのクダラナイ話をね、人一倍熱心に読んでいるのね、バカじゃないかしら、って思うけど。
そう思わない、sunny 君?


ウ、エ、ハウ、そうクダラナイ、クダラナイとおしゃられましても、ですね。
確かにクダラナイ話が多いのですが、アレやコレやとですね、時にはマジメな回もございまして、ですね。


サクラ、そんなにひどく言ってはかわいそうだわ。ねえ、sunny さん。
スコット大佐の話と、そうね、ピーナッツバター・サンドイッチの話は、それなりに面白かったわ。
それと、洋書でイントロDON、あれね、結構難しくて、秋の学園祭の展示にそのまま使ったらどうかって、英語部で話題になっているの。
ホラ、学園祭だから、他の学校の英語部が来るでしょう。
チョット、面白いかなって感じ。きっと、みんな、アワテルと思うのね。

そうだわ!sunny さん。
今度、バージョンアップしたのを作ってくれない?
秋までまだ間があるから、リーディング講座のときに、打ち合わせをすればピッタリね。
いいでしょう?


ウ、エ、ホピ、エエト、ですね。そういうことでしたら、ですね。
前向きに、検討したいと、ですね、思うような気がします、です。
おそらく、そのように、ですね、なるのではないかと、ですね。


sunny 君。少し、熱が上がっているんじゃない?田部泰菜叔母様が、知恵熱がどうのこうのって言っていたけど、大丈夫なの?
もしかして、カンノムシでもいるんじゃない?


ア、エ、イ、オ、ウ、ア、ウ、ピポ。カンノムシなんてことを、高校生なのによくご存知ですね。アレはですね、昔、「救命丸」だか「命の母」だかを飲んでですね、一応、追い出しました。ヒモのようなヤツで、指先から出てきましてですね。大変びっくりしましたです。
知恵熱は、子供の頃からの性分ですから、一応、大丈夫です。
1日あれば、平熱に戻ります。
では、桜子さま、麻奈さま、そういうことで。
何が何だかよくわかりませんが、どうぞ、宜しくお願いします。


楽しみにしているわ、sunny さん。
サクラ、今日は、もう帰りましょう。
Sunny さん、熱があるみたいだし、英語部にも寄っていかないと。
部長、びっくりするわよ。英語部一番の「西新井」ファンなんだから。


☆☆
というわけで、足立sunny君は、桜子さまに英会話レッスンを受け、同時に、女子高英語部のリーディング講座を行うことになりました。
足立sunnyは、英会話レッスンを受けて、はたして、英語をしゃべれるようになるのか?
女子高英語部のリーディング講座は、どうなってしまうのか?

おあとがよろしいようで。

では また。

西新井sunny-side up の近況

津山の方面のブログ(「徒然なるままに、その日暮らし」)を見ておりましたら、「たまごかけごはん」で人気のお店が紹介されておりました。
Sunny-side up は目玉焼きですので、さて、「たまごかけごはん」は英語で何と言うのだろう?と、ここ数日悩んでいる当方です。
Egg Rice というほど単純でもないだろうし、Egg and Riceや Rice and Eggではそのままですし、単純なようで実に難しい問題かと、英語力に乏しく、あいかわらずクダラナイことに悩む毎日です。

新しい生徒ナシ。
というか、生徒ナシ。

はたして、sunny 、少しは英語をしゃべれるようになるのか?
それとも、挫折して、再び、楽しく読もう1本槍になるのか?
どうなってしまうのか?
迷走する sunny に、応援の手をポチッとしてあげませんか?

英語ブログの宝庫  日本ブログ村英語リーディング

このような内容では、あまりにばかばかしく、コメントのしようもないと思うのですが、コメントなどございましたら、お待ち申し上げております。

 


うどんはちょっとパスして、「桜子さまの高校:英語部員」とのミーティングの巻 [車海老桜子さまシリーズ]

桜子さまの高校近くの喫茶室ミオモテガワの「貸し談話室」における、高校英語部員とのミーティング

※(車海老 桜子)
suuny君、脱オチコボレ宣言したんですって?

