So-net無料ブログ作成

カルガモの「丸ちゃん」の カワセミブログ の巻 [水元公園 不動池]

AD0090409_R.jpg4月9日(月) 水元公園 不動池



AD0010409_R.jpgAD0020409_R.jpgAD0030409_R.jpgAD0040409_R.jpgAD0050409_R.jpgちょっと最後のはブレたかな。

AD0080409_R.jpg

AD0110409_R.jpg

AD0130409_R.jpg
AD0150409_R.jpg

AD0070409_R.jpg


AD0190409_R.jpg



AD0230409_R.jpg


皆さん、こんにちは。


きょうは、いつもの白髪頭:足立sunnyって奴はお休みで、代わりに、カルガモの私「丸ちゃん」がお届けします。

あいつ、かわせみの里(水元公園)ってところのカワセミが出てこないもんだから、寝込んじゃっていてね。
ブログ800記事目だってえのに、だらしがないんだよ。

仕方がないから、おいらが代わりに撮ってやったのさ。
カメラ&レンズは、あいつのを借りたのでちょっと役不足だったけど、まあ今回は仕方ないな。急だったんで、1DXⅡにヨンニッパは用意できなかったからね。

どれも、すごい写真とは言えないけれど、それなりには撮れていると思うよ。おいら、才能あるカルガモだからね。
麻生にある名門の料理学校、主席卒業だし。鴨料理は苦手だけど。


後ろにいるのは連れ合いなんだ。
俺たち鴨はだいたいオスのほうが美形なんだけど、おいら達カルガモ夫婦はほとんど同じ姿形なんで、見分けるには達人力が必要なんだ。俺がオスかメスか、わかったら偉いね。

えっ、
カルガモにカワセミ写真が撮れるのか? だって。

もちろん、大丈夫。鴨の辞書に不可能の文字はないよ。


今回は、あいつから借りたキヤノン7DⅡとEF400mmF5.6ってので撮ってみたんだよ。
キャノンじゃなくて、「キヤノン」ね。ここ大事だから。
ニコンがいいとか、これからはソニーとか言われているけど、カルガモには断然人気なんだ、キヤノン。
瞳オートフォーカスってのはないけど、美人カモ、男前カモに撮れるからね。

今のカメラはリモコンで操作できるから、俺の羽でひょいと触ればチョチョイのチョイで撮れて、10連射もOKさね。

AD0250409_R.jpg

AD0100409_R.jpg

俺ってさあ、カルガモにしとくのはもったいないぐらいだけど、
気軽に「丸ちゃん」って、呼んでね。

AD0230409_R.jpg 

☆☆

今回は、水元公園の「不動池」ってところで、4月9日に撮ったものを少し並べるから、そこんとこ宜しく哀愁、ときたもんだ。
ひろみ ごー ね、覚えてる?

ところで、足立sunnyって、ひろみ ごー と同じ飯 清 牧師さんのもとで結婚式挙げたというだけのつながりだけど、別れたのはこの2組だけだったって、そういう哀れな奴ね。

あっ、そんなどうでもいい話じゃなくて、
この不動池にはこのところ、夫婦でよく行っていてね。のんびりとした、良い池なんだ。食べる草も周りにいっぱいあるしね。

左の池と右の池と2つあるんだけど、大雨になるとつながるのよ。
左池
DSC_0278_R.JPG
右池
DSC_0277_R.JPG

ちょっと前までは、若いカワセミ夫婦だけがいたんだけど、あんまし手前の方に飛んでこなくてね。餌獲りダイブなんかも1日2回ぐらいしかしないし。

そしたらさあ、
先週か先々週ぐらいかなあ、江戸川の方からもう1組のカップル・カワセミが飛んできてね。そのまま居座ったのさ。
4羽になって、さあ大変てなもんだ。

この江戸川組と言うか、あとから来たほうがねぇ、先にいたのを追っ払おうとしているだんけど、そうもいかなくてね。よく追っかけてはいるんだけど、まだ4羽いるんだ。

そいでね、
前にいた若いカップルのカワセミ達はあんまし手前に出てこなかったんだけど、今度の江戸川組のオスがねぇ、
先週ぐらいから手前の方でけっこう餌獲りダイブするようになったのさ。

