So-net無料ブログ作成
検索選択

上空をゼロ戦が飛んでいたのですが、 水元公園 不動池のカワセミは二番子の抱卵/巣ごもり中で元気です の巻 [水元公園 不動池]

ゼロ戦1_R.jpg復元「ゼロ戦(零式艦上戦闘機)」 水元公園上空にて  6月4日(日)撮影

[幕張の飛行機レースでの展示お披露目飛行の行き帰りに水元上空を飛んだのですね]
NEWS:東京湾をゼロ戦が優雅に飛行(リンク)

ぜひ見たいというわけではないのですが、ゼロ戦が飛んでいるところを見れたのはびっくりでした。しかも水元公園で。
レッドブルレース会場付近に見に行かれた方も多いのかも。

ダイブ41_R.jpg
不動池 6月4日
ダイブ42_R.jpg

ダイブ1_R.jpg逆光ですと羽が透けるんですね(顔が潰れてますけれど)。 不動池 6月3日

ダイブ10_R.jpg獲れたお魚は小さいのですけれど。 不動池 5月31日

二羽25_R.jpg
二羽26_R.jpg
これだと、サーフィンですよねぇ。 色が綺麗だったもので掲載。

このときは、「ちょっと横乗りしただけで形だけメスの頭を押さえて」、「上で歩いて」、飛び去りました(通称:疑似交尾)。
交尾81_R.jpg
交尾82_R.jpg


鬼嫁所業ふたたび1.jpgぶら下げられてますねぇ。 これはもしや、ふたたびの?



☆☆
皆さん、こんにちは。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。

今回は、5月31日(水)、6月3日(土)、4日(日)と、
三日間 水元公園へ行ってまいりました。

菖蒲祭り期間中の菖蒲は、
4日(日)段階で5分咲き以上ぐらいになり、見頃に咲いています。

しばらくずっと見頃と思います。
今週の東京地方は、少しお天気がぐずつきそうですが、ですね。

こちらは3日(土)朝に撮影のもの。4日(日)には更に多く咲いていました。
DSC_0143.JPG

DSC_0144.JPG



今回の西新井ブログは
いきなりゼロ戦(零式艦上戦闘機)で始まってしまったのですが、


水元公園の不動池でカワセミを撮っていましたら、「ゼロ戦が飛んでる!」と叫んで報せてくれた方がおられましたので、なんとか撮れました次第です。
生涯に再び見る機会はないでしょう。

レッドブル飛行機レースを見に行ったとか、そういうわけではありません。
あくまで、水元公園の池畔でウシガエルの声を聴きながらボーとしつつ、カワセミを待っておりました。

変える55_R.jpgウシガエル  身体の模様はいろいろらしいです。

なぜかムクドリのヒナ達が大勢で水浴び中。 いつもはいないのですが。
ムクドリヒナ41_R.jpg


☆☆
で、ですね。

先の画像ですでにお気づきの方もおられると思うのですが、

こっからが長いんですよ。
もう、Very very long なんです。

もとい、

5月31日、
二度目の「鬼嫁所業」、

くちばし挟み振り回しブラブラが行われてしまいました。

鬼嫁所業ふたたび1_R.jpg今度はくちばし根元をナナメに挟んでます。

すぐに枝から落ちたので、3秒ほどぶらぶらと吊り下げられてました。
鬼嫁ギフ ぶらぶら.gif
ダイジェスト版 鬼嫁所業ぶらぶら

鬼嫁所業ふたたび2_R.jpgやっと解放 落ちる寸前

鬼嫁解放155_R.jpg水に落ちる前にリカバリー

天から降る魚154_R.jpgお魚もカワセミの横で空中を泳ぎ降下

獲りに行く156_R.jpgリカバリー後、もう一度、水に浮いているお魚を獲りに


再度ゲット158_R.jpg再度ゲット。

ようやく、ふたたびの給餌
給餌57_R.jpg
今度は無事給餌を終えました。

そして、さらにその後、もう一度給餌していました。
給餌58_R.jpg
給餌後交尾59_R.jpg

不動池のつがい、
二番子の巣ごもり/抱卵中でして、もちろん仲は良いのです。

メスちゃん上位なんですね、今のところ。

どうやら本格的な抱卵/巣ごもりに入りましたようで、
ここ3日ほどは、交代で巣に。原則オス、メスの一羽しか池に戻ってきません。

池での餌獲りは、オス、メスともにしています。
合わせて1日10回以上はお魚、ザリガニなど食べてます。
オスの飛び込みは餌獲りに失敗することも多いですが。

夕方には二羽で来て給餌などする場合もあるようです。
早朝~朝は撮りに行かないのでよくわかりません。

《追記》
6月7日現在、カワセミの池への戻りはだいぶ間隔が空いていて、短時間の滞在では見れないこともあります。居ても近くに来ないこともありますので、行けば必ずすぐ見れる状態ではありません。


☆☆カワセミの里
カワセミの里のつがいは、6月4日現在、あいかわらず「お留守」です。
夕方遅くには里の池に飛んできますが、ほんの少し居てただ飛び去ることが多いようです。

