So-net無料ブログ作成

若姫は速すぎて、モヤモヤっとしか写せない のじゃダメかもね? 水元公園不動池 の巻 [水元公園 不動池]

ADヒヨ6_R.jpg世間では悪喰の嫌われ者ですが、ヒヨドリは可愛い
小鳥の中では一番好き   二番目スズメ 三番目カワセミ

不動池
新主のカワセミ若姫は 速すぎます。

若いので勢いもいいのですけれど、

若いから速いってわけじゃなく、個体差で速いんです。
めったにいない速さ。


AD飛び2-2_R.jpgやっとこ写るときもありますけれど。

普通の特急(他のカワセミ達)
と新幹線ぐらいの違い。

プロ野球投手でいえば、全員三振レベル。
ピントが合う気が全くしません(バットにかすりもしない)。

ほんとにあっという間に水に飛び込み(飛び出しから0.2
以内ぐらい)、飛びこんだと思ったら間をおかずにパッと飛び出ていますので、

照準器で追われている方々も速すぎて相当苦労されているみたいですけれど、

不動池の約10mぐらいという至近距離で、換算640ミリの画角にてファインダーで彼女を正確に追いかけるのはまずもって絶望状態です。
500ミリぐらいの画角なら何とか追えるかも。

飛びこむ前100_R.jpg
実際は、もう少しカメラを右に振って飛びこむほうの右下側余白を多く取って飛びだすのを待っていますが、
ここから右ななめ手前下方向約2メートル下の「池のどこか」に飛び込むわけですね。

飛びだすと、一瞬でファインダーから消えます。0.2秒後は水の中に。
それを瞬間の判断でヤマカンで追いかけるわけで。


飛びこみ・飛びだし地点を正確にカメラ中央AFポイントで捉えませんと全部ピンぼけます。

5センチ違うとアウト。


しかも、飛びこんで魚を獲って水から飛び出し飛び去るまで、0.3秒ありません。

一応いっぱい撮っていますので、
他のカワセミですと、飛びこみの半分ぐらいはファインダーでそれなりに追いかけられるのですけれど、彼女の場合は5回に4回見失います。
完全に見失わずカメラの端で見つけられてもAFはまったく合いません。

※ ※ ※

EOS 1 DX に、ピントが爆速で合うEF300mmF2.8USMさんにっぱ かEF400mmF2.8よんにっぱを使えば、パッと撮れるかもしれませんが。。。ころっけ生活ではねぇ。

西新井ころっけ君、超弱気です。
今まで撮ったカワセミの中でも、別格No.1 級 に速いんだもの。
ぼやいていても仕方ないので、
根性で撮らないといけないのですけれど、
カワセミ写真で根性と言ってもですねぇ、なかなか綺麗に写りません。

