So-net無料ブログ作成

きょうもまた 雛は出でず 不動池 餌の運びを 眺めるばかり & 日大アメフトタックル問題で日大(法)OBとして陳謝いたします の巻   [水元公園 不動池]

ADお魚_R.jpg突き刺し漁とでも申しましょうか。


AD0010526_R.jpg


AD0060526_R.jpg顔が見えないのですが、お魚を獲って飛び去る姿。

AD0180524_R.jpg

AD0030524_R.jpgお魚獲り失敗。


AD0070526_R.jpg


雛への餌持ち帰りAD0080527_R.jpg
AD雛へ_R.jpg
AD0140524_R.jpg

仲良しな父(右)、母(左)

ADどうしましょう?_R.jpgどちらも雛への給餌用お魚を咥えて、 さて、どうしましょう と見つめあう?


お魚を咥えたメスに 飛び乗るオス
カメラの自主規制でピンぼけに写った〇〇
シーン(乗っただけの、疑似交尾と言われるフレンドシップ)。
AD0210526_R.jpg

そんなことしてられないわと、メスは雛へ給餌に
AD0200526_R.jpg

AD0240527_R.jpg

☆☆
皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

AD0230527_R.jpg少しやつれたかなあ~ メス。


先週ヒナの出が期待された不動池ですが、
連日早朝から満員といっていいほど大勢の人が詰めかけたものの、
DSC_0015_R.JPG
25日(金)、26日(土)、27日(日)
は朝7時前に三脚10数台、8時台には20数人という超満員状態で、連日のヒナ待ち。28日(月)も同様。

28日(月)お昼まで現在、
まだヒナは巣の中にいて、母、父の給餌が続いています。
(餌小魚を咥えて巣のほうへ繰り返し飛んでいき、給餌して小魚なしで戻ってきますので)


巣立ちは、29日(火)以降となる模様。
ヒナがたぶん多くいて(推定では4羽)、巣立ちが遅れているのかと。
まもなく巣立ち、巣立ちとともに親が不動池へ連れてくるでしょう。

巣立って池に連れてこないということはまず考えられませんので、
いずれにしても時間の問題ということで。

今週は仕事とお天気の関係で水曜日、土曜日しか不動池へ行けそうにありませんので、
はたしてころっけ君はヒナに会えるのかどうか?

週1で日曜日ぐらいしか行けない方に比べ、週に3日は行けるカワセミ撮り的には恵まれた環境にあるのですけれど、
ころっけ君、ヒナ運が悪いのですね。
昨年もヒナが出た日が仕事日と重なりまして。
しかも、出たその日のうちに子供全部をオスがひき連れていなくなる、翌日はもぬけのからという。。。カワセミの里での話、ですけれど。


火曜か、水曜に出てくれば、週末の土曜、日曜までぐらいは居るとは思うのですけれど、早い時には3日ぐらいで独り立ちさせて追いだしてしまうので、
はたしてどうなりますか。

週中はお天気がおもわしくないので、他の皆さんも雨具の用意をして

不動池に通われることになりそうです。

☆☆
カワセミ撮りの真実 ピンボケはいつも
AD0130524_R.jpg


よく見えるところでの飛び込みも少なかったのですけれど、
先週は絶不調で、
カワセミを見失い、写ったとしてもピンボケ画像を連発しました。

正直、全然追いかけきれず、自分でも呆れるほどまあピントが合いません。

もっとも、それが普通というかいつもの状態なのですけれど。
あまり公開していない失敗撮影のピンボケ画像、だめじゃんを一挙公開。
実際はこういうのが多いのですね。

AD0010524_R.jpg

AD0060527_R.jpg
BB5A5299_R.JPGBB5A5279_R.JPG

0160524_R.jpg0070524_R.jpgBB5A5346_R.JPG

AD0070527_R.jpgホバリングも全然ピントが合いません。

 


☆☆
日大アメフトタックル問題のお詫びというか、そんな話。

日大の汚点とも呼ばれた、不肖の卒業生ではありますけれど、
いちおう日大(法)卒業生&いっときは非常勤ですが日大教育関係者でもあった者として、
今回のアメフト問題につき、
関係者の皆様にお詫び申し上げます。

自分がお詫びするのは筋違いかもしれませんけれど、
OBの一人としてはやはり看過できない問題で。


AD0250527_R.jpg不動池のメスカワセミは人間界のごたごたを気にしていないと思いますけれど。

全体としてみればそれほど変な大学ではないのですけれど、
歪んだ教育体制があったことはほぼ事実で、
いまさらですけれど全学あげて真摯に改善に努めていただきたいと願う次第です。


