So-net無料ブログ作成

週末を前に緊急お知らせ 「カワセミの里」で巣にいるヒナへの餌持ち帰り始まる 水元公園カワセミの里 の巻 [水元公園カワセミの里]

持ち帰り2_R.jpg巣にいるヒナへの餌持ち帰り カワセミの里 6月29日(木)10時41分
持ち帰り1_R.jpg

これはメスちゃんです。
メスがお魚を持ち帰るのは、ヒナ用給餌以外ありません。
わりとすぐに戻ってきて、もう1匹獲って持ち帰りました。

持ち帰り21_R.jpg巣にいるヒナへの餌持ち帰り カワセミの里 6月29日(木)11時52分
持ち帰る前45_R.jpg同じくメスちゃん。


持ち帰り3_R.jpg
カワセミの里 6月29日(木) 17時33分 同じくメスちゃん。
夕方も、二匹獲って、二匹持ち帰りました。
5時半6_R.jpg


メス♀ちゃんの餌獲りシーン あんましビシッとしていませんけれど。
お魚獲り2_R.jpg



☆☆
キョウハ シャシンガスクナイ ノデ
ジガ オオキイ デス。



皆さん、こんにちは。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。


「カワセミの里」に、今度こそ本当に、カワセミが戻ってきたようです。

前回25日のブログでは、開店休業などと言ってしまったのですが、今回のカワセミ戻りは当分ちゃんと続きそうです。

☆☆
週前半の仕事が終わり、水元へ朝から行ける
6月29日(木)、寝坊して9時前に起きたのですが、何とか10時半にカワセミの里に到着トウチャコ。
とりあえず確認で「里のボード」を観させていただくと、いっぱい数字が!
6月29日(木)(ボートの前日は28日(水))のカワセミ飛来
gplus-1091753351.jpg
(「カワセミの里」の職員の方が訪れる人の目安にと記帳してくださっているのですが、お仕事の合間の目視ですのでオス♂、メス♀の識別はあまり合っていません) 記載は、原則として開館時間の午前9時~午後5時半までの間の飛来。


午前10時半すぎからの飛来では、11時15分すぎ(未記載)にオス♂が二度餌獲りをしまして、10時40分~50分(未記載)にメス♀ちゃんが二度餌の持ち帰り、11時53分はオス♂ではなくメス♀ちゃんの餌持ち帰り。

他のオス♂、メス♀の識別も、たぶん違っているものもあると思いますが、その時刻前後にカワセミが飛来していることは確かです。

カワセミの里のメス♀ちゃんは、もともと下くちばしの赤色が観る角度によっては赤に見えず黒く見えますので、くちばしの色判別ではオス♂と混同されやすいのです。
特に今の時期は赤が鮮やかでないので、オス♂とまぎらわしい。

カワセミは、早朝~9時頃までは頻繁に来て餌獲りなどしますので、この感じですと、(未確認ではありますが経験上)この「朝時間帯」におそらく、オス♂、メス♀合わせて最低でも5~6回は来ているものと思われます。ヒナ用餌の持ち帰りもしているはずで。

27日(火)ぐらいから明確に戻り始めたらしいのです。

29日(木)は、自分が着いた10時半過ぎ~午後5時半過ぎまでで、メスちゃんが5回(五匹)、巣にいるヒナへ餌の持ち帰りをしていました。

オス♂は、たぶん別のところで獲って、巣に持ち帰っているのだと思います。
巣立ちまでともにヒナに給餌しますが、オス♂の方がふつうには回数多く給餌しますので。

今後とも相当回数の飛来が続き、二番子ヒナの巣立ちまで、メスちゃんの餌持ち帰りは(増減があっても)続くと思われます。

メス♀だけでなくオス♂も餌獲りに出て来ていますので、二羽合わせますとかなりの飛び込みと予測されます。

28日(水)も、里の池で二番子ヒナ用の餌持ち帰りをメス♀ちゃんがしていたものと推定されますが、
カワセミが先週末にほとんど戻っておらず、28日(水)は悪天候もあって自分を含めてカメラマンがほとんどいない状況でしたので、確認出来ません。

午前10時半すぎから、自分がいた時間内に、11時15分 オス♂が来まして、二度餌獲りをし、これは二匹とも自分で食べました。
飛び込み5_R.jpg
後姿77_R.jpg


