So-net無料ブログ作成

自分の予想より5日早く不動池カップルの雛が生まれたのです、ということで、連休後半は巣にいる雛へのお魚持帰り用ダイブが増えたのですが。。。5日、6日と不動池のカメラマン諸氏はなぜかとっても暇 の巻 [水元公園 不動池]

HP拡大ダイブ024の2_R.jpg
5月4日 水元公園 不動池
今回の各写真は、以前のように、全てファインダーで見て撮っています。

GW明けの今回も、
ブログはあいも変わらず、水元公園のカワセミなんですけれども、ですね。

5月4日、
自分の予想より5日早く、不動池で雛への餌持ち帰りが始まりました。
6日までの感じでは、2羽以上~4羽までの範囲内(実際のところは巣立ってきませんと不明)。
HP拡大ダイブ012の持ち帰り_R.jpg最初なので、特に小さいお魚を持ち帰り。
メスは、雛への給餌しかしませんので、メスが餌を咥えて巣に持ち帰れば雛が生まれたという証です。

HP拡大ダイブ002-2_R.jpgこれは自分で食べる用。 少し経てば、雛にも以外に大きなお魚をあげます。

雛に餌を持ち帰り始めた5月4日だけは、
わりと手前の方へ頻繁に出てきて、撮影者から距離約11メートルの、写真右手前に見える止まり木(水元かわせみ倶楽部で設置)から数多くダイブしていたのです。ここから20回以上飛び込んでました。
不動池2.png
止まり木のカワセミを換算640ミリの望遠レンズで覗いているとこんな感じ。
ダイブ028_R.JPG近すぎて飛び出した瞬間にファインダーから消えちゃうのが難点ですが、ここからの飛び込みやわりと見やすいところからの飛び込み回数が多かったので、今回は写真が多いのですね。
他の位置でのダイブ写真も混じってます。

カワセミ飛翔写真は、やはり撮影機会が多くないと。

拡大ダイブ016_R.jpg

以下、5月4日に撮りました写真が続きます。
わりと続きます。

HP拡大ダイブ026_R.jpg

AD拡大ダイブ007ん02_R.jpg

AD拡大ダイブ005の4_R.jpg

AD拡大ダイブ030_R.jpg

HP拡大ダイブ012の3_R.jpgAD拡大ダイブ012の8_R.jpgAD拡大ダイブ012の6_R.jpg

AD拡大ダイブ015の3_R.jpg

HP拡大ダイブ003_R.jpg

HP拡大ダイブ023_R.jpgHP拡大ダイブ023の3_R.jpg

HP拡大ダイブ008の5_R.jpg

HP拡大ダイブ030の3_R.jpg


AD拡大ダイブ003の3_R.jpg

AD拡大ダイブ004の2_R.jpg

AD拡大ダイブ012_R.jpg

AD拡大ダイブ007の4_R.jpg

AD拡大ダイブ011の2_R.jpgこの2つは餌獲り失敗のダイブ(上はメス、下はオス)AD拡大ダイブ006の2_R.jpg
失敗もけっこう多かったのですね。

他に撮れたダイブ写真もあるのですけれど、
次回が少なそうですので併せて次回に。

☆☆

皆さん、こんにちは。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。

暦どおりの連休でしたので、連休後半の5月4, 5, 6日の3日間、水元公園不動池でボーとしていました。

4日の日は、朝かわせみの里に居まして10時半頃到着。
しかし、予想に反し夕方まで非常に忙しく写真撮影を。

最近では珍しく、わりと手前の方で約30回ダイブしました。

5日の日も期待したのですが、予想に反しけっこう暇で、ときどき写真撮影を。

少しは手前でもダイブしてました。

連休最終日の6日の日は、
つい一昨日4日の日がまるで夢だったかのように
ものすご~く暇で、池を眺めてばかり。
午後1時過ぎにはカメラマンが4人だけに。
おおかたの方は、またこの次ということで帰りました。

5日、6日と、巣から戻ってきて水浴びをし(巣への出入りで土などで汚れるので)、
雛用に餌獲りはするのですが、

池奥の方でパッと獲って、すぐに持ち帰っちゃていたのですね。

で、また戻ってきて水浴びし、奥で獲ってまた持ち帰り。

6日は特に、写真撮影できる手前の方へほとんど飛んできませんでした。

自分の食べる分も獲っていない感じで、巣への持ち帰り中心で。
まあ、そうはいっても、2時間に1回ぐらいは手前の方に来ましたけれど。わりと近場でのダイブは、丸1日いて6回ぐらいでした。