ありえない不祥事を起こしまして社会の第一線から退いた身ですので、
(犯罪行為でもセクハラでも淫行でもありませんけれど)
あまりどうこう言える立場にないのですが、
今回の件は自身の件とも重なりましてけっこう身にしみるのですね。


現在は、老境にさしかかった単なるカワセミ撮りの身ですけれど、
ブログという場がありますので、
この場をお借りしまして日大OBとして一言申し上げる次第です。

えっと、もろもろ、ごめんなさいね。

☆☆
恒例カワセミを探そう?  カンタンかもしれない 編
AD0080526_R.jpg
飛び立ったオスカワセミを発見できましたでしょうか。
(これは不動池つがいのオスではなく江戸川から来るオスなのですが、どうもですねぇ、すごく小さい小針がくちばし左上に刺さっている感じで、くちばし右先端から1/3ぐらいにハリスが見えます。

これにはよく写っていませんが糸も付いている様子。害がなければよいのですけれど。)

では また。

☆☆

西新井ころっけ君の近況

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

ADお魚_R.jpgAD0010526_R.jpg

AD0060526_R.jpg

巣立ち予定の、ヒナがかえってから3週間という期間がほぼ過ぎているのですが不動池のヒナがまだ出てきませんので、
連日大量に押しかけているヒナ待ちの人達もやきもきしています。
餌小魚は巣に持ち帰っていますので、順調に育っていることは確信していますが、はたしてヒナの巣立ちはいつか。

29日火曜か、30日水曜か。
次回にヒナが登場するか否かは、水元に行けるかどうかにもよります。
まあ、次回こそはヒナのご報告ができるとは思いますけれど、ヒナ画像があるかどうかは定かでありません。

ブログ巡りは、5羽ぐらいどっと出るヒナ祭りの勢いで巡りたいのですけれど、
未だ一羽も姿が見えず、たどり着かないやもしれません。
水曜日にヒナに会えましたら、超速でお伺いできると思います。

※本日の一品
DSC_0016_R.JPG
ヒナも出てこないので、きょうはいつものコロッケ。
1個30円×3。
どんなコロッケでもコロッケはそれなりに美味しいものです。

では。

nice!(149)  コメント(39) 

nice! 149

コメント 39

kazu-kun2626

コンタクトスポ-ツではよくある事ですが
試合の中でレフェリ-がジャッジしてる
わけですからその試合の中での話が
SNSで拡散して大事件になりましたね。
アメフトの世界ではよくある事なんでしょうね
多分。素人判断ですか。
by kazu-kun2626 (2018-05-29 07:21) 

hatumi30331

日大OBなんですね〜
お疲れさま。
コロッケくんには関係ないけどね。^^

なかなか雛に出会えないの?
ツバメの雛なら〜いっぱいです。^^

by hatumi30331 (2018-05-29 08:36) 

(。・_・。)2k

水木と雨ですもんね
たまには撮りに行きたいなぁと思うんですけどねぇ
俺もタイミング悪いんだよなぁ

by (。・_・。)2k (2018-05-29 10:30) 

夏炉冬扇

チラでは中頃、アカショウビンが鳴いてました。姿は見えませんが。
by 夏炉冬扇 (2018-05-29 19:13) 

JUNKO

コロッケはいつ食べてもおいしいです。おやつにもなりますし。
by JUNKO (2018-05-29 19:59) 

Take-Zee

こんばんは!
昨日、しょうぶ園に行ったら久々にカワセミが
いました。 でも持っていたレンズは200㎜。
カワセミが点のようで”てん”でお話になりませんでした。

by Take-Zee (2018-05-29 21:00) 

横 濱男

日大OBとして心が痛みますね。
ヒナの報告・・・心待ちしてます。(^^)
by 横 濱男 (2018-05-29 21:10) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
「蚤とり侍」は感想を言いにくい微妙な作品でした。
冒頭の「突き刺し漁」のお写真が素晴らしいです。
by johncomeback (2018-05-29 21:26) 

