So-net無料ブログ作成

葛飾菖蒲祭り 水元公園しょうぶの見頃は難しい カワセミの見頃も難しい の巻 [水元公園 不動池]

飛び37_R.jpg

餌採り58_R.jpg

自分で食べた110_R.jpg
もちろん、自分でも食べますね。 上オス 下メス
(ちなみに、メスは下クチバシだけ全体が赤く、オスは下クチバシも黒いのですが、オスもよく見ると付け根基部だけは赤い個体が多いのです。)
自分で食べ65_R.jpg

ピントが1_R.jpgピントがちょっと甘いのですねぇ。大甘か。

飛び4_R.jpg

飛び56_R.jpg

スズメと水浴びカワラヒワ3_R.jpg
カワラヒワ(左)とスズメ親子が、なかよく水浴び
カワラヒワは、どこでも割とよくみかける小鳥さんです。
カワラヒワ2_R.jpg
右二羽はカワラヒワ 左はスズメ

とボだし98_R.jpg

鵜r飛び49_R.jpg


☆☆
皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

東京葛飾の名物と言いますか、今年も、
葛飾菖蒲祭り」が開催されています。

葛飾菖蒲祭り(リンク)

29日(月)現在はまだ2分咲きといった感じのところですが、
今週末~来週に見頃を迎えると思います。

咲き出しますとどんどん咲きますので。

31日(水)現在の水元公園 菖蒲 ↓ ↓ ↓

(31日に、現地水元で写した画像をここに貼り付けます)

《追記》
6月3日(土)現在は、いっきに花数が多くなり、下の画像とは比較にならないほどグンと多く咲いています。
次々と咲いているので、お花も綺麗です。


image.jpg


image.jpg


image.jpg


image.jpg




ちなみに、よく
「カワセミの見頃はいつぐらいですか?」
と聞かれるのですが、

カワセミに見頃はありません。
1年中見られますが、そのときどきで行動も違い、


半月も経つと、状況が一変しています。

「今」がどういう状況であるか。
今のカワセミは今のカワセミなのです。

カワセミを何度も撮りに来ている方でも、
「この前来たときは二羽であんなに出ていたのに、いまはどうしちゃたんだろう?」
「水浴びしかしないねぇ」
「先月来たときはけっこう飛び込んでいたのに」
「まったく、全然こないねぇ」
「いつ頃来たらいっぱい見れるんだろう?」
などとおっしゃる方がいて、


現在の状況を~~~みたいですと説明したりするのですが、
前と状況が違っていることを中々理解してくれません。

もっとも説明できるのは、今の状況だけであって、
自分もカワセミを見始めてまだ3年とちょとですから、カワセミの行動基準など、実際の所さっぱりわからないのです。
一般の方よりは少し詳しいというだけで。


カワセミの飛来状況などの現況は、

うちのブログを毎週見ていただくと、わりと話が早いのですけれど。
(単なるブログの宣伝です、きっぱり)

カワセミは自然の小鳥です。
自然のなかで日々暮らしているのです。
そのときどきで、彼らなりの行動基準で。
時がたてば、前と同じ行動はしていません。

水元公園では
あちこちで年間を通じていつでもカワセミを見れますが、
いつでも常に人のものすごく見易いところに繰り返し姿を現すわけではありません。


ただ、まあ、もちろんカワセミの里では、
年間を通してみれば、だいたいいつもカワセミは見れます。餌獲りも非常に多くバンバンしています。

ただし、今現在は夕方6時過ぎでないと見れません。

不動池では、ここ数年は、年間を通していつでもカワセミを見れます。だいたい1日中見れます。

といっても、ここでも、池の奥の方にばかりいる時もあります。

ですけれど、一応年間スケジュール的には、

〇5月末  2番子の抱卵/巣ごもり時期
 (一羽づつ交代で巣にいるので見れる間隔が空きます)
 (カワセミの里のつがいもこの時期と思われます)

〇6月半ば 2番子ヒナがかえり、巣に餌を持ち帰り時期
 (ここでは、二羽で仲良く頻出します)

〇7月初旬 2番子の巣立ち 池でしばし子育て
 (親子が見れるこの時期は、いわゆる「ヒナ祭り」時期)

