So-net無料ブログ作成

続報 「水元公園カワセミの里」にカワセミ戻る 新メスちゃん元気にバンバン飛び込んで大活躍 の巻 [水元公園カワセミの里]


AD0500216_R.jpg
こうして見ますと、昨年亡くなった先代メスちゃんによく似ています。彼女の子供に間違いないと自分と仲間は確信しています。カワセミの顔立ちの感じは微妙に個々に違いますのでもちろん違う部分はありますけれど、似ていることは確かです。

AD0120215_R.jpg
AD0130215_R.jpg


AD0040219_R.jpgAD0050219_R.jpg

ギフ飛び込み.gif

皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。


前回、緊急速報でお知らせしました

「水元公園 カワセミの里の新メスちゃん」
AD0110215_R.jpg

2月19日㈪現在、登場から約1週間が経ちましたが、
毎日、


午前7時半~8時頃に里の池に飛来し、

お昼頃まで、(途中何らかの理由で餌獲りに間があいたときは)時に1時半過ぎまで滞在し、

バンバン池に飛び込んでお魚、エビなどを食べています。


飛び込みの回数は、
日によって増減はあるものの、1日約20回~20数回。

バンバン飛び込んで、よく食べますね。

先週~今週は、たまたま仕事が暇でしたので、
15日木曜日~19日月曜日まで
5日連続でかわせみの里に行けたのですが、

毎日たくさんの飛翔姿、ダイブ姿を見ることができました。

幸い、お天気も良く撮影できました。

写真は、撮り放題という感じ。


何か突発事態でも生じない限り、
新メスちゃん、彼女がこのまま「かわせみの里」の新主として定着するものと今は考えています。
先代メスちゃんの後を受け継ぐのに最適と。

まだ「水元公園 かわせみの里」に彼女:新メスちゃんが登場して約1週間ですので、
水元公園内でも知らない方も多く、
水元公園外にはほとんど知られていないのですが、

早晩また皆の知るところとなり、
かわせみの里に皆が集う賑やかな日々が戻って来ることでしょう。

ふだん水元へよく来られている方でも、

なにしろ4ケ月ぶりに登場したこの新メスちゃん情報をご存じない方も多く、
うちのブログをたまたまでも見てくださるといいのですが。
ブログの宣伝しきり。

まあ、その~、かわせみの里に皆が集いますと楽しいので。


5日間撮りましたうち、まだ現像(RAWからJPEGに変換、トリミング処理など)出来ていないものもありますが、

とりあえず現像、写真化できました写真のいくつかを貼り付けさせていただき、写真の出来栄えはさておき、

新メスちゃんの躍動する飛翔姿を皆さんと共有したいと思います。


AD0090215_R.jpgAD0100215_R.jpg

AD0030219_R.jpg


AD0060215_R.jpg


AD0010218_R.jpg

AD0080215_R.jpg


AD0020219_R.jpg


今、午前中7時半~にカワセミの里へ来られれば、

約4時間ずっと、約20回ぐらいは餌獲りダイブをしていますので、

タイミングさえ合えば飛翔写真が何枚か撮れちゃうような気がします。

数打ちゃ当たる、ですね。

では また。


☆☆
恒例カワセミを探そう?  里の新メスちゃん 編
AD0060219_R.jpg
お魚を咥えて水から飛び出した新メスちゃんを発見できましたでしょうか?


☆☆
西新井ころっけ君の近況
AD0500216_R.jpgAD0120215_R.jpgギフ飛び込み.gifAD0050219_R.jpg
ご訪問、コメント、ありがとうございます。

前回緊急速報でお知らせしました通り、水元公園かわせみの里にカワセミが戻ってきました。
新メスちゃん登場。

2月19日月曜日現在、朝7時半~8時頃に毎日来て、以後約4時間、元気にバンバン飛び込んでお魚、エビなどを食べています。
このまま新主として定着する見通し。
このままいって、じきにオスとつがいになってくれるといいのですが。