《追記 注》
新しく来た江戸川組のオスが手前の方でけっこう餌獲りをするようになった、というのは、丸ちゃんの誤解で、

江戸川組のオスが来だして以来、以前からいた若いオスが以前よりもよく出てきて餌獲りをするようになった、ということのようです。
丸ちゃんが撮ったカワセミは、いずれも以前からいた若いオスのようです。
江戸川組のオスは、断続的に来て、くるとダイブして獲った餌を江戸川方面に持ち帰っています。
《追記 注 終わり》

ADオス1_R.jpg

9日の月曜日においらが行ったときは、ちょうどタイミングも良かったみたいで、10時半頃から3時半頃までに、7~8回飛び込んでいたかな。
おいらが行く前にも朝から3~4回飛び込んでいたらしいのよ。カメラマンも喜んでたね。

というわけで、今回出したのは全部、4月9日月曜日に撮ったもの、というわけさ。いちおう4ダイブと少しはある程度ピントが合ったのかな。どれもそんなに綺麗じゃないけどね。



聞いた話だけど、きょう10日の火曜日も、けっこう飛び込んでいたらしくてね。カメラマンさん達も少しはウキウキしてたんじゃないかな。
きょうはおいら、権八池ってところでの会合が長引いてね、行けなかったんだけど、さっき会ったアオサギのやつがそう言っててね。

代打の切り札と言うか、ピンチヒッターのおいらでも、数打たないとカワセミは撮れないからね。
この調子でダイブしていってくれれば、ショボクレて寝込んでいる足立sunnyって奴でも少しは撮れるかな。

ただ、まあ、いつまでこの調子が続くか、おいらカルガモだからわかんないけどね。
もうじき営巣とかに入ると、少なくなるのかな。巣の中で雛がかえったら、また多くなりそうだけど。

まだ2カップル4羽いるみたいだから、ずっとこのままいったら、1カップルで3~4羽子供が出るから、5月に子供が6~7羽でてきて、池に勢揃いするかもね。

「かわせみの里」ってところは行ったことがないけど、
あそこじゃ今カワセミは見かけないって言うし、
足立sunnyのやつも、当分「不動池」通いだな。推測だけどね。

あっ、そうそう、カモのおいらが言うのも変だけど、


不動池には、水元かわせみ倶楽部会員の野鳥写真が飾ってあってね、毎月変わるんだ。
DSC_0269_R.JPG
まだ、おいら達カルガモの写真はないけど、今年いっぱい子供が生まれたら、ずらっと子連れの時とか撮ってもらおうかな。



それと、ね、

前からあったんだけど、「不動池マナー掲示板」ってのが、新装版というか新しくなったんだ。
DSC_0271_R.JPG
DSC_0276_R.JPG

この下の方の写真は、足立sunnyの奴が撮ったらしいよ。


この池は、裏にタヌキがいてね。時々顔をだすんだけど、餌やりは禁物と。
おいら達カモは勝手に食べるから、人の手は借りないよ。

この掲示板のおかげではないかもしれないけれど、池のカメラマンさん達のマナーはいい感じがしたね。
このところ、すごく静かになったし。

あいかわらず公園にゴミは多いけれど、水元かわせみ倶楽部で少しお掃除もしているし、カモの立場でもやめてほしいね、ポイ捨てとかは。

不動池やカワセミとは離れる話題で何だけど、
ポイ捨てで思い出すのは、「日本一汚い、橋の歩道」だね。

足立と葛飾の境目の「飯塚橋」にあるんだよ、これが。

葛飾と足立を結ぶ橋で、中川に架かる「飯塚橋」ってのがあるんだけど、ここはまさに「日本一汚い、橋の歩道」っていう称号がピッタリのところでね。

比較的きれいな時の「飯塚橋 歩道」
DSC_0275_R.JPG
これでもひどいんだけど、ふだんは、こんなもんじゃなく、もっとゴミが散乱していてこ汚いのよ。
カルガモの目で見ても、たぶん日本一汚い「橋の歩道」ね。


足立の人と葛飾の人とどっちが悪いのかわからないけれど、どっちもポイ捨て人が多いから、どっちもどっちカモね。


俺らカモはきれい好きなんで、こういうのを見ると悲しいのよ、とっても。
日本一汚い「橋の歩道」、こんな称号じゃ、飯塚橋もかわいそうだし。


☆☆
カワセミ画像は、若干追加される場合があります。まだ未現像分がありますので。

まあ、
今回はピンチヒッターの「丸ちゃん」写真で乗り切れたと思うけれど、次回からは足立sunnyに頑張って欲しいな。
この調子で不動池で飛び込んだりしてくれていれば、あいつでも何かは撮れるだろうし、ね。