夕方5時半過ぎのメスちゃんの餌獲り 暗いのねぇ~(全然解像してません)
暗いのね7_R.jpg

状況からみますと、
やはり午前中、少なくとも9時頃までに行ったほうがより多くカワセミを見れ撮影できるとは思いますが、
夜明けとか朝5時半着でなくともOKのようです。
とても熱心で、そう遠くないカメラマンの方は朝6時を目標にされてください。

まあ、7時頃に着けば、けっこう撮影できるような気はしますけれど、遠い方でもできれば9時頃までには。
早く着けば、それだけ撮影機会が多くなります、おそらく。
お天気が心配ではありますけれど、この週末:土日はカワセミちゃん達は「里に在宅」と思います。

☆☆
えっと、不動池へは行っていませんが、今のところまだ出ずっぱりのようです。
給餌に加えて、交尾などもけっこうしているよう。もちろん、餌獲りダイブや水浴びも。

☆☆
ということで、
今回は、写真はあまりありませんが、
「「カワセミの里」に、カワセミが戻ってまいりました。
前回、開店休業と言ってしまったのですが、一転、
相当回数の飛来が今後も続くものと予測されます。やはり午前中が多いのですけれど。
ともかく、カワセミがたくさん見れるようになりました。」
という、ご報告でした。

この時期、餌獲りではどこへ飛び込むかは全く予想できませんので、餌獲りシーンのカワセミにピントが合うかどうかは、カメラ&レンズ機材と運次第です。
ただ、シャッターを押す機会は、やっと多くなりそうです。
では また。


あ~~と、
1日:土曜日のお天気予報が「曇り→雨」に変わってしまい、雨ですと自転車なので水元へ行けないなあと、渋い顔。
どうもお日様が顔を出すのは少し後にズレこみそうですね。
土曜日雨ですと、ほんと困ります。
では また。

☆☆
恒例 カワセミを探そう? 巣にいる二番子ヒナへの餌持ち帰り 編
持ち帰り22_R.jpgヒナへの持帰り用お魚を咥えて飛んでいるカワセミを発見できましたでしょうか?

☆☆
西新井ころっけ君の近況
持ち帰り2_R.jpg
持ち帰り22_R.jpg巣にいるヒナへの餌持ち帰り いずれもメスちゃん♀

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
カワセミの里で、二番子ヒナへの餌持ち帰りが始まりました。主にメス♀ちゃんが持ち帰っていますが、オス♂くんも自分用の餌獲りに出てきているようです。
やっと、カワセミの里がカワセミの里らしくなってきたようです。
二番子ヒナが巣立つまで、この調子で、カワセミは里に出てくるものと推定されます。
今回は、週末を前に、ご報告でした。

ブログめぐりは、雨が降るんだか降らないんだかが心配でごはんが1食2合しか食べられないのですけれど、おかずが足らなくてお伺いできないやもしれません。
美味しいころっけが大量入手できればすぐにお伺いできると思います。

※本日の一品
gplus-1257314501.jpg
夕食のおかず ころっけ2個(税込み108円) ご近所スーパー・ベルクス。
では。

これ↓↓、足立の北千住が舞台なんですよね。原作漫画もいいのですけれど、実写版はもっといいですねぇ。


nice!(175)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 175

コメント 42

JUNKO

動感にあふれる写真の迫力に毎回喝采の拍手です。私もコロッケ大好きです。
by JUNKO (2017-06-30 17:32) 

mimimomo

こんにちは^^
カワセミの里にカワセミが戻ってきたのですね~♪
当分行けませんので、お写真楽しみにしています。
でも雨の日の自転車はちょっと難しいでしょうね。
by mimimomo (2017-06-30 17:39) 

kiyo

コロッケが、2個108円は安いですね。
美味しいのでしょうね。
by kiyo (2017-06-30 18:11) 

そら

土曜日は朝から雨になってしまいましたね・・・
せっかくカワセミが戻って来たというのに・・・
仕方ないので1日我慢して日曜日に里へ向かいます!!
あぁ日曜日の記事はまたカワセミのいないブログに・・・(^^;
by そら (2017-06-30 18:31) 

いっぷく

コロッケはこの値段だとじゃがいものみでしょうか。
それはそれでシンプルな美味しさですね。
by いっぷく (2017-06-30 20:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