ブログ巡りは、バンバン飛び込んでお伺いしたいと思いますが、感激で涙が滲み到着できないやもしれません。

最近「好物のレタス巻きおかき」を食べていないので、大好きなレタスがあと100円安くなってくれればすぐにお伺いできると思います。


※本日の一品
抹茶プリン 紙パック1キロ入り
DSC_0231_R.JPG
238円で買ってきたのはいいのですが、どうやって食べるのか一人で1キロの抹茶プリン。業務スーパー。
味はもちろん抹茶味で、なめらかな食感ではあります。
では。

nice!(164)  コメント(58) 

nice! 164

コメント 58

johncomeback

カワセミが一段と鮮やかになったようにお見受け
しますが、画像処理を変えたのでしょうか?
by johncomeback (2018-02-20 22:11) 

JUNKO

素晴らしいアップのシーン、お見事ですね。どれも素晴らしいの一言です。
by JUNKO (2018-02-20 22:15) 

hatumi30331

元気なカワセミちゃんですね!
よく撮れてます。^^
やっぱりカワセミって、よく食べるよね。^^
良い瞬間がいっぱい撮れてて凄いです!
by hatumi30331 (2018-02-21 00:25) 

ゆりあ

抹茶プリン1キロって、ものすごい量ですよね?^^;
パッケージを見るととても美味しそうではありますが、これを一人で食べるとなるとちょっとお腹と相談が必要ですね。
by ゆりあ (2018-02-21 01:39) 

zombiekong

あのー。鳥についてよく知らない素人で申し訳ないのですが「似ている」というのはどの辺でわかるものなのですか???
by zombiekong (2018-02-21 02:07) 

ぽちの輔

ほぼ定着してるのでは?
そう簡単には定着しないものなんですかね^^;
このプリンを一人で食べるのは大変そう(爆)
by ぽちの輔 (2018-02-21 06:23) 

mimimomo

おはようございます^^
やはり腕の違いですね~わたくしはほぼ止まっている所しか写せないです。でも行けば見られるから、目に焼き付けて^^
by mimimomo (2018-02-21 06:33) 

mitu

カワセミと一緒に写っているハートの石、カワセミの里の池にあるんですよね(^^)
by mitu (2018-02-21 07:46) 

sarusan

カワセミの飛翔撮り放題うらやましい限り。
当方出が悪くなり写真も少なくなりました、
by sarusan (2018-02-21 08:15) 

まつき

すごーい! お魚の黒目まで見える~~(@_@)
1キロの抹茶プリンは魅力的ですね♡ いいな~!
by まつき (2018-02-21 11:16) 

斗夢

本日の一品・・・思わず吹き出し、笑いが止まりませんでした^^。
それにしても安い!
by 斗夢 (2018-02-21 13:20) 

Take-Zee

こんにちは!
お魚GET!!
得意そうなカワセミ君の顔がいいですね!

by Take-Zee (2018-02-21 13:39) 

ナツパパ

元気な若メスの登場、なによりのことです。
これでバンバン子供も産んでくれるといいですねえ。
嬉しいお話を聞けて、こちらもうれしいです。
by ナツパパ (2018-02-21 14:55) 