今週は、週末まで仕事で行けませんので、7日以降どうなっているかわからないのですけれど、
日によっては6日同様にものすごく暇なのではと思っています。
時には、4日の日とまではいかなくとも、数多く手前の方でダイブする日もあるかもしれません。

カワセミの気分次第。

雛が順調に育てば、5月20日~25日の間ぐらいに巣立ち、親が不動池へ連れてきます。


その頃、雛が並ぶシーンや、雛への餌やりシーンが「見れるはず」と思います。

ただ、他の鳥さんと違って雛とずっと一緒に居るというのではなく、
カワセミは子離れと言うか子供を独り立ちさせるのがすごく早いので、ときには3日と経たず池から子供がいなくなります。遅いときでも、1週間居るかどうか。
(またそのうち戻ってきますけれど、そのときはもう給餌などはせず、追い返してしまいます)

子供が見れるかどうかは、雛が巣立ってくるその頃に連日通えるかどうか、運良くその場に居れるかどうかによります。


☆☆特別出演  スズメの親子 給餌
AD拡大子スズメ10_R.jpg
子スズメ
ソネットの「まつき」さんのブログでもお馴染みですが、くちばしが黄色いのですね。

AD拡大給餌11_R.jpg

親が餌を持って飛んできますと「早くちょうだい」と。
AD拡大給餌11の2_R.jpgAD拡大給餌11の3_R.jpg何の実かわかりませんけれど給餌完了。


だいたいの小鳥は、親が餌持ってきますと、口を盛大にパクパクさせておねだりしている気がします。
人でもそうかもしれませんけれど。


☆☆
恒例カワセミを探そう?  超簡単 編
AD拡大ダイブ030_R.jpg
飛んでいるメスカワセミを発見できましたでしょうか? 

では また。


☆☆
西新井ころっけ君の近況
HP拡大ダイブ024の2_R.jpgHP拡大ダイブ026_R.jpgHP拡大ダイブ003_R.jpgHP拡大ダイブ012の持ち帰り_R.jpg
ご訪問、コメント、ありがとうございます。

不動池のカップルに雛が生まれまして、4日から巣への餌持ち帰りが始まっています。
餌獲りのダイブシーンが多く撮影できるかと思いましたが、5日以降はそうもいかないようです。2番子用のメスへの給餌や交尾もすぐに始まるはずですが、見えるところでしてくれるかどうか。

しかし、順調にいけば5月20日~25日の間頃、巣立った雛が見れるはず、と思います。

ブログ巡りは、お魚を口に咥えてお伺いしたいと思いますが、たどり着くまでに食べてしまい、たどり着かないやもしれません。
来週末晴れてカワセミの出が良ければ、すぐにお伺いできると思います。

※本日の一品
DSC_0305_R.JPG
CoCo壱番屋監修 ホワイトカレー ラーメン
CoCo壱番屋ではまだ2度しかカレーを食べていないのですけれど、このカップカレーラーメンはCoCo壱番屋監修とうたうだけのことはあるように思います。カップ麺としては美味しい部類で。ただ、ちょっと太麺すぎるかも。
では。

nice!(146)  コメント(46) 

nice! 146

コメント 46

johncomeback

CoCo壱番屋監修の「ホワイトカレーラーメン」を買おうと今日
ジャスコに行ったんですが売ってませんでした。もしかして
コンビニでしか売ってないのかな? 「レッド」もあるようですね。
by johncomeback (2018-05-07 22:01) 

コーヒーカップ

おはようございます。
コメントありがとうございました。

何時も拝見させて頂きますが、カワセミの写真素晴らしいですね。
僕の住む岩手県盛岡市では、カワセミが居るという情報が無くて撮る機会が無いです。大分前ですが雫石町の小岩井農場で1度だけ見かけたことが有るだけでそれ以来、出会ったことが無いです。
私も撮ってみたいですね。
by コーヒーカップ (2018-05-08 02:58) 

ぽちの輔

雛が誕生したのはうれしいニュースですね。
今年は花が咲くのも早いので
雛の誕生も早い?(爆)
スズメさんも子育てで忙しそうですね^^
by ぽちの輔 (2018-05-08 05:43) 