あいつに代わって では また。


☆☆
恒例カワセミを探そう?
AD飛び1_R.jpg
お魚を咥えて水面に飛び出したカワセミを発見できましたでしょうか?
(これは4月7日土曜日に足立sunnyが撮ったやつね)

☆☆
西新井ころっけ君の近況
AD0090409_R.jpgAD0010409_R.jpgAD0130409_R.jpg
ご訪問、コメント、ありがとうございます。

今回は、カルガモの丸ちゃんのおかげで、カワセミをなんとか出すことができました。

丸々2ケ月不動池へ行っていませんでしたら、
いつのまにか、2カップル4羽のカワセミの居る池になっていました。今までになかったことで、びっくり。

1月には以前のオス、メスがいて、次いで若メスが来て残り、若オスも来てつがいとなったのかと思ったら、今度は別のカップルカワセミが来て居座った、という。激動の不動池です。


江戸川組と言うか、新しく来た方のカワセミがやや優勢のようで、そのオスが、ここ最近らしいのですが、手前のほうでけっこう何回もダイブするようになっていました。

(13日 追記)

4月9日にけっこう手前でダイブしていたのは、以前からいた若いオスのほうで、江戸川組が来て以来、それまでと異なり少しは活発に手前に出てくるようになった、ということのようです。

丸ちゃんが撮った今回のカワセミは元々いた若いオスで。ただ、まだ日によっては全然手前に来ない日も多いようです。

池奥の方で給餌や交尾をしていて、メスのお腹は大きくなっており、もう少し経ちますと産卵:巣籠もりとなるのかと思われます。

(追記 終わり)

かわせみの里のほうは、おそらく大場川で営巣中と思われますが、依然出てこないようですので、
しばらく不動池へいってカワセミ撮りを続けようかと思っています。

ブログ巡りは、カルガモの夫婦のように心穏やかにめぐりたいと思いますが、連れ合いはいないのでたどり着かないかもしれません。
仕事休みの木曜日に晴れてカワセミがたくさん出てきましたら、ほいほい巡れると思います。

※本日の一品
DSC_0281_R.JPG
玉ねぎの豚肉炒め。
このところ週3回ぐらい、これを食べています。簡単で美味しい。
では。

nice!(152)  コメント(43) 

nice! 152

コメント 43

mimimomo

おはようございます^^
お身体お大事に。
by mimimomo (2018-04-11 06:55) 

ぽちの輔

縄張り争いでどちらかが出て行きそうですけど
いまのところ決着が付いてないんですかね?
このまま住み続けるのもアリ?
餌がなくなっちゃう心配はないんですかね?^^;
by ぽちの輔 (2018-04-11 06:57) 

そら

流石、丸ちゃん!
ピンチヒッターでも綺麗に撮れてますね(^^)
不動池は中々足が向きません・・・
私は里にカワセミが戻るまで、待つとします!
寂しいですが。
by そら (2018-04-11 06:59) 

hatumi30331

カルガモの丸ちゃん〜
上手くレポ出来たね。^^
カワセミちゃんが美味しい物を食べてる所もバッチリ!

マナーは守って欲しいね。
日本一汚い橋?
汚名返上したいね!

今日は強風で、雨降ったら嵐になりそう。
飛ばされないように気を付けてね。
by hatumi30331 (2018-04-11 08:49) 

DON

最近は金町に良く行くけど
たまには 水元公園 行くかなぁ~(^_^;)
by DON (2018-04-11 11:04) 

Take-Zee

こんにちは(^-^*)/
本日の一品、美味しそうです\(^▽^)/
新玉ねぎが旬です。
by Take-Zee (2018-04-11 11:19) 

(。・_・。)2k

7日は水元と三郷公園うろうろしてましたが
不動池には行かなかったんですよねぇ
オオルリ 根気が足らず 撮れませんでした

by (。・_・。)2k (2018-04-11 11:20) 

tommy88

玉ねぎの豚肉炒め
しょうがたっぷりでもイイですが、やはりニンニクがいいです。
最近、焼き肉はもう、ニンニクたっぷりぷりぷりです。
食べてて臭いくらいニンニクを投入しています。
そのうち汗もニンニク臭くなるのかもしれません。

by tommy88 (2018-04-11 18:04) 

k-sakamama

こんばんは、
ナイスをありがとうございます。
カワセミって綺麗な鳥なんですね。
どのカワセミも素敵で魅せられました。
ありがとうございます。
by k-sakamama (2018-04-11 18:31) 