〇7月半ば以降 3番子の抱卵に入る場合あり
 (不動池では三番子を作りますが、カワセミの里は2番子まで)

〇9月~翌年2月
 三番子を作らなければ、原則つがいを解消し、
 オス、メスどちらかが一羽で暮らします。
 ただし、昨年は、不動池、カワセミの里ともに、
 メス、オスのカップルで9月以降もずっと暮らしていました。
 
 子育てで巣に出入りすると羽が荒れるので、
 11月~3月ぐらい冬の時期が、カワセミの羽は一番綺麗になります。
 11月ぐらいにはその年に生まれた子供も綺麗な感じに。

〇2月半ば~3月末
 オス、メスのつがいとなり、繁殖の準備に入ります。
 この時期は、二羽で行動するので見ていて非常に微笑ましいですね。

〇4月~5月はじめ
 一番子の抱卵/巣ごもりに入ります。
 ヒナが生まれますと巣にいるヒナに餌を持ち帰り。


〇5月初旬~中旬
 一番子ヒナが巣立ち、しばし池で子育てをします。

ということで、
今現在、5月末は、2番子の抱卵/巣ごもり時期です。

6月初旬~中旬ヒナが生まれますと、餌を巣に持ちかえり、
7月初旬~中旬に2番子ヒナが巣立って出てきます。


不動池のカワセミは、今現在、常に池に戻っていますけれど、

カワセミの里のカワセミは、
今現在、朝~日中はまだ池には戻ってきていません。
夕方6時過ぎには、メスが餌獲りをしています。
飛び10_R.jpg
5月27日(土) 午後6時12分撮影 カワセミの里 メスちゃん。


☆☆
さて、
へんな講釈が少し長引いてしまいましたが、

不動池のカワセミですが、ぼちぼち出ています。

今回は、27日(土)、28日(日)、29日(月)の3日間、
撮影に行ってきました。

どうもピントがビシッと合わないので、ぼんやりとした画像が多いのですけれど。まあ、これはいつものことで。

飛び46_R.jpg

飛び出し55_R.jpg

もちろん、メスちゃんの機嫌もなおって、
オスがメスに給餌などしています。
なぜか交尾もまだまだしてます。

この三日間は(この三日間もかも?)
あんましうまく撮影できず、ぼやぼやして全体に見づらい画像が多いのですが、給餌シーンはけっこう見られました(27日~29日撮影)。


二羽一周2_R.jpg
二羽並び1_R.jpg
給餌3_R.jpg
給餌4_R.jpg

給餌77_R.jpg


給餌90_R.jpg

ピントの合ってない給餌10_R.jpgちょっとピンボケで。
ピントの次のコマ11_R.jpg

給餌100_R.jpg枝が邪魔なのですけれど、自然なので仕方なし。

こんにちは42_R.jpg
給餌21_R.jpg
じゃあね31_R.jpg


ということで、今回はオシマイです。

次回までには、何かまた撮れると思います。
不動池は、しばらくこの状態がづつくと思います。

カワセミの里の状況につきましては、
カワセミが戻ってき次第、臨時版で出します。

では また。

日本ブログ村 葛飾区情報注目記事
パンクが後輪、前輪と続いたので何かいい自転車がないかと探してみました。

☆☆
恒例 カワセミを探そう? 池畔でいつもボーと 編

飛び64_R.jpg
飛び去るカワセミを発見できましたでしょうか。


☆☆
西新井ころっけ君の近況

飛び37_R.jpg

ご訪問、コメント、ありがとうございます。


不動池のつがいも抱卵/巣ごもりに入りましたようで、少し戻ってくる間隔が空いています。行って、2時間待てば必ず見れますけれど。

カワセミの里にはまだカワセミは戻っておりません。
カワセミの里は、随時チェックし、戻ってき次第臨時版をお出しします。
まあ、仕事で4,5日ずっと行けない時もありますので、わかり次第ですけれど。

ブログめぐりは、ピントを外してお伺いするやもしれませんが、ビシッとピントが合いにくくなっている現状ですので、お許しください。
里にカワセミが戻れば、ビシビシお伺いできると思います。