そら

先日はお疲れ様でした!
6日の日もあまり出てくれなかったようですね
少し暑かったという事は有りませんか?
でも雛への給餌は必要ですものね・・・どうしたんでしょう・・・
ところでスズメの給餌も可愛いですね(^^)
また来週、時間が空き腰の具合が良ければ顔を出します!
by そら (2018-05-08 06:04) 

hatumi30331

カワセミの雛が出て来てくれるようになると,嬉しいね。
また人が増える?
ツバメも、卵を抱いてるようです。
早いよね。
こちらは、パンダ三昧です。
by hatumi30331 (2018-05-08 06:54) 

mitu

特別出演の親子が好いですね\(◎o◎)/!
by mitu (2018-05-08 07:44) 

Take-Zee

おはようございます!
カワセミ君も素晴らしいですが、
今回アップのスズメの親子のショットは
いいですね。 ナイスです!!

by Take-Zee (2018-05-08 07:47) 

侘び助

カワセミも素敵ですが、雀の親子にウル・ウル~(^-^)
by 侘び助 (2018-05-08 10:07) 

まつき

え~! もう子スズメちゃん出没したんですか!!
歩いていると電柱の上の方からハスキーな子スズメの鳴き声が
聞こえてくるようになったので、もうすぐかな~とは思ってましたが、
今年はウチの前の電柱からは何も聞こえないんです(T_T)
メシくれ~とバタバタしてる子スズメちゃん、可愛いですよね♪
by まつき (2018-05-08 11:04) 

(。・_・。)2k

羨ましいなぁ
みんな春で

by (。・_・。)2k (2018-05-08 13:53) 

tommy88

昨日、水元公園に行きました。
初めてお会いした場所も、誰もいませんでした。
2kさんと初めて行った場所も、誰もいませんでした。
公園を大きく一周して帰ってきました。
また行こうと思ってます。

by tommy88 (2018-05-08 18:54) 

横 濱男

ホワイトカレーラーメン・・・探してみます。
CoCo壱番屋は1回しか行ったことが無いです。
それも食べたのが、カレーうどん!!
by 横 濱男 (2018-05-08 19:34) 

JUNKO

雀の親子をこんなにアップで見たのは初めてです。可愛いですね。
by JUNKO (2018-05-08 19:35) 

ゆうのすけ

すずめの幼鳥って初めて見ました。^^
昨日今日は寒いくらいですが 週後半には カワセミくんの
水しぶきも うらやましくなるほど暑くんなるとか。
私もホワイトカレーラーメン探してみよう!ちゃんぽんくらいの
麺の太さなのかも!☆
by ゆうのすけ (2018-05-09 00:35) 

足立sunny

Johncomeback さんへ。
これはたまたま近所の「肉のハナマサ」という業務用食品スーパーで見つけたのですが、新製品だったみたいですねぇ。麺が太過ぎなければ、もう一回買うのですけれど。チーズ味カレーラーメンみたいな感じでした。
by 足立sunny (2018-05-09 07:30) 

足立sunny

コーヒーカップさんへ。
そちらの方だとは思っていたのですが、冬場がやはり寒すぎて(多くの水面が凍るかどうか、冬に水に飛び込んでお魚が食べられる環境かどうかによるのですけれど)、カワセミ的には生息が難しいようですね。ご指摘のように、そう離れてはいないどっかにはいるかと思うのですが探し出すのは難儀ですね。
北海道から(農閑期に)毎年水元に見に来られる方もいます。
関東近辺では、近年は増えつつあり、中でも水元は都内最大数の生息地で、自分も近所なので本当に恵まれています。
どうも、これがですねぇ、目の前で飛んでたりしますと、取り憑かれてしまうのです。
by 足立sunny (2018-05-09 07:48) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
スズメは自分が2番めに好きな小鳥なので(1番がヒヨドリ、3番がカワセミ)見かける度に撮ってはいるのですけれど、ちょこまかしているので普段写すのがけっこう大変で。
この時期辺りから春の繁殖シーズンで鳥さん、小鳥さんの雛が続々生まれますので、少しはそちらも撮りたいなあと。
by 足立sunny (2018-05-09 07:54) 

足立sunny

そら さんへ。
不動池的には、5日の日のほうが普通だったと言うかややダイブ数は少なめでしたけれど、ここ最近めったに正面とまり木からはダイブしていないのです、特にメスはこれまでここからはほぼ皆無で。
左止まり木のちょっと左奥の木の枝からのダイブと正面の高い枝からのダイブはけっこうお気に入りのメスポイントなのですが、5日は少なかった感じで。
ともかく、多い少ないはあったとしても、不動池では見れることはほぼ見れると思いますので、また時間が合えば次回に。
by 足立sunny (2018-05-09 08:32) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ツバメもあちこちで巣作り、子作りが進行しているようですね。
パンダと言えばそちらの近くが一番だと思うのですが、こちらもそのうち上野へ見に行こうと思っています。正直、激混みなので、パンダを見ずにワオキツネザルを見に直行するような気はしますけれど。
この雨がすぎれば。。。今月は雨と晴れが交互みたいですね。
by 足立sunny (2018-05-09 08:38) 