☆(sunny)
イエ、ソノ、オチコボレというのではなくて、ですね。

♪(部長:カオリ)
sunnyさん、自ら、英語無能、単語力まるでナシ、何を聴いてもさっぱりワカラン敗残者、などとおしゃってはいけませんわ。

☆(sunny)
何を聴いてもサッパリというわけではなくて、ですね。それに、敗残者というのは、どうも、少し違うような・・・。

〒(マネージャー:ハルカ)
部長、それじゃあまりに失礼ですよ。絵本だったら読めるんですから。いくら人生の落伍者でも、英語の絵本が読める人は、それなりに評価してあげないと。
それに、あれだけ集めた労力も。

♪(部長)
アラ、それなりに評価はしてるわよ。それに、私達と違って、オール1の中学生からここまでになったんだから、何かヒミツでもあるのかな、とは思っているのよ。

☆(sunny)
エット、それもですね、小学校3年のときは確かにオール1でしたけど、中学生の頃は、英数理国社はオール5だったわけでして、ですね。

♪(部長)
いいのよ、sunnyさん、ここでは見栄をはらなくても。sunnyさんも、今は別として、昔はそれなりのエリートだったというのは、みんな知っているんだから。
便利屋の社長さんだったんでしょう!

☆(sunny)
う、・・・・。

※(桜子)
ところで、みんなを集めて、相談って何なの?
アタマを良くしろとか、お金持ちになりたいというなら、無理な相談よ。
千円ぐらいなら、貸してあげてもいいけど。

返せなかったら、オークションで落札した「Big fat cat 1巻~5巻」と、ハリー・ポッター7巻セットと、SUSAN COOPER のThe Dark is Rising Sequence 5巻セットもらうわね。それと、この前買ったRAIMOND BRIGGS の 「WHEN THE WIND BLOWS」もね。

☆(sunny)
それはアコギです、お代官様。


☆☆

☆(sunny)
1万円ならお借りしますけど・・・そういう貧乏話じゃなくて、ですね。

当方の、英語の語彙力とリスニングの話です。
それと、もうひとつ、小学生の読む英語の本の話なんですが。

ところで、他の部員のみなさんは、どうされたのですか?

♪(部長)
来週が、TOEICの試験日なのよ。
それで、sunny 君の変な話を聞くと、体調を崩すといけないし、どうせ絵本とか読書の話だろうから、当面、試験には関係ないみたいだから、今回は休ませたの。
今度は、みんな連れてくるわ。絵本、好きな子ばかりだし。
私達を除くと、1年生に、特にかわいい子が多いのね。

※(桜子)
語彙力って、単語&熟語をどのくらい覚えているかってこと?
だいたい、私は、1万5千語~2万語くらいかしら。

weblio ってサイトhttp://uwl.weblio.jp/vocab-index
だと、博士1万4千、達人1万6千、賢者1万8千のどれかが出るわね。

そういえば、sunny君は、千語の「うどんや」だったっけ。
それとも、2千語の「でっち」だった?

リスニングの学習なら、部長に聞いた方が早いかも。最近、スカイプで英会話レッスンを受けているらしいから。

☆(sunny)
「うどんや」は、称号にありません!そんな英語はありません!
「丁稚」が英語の称号にあったら、面白いですけども、ですね。

当方の最近の結果は、16日にやったやつで、

足立sunnyさんの最近の「総合」診断テストの結果
スコア称号日付
58.8pt優等生2011年11月16日
28.4pt努力家2011年11月16日
72.8pt特待生2011年11月12日
14.5pt研修生2011年11月12日
40.6pt勉強家2011年11月12日
31pt中級者2011年11月12日
43pt勉強家2011年11月10日


28.4ポイントの努力家と、58.8ポイントの優等生です。
2840語の方はペケだけど、5880語の方はまあまあです。

追記:18日午後11時
これで、研修生、中級者、勉強家、優等生、特待生と、千語以上~8千語以下の主要な称号を、記録したことになります。
あとは、上級者以上が出れば・・・、というところです。
追記終わり:

でも、その診断テストの結果ではなくて、ですね。

語彙力アップを兼ねて、リスニング力の強化をしようかという話で、ですね。
「どんな学習計画がいいのか?」、という質問なんです。

♪(部長)
アラ、sunny さんは、NHKゴガクルに入っているんだから、NHKラジオの「ラジオ英会話」とか、「基礎英語」とかを聴いているんじゃないの?
「実践ビジネス英語」は、ちんぷんかんぷんでしょうけども。

