So-net無料ブログ作成
検索選択

水元公園「カワセミの里」はふたたび「開店休業」みたいな(追記あり)。。。水元公園「不動池」は出ずっぱり の巻 [水元公園カワセミの里]

お魚獲り9_R.jpg水元公園 不動池 6月22日(木)

餌獲り11_R.jpg
同 不動池 6月24日(土)

戻り22_R.jpg

給餌17_R.jpg
不動池 6月22日(木) 給餌

給餌その2_R.jpg
給餌その3_R.jpg
給餌その4_R.jpg
不動池 6月24日(土) 給餌

飛んできて2_R.jpg
飛んできて4 給餌_R.jpg不動池 6月24日(土) 給餌

今回はあまり色の綺麗なのがないので、こちらを追加で。
とまり14_R.jpg


☆☆

皆さん、こんにちは。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。
先週後半は、思いのほか晴れたのですが、今週からは雨模様のようです。

このところ毎週(月)か(火)に更新しているのですが、本日(日)は雨で公園に行けず、明日(月)も雨&仕事で公園に行けずですので、本日(日)の更新と。

えっと、
月日は百代の過客にして、行きかう年も又旅人なり。

カワセミもまたいずくにか旅立たん。


まあ、カワセミは奥の細道には旅立たず、
水元公園にずっと居ることはいるのですが、

「カワセミの里」は、またしばらく、お留守状態のようです。

いやあ、前回の時点ではひと安心と思ったのですけれど、ですね。また、出なくなりました。


先週の木曜日22日に様子を伺いにカワセミの里へ行って来ましたところ、


どうやら19日(月)よりメスちゃんは全然来ない、


オス君が1日1〜2度来るだけ、時に餌獲りをする、


子供達も来ない、



という、どうもまた全然出てこない
「開店休業」モードに変わっていました。


6月24日(土)午後からは仕事のため、朝だけは行ったのですが、

午前5時半に一度(到着前ですので、いつもの方にお伺いしました)、
午前7時50分に一度(すぐいなくなったので撮り逃しました)、

オス君が出てきただけでした。
メスちゃんの姿はなし。


ということで、
前回お知らせしました通りすごく早起きしてカワセミの里へ到着しても、カワセミには1度ぐらいしか会えないかもしれません。
ただ、子供たちは、またそのうち戻ってくると思います。

6月22日(木) 朝に一度会えたカワセミ
一度出てきた65_R.jpgなんかピントが合っていませんね。
すぐに飛んでっちゃいました。
すぐ飛んで68_R.jpg

さらに、困ったことに、
だれかルアーの投げ釣り(ここは鳥獣保護区ですので釣りは禁止です)をしておまけに失敗したようで、カワセミの止まり木に、引っかかったルアーが。
(この向うに水門があり、大きな鯉がうじゃうじゃいるのです)。

水元の釣りに詳しい人に聞きましたら、これは[雷魚ライギョ狙いだろう]とのことでした。ライギョ狙いの釣り師は多いらしい。
止まり木のルアー66_R.jpg
ここにこんなルアーがあっては、カワセミは金輪際止りません。人間の見た目ではお魚なんですけれども。
トンボはとまるんですけれど、ですね。


水元の釣りに異は唱えませんけれど、もそっとルアー釣りは取り締まるべきかと。



これを外すには舟を出さねばらず、おいそれとはいきません。
カワセミの里の職員さんの出番待ちです。
日常業務外なので、いつになりますか?

7月初めまでには、外してくれると思いますけれど。

《追記》
すごく長い竿で、ひっかかったルアーを取り外していただきましたようで、
6月29日現在は、元通りに戻っています。


オス君が1~2度来るだけでなく、
本格的なカワセミの戻りが待たれます。
オス君がちゃんと餌獲りをしてバンバン出てきてくれてもいいのですけれど。

《毎回毎回ですが、追記》
6月27日(火)あたりより、ふたたびカワセミが戻ってきているようでして、28日(水)、29日(木)と、メス、オスともに出てきています(もちろん、餌獲りをしています)。
6月29日(前日28日)のカワセミ飛来状況(8時半前の早朝は記録外)。オス♂、メス♀の区別はあいまいな場合があります。
gplus-1091753351.jpg
29日(木)の11時53分、15時40分、16時03分は、オス♂表記がありますが、表に出てきてヒナへの餌持ち帰りをしたのはいずれもメス♀です。
記録にありませんが、10時35分、11時41分にもメス♀が来てヒナへの餌持ち帰りをしました。
オス♂は、記録と異なりますが、11時15分に来て二度餌獲りしました。