まこ

丸ちゃん、ごめんね(;^□^A
わたしニコンなの。。。
お加減いかがですか?
お大事にしてくださいね。
by まこ (2018-04-11 18:58) 

夏炉冬扇

いつもながらカワセミの画像、イキイキとまた鮮明です。
安いデジカメで畑ブログ書いてますが、ほこりが入るので、いさも画像ボケ。
ホコリ防止のを買うかなぁ?と悩んでます。
by 夏炉冬扇 (2018-04-11 19:02) 

美美

日本一汚い橋、悲しいですね。
どんなこともマナーさえ守っていれば住みやすい、生きやすいんでしょうけどね。
体調はいかがですか
お大事に
by 美美 (2018-04-11 19:12) 

横 濱男

カルガモの丸ちゃん・・・中々良いキャラですね。
これからの登場多いのかな?
sunnyさんより人気が出たりして。。。(^▽^)
ゴミは困りますね。
by 横 濱男 (2018-04-11 20:59) 

ゆうのすけ

=☆ 800記事到達おめでとうございます! ☆=
ピンチヒッターのカルガモの丸さん よろしくお伝えくださいね。
足立sunnyさんのマナー看板を見に行くだけでも価値あるかもしれませんね!^^☆
by ゆうのすけ (2018-04-12 00:22) 

kanmo

足立sunnyさん、こんばんは
by kanmo (2018-04-12 21:29) 

kanmo

またまた、途中で切れてしまいました。
絵文字がいけないのかな?
再度、こんばんは。
今日、カワセミの里へ行ったのですが、
飛来情報の記録に、昨日は姿を確認できず、今日は空白でした。
不動池では見られるのですね?
飯塚橋、汚れているのですね。私は反対側の階段を使います。
新玉ねぎが美味しい季節ですね。

by kanmo (2018-04-12 21:35) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
里の池にカワセミが出てこなくてショボクレてはいるのですが、寝込んでいるというのは丸ちゃんの創作です。いちおう、元気にしております。
不動池の方では、なんとかカワセミを見れますので、しばらくそちらに通おうかと思っています。
by 足立sunny (2018-04-12 21:49) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
しばらく、以前からいた若いオス&若いメス(不動池を承継した若いメスのカップル)の出がよくなかったようで、他の方に聞いても判然としなかったのですが、江戸川組の方はどうやら時々来て餌獲りをしすぐに江戸川方面に帰るみたいです。
池に常時いるのは、以前からいた若いオス&メスで。
江戸川組が来て以来、若いオスの出が少し良くなって、今回丸ちゃんが撮ったカワセミは、以前からいた若いオスの方ということのようです。若いメスの方は、ずっと奥にいて、手前には全然出てきません。
どちらも追い出されそうにはないので、当分の間このままいくような気はします。
by 足立sunny (2018-04-12 22:00) 

足立sunny

そら さんへ。
9日月曜日はたまたま多く出てきていたようで、きょう12日木曜日は手前では1回しか飛び込みませんでした。
不動池に関しては、以前よりも相当静かになり、だいぶ環境は良くなったと思うのですが、逆光やら撮る位置の問題やらストレスのたまる場所ではありますね。色もあまり出ませんし。
里で主に撮る、不動池には行かないという方は、けっこう多くいます。固定ファンも多く、逆も多いのですけれど。
不動池は、都公園協会の内諾を得てかわせみ倶楽部でアレコレ出来ますので、その点はいい方向に向いてはいるのですが。

きょうは、コウモリがずっと飛んでいまして、幾度か頑張ってみたもののなかなか撮れないなあと思っていましたら、モズが飛んできましてパッとコウモリを補足、哀れコウモリはモズの餌食となってしまいました。猛禽としてのモズ恐るべしと再確認しました。

そのうち里にもまた出てくると思います。
by 足立sunny (2018-04-12 22:12) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
このブログを書いているとき、ちょうどマルちゃんのカップラーメンを食べていたのです。そこで、丸ちゃんに頑張ってもらうこととしました。今回は、比較的よく飛び込んでくれましたので、カワセミが出せました。
すっごい嵐みたいな風でしたですねぇ。こちらの11日水曜日は、自転車は吹き飛ばされそうになるし、公園のお掃除は葉っぱがグルグル舞って飛んでいってしまうし、大変な1日でした。
不動池で、しばし頑張ります。
by 足立sunny (2018-04-12 22:18) 