横 濱男

新メスちゃんの登場で、池も活気付いてきますね。
1キロの抹茶プリンは、食べがいがありますね。。

by 横 濱男 (2018-02-21 20:13) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
レンズ&カメラも画像処理も変えていないのですけれど、この「カワセミの里」の池は基本全部順光で撮れますので、このところ撮っていた不動池に比べ、カワセミ本来の色が出るのです。
ただ、カワセミまでの距離が20メートル以上と、不動池の10メートルの倍以上ありますので、カワセミダイブの追いかけ・ピント合わせはしやすいのですが解像度が今一歩です。
より精細に撮れる不動池、自然と奇麗に撮れるカワセミの里、といった感じです。
by 足立sunny (2018-02-22 08:09) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
写真は、水元の環境のおかげですね。
青空のもと、たくさん飛び込んで餌獲りしてくれましたので、数打ちゃ当たりました。
しばらく不動池で10メートルの距離での超高速カワセミを撮っていたため、20メートル超の距離での普通速カワセミはおいかけ易く感じ、多く写せました。
かわせみの里の池は、超大砲&プロカメラを使いますと、だいたい誰でも全国どこに出しても絶賛されるカワセミ写真が撮れるところですので、自分のセットでも水準級の写真が撮れる所かと思っています。
あっ、でも、「2枚目の写真」だけは、里を熟知した自分の超絶テクニック(自分で言っては世話ないですけれど)を駆使して撮っていますので、他の方には撮れないかもしれません。これは見えない石の裏側に飛び込んだのをここに飛び出てくると予測して捉えていますので。
by 足立sunny (2018-02-22 08:24) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ふつうの小鳥さんも実際はとにかくいつも食べまくっているらしいのですが、カワセミはけっこうデカイのも含めてバンバンお魚とりしますね。さすが英語名でkingfisher(漁師の王様)と命名されているだけのことはあります。
水元「かわせみの里」が大阪の近くであればぜひ見学にというところですが、ちょっと遠すぎますね。
やっと里にカワセミが戻ってきてくれましたので、しばらくのんびりカワセミ撮りできそうです。
by 足立sunny (2018-02-22 08:37) 

足立sunny

ゆりあ さんへ。
ここは業務スーパーという名のスーパーなのですが、その名のとおり、何でもキロ単位とかお店で出す(ことを前提とした)大量単位で売っています。昆布煮豆1キロとか、冷凍のボイル牡蠣キロとか。
しかし、まさか抹茶プリンを紙パック詰めで1キロ売っていますとは思いませんでした。チーズケーキ1キロとか、かぼちゃプリン1キロとかもありましたけれど。
まだ100gしか食べていませんので、はたして食べきれるか難問ではあります。
by 足立sunny (2018-02-22 08:44) 

足立sunny

zombiekong さんへ。
カワセミの個々の個体の識別、見極めですが、猿でも人でも他の動物でもちょっとづつ個々に顔が違いますように、カワセミもちょっとづつ顔が違うのです。
どこをどうと説明しづらいのですけれど、ここ3年ほどで合わせて8個体ほどをけっこう長い間くりかえし観察し、特に先代メスは丸3年近くかなり頻繁に観察しましたので、いくつかのカワセミは顔を見ただけで識別できるようになりました。
そういう感じで、説明はしづらいのですが、この新メスカワセミは、先代メスカワセミとかなり似ている顔立ちをしています。
by 足立sunny (2018-02-22 08:51) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
今の感じですと定着したと言っていいのかもしれませんが、まだ1週間ですのでちょっと警戒モードに入ってしまうとか「何か事」があるとまったく姿を見せなくなる可能性もまだまだ残っています。
ひと月ぐらいこの調子が続けば、ほぼ定着と言っていいような気がしますけれど。
ただ、完全に定着すればするはずの午後遅くの餌獲り(お休み前の夕食)はしておらず、里の池に完全に定着すればとまるはずの場所にもまだ行きませんので、完全に居ついたとは言えない状態です。

業務スーパーは、何でも業務単位で安売りしていて、昆布煮豆1キロとかポテトサラダ1キロとか他のも大量単位で廉価なのですが、買ってきますとひとりで食べきるのは困難ですね。
by 足立sunny (2018-02-22 09:03) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
水元かわせみの里へおいでいただき、ありがとうございました。
撮影のほうは機材が違いますので。
日曜日午前中ですと、けっこうたくさん出て飛び込んでいましたので、かなり見れたのではと思います。自分は朝方橋の上にいて、10時半ごろに休憩所わきに移動しましたので、その辺をウロウロしていたとは思います。アメリカ軍隊色というか変色緑のオーバーコートに帽子といういでたちで。
この新メスカワセミちゃんがこのまま定着してくれれば、お散歩の方も見学の方も撮影の方も自分もいつでも会えますので、そうなって欲しいと願っています。
by 足立sunny (2018-02-22 09:10) 