☆(sunny)
「ラジオ英会話」は、12月号テキストを買ってきましたから、今度から聴くつもりなんですが、NHKラジオのほかに、何かいいものはないか、と思いまして、ですね。

「実践ビジネス英語」、実ビジってみんな言っているんですが、この前、テキストなしで聴いてみたんですが、聴き取れる部分はあるものの、抜けてしまう部分がけっこうあるんです。
ちょっと荷が重いかな、と。

それに、まわりで実ビジやっている方って、英検1級の元英語教師の方とか、授業を英語でもしてしまう英検1級の昔エゲレスでホームステイしてました英語の先生とか、スカイプレッスンを連日されている英検1級2次試験13日に受けました方とか、そもそも、普通の英語をしゃべって、聴き取れる方が多いんですね。
それに、みんなTIME を定期購読して、時事英語教室とかにも行っているんです。

ペンギンズの英語を聴き取ることが第一目標の当方とは、ちょっとケタが違う感じです。
まあ、皆目検討もつかないというわけでもないので、聴きつづければ、プラスにはなると思うのですが。
一応、飾りで、テキスト12月号は買ってきましたけども。

ゴガクルの仲間の方も、ですね、がんばってやれば、そのうち一線を越えて、英語が聴けるようになるとはげましてくれましたので、この機会に、というか、これからは聴く、しゃべる方にも、本腰を入れようと思いまして、ですね。
読んでばかりいるのでなく、ですね。

※(桜子)
あ、いっけな~い。
そういえば、sunny 君に英会話レッスンしてあげるの、すっかり忘れてたわ。
ゴメンネ、sunny 君。
あとで、アメ買ってあげるから、許してね。

☆(sunny)
う、・・・。


〒(マネージャー)
そういえば、sunny さん、「絵本の朗読」を聴いてるんでしょう。そっちの方はどうなの?

The101sunny
とかいうご自分のチャンネルに、 お気に入りのYoutube動画(絵本朗読、アニメ、リスニング用動画)を集めているって、うかがいましたけど。

部員の話だと、なぜかラリーの映像とかもあるらしいんだけど、絵本朗読とアニメがいっぱいだって、1年生が話していたわ。アニメは少し早すぎて、けっこう難しいのも多いとも言ってたわ。

☆(sunny)
そうなんです。これは、唯一やっているリスニングというか、絵本読みでして、
先日も、
豪州サンディさん(ブログ:Destinationは使える英語!
がご紹介してくださった「絵本朗読サイト」を、追加しておいたんです。

これは面白かったですね。なにより、お話がいっぱいあって、名作童話も多いですし。

絵本の朗読&アクティビティを連日紹介している
Grobal Literacy Cafe by NAOKO TASAKA
さんのブログでご紹介されたものと、独自に集めたものを、ですね、たくさん登録してあるという次第です。

もう一つ、ですね、つい最近、
NEXT STAGE アニメで英語・漫画で英語
というブログで、ネイティブの方が英文法の授業をやっているYoutube動画が紹介されていまして、
これも、さっそく、追加させていただいた次第です。
英語での授業風景の動画で、授業を聴くというのは、けっこう、勉強しているという気分になりますね。気分だけ、ですが。

まあ、ブログめぐりが趣味ですから、いろんなブログでご紹介されたものを、ちゃっかりと集めさせていただいている、という寸法です。
で、ちょっとずつ聴いてはいるんですが・・・。

※(桜子)
いいんじゃないの、絵本朗読のリスニング。続けたら、けっこう聴こえるようになると思うわ。
でも、朗読と一緒に、自分でも話すようにすると、もっと効果が上がると思うけど。

最初は聴くだけで済ませて、2回目以降は聴きながらしゃべってみる。そうすればいいんじゃない? 
1つのお話を、最低5回ぐらいは繰返すと、グンと違ってくるわよ。

☆(sunny)
今度から、そうしてみます。

それで、実は、小学4年の女の子の英語の話なんですが。

※(桜子)
その子、近所の公園でナンパしたの?
よく警察に逮捕されないわね。

♪(部長)
sunny さんって、そんな人だったのですか!
早く、自首した方がいいわ。今なら、懲役50年か遠島ぐらいで済むかも。手遅れになると、市中引き回しの上に磔、獄門なんじゃない。

