So-net無料ブログ作成

照準器を使うべきかこのまま使わないでいくか半日考えたものの、まあ撮れないものは撮れないのでしようがないと諦めて家に帰り、冷奴を食べようとしたら生姜ないので慌てた、とある暇なしょうがない奴の告白 の巻 [水元公園 不動池]

AD0010422ダイブ_R.jpg4月22日(日) 水元公園 不動池 オス


ADメス38トリミング1_R.jpg4月21日(土) こちらはメスです。 かなりでっかいお魚を獲ってます。


メスダイブ6トリミング_R.jpg似たシーンですが、別のお魚獲り。こちらもそれなりのお魚です。


AD0130422_R.jpg池の端っこで、写りもよくないですが、このときはちっさいお魚をゲット。


AD0060412_R.jpgAD0070412_R.jpgこちらはあまりかっこよくないですがオスですね。


AD0080422_R.jpg

メス 見た感じちょっと太って見えますけれど、すで産卵は終えてまして、スリムボディに戻っています。

ADメス4_R.jpg
この不動池メスは、下くちばしだけでなく、珍しいことに上くちばしもかなり赤みを帯びています。繁殖期に赤みが増すのはあることですが、正直、上側もこれほど赤くなっている個体は初めてみました。
ADメスダイブ7_R.jpg
これはお魚獲り失敗。なぜか空中でも口を開けてまして。

AD0050412_R.jpgピントが甘い、ですね。

AD0040412_R.jpg

AD背中トリミング_R.jpg


オス18_R.jpgオスの飛び出し

 



皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。


冷奴を食べるのに、生姜がないと慌てますね。
たとえそれが、業務スーパーで買ってきました1丁29円(税抜き)の木綿豆腐であったとしても。

無いと気づいたときは、スーパーに買い物に行くのですけれど、高知産、青森産とかの国産品にするか、安い中国産でもいいか、数分悩みます。これはねぇ、心底悩みますね。

しかし、もうご飯が炊けてしまい、お味噌汁が出来て、さて生姜をすらなくちゃという段階、食べる直前になってから気づいたのでは時間に余裕がありません。
そういう場合に備えて、

DSC_0293_R.JPG
おろし生しょうが というのも常備してはあるのですが、
このS&Bの おろし生しょうがというのが
どうにもイケマセン。
原材料:
しょうが、醸造酢、食塩、酒精、セルロース、加工デンプン、増粘剤、香料、酸化防止剤、酸味料

おろし生しょうが と言いながら、
生しょうが主体のしょうが調味料なんですね、これは。
醸造酢、食塩、酒精、加工デンプン・・・、
これはもう生しょうがではありません。

しょうが風調味料。

しかし、もう食べる直前で、「しょうがなく」これを使って生姜風の薬味をほどこした冷奴とするしか「しょうがない」わけです。

薬味なんだからしょうが風調味料でもいいじゃん、という声もありましょうが、ほんの少し加わる酸味とよくわからない味が冷奴のお豆腐とマッチしません。生姜の持つキリッとした清廉さがだいぶ阻害されてしまうのですね。
もちろん、好みの問題ではあるのですけれど。


ただ、食べながら、ですね、
「生姜をきらすとは自分はなんて迂闊なやつなんだ」
「やはり20分かけて買いに行くべきだったなあ(9時まで開いているスーパーまで徒歩5分)」
「どうして便利さに流されてしまったんだろう」
と、激しく後悔するわけですね。
お豆腐の角に頭をぶつけたいほど、それはもう激しく。


しょうがない、諦めて妥協する、のではなく、
行動すれば打開策がすぐ眼の前、若しくは遠い先にでも、そこにあったのではないかと、ですね。
そもそも生姜をきらしているのが問題の根本なわけですけれど、気づいた時点で行動次第でやりようはあったのではないかと。


☆☆

「しようがない」は、


し(動詞「する」の連用形) 
よう(様 手段や方法のこと)

が 無い

ということで、

手段や方法さえもないから「諦めるしかない」なんですけれど、


諦めきれず打開策を模索するのが人間の宿星で、カワセミ撮りの性なのですね。




☆☆

タイトルからしてよくわからんし、生姜の話はどうでもいい問題だし、

いったいぜんたい、何の話をしようとしているんだお前は!
という叱責というか、石を持ってブログ画面に投げつけようとしている人の姿が見えるようなのですけれど、

話の都合上、お豆腐のしょうが無いは避けて通れなかった次第なのです。
話が横道にそれますのは、お笑いブログの宿命で。


話を本筋に進めますと、

つまり、昨日4月22日(日)にですね、

水元公園 不動池で いつものごとくカワセミを撮っていたわけですけれど、

前回お話しましたように、この18日か19日にメスが卵を産んだようで、「巣穴で交互に抱卵を始めていまして」(抱卵・巣ごもり→5月の連休明け~10日頃雛が生まれ、5月末頃雛が巣立ちます)、
メス、オスの一方が巣から戻ってくるともう一方が飛んでゆく、2時間~3時間経って一方が飛んでいくとやがて片方が戻ってくる、一羽ずつ交代で池に居る、という次第で、
どちらも池にいるときはお食事タイムということで餌獲りのダイブをするわけですね。