tommy88

おそらく日大の堕落は日大闘争からだと思います。
体制擁護のために体育会の連中が体を張ったわけですね。あの時代の左翼は過激だったかもしれませんが、理念としては、かなりマットウな絵空事を追い求めていました。その運動家たちが、大学側の不正を追及し、いわゆる学生運動の火種を作ります。その連中がバリケードを築き、あるいは大学に突入した際、体を張った連中がいてそれが今の理事長以下の要職に就いています。体制を保守した連中が徐々に体制へと組み込まれていったわけで、脳みそが筋肉質でありながらも、ゼニ、カネ、権力への嗅覚は優れていて、正しい暴力団並みの集金体制、利権を手にしていきました。かなりの収益力を持つ日大関連会社の取締役に理事長以下学長までも就いており、報酬として大きなお金が支払われています。その額は、年金など屁でもないほどの額で、もちろん、しがみついたまま手放すことなどはありません。純粋な純真のスポーツ精神の世界ではなく、利権と暴力の世界です。この汚れた世界を在校生も卒業生も、ほとんど知りません。だから、たくさんの寄付金を、みなさん、されるわけです。ただ、今回の一件で、マットウな方なら、130周年記念での寄付金要求が出ても、なかなか集まらず、本学は困ることでしょう。大学入試での収益も毎年30億円以上ですが、来年は収益減が見込まれます。自業自得ですが、やがて「風評被害」と言い出すでしょうが、周年行事での収益の激減はさて、痛手となるでしょうか。それでも退陣しないのなら、よっぽど大きな利権があると思って間違いがありません。黙って入院してたら時間は過ぎるわけですからね。森友のオッサンを見てもわかることは、学校経営は儲かるってことです。

by tommy88 (2018-05-29 22:36) 

kick_drive

こんばんは。鳥は動物ですから自然と同じようにこちらの都合では
行動してくれるわけないですよね。だからこその最高の1枚を
狙うのではないでしょうか。と言ってもそれすらできないのが
現実ですね。

6月9日ごろの堀切菖蒲園は見ごろを過ぎてしまいそうですね。
ちょっと行くのを迷い始めています。

by kick_drive (2018-05-29 22:44) 

ゆうのすけ

しばらくコロッケ食べてないです!
明日は仕事帰りに買ってこようかな?
まもなく梅雨入りになりそう。不動池カワセミ待ちの出足も
少なくなっちゃうのかな?^^☂
by ゆうのすけ (2018-05-30 00:02) 

足立sunny

kazu-kun2626 さんへ。
アメフトは攻撃側もディフェンス側も相手にぶつかっていくことが要諦でそうやって相手をつぶしつつヤードを稼いだり(=攻撃)進ませなかったりでディフェンスしたりするものと理解していますが、あのタックルはアメフトのディフェンスというものを超えたというか無視した、ディフェンスではない単なるQBへの暴力行為であり、それを指示したおよそありえない内田監督の行為は、教育者として到底許せない失格行為であると自分は思います。
あの行為はおよそアメフトのプレーではない、アメフトの試合で行われた犯罪行為と言っても過言でないと思います。
関東学生連盟が監督、コーチを除名にするのは当然で、これを監督辞任と当該者の理事職務の一時停止でお茶を濁し未だに放置している日大の体制と姿勢は大いに疑問です。