足立sunny

mitu さんへ。
こちらを巻頭へもって来ようと思ったのですが、タイトルもタイトルですので特別出演ということに。
スズメはヒヨドリについで好きな小鳥さんなんです。3番めがカワセミで。
by 足立sunny (2018-05-09 08:42) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
スズメ、とっても好きなんです、昔から。やはり日本といえば雀の国で。
by 足立sunny (2018-05-09 08:47) 

足立sunny

侘び助 さんへ。
雀は本当に身近にいますし、大好きなんです、昔から。雀をいっぱい見るとホッとするんですねぇ。
by 足立sunny (2018-05-09 08:49) 

足立sunny

まつき さんへ。
池の周りに多くいたのですが、ちょうど目の真ん前の木に子雀が居るのをよくご一緒する方が見つけてくださって。これは親を待っているな、ということで見てましたらちょうど来てくれて、ですね。
今年はスズメの数が去年よりは多い気がしますけれど、去年まで雀を見ていた場所と違う場所なので、子雀を目の前で見れたのはラッキーでした。
by 足立sunny (2018-05-09 08:55) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
いや、その、自分は通年冬ですけれど。
by 足立sunny (2018-05-09 08:56) 

足立sunny

tommy88 さんへ。
朝から雨予報でしたので皆さんいなかったのかもしれないですね。自分は仕事中雨に降られずに何とか済みましたけれど。
いいところもいっぱいあると思うのですけれど、自分はポイント~ポイントと移動している感じですので、もう3年かなり頻繁に通っていますけれど、まだ気づいていないところもたくさんあります。
市川、松戸近辺は、以外に見どころが多いですね。

by 足立sunny (2018-05-09 09:04) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
CoCo壱番屋にカレーうどんがあるとは正直驚きました。しかし、どうも、巷では大人気のようですねココ壱。
by 足立sunny (2018-05-09 09:06) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
ヒヨドリも好きなのですが、雀は昔から大好きなのです。子供の頃、まわりで見かけるのはまず雀で。雀はほんと子煩悩というか、ずっとかいがいしく子雀の面倒を見てますね。
by 足立sunny (2018-05-09 09:10) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
味はチーズカレー味といいますか変といえば変な味なのですけれど、カップラーメンには合っているような。麺はやはり太すぎるかと。
雛が巣立って池に飛んでくるのは大丈夫と思うのですが、すぐにいなくなってしまうのではたして見れますかどうか。なぜか例年、いなくなった後でしか行けないのです、ここは。
by 足立sunny (2018-05-09 09:15) 

mayu

身近な小鳥なのに意外と知らないスズメさん。
幼鳥はかわいいですね(*´▽`*)
by mayu (2018-05-09 21:05) 

美美

嘴の黄色いスズメも可愛いですね。
大人になってしまうとちょっと遠目で見てしまいますけど(^^;

by 美美 (2018-05-09 23:10) 

旅爺さん

スズメ親子の姿がとても可愛いですね。
良いシーンが撮れましたね。
by 旅爺さん (2018-05-10 05:45) 

セイミー

ダイブの飛翔が綺麗に撮れていますね 不動池は背景が水面でサッパリ
見られます 私もジッツオの三脚に油圧式の雲台+500mmの重装備でした
by セイミー (2018-05-10 08:33) 

馬爺

毎日張り付いていてカワセミばかり写していてよく飽きないですね。
雀の親子が可愛いですね。
by 馬爺 (2018-05-10 11:17) 

ぼんぼちぼちぼち

カワセミが水に入る時って、水の抵抗を少なくするために身体を細くするのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-10 15:03) 

ヨッシーパパ

昨日、TV番組で、一年中パンダを撮り続けている方が出演されていましたが、とても楽しそうでした。
カワセミも楽しく撮られているんでしょうね。
by ヨッシーパパ (2018-05-10 18:52) 

足立sunny

この時期からこっち、いろんな雛、幼鳥が見られるといえば見られるのですが、あちこちの鳥さんを追いかけるバーダーではないため、池の近くにいるツバメ、スズメ、カワセミの幼鳥だけほぼ毎年見られます。
カルガモのずら~との親子連れをできれば今年見たいのですけれど、なぜか急に仕事がたて込みまして今年いっぱい土日しか空きそうにありません。

by 足立sunny (2018-05-10 20:16) 