撮りやすいところでダイブする時はそう多くないのですが、この日22日は珍しくオスもメスも、はっきりと見れるところでけっこうダイブしていたのです。


しかしですねぇ、肉眼ではたぶんよく見えたことは見えたと思うのですけれど、
メスカワセミが、ファインダーで覗いていてはまずもって到底撮れない、ほぼ撮影不能と思えるダイブを繰り返ししていまして、

よく来ておられるベテランの人達がほぼ全員照準器を使って撮っていたのですけれど、
撮るのが厳しい条件の飛び込みで、

カメラマン諸氏はシャッターをバシバシ切りながらも、

あ~写んねぇとか、そこまで飛ぶのかーとか、あれはないよねぇ~とか、今度はようやく撮れたとか、ほとんどが心の中で、たまに声を出して叫びを繰り返していたわけですね。

いくつか撮れた人はいるみたいでしたけれど、かなり厳しい条件に思えるダイブでした。

でも、ですねぇ、
その撮られている人達の側に全然まわれない自分がいるわけですね。ファインダーを覗いて、まるで見当違いのところを追いかけてしまった自分が。完全に見失い、シャッターを押すどころではないのです。いちおう押しましたが。
ついには、これはもうダメだと、そのダイブを撮ることを諦めてしまった、悲しい自分がいましてですね、とても悔しいと言うか撮れない自分が情けないと言うか。

照準器を使っていれば、皆のようにではなくとも、このメスの一連のダイブを少しは撮れる可能性はあったと思うわけですね。


そういうわけで、
ファインダーを覗いていてほとんど撮り逃した西新井ころっけ君は
今後を含めて、やはりカワセミ撮りには
「照準器」を使うべきかどうか、
ほぼ半日悩んでいたのですね。

DSC_0296_R.JPGカメラ上部のアクセサリーシュー(ストロボを付けるところ)に付けてあるのが「照準器」です。お人形はある方のお土産で。

この3年間でたぶん10数回は使ったのですけれど、
原則いつもファインダーを覗いて撮影しているのです、照準器は使わずに。
撮り始めた頃にネットを検索していましたら使っておられる方があまりに多かったので、買いまして、ちょっと使ってほとんどお蔵入りとなっていたのですね。
いつも、水元に持っていきます安いバッグの中には入れていますので、使う気ならちょっと調整すればすぐ使えるのです。

もっとも、自分が思うに、自分の場合、
照準器を使わない今のスタイルのほうがもしかするとよく撮れるのではないか? という気もするのですね。

使うと、今よりも撮れなくなる、という問題です。

眼が片目で、肉眼で見ていてもカワセミの動き位置が実際と少しズレて見える感じもあり、
動体視力もたいしたことがないですから、
照準器で素速いカワセミをちゃんと追いかけられるのかどうか、疑問ではあります。だいぶ訓練すれば、可能でしょうけれど。
それと、かなり遠くに飛ばれるとファインダー撮影ではアウトとなる公算が高いのですが、逆に素速く近場に飛び込まれたような場合は、ファインダーで覗いているぶん飛び出した瞬間がいち早くわかる今のファインダースタイルのほうが自分のなかでは写しやすいとも言えます。あとは、もちろん野生のカンでカメラを振るだけで。

見失った時は、それこそ「しょうがない」と潔く諦めればいいのです。また撮れる機会もくるでしょうし。


でも、ですねぇ、
飛んでいる途中でいきなりする「ホバリング」は、肉眼で見ているからこそホバリングしているのがよくわかるのであって、ファインダーで追いかけていてはまずもって普通には撮れませんし、
高い枝からの遠くへの飛び込みに関しては、上下の、しかも長い距離の素速い移動をファインダーで追いかけるのは至難の業ですので、これも撮れそうにありません。

照準器組というか、ほとんどの人が撮れているダイブやホバリングが全く撮れないというのも、それは悲しいものなのですね。これまでなにがしかは撮れていると言っても、やはり寂しいのです。


まあ、せっかく持っているのだから、
常時カメラにセットしておいて、
使いたいときだけ使えばいい、使いたくない時はファインダーで覗いて撮ればいい、
というのが自然な流れなのですけれど、
ファインダーで少しでも撮れるうちは照準器を使いたくないというのも若干あるのですね。

その主な理由は、単に、

いつでもカワセミをでっかく見ていたい
「ファインダーででっかく見ているとカワセミって実に面白いし綺麗」

というだけなのですけれど。

照準器を使って撮っている時は、肉眼で見ていますから、カワセミがちっさいんですね。いくらビシッと写真に撮れても、見ているだけで楽しい、という部分が自分の中でだいぶ減る気がします。
写真は、あくまで撮ってナンボ、写った写真が全てではあるのですけれど、最高の機材で撮っているわけでもないですし、撮るのが趣味なわけですから、撮っている瞬間が楽しいという要素で決めるのもありかとですね。
まったく撮れませんと四の五の言えないのですけれど、少しは写せますし。

