So-net無料ブログ作成

それほど緊急でもないのですが 緊急速報 カワセミの里にカワセミ戻る:新メスちゃん登場 水元公園カワセミの里 の巻  [水元公園カワセミの里]

AD0060214_R.jpgAD0070214_R.jpg

2月14日 水元公園 カワセミの里

以下、同日:昨14日にカワセミの里で撮りました、新メスちゃんです。
昨年10月半ばの旧メスちゃん喪失以来ほぼ4か月ぶりに、
水元公園カワセミの里に、カワセミが戻ってきました。
1日10回以上の餌獲りダイブも、当然4か月ぶり。

AD0170214_R.jpg
AD0100214_R.jpg

AD0120214_R.jpgAD0130214_R.jpg

AD0030214_R.jpg

AD0150214_R.jpg

AD0200214_R.jpg

AD0210214_R.jpg

皆さん、こんにちは。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。


1月半ば~3月のカワセミ繁殖期前半には、
オス、メスともに相手を求めて場所を移動したり、
もとの縄張り主が入れ替わったりと、
カワセミが動きます。

昨年10月半ば、丸4年の主の座を降りたメスちゃん。
カワセミの里を受け継いだはずの若オスは、結局里の池にはまったくなじまず、里に居つかず。

ごくたまにカワセミの姿を見れる場合もあるが、
だいたいいつも見れない、
よく会えた以前とはまるで違う不毛の池、
そんな感じの、カワセミ不在のカワセミの里になっていました。

繁殖期にはカワセミが動きますので、
その時期になればカワセミの里にも変化が生じる可能性があり、そこに期待、
もしこの時をのがすと年単位でダメかも、
とこれまでずっと言い続けてきました。


2月12日(月)、
不動池からの帰り、
午後4時過ぎにカワセミの里方向経由で帰る途中で出会った、知人の方より、

「カワセミの里で、きょうはカワセミが何度も来ていた」という情報を得たのです。

家に戻り、あとで水元「カワセミの里」スタッフの水辺のふれあいルームHPブログで確認しますと、どうも新しいメスちゃんがなんども来ていた模様。


12日のあと、仕事と所用で行けなかったのですけれど、
昨日14日おひるから、
カワセミの里で、新メスちゃんと対面できました。

昨14日は、かなり頻繁にでてきて餌獲りダイブをしていました。お昼から午後4時までで10回以上。午前中も、おそらくそのぐらい飛び込んでいたと思います。

この新メスちゃんのスピードは、ふつうのカワセミスピードで十分速いのですが、超速ではありません。

彼女が来だしてまだ3日ですが、
鳴いて自己主張し、あまり遠くにも行かず、
繰り返し止まり木に出てきての餌獲りダイブも多く、
彼女を追い払おうとするカワセミも不在ですので、