6月4日(土)は、5時半に一度飛んできてすぐに飛び去り、
6月4日(日)も、午後6時過ぎに飛んでは来ました。とまらず通過。

二番子の抱卵/巣ごもり中と思いますので、
二番子ヒナが巣の中で卵からかえる6月中旬以降でないと、戻ってこないと思われます。
抱卵が終われば、どちらか一羽は餌獲りにくるのでは、と。

実際のところ、カワセミの都合ですので、出てきてみないとわかりません。
今のところ「まったくのお留守」ですので、撮影は不能。

自分も、しばらくは、不動池通いが続きそうです。
ただ、仕事が休みの日は、2回に一回ぐらい朝はカワセミの里に居ます。
里に住み着いていますオス親猫ちゃんにも会いたいですし。


☆☆
ということで、

他にいくつか撮れましたカワセミ以外の画像もあったりするのですが、
長いので割愛し、ちょこっとだけカワセミを貼り付けさせていただき、
あとは次回に期待ということで。

☆水浴び中
飛び8_R.jpg

これはカッコよさげなのですが、ブレました。
ぶれたけど31_R.jpg

毛繕いは常に欠かせません。
身だしなみ50_R.jpg

輸送機5_R.jpgゼロ戦とともに展示飛行していた旅客輸送機のダグラス・エアクラフト社(現ボーイング社)「DC-3」。
第二次大戦前1930年代から運用された双発プロペラの名旅客機で、1940年代に国内で「零式輸送機」としてライセンス生産されていて
、今でも人気があるのだとか。


とまり10_R.jpg
頭の後ろを掻いてますね。

ダイブ8_R.jpg餌獲り
ダイブ9_R.jpg



☆☆
恒例 カワセミを探そう? ゼロ戦飛行記念 特別篇 

ゼロ戦1_R.jpg
水元公園上空を飛んでいるゼロ戦(零式艦上戦闘機)を発見できましたでしょうか。

では また。


☆☆
西新井ころっけ君の近況

ダイブ41_R.jpg二羽26_R.jpg

ご訪問、コメント、ありがとうございます。


カワセミを撮っていましたら、上空にゼロ戦が現れました。
カワセミつがいは、二番子の抱卵/巣ごもりに入りましたようですが、不動池では交代で巣から戻ってきて水浴び、餌獲りなどしています。


しばらく不動池通いが続きそうですが、今月以降は仕事も多くなりそうでそう多くは行けないかもしれません。

ブログめぐりは、栄エンジン搭載のゼロ戦のごとく軽快にまわりたいと思いますが、どこかに飛んでいって戻ってこれないかもしれません。
美味しいころっけを食べられればすぐにお伺いできると思います。

※本日の一品
DSC_0149.JPG
歩いて1分のところに新しくできたスーパー・ベルクスの惣菜ころっけ。
1個50円で、これまでの主力1個30円ころっけより約1.67倍と格段にお高いのですけれど、美味しさも約2倍ぐらいありそう。

「ころっけをとんかつ様に幅1センチぐらいで切ってレタスを巻いて食べる=ころっけのレタス巻」にしますと、レタスところっけの綾なす味と触感の絶妙な美味が全脳を刺激します。ソースなどはなしかごく少量で。
では。

nice!(213)  コメント(98)  トラックバック(0) 

nice! 213

コメント 98

ラタン

昨日はお疲れ様でした。
零戦、私が行く前に飛行していたようで撮れませんでしたが、
輸送機の方は何とか撮れました。
それと帰り際皆さんが空を眺めているのを見て
月と飛行機のコラボを狙って居たようで、一瞬少し離れたコラボを撮れました。
飛行機類は殿方の方がお好きのようですね。
それにしても流石Sunnyさん、カワセミ写真は圧巻です。
最近私はカワセミ写真は駄目ですね。
ま、腕と機材が問題ですが・・・(苦笑)
by ラタン (2017-06-05 21:08) 

johncomeback

逆光で羽が透けたカワセミのお写真にグッときました。
そして「ゼロ戦」をバッチリ捉えてらして羨ましい限りです。
by johncomeback (2017-06-05 21:42) 

Hiro

ゼロ戦を見れたなんてラッキーですね。
透けたカワセミの羽がきれいです。
2番子の抱卵中とのことで、雛が出てくるのが楽しみですね。
by Hiro (2017-06-05 22:43) 

hatumi30331

カワセミさんたちお元気そう〜〜!
ゼロ戦まで登場!!
sunnyさんもお元気そうで良かったです!^^
コロッケ食べて不動池通い、頑張ってね。^^
by hatumi30331 (2017-06-05 22:51) 

そら

水元で零戦ですか!!
こんな体験は二度と来ないような気がします!(◎_◎;)
それはそうと、私腰を痛めまして・・・
不動池に行けなくて残念です、今週も行けないんです用事で(T . T)
by そら (2017-06-05 23:13) 

ゆうのすけ

いろんなものが飛んでいますね!(幕張でイヴェントやってましたね!)^^☆
私もベルクス(SN店)は ヘヴィーユーザーなんですよ。
¥50のコロッケはよく買います!^^冷えても美味しいんですよね。^^☆
閉店1時間前くらいには かなり惣菜も値引きされるし 刺身の盛りは半額に。(狙って行くわけではないんですが それくらいの時間になってしまう!)
コロッケ・レタス巻き!私もやってみなくては。あ、レタスおかきも しばらくやってないです。(全脳刺激~っ!)☆
ともちんさんも ベルクスに買い物に行ってるかも!?
by ゆうのすけ (2017-06-05 23:53) 