同じ理由だからかどうか、ファインダー:右目と照準器:左目と併用され、ファインダーを見つつ、照準器も使い、両方を駆使して撮られる方もけっこう大勢おられるんですね。


自分も左目が不自由でなければ、併用していたと思います。


照準器1.jpg
わかりやすい鳥さん入りの説明写真ですので、申し訳ありませんがお借りしました。感謝申し上げます。ご存じない方のために、使い方を以下少し説明いたします。

この例で見れますように、照準器の中に出てくる「照準ポイント(形は+とか・とか◎とか)」を「鳥さん」に合わせるようにカメラを動かしますと、写真フレームの中央に鳥さんがきまして、カメラ中央付近のAFポイントで目標鳥さんの写真が撮れるわけです。
すばやく動く(飛ぶ)鳥さんでも、ドットサイト・ポイントと被写体の鳥さん がしっかり重なるように追いかければ、カメラの中央付近AFポイントで鳥さんを写せます。

つまり、カワセミですと、ダイブして水から出てくるカワセミに、ドットサイトのポイントを合わせるように、カワセミの動きを肉眼で追ってカメラを振っていけばいい、わけですね。

もちろん、中央付近のAFポイントで捉えたとしても、カメラを操作してレンズを駆動させてピント合わせを同時にかつしっかり行う必要がありますので、ピントが実際に合った飛翔写真が撮れるかどうかは、また別の問題です。

ただ、肉眼で見て
カワセミの動きをしっかりと追えれば、ピントが合っていなくても、写真フレーム中央付近に被写体のカワセミが写ることは間違いないのです。

ファインダーで覗いて撮っているときのように、カワセミはどこに行ったんだか? あっという間に見失う、ということがありません。
少なくとも、ドットサイトがカワセミに合っていれば、写真に池の水面や背景の樹々しか写らないということはありません。

「照準器(ドットサイト)」というのは、
こういうしろものですから、

熱心にカワセミ&カワセミダイブを撮る方々の90数%の人が使っている、カワセミダイブ撮りのいわば基本アイテムで、
カワセミお魚獲りのダイブを撮りたかったらそれ相当の望遠レンズ、カメラ、三脚、雲台に加えて「まずこれを用意して使いこなせるように訓練しなさい」と言われている、まあスグレモノの機器なのですね。

☆☆
で、話を戻しまして22日(日)のメスカワセミなんですが、

わりと高い枝のところから飛び出し、
撮影者側に向かって6~7メートル、斜め下に飛んできてダイブし、お魚を獲って戻っていく、とか、これをたぶん4回しまして、
(実は、オスもほぼ同じようにダイブしたケースが2回ありまして、このダイブのうち1回はブログ「冒頭の写真」をかろうじて撮れたのですけれど、他は全然撮れず。)

お気に入りの、姿がよく見えない葉陰(そのへんにいるのはわかるのですけれど)から飛び出し、池中央付近にやはり7~8メートル飛んでダイブするとか、

つまり、
ファインダーを覗いていますと「姿があっという間に消えて、どこに行ったのだかさっぱり全然わからない」けれども、肉眼で見ていますと、こうきて・・・こう飛び込んで・・・こう出てきてこう帰ってゆく・・・というのがよくわかる、そういうダイブ、特に長い距離を飛ぶダイブをこの日は繰り返していたのですね。

カワセミのダイブは、どこに飛び込むかわからず、たしかにスピードも速いのですけれど、肉眼で見ていますと、わりとはっきりと見えるのです。
カメラのファインダーを覗いているから即座に見失うのであって、肉眼ではその軌跡というか姿がしっかり見えます。

ピントがちゃんと合うかどうか、きれいに撮れるかどうかは、さらにカメラ操作の腕の問題とか、カメラ&レンズの性能問題とか、そのときどきの光のぐあいとか、飛ぶ姿やタイミングとか、いろいろあって、必ずしも保証のかぎりではりませんけれど、その姿が画面にあることは撮れる前提なのです。

では、ファインダー組、照準器不使用ではどうか?


これは、はっきり言いまして、カワセミダイブ撮り的にはかなり無謀なのです。
自分では使っておらずカワセミダイブ画像をブログに貼っつけておいてこう言うのはいかにも変なのですけれど、
ころっけ君は自分では使っていませんが、
新しくカワセミダイブを撮りたいという方には照準器使用を強くお勧めしています。

普通には「ファインダーで覗いていたらほとんど撮れないんだもの、照準器を使ったほうが断然いい」、というのがその理由です。

ファインダーからイキナリ消えてしまうカワセミを追いかけて写すのは、よほど慣れていないとほんとに難しく、運良く偶然でしか撮れないというか、めったにまともに撮れないからです。