by 足立sunny (2018-05-30 00:40) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
自分もですね、皆さんには詳しくお伝えしていないのですが、昔バリバリやっていました時に「一時的なノイローゼ」になりまして、職務を放棄して皆様に多大なご迷惑をおかけし、それゆえ自らやっていた特許事務所を閉鎖するとともに日大を含む大学講師の職を辞したもので、どうも不肖の日大卒業生なのですね。
以来、ずっとぶらぶらと過ごしてきたわけで、あまり人さまの批判はできないのですが、今回の監督の指導、指示は、明らかに相手にけがをさせることを意図しアメフトというスポーツではあってはならないもので、関東学生連盟の除名処分は当然と思っています。
日大としても、それ相当の覚悟で事に対処しなければならないはずなのですが、評議委員会でもまったく話が進まないのは、強大な権力体制ができあがっていてマトモに正常な判断ができる体制が出来ていないのだと思います。
まあ、上の者にはどこでも逆らえないのですね。反旗をひるがえす、そういう方々ははたして現れるのか、注目してはおりますけれど。
by 足立sunny (2018-05-30 00:52) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
水、木、金と雨予報になってしまいまして、まさにヒナが出るそのときには立ち会えそうにありません。土曜日には、もうヒナはいないかもしれません。
どうも、仕方がないとはいえ、タイミングというものはそう都合よく合いませんですね。これまでは、比較的いいタイミングで自分はいられたのですけれど、今回はまずダメそうです。
多少でも一獲千金が入れば、いろいろご相談したい件もあるのですけれど、とうぶんその機会はなさそうです。
by 足立sunny (2018-05-30 00:56) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
他の鳥さんはいざしらず、カワセミに類するアカショウビンやヤマセミ、ブッポウソウなどはぜひ見てみたいのですけれど、今のところ動ける体制にありませんので実現しそうにありません。
とりあえずというか、当面カワセミ一本となりそうです。
by 足立sunny (2018-05-30 00:59) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
コロッケとシュウマイは子供のころからおやつとしてよく食べていたのですけれど、ころっけは今のところおかずの主力に登りつめつつあります。できればより美味しいコロッケが食べたいのですけれど、つい値段でこちらを選択してしまいます。
by 足立sunny (2018-05-30 01:03) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
カワセミがいたところへは、季節、時節が来ればまたカワセミは戻ってくるものと思っています。いずれまた、準備をされて撮れる日も来るかと。いると嬉しい小鳥さんではあるかと思います。
by 足立sunny (2018-05-30 01:06) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
日大の評判を落とした不肖の卒業生ではありますので、今回の件にコメントできるような立場でもないのですけれど、さすがにあのQB破壊指示はアメフトとしてあってはならない指導だったかと思います。
日大として具体的な対応策がほとんど出ていないのが非常に残念ではあります。第三者委員会というものも、未だ全く姿が見えていませんし、真摯にことを明らかにする姿勢に欠けていると思っています。
世間になんと言われても、学内では上の者のすることには逆らえない、という感じですね。
水、木、金と雨模様そうですので、ヒナは見れないかもしれません。
by 足立sunny (2018-05-30 01:12) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
昔、この蚤撮り侍の原作は読んで面白かったような気がするのですが、すっかり忘れていまして今度もう一度読み直したいと思っています。
カワセミも、せめて毎回最低限このくらい写ってくれると嬉しいのですけれど、どうにも力不足でままなりません。道具に文句をつけたくはないですけれど、明らかに今のレンズ&カメラでは力不足です。
by 足立sunny (2018-05-30 01:15) 

足立sunny

tommy88 さんへ。
日大の凋落が日大紛争後から著しくなったというご指摘は、まさにその通りかと思います。有力どころの教授陣も若手も、あれで日大を去って行った方が大勢おられました。
自分が入学した頃の日大法学部は、覇気のない教授陣と自分を含めてこれまたごく普通の平凡な頭、思考の学生ばかりという、目を覆うばかりの惨状でした。
ただ、唯一の救いは、自分が選んだ専門分野の知的所有権法部門だけは、OBを含めて当時でも国内ナンバーワンのものを持っていて、自分もその恩恵のおかげで国家資格を得、大学講師の職も得て、法曹の一員になれたということでした。自分のいいかげんさでずべて棒に振ってしまいましたが、当時の自分はけっこうマトモナな学者だったと思います。
日大組織については、当時もあれこれと感じてはいたのですが当時はまさに恩恵を受ける側で、巨大組織となっており学内でもいろいろモメテいましたけれどそれは仕方のないものと思っておりました。どこの世界でも、そうそうまともな経営陣はいませんし。
ただ、今回の件でこれ以上動かずほぼにぎり潰す形でこれが決着するとすれば、日大として学生の指導にたいし申し開きができないのではと思っています。
by 足立sunny (2018-05-30 01:30) 

足立sunny

kick_drive さんへ。
堀切はまだ見ていませんしたぶん見には行かないのでよくわかりません。
水元については今現在1分咲き今週末でも2~3分咲きになるかどうかという感じで、咲きはじめると早い菖蒲とはいえ6月9日の時点で明らかに見ごろを過ぎているとは思っておりません。時期をずらして遅く咲くように手配された菖蒲田も用意されています。
もっとも、お花の見頃というか感じとしては、土日限定ではぴったりの時に当たるのは難しいと思いますので、ある種外れる場合があるのは仕方のないものかと思います。
大勢での鑑賞会のようなものは、やはり難しいとは思います。
by 足立sunny (2018-05-30 01:40) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
この水、木、金の雨予報というか雨模様は、ちょうどヒナが出そうな時だけにかなりの痛手ではあります。土曜日以降は数日大丈夫そうですが、カワセミのヒナは、出てきて数日いるかどうかどうかというところで、ひどい時には2~3日でいなくなりますので、もし水曜日にヒナが出たとしたら土曜日までいてくれるかどうか、難しいかもしれないと思っています。
そうはいいましても、仕方がありませんので、何とか撮影をと思っていますが、雨の中撮りにいくのはやはり難しくまともに写りもしませんので、土曜日が勝負となりそうです。
by 足立sunny (2018-05-30 01:47) 