☆(sunny)
う、・・・。
お江戸じゃないんですから、ですね。
それに、当方は、いたいけな未成年者には、全く興味がありません。

♪(部長)
あら、私はお嫌いなの?女子高生も眼中にないのかしら。
今度、sunny さんのところに、お料理を作りに行こうかと思ってたけど、止めようかしら。

☆(sunny)
う、・・・。
それは、止めない方が、いいと思いますですね。せっかくの腕前を披露するいい機会ですし。

まあ、そういう話は置いておいてですね。
ちょっと、遠方の方から、ご相談を受けたのですね。小学生の娘さんのことで。

で、ないアタマを絞っているのですが、現役の女子高生にして、英語のできるみなさんのお話を参考にさせていただきたい、と思いまして、ですね。

♪(部長)
でも、sunny さん、それって、子供のときに読む英語の本のお話でしょう。私たち、帰国子女の桜子は別として、子供の頃は英語の本を読んでいないから、よくわからないわ。

それこそ、絵本読みのsunny さんの方が、詳しいし、適任だわ。

※(桜子)
そうね。
ナンパしたんじゃないのなら、許してあげるわ。この中では、sunny 君が一番詳しいわね。
そういえば、お母様の知り合いで、子供英語教室の講師をしておられる方がいらっしゃるから、今度、ご紹介するわね。
なんなら、この次のミーティングを、私のウチでやることにして、お呼びしてもいいし。

sunny 君も、ナイ頭を絞って、もっと考えてあげなくちゃね。
それこそ、専門の分野なんだから、これが解決できないようじゃ、教室に生徒さんがきても指導できないわよ。

☆(sunny)
そのとおりなんです。で、当方も、今、思案中なんですが、せっかく大きな「女の子」がおられるので、本の好みなどを、お伺いしてみようかと。

♪(部長)
そうなの。
私は、怖いのは、一切ダメね。バンパイアとか、幽霊とか。
それと、蜘蛛とかもダメ。かろうじて許せるのは、かわいいマウスね。
名作童話のリ・トールドなんかが、女の子には向いているんじゃない?ハイジとか、フランダースの犬とか。

※(桜子)
けっこう、悩むわね。短か過ぎるのは、あっという間に終わってしまうし、長いのは、チョット難しくなるし、この次までに、子供の頃読んでいた本を思い出してみるわね。
機関車トーマスは、読んだ気がするけれど。あとは、忘れたわ。

☆(sunny)
まあ、これは、当方の責任分野ですから、もうすこしキチンと、一から考えてみます。
いまのところ、まだ、テキトウな筋道が見つからないので、ちょっと聞いてみたので、次回のミーティングまでには、皆さんにも結果をご報告できると思います。

♪(部長)
ところで、今日のミーティングの「本題」は、うちの高校の部員に対する、英語のホンの読み方と読む本選び、だったのだけれど、もう、貸し会議室の使用時間が切れるわね。

仕方がないわ。第1回のミーティングは、この辺でお開きにしましょう。

みんなで、これから、スターバックスでもいって、気楽にお茶しない?
ケンターキーでもいいけど。

☆(sunny)
それは、いいですね。
当方、どちらも行ったことがないので。

※(桜子)
どちらも・・・行ったことが・・・ない・・・の?
スターバックスも?
ケンターキーも?

〒(マネージャー)
足立区って?
大草原の小さな家?
本当に、都内で育ったの?都内で生活してたの、sunny 君?

♪(部長)
どうらや、その辺に、人格形成のゆがみがあるわね。
スタバもケンターキーも知らないんじゃ、絵本に走るわけだわ。
それにしても、どうやって、暮らしてゆくのかしら?この二つを知らずに。
やっぱり、磔、獄門が、正解みたいね。

☆(sunny)
う、・・・。

そういえば、ユニクロにも行ったことがないんですが・・・。

♪(部長)
あ、・・・。

※(桜子)
え、・・・。

〒(マネージャー)
お、・・・。

次回以降に、続く ・ ・ ・。

西新井sunny-side up の近況

今回は、うどん記事を予定していたのですが、少し考えあぐねておりまして、急遽、ミーティングに差し替えさせていただきました。
主要登場人物の、「桜子」さんは、「車海老桜子様シリーズ」の桜子です。
思い出せない方は、カテゴリー欄から、「車海老桜子様シリーズ」を再読いただければ、幸いです。