今の時点のカメラ技術では、カメラでカワセミをちゃんと追いかけないと、ビシッとは写ってくれません。AF全自動のカメラ任せではピンぼけしか写りません。

ころっけ君のようにファインダーで覗いて「撮れる場合もある」のですけれど、
これは「例外」としてみるべきで、
たまたま「水元というカワセミ環境」と「自身の暇」に恵まれて非常に多くの撮影機会があったこと
で「ファインダーで撮ることに異様に慣れた」だけなのです。
ファインダーで追いかける野生のカンが磨かれた、とも言えます。
もっとも、追いかけるといっても、かなりアバウトな追いかけ方で、カワセミの動きとはかなりズレてます。
失敗も数知れずですが、カンがしっかり働いて運よく撮れるケースもあるわけですね。ブログにも出せます。

逆に言えば、

年に数万単位以上のシャッターを切りほぼカワセミだけを追いかけた、ある種膨大な数のピンボケ写真の成果として、週に数枚程度の写真がブログに出せる次第です。
20日~22日の3日間で約1700枚撮りました写真の中で、今回未公開の写真もありますけれど、まともに撮れたのは今回ブログに出した写真を含めて10数枚程度しかなかったわけですね。


インドの山奥で修行するとか、
虎の穴にはいって猛特訓するとか、
ポセイドンとラプラスを下僕にするとか、
年200日ぐらいカワセミを撮るとか、
ものすごく運がいいとか、
そういう方でないと、ファインダーで追いかけるには、けっこう大変な訓練がいります。

しかし、照準器使用なら、
カワセミじゃなくても鳥さんや飛行機とか蝶とか蜂とかいつでもどこでも練習出来ますし、別段ハードな特訓をすることもなく照準器練習を積めば、
ダイブを撮り続けてある程度の慣れ次第で、カワセミダイブが撮れるようになります。
撮れだせば、成功、失敗の繰り返しではありますけれど、安定して撮れるようにもなります。


0030422クマンバチ.jpg
後ろ姿のクマンバチ。 クマンバチって顔がホントは面白いんですけれど明瞭にはピントが合わなかったので。

これはファインダーで覗いて中央1点のAFで撮ったのですが、照準器を使用すれば、使用するカメラ&レンズにもよりますけれど普通に予想されるより楽に撮れます。

蝶も蜂も飛行機も遠くで飛ぶ鳥さんも素速く飛ぶ燕なんかも、あるていど撮れるようになります。

そういうわけで、


ファインダーを覗いていてほとんど撮り逃した西新井ころっけ君は
今後を含めて、やはりカワセミ撮りには
「照準器」を使うべきかどうか、

今現在も悩んでいるのですね。

今のところ、
今回のメスカワセミの飛び込みのように非常に撮りにくいダイブをしそうな時限定で、
これからはちょっと照準器を使っていこうかなあ、と思っています。

せっかく持っているのに全く使わないのももったいないですし、これはまず撮れないと言っていても、

それこそ「しょうがない」ですから、ですね。

しかし、
今日もまた生姜がないのは大問題です。
今日はまだご飯が炊きあがらないので今のうちに買いに行きませんと。
できれば高知産か青森産のをと思うのですが、安い中国産に惹かれてしまうので、たぶんお店の中で4,5分の葛藤が始まります。


では また。

☆☆
恒例カワセミを探そう? 
ADメス降下20トリミング.jpg
飛び込み降下中のメスカワセミを発見できましたでしょうか?


☆☆
西新井ころっけ君の近況
AD0010422ダイブ_R.jpgADメス38トリミング1_R.jpgADメス4_R.jpg
ご訪問、コメント、ありがとうございます。


今回はしょうがない問題をぐだぐだと書かせていただいたのですが、冷奴に生姜が無いのは問題というところに照準を当てそこなったように思います。照準器は、ほんと便利というか心強いカワセミ撮りの味方で。

不動池のカワセミカップルは、18日か19日にメスが卵を産み、巣穴での交代による抱卵、巣ごもりに入りました。
一羽が巣の中で卵を温め、もう一羽は池に居て、2~3時間おきに交代しています。
ふつうにいけば、5月連休明け~10日ぐらいに雛がかえり、5月末頃に雛が巣立つものと思われます。雛がかえれば、ふたたび2羽揃って池に居て、池で獲ったお魚を巣にいる雛に持ち帰る場面も頻繁になるでしょう。
それまでは、交代で一羽ずつ池に居て、お食事&休憩タイムとなる感じです。しばらくは、目の前でのダイブが少ない日も続くかもしれません。

ブログ巡りは、生姜のごとくピリッと巡りたいと思いますが、おろし生しょうがに醸造酢が入って味がぼやけたどり着かないやもしれません。

今週はお天気が悪そうで、仕事の日程もありましてさらにたどり着かないやもしれません。

《追記》
次回のブログは、5月1日火曜日夜10時~5月2日水曜日早朝午前1時までの間に出ると思います。

※本日の一品
DSC_0293_R.JPG

S&B「おろし生しょうが」とハウス「おろし生しょうが」。
ブログ本文でも書きましたが、S&Bのものはしょうが風調味料とでも言うべきで、別シリーズの「本生生しょうが」でも醸造酢や酒精、香料、酸味料などを使っています。それゆえ、味が生姜と違う味になっています。