※本日の一品
画像がちっさい
パスタ.png
ボーとしていたら茹ですぎましたスパゲティ。
まるで腰がなくなりましたが、ガタガタの歯でも楽に噛めます。
では。

nice!(172)  コメント(56)  トラックバック(0) 

nice! 172

コメント 56

(。・_・。)2k

今日頑張ったので
週末には水元に行けそうです
菖蒲 まだ2分ですかぁ、、、

by (。・_・。)2k (2017-05-31 00:48) 

tommy88

カワセミ精選写真集
厳選写真でしょうが、どれぐらいの量を写されているのでしょうか。
連日の大量放出を見て、ふと思うのでした。

by tommy88 (2017-05-31 01:39) 

ぽちの輔

年中撮れるのは良いですね。
そうなると春とか秋とか
気候の良い時が旬ですかね^^;
by ぽちの輔 (2017-05-31 06:24) 

mimimomo

おはようございます^^
チャンスがあって、上手く取れる方のお写真はこうなんですよね~わたくしのようにチャンスも少なくへたっぴぃには・・・いつもただ止まっている写真(-。- まいいか^^
水元の菖蒲園も一度見てみたいです。
by mimimomo (2017-05-31 06:26) 

そら

不動池も多少出が悪くなっているようですね
今週末はどうしようかと悩んでいます。
そうそうドットサイトポチったのですがお届け予定日が
8月の初め頃ってメールが来ました・・・。
by そら (2017-05-31 06:46) 

斗夢

カワラヒワ、濡れネズミじゃない濡れトリ・・・可愛いですね^^。
by 斗夢 (2017-05-31 06:59) 

ニッキー

今の時期だとカワセミに出会えなくても美しく咲いてる菖蒲に
出会えるから良いですねぇ♪( ´▽`)
不動池のカワセミ夫婦、奥様の機嫌が直って本当に良かったです( ^ω^ )
by ニッキー (2017-05-31 08:11) 

hatumi30331

カワラヒワとスズメが仲良く並んで〜可愛い〜♪^^

カワセミちゃん、子育て,頑張ってるね〜♪^^
????って・・・これは親子じゃなくて夫婦?
仲良しで良いねえ〜♪^^
by hatumi30331 (2017-05-31 11:00) 

tsun

つがいを解消後、次の繁殖期は別のパートナー?
オスは求愛のためとは言え、給餌とは大変ですね。
by tsun (2017-05-31 11:05) 

まつき

スズメちゃんの水浴び、気持ちよさそうですね~!(^^)!
先日、ドロドロの濁った水たまりで水浴びをする、ピンボケの
スズメちゃんを撮りましたが、出来れば私も綺麗な水の水浴びを
撮ってみたいです(^◇^;)
by まつき (2017-05-31 11:40) 

馬爺

カワセミ写真が随分多くなりましたね、カワセミの写真集が出せそうですね。
by 馬爺 (2017-05-31 12:40) 

Inatimy

年間スケジュール、すごく忙しいんですね・・・。
それを把握してらっしゃるのも見事です^^。
いつか見に行きたいなぁ・・・その時はどんな様子が見られるかしら。
菖蒲もこれからどんどん咲くかな。
by Inatimy (2017-05-31 19:56) 

いっぷく

水元公園では舟をそのまま花壇にしているのですか。
面白いアイデアですね。
by いっぷく (2017-05-31 21:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

四季の森のカワセミは空振りばかりです。。
嫌われたのかな~!!(^0^;)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-31 21:48) 

みずき

菖蒲も見ごろを迎え始めてますね。
お花を意識してたら鳥の方のチャンスを
見逃しそうでちょっと怖いです^^;
by みずき (2017-05-31 22:49) 

raomelon

堀切菖蒲園や、水元公園の花菖蒲は有名ですね
暑い時期に、凛と美しい姿と花色で
気持ちが引き締まります^^
もうすぐ見頃でしょうか、楽しみですね!
by raomelon (2017-05-31 22:54) 

taguchi

いつも素晴らしい情報ありがとうございます。先日は初めての不動池でしたが丁寧に教えて頂き近くで撮れ感激しました。まだ経験の浅い私でも楽しく撮影できました。またお邪魔させて頂きます。
by taguchi (2017-05-31 23:57) 