このミーティングの内容、記事は、これから、何回かに分けて続き、「いろいろな本」などをご紹介していく予定です。

今回は、初回のせいもあって、本が全く出てきませんでしたが、第2回ミーティング以降は、子供の読む本、高校生の読む本など、いろいろ、登場させる予定です。

その過程で、ご相談を受けております、小学生の女の子の読む本の選択枝なども、検討してゆきたいと考えています。

うどん&うどん関係者の方には、申し訳ないのですが、考えがまとまり次第、、上程したいと思います。

では また。 

 





 

 



 








 


 

 


「きちんと歩けたら、そろそろ退院の日を決めて」と言われたものの、《「車海老桜子さまの高校:英語部員」とのミーティング》再掲、 まだ足で顔が拭けないので21日退院でいかがでしょう? の巻 [車海老桜子さまシリーズ]

DSC_0438.JPG皆さん、こんにちは。

タイトルが長いですよね。

DSC_0447.JPG

あう、あうっと追記

この新聞記事は、本文と全く関係ありません。今回のブログ記事も、日本ブログ村英語リーディングの注目記事に選んでいただいたのですが(一位)いいのでしょうか?

 

中身も無駄に長いんです。

皆様にお返事もできない状況ですが、ご訪問、お言葉を力に変えまして、頑張っております。多分、頑張っていると思います。

ご支援のほど、誠にありがとうございます。ただいま、毎日、推定千歩ほど歩いております。

数日しましたら、外出も許可される見込みですので、ゆうのすけさんに教えていただきました果物屋さんに行ってきたいと思います(ゆうのすけさん、遠いところを本当にありがとうございます。)。セブン-イレブンも。

皆様のご支援にお答えできるよう、頑張ります。

 DSC_0436.JPG

最近は、病院のパン食も、セブン-イレブン並になりましたね。

A.

セブン−イレブンのシャキシャキレタスチーズサンドそのままじゃん!!

 

てっ。とっ。パッ。

関東地方も梅雨入りいたしまして、ザブザブと雨の降る毎日です。皆様も、どうか体調にお気をつけください。

実は、カラフルな長靴が好きです。晴れていても、履きたいくらい。

DSC_0439.JPG

こちらの海苔は、以前当方の真ん前に入院されていた片岡さんから、お見舞いに頂戴しました。見違えるほど回復されておられましたが、全快まではあと少しのご様子。

海苔は、しびれに効くビタミンB12が豊富ということで、他の栄養成分も良く、誠にありがたい次第です。ちょっとまだ、右手薬指と中指が痺れております。 

で、ですね。

先生がおっしゃいました。きちんと歩けるようになったら、来週そろそろ退院(14日)しますか。

先生、お、おねげえしやす。どうか21日までおいてやっておくんなはい。まだ、足で顔がうまく拭けないのでごぜえます。

A.

あ、足で拭くのか?

 

ということで、今しばらく入院です。毎日一時間半のリハビリ特訓です。

 

最後に衝撃映像がありますので、どうか、気絶されないよう、ご留意ください。

大きさを変えようと思いましたら、スマホでは操作不能で、ですね。

 

毎度毎度で恐縮ですが、再掲シリーズ第七十七弾としまして、「車海老桜子さま」が登場しますシリーズの、とある回をお届けしたいと思います。

車海老桜子さまは、多分、当方の恩師の車海老田部泰菜(くるまえびたべたいな)先生の娘さんだったと思います。

(忘れたんかい!)

こちらも、一昨年のものの縮小バージョンージョンです。チビッと、英語のような話?に終止しますが、ですね。

 

スタートです。

☆車海老桜子様&女子高生とのミーティング

学校近くの喫茶室ミオモテガワの「貸し談話室」における、高校英語部員とのミーティングなんです。

※(車海老 桜子)
suuny君、脱オチコボレ宣言したんですって?