おろし生しょうがが実際の主体なので不当表示にはあたらないかと思いますが、実際の生姜のつもりでは薬味として使えません。しょうが風味の調味料としてはできの良いものだと思いますが。これは好みの問題と個人の感想です。
では。

nice!(135)  コメント(45) 

nice! 135

コメント 45

そら

私も照準器はほとんど、いや全く使ってません(^^;
常にカメラに付けて準備だけはしていますが、どうしてもファインダーを覗いて撮ってしまいます。
カワセミを撮り始めた時からファインダーで慣れてしまったので照準器に慣れてないんですね・・・
たまに使っても普段練習してないのでピントが合いません、練習すればいいのだろうと思いますが、数少ないチャンスを潰すのが怖くて使えません。
しかし里ですとある程度カワセミを追えるのですが不動池はファインダーでは難しいですね・・・
わかっちゃいるけどどうしてもファインダーを覗いちゃいます(^^;
と言う訳で私は里の方が好きなんだろうと思います。
なんだか折角カワセミを撮るのに照準器を使っちゃ勿体無い気がしまして・・・これがホントに生姜ないって感じです(^^;
どうも長々と失礼しましたm(_ _)m
by そら (2018-04-23 21:24) 

横 濱男

確かにファインダーでは、忍者のように消えますね。
照準器・・考えたけど、う~ん!と考えたまま・・・それっきりです。
おろし生しょうが・・・調味料だったんですね。
知らなかったです。
これからは、原材料をよく見ますね。
メーカー名で信じ切ってしまいます。
by 横 濱男 (2018-04-23 22:32) 

tommy88

クーデターは成功しましたか?
成功するまで口にしないのがクーデターです。
だから、すでに勝利していたのかもしれませんが。
おろしにんにくはSB、いい仕事していると思います。

by tommy88 (2018-04-23 23:04) 

(。・_・。)2k

ドットサイト あった方がいいような
無くてもなんとかなるような
森だと恩恵受けることが多いんですよねぇ
猛禽だとゆっくりなので両目で追えるし
でも カワセミはやっぱり使った方が歩留まり良いような気がします

by (。・_・。)2k (2018-04-23 23:23) 

ゆうのすけ

あ!くまばちで いつぞやの未確認飛行物体を
思い出してしまいました。^^
生姜!新しいものが出回りましたね!うちも必需なんですが
いざ使う時 あっても腐ってたりして・・・。
手間がかからないので プランターで売っている根生姜を
栽培されてみては!^^水は栄養価の高い 米のとぎ汁で十分ですし
簡単に育ちますよ!☆みょうがとかもイイかも!^^
by ゆうのすけ (2018-04-24 03:56) 

タンタン

私は生姜が苦手ですので、チューブので充分です(苦笑)
by タンタン (2018-04-24 05:08) 

hatumi30331

生姜は生が美味しいよね!^^
育てる?(笑)

クマバチ、藤にいっぱいいましたよ。
恐くないと分ってても・・・あの羽音がね〜^^;

今日は雨のようです。
引きこもって、たまってる記事を書き上げます。
by hatumi30331 (2018-04-24 08:25) 

Take-Zee

こんにちは!
今回アップのカワセミ君からはパワーを感じました。

by Take-Zee (2018-04-24 10:08) 

斗夢

S&Bのおろし生しょうがはなんの疑問も持たず、
味の違いもわからずに食べています。
鳥撮りはわたしには無理だということがよくわかりました。
by 斗夢 (2018-04-24 10:11) 

夏炉冬扇

しょうがはまだまだ芽がでません。
今日は朝から雨で、畑もウォーキングもまだできません
by 夏炉冬扇 (2018-04-24 14:41) 

ワンモア

しょうがへの拘りと情熱が感じられて感銘を受けました。
タイトルも秀逸です(^^)今の時期はミョウガもいいですよね。
by ワンモア (2018-04-24 18:17) 

viviane

生姜の生とチューブタイプは使い分けています
豚肉の生姜焼き用にお肉を漬け込む際はチューブタイプ
奴はやっぱり~生ですよね^^
by viviane (2018-04-24 18:18) 