このままカワセミの里に定着してくれるのではと
期待しています。
まあ、まだ3日なんで、あくまで期待なのですけれども、ですね。

まだまだ経過をみないといけませんけれど、
この新メスちゃんがこのまま里に定着してくれれば、

だれかオスとペアになっての今年の繁殖も可能性がぐっと出てきます。

いずれにしましても、
今回は、
カワセミの里にカワセミ戻る:新メスちゃんが登場
という緊急速報でした。


緊急速報ですので、
他は割愛で。

しばらく、カワセミの里で、このメスちゃんの経過を見たいと思いますので、
不動池に行く回数は減りそうです。まったく行かないわけではありません

しばらくカワセミの里で、のんびりとカワセミを撮れるかもしれません。

はたして
新メスちゃんが定着してくれますかどうか。


<15日木曜日 追記>
15日も、午前中から午後1時半まで、ずっとほぼいずっぱりで餌獲りダイブをしていました。これが続けば嬉しい限りです。>

<17日土曜日 追記>

16,17日も、新メスちゃんは、里の池で餌獲りをしています。今後も続く見通し。

どうやら、現段階での里の池にいる時間の傾向がみえてきました。1日中いるのではなく、主に午前中、だいたい4時間ぐらいいるようです。

①早朝に一度来て餌獲りするらしい。


②朝はおおむね8時前後に飛来し、すぐに餌獲りを始める。以後約4時間ずっといて、頻繁に餌獲りダイブを続ける。
お昼過ぎにいなくなり、以後再びは来ない。

③朝8時でなく少し遅く来るとき(9時~10時)は、来てから約4時間いて、その間ずっと餌獲りをし、午後1時すぎ頃までいる。そのあとは同様に来ない。

④原則として、午後1時過ぎからはほとんどいない。


今のところ、ほぼ午前中限定で、里の池にいるようです。
里の池にいる時間帯は、かなり頻繁に餌獲りダイブをしていて、17日土曜日はお昼までで約30回ダイブで飛びこんでいました。

もっとも多くダイブする時間帯は、

飛来してすぐの午前8時~9時半頃。

お昼頃に帰るまでの間は9時半以降もずっと断続的にダイブしています。
よって、現段階では、午後から撮りにきたのでは、新メスちゃんは帰ったあとで、会えない可能性が高いです。
<17日土曜日 追記終わり>


<追加・訂正>
 本文中にありました、
 不動池の騒がしい人への悪口は、言いすぎのところも多いので、削除しました。

 大声の井戸端話になるときは間々あるものの、静かに野鳥を撮るという共通認識はどなたにもあるようです。 

<追加・訂正>


☆☆
西新井ころっけ君の近況
AD0060214_R.jpgAD0170214_R.jpgAD0130214_R.jpg

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

緊急速報。
まだ暫定ながら、カワセミの里に新メスちゃんが登場し、カワセミが戻ってまいりました。
まだ3日間だけですが、以後続くものと期待が持てます。

<お昼過ぎからカワセミの里へ来訪を予定されている方へ>
17日土曜日現在、今のところ新メスちゃんは、午前8時頃に里の池にきて以降頻繁に餌獲りをしていますが、お昼過ぎには帰ってしまい以後戻ってこない傾向ですので、

お昼過ぎからではカワセミに会えない公算が高いことにご留意ください。



途中にありました騒がしい人への悪口は言い過ぎの面もあり、削除しました。野鳥撮りですので、静かにするべきという共通認識はどなたにもあるようです。

次回は、おそらく平凡なカワセミブログとなる見込みです。

ブログ巡りは、今回緊急速報ですので、落ち着き次第とほとほとめぐりたいと思います。

本日の一品も緊急速報ですので、なしで。
では また。

nice!(143)  コメント(33) 

nice! 143

コメント 33

星撮り人

お疲れ様です。あれから里に戻ったところ、見つけにくい枝の中にいる雌カワセミを発見しました(さっそくブログに書きました)。一時間位じっとしていたので、里の山崎さんに報告しました。このまま居着いてくれるといいですね。
by 星撮り人 (2018-02-15 02:35) 

(。・_・。)2k

里が活気付けばいいですね
やっぱ 池より里の方が楽しいです
灰皿も戻って来れば尚いいのになぁ(笑)

by (。・_・。)2k (2018-02-15 04:37) 

そら

おぉー、そうですか!
これは早速時間を作って里に向かわなければなりませぬ!!
このまま新しい主になってくれると良いですね(^^)
やっぱり不動池より里の方が好きです♪
騒がし人は困りますね、内心他の皆さんもうるさいと思って
いるんじゃないかと思います、こういう人は里には来ないで欲しいですね。
by そら (2018-02-15 07:01) 

ぽちの輔

優しく注意されてるうちに直さないとねぇ。
そうなりますわねぇ^^;
by ぽちの輔 (2018-02-15 07:50) 

mimimomo

おはようございます^^
里のカワセミちゃん、居付いてくれるかしら。わたくし今度の日曜日辺り出かけてみようと思っていますが・・・里の方に。
五月蠅いのは御免被ります。わたくし静が好きですから。
by mimimomo (2018-02-15 08:06) 

hatumi30331

多分・・・・
この方、耳が遠いのかもです。
高齢で大きな声の方は、たいてい聴力低下してると思います。
私なら・・・
かなり意地悪なので・・・
近くに行ってささやきます。
わざと小さな声で・・・
聞こえない? 他の鳥の声が・・・・
耳鼻科に行って見ては?
なんて、言いそうです。へへ
by hatumi30331 (2018-02-15 08:46) 