足立sunny

mitu さんへ。
このところ水位が下がりましたので、いつもは頭が出ているだけですがよく見ますと確かにハート型で。
やっと、まだほぼ午前中ですけれど、お散歩の方でもカワセミがちょっといれば見れるようになりましたので、カワセミの里周りの雰囲気がなんとなく元にもどりつつあります。
ここにはカワセミがいるというのがずっと日常風景でしたので。
by 足立sunny (2018-02-22 09:19) 

足立sunny

sarusan さんへ。
大いに自然の残る自然の川と都市部の遊水池とではカワセミの生息環境が思いっきり違いますので、自然の川でのカワセミ観察は大変ですね。
水元はもともと徳川8代将軍時代に作られた遊水池ですが、なんだかんだ言いましても今は都市公園ですので、あちこちにいるカワセミもそれなりに人慣れしていまして、だいたい5つのエリアでそれぞれ別のカワセミにくりかえし会えるのが日常です。
今でも別の場所の不動池に行けばそこでも毎日カワセミに会えますし、カワセミの里でも昨年11月までは毎日会えていたわけですし。

しかし、自然の川でしか撮影できない、そこならではのカワセミとの出会いというのがありますし、またお出かけになられてください。
by 足立sunny (2018-02-22 09:33) 

足立sunny

まつき さんへ。
数多く出て数多く飛び込んでくれましたので、あれこれ写せました。
チーズケーキ紙パック1キロとか、ポテトサラダ1キロとかもあるのですけれど、ともかく業務用で大量単位ですので食べきるのに苦労します。
今度は、ひじき煮豆1キロを買ってこようと思っています。
by 足立sunny (2018-02-22 09:36) 

足立sunny

斗夢 さんへ。
ここは「業務スーパー」という名のスーパーなのですが、何でも業務単位というかまとめて多量に廉価で売っています。
ポテトサラダ1キロとか、冷凍牡蠣パック1キロとかも。
安い割には、割と美味しいので、足立のような庶民生活にはありがたいスーパーです。
しかし、抹茶プリン1キロは、どうしたものか、冷蔵庫の中です。
by 足立sunny (2018-02-22 09:41) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
カワセミの里の池は、水元遊水池の一部(始まりの部分)なのですが、お魚が豊富で大物小魚もほとんど浅瀬(水深がせいぜい20センチ~30センチしかありません)を泳いでいますので、冬でも大物ゲットの割合も多くなります。
でかいお魚を咥えていますと、カワセミもより輝いて見えるというか、なんとなくそれだけでかっこいい感じがするような気がします。
by 足立sunny (2018-02-22 09:45) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
このカワセミの里の池でカワセミが餌獲りをしない状態が4ケ月も続いたのは、ほぼ8年ぶりというお話で、ここにはいつもカワセミがいて当然という状態でしたので、またカワセミが居る状態となって、自分も他の方々も喜んでいます。
ここはカワセミの自然の餌場としては、水元内でも第一級のものですので、居つかないはずはないのですけれど、そうはいってもカワセミ次第ですので。
さっそくにもオスとつがいとなってじきに繁殖を、とは思っていますが、これも自然の成行きに任せるほかありません。
by 足立sunny (2018-02-22 09:51) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
ようやくというか、やっと、カワセミの里らしい感じになりました。
ここの池では、カワセミが繰り返し飛び込んでいるのが日常のあたり前の風景となっていましたので、4ケ月もいなかったのは実にさびしく。
もう8年ぐらい、ずっと何かが定着していて、飛び込んでいたという話で、自分もここ3年は常に先代メスちゃんが居ましたし。
いつ行ってもカワセミに会えくりかえしのダイブも撮れるというこういう場所はほんと珍しいので、また人が集うようになるかと思います。
by 足立sunny (2018-02-22 09:57) 

とし@黒猫

ご訪問、コメントありがとうございました。
早寝早起きで、体調もよいです。
義理チョコは、サプライズですねー
by とし@黒猫 (2018-02-22 10:15) 

mimimomo

おはようございます^^
多分間違いない。足立sunnyさんの後ろ姿写しています^^
by mimimomo (2018-02-22 10:17) 