☆(sunny)
イエ、ソノ、オチコボレというのではなくて、ですね。

♪(部長:カオリ)
sunnyさん、自ら、英語無能、単語力まるでナシ、何を聴いてもさっぱりワカラン敗残者、などとおしゃってはいけませんわ。

☆(sunny)
何を聴いてもサッパリというわけではなくて、ですね。それに、敗残者というのは、どうも、少し違うような・・・。

〒(マネージャー:ハルカ)
部長、それじゃあまりに失礼ですよ。

絵本だったら読めるんですから。

いくら人生の落伍者でも、英語の絵本が読める人は、それなりに評価してあげないと。
それに、あれだけ集めた労力も。

♪(部長)
アラ、それなりに評価はしてるわよ。

それに、私達と違って、オール1の中学生からここまでになったんだから、何かヒミツでもあるのかな、とは思っているのよ。

☆(sunny)
エット、それもですね、小学校3年のときは確かにオール1でしたけど、中学生の頃は、英数理国社はオール5だったわけでして、ですね。


♪(部長)
いいのよ、sunnyさん、ここでは見栄をはらなくても。sunnyさんも、今は別として、昔はそれなりのエリートだったというのは、みんな知っているんだから。
便利屋の社長さんだったんでしょう!

☆(sunny)
う、・・・・。

 

 

※(桜子)
ところで、みんなを集めて、相談って何なの?
アタマを良くしろとか、お金持ちになりたいというなら、無理な相談よ。
千円ぐらいなら、貸してあげてもいいけど。

返せなかったら、オークションで落札した「Big fat cat 1巻~5巻」と、ハリー・ポッター7巻セットと、SUSAN COOPER のThe Dark is Rising Sequence 5巻セットもらうわね。それと、この前買ったRAIMOND BRIGGS の 「WHEN THE WIND BLOWS」もね。

☆(sunny)

それはアコギです、お代官様。



☆☆

☆(sunny)
1万円ならお借りしますけど・・・そういう貧乏話じゃなくて、ですね。

当方の、英語の語彙力とリスニングの話です。
それと、もうひとつ、小学生の読む英語の本の話なんですが。

ところで、他の部員のみなさんは、どうされたのですか?

♪(部長)
来週が、TOEICの試験日なのよ。
それで、sunny 君の変な話を聞くと、体調を崩すといけないし、どうせ絵本とか読書の話だろうから、当面、試験には関係ないみたいだから、今回は休ませたの。
今度は、みんな連れてくるわ。絵本、好きな子ばかりだし。
私達を除くと、1年生に、特にかわいい子が多いのね。

※(桜子)
語彙力って、単語&熟語をどのくらい覚えているかってこと?
だいたい、私は、1万5千語~2万語くらいかしら。

weblio ってサイトhttp://uwl.weblio.jp/vocab-index

だと、博士1万4千、達人1万6千、賢者1万8千のどれかが出るわね。

そういえば、sunny君は、千語の「うどんや」だったっけ。

それとも、2千語の「でっち」だった?

リスニングの学習なら、部長に聞いた方が早いかも。最近、スカイプで英会話レッスンを受けているらしいから。


☆(sunny)
「うどんや」は、称号にありません!

そんな英語はありません!
「丁稚」が英語の称号にあったら、面白いですけども、ですね。

当方の最近の結果は、16日にやったやつで、

 足立sunnyさんの最近の「総合」診断テストの結果

スコア称号日付
58.8pt優等生2011年11月16日
28.4pt努力家2011年11月16日
72.8pt特待生2011年11月12日
14.5pt研修生2011年11月12日
40.6pt勉強家2011年11月12日
31pt中級者2011年11月12日
43pt勉強家2011年11月10日


28.4ポイントの努力家と、58.8ポイントの優等生です。
2840語の方はペケだけど、5880語の方はまあまあです。


ポイントは、百をかけますと、推定語彙です。優等生の72.8ポイントは、7280語。

7000語超えなら、一応何らかの面目は立ちます。

追記午後11時
これで、研修生、中級者、勉強家、優等生、特待生と、千語以上~8千語以下の主要な称号を、記録したことになります。
あとは、上級者以上が出れば・・・、というところです。
追記終わり:

でも、その診断テストの結果ではなくて、ですね。

語彙力アップを兼ねて、リスニング力の強化をしようかという話で、ですね。
「どんな学習計画がいいのか?」、という質問なんです。

♪(部長)
アラ、sunny さんは、NHKゴガクルに入っているんだから、NHKラジオの「ラジオ英会話」とか、「基礎英語」とかを聴いているんじゃないの?
「実践ビジネス英語」は、ちんぷんかんぷんでしょうけども。

☆(sunny)
「ラジオ英会話」は、今度から聴くつもりなんですが、NHKラジオのほかに、何かいいものはないか、と思いまして、ですね。

「実践ビジネス英語」、実ビジってみんな言っているんですが、この前、テキストなしで聴いてみたんですが、聴き取れる部分はあるものの、抜けてしまう部分がけっこうあるんです。
ちょっと荷が重いかな、と。

それに、まわりで実ビジやっている方って、英検1級の元英語教師の方とか、授業を英語でもしてしまう英検1級の昔エゲレスでホームステイしてました英語の先生とか、スカイプレッスンを連日されている英検1級2次試験13日に受けました方とか、そもそも、普通の英語をしゃべって、聴き取れる方が多いんですね。

それに、みんなTIME を定期購読して、時事英語教室とかにも行っているんです。

ペンギンズの英語を聴き取ることが第一目標の当方とは、ちょっとケタが違う感じです。

まあ、皆目検討もつかないというわけでもないので、聴きつづければ、プラスにはなると思うのですが。

この機会に、これからは聴く、しゃべる方にも、本腰を入れようと思いまして、ですね。
読んでばかりいるのでなく、ですね。

※(桜子)
あ、いっけな~い。
そういえば、sunny 君に英会話レッスンしてあげるの、すっかり忘れてたわ。

ゴメンネ、sunny 君。
あとで、アメ買ってあげるから、許してね。

☆(sunny)
う、・・・。


〒(マネージャー)
そういえば、sunny さん、「絵本の朗読」を聴いてるんでしょう。そっちの方はどうなの?

The101sunny
とかいうご自分のチャンネルに、 お気に入りのYoutube動画(絵本朗読、アニメ、リスニング用動画)を集めているって、うかがいましたけど。

部員の話だと、なぜかラリーの映像とかもあるらしいんだけど、絵本朗読とアニメがいっぱいだって、1年生が話していたわ。

アニメは少し早すぎて、けっこう難しいのも多いとも言ってたわ。

☆(sunny)
そうなんです。これは、唯一やっているリスニングというか、絵本読みでして、
先日も、
豪州サンディさんがご紹介してくださった「絵本朗読サイト」を、追加しておいたんです。

これは面白かったですね。なにより、お話がいっぱいあって、名作童話も多いですし。

絵本の朗読&アクティビティを連日紹介している
Grobal Literacy Cafe by NAOKO TASAKA
さんのブログでご紹介されたものと、独自に集めたものを、ですね、たくさん登録してあるという次第です。

まあ、ブログめぐりが趣味ですから、いろんなブログでご紹介されたものを、ちゃっかりと集めさせていただいている、という寸法です。
で、ちょっとずつ聴いてはいるんですが・・・。

※(桜子)
いいんじゃないの、絵本朗読のリスニング。続けたら、けっこう聴こえるようになると思うわ。
でも、朗読と一緒に、自分でも話すようにすると、もっと効果が上がると思うけど。

最初は聴くだけで済ませて、2回目以降は聴きながらしゃべってみる。そうすればいいんじゃない? 
1つを、最低5回ぐらいは繰返すと、グンと違ってくるわよ。

☆(sunny)
今度から、そうしてみます。

それで、実は、小学4年の女の子の英語の話なんですが。

※(桜子)
その子、近所の公園でナンパしたの?
よく警察に逮捕されないわね。

♪(部長)
sunny さんって、そんな人だったのですか!

早く、自首した方がいいわ。今なら、懲役50年か遠島ぐらいで済むかも。手遅れになると、市中引き回しの上に磔、獄門なんじゃない。

☆(sunny)
う、・・・。
お江戸じゃないんですから、ですね。
それに、当方は、いたいけな未成年者には、全く興味がありません。

♪(部長)
あら、私はお嫌いなの?