29日(木)より、メスが巣にいるヒナへの餌持ち帰りを始めました。(その前は不明ですが)午前10時半からは5回(5匹)。
持ち帰り1_R.jpg
持ち帰り2_R.jpg
詳しくは、30日(金)夜23時頃に臨時更新します次回ブログで。



☆☆水元公園 不動池

カワセミの里が困った状態ですので、
22日(木)、24日(土)ともに、

その後、不動池に周ってみました。

前回追記でも書きましたように、
これは内緒のお話なのですが、

こちらでは、20日(火)に巣の中のヒナがかえったようで、
卵の殻出し、餌の持ち帰りが行われたとのこと。

22日(木)も、24日(土)も、
二羽でバンバン出ておりました。

ほんとにもう、出ずっぱり。


22日(木)は、午前11時~12時半までの間に、8回の餌獲りダイブを。

ピントは例によってほとんど合いませんけれど、ですね。
ぼやぼや31_R.jpg
解像も不足してますね。
解像不足1_R.jpg


22日(木)には、給餌を6回。
24日(土)にも、自分が帰る午前11時までに給餌を3回、そのあともたくさん給餌していたようでした。

毎回巣の方へ戻り、巣の方から飛んでくるのですが、
池での餌獲りでは自分達で食べ、
ヒナへ餌を持ち帰る様子はなく、ヒナの餌はどこで獲っているのか?
皆で首をひねっています。

まあ、その点はカワセミですので、何とかしているのだとは思いますけれど、これまでとは違うので心配はしています。

不動池では、おそらくの推定ですけれど、

(順調に育っているならば)2番子幼鳥が巣立つ予定の7月10日過ぎまでは、
当面こ
の調子で、バンバン二羽で池に出ているのではと思います。

ブログでデカデカとこう言ってしまうと、さらに混みそうですけれど、ですね。
どこかにちょっとぐらいは三脚を立てる隙間はあると思います。


24日(土)は、こちらにも久しぶりに、1番子幼鳥が戻ってきていました。
ときどき親に追いかけられていましたけれど、
それなりに池に飛び込んで餌獲りを。

午後には追い出されて、また出ていってしまったようですが、
これからも、随時たまに戻ってくると思います。

幼鳥飛び込み1_R.jpg
幼鳥飛び込み2_R.jpg

幼鳥飛び込み3_R.jpg
幼鳥餌採り14_R.jpg
顔とお腹はまだ黒味が残っていますが、足は少しだけ赤くなりかけています。
背中の羽は、幼鳥は綺麗です。

不動池の1番子がたびたび戻ってきますように、
カワセミの里の戻ってきた1番子幼鳥も、そのうちまた戻ってくると思いますので、先日のカワセミの里1番子の未公開飛翔シーンを。

急旋回して飛び去るところです。
鳥だなあ82_R.jpg
鳥だなあ83_R.jpg
鳥だなあ84_R.jpg

カワセミ画像は、予告なく追加される場合があります。

しかし、
今週以降しばらく雨の予報で、
里のカワセミもおおむね不在で、
次回のブログにカワセミが登場するかどうか、全く予定が立ちません。

まあ、サンニッパとかヨンニッパとかのレンズですと暗い曇りでも少々の雨でも写せると思うのですが、今のうちのレンズは暗いと全然解像しません。
暗い時は、昔通りのオリンパスのセットで行くべきか?
あちらは暗い雨降りでも何とか解像します。 

カワセミがない時は、昔のような、単なるヨタ話になると思います。

では また。

☆☆
恒例 カワセミを探そう? 不動池 編

お魚獲り10_R.jpg池から飛び出ましたカワセミを発見できましたでしょうか?


☆☆
西新井ころっけ君の近況

お魚獲り9_R.jpg
給餌その2_R.jpg
ご訪問、コメント、ありがとうございます。

西新井ころっけ君のホームグラウンドというか、いつも行きますカワセミの里、ふたたびピンチのようです。
メスちゃんの出がとまってしまい、代わりに来たオスくんがあんまし出てきてくれません。
2番子はどうなっているのかも、さっぱりわかりません。

《追記》
29日(木)より、メスが巣にいるヒナへの餌持ち帰りを始めました。(その前は不明ですが)午前10時半からは5回(5匹)。
巣の中で二番子ヒナは順調に育っているようです。