ともちん

菖蒲は大分咲いてきたようですね。
近年の菖蒲祭りは堀切の夜の部ばかりでした。
ライトアップのイベントまで居ずにお水(夜の部先着でもらえるのです)
だけもらって菖蒲を見て帰っているという中途半端ぶりであります。
この週末あたりに数年ぶりに水元の菖蒲をに行きたいとたくらんで
おりましたがお天気が良くないようで、思案中であります。
今年の菖蒲祭りは少し期間が短い上に開催も早かったようなので
その辺も考えてしまいます。期間が終わったとしても咲いていれば
見に行きたいとは思っておりますが・・・

カワセミは今年の2月に初めてかわせみの里で目撃しました。
遠くて青い点でしたが・・・。その時にサニーさまもお見かけした
ように思いましたが、お声掛けせず申し訳ありませんでした。

スーパーベルクス!なんと!存じ上げませんでした!
コロッケが50円とは非常に魅力的でありますね。素晴らしいです。
住んでいる区内にないのですが、うちからでしたらA店が
近いようです。他にもお値打ちな品がありそうですね。
ゆうのすけさまにもお導き(?)頂いたので、いつか行ってみたいです。
その折には是非ともコロッケをゲットしたいです♪
by ともちん (2017-06-06 01:41) 

(。・_・。)2k

昨日 mituさんに逢いましたよ
偶然 すれ違って挨拶程度でしたけど
それにしても 駐車場周辺はお祭り騒ぎですね

by (。・_・。)2k (2017-06-06 02:14) 

ワンモア

零戦、バッチリですね!\(^o^)/。
羨ましい〜しかもDC-3まで撮影できるなんて。
ウシガエル、久々に見ました(^^)
by ワンモア (2017-06-06 02:31) 

REE

「メスちゃん上位」 うちと同じだぁー
by REE (2017-06-06 05:22) 

さる1号

飛んでいる零戦やDC3を撮れたなんて!
めっちゃ羨ましいです
いいなー
by さる1号 (2017-06-06 05:40) 

green_blue_sky

水元でカワセミならぬ、ゼロ戦ですか・・・
素晴らしい撮影。
運が良いですね(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-06-06 06:23) 

snow

家の上空でこの前撮ったよゼロ戦。
珍しいんですね(^^)

カワセミくんたち 相変わらず
ラブラブですね
女性に奉仕する姿勢を学ばなければ(^^)/
by snow (2017-06-06 06:38) 

tommy88

倫理規定違反
複数以上枚数が特典画像となっています
わいせつテロってやつですね
冷めても美味しい50円コロッケで我慢します
上になったり下になったり
目を覆ってしまいました

by tommy88 (2017-06-06 06:40) 

ぽちの輔

会場に行かなくても撮れたのですね。
実際に飛べる機体は1機と聞いていたような^^;
by ぽちの輔 (2017-06-06 07:08) 

mimimomo

おはようございます^^
ゼロ戦って幕張のイベントと関係あったかしら。
カワセミはさすがいつもいろんな姿態を写されて、カッコいい!
by mimimomo (2017-06-06 07:36) 

ソニックマイヅル

おはようございます。カワセミ君のショットは貴重ですね。そしてゼロ戦のように飛んでいくような感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-06 08:59) 

yakko

お早うございます。
カワセミをあらゆる角度から撮られていますね〜 スゴイです !
by yakko (2017-06-06 09:30) 

坂の上の蜘蛛

おはようございます。
カワセミの繁殖が続いているようですがもう2番子くらいでしょうか。
それに零戦の飛行は何でしょう。幕張海浜公園の「空のF-1レース」と
無関係ですか? カワセミ撮りながら0戦か・・・興味津津です。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-06-06 10:43) 

achami

ワタシも飛行している零戦を、見たかったなぁ〜。
by achami (2017-06-06 10:52) 

まつき

再びの鬼嫁所業を撮れるなんて、スゴーーイ!
3秒も吊り下げられていたなんて、オスくん、大変ですね(^^;
ゼロ戦も綺麗です~!(^^)!
by まつき (2017-06-06 11:11) 

すーさん

カワセミさんたち、いつみても
綺麗な色で可愛い^^♡。
ウシガエルさんも不思議な色ですが
とても可愛いです♪。
子供の時分に大きなカエルを見たくても
ウシガエルは生息地でなかったこともあって
いまだ会えていないんです^^;。
by すーさん (2017-06-06 11:20) 

silverag

久しぶりに、カワセミ撮りに行こうと思ったのですが
天気が不安定ですね
確かに、シャッター押さなきゃ始まりませんね
by silverag (2017-06-06 14:15) 

サンダーソニア

濃厚キスシーンかと ^m^
コロッケ大好きです。
by サンダーソニア (2017-06-06 15:40) 

旅爺さん

カワセミのいろんなポーズが楽しめました。
零戦闘機が見たかったです。
by 旅爺さん (2017-06-06 17:31) 