足立sunny

DON さんへ。
水元はあんまり特筆すべきところがないのですけれど、少しのんびりするにはいいところかと思います。金町からはほんとすぐですので、たまにはいらしてみてください。
付近では、野鳥の宝庫という面もあります。
by 足立sunny (2018-04-12 22:23) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
野菜、特にネギ、玉ねぎは大好きですので、新玉ねぎの出るこの時期しばらく食べ続けようかと思っています。
by 足立sunny (2018-04-13 05:30) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
きのう久しぶりにピンキリさんが不動池へみえられました。カワセミの出が悪っかたのが残念でしたけれど。
自分は野菜をよく食べますが、健康とはあんまし関係ないようです。
by 足立sunny (2018-04-13 05:35) 

足立sunny

K-sakamamaさんへ。
ちょっとカワセミに夢中になっておりまして、カワセミブログと化しています。水元公園は都内一カワセミ生息数の多い公園で、熱心にカワセミを撮られる方が数多くおられます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
by 足立sunny (2018-04-13 15:13) 

足立sunny

まこ さんへ。
自分はまだ使ったことがないのですが、Nikonのカメラは周りで多く使ってらして、皆さん素晴らしいカワセミ写真を撮られています。一応、丸ちゃん的には、むりやりCanon党であるということで。
寝込んでいるというのは丸ちゃんの創作で、しょぼくれてはいるものの一応元気にはしております。ご心配をおかけして恐縮です。
by 足立sunny (2018-04-13 15:19) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
最近のコンパクトデジカメは、小さいと言えども画質的にはそう見劣りしないものも多く出ていますので、ホコリ対策はレンズ前面のホコリを飛ばすブロアーとレンズ拭きでいいのでは?と思わないでもないですが特に気になられるようでしたら、次のは動画もきれいに撮れる機種がいいのではと思います(最新のはたいがい撮れますけれど、動画が撮れると便利なので)。ブロアはあると重宝します。
自分は、コンデジは広角24ミリから超望遠1200ミリまで撮れる富士のファインピクスを使っています(鳥さん撮り用でもありますので少々デカイのが難点ですが、動画もそれなりに撮れます)。
うちのカワセミ画像については、ちょっと普段の実用にはどうかと思われるごつい機材ですので、これぐらい撮れないと困る次第で。
by 足立sunny (2018-04-13 19:49) 

足立sunny

美美 さんへ。
足立、葛飾といったところは、どうもそのへんの感覚に欠けている人が多くいまして、ゴミのポイ捨てがあとをたちません。街中ごみだらけといってもそう過言ではなく。
今は清掃の仕事をしていますので特に強く感じるのですが、綺麗な方がはるかに住み心地がいいはずなのですが。ともかく、いつもこの橋をわたって水元公園へ行きますので、行き帰りにがっかりすることが日常です。なんとかしたいのですが、どうにも。
by 足立sunny (2018-04-13 19:54) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
水元でも何人かに問われたのですが、丸ちゃん好評のようです。次回も登場願うかもしれません。ちょうど、これを書いていますとき、マルちゃんのカップラーメンを食べていたのですね。カルガモくんも、しゃべっているみたいに口を開けてくれましたし。
天気が良ければ、また今度も頑張ってくれるのではと思います。
by 足立sunny (2018-04-13 19:57) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
たまには、やはりお笑いブログらしくしませんと、ということで丸ちゃんにご登場願いましたが、人気キャラクターに成長してくれますかどうか。おおむね好評のようです、丸ちゃん。
だいたい週1ですが、800までくるとは想像していませんでした。もっとも、カワセミブログになるなど、あの事故前はまったくの想定外で、変われば変わるものかと。
何かに変わるきっかけがあれば、どう変化していくか、自分でもさっぱりわからないのですけれど、そろそろ変わる時期にきているのかもしれません。
by 足立sunny (2018-04-13 20:04) 