持ち帰り1_R.jpg
持ち帰り2_R.jpg
詳しくは、30日(金)夜23時頃に臨時更新します次回ブログで。



この雨が止むころには、何がしかの進展があるかとは思いますが、カワセミの里はふたたび沈黙ムードです。
まあ、不動池の方が熱くなっていますので、不動池へ行けばカワセミは間近でたくさん見れるのですけれど、ですね。
三脚は18台までは並べるようです。朝は15台ぐらい並んでいますけれど。

ブログめぐりは、会津産ひとめぼれのようにふっくら美味しくお伺いしたいと思いますが、毎夕食2合(1日でも2合)を食べますので身動きできないやもしれません。
鶏肉とゴボウのみそ炒めが上手くできればすぐにお伺いできると思います。

※本日の一品
18 - 1.jpg
会津産ひとめぼれ
風評被害のせいかあまりうちの方では出回っていないのですけれど、会津のお米は美味しいと思います。
今回は久しぶりに見かけましたので即買いました。
では。

nice!(175)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 175

コメント 48

johncomeback

1枚目のお写真の水しぶきとカワセミ真っ逆さまにグッときました(^^)
by johncomeback (2017-06-25 20:01) 

そら

いつも貴重な情報をありがとうございますm(_ _)m
里の状況は少し残念ですが、自然の摂理ですから仕方ないですね
またカワセミが戻るまで待つとします。
しかしルアーは酷いですねぇ、モラルの低さに憤りを感じます・・・
ブログにしばらくカワセミの写真が載せられないのは悲しいので
来週は不動池に行ってみようかと思います、天気によりますが!
あまり混んでいるようでしたら、久しぶりに手持ちで頑張ります(^^)
by そら (2017-06-25 20:02) 

夏炉冬扇

いつもながら躍動感のある写真、素晴らしいです。
by 夏炉冬扇 (2017-06-25 20:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いきなり最初から、素晴らしいショットです。
ルアーの投げ釣り・・・とんでもない輩がいますね。



by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-25 21:01) 

ニッキー

カワセミの里の雌カワセミさんは子育てに忙しいのかな=(^.^)=
鳥獣保護区での釣りだけでも許せないのに、ルアーの投げ釣りとは(♯`∧´)
常識もマナーもない酷い人間がいますね(`_´)ゞ

ひとめぼれ、美味しいですよねぇ( ^ω^ )
うちも食べてます*\(^o^)/*
by ニッキー (2017-06-25 21:59) 

ラタン

二週間ぶりに水元に行って来ました。
雨の止んでいる合間でしたが、流石に不動池もガラガラ状態で、
それでも多い時で7~8人は居ました。
三脚は5~6台くらいかな?
今日もカワセミは二羽で出ずっぱりでしたよ。
給餌をしたり、交尾(疑似かも?)したりと大忙しでした。
里にも行きましたが閑古鳥、ルアーは気が付きませんでした。
あ、沖縄では本土には居ないシロガシラと言う鳥が撮れました。
まだHPにアップしていませんが・・・(苦笑)
by ラタン (2017-06-25 22:07) 

taguchi

水元のダブル情報ありがとうございます。雨で行く事が出来ないので気になっていました。早く里にも帰って来て欲しいです。マナーわを守らないルアーの件とても残念ですね。
by taguchi (2017-06-25 23:20) 

みち

一番子の直滑降、なかなか見れない姿かと。
頑張って餌取りしているのですね♪
by みち (2017-06-26 00:08) 

足立sunny

johncomebackさんへ。
今回は、丸1日+午前11時までの二日間という撮影条件で、ピントを外しまくりました。かろうじて冒頭の写真が撮れまして。
幼鳥も出てきてくれましたので、何とか彩を。
by 足立sunny (2017-06-26 00:09) 