美美

ゼロ戦が飛んでいたなんて
カワセミたちもビックリしたことでしょうね(∩.∩)

by 美美 (2017-06-06 17:50) 

majyo

ゼロ戦は展示は見たことがあります。しかし富んでいるのは無いなあ
こちらでも菖蒲を拝見しましたからね朝一番ですっ飛んで行きました。
とてもきれいでしたよ。前にはカワセミもいたはずですが
今はもういないんだって! ガッカリ!
by majyo (2017-06-06 18:34) 

Take-Zee

こんばんは!
70年も昔の零戦がまだ飛んでいますね。
がんばる!
by Take-Zee (2017-06-06 19:05) 

cooper

いったい何回卵を産むのかしら?
一番子が いちばん頭がいいと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう?
?が多くてゴメンナサイ。(;´∀`)
by cooper (2017-06-06 19:44) 

足立sunny

ラタン さんへ。
ゼロ戦はもう少しで惜しい所でしたですね。自分は全然気づかず、周りの方々が叫んでくださったので帰りだけ撮れました。
鳥さん撮りは、自分よりはるかにラタンさんの方がベテランで、いいお写真をたくさん撮っていらっしゃるので、生涯おいつけなさそうです。
その分こちらはカワセミで、ということで、いずれにしても鳥さんは可愛いですね。
by 足立sunny (2017-06-06 20:02) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
最初に幕張方面へ向かって飛んでいった際(行き)に皆さんが「ゼロ戦だ!」と叫んでおられたのですがちょうどカワセミを狙っていまして撮れずで。帰りに飛んできた際は、こりゃいかんと、頑張って狙いました。エンジンの重低音が響いていましたですね。
カワセミはボチボチ頑張ります。
by 足立sunny (2017-06-06 20:08) 

足立sunny

Hiro さんへ。
一番子のヒナは、不動池もカワセミの里もとっとといなくなってしまいましたので、どちらも二番子には期待しています。
普段飛行機はまったく撮らないのですが、さすがにこのゼロ戦だけは撮れてよかったです。
by 足立sunny (2017-06-06 20:12) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
まさかカワセミを撮っている上空にゼロ戦が飛んできますとは夢にも思いませんでした。良い記念になりました。
最近は食事のなかでのコロッケ比率が減少していますので、これを機にまた主力おかずとしてバリバリ食べようと思います。西新井ころっけ君ですし。
by 足立sunny (2017-06-06 20:16) 

足立sunny

そら さんへ。
無理をしますとさらに悪化されると思いますので、日曜日は残念でしたが仕方がないですね。
しばらくしましたら、二番子が巣立ちして、つがいの二羽も揃って出てきて賑わうと思いますので、体力を温存ください。
里の方でも、もうしばらくすれば出てくるように思いますので、随時行って様子を見、ブログでご報告したいと思います。
by 足立sunny (2017-06-06 20:22) 

足立sunny

ゼロ戦が飛んできました時に、周りの皆さんから、幕張の飛行機レースでのゲストとしてゼロ戦が飛ぶということを教えていただきました。航空ファンの方ですと、是非とも見て撮りたいゼロ戦なのだろうとは思いますので、偶然撮れたのはすごく幸運な事なのでしょうね。
これもひとえに、水元のカワセミのおかげかと思っています。
by 足立sunny (2017-06-06 20:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

戦時中にタイムスリップしたのかと思っちゃいますね。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-06 21:20) 

kazu-kun2626

復元ゼロ戦の飛行はニュ-ス
で見ましたが足立sunnyさん
バッチリ撮りましたね。
僕は靖国神社に展示してるを撮りました
by kazu-kun2626 (2017-06-06 21:21) 

viviane

相変わらず素晴らしいカワセミ写真の数々~☆
ウットリですぅ~♪
by viviane (2017-06-06 21:35) 

engrid

ワォワォ ゼロ戦まで飛んでくるの!
ビックリですね、、
・・・主人に見せました、、おぉ〜〜〜凄いなと言っております
   本物みたい人なので、、
by engrid (2017-06-07 01:13) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
レタスがやっと安くなってきましてすごく助かっています。高い時は気軽にレタス巻きができませんので。
ベルクスがすぐ近くにでき、OKマートとライフと東武ストアがあるのですが、どうも商店街を通らないと気分が落ち着きませんので、水元の帰りにあちこち寄っています。
復元ゼロ戦が偶然撮れたのはすごく幸運な事なのでしょうね。これもひとえに、水元のカワセミのおかげかと思っています。
by 足立sunny (2017-06-07 05:01) 

足立sunny

ともちん さんへ。
やっぱりカワセミの里ですと、カワセミまでが遠いのですね。いらしていただいていたのは嬉しい限りです。
ベルクス、いいお店ではありますが、猫缶とアイスクリームはライフの方が安いです。まぐろのお刺身はOKマートがお得ですが、お魚やさんで買うほうが好きです。