足立sunny

美美 さんへ。
雀、特に好きなんです。
見かける雀の子供って、運動不足のせいか親鳥よりも丸々と太っている気がします。探しに行かないので、ツバメと雀とカワセミしか幼鳥を見る機会がないのですけれど、このなかではカワセミ幼鳥が一番見栄えがしませんね。より大人に近いと言えばカワセミですけれど。
by 足立sunny (2018-05-10 20:20) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
一番身近で良く見かける小鳥と言えば雀で、冴えないといえば冴えない風貌ですけれど雀は昔から大好きなんです。雀がちょこちょこ動いているのを見るとホッとするのですね。
by 足立sunny (2018-05-10 20:24) 

足立sunny

セイミー さんへ。
カワセミをしっかり綺麗に撮ろうとしますと、どうしても重装備になりますね。自分のまわりも、超大砲にジッツォという方々がズラッと並んでいます。比較的軽装備なのが、ニコンD500とサンヨン若しくはサンニッパの組み合わせというところで。撮っていないのに、れば、たら、は禁物ですが、1DXにゴーヨンとかを使えば、たぶんこのブログで出す写真は相当凄いものになるかと思います。10年後ぐらいには、そういう装備で撮ってみたいと思っています。
by 足立sunny (2018-05-10 20:54) 

足立sunny

馬爺 さん さんへ。
大方の方は、飽きるようです。水元で鳥専門に撮っておられるバーダーさん方は、7割方カワセミはほとんど撮りません。こちらではいつでも年中そこらに居る次第で、雀と同じとはいいませんが珍しくはなく撮ろうと思えばいつでも撮れますので、あえて撮ろうと思わないようです。カワセミ専門のような人は、割合からいえばごく少数ですけれど、たいがいはものすごい装備(大砲の単焦点レンズ&すごいカメラ、相当な雲台、ジッツォとかの三脚)で撮っています。
熱中するだけのものはあるとは思います。
水元のバーダーさんの多くは、カワラヒワとかモズとかアカハラとか、そう珍しくない小鳥さんでも季節によっていなくなる小鳥さんは撮るんですけれども、カワセミには食指が動かないようです.

by 足立sunny (2018-05-10 20:56) 

足立sunny

ヨッシーパパ さんへ。
1年中カワセミでよく飽きないものだと言われることも多いのですけれど、自分的にはまだ飽きないというところでしょうか。きれいな画像が撮れることが少ないですから、飽きないのかもしれません。あとは、やはり、のんびりボーとするのが好きという性格の問題でしょうね。
大方のかたは、ある程度撮れて1年もしますと他に興味が移るようです。
もっとも、水元のおかげで行けば見れて撮れますけれど、毎回空振りとか滅多に会えないというような環境でしたら、自分もこうは続かないかと思います。

by 足立sunny (2018-05-10 21:12) 

とし@黒猫

コメントをありがとうございます。
ブログ記事の文章は、2〜3回プレビューして推敲していますので、
自分では、おかしな日本語にはなっていないつもりでいます。
時々、日本語としておかしいというコメントをいただきますが、
そのコメントのご指摘ほどひどくはないと考えています。

早速、ココイチのホワイトカレーを探して見ます。
by とし@黒猫 (2018-05-13 09:29) 

JUNKO

この場所に行ったらいとも簡単にカワセミが撮れるような錯覚をします。
by JUNKO (2018-05-13 14:16) 

足立sunny

とし@黒猫 さんへ。
自分は活字中毒と言っていいほど文章を読むのが好きなのですが、貴ブログはとても読みやすく練られたものと感じています。
世代差とかもありますので中身は意味不明のことも多いのですが、理解するよう心がけています。
by 足立sunny (2018-05-13 19:45) 

足立sunny

JUNKOさんへ。
あちこちに出てきてあちこちで飛び込んでいますので、目で見ていても近くで飛び込んでくれればけっこう楽しいのではないかと思っています。近くで見ますととまっていても飛んでいても色鮮やかでですし。撮影の方も、機材が揃えば。。。たぶん何か撮れるかと。
自分は水元の環境が身近にあって時間をかけている分だけ多く写せているということだと思っています。
by 足立sunny (2018-05-13 19:59) 

みずき

鳥の世界は子育て真っ最中なんですね。
ホワイトカレーラーメン、気になります^^
by みずき (2018-05-13 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。