ナツパパ

しゃべっているのが日常の人っています。
近所の小学校でも、授業参観中にのべつしゃべってます。
先生が授業をやめて、生徒と一緒にじっと見ていても、気づかず、
わたしがたまりかねて注意したことが数回ありますよ。
言われなきゃ気が付かない人は確実にいますね。
sunnyさん、いいことをなさいました。
by ナツパパ (2018-02-15 09:40) 

まつき

は? 耳栓をしろ? 
だいたい声の大きな人は、頭が悪そうにしか見えないし(-_-)
野鳥も耳栓持参で出没してくれると思ってるのかな?
バカ相手にお疲れ様でした・・・(>_<)
by まつき (2018-02-15 11:29) 

kinkin

全く自覚が無いんでしょうね、だからSunnyさんが忠告するまでに至ったのでしょうが・・・
by kinkin (2018-02-15 13:07) 

achami

バカ騒ぎしている人は、カワセミを見に来ている人なのでしょうか。
だとしたら、キレちゃいますよね〜。
by achami (2018-02-15 17:06) 

テリー

カワセミの里の新メスちゃん、楽しみですね。
by テリー (2018-02-15 17:18) 

足立sunny

星撮り人 さんへ。
いぜん時々来ていた、よし子ちゃんにそっくりというメスちゃんですね、彼女は。
飛んでいるときの姿がよし子ちゃんに似てかっこよく、撮った何枚かはかなりそっくりでびっくりしました。ちょっと若返った彼女という感じで。15日もほぼいずっぱりで、10時から1時半まであまり間を置くことなく餌取りをしていましたので、これから楽しみです。
いい子が来てくれました、ですね。
by 足立sunny (2018-02-15 20:55) 

足立sunny

そら さんへ。
水元内の里の橋上の常連さんや今日いらした10名ほどには既に知られてしまいましたので、少しづつカメラマンは増えそうです。水元外にはまだ広まっていませんので、以前よりは混まないとは思いますけれど。
きょうは午前10時に着いたのですが、以後1時半までの間に20回ぐらい飛び込んで餌取りをしていました。朝どのくらいくるかはまだ見れていないのですが、飛ぶ姿が先代メスちゃんに似てけっこうかっこよく元のメスちゃんが若返ったようです。下くちばし全体が鮮やかに紅いのでかなり目立ちますね。
スピードは先代同様、普通のカワセミスピードです。今のところ、奇想天外な明後日のほうへは飛びこまないので、ファインダーでも十分追えます。9割近く、真ん中の石積みのところの止まり木からダイブしています。
by 足立sunny (2018-02-15 21:07) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
里にカワセミが出ていますと、皆さんのお顔が違いますね。
きょう集まられた方々は、昔の里の雰囲気を持っておられました。
このままいってくれれば、里の活気は戻りそうです。
今出ているメスは、先代メスちゃんに飛び方が似ていてかっこよく、顔立ちも似ています。
10時~1時半までで20回ぐらい飛び込みましたので、ほとんど休んでいる暇がありませんでした。
by 足立sunny (2018-02-15 21:22) 

足立sunny

そら さんへ。
水元内の里の橋上の常連さんや今日いらした10名ほどには既に知られてしまいましたので、少しづつカメラマンは増えそうです。水元外にはまだ広まっていませんので、以前よりは混まないとは思いますけれど。
きょうは午前10時に着いたのですが、以後1時半までの間に20回ぐらい飛び込んで餌取りをしていました。朝どのくらいくるかはまだ見れていないのですが、飛ぶ姿が先代メスちゃんに似てけっこうかっこよく元のメスちゃんが若返ったようです。下くちばし全体が鮮やかに紅いのでかなり目立ちますね。
スピードは先代同様、普通のカワセミスピードです。今のところ、奇想天外な明後日のほうへは飛びこまないので、ファインダーでも十分追えます。9割近く、真ん中の石積みのところの止まり木からダイブしています。
by 足立sunny (2018-02-15 21:23) 