水元の菖蒲田は、堀切より通路スペースがゆったりしているのでゆっくり見れると思いますが、行き帰りがちょっと不便ですね。堀切とのシャトルバスが菖蒲祭り期間中は出ているようにも思いますけれど。時間がないと大変でしょうけれど、のんびりするには水元かと思います。
by 足立sunny (2017-06-07 05:18) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
菖蒲祭りのときは、駐車場待ちの渋滞がすごいのでしょうね。せっかくの循環バスも通れなくなるので、帰りはどうしてるんでしょう。
知っている方なら不動池のところにとめて歩いたり、コメダのところの駐車場から歩けますけれど、気づきませんですよね。ご家族連れで一通のところに路駐というわけにもいかないでしょうし。
賑やかになるのはいいことではありますけれど。
by 足立sunny (2017-06-07 05:29) 

足立sunny

ワンモア さんへ。
ニュースで知ったのですが、ゼロ戦はニューギニアで発見されたのを22型に復元レストアしたとかで、池畔でボーとしつつパッと見れて撮れて申し訳ありません。エンジンの重低音が響いておりました。幕張航空レースへの行き帰りに水元上空を通ったようです。正面方向からのショットはピント合わせが遅れて撮れませんでしたけれど、尾翼の文字までくっきり撮れました。
by 足立sunny (2017-06-07 05:36) 

やなぼー

零戦
日本の空に里帰りですか!!!
これは、見たかったー(>_<)
by やなぼー (2017-06-07 05:38) 

足立sunny

REE さんへ。
だいたい女性は素晴らしい人が多いので、ご家庭円満なのは何よりです。カワセミは、どうしてか、メスのほうが捕食能力が高いように思えます。
by 足立sunny (2017-06-07 05:39) 

足立sunny

さる1号 さんへ。
ボーと池畔でカワセミを撮っていましたら、飛んできまして、びっくりぽんで皆さん撮っておられました。自分はそれまで幕張での展示飛行のことも知りませんでしたので、水元のカワセミに感謝しています。
偶然は恐ろしいですね。
by 足立sunny (2017-06-07 05:42) 

足立sunny

green_blue_sky さんへ。
漁夫の利というかタイミングというのはいい時はいいものですね。まさか上空にゼロ戦が飛んでくるとはまったく思いもしませんでした。
カメラがちょうどあってよかったです。
by 足立sunny (2017-06-07 05:46) 

toro

零戦飛んでいる!見たかったです。羨ましい。
by toro (2017-06-07 05:53) 

足立sunny

snow さんへ。
おうちでとは素晴らしいですね。ニューギニアで発見されたものをレストアした機体のようで、現存するゼロ戦4機体のうち唯一飛べる機体らしいです。
カワセミ夫婦は、その・・・子育てが終わると別々になりますので、見習わない方がよいような気もしますけれど。
by 足立sunny (2017-06-07 05:56) 

足立sunny

tommy88 さんへ。
羽を広げた輝くカワセミの姿態というのはなかなか撮れないのです。
今回のは交尾ではなく、人間でいえば人前でのキッスみたいな感じのいちゃいちゃですので、エロくはないと思い掲載に踏み切りました。
羽の輝く感じを見ていただければと思います。
by 足立sunny (2017-06-07 06:02) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
レッドブル飛行機レースの幕張会場への行き帰りに、ちょうどタイミングよく水元上空を通ったみたいです。現存する4機体のうち、これだけが飛べるらしいです。
これが撮れましたのも、ひとえに水元公園のカワセミのおかげかと思っています。
by 足立sunny (2017-06-07 06:06) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
幕張の航空レースへの行き帰りにちょうどタイミングよく水元公園上空を通った、ということみたいです。わりと低空で、エンジンの重低音が響いていました。
今回のカワセミは、少しですが輝く感じの姿態が撮れました。
by 足立sunny (2017-06-07 06:10) 

足立sunny

ソニックマイヅル さんへ。
今回のカワセミは、久しぶりに、輝く感じの姿態が美しいのではと思っています。
池畔でボーとしていてゼロ戦が上空を飛んでくるとは、水元公園のカワセミに感謝です。
by 足立sunny (2017-06-07 06:13) 

足立sunny

yakko さんへ。
この不動池は、カワセミまでの距離が近く撮れますので、あれこれしてくれますと時にばっちり写ります。今回は、輝くようなカワセミの姿態が少しは出せたかと思います。
by 足立sunny (2017-06-07 06:16) 

足立sunny

坂の上の蜘蛛 さんへ。
水元のは二番子ですね。たぶん7月上旬~中旬には巣立って出てくると思います。
ゼロ戦はご指摘の通り、幕張のレースでの展示飛行の行き帰りで、たまたま水元上空を通ったというところです。池畔でボーとしていましたら、周りの方が「ゼロ戦が飛んでいる」と叫んでおられましたので気づきました。
偶然とはいえ、カメラがセットしてあってよかったです。
by 足立sunny (2017-06-07 06:22) 

足立sunny

achami さんへ。
ゼロ戦はかなり低い高度を飛んでいましたので、肉眼ではっきりシャッキリ見えました。エンジンの重低音が響いていました。
たまたまですが、水元上空を飛んでくれて感謝しています。
by 足立sunny (2017-06-07 06:24) 