ぽちの輔

雛ちゃん、早く見たいですね。
まだ人前に出るのが恥ずかしいのかな^^;

by ぽちの輔 (2018-05-30 07:56) 

engrid

連日の待、その瞬間を狙い撃ちにと
突き刺し漁はお見事、、お顔見せて、、
ぬくぬく甘えっ子ひなさんでしょうか
by engrid (2018-05-30 17:35) 

星撮り人

こんばんはー
5/30早朝5:30から30分おきくらいに4羽の雛が巣立ってきましたよ〜。目の前に来たりして、サービス満点でした。
by 星撮り人 (2018-05-30 19:24) 

さる1号

このコロッケ、記事に見るたびに無性に食べたくなります
一個30円、素敵だなぁ^^

by さる1号 (2018-05-31 06:19) 

馬爺

長年お付き合いくださいましてありがとうございました、本日を持ちましてブログを暫く休業いたします、
暫くは休業してゆっくりとやりたい事が有りますので後もない事ですから
この辺りが一番いいのかなと思いますのでまた時たまアップすると思いますがその時にはよろしくお付き合いください。
by 馬爺 (2018-05-31 09:47) 

hanamura

海のアジサシと、湖沼のカワセミ・・・進化の過程を、ダーウィン先生に解説して欲しいです。でも、ダーウィン先生は無理そうだから、川上和人先生に教えてもらいたいなぁ~。
by hanamura (2018-06-01 20:49) 

テリー

日大は、大学の運営方式を、変えないとよくなりませんね。
一番功績のあった運動部の監督が理事長とか、No2 の常務理事になるという方式では、また、同じことが、繰り返されますね。
内田前監督をやっと、常務理事から辞任させ、火消しをしようとしていますが、これで、終わったら、日大は、決して良くならないですね。
by テリー (2018-06-01 22:43) 

足立sunny

星撮り人 さんへ。
雨にひよったのがですね、痛恨の失策でした。年に1日しかない日を。
出遅れのそのあとは、まあ順調になんとか。
by 足立sunny (2018-06-04 05:39) 

足立sunny

さる1号さんへ。
味はともかく、商店街のお店のコロッケという点で、自分としてはできるだけ地元商店街で買い物をしたいという面もありついこのコロッケになってしまう次第です。あんまし美味しくはないのですが、ですね。
by 足立sunny (2018-06-04 05:41) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
結局出たその日は撮り逃したのですが、ぶじ4羽巣立ちました。ただ、水曜日に4羽出て、木曜日は3羽、さらに2羽に。土曜日にはすでに1羽に。日曜もまだ1羽いますが。
by 足立sunny (2018-06-04 05:44) 

足立sunny

engrid さんへ。
4羽、何とか出ました。水曜日に4羽出て、翌日木曜日には親が二羽をどころかに連れて行っちゃいまして、木、金と二羽。土曜には1羽に。
最後の一羽は、とても元気でパシパシ飛び込んでお魚を撮り、親からも餌をもらっています。
by 足立sunny (2018-06-04 05:47) 

足立sunny

星撮り人 さんへ。
雨にひよったのがですね、痛恨の失策でした。年に1日しかない日を。
出遅れのそのあとは、まあ順調になんとか。
by 足立sunny (2018-06-04 05:48) 

足立sunny

馬爺さん さんへ。
またよろしくお願いいたします。
by 足立sunny (2018-06-04 05:51) 

足立sunny

hanamura さんへ。
お魚が主食の鳥さんというのは、どこでどう進化したのか、見事な技でお魚を掴まえるものですね。海のほうが大変だと思いますけれど、ですね。
by 足立sunny (2018-06-04 05:54) 

足立sunny

テリーさんへ。
自分たちの頃は「日大総長」は大もめでしたけれど理事会の意向では決まらなかったのでまだ多少力がありましたけれど、今は理事会がほとんど決定する機構となってしまい学長はお飾り的に。
大組織という形で、しかも学部ごとに利害が違いますので改革は難しいのですが、何とかしませんと危機的状況にはあると思います。
by 足立sunny (2018-06-04 05:59) 

そら

おひさしぶりです。
どうやら雛が姿を現した様ですね、Instagramで確認いたしました!
今後どうなるのか分かりませんが、今日から仕事に復帰しましたので
今週の日曜日は天気にもよりますが、顔を出せるかもしれません
まだ様子を見ないと何とも言えませんが、楽しみにしています(^^)
by そら (2018-06-04 18:26) 

美美

当地ではカワセミの姿が見られません。
いつものお散歩コースにカワセミの公園(観察用)が作られたんですが
何時見られるか楽しみです(^^;
by 美美 (2018-06-05 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。