足立sunny

ぽちの輔さんへ。
静かにという共通認識はあると思いますので、つい大声になってしまう場合はあるものの、徐々に静かになっていくものと思います。
by 足立sunny (2018-02-15 21:29) 

足立sunny

mimimomoさんへ。
昨日、今日の感じでこのままいってくれれば、今度の日曜日もけっこう出ずっぱりで出てくれるかと思います。
現状ですと、午前10時~午後1時半ぐらいの間は、あまり間をおかずに繰り返し来て餌獲りをしています。午後1時半をすぎますとほとんど出てこないので、10時~12時の間ぐらいにおいでいただければ、あまり待つことなく複数回の餌獲りシーンを見れるかと思います。
このまま出てくれていればですけれど、たぶん今回は大丈夫な気がします。
by 足立sunny (2018-02-15 21:36) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
お伺いしたところ、常に自制しているらしいのですが、時にご自分でも声の大きさがわからなくなるような感じでした。
野鳥相手ですので、静かにということは皆の共通認識としてありますので、皆で協力して環境を構築していきたいと思います。

by 足立sunny (2018-02-15 21:44) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
大人相手に怒鳴りつけるのは言語道断なのですが、問題提起としてはある種のインパクトを生じたのではないかと思っています。
皆がそのことについて再認識する機会として。
しかし、やはり怒鳴った手法、注意の仕方などについては、あまり褒められたものではなく、スムーズな話で協力を仰ぐべきでした。
by 足立sunny (2018-02-15 21:48) 

横 濱男

新メスちゃんが居つけば良いですね。
メスを狙ってオスも・・・
by 横 濱男 (2018-02-15 21:49) 

足立sunny

まつき さんへ。
リーダーシップを発揮して、皆が協力して静かな環境をというように話を進めるのが理想的なのですが、どうも自分にはその手の協調性が欠けていまして。怒鳴るのが手っとり速いというか、そんな感じなのですが、反発も招きますし、あまり褒められた手法ではありませんでしたですね。
これからは、皆で協力して、いい方向に持っていけるよう相談しつつ事を進めたいと思います。何事も穏やかな話し合いで。
by 足立sunny (2018-02-15 21:52) 

足立sunny

kinkin さんへ。
野鳥相手の前提というものはあるのですが、あえていえば皆さん主としてカワセミを撮られていて野鳥撮りはサブですので、理屈ではわかっていても日常では「カワセミが手前のほうへ来ていないときは静かにする」のではなく、「カワセミが手前のほうへ来て皆で撮影に集中している時は静かにする」という、撮影オンリーの考え方になってしまっているのです。
ですので、カワセミが手前に出てきていないときは、今はいないので(撮影していないのだから)それほど静かにしなくても、という感じが生まれてしまうわけです。
「カワセミが手前に来ていないときは静かにする」、そういう当たり前のことを皆で協力して実現できるよう、話を穏やかに進められるといいのですが、怒鳴ったのは拙速でした。
by 足立sunny (2018-02-15 22:04) 

足立sunny

achami さんへ。
皆さんカワセミを撮られているのですが、都市公園の人慣れしたカワセミばかり撮られているので、「多少がやがやしていてもカワセミはそれに関係なく手前のほうへ飛んでくる」と思い込んでいるのです。
実際、うるさくても手前のほうへ飛んでくることも多いのですけれど、それがゆえに相手が繊細な野鳥だということをすっかり頭から外してしまっているように思います。
「カワセミが手前に飛んで来ていないときは静かにする」というか「基本いつも静かにする」自分はこれが当たり前だと思うのですが、多少うるさくしていても手前に飛んでくる、現に飛んでくる場合も多いのだから話声などはカワセミと関係ない、と思い込んでいる人もいまして、そういう方にふつうのことをわかってもらうのは大変と実感しました。
ただ、怒鳴りつけるのは反発を招くだけですし、話の進め方としては拙速すぎて失敗でした。

by 足立sunny (2018-02-15 22:16) 