足立sunny

まつき さんへ。
このときもお魚を持って帰ってくるのが遅くてメスちゃんが手持無沙汰にずっと待っていたのです。どうもですねぇ、女性をあまり待たせるのは厳禁のようです。
やっと本格的な巣ごもりに入りましたようで、交代で巣にいますので給餌もそう頻繁にはせず、朝と夕に一回づつぐらい見られる感じになりました。
7月初旬~中旬に二番子が巣立って出てくるものと思います。
by 足立sunny (2017-06-07 06:32) 

足立sunny

すーさん さんへ。
この池、カワセミの池というよりウシガエルの池といったほうが良いかもしれなくぐらい、ウシガエルがそこここにいます。すぐそば、10メートルぐらいにいるので肉眼でもよく見えます。いつもでっかい鳴き声が池にこだましています。
カワセミを見るならおススメですが、ウシガエルを見るのもおススメではあります。
by 足立sunny (2017-06-07 06:36) 

足立sunny

silverag さんへ。
先日の言葉は、40万枚以上撮ってカメラのシャッターを壊した人の言ですので普通には当てはまらないかと思いますが、鳥さん撮りの方はシャッターチャンスが短いので大変ですよね。
水元の鳥撮りさんも、他に撮る鳥さんがいない時はたまにはカワセミも撮ろうかとおっしゃっています。熱心に撮られている方もいますけれど、何しろいつもいますので。
by 足立sunny (2017-06-07 06:43) 

足立sunny

サンダーソニア さんへ。
二羽で傍にいるケースで羽が輝くような姿態のものはあまり撮れませんので、今回はふれあいシーンを出してみました。ほんと、サーフィンみたいに乗っていて、何だかな~ですが。
ころっけは、西新井ころっけ君のメインおかずですので、新規開拓を常に試みています。
by 足立sunny (2017-06-07 06:47) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
池畔でボーとしていましたら、ちょうどタイミングよくゼロ戦が飛んできてくれまして。まさかそんなものが飛んでくるとは思っていませんでしたので、「行き」のゼロ戦には見向きもしませんでした。「帰り」は、ぜっかくですのでひっしで撮りました。
by 足立sunny (2017-06-07 06:50) 

足立sunny

美美 さんへ。
「行き」はカワセミを撮っていまして上空を見もしなかったのですが、せっかくですので、「帰り」はよく見て撮りました。けっこう低空で、エンジンの重低音が響いていました。
なんとかカワセミも姿を見せてくれますので、しばらくは撮り続けられそうです。
by 足立sunny (2017-06-07 06:53) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
この機体、ニューギニアで見つかったものを完全レストアしたみたいで、現存4機体のうち唯一空を飛べるものらしいです。
まさかそんなものが上空を飛んでくるとは思わなかったのですが、けっこう低空で飛んでいましたので、エンジンの重低音が響いていました。
by 足立sunny (2017-06-07 06:56) 

足立sunny

majyo さんへ。
菖蒲は綺麗だったと思いますが、カワセミいなかったのですか。ちょっと残念でしたですね。
どうしても見たくなりましたら、水元へお越しください。だいたいいつでも見れますので。
by 足立sunny (2017-06-07 06:59) 

足立sunny

cooper さんへ。
卵は年2回産むことが多いのですが、時に3回産みます。昨年は、この池のつがいは3回卵を産んで育て都合7羽以上が巣立ちました。
多くは年2回で、一度に4羽~6羽ぐらい巣立つことが多いようです。今頃は二番子の抱卵時期ですが、繁殖の出会いが遅いと今頃一番子が巣立つケースがあります。場所が知られているので書いてしまいますが、東京の武蔵関公園では、つい二三日前に一番子が五羽巣立ったようです。
一番子が一番頭がいいというのは、誰が言ったか存じませんが迷信だと思います。
by 足立sunny (2017-06-07 07:06) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
水元の池畔でボーとしていてゼロ戦が見れて撮れるとはまったく夢にも思いませんでした。
現存する4機体のうち飛べるのはこの機体だけみたいですので、せっかくですからあちこちで展示飛行しても良いのではないかと思っています。
by 足立sunny (2017-06-07 07:09) 

足立sunny

kazu-kun2626 さんへ。
カメラをセットしているところに飛んできまして、しかも周りの皆さんが飛んでくると声を上げて知らせてくれましたので、なんとか撮れました。
特に思い入れがあるわけではないのですが、エンジンの重低音が響いて、ゆっくりといい感じで飛行していました。
by 足立sunny (2017-06-07 07:12) 

足立sunny

viviane さんへ。
今回のはいくつか、輝く羽の感じが出ているのではと思っています。近くで撮れますと、綺麗ですね。
by 足立sunny (2017-06-07 07:14) 

足立sunny

engrid さんへ。
この機体はニューギニアで発見されたものを忠実に完全レストアしたみたいで、本物の現存4機体のうち唯一空を飛べる機体らしいです。
たまたまですが、タイミングよく水元上空を飛んでくれました。
by 足立sunny (2017-06-07 07:17) 

足立sunny

やなぼー さんへ。
たまたまタイミングよく自分がカメラをセットしていた上を飛んでくれましたので、幸運にも撮れました。けっこう低空でゆっくりと飛行していて、エンジンの重低音が鳴り響いていました。
水元公園とカワセミに感謝です。
by 足立sunny (2017-06-07 07:20) 