NONNONオヤジ

紙パック入り抹茶プリン、どうやって食べたんですか~?
少しずつスプーンですくって器に移すしかないのかな?
底の方になったら(スプーンが届かなくなったら)どうする?
気になる気になる~!

by NONNONオヤジ (2018-02-22 15:41) 

yakko

こんにちは。
カワセミさんは漁の名人ですね〜 そしてその瞬間を撮られる足立sunnyさんは写真撮りの名人ですね ! いつも感動です(^^)
by yakko (2018-02-22 16:25) 

いろは

こんにちは^^
新メス、カワセミちゃんは美形ですね♪
若いので羽も美しく感じます(^^)
これからは皆さんのアイドルになるでしょうね^^
でも、一羽一羽よく見分けることがお出来になりますね。
流石すごいです!
お写真も素晴らしい〜〜♪
by いろは (2018-02-22 17:14) 

hatumi30331

ゆらに、ありがとう〜♪
10年後、一緒に飲めるかな?
ウッドパズルは大好きで得意やから、喜んでました。^^
by hatumi30331 (2018-02-22 17:23) 

いっぷく

プリンが紙パックに入っているのですか?
出すとどういう感じになるんでしょう。
パッケージとは程遠くなりますよね。
by いっぷく (2018-02-22 20:43) 

足立sunny

とし@黒猫 さんへ。
ご体調良く職場復帰おめでとうございます。
今年は誰からもチョコをもらいませんでしたので、チョコに関してはかなり羨ましいです。

by 足立sunny (2018-02-22 22:19) 

足立sunny

mimimomoさんへ。
後姿のほうが多少絵になりますのでうれしいのですが、ご挨拶できませんでしたのが残念ではあります。ちょっと撮影に夢中でした。
by 足立sunny (2018-02-22 22:21) 

足立sunny

NONNONオヤジ さんへ。
えっとですね、紙パックの上のほうを全開にしまして横斜め下にかたむけますとトコロテンのように長方形抹茶プリンの塊が出てくるのです。適当に出たところで包丁で切りますと、下に用意した皿に落ちます。
適当な容器に入れてさらに冷蔵庫で固めますと容器の型に落ち着くとのことですが、面倒なのでその皿に落ちたのをそのまま食べました。
少し温めて型作りをして冷やしますと、プリン型にできるようです。
紙パックは、かぼちゃプリンとかチーズケーキとかもありました。どちらを買おうか迷ったのですが、1キロ紙パックのチーズケーキのほうがよりインパクトがありましたでしょうか。
by 足立sunny (2018-02-22 22:28) 

足立sunny

yakko さんへ。
カワセミの里にカワセミが出ていてくれれば、熱心に通えば、だいたいどなたでも、若干の機材が揃えば、カワセミ写真は撮れます。
ひとえに水元のおかげですね。
by 足立sunny (2018-02-22 22:30) 

足立sunny

いろは さんへ。
先代メスも丸4年ここでアイドル生活を送っていましたので、その娘の新メスちゃんもそうなってくれればと願っています。
カワセミの場合、原則なわばりがあって単独行動をとっていますので(つがいでいる場合は二羽ですけれど)、くりかえし同じ場所で同じ個体を見続ける結果となり、顔や羽の特徴、飛び方など、個々のカワセミ特有のものが頭にインプットされます。
そういうわけで、先代メスちゃんは見ればその個体とわかるようになりました。あと2羽区別がついたのですが、その二羽も今はいませんので、パッと見て間違いなく同一個体と識別できるカワセミは今は一羽しかおりません。
by 足立sunny (2018-02-22 22:41) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ゆらくんの成長は頼もしくもあり、これからますますの伸びが楽しみですね。遺伝的にはお酒飲みの資質はあるのでしょうけれど、それはだいぶ後で。
学生の頃、近くに外国ウッドパズルや各種外国ボードゲームを扱うお店があありまして、いくつかウッドパズルも試みたのですが全く歯が立たずで。頭の回転によるのでしょうね、出来不出来は。
パズルができる子は、大きく知能が成長するようです。
by 足立sunny (2018-02-22 22:48) 