足立sunny

テリー さんへ。
4ケ月ぶりにカワセミの里に常時いるカワセミが現れくれまして、ホッとしています。このメスちゃんは、先代メスちゃんの子供だと思うのですが、先代に似て飛ぶ姿がけっこうかっこよく、愛らしい感じですので、これからまた楽しみです。
不動池の若姫カワセミのほうが、オオタカ出現などでナーバス状態になっているせいか朝2~3回しか手前のほうへ飛んでこず、(どこかへ出かけているのか)11時過ぎからは夕方までまったく姿を現さないという現状になっていまして、こちらのほうは打つ手が見当たらず、実際かなり困っています。
カワセミの里のほうは、いまのところ順調に推移する感じですので、これが続けばと思っています。
by 足立sunny (2018-02-15 22:25) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。待望のメスちゃんが現われてくれまして、このまま定着してくれれば繁殖への期待も持てるようになりました。
先代メスに似て飛ぶ姿もかっこよく、愛らしい感じもしますので、このまま定着してくれればと願っています。オスは自然とそのあとからで。
by 足立sunny (2018-02-15 22:33) 

ゆりあ

新メスちゃん、定着してオスとペアになって繁殖してくれると良いですね。
カワセミの里がもっともっと活気づくと良いのにって思います^^
by ゆりあ (2018-02-15 23:22) 

SORI

足立sunnyさん こんにちは
素晴らしい写真の数々です。新しいカワサミが見れるようになってよかったですね。これからもいろんな場面の写真が見れるのですね。楽しみにしております。
by SORI (2018-02-16 17:08) 

takapy77

里にカワセミちゃんが来ましたか。居付いてくれるといいですね。
野鳥は、音に対して特に敏感ですね。それが分からない人は、
バードウッチングには、向かないと思います。
by takapy77 (2018-02-16 23:32) 

足立sunny

ゆりあ さんへ。
久しぶりに、笑顔でカワセミの里に張り付いています。
今のところ、順調に居ついてくれる感じですので、これが続けばまた昔に近いにぎわいになると思います。
お散歩の方々も、カワセミが見れると笑顔が出ます。
by 足立sunny (2018-02-17 01:18) 

足立sunny

SORIさんへ。
久しぶりにカワセミが大活躍してくれていまして、カワセミの里も活気が出てきそうです。お散歩の方々も、カワセミのいない里では寂しそうでしたが、カワセミを見て自然と笑顔も出ています。
しばらくは、まだブログでカワセミを出せそうです。
by 足立sunny (2018-02-17 01:21) 

足立sunny

takapy77 さんへ。
野鳥相手に騒がしいのはご法度ですね。
不動池の常連さんは、どちらかといえば主にここでのカワセミばかり撮っていて探鳥などの野鳥経験が浅い方も多いので、人によっては、野鳥が人声、音に敏感という観点が日常の実感としてないのだろうと思います。多少うるさくても、人慣れしたカワセミは手前に出てきますし人&カメラが大勢いても逃げませんし。
しかし、自分がやったように物事怒鳴って注意しては逆効果もあり解決しませんですね。皆で協力して静かな環境にするべく、その方向でもっと穏やかに解決策を努力すべきでした。

野鳥をけっこう撮られている方々でも、カワセミ撮り現場では、カワセミが出てこないと暇なせいか、なぜか声高にずっと話し続ける人もいまして、カワセミの里の橋の上は、いつも常連さんの大声の話し声でうるさいです。けっこう野鳥を撮られている方もおられるのですが、大声での話がまったくとまりません。
この方々は邪魔なサギとかが止まり木まわりに来ますと石を投げて追い払いますし、野鳥撮りとしてはどうも?な人たちと思っています。
注意するのも無駄なので黙っていますが、野鳥をけっこう撮っている人が一番うるさいので不思議に思っています。
by 足立sunny (2018-02-17 02:03) 

mimimomo

おはようございます^^
情報をありがとうございました♪
早速見に行きます^^ 写真は相変わらず上手く撮れないでしょうけれど(-。-
by mimimomo (2018-02-18 06:25) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日朝、行かれましたか? ちょっとよく似た感じの方をお見かけしたような・・・
by mimimomo (2018-02-19 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。