コロッケ・・食パンにはさんで食べたいです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-30 21:39) 

hatumi30331

コロッケ食べて、カワセミ撮って〜
健康生活大丈夫?
頑張ってね!
もう少し野菜かな?^^
by hatumi30331 (2017-06-30 22:38) 

まこ

カワセミちゃんの帰還
おめでとうございます!!
上野までは蓮の為
仕事前に出掛けたけど
水元は、ちょっと・・・((+_+))
我が家もコロッケ大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2017-06-30 22:44) 

taguchi

里のカワセミ待っていました。ありがとうございます。来週は平日に行けそうなので楽しみにしてます。
by taguchi (2017-07-01 00:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。カワセミの躍動感あふれるショットは本当に素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-01 08:54) 

NONNONオヤジ

お住まいは変わられても、コロッケの安いスーパーがご近所にあるんですね~!
うちの近所のスーパー、底値でも1個¥63だか¥68だか(税抜)だったような……(>_<)。
by NONNONオヤジ (2017-07-01 09:12) 

(。・_・。)2k

雨ですねぇ〜
どこにも行けず家にいます

by (。・_・。)2k (2017-07-01 13:47) 

KOME

かわせみさん、いつも元気ですねえ。
by KOME (2017-07-01 18:50) 

Hiro

里のカワセミちゃん、きっとsunnyさんのブログを見ているのでしょう。
ちょっと天邪鬼な感じなのかも。
明日は何とか天気も持つでしょうか?
雨上がりだと川よりも池の方が出現率高いでしょうから、
明日は里でたくさん見れそうですね。
by Hiro (2017-07-01 22:02) 

まつき

今日は変更された予報通り、雨になっちゃいました・・・(>_<)
コロッケ、むちゃんこお買い得ですね!(^^)!
by まつき (2017-07-01 22:12) 

ニッキー

カワセミの里にカワセミさんが戻ってきてくれたんですねぇ♪( ´▽`)
たくさん餌が獲れて雛も親もお腹いっぱいになりますように(_ _)
by ニッキー (2017-07-02 22:43) 

johncomeback

9時過ぎまで寝ていられるとはお若いですねぇ。
僕は50過ぎてから6時前に目が覚めてしまいます。
その分、昼間眠いです(*´∇`*)
by johncomeback (2017-07-03 05:41) 

ナツパパ

綾瀬までは出かけたのですが、雨でめげてしまいました。
水元公園、夏にはぜひ行ってみたいなあ。
金町駅周辺にも富士塚2基あるので、それの見物も兼ねて。
by ナツパパ (2017-07-03 14:58) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
今のところ、普通の方に比べれば少し多く時間を費やせますし、水元公園という地の利もありますので、なんとか毎週ちょっとづつ写せています。
おお~、これは、というのは難しいのですけれど、水元のカワセミの宣伝部長になったつもりで随時カワセミの動向を追っていきたいと思います。
ただ、どうも、カワセミの里の方は、出ないと書くと出てくれて、出てますと書くとあんまし出てこない、という循環のようです。ここ2~3日は午前9時半までは4回ほど来るのですが、以降さっぱり来てくれません。
by 足立sunny (2017-07-03 20:08) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
完全に戻ってきたと思ったのですが、どうもやはり、メスカワセミちゃんが午前9時半まで戻ってきたという感じのようです。5時過ぎから9時半までだいたい4回出てきて、自分で食べて、ヒナ用餌の持ち帰りもしています。
それ以後は、暑くなければ出てくるようですが、晴れるとさっぱり出てきません。
不動池の方は、ずっと出ています。
by 足立sunny (2017-07-03 20:12) 

足立sunny

kiyo さんへ。
ずっと食べていました30円ころっけよりは各段に美味しくなっていますが、 ころっけとしては普通の味です。できればお肉屋さんのころっけが食べたいのですけれど、こちらのほうでは揚げたてコロッケを売るお肉屋さん店がほんとに少なくなっています。商店街が目減りしているのですね。
by 足立sunny (2017-07-03 20:20) 

足立sunny

kiyo さんへ。
ずっと食べていました30円ころっけよりは各段に美味しくなっていますが、 ころっけとしては普通の味です。できればお肉屋さんのころっけが食べたいのですけれど、揚げたてコロッケを売るお肉屋さん店がほんとに少なくなっています。商店街が目減りしているのですね。
by 足立sunny (2017-07-03 20:21) 