足立sunny

いっぷく さんへ。
紙パックの形のまま、上部を全解放し、横下に傾けますとトコロテンのように紙パック型のまま出てきます。長方形の四角で。
それを適宜包丁などで切って食べるか、切り取り出した部分を少し温めて別の型にいれて更に冷蔵庫で固めますとプリン型にもできます。
というわけで、紙パック入りではありますが、抹茶プリンであることは確かです。
このほかに、各種プリンやチーズケーキなども1キロ紙パック入りで売られています。
by 足立sunny (2018-02-22 22:55) 

ぼくあずさ

早速中学時代の写真部3人組の一人に
貴記事を紹介します。
Liebe Gruesse,
by ぼくあずさ (2018-02-23 12:10) 

足立sunny

ぼくあずさ さんへ。
ありがとうございます。カワセミ撮りにはぴったりのところです。
中学から写真部とはすごいですね。
うちの実家にはカメラがなく周りで写真を撮っている人もいませんでしたので、社会人になって中古カメラ&レンズを買えるようになってから写真を撮るようになりました。今は、いい面と悪い面がありますが、誰でも気軽に写真が撮れる時代になりましたですね。
by 足立sunny (2018-02-23 19:47) 

夏炉冬扇

極彩色。鮮明に撮影なさって、もうむ素晴らしい限りと拝見しております。

ビームニャンは半月ほど前まで、ケガをして、片目がよくありませんでしたが、どうやら治ったようです。
by 夏炉冬扇 (2018-02-23 21:23) 

raomelon

新メスちゃんの登場、嬉しいですね~♪
しかも、かなりの別嬪さん(*´ω`)
飛翔姿も美しいですね

抹茶プリン、1キロで238円はお買い得ですね♪
先日、抹茶プリンの素(粉末)で作ったのですが~
同じくらいの値段でちょこっとしか出来ませんでした^^;
by raomelon (2018-02-23 22:17) 

そら

おひさしぶりです、ようやく熱が下がりました!
丸まる1週間寝込んでおりました、この間に色々とあったようで
先ほど2kさんのところへ訪問しビックリしている次第です・・・
このメスちゃん、定着間違いなしのようですね
私も来週は行けるかなぁと思っております、でもまた撮影位置争奪戦が
始まるのかと思うとちょっとゲンナリします(^^;
by そら (2018-02-24 06:09) 

味噌

ご無沙汰しております。
明日メスちゃん2羽、オス1羽連れて里帰りさせていただきます。
by 味噌 (2018-02-24 19:01) 

KOME

最近、キャベツ、レタスが高いらしいですね。
by KOME (2018-02-25 08:25) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
カワセミの里の池は「順光」で撮れますので、カワセミ本来の色が鮮やかに出ます。だいたい、見たまんま、こんな感じの目を引く色合いの小鳥さんです。こんな感じで撮れるのも、水元のおかげです。
ネコちゃん、片目が治ってよかったです。今、水元公園でときたま餌をあげている親オス猫は、自分と同じく左目を失明しているようで特に気になっています。他の猫たちは、世話係りの人に任せています。
by 足立sunny (2018-02-25 15:57) 

足立sunny

raomelon さんへ。
おそらく先代メスちゃんの子供だと思うのですが、顔立ちも飛ぶ姿も先代メスちゃんに似ていて、かわせみの里の新アイドル・カワセミとしてはぴったりと思っています。
今のところ、みんなの前によく出てきてくれて餌獲りダイブをしていますので、ようやく元のカワセミの里の雰囲気に戻りつつあります。何しろ、もうずっと、ここにはいつもカワセミが居ましたので。
抹茶プリン1キロは、かなりお徳とは思いましたが、ひとりで食べるには無謀な量でした。3分の2は食べましたけれど。
by 足立sunny (2018-02-25 16:04) 