足立sunny

そら さんへ。
自分の思う限り、そらさんの動体視力はかなりのものだと思いますので、おそらく少し練習されれば、照準器を使いこなしたカワセミ撮りは相当のところにいくかと思います。
もしくは、ガチャ眼になりますけれど、右目でファインダー、左目で全体を見ることはそらさんなら可能と思います。
ファインダーを覗いて撮っている方が断然楽しいと思うのですけれど、両眼視は面白いので、試して見る価値は大いにあるかと思います。左目位置に照準器を付ける取り付け治具も、そうお高くないお値段で出ているようです。
まあ、ともかく、里にカワセミが出てくるかどうか、しばらく様子をみてですね。自分の見立てでは、28日か29日に雛が生まれれば、1,2度は出て来ると思っています。希望的観測ですけれど。
by 足立sunny (2018-04-24 20:33) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
照準器は、普通の鳥さん撮りにもカワセミ撮りにもかなり威力を発揮するのですが、カワセミの場合、カメラ&レンズが揃いませんと照準器を使いましても飛翔が撮れません。
おそらく、S&Bのチューブ生しょうがは、豚肉の生姜焼きとか、カツオの刺し身、たたきには、ちゃんと合うのではと思いますが、自分の思う限り冷奴には違和感があります。使う場面では、生しょうがを活かしたいいしょうが調味料と思います。
by 足立sunny (2018-04-24 20:40) 

足立sunny

tommy88さんへ。
実際のところ、職場の組合支部の委員長解任の動議を出して自分がその後釜の委員長に座るという話で、まあそれほど大したクーデターではないのですが、現委員長が辞任するかそれとも辞任だけでなく会社をも辞めるかで今モメているような状態で、たぶん今週中には何らかのカタが付くのではと思っています。
しかし、まあ、職場上層部からの要請があったとはいえ、本人の目の前で失格だから辞任しろだのほうぼうで問題を起こしているから交代しろだのと皆の前で爆弾提案をするのは、かなり困ったさんの事態でした。
この提案をしてアレコレ説明した後に、水元公園へ出かけまして今日の2枚め、3枚目の写真が撮れましたので、もしかするとそれなりに意義があったのかもしれません。

えっっと、だいぶ批判してしまいましたが、S&Bのおろし生しょうがも、何に使うかという組み合わせ次第でいい味なのだと思うのですけれど、冷奴には合わないと思っています。豚肉の生姜焼きとかカツオの刺し身、たたきには、けっこう合う 気はします。
by 足立sunny (2018-04-24 20:56) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
カワセミに関しては、ドットサイトで追ったほうが断然歩留まりはいいと思ってはいます。自分の周りのカワセミ撮りは、自分とかわせみ倶楽部会長以外全員ドットサイトで追っていますし、(自分が見失ったダイブも)皆さんきちっと撮られています。
まあ、照準器使用の問題は自分の眼なのですね。
ほぼ視力のない左目とそれなり見える右目で普段は景色、物を見ているのですが、どうしたわけか位置関係がズレるみたいなのです。照準器を覗いた場合でも、実際の位置に照準ポイントを合わせていても、なぜか少しズレるのです。この状態ですと、照準器で追いかけた時、ズレて追いかけている感じもするわけですね。
今のところ、撮れるものもありますので、撮り逃がしは多いのですけれど、しばらくまだファインダー中心でいこうかと思っています。中央9点でピントが合うなら、照準器でもいけるとは思うのですが、7DⅡですと中央1点以外カワセミには使えません。
by 足立sunny (2018-04-24 21:10) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
今「居酒屋ぼったくり」ドラマ1途中まで見たところなのですが、原作の雰囲気をよくだした、いい感じのドラマになっている気がします。美音もいい感じですし、お客がさらにいい味を出しているようでいいですね。
クマンバチは、正面から顔を写しますとほんとに面白い顔をしているのですが、若干ピントが甘くなってしまい、ここに出せませんでした。
自分としては、生姜が特に好きですので、栽培できるものなら今度ぜひ取り組みたいと思います。うちでなくても、勤め先に空いた敷地がありますので、そこででも露地栽培が可能です。少し細かく調べてみます。

by 足立sunny (2018-04-24 21:42) 

足立sunny

タンタン さんへ。
生姜が苦手な方もおられますよね。
自分は、うどんを食べる際も、お刺身を食べる際も、はてはトンカツを食べる際にも、できればおろし生姜を使いたい口です。
だいたいいつも常備しているのですが、この日はうっかりきらしていました。もっとも、生姜の話は、お笑いブログのジャンルです。

by 足立sunny (2018-04-24 21:46) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
クマンバチは、とにかく藤が大好きみたいですね。藤の周りに行くと必ず見かけます。この不動池にも、3箇所ほど藤が咲いているところがありまして、それで出てきたのかと思っていますが、カワセミが出てこない時ヒマでしたので、クマンバチを写していました。ふわふわ飛ぶので、けっこうピントが合わず苦労しました。
この前日曜日は晴天で29度とかになってしまい汗だくで、今日の夕方、明日は雨のようですが、まだ日中の気温は23~25度ぐらいあります。

by 足立sunny (2018-04-24 21:52) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
そうおっしゃってくださるとありがたいのですが、なにしろまあピントが合わないとか、きれいに撮れないことが多いので、しょうがないとは思うものの、困ったなあと思っています。
またそのうち、これはというものが撮れる場合もあるかと、期待はしているのですけれど。
by 足立sunny (2018-04-24 21:56) 