ゆうのすけ

水元は ハスも菖蒲も続けて楽しめるんですよね。^^
なかなか時間が取れなくて 近所で季節感を感じれる所を行ったり来たり。
水元は駐車場も24hだから 今度 超早朝 見に行ってみようかな。^^;

ちっさい画像・・・パッと見 日本そばに見えてしまいました。^^;
これからの時期は 柔らかめに茹でて 冷パスタも美味しいですよね!☆
by ゆうのすけ (2017-06-01 01:06) 

engrid

菖蒲が咲き始め、、これから見頃ですね
年間の行動、というか暮らし、なかなか忙しいのですね
by engrid (2017-06-01 01:45) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
菖蒲は咲くときは一気に咲くのでしょうけれど、例年菖蒲祭り最後の方は菖蒲が終わった感があるので今年は1週間早めたと聞きました。
今度の土日はまだ若干早いかと思いますが、綺麗な菖蒲かと思いました。
by 足立sunny (2017-06-01 06:12) 

足立sunny

tommy88 さんへ。
最近あまり餌獲りで飛び込まないので(すぐ近くのプールみたいな池の方がお魚が豊富でそこに獲りに行ってしまうため)、お魚獲りダイブの写真は全然撮れなかったりするのですが、二羽で仲良くしていますので3日もいると1500枚ぐらい写真を撮ってしまいます。
ピントはなかなか合いませんので、それなりに合っているものをブログに出しています。
by 足立sunny (2017-06-01 06:17) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
つがいで過ごす春2月後半~7月頃までが二羽で過ごし子供も出て楽しいのかと思います。見物していても、二羽の方があれこれしてくれますし。
羽が美しいのは11月~3月頃までで、本当に輝くような美しい羽ですので、夏を除いて1年中楽しいと言えば楽しい次第です。
by 足立sunny (2017-06-01 06:23) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
水元ですとカワセミを探さなくて撮れますので、撮れる写真が多くなります。給餌シーンとか交尾シーンなどは、他のところではお目にかかるのさえ極めて稀だと思っています。
ただ、子供関係は、子供達が揃う日が短いので日にちが合わずあまり撮れていないのが残念ですけれど。
このところ、肉眼でもはっきりと見える所で給餌や交尾をしています。
by 足立sunny (2017-06-01 06:30) 

足立sunny

そら さんへ。
オリンパスのドットサイトEE-1、生産量が多くないわりに人気なんですよね。普通のは六角レンチで位置調整をしないといけないので面倒といえば面倒で。
そういえば使おうと昨日ちょっとだけ使ってみたのですが、たまに使いますと全然慣れなくて、昨日は飛び込んだカワセミではなく全然離れた池端の草に照準を当ててしまいました。

ところで不動池ですが、(それほど天気は悪くなかったのですけれど)昨日はなぜか空いていまして10時に5人ぐらいしかおらず、メスカワセミちゃんがすぐ近くで8回飛び込んで餌獲りし、鬼嫁所業再びでオスカワセミが2秒位ぶらぶらされて、すぐ目の前の止まり木で交尾してました。
ちょうど、ツバメのヒナへ親が給餌するところも撮れました(ヒナが一羽だったのがちょっと残念)。
 朝早くは(皆さん熱心で)混むことが多いのですけれど、10時過ぎぐらいからは朝組が帰りますのでそれほど激込みというわけでもなく、光も良くなってきますので、そう気にされることなくいらしていただければと思います。みんなカワセミに夢中になっていますので、意外とすぐ馴染むんですけれど、ですね。まあ、自分はマイペースで知り合いも多いので気楽なのですけれど。
by 足立sunny (2017-06-01 06:47) 

足立sunny

斗夢 さんへ。
探鳥は大変でしかもカワセミ撮りの時間が減りますので「原則しない」のですが、この池の周りはちらほら野鳥が来てくれますのでカワセミ待ちの間にちょこっと撮っています。きのうは、ツバメのヒナへ親が飛びながら空中給餌するところが見れ撮れました。飛び乍らヒナの口にクチバシを入れて餌をあげるんですね。
池畔でボーとしているのは性に合っているのかと思います。
by 足立sunny (2017-06-01 06:53) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
昨日また、オスの給餌が滞りましてメスちゃんの不機嫌が爆発し、鬼嫁所業再びでクチバシを挟まれて今度は2秒ぐらい下でブラブラさせられていました。でも、そのあとすぐに体勢を立て直して給餌し、交尾もしましたので、けなげな夫と思います。
基本仲は良いので、二番子もそのうち出てくると思います。
by 足立sunny (2017-06-01 07:00) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
いまいるのはつがいの夫婦二羽だけですが、オスがかいがいしく給餌しています。ただ時々給餌が滞りますとメスの怒りが爆発し鬼嫁所業が。きのうは、クチバシを挟まれて2秒以上ブラブラぶら下げられていました。
基本仲はいいので、二番子もそのうち出てくると思います。
by 足立sunny (2017-06-01 07:04) 