足立sunny

そら さんへ。
自分も心待ちにしてるのですが、そのうちカワセミの里も回復すると思っています。メスちゃんがこのまま来ないはずがないと。
不動池はありていにいえば混んではいますが、ちょうど空いている右端のところが絶好の撮影条件の時が多く(自分的には)、午前組のお帰り・午後の入れ替えもありますので、どこかには落ち着けると思います。里へ着かれるのと同じ時間帯なら、まだ空いてると思います(飯塚橋を渡ってまっすぐ不動池を目指しますと里と同じ時間に着きます)。
なぜか空いている時もありますし、わりと気のいい方ばかりですので、気にならなければすんなり入れると思います。
7月1日(土)は朝9時からかわせみ倶楽部の草刈りですが、このときはカメラを持ってこない人が多いので、場所はけっこう空いています。1時間ほど草刈りで撮影は中断しますけれど。
by 足立sunny (2017-06-26 00:24) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
今回は、丸1日は行けたのですがあと1日は午前11時までと、もう一日ぐらい時間が欲しかったのですが、幸い冒頭の写真が何とか撮れました。
不動池の方が出ずっぱり状態ですので、今度の週末に晴れてくれればと思っております。
by 足立sunny (2017-06-26 00:28) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
何とか冒頭の一枚が撮れましたのが今回の幸いでした。
水元では釣りをする方が非常に多いのですが、ここで釣りをする人はあまりおらず(だいたいいつもカメラマンがいたり里でも見張っていますので)、ルアーが引っかかっているのには自分もびっくりしました。もっとも、1年半ぐらい前に、別の枝にルアーをひっかけた御仁がいましたので、狙っている人はいるようです。
釣り禁止を徹底するとしても、現にそこら中で釣りをしていますし、公園で「釣り仙郷 水元公園」とかの看板を掲げてもいますので、どうも難しいようです。カワセミの里付近で見かけたときは、鳥獣保護区なので止めるよう、その都度注意しています。
by 足立sunny (2017-06-26 00:43) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
カワセミの里のカップルについては、現状どうなっているのかさっぱりわからないのですが、時期が来ればまた戻ってくると思っています。例年ですと、7月半ばには二番子を連れて。
水元の釣りに関しては、そこら中で釣りをしていまして、「釣り仙郷 水元公園」とかの看板も掲げられていますので、鳥獣保護区の全面釣り禁止徹底は難しいと思っています。里の橋付近で見かけた時は注意していますが、絶好のポイントにみえるらしく釣りを試みる人が実際かなりいます。
しかし、最低でもルアーをひっかけないで欲しかったです。
by 足立sunny (2017-06-26 00:56) 

足立sunny

ラタン さんへ。
成果も上がって無事でお帰り、何よりです。
雨の止んだらしい午後から行こうかと思ったのですが、雨と算段してブログを書き出してしまい時間がなく。
シロガシラ、ネットで見ましたが、かなり可愛い小鳥さんですね。短時間でよくぞ。大雨の心配もしていたのですが、それはすり抜けられたようで。
里と対照的に不動池は出ずっぱりなので、今度の週末も朝は里へまず行きますが、早々に不動池というハシゴになりそうです。
by 足立sunny (2017-06-26 01:04) 

足立sunny

taguchiさんへ。
週中は晴れていたりするのになかなか日曜日のお天気が安定しませんですね。
里にカメラマンが少ないため、 釣りをする人には絶好の機会と思われているのかもしれません。それにしても、前日水曜日は雨で暴風、当日木曜日は朝5時半にはカメラマンがいたというのに、いつ釣りをしたのだか。
不動池のほうは、20日以降もう正真正銘出ずっぱりですので,状況が変わらなければ池へとなるかと思います。自分も,今度の週末は,朝8^_^時までは里、それ以降は不動池とハシゴ生活になりそうです。
1日土曜日はかわせみ倶楽部の草刈りでカメラを持って来ない人が多いので(疲れるのかと)少しすくと思います。日曜は、また混むでしょうけれど、空いている端っこが自分的には好位置と思っていたりします。
次週末は良い撮影を。
by 足立sunny (2017-06-26 01:34) 

足立sunny

みちさんへ。
産まれてひと月ちょっとで、毎日それなりにお魚を獲っているのだと思いますけれど、やはり成鳥と比べますとまだまだ自在な餌獲りとはいかないようです。杭など低い位置からの飛び込みが大半でした。
今はとっとと追い出されてしまいますが、あとひと月もしますと、親とバトルして縄張りを争うようにもなるかと思います。
いずれにしても、不動池のほうは、順調にカワセミがw出ています。
by 足立sunny (2017-06-26 01:41) 

mimimomo

おはようございます^^
こう言う動きがあるお写真はやはり素晴らしいですね~♪
これからしばらくは行けそうにありませんので、こちらでカワセミを楽しませていただきます^^
by mimimomo (2017-06-26 07:44) 

Take-Zee

こんにちは
何もできないから福島産のお米は
買っています。

by Take-Zee (2017-06-26 08:12) 

hatumi30331

みんな巣立ちして、寂しくなったね。
でもまた戻ってくるのね。
それまで、いつもの公園の様子もお願いします。^^
今日は雨がやんでちょっとだけ晴れ間です。
by hatumi30331 (2017-06-26 09:37) 