足立sunny

斗夢 さんへ。
このS&Bおろし生しょうがは、だいたいの主成分がおろし生姜ですし、美味しいことは美味しいと思うのです。ただ、冷奴には合わないような気はします。歌肉の生姜焼きとか、鰹の刺身、たたきでしたら、いいのかもとは思うのですけれど。
鳥さん撮りに関しては、大空を舞う猛禽類やダイブするカワセミなどは、ちょっと別項目という感じで、どんな鳥さんでもいいのですけれど撮っていてご自分で「これは!」と思う鳥さんに巡り合わない限り、鳥さん撮りにのめり込むことはないような気がします。
自分はリハビリで公園の鳩さん撮りから急に鳩好きになり、鳩ばかり撮り続けた後に、水元でカワセミに出会って一気にのめり込みました。他の鳥さんも多少は撮りますが、ふつうのバーダーさんと違って、カワセミ撮りの時間を最優先していますので、コマドリが出ていたとしても30分ぐらしか探鳥に時間をかけません。森にいる珍しい小鳥も、オオタカとかの猛禽類も、撮りにはいきませんし、猛禽類は嫌いなので、近くの空を飛んでいても撮りません。
どこかで「これは」という鳥さんに巡り合わない限り、鳥さん撮りの情熱はわかないと思います。
by 足立sunny (2018-04-24 22:11) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
笑い話仕立てなのですが、生姜が特に大好きな事は確かですので、けっこう色々な場面で生姜を使います。ときには、トンカツに生姜とか。お寿司も生姜醤油で食べるほうが好きです。
生姜がすくすく育つことを祈っています。
by 足立sunny (2018-04-24 22:14) 

足立sunny

ワンモア さんへ。
笑い話仕立てなのですが、生姜が特に大好きなことは確かです。
トンカツにおろし生姜とかも食べますし、お寿司も生姜醤油で食べるほうが好きです。ご飯に生姜醤油だけとかも好きで。
このブログ完成までカワセミ画像の仕上げを含めて約12時間かかりました。
by 足立sunny (2018-04-24 22:19) 

足立sunny

viviane さんへ。
まさに我が意を得たりのご発言です。生姜焼きはチューブでも、やはり冷奴はおろしたてのナマの生姜でないと。買い置きがなくなったのに気づかなかったのは迂闊でした。
by 足立sunny (2018-04-24 22:21) 

ぽちの輔

照準器を持ってるのなら使ってみては?
それに慣れてしまえば写真の歩留まりは上がりそうですね。
3倍ズームぐらいのコンデジを照準器の代わりにしたら
液晶画面を見ながら狙えませんかね?
これなら照準器より大きなカワセミさんが見えるかも^^;
by ぽちの輔 (2018-04-25 07:52) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
不動池の近すぎる環境(約10メートルの距離でのダイブ)でしたら、望遠640ミリレンズ(400✕1.6 換算)という範囲内ではたぶん照準器を使わなければカワセミダイブを撮れないのが当たり前ですから、素直に照準器を使うのが普通ではあるのですけれど。自分の場合、なしでも撮れる部分がありますので悩むのですね。
レンズが300ミリ(換算450ミリ)ですと少し画角が広がるのでファインダーでもう少し追えるのですけれど、300mmF2.8しか対応レンズがなく(他のレンズは遅すぎるか、解像が悪いので使えません)ころっけ君には入手できません。基本的に、カワセミダイブをきちんと撮るには、現有機材の力不足という面もかなりあります。
照準器を使えば、今まで姿を見失って撮れずにいた、ある種のダイブは、少し撮れるようになるのではと思うのです。ホバリングを撮れる確率はかなり上がるかと思います。
ただ、自分的には、だいたい3回か4回に1回撮れていた歩留まりが上がるかどうかは正直わからないのですね。撮れるようになるものはあると思うのですが、逆に撮れなくなるものがあって、5対5ではないものの4分6分ぐらいで拮抗しているような。。。
あとのほうのアイデアですが、照準器のポイントはピンポイントで、実物を肉眼でしっかりみないとカワセミは追えませんので、残念ながらコンデジ画面などでは代用できません。アイデアとしては有りと思うのですけれど、逆に全く追えなくなります(速すぎることと、前方方向や斜めに飛んでくる場合も多いので、コンデジには画像が像として写りません。)
悩んでいてもしょうがないのですけれど、くちはばったいようですがなまじファインダーである程度撮れるので、特に悩ましいのです。
by 足立sunny (2018-04-25 10:57) 

風来鶏

生姜を、自分用に栽培したら如何ですか(^^;;
by 風来鶏 (2018-04-25 12:50) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
畑で生姜を栽培していただければ、耕しに参ります。職場に空き地はあるのですけれど、ですね。
by 足立sunny (2018-04-26 11:33) 

タカタカ

どうしてもカワセミに目が向きます、なぜなら
カワセミを撮るのは大変なのが経験しているのからです
良くこれだけ撮られましたね、凄いと思います^_^;
by タカタカ (2018-04-26 14:57) 

響

冷奴に生姜は欠かせませんね。
個人的には無くでも食べちゃいますがたまにワサビやキムチを乗せて食べます。
by (2018-04-26 18:21) 