足立sunny

kanmo さんへ。
ご無沙汰しています。またカワセミの里は出てこなくなってしまいまして、しようがないので今は不動池に通いだしています。こちらでも、日によって出の極端に悪い日もありますけれど、見れない日というのはほぼなく、日々必ずカワセミを見ることは出来ます。
今、こちらの池では、産卵・営巣に入る直前という感じで、見えない奥が多いのですが給餌や交尾をしています。餌獲りダイブは、少ない日でも2~3回は見れます。
里近辺では、たぶん今月末近くまでほぼゼロ状態が続くものと思っていますが、不動池がゼロ状態となることはまずないと思います。
そのうちまたお会いできれば。
by 足立sunny (2018-04-13 20:14) 

JUNKO

相変わらず目を奪われるシーンにため息が出ます。
by JUNKO (2018-04-13 20:31) 

テリー

丸ちゃん、きれいに、カワセミ、撮れていますよ。
Sunny さんは、どうしちゃったの?

by テリー (2018-04-13 22:06) 

足立sunny

JUNKOさんへ。
この日はカワセミのご機嫌がよく、カルガモの丸ちゃんが頑張ってくれましたけど、どうも普段は1日3~4回しか手前の方に飛んでこないみたいです。でも、いついていて、見れることはみれますので、ころっけ君もしばらくこちらに行くことになりそうです。
by 足立sunny (2018-04-15 08:00) 

足立sunny

テリー さんへ。
ブログ記事を書いていますとき、ちょうどマルちゃんのカップラーメンを食べていまして、ですね。ちょっと、カルガモ君もいたので、丸ちゃんで登場願いました。
とりあえず、1日少なくとも1回は見れるようですので、しばらく不動池に通おうと思います。
by 足立sunny (2018-04-15 08:03) 

すーさん

そうだった!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
キヤノンでしたね、
頭からいつの間にか流れ出るらしくて
なかなか知識として入るも
日常の文章に出せません><;。
さすがに歳かなorz。。。。。
by すーさん (2018-04-15 13:51) 

johncomeback

「ひろみ ごー」とそんな繋がりがあったとは(━_━)ゝ
by johncomeback (2018-04-15 19:50) 

みずき

すごい、看板に写真が採用されたんですね!
なかなか無いことだと思います、すごいです^^
by みずき (2018-04-15 22:17) 

響

丸ちゃんの弟子になりたい(笑)
by (2018-04-16 10:52) 

足立sunny

すーさん さんへ。
漢字変換のソフトがいけないんです。初めからキャノンとの入力を正解の「キヤノン」と変換してくれれば済むのに配慮が足りないのですね。会社も、ちゃんとソフト会社に申し入れをしとかないと。
自分は、ワープロ系ソフトなしには漢字が全然書けません。もう38年ずっとワープロとパソコンでしか書いていませんので。
by 足立sunny (2018-04-16 20:20) 

足立sunny

johncomebackさんへ。
飯 牧師さんはたぶん日本一有名な霊南坂教会の名物牧師さんで、二谷友里恵さんは子供の頃から通っていらして郷さんとの結婚式となった次第ですが、自分は単に飯牧師の奥様が妻の友人だったというだけの縁です。郷さんとはお会いしたことはありません。
しかし、この2組だけが別れたというのは事実です、う〜む。
by 足立sunny (2018-04-16 20:27) 

足立sunny

みずき さんへ。
えっとですね、この看板は「水元かわせみ倶楽部」で作りまして東京都公園協会に承諾を得たものでして、つまり会員である自分の写真が採用されましてもそんなにすごくはないのです。ただ、来年3月まではこの看板が池の傍に貼ってあります。
不動池は、東京都公園協会ボランティア団体としての水元かわせみ倶楽部で、水元公園:東京都公園協会の内諾を得て管理*保全をある程度受け持っていますので、看板設置とか池の掃除とかあれこれ出来る次第です。
ちなみに、自分はヒラの会員です。カワセミ写真は、水元かわせみ倶楽部HPにけっこう載せていますけれど。
by 足立sunny (2018-04-16 20:40) 

足立sunny

響さんへ。
丸ちゃんはカルガモにしとくのはもったいないぐらいの、腕きき助っ人カモですね。
次回は自分で頑張りたいと思いますが、また丸ちゃんかもしれません。
by 足立sunny (2018-04-16 20:42) 

まき

☆カワセミちゃんも、マルちゃんも~豚肉と玉ねぎパワー満点の足立sunnyさんも皆さまお元気そうで何よりです♪

ご無沙汰しておりましたが、らブログ再開致しました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
by まき (2018-04-18 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。