いくつかは撮れたのですが、カワセミの美しさがあまり出ていないのですね。

AD飛び5-2_R.jpg


AD飛び3-4_R.jpg




AD飛び7_R.jpg


AD飛び9-3_R.jpg



皆さん、こんにちは。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。

22日月曜、都内&近県は大雪で大混乱。

DSC_0216_R.JPG午後8時のうちの近所  今日23日は快晴でした


どうも誕生日にはいいことがあまりないんですが、まだ凍っているところもありますので、皆様お怪我がありませんように。



カワセミ撮りのほうは、
20日:土曜日と21日:日曜日に水元公園へ行けたのですが、

まだあまり人慣れしていない若姫は、

ときどき手前のほうに来るものの、

ずらっと並ぶ大勢の人、カメラの列が気になってすぐに奥に引っ込んでしまい、

近くではあまり餌獲りダイブをしてくれませんでした。

AD飛び50_R.jpg

人が少なくなる午後3時を過ぎると、近くでの餌獲り回数が増え、少しだけ撮れました。ただ、冬なので3時半をすぎますとけっこう暗くなり撮りずらくなります。


若姫はしばらく前から来ていますので、人やカメラに慣れているようでも、やはりまだ敏感なようです。


自分もカワセミを脅かしている一人なのですが、
撮りに行かないというわけにもゆかず、
しばらく人慣れするまで時間がかかりそうです。

騒々しいとさらに奥から出て来ず、たまに来てもすぐ奥に引っこんでしまうため、

ある程度慣れるまでひと月ぐらいは、なるべく静かにそっと撮影、を心がけたいと思います。


カワセミの親子バトルにつきコメントを多数いただきましたが、
若姫に池を追われた親鳥二羽は、たぶんですが、割と近くで元気に暮らしていると思います。
カワセミ的には、家族で仲良く暮らしたりはしないので、親元を巣立ちから約1週間~2週間で早々に離れ、少し成長しますと親も子もなくなります。
兄弟姉妹はつかずはなれずで一定期間少し仲良く暮らしている場合があるようです。
ですから、親子バトルと言っても、今現在の時点では双方に明確な親子意識はないものと思っています。


AD飛び4_R.jpg

AD飛び3_R.jpg


AD飛び20_R.jpg


AD飛び24_R.jpg


AD飛び9_R.jpg

AD飛び30_R.jpgAD飛び3-2_R.jpg



☆☆
先日14日、Hiroさんをお迎えしての探鳥に参加させていただきまして、
一応みっつの鳥さんを撮ることができました。
探鳥は苦手ですので、皆さんの後をついてのこのこと。

ヒクイナというけっこう珍しい鳥さんも目撃はしたのですが、あっというまに芦原のなかに隠れられてしまいました。いつ出てくるかわかりませんので、ほかに回ることに。

※※
昨年からずっと水元に出ていたニシオジロビタキ。
ニADシオジロビタキ27_R.jpg
ADニシオジロビタキ25_R.jpg
地味な色合いの小鳥さんですが、わりと可愛い感じ。

※※
矢切りの渡し近くの畑にいたタゲリ。
ADタゲリ8_R.jpg
なんか面白い顔なんですよね。羽は光のあたり具合でもっと極彩色に。
ADタゲリ9_R.jpg
後ろは大根畑です。
ADタゲリ13_R.jpg
キャベツ畑の近くで、後ろ姿を。

※※
タゲリの近くで、何やら不思議物体を観察するオス2名。
何だろうこれ_R.jpg
ペットボトル内の正体は掴めなかったようです。

※※
水元の森の中にいたルリビタキ メスタイプ
撮影失敗で、色がほとんど飛んでしまいましたが。
ADルリビ1_R.jpg
メスか若いオスなので、体全体は瑠璃色じゃないんです。
尾羽は青いんですが色飛びで。

※※
カワセミは探鳥範囲外でしたが、水元公園内にはあちこちにいるので、歩いているとパッと目にとまります。
AD大橋近くのオス20_R.jpg
水元大橋のわきにいた若いカワセミ・オス。


ADめがね橋のメス22_R.jpg
三郷市へ抜ける通称メダカ橋近くにいたすごく若いカワセミ・メス。

やはり、カワセミを撮るほうが写りは良いようです。

水元公園では、ほかに、
代表的冬鳥のベニマシコ、ジョウビタキや、トラツグミ
クロツグミ、きつつきのアカゲラなどが今現在
よく撮影されているようです。
いつもいる鳥さんメンバーはあちこちにいます。


☆☆
未だメインパソコンは復旧していませんので、
恒例はなしで。

☆☆
西新井ころっけ君の近況
AD飛び5-2_R.jpgAD飛び30_R.jpgADめがね橋のメス22_R.jpgAD飛び9-3_R.jpg

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

未だお返事できる環境にありませんが、皆様にいただきましたナイス&コメントは、
ありがたく受け止めております。

カワセミ撮りとしては、
不動池の若姫が速すぎまして、ビシッとしたものがほとんど撮れない状態なのですが、
日々これ精進というかシャッターを押せば時にまぐれ当たりもあるというか、
根性で引き続きカワセミ撮りに励みたいと思います。

雪&仕事で、
次にカワセミ撮りに行けますのは今週末27日以降となりそうですので、かなり間が開いてしまうため、
また今回、無理やり更新させていただきました。

サブノートの設定をやりくりして、ネット環境は月末までには復旧させる見込みですが、ブログめぐりは主にスマホ&アイパッドで、当面まだちょぼちょぼしかできない状態です。
時季外れですが、サンタさんが来てくれればすぐに巡れると思います。