さる1号

S&Bのおろし生しょうがって生姜以外にいろいろ入っていたんだ@@;)
原材料の欄をチェックしたことなかったです・・・--)
冷奴に生姜が無かったら・・・・自分何も悩まずは醤油だけかけて食べるかも^^;
by さる1号 (2018-04-27 05:48) 

足立sunny

タカタカ さんへ。
あ、その~、確かにカワセミダイブ撮りはやっかいですね。自分は、水元という環境でなければこのように撮れないと思いますけれど、毎日ピンぼけショットを積み重ねています。たまに少し撮れまして。
きょうは、久しぶりに1度だけ照準器を使ってのダイブ撮りを試みましたが、後ろ姿ですけれど何とか1枚ピントが合いました。
贅沢なようですが、たくさん手前に来て、たくさん飛び込んでくれると、ありがたいと思う日々です。
by 足立sunny (2018-04-28 21:58) 

足立sunny

響 さんへ。
食材のほぼ半分ぐらいを生姜で食べているのですけれど、冷奴となりますと生姜と鰹節はどうしてもいるかと。たまにはみょうがでもいいのですけれど。
他の薬味も色々試してみる価値がありそうですね。
by 足立sunny (2018-04-28 22:01) 

足立sunny

さる1号 さんへ。
S&Bの生しょうがは、冷奴にはどうかとも思うのですが、美味しいことは美味しいと思うのです。ただ、どうもアレコレ入りすぎて、若干鮮烈さが薄まっている感じが。
きょうは、さすがに超安売り豆腐をやめまして、1個160円の近所のお豆腐屋さんの木綿豆腐にしました。こちらのほうが、やはり断然美味しいですね。
これからは近所のお豆腐屋さんのお豆腐でいこうと思います。
by 足立sunny (2018-04-28 22:06) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
旅先(下北半島)にて押し逃げです。
by johncomeback (2018-04-29 05:53) 

raomelon

わかります^^
先日タラの芽を手に入れ、いざ天ぷらに♪
小麦粉も天ぷら粉も切れていた…。
歩いて2分のスーパーに行くのが面倒で、片栗粉で揚げました^^;
生姜は冷凍にしておくと便利ですよ^^
by raomelon (2018-04-29 10:57) 

テリー

私は、カワセミ撮影の時は、照準器を使うことが多いです。
照準器を使う方が、確率は、高い感じです。
by テリー (2018-04-29 23:11) 

てんてん

足立sunnyさんに、質問です^^
SONYのα6500って、どう思いますか^^;
by てんてん (2018-04-30 21:56) 

よいこ

私は国産にんにくと有機栽培中国産の間でかなり悶々とします ^^:
by よいこ (2018-04-30 23:35) 

Inatimy

高知産か青森産がいいですね〜。こちらでは手に入らないので羨ましいです・・・。
中国産じゃないのがいい、と、我が家はブラジル産です^^;。
by Inatimy (2018-05-01 05:41) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
うちの職場の先輩同僚一人は、下北の田名部(現むつ市)の出身で下北はすごく詳しいです。良い旅でありますように。
by 足立sunny (2018-05-01 22:16) 

足立sunny

raomelon さんへ。
てんぷらって、片栗粉で揚げてもいいものなんでしたか。竜田揚げはそういえばそうだったような。
生姜については、まだまだ勉強が足りませんね。今度冷凍を試してみます。
by 足立sunny (2018-05-01 22:20) 

足立sunny

テリーさんへ。
おそらく、バーダーさんなどで出会い撮りなどをされている方や小さいレンズを使われている方を除き、カワセミ飛翔を本格的に狙われる方々は、まず照準器を使っているものと思います。
使うと使わないとでは、ありていに言って、撮れる度合いがまるで違うと思ってはいます。正直、自分でも、どうしてファインダーで追いかけられているのか、撮れているのか、わからない部分も多いのですね。
しかし、ファインダーでの撮影には限界がありますので、これからは少し照準器も使っていこうと思っています。
by 足立sunny (2018-05-01 22:27) 

足立sunny

てんてん さんへ。
日常風景などは殆ど撮っていませんので、どうしてもAF性能とか高感度を含む画質とかの比較になってしまうのですが、NEX5系とα6500とで自分には画質差が実感できないのです。AFはよくなっていて、手ぶれ補正もついていますので、進化していると言えば相当しているのでしょうけれど。
今6500をご検討されるなら、最新のα7Ⅲへの移行をご検討される方が良いのではと自分は思っています。
by 足立sunny (2018-05-01 22:32) 

足立sunny

Inatimy さんへ。
ブラジル産の生姜ですか。ヨーロッパの野菜にはまったくうとくてどこでどう生姜を作っているか全然知らないのですけれど、安いとはいっても事件となったり騒がれたりしていますので、中国産はどうしてもイメージ的に避けてしまいがちになります。
実際どこがいいか、もう少し検討したいと思います。
by 足立sunny (2018-05-01 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。