足立sunny

そら さんへ。
ご回復で何よりです。
インフルエンザ、大変でしたですね。39度越えの高熱は自分なら耐えられそうにありません。
カワセミの里のほうの新メスちゃんは、先日同様今も順調に来ていますので、来週以降もほぼ大丈夫だろうと思っています。ときどきオスを呼んでいるかのように鳴いていますが、そのときオスは来ないので、まだつがいにはなっていないようです。
きょう25日日曜日は、珍しく出が渋っていましたが、里内にはずっといましたので、それほど変化はないと思っています(めずらしく10時前に1回しか止まり木に出てこなかった理由はわかりませんが、その後10時半までに2回飛び込み、10時半から子供体験学習で子供たちが施設前のところに出ていたので、驚いて逃げ帰ったあと、ずっと木陰に隠れ、橋の反対側と何度か往復してました)。

橋の上は大砲常連さん6人が戻ってきましたが、水元の外にはまだほとんど知られていないようですので、以前よく来ていた方々はまだ戻っていません。ですので、昨日は快晴の土曜日でも橋の上はそう混んでいませんでした。きょう日曜はお天気も曇りで寒かったので、常連さん方も一人しかいませんでした。
今のところ、超早く来られなくとも席は空いている感じです。
うちのブログで宣伝していますが、橋の上に来られていた方々はこのブログを読んでいないので、しばらくは混まないと思います。
来週は、天候が回復して、新メスちゃんもこのまま出ていてくれるといいのですが。
by 足立sunny (2018-02-25 16:24) 

足立sunny

味噌 さんへ。
カワセミの里へ着くのが遅れまして、お会いできず申し訳ありません。
朝7時に出る準備は終えたのですが、あまりにも空が暗かったもので家でぐずぐずしていまして。
里にいたタカハシさんとネモトさんにいらした旨をお伺いし、反省しております。池田さんご夫妻があとで見えられましたので、御来訪の旨はお伝えしました。
そのうち暖かくなってわたりの季節になりましたら、水元にももそっと鳥さんが増えるような気はしますが、冬鳥はこれ以上増えそうもなく。
またラタンさんの掲示板で鳥さんをお見せください。
自分はとりあえず梅カワセミを撮るべく努力します。
by 足立sunny (2018-02-25 16:33) 

足立sunny

KOME さんへ。
葉物野菜の中でも、きゃべつ、レタス、白菜は、まだかなりの高値で、なかなか「レタス巻きおかき」を食べようと思う機会に恵まれません。白菜は一部で300円をきる値段のものが出回り始めましたが、きゃべつはすごく小さいものでも250円とかしていて、レタスもほぼ似たような高値です。
とんかつ屋さんなどは特に大変だろうなあと思っています。
by 足立sunny (2018-02-25 16:38) 

味噌

お疲れ様です。
いえいえ私達の我慢不足、不徳のいたすところです。
また今度、社内探鳥会(カワセミさん)を企画し里帰りさせていただきます。
by 味噌 (2018-02-25 18:49) 

ラタン

今日はお疲れ様でした。
sunnyさんあの後私達は梅カワセミの所に行き
なんと幸運にも梅カワセミが撮れました。
ご一緒に行けば良かったですね。
早速HPにアップしましたので、お時間が有る時に覗いて見て下さい。
味噌さん、お久しぶりです。
お元気にお過ごしですか?
私達夫婦も相変わらず探鳥をしています。

by ラタン (2018-02-25 21:18) 

足立sunny

味噌 さんへ。
お美しいお二人とお会いしたかったのですが、申し訳ないことで。
梅カワセミはラタンさんご夫妻に先を越されてしまいましたが、今週頑張ろうと思っています。
かわせみの里の撮影会、今の調子ででていてくれれば盛り上がりますね。
by 足立sunny (2018-02-26 01:42) 

足立sunny

ラタンさんへ。
梅カワセミ、おめでとうございます。
梅もちょうど程よい感じで、絵になりますよねぇ。
土曜日は里を途中で切り上げて水路で夕暮まで皆さんと粘っていたのですが、きょう日曜は午後1時で切り上げてしまい、水路に寄るのも忘れて帰ってきてしまいした。明日も来ようかと昨日の時点では相談していたのですが。
今年のひとつの目標でもありますので、今週末から頑張ってみたいと思います。

by 足立sunny (2018-02-26 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。