足立sunny

toro さんへ。
航空レースの展示飛行の行き帰りに、たまたま水元上空を通ったようで、カメラをセットしてあるところに飛んできてくれ周りの方がしっかり教えてくれましたので何とか撮れました。低空でゆっくり飛行していたので、エンジンの重低音が鳴り響いていました。
by 足立sunny (2017-06-07 07:23) 

セイミー

カワセミは多産系で春から秋口まで3・4回の子育ては疲れるでしょう子育て中に次に向けて交尾 繁殖期は皆さん計算済みでCMさんが集合しますね 10年も通うと殆どのカワセミの生態がわかって在庫の山です・・といって止めました
 
by セイミー (2017-06-07 10:16) 

chibacandy

sunnyさん!ウシ蛙さんもムクドリのヒナたちも私を厭きさせないように出てきてくれたにかしら?と図々しく思っています(笑)雌のカワセミに会わせてくださりありがとうございました。

by chibacandy (2017-06-07 12:24) 

JUNKO

被写体が沢山移動して撮るの大変ですね、大量の素晴らしい写真ばかり毎回見せていただいてため息を出しています。
by JUNKO (2017-06-07 19:01) 

hirometai

足立sunny様
ゼロ戦飛んでいるのを見たことがありません。
いいですね。
カワセミのお嫁さん凄いですね。(^^;)
でも、仲がいいのですね。(^-^)
レタスコロッケ作ってみます。


by hirometai (2017-06-07 19:55) 

足立sunny

セイミー さんへ。
まだ自分は本当に綺麗なカワセミを撮りきっていないので飽きないのですが、ずっと撮っていらっしゃると在庫の北アルプスぐらいにはなりそうですね。
繁殖期は特にカメラマンが増える気がします。
自分は他の野鳥を撮る気力、眼力を持ち合わせていないので、もっぱらまだカワセミを撮っていますけれど、本当に美しいカワセミが撮れ続けたならば他にもやってみたいことはあります。
by 足立sunny (2017-06-07 21:24) 

足立sunny

chibacandyさんへ。
なかなか手前に来ないのでどうしようかと思いましたが、あの日と次の日(あの週末)がどうも最後のラッキー日だったようですね。
特に火曜日以降は、手前に姿を見せるのは1日5~6回で1回につき1分もいないみたいです。抱卵/巣ごもりの時期ですのでそんな感じなのですが、あの日は最後の大盤振る舞いだったようです。
いずれにしても、近くで見れてほっとしました。
1日違いですとゼロ戦も見えましたけれど。
by 足立sunny (2017-06-07 21:39) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
ここは近くまで来てくれますので(11~15メートル)お天気も良いと輝く感じのカワセミをくっきり写せます。
止まり木を作ってあるのも大きいのですが、普通のところでは給餌シーンや二羽が近くでいるところシーンなどなかなか撮影できるチャンスがないので、何をおいてもやはり水元の環境のおかげと思います。
いついってもたいがい見れて撮れる環境というのは他ではあまり考えにくいでしょう。それに、この池なら普通の装備でもわりと撮れますし。
by 足立sunny (2017-06-07 21:51) 

足立sunny

hirometai さんへ。
ゼロ戦は、関東というか千葉~東京ではこの6月3日と4日の二日しか飛びませんでしたから、ごくわずかの方しか見ていないと思います。昔、戦時中に見た人も少ないでしょうし。
たまたますぐ近くの上空を飛んでいたのは幸いでした
他の小鳥さんは知りませんが、夫にここまでするのはカワセミぐらいかと思います。
by 足立sunny (2017-06-07 21:58) 

てんてん

ゼロ戦かっこいい~♪
by てんてん (2017-06-08 06:45) 

ニッキー

不動池の方までゼロ戦が飛んでくれたんですねぇ(^O^)
なんてLUCKY(^_^)v
あぁ、カワセミ雄さんってばまた何をしてカワセミ雌さんを怒らせちゃったんでしょう^^;

by ニッキー (2017-06-08 14:58) 

夏炉冬扇

サラダゴボウは品種の名前で、短くて手軽に作れるゴボウです。生ではたべません。煮物やテンプラですね。
by 夏炉冬扇 (2017-06-08 18:55) 

akanenosora

おはようございます。
カワセミの毛づくろいは初めてです。
飛翔姿は撮れなくても毛づくろいなら撮れそうだと思うのですが
その毛づくろいも見た事ないのですから難しいのでしょうね(@_@;)
また、可愛い顔していますね!
下から七番目の画像は最高です^^
by akanenosora (2017-06-09 06:20) 

ikuko

ゼロ戦!!!
またすごいお写真が(@_@)!!
ウシガエルちゃん、初めて姿を見ました。
声はよく聞くんですけれど^^;
by ikuko (2017-06-09 12:16) 

muku

ゼロ戦がまた飛べるなんてね~
直接見てみたかったです。音も聞いてみたいし。。ね^^
カワセミちゃんたちは相変わらずのキレイさ。
下に落っこちないでリカバリー出来るのも流石!
by muku (2017-06-09 16:14) 