足立sunny

tsun さんへ。
だいたい毎年のパートナーは交代してしまうことが多いのですが、ここは例外的に昨年のつがいがそのまま残りましたので夫婦2年目です。
同じ個体がずっと居続けるのは(事故等があって)難しいようで、だいたい2年もすると以前とはオス、メスともに違う個体になっているようです。
さらに例外は、カワセミの里のメスで、オスは毎年変わっていますが、今年で4年目メスだけは変わらずにいます。
子育ての時期のオスは、もうほんと大車輪の活躍を見せます。
by 足立sunny (2017-06-01 07:09) 

足立sunny

まつき さんへ。
なぜか今年この池の周りにスズメが多くてですね、いまヒナがたくさん出てきています。もうスズメだらけで。カワラヒワの方もたぶん子供だと思うのですが詳しくないので。スズメは縄張りを主張しないので、仲良く水浴びしていました。
by 足立sunny (2017-06-01 07:15) 

足立sunny

馬爺 さんへ。
もうちょっと綺麗に撮れればフォトブックとかは作りたいのですが、今年はそろそろカレンダーを作ろうかと思っています。配る先がありませんけれど。
by 足立sunny (2017-06-01 07:17) 

足立sunny

Inatimy さんへ。
基本毎週毎週撮っていますので、カワセミ年間スケジュールに合わせて日程を調整しています。
水元みたいに年間を通じてずっと間近で見て撮れる所は数少ないので、ママチャリでゆっくり1時間20分ですが割と近くにあってよかったと心底思っています。
オランダにもほとんど同じタイプがいるはずですので、誰かずっと撮っておられる方が大勢いるかもしれませんね。
by 足立sunny (2017-06-01 07:23) 

足立sunny

いっぷく さんへ。
水元は広大なわりに無料の公園で、予算も限られていますのでボランティアさんの協力で成り立っている部分が多く、この舟花壇はボランティアさんのアイデアと思います。昔は舟で漁もしていましたので。
カワセミの里入り口にある休憩所椅子&机の「床」は、貰って来た鉄道枕木でボランティアさんが作ったもので、公園あちこちにある花木鉢なども手作り流用のものが多い感じです。
by 足立sunny (2017-06-01 07:31) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
カワセミは、繁殖期になりますと巣の関係で餌場を変えたり、頻出場所を変えたり、より警戒心が強くなって人前に出てこなくなったりしますので、そのうちまた元の頻出場所に戻ってくると思います。
ただ、普通のところは、くりかえし来たとしても来る時間が限られていて、早朝~夕方まで間隔がすごく空きますので、「早朝から1日ずっと夕方まで」そして何日も通わないとあまりカワセミを見れないと思います。池が大きすぎると、固定ポイントでなく探すのは超大変です。
昨年は、横浜市こども動植物園の池で、カワセミ親子が2組出ていてヒナなどもかなり見れたと横浜の人が言っていました。
そのうち出てきて会えると思いますが、出方など、よく来ている人に詳しく話をお伺いしたほうが楽しいような気がします。
by 足立sunny (2017-06-01 07:43) 

足立sunny

みずき さんへ。
この菖蒲園は水元公園のちょうど中間にありまして、公園へ行きますとだいたいこの横は通るのですが、人の多い時期はここの近くへはカワセミは来ないのでほとんどスルーしています。
基本池の池畔でボーとしていますので、水元名物の菖蒲祭りと言っても菖蒲の花はここ3年全く撮っていません。綺麗ではありますけれど。
by 足立sunny (2017-06-01 07:49) 