では また。

nice!(166)  コメント(16) 

nice! 166

コメント 16

(。・_・。)2k

なかなか レンズやカメラくれる人は現れないですよねぇ
寧ろ テストしてくれっていう企業向けにアピールした方が
良いような気がします
とはいえ その企業が 1DXや328 428となると
Canonじゃないとしょうがないですしねぇ
でも 特化してカワセミだけ撮ってるからチャンスは大きいでしょうね
突き詰めるなら カワセミを追って日本中回るとかだと
企業も食いつき易そうですけどね

by (。・_・。)2k (2018-01-24 03:12) 

旅爺さん

おはよう御座います。
タゲリと言う鳥は初めて見ました。
珍しい鳥なんでしょうね?。

by 旅爺さん (2018-01-24 06:04) 

ぽちの輔

動きが早ければ
魚を獲るのも上手ですかね?
そういうわけじゃないか?^^;
by ぽちの輔 (2018-01-24 06:49) 

mimimomo

おはようございます^^
珍しい鳥も見られていいですね。その辺りは東京と言えども
緑が多いのかしら。
by mimimomo (2018-01-24 07:41) 

hatumi30331

まだサンタさん来ないのね。
来てくれるといいね。^^
タゲリ、綺麗な羽根やね〜♪
見てみたい!
不思議なもの?見てる♂2匹・・・
誰だか分ったよ!(笑)
みんなで撮り歩き、楽しいね。^^
by hatumi30331 (2018-01-24 08:25) 

テリー

カワセミの飛翔が早くなると、カメラのフレームに、おさめるのが大変ですね。
私も、近くの公園に、また、カワセミ飛翔撮影の練習に行きたいのですが、今日、明日、相方に、車を使われて、相方の車で、撮影に行くか、思案中です。

by テリー (2018-01-24 10:44) 

Take-Zee

こんにちは!
一番・・カワセミ君だと思っていますが。
ヒヨドリさんとは意外でした!!

by Take-Zee (2018-01-24 14:49) 

そら

Sunnyさんで追えないのでは私には到底無理(^^;
そろそろカワセミ撮りに行きたいのですがもう少しの辛抱ですかね!
水元公園もいろいろと冬鳥さんが出ている様なので探鳥ぐらいは大丈夫かなぁと(^^)
またそのうちお邪魔します!!
by そら (2018-01-24 19:23) 

横 濱男

若いのは、人も鳥も元気がいいですからね。
タゲリ・・・面白い鳥ですね。
見たら、笑っちゃいそう。。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-01-24 23:13) 

ゆうのすけ

遅ればせながら
=☆ 誕生日おめでとうございます!! ☆=
♪ 喜び事多い一年になりますように!^^♫
タゲリって初めて見ました。
不思議な物体を観察されている左側の方は
知っている人なのかな?
かなり冷え込んでますね。なんか風邪ひきそうな
調子悪いような感じです。多分大丈夫ですが
足立sunnyさんも体調崩されませんように!^^
by ゆうのすけ (2018-01-25 00:45) 

yakko

こんばんは。
カワセミの様々な素晴らしい瞬間を楽しませていただきました。
ニシオジロビタキ、タゲリを一度で良いから本物を見てみたいです。
by yakko (2018-01-25 18:49) 

クッキー

すてきなカワセミの写真、「忍耐」「ネバリ」等が無いと
無理でしょうね、私には到底撮れない写真ばっかりです
近くの公園の池に、時たまカワセミが姿を現していましたが
ここ何年かは見れません。
by クッキー (2018-01-26 16:45) 

美美

可愛い鳥さんがたくさん見れて良かったですね。
見覚えのあるお姿のお二人さんも鳥さんに夢中ですね(∩.∩)
by 美美 (2018-01-26 18:18) 

hatumi30331

さっき、イソヒヨドリ、撮って来たよ〜♪^^
by hatumi30331 (2018-01-28 10:58) 

KOME

若姫ちゃん、慣れない人は、飛び込んだことにも気がつかないかもしれないですね。
by KOME (2018-01-28 16:14) 

ソニックマイヅル

おはようございます。都内で雪が降りますと大混乱になると思います私も銀座勤務の時に一度雪に降られまして職場で宿泊したことがあります。今年も当地では雪が降りました。エンジン式の除雪機を予約しまして来年に備えたいと思いますが、今年はまだ雪が降るかもしれないと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-29 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。