足立sunny

そら さんへ。
日曜日はお疲れ様でした。月曜日まで休みでしたので今日月曜日午前中にまた行ってきたのですが、日曜日同様午前9時半がリミットのようでした。
5時台から9時半までで、4回出てきて、自分で6匹ぐらい食べ(5時台は着いていなかったので詳細不明)、2匹ヒナに持ち帰りました。
晴れますと10時以降出てこないようです。
7月中は、でも、ずっと出てくると思います。
by 足立sunny (2017-07-03 20:27) 

足立sunny

いっぷく さんへ。
ほとんど肉片は感じませんので、ジャガイモだけのような気はします。100円のメンチカツの方はけっこう美味しいです。
自分で作って揚げた方が美味しいとは思いますが、揚げ物は修行が足りません。
by 足立sunny (2017-07-03 20:31) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
キャベツところっけを挟んだパン、これも好物ですが、かかっていますソースが多すぎるのが難点で。
ときどき、自分で食パンにころっけを挟んだサンドイッチを作って水元に持っていっています。
どうもころっけ生活から離れられそうにありません。
by 足立sunny (2017-07-03 20:35) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ころっけを食べます時は、だいたいレタスをバリバリ食べているのですが、日常の野菜比率はかなり少なめです。といっても、週に3度は野菜炒めかカレーだったりしますので、そこはかとなく野菜も。
これから夏は、スパゲティサラダを多く食べたいと思っています。
by 足立sunny (2017-07-03 20:41) 

足立sunny

まこ さんへ。
品川から水元へはけっこう面倒な道のりですね。
今年も寅さん記念館では写真展を開催予定なのですが、そのうちどこか他の場所でも「水元かわせみ倶楽部」の写真展をできないか考え中のようです。会員の写真はありますので、あとは場所の問題で。

by 足立sunny (2017-07-03 20:46) 

足立sunny

taguchiさんへ。
カワセミの里で出ていると書いてしまい、結局午前9時半までしか出てきてくれなくて、申し訳ありません。きょう月曜日も午前中行ってきたのですが、9時半までは順調に来たものの、午前中はそこでおしまいでした。
現時点では、9時半までカワセミの里、以降は不動池と、はしごするしか手がなさそうです。
もう少し経てば、ヒナへの餌運びがもう少し活発になるのではと思っています。二番子はここ最近はカワセミの里に連れてきていますので、今月中旬には里に二番子が出てくると見込んでいます。
不動池の方も、10日~15日の間に、二番子ヒナが登場すると思っております。
by 足立sunny (2017-07-03 20:52) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
相変わらずカワセミばかり撮っているのですが、これからもう少し経ちますと(中旬ぐらい)二番子ヒナが出てくる時期になりますので、それに期待しています。今のところ、カワセミの里のヒナも、不動池のヒナも、ともに順調に育っているようです。
できればヒナが4~5羽並んでくれますと非常に嬉しいのですけれど。
by 足立sunny (2017-07-03 20:56) 

足立sunny

NONNONオヤジ さんへ。
ちょうど引っ越しました所の近所に、ベルクスが先月オープンしました。それまであったライフですと、もっとずっとお高いですね。
主食と言っても毎日食べているわけではないのですが、ころっけは昔からかなり好きで実家では自作していましたので、そのうち自作ころっけに再びチャレンジしようと思います。
by 足立sunny (2017-07-03 21:01) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
日曜日の蓮と縛られ地蔵ほかはいかがでしたでしょうか。今のところカワセミばかり撮っていますが、そろそろ糸トンボとか蝶トンボも出ているようですので、今週後半は金魚池周辺をうろつこうかと思っております(里と不動池の往復途中に)。
by 足立sunny (2017-07-03 21:04) 

足立sunny

KOME さんへ。
やっと少しだけカワセミの里にカワセミが戻ってきまして、少しだけ撮影機会が増えました。
もう少し経てばバンバン出てきてくれると思うのですけれど、今のところ同じ公園内の不動池ではかなり撮れますので、当面は場所をハシゴして撮っていきたいと思っております。
しかし、最近、よりピントが怪しくなっておりますので、再修業が必要です。
by 足立sunny (2017-07-03 21:12) 