足立sunny

raomelon さんへ。
水元は菖蒲とハスはとてもいい感じなのですが、広いわりにお金がないので他のお花はしょぼしょぼで。ただ、いつでものんびりはします。
春の桜もいいのですけれど、これからの時期はとてもいい感じです。
by 足立sunny (2017-06-01 07:55) 

足立sunny

taguchi さんへ。
先日は奥様に橋の上で声をおかけしていればと少し反省しています。なんとか、近くでアレコレしてくれたのが間にあってお二人とも撮れましたようでよかったですね。
カワセミが近いので、飛びモノはより大変なのですが、常に池にカワセミは戻ってきますし、いる所もよく見えますので何かと楽しい池と思います。先日のように、カワセミがあちこち動きまして、動く先々で何かするんです、ここは。
ここが気に入って、こちらでしか撮らない方々も大勢います。

しばらくは里にカワセミが出てこないと思いますので、不動池、みなさんカワセミに夢中になっている方々ばかりですので気軽にいらしてください(こんなことを申し上げて、自分の池でもなく、まあ自分も里からの出張組なのですけれど)。
水元かわせみ倶楽部のホームグランドなのですね、こっちは。
今度の土日も、自分は不動池に居ると思います。(土)はかわせみ倶楽部で池の草刈りをしますので、9時~10時は25人ぐらいいますけれど、草刈り要員ですので、そのあとは空きます。
by 足立sunny (2017-06-01 08:14) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
茹ですぎたパスタは、サラダ風にして食べたほうが美味しいですね。余熱でゆでたのですが、つい15分ほど放置しまして。
今綺麗に咲いています睡蓮、これから菖蒲、ハスと、そういう感じで見頃を迎えると思いますけれど、近所であればのんびりするにはわいといい所かと思います、水元。
自分は池畔でボーとしているのですが、なかは自転車で通りますので、季節の移り変わりは感じますね。
ずっと懸案でした千葉、船橋にまだ行けていませんので、カワセミが出てこないすきを狙って遠征したいと思います。千葉ラーメン魂さんのような方の近況がないのが寂しいですね。
by 足立sunny (2017-06-01 08:23) 

お名前(必須)

engrid さんへ。
水元の菖蒲は、堀切菖蒲園と並んで東京葛飾区名物で、ご近在の方々が多く訪れます。今年、これからだんだん見頃に入りますが、咲き始めのお花は綺麗なようでした。
だいたいの鳥さん、小鳥さんのスケジュールは大規模な移動もあってもっと忙しいと思いますけれど、小鳥さんの多くは子育てを1~2年すると人生が終わる感じですね。
カワセミも、3年以上同一場所にとどまれる個体はかなり稀と思います。里の池のメスちゃんは、4年目でかなりのおばあちゃんと言われています。元気ですけれど。
by お名前(必須) (2017-06-01 08:45) 

johncomeback

スパゲティちっちゃ!
先日歯を2本抜かれ、上の歯は2本だけになってしまいました。
今月末、お江戸を通過して新潟へ、新潟からまたお江戸を通過して
銚子に宿泊する予定です。水元公園は遠いなぁ。
by johncomeback (2017-06-01 09:01) 

NONNONオヤジ

水元公園の菖蒲は有名ですし、見応えもありますよね~☆彡!
ず~いぶん昔に行ったきりですが……^^;。
今月は何かと賑わうことでしょう、水元公園界隈~。
by NONNONオヤジ (2017-06-01 09:13) 

yakko

お早うございます。
いつもカワセミの臨場感溢れる写真をありがとうございます。
本物のカワセミをまだ見たことがありません(;_;)
by yakko (2017-06-01 09:19) 

大和

菖蒲の季節ですね。
毎年菖蒲園には見に行っています。
by 大和 (2017-06-01 11:55) 

majyo

菖蒲は近くにあるので何とか一回は行きたいです。
水元公園もきれいですね。
by majyo (2017-06-01 15:53) 

chibacandy

3日に水元公園の菖蒲を見に行く予定です。
カワセミには出会えないですよね!残念です!