まつき

釣り禁止の場所で、しかも失敗してルアーを置き去りとは、
許せないバカモノがいるんですね!
責任持って泳いで外して来いって感じです(`ω´)#
by まつき (2017-06-26 11:01) 

ワンモア

カワセミたちの躍動感が良いですね。
私も福島のお米買ってます。放射能検査をちゃんとしているので、かえって安心のように思います。
by ワンモア (2017-06-26 11:58) 

(。・_・。)2k

船 早く出してくれると良いですねぇ
雨止まないとなぁ

by (。・_・。)2k (2017-06-26 13:51) 

セイミー

カワセミの2番仔が巣立つ時期ですね これから2週間は巣立った
若が飛び回り楽しみですね
by セイミー (2017-06-26 18:36) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
なんとか頑張ります。今のところ不動池では出ていますので。
by 足立sunny (2017-06-27 01:00) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
自分はほんとうに何もしていないので、くちはばったいのですけれど、もしできることがあればとは思っています。
お米は真実美味しいです。
by 足立sunny (2017-06-27 01:04) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
一年中いるといいましても、そろそろ入れ替わり新旧交代の時期でもあり、もしかしたらと思わないでもありません。
あいかわらず水元はのんびりはしていますので、ボーと過ごすにはいいところです。
そろそろ蓮が咲き出すところで、20個ぐらいは咲いていました。
by 足立sunny (2017-06-27 01:08) 

足立sunny

まつき さんへ。
水元での釣りに詳しい人から聞いた話では、「ライギョ」を狙う人が多いのだそうです。ライギョは水元内を回遊しているらしいのですが、このカワセミの里の池のところでは特に釣りやすいのだとか。早朝というか夜明け直後、人が来る前に釣っていたのだろう、とその方は推測してました。
もう少し腕を磨いて。。。というかルアーは危険なので頭を冷ましてほしいです。
by 足立sunny (2017-06-27 01:13) 

足立sunny

ワンモア さんへ。
今はちょうど二番子のヒナ子育て時期で、カワセミの動きも二羽でのものが多くなっています。厳密にえば、巣への出入りで羽が痛んできているのですが、やはり単独のものよりも見ていて楽しい部分は多いです。
by 足立sunny (2017-06-27 01:17) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
この時期ですと、少し警戒心が強くなって、このルアーのからまった枝からの飛び込みが多いので、このルアーがありますとかなりのダメージです。
里施設も一応わかってくれて入ると思うのですが、公園・都の許可とボランティアさんがいりますので早急には対応できないようです。
子供用のプールを出すのが一番とは思っているのですが。
by 足立sunny (2017-06-27 01:24) 

足立sunny

セイミー さんへ。
今年こそはずらっと勢ぞろいしていろいろしてくれる場面に遭遇したいと思っていますが、どうも子供が出てくる日が仕事日とバッティングしていまして。これから先、7月はほんとに期待しています。
by 足立sunny (2017-06-27 01:28) 

hirometai

足立sunny様
カワセミの写真を一杯ありがとうございます。
心無い人のルアーは許せませんね。
水元公園にカワセミは総勢何匹なのかな?
いつも元気そうで良いですね。(^-^)
by hirometai (2017-06-27 03:49) 

ぽちの輔

こういうルアーで狙うとしたら
ブラックバスとか雷魚ですよね。
カワセミちゃんの餌になる小魚が減っちゃうかも^^;
by ぽちの輔 (2017-06-27 06:55) 

いっぷく

垂直に水に入るのですね。
浅くても底にぶつかったりはしないのでしょうね。
1回の食事で2合はすごいですね。
私もごはん好きですが、さすがに2合は食べきれません。
by いっぷく (2017-06-27 19:11) 

足立sunny

hirometai さんへ。
カワセミの個体数は近年横ばいか微増の傾向にあるようで、かなりあちこちで暮らしていますが、いろいろな動き~二羽でのやりとりなどをずっと観察出来る場所はそう多くはないと思います。
餌獲りのダイブが花形ではありますが、子供達が出てくる時期はカメラマンも大勢集まります。
by 足立sunny (2017-06-28 08:21) 

足立sunny

ぽちの輔さんへ。
水元での釣りに詳しい人にお伺いしましたら、ご指摘の通り、どうやらライギョ狙いのようでした。このカワセミの里の付近は、絶好のライギョポイントだそうで、人の目がなければ釣りたい場所なのだとか。早朝というか、夜明けすぐにひっかけていったものと思われます。
ルアーはやはり危ないので、禁止を徹底すべきと思ってはいますが、なにぶん釣り人も多いので。
by 足立sunny (2017-06-28 08:27) 