女子高生も眼中にないのかしら。
今度、sunny さんのところに、お料理を作りに行こうかと思ってたけど、止めようかしら。

☆(sunny)
う、・・・。
それは、止めない方が、いいと思いますですね。せっかくの腕前を披露するいい機会ですし。

まあ、そういう話は置いておいてですね。
ちょっと、遠方の方から、ご相談を受けたのですね。小学生の娘さんのことで。

で、ないアタマを絞っているのですが、現役の女子高生にして、英語のできるみなさんのお話を参考にさせていただきたい、と思いまして、ですね。

♪(部長)
でも、sunny さん、それって、子供のときに読む英語の本のお話でしょう。私たち、帰国子女の桜子は別として、子供の頃は英語の本を読んでいないから、よくわからないわ。

それこそ、絵本読みのsunny さんの方が、詳しいし、適任だわ。

※(桜子)
そうね。
ナンパしたんじゃないのなら、許してあげるわ。この中では、sunny 君が一番詳しいわね。

そういえば、お母様の知り合いで、子供英語教室の講師をしておられる方がいらっしゃるから、今度、ご紹介するわね。
なんなら、この次のミーティングを、私のウチでやることにして、お呼びしてもいいし。

sunny 君も、ナイ頭を絞って、もっと考えてあげなくちゃね。
それこそ、専門の分野なんだから、これが解決できないようじゃ、教室に生徒さんがきても指導できないわよ。

☆(sunny)
そのとおりなんです。

で、当方も、今、思案中なんですが、せっかく大きな「女の子」がおられるので、本の好みなどを、お伺いしてみようかと。

♪(部長)
そうなの。
私は、怖いのは、一切ダメね。バンパイアとか、幽霊とか。
それと、蜘蛛とかもダメ。かろうじて許せるのは、かわいいマウスね。
名作童話のリ・トールドなんかが、女の子には向いているんじゃない?ハイジとか、フランダースの犬とか。

※(桜子)
けっこう、悩むわね。

短か過ぎるのは、あっという間に終わってしまうし、長いのは、チョット難しくなるし、この次までに、子供の頃読んでいた本を思い出してみるわね。

機関車トーマスは、読んだ気がするけれど。あとは、忘れたわ。

☆(sunny)
まあ、これは、当方の責任分野ですから、もうすこしキチンと、一から考えてみます。

いまのところ、まだ、テキトウな筋道が見つからないので、ちょっと聞いてみたので、次回のミーティングまでには、皆さんにも結果をご報告できると思います。

♪(部長)
ところで、今日のミーティングの「本題」は、うちの高校の部員に対する、英語のホンの読み方と読む本選び、だったのだけれど、もう、貸し会議室の使用時間が切れるわね。

仕方がないわ。第1回のミーティングは、この辺でお開きにしましょう。

みんなで、これから、スターバックスでもいって、気楽にお茶しない?
ケンターキーでもいいけど。


☆(sunny)
それは、いいですね。
当方、どちらも行ったことがないので。

※(桜子)
どちらも・・・行ったことが・・・ない・・・の?
スターバックスも?
ケンターキーも?

〒(マネージャー)
足立区って?

大草原の小さな家?

本当に、都内で育ったの?

都内で生活してたの、sunny 君?

♪(部長)
その辺に、人格形成のゆがみがあるわね。

スタバもケンターキーも知らないんじゃ、絵本に走るわけだわ。

それにしても、どうやって、暮らしてゆくのかしら?この二つを知らずに。


やっぱり、磔、獄門が、正解みたいね。

☆(sunny)
う、・・・。

そういえば、ユニクロにも行ったことがないんですが・・・。

♪(部長)
あ、・・・。

※(桜子)
え、・・・。

〒(マネージャー)
お、・・・。

次回以降に、続く ・ ・ ・。


西新井sunny-side up の近況

主要登場人物の、「桜子」さんは、「車海老桜子様シリーズ」の桜子です。
カテゴリー欄から、「車海老桜子様シリーズ」を再読いただければ、幸いです。

このミーティングの内容、記事は、これから、何回かに分けて続き、「いろいろな本」などをご紹介していく予定です。


骨折ボルト止の画像なのですが、画像が小さくならないんです。

申し訳ありませんませんが、二回目以降のミーティングは、二年後の現在も開催されていません。

え。

DSC_0437.JPG


車海老桜子さまシリーズ ブログトップ