by chibacandy (2017-06-01 18:09) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
えっと、なんとか入れ歯で乗り切ってください。うちは、上の歯も下の歯も大幅な櫛欠け状態ですので隙間がぐっと空いています。
仙台→新潟→銚子ですと、全部東京経由のV字ターンになるのは仕方がないのでしょうね。理由は大いにあるのだと思いますが、このルートの旅目的はまったく想定できません。
by 足立sunny (2017-06-01 19:03) 

足立sunny

NONNONオヤジ さんへ。
堀切菖蒲園のほうが密度は濃いように思いますが狭いので、水元の方がゆっくり見れると思います。
この時期は特に人出が多いですが、自分としては、もう少し近いところに縁日屋台をたくさん出し欲しい、などと思っております。お花風景は台無しですけれど。
by 足立sunny (2017-06-01 19:07) 

足立sunny

yakko さんへ。
普通の方は生涯カワセミ実物を見ない事の方が多いでしょうから、まあ、仕方がないことかと。
水元近くの葛飾区民でもカワセミを知らない方々はたくさんいます。水元公園で見れるということも含めて。
自分も、近くの足立区民でしたが、3年前までカワセミが水元にいるとは考えもしませんでした。
あちこちにいますので、そのうち、どこかで会えるような気も。
by 足立sunny (2017-06-01 19:11) 

足立sunny

大和 さんへ。
この時期、菖蒲はどうしても外せませんよね。水元には代表的な菖蒲田の他に少し離れた奥にも菖蒲田がありますので自分は人の少ないそちらでゆっくり見ています。
お花のためにほとんど遠征はしないのですが、今年は紫陽花を松戸の本土寺に見にゆくつもりです。
by 足立sunny (2017-06-01 19:26) 

足立sunny

majyo さんへ。
自分は薔薇ぐらしかあちこち見にゆかないのですが、菖蒲もあちこちで見頃を迎えますね。毎年一度は見たいお花です。
以前は堀切菖蒲園にも行っていましたが、今年も菖蒲は水元だけで済みそうです。
by 足立sunny (2017-06-01 19:29) 

chibacandy

ナンバー控えさせていただきました。
不動池まで行けると思います。
母のところから公園い行きまして菖蒲を鑑賞してからです。
時間が遅くなったりすると伺えませんので…悪しからず。
by chibacandy (2017-06-01 20:48) 

美美

カワラヒワの水浴び、なぜか新鮮に感じます。
それに気持ち良さそうですね(∩.∩)
これから菖蒲も見頃になると公園もより賑やかになるでしょうね。
by 美美 (2017-06-01 23:07) 

足立sunny

chibacandy さんへ。
了解しました。
時間とタイミングが合えばですが、ご連絡いただければお迎えに参上します。

三日(土)でしたら、この画像よりだいぶ多く咲いていて、少し早いながら走りの見頃なのではと思います。
カワセミは、菖蒲田から歩いて35分ぐらいの不動池にたどり着ければ見れると思いますが(自分も三日(土)には不動池に1日中居る予定ですので)、案内がないとたどり着けないですよね。
もしカワセミご希望で35分歩いても良く池で1時間半待ってもよいのならお電話くだされば菖蒲田までお迎えに上がります。
電話番号は消えました。
by 足立sunny (2017-06-02 01:11) 

足立sunny

美美 さんへ。
自分は鳥さんを見つけられませんので探鳥はできないのですが、ときどき身近な小鳥たちが近くに来てくれあれこれしてくれます。
スズメとカワラヒワの水浴びは、楽しそうでした。
by 足立sunny (2017-06-03 00:43) 

chibacandy

足立sunnyさん!お世話になりました!
本当に!本当に!ありがとうございました!
楽しかったです。嬉しかったです。今日の午後は忘れられないです。
あんな幸せを身をもって感じられることないです。
ありがとうございました!
by chibacandy (2017-06-03 18:25) 

足立sunny

chibacandy さんへ。
お土産までいただきまして恐縮です。
最初はう~ん手前に来ないなあ~と思っていたのですが、なんとかカワセミちゃんが近くに出てきてくれて、飛び込んだりアレコレしてくれましたので、よかったです。あのぐらい近いと「カワセミを見た」って感じがしますよね。
また、そのうちお散歩の際にでも、水元をよろしくお願いいたします。
by 足立sunny (2017-06-04 20:25) 

JUNKO

何時にもまして見ごたえがありました。
by JUNKO (2017-06-05 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0