足立sunny

いっぷく さんへ。
子供だからというのもありますが、まっすぐめに飛び込みますと水中のお魚が特に見やすいようです。子供は、飛び込むスタート位置が低いのですが、成長しますと、かなりの高い枝からも飛び込みます。
子供でも、もう少し成長しますと、どのような角度でも自在に飛び込み、お魚獲りをしています。
by 足立sunny (2017-06-28 08:34) 

美美

素晴らしいショットの数々!
流石ですね(∩.∩)
by 美美 (2017-06-28 18:43) 

そら

追伸です。
土曜日は空模様が、怪しそうですね・・・
行けそうなら行きますが、日曜日の不動池になるやも知れません。
by そら (2017-06-29 07:02) 

駅員3

躍動感あふれるカワセミさんの数々の姿・・・引っかかったルアーにはちょっとがっかり(^^;っっ
早く梅雨明けして、青空のもとで飛び交うカワセミさんを狙いたいですね。
by 駅員3 (2017-06-29 07:38) 

足立sunny

美美 さんへ。
累々とミスショットを連発していまして、少しだけピントが合いました。
やっと、29日(木)に二番子ヒナへの餌持ち帰りが「カワセミの里」で確認できまして、二番子ヒナは巣の中で順調に育っているようです。
少し、カワセミの里らしくなってきました。
by 足立sunny (2017-06-29 20:55) 

足立sunny

そら さんへ。
追伸でご報告しまして、追記しましたように、里にオス、メスともに戻ってきまして、29日(木)よりヒナへの餌持ち帰りが始まりました。ヒナはもうちょっと前に生まれていると思います。
7月1日(土)は朝の時間に里にまいりますが、水元かわせみ倶楽部の不動池草刈りボランティアのため、残念ながら自分は8時20分過ぎに里から不動池に移動します。10時頃に終わりますので、11時前にはまた里に戻る予定です。
by 足立sunny (2017-06-29 21:01) 

足立sunny

駅員3 さんへ。
ピントはあんまし合わないのですが、不動池は出ずっぱりで出てきてくれていますし、カワセミの里もようやく29日(木)本日から二番子ヒナへの餌持ち帰りが始まりました。
うちのレンズは光が十分にないと苦しいので、梅雨明けに期待しています。ようやく、カワセミの里と不動池との両輪で撮れそうです。
by 足立sunny (2017-06-29 21:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしいショットの数々ですね。カワセミの世界で餌をあげたり・・・これは驚きでございます。思いやりの心があるのですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-30 09:17) 

馬爺

ありがとうございました。
この6年間皆さんのお陰で続けて行く事が出来たんですがちょっと色々な事が有りまして半年くらい休んで見ることにしました、又復活の折にはよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2017-06-30 11:27) 

クッキー

一瞬を切り取った写真、素敵ですね。
ルアーはそのままでは危險だと思うのですが、堤防釣りでも仕掛けを
捨てていく人がいるので、子供や犬猫などには危險、マナーを守って
欲しいです。
by クッキー (2017-07-04 11:15) 

足立sunny

ソニックマイヅル さんへ。
カワセミの世界もオスは大変そうです。稼いできてメスに貢がなくてはなりません。春3月にカップルになります際、オスからの給餌プレゼントを受け取ればカップル成立となりますが、その後もずっとメスに給餌し続けます。
今のところ、どちらの池のカップルも二番子を巣の中で育てていまして、あと1週間ぐらいで巣立った二番子がでてきます。
by 足立sunny (2017-07-05 20:51) 

足立sunny

馬爺 さんへ。
ご再開をお待ちしています。
by 足立sunny (2017-07-05 20:52) 

足立sunny

クッキー さんへ。
今日5日水元へ行きまして、橋のたもとの鳥獣保護区でルアー釣りをしていた人に「ここは禁止区域です」「他で釣ってください」と申し上げましたら、逆ギレされまして、もう呆れ果てました。まったく反省もせず「お前に関係ないだろう、邪魔をするんじゃない」との仰せで。
釣り人がみんなそうだとは申しませんが、とにかく釣りたい一心で最低限のルールでさえも無視する人が多いように感じます。
仕掛けの始末なども、釣り人なら当然きちんとすべきであると思うのですが、棄てていく人がいるとのお話を聞きますと一層悲しくなります。
by 足立sunny (2017-07-05 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0