足立sunny

てんてん さんへ。
このゼロ戦、日本人オーナーらしいので、どこかでまた展示飛行があるかもしれません。けっこう低空を飛んでいたので、エンジンの重低音が響いていました。
by 足立sunny (2017-06-09 21:39) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
えっと、この日、実は不動池で気づいたのですが柴又100キロマラソンの日だったのですね。お疲れ様です。飛んでいたのはお昼過ぎでしたが、けっこう低空を飛んでいましたので、肉眼でもはっきり見えました。
カワセミの鬼嫁所業の方は、この池で餌獲りに失敗したオスが給餌用のお魚をすぐ近くの別の池に獲りに行きまして、その戻りが10分ほど遅れまして、たぶんそれが原因です。すぐ貰えると思っていたのに、オスがなかなか戻ってこないので、いらついたのかと思います。今は、交代で卵を温めていますので、じきに二番子ヒナが誕生すると思います。
by 足立sunny (2017-06-09 22:03) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
あっ、そういう品種なのですね、サラダゴボウ。
ゴボウは好物で、特にきんぴらと天ぷらは大好物です。
by 足立sunny (2017-06-09 22:13) 

足立sunny

akanenosora さんへ。
カワセミはほんとによく毛繕いをしまして、年中のべつまくなし毛繕いをしている気がします。
水浴びをした後にすることが多いのですが、木の枝にとまっていても暇ですと毛繕いをしています。
ある程度人馴れしていることもあって場所を選ばずしますし、ここは距離約11メーターのところに設けた止まり木枝ですので、望遠系レンズを付けたカメラがあればどなたでも写せます。
見ていますと、これはけっこう面白いです。
by 足立sunny (2017-06-09 22:24) 

足立sunny

ikuko さんへ。
ウシガエルちゃん、身体の模様は様々あるみたいですが、お顔はだいたいこんな感じです。
夜行性という話ですが、この池では、すぐそこのよく見えるところにだいたいいつも2~3匹はいます。池にはいつも、ウシガエルの鳴き声がこだましています。
by 足立sunny (2017-06-09 22:34) 

お名前(必須)

muku さんへ。
ゼロ戦には正直びっくりしました。最初「ゼロ戦が飛んでる!」と何人かが叫んで必死になって撮ろうとしていたんですが、何を世迷いごとをと思っていました。ところが、実際、飛んでたんですねぇ。何とか撮れてよかったです。
カワセミは先週まで二羽で近いところでいろいろしてくれましたので写せましたが、今週は本格的な抱卵/巣ごもりで(併せて)1日6回ぐらいしか池に戻ってこず夕方以外は二羽になりません。正直、池畔ですごく暇です。そのうち、卵がかえればまたいろいろしてくれると思っていますけれど。
カワセミの里にカワセミが戻るのを待ってもいます。
by お名前(必須) (2017-06-10 05:05) 

KOME

うしがえる久々に見られてうれしいです。
声はすれども姿は見えぬという事が多いので。。
by KOME (2017-06-10 17:59) 

足立sunny

KOMEさんへ。
自分もウシガエルを45年ぶりにくっきり見ました。
by 足立sunny (2017-06-11 12:23) 

orange

綺麗な青ですね〜 今さらながらに思います。
動体視力は、なぜか良いようですが^^* 反射神経の伝達能力が劣るので...無理だろうな〜(笑)
菖蒲もいい感じに咲くのですね。
Canonのアダプター?そんな怖い囁きは...見なかったことにします^^*
by orange (2017-06-11 22:58) 

足立sunny

KOMEさんへ。
ウシガエルの顔は自分も45年ぶりにはっきり見ました。この池、ウシガエルだらけなんです。
by 足立sunny (2017-06-12 06:26) 

足立sunny

orange さんへ。
ソニーミラーレスもそうですがマイクロフォーサーズのいいところの一つは、ほとんどのレンズをアダプターで付けて使えるところですよねぇ。うちのOM-D EM5Ⅱ用にkiponAFアダプターを付けてEF-S10-18とEF400F5.6を付けているのですが、いい感じです。
カワセミ撮りには、動体視力が良ければ反射神経はたぶんいらないと思います。ある種のスポーツにも反射神経鈍くてもOKかと。自分は超ボーとしているのですが、スキーは周囲が驚くほどなかなかの腕前ですし。
水元へ来れば、だいたい誰でもカワセミは撮れます。
by 足立sunny (2017-06-12 06:49) 

みち

ゼロ戦が頭の上を飛んでいるってビックリですね!
ぶら下がり技、スゴイですね。それでも餌を持って行く雄ちゃん、
健気です!
by みち (2017-06-12 23:30) 

足立sunny

みちさんへ。
幕張飛行機レースでのニュース報道は全然知りませんでしたので、最初「ゼロ戦が飛んでいる!」と皆さんが叫んだ時、全員気が狂ったのかと思いました。実際飛んでたのですけれど。
このオスカワセミは、年中ボーとしている印象があったのですが、昨年も7羽育て、今年もほんとに大活躍で、実際偉い奴だなあと見直しました。
ただ、餌獲りはあまり上手でなくよく失敗をするので、カメラマンサイドからは同情されてます。きのうは、せっかく獲ったエビを枝上で見事に落として、慌てて獲りに行くこともせずしばしたそがれていました。
わりと人間チックな雄ですね。
by 足立sunny (2017-06-13 05:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。