足立sunny

Hiroさんへ。
ほんとにこのブログを見ているかのように、出ていますと書くとピタッと出が止んで、全然来ませんと書くと結構出だすという循環になっています。しかも、バンバン出だす時はきまって仕事で行けない火曜日、という巡り会わせです。
もっとも、普通の方に比べれば、時間を費やせるほうですので、雨が上がりましたらまた粘ってみたいと思います。
この時期バーダーさんは、あちこち行かれていて、水元内にはほとんど残っていませんけれど、カワセミ的には今月はカワセミ子供月ですので、今度はヒナをたくさん撮りたいと願っています。
秋には、少し出かけられますよう、準備をするつもりです。
by 足立sunny (2017-07-03 21:21) 

足立sunny

まつき さんへ。
里のメスカワセミちゃん、昔から雨とかすごい暗い曇りの日とかはよく出てくるのです。他でお魚が獲りにくくなるせいかもしれないのですが、雨の日とかはかなり出ずっぱり状態だったりします。
何とか午前9時半までは毎日出てきてくれるみたいですので、仕事のやりくりを付けて朝から通おうと思っています。ただ、暗いと写りがぼやぼやでして。また頑張ります。
by 足立sunny (2017-07-03 21:26) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
出てくるようになりましたと書きましたら、また引っ込んじゃったのですけれど、なんとか午前9時半までは毎日出てきてくれるようです。朝から9時半までで、だいたい4回出てきて、自分で5~6匹食べ、ヒナ用に2回ほど餌も持ち帰りをする感じになっています。
今月中旬には、カワセミの里、不動池ともに、二番子ヒナが巣立つものと思いますので、そのへんに今は期待しています。
by 足立sunny (2017-07-03 21:30) 

足立sunny

johncomebackさんへ。
自分は若いころから1ずっと日の睡眠時間がほぼ3時間~3時間半で、それは今も変わりないのですが、この日は午前4時まで徹夜で起きていまして午前5時半まで1時間半寝ようと思ったのですが気が付きましたら9時になっていました。3時間45分ぐらい寝た計算です。
ふだんは午前0時45分~1時ぐらいに寝て、午前4時~4時半に起床しています。ただ、あまり寝ないのもいけないみたいですので、週に一度ぐらい無理に8時間ほど寝るように心掛けてはいます。
by 足立sunny (2017-07-03 21:43) 

ぽちの輔

戻って来て良かったですね。
親と若鳥両方見られれば
シャッターチャンスもたくさんありますね^^
by ぽちの輔 (2017-07-04 07:36) 

ラタン

今日サンコウチョウを撮ってきました。
抱卵中のオスのアイリングもしっかり撮れて満足でした。
雛が顔を出してくれればもっと良かったんですけどね。
もう少し先かな?
by ラタン (2017-07-04 16:30) 

えーちゃん

私も最近、おかずはコロッケが多いです。
もちろん2個108円で買ってます。
by えーちゃん (2017-07-05 00:27) 

足立sunny

ぽちの輔さんへ。
日によって多い少ないはあるのですが、やっと朝はカワセミのいるカワセミの里になりました。
きょう水曜日は、なぜかやたらとお魚を食べていまして、午前中だけ居たのですが15回飛び込んで11匹食べ、3匹を巣にいるヒナに持ち帰りました。
そのうちヒナも巣立って出てくる見込みです。
by 足立sunny (2017-07-05 15:53) 

足立sunny

ラタンさんへ。
サンコウチョウよかったですね。やはりピンポイントで行けますと大きいですよね。ヒナが出て来るまで何度か通われることになりますでしょうか。
きょうは珍しく里のカワセミの出が良く、15回飛び込んで11匹食べ、3匹を巣に持ち帰りました。カメラマンはまだ8人で。
梅雨明けしましたら、少し自分も動こうと思います。できれば高原のほうへ。
by 足立sunny (2017-07-05 16:01) 

足立sunny

えーちゃんさんへ。
どうもころっけ体質と言いますかコロッケ中毒になっていますので、2〜3日に一度は食べないといけないのですが、2個で108円コロッケには感謝しています。タバコをやめればお肉などもいっぱい食べられるのですけれど。
by 足立sunny (2017-07-05 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0