So-net無料ブログ作成
検索選択

メガネを踏み潰して壊れましたけれど、カワセミは元気です 「里にカワセミ戻る」水元公園 の巻 [水元公園 不動池]

毛繕いギフ.gif
毛繕いダイジェスト版  よくするんですよねぇ

動き14_R.jpg
動き3_R.jpg
こちらは、不動池の雌ちゃんです。

飛び出し51_R.jpg
カワセミかもしれない

餌獲り300デカ_R.jpg

カワセミかもしれない_R.jpg
カワセミかもしれない

飛び出し52_R.jpg

離水70_R.jpg

飛び出し33_R.jpg


皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。


今回のタイトルを読んで「あ~、こりゃーダメだ」と思う人を自分は好きです。

メガネを踏み潰したのがダメなのではなく、日本語の使い方ががおかしいということで。


☆おかしいタイトル文の、ごちゃごちゃした考察

タイトルは、日本語文法的には「誤り」の文なのですけれど、伝えたい事柄に一番近い。

※1
メガネを踏み潰して壊れた。[×](メガネを→壊れた)

 述語「壊れた」の前に主語「メガネが」が省略された文とするには、
「メガネを踏み潰して、壊れた。」と、少なくとも「、」が必要。

 文章表現としては不適切な感があるものの、実際に伝えたいことに一番近い。

 述語が「出かけた」で、
「メガネを踏み潰して出かけた。」という文なら、日本語的には、
 踏み潰した結果メガネがどうなったかは記述せずに、
 
 「(私は)メガネを踏み潰して出かけた。」
 「メガネを踏み潰して(私は)出かけた。」と、
主語「私は」の一部省略文とみることができる。

おおかたの方は、何をしち面倒くさいことをぐだぐたととか、何を言ってやがんだこのすっとこどっこいが、と思っているかもしれない。


※2
メガネが踏み潰されて壊れた。〇(メガネが→壊れた)

合っていると言えばあっているのだけれど、自分で踏み潰して壊した、ということを表現したいのに不十分というか不適格。


※3
メガネを踏み潰して壊した。〇(メガネを→壊した)

こちらは一応マトモな文なのだが、表現として面白くない。壊したくて壊したのではない、踏み潰したくはなかった、その残念感というかショックが表れていない。


ということで、
「メガネを踏み潰して壊れましたけれど。。。」のブログです。
新しいのができるまで、「瞬間接着剤で張り付けて」います。
今の日本ではそういませんが、昔はけっこういました。
ズボンだってつぎはぎだらけで。

どんなタイトルでも内容にそう変わりはないのですが、
いつも、タイトルを作るのに一番時間がかかっているのです。


そういえば、ソネットさん。

4月20日からブログ作りのあれこれをたぶん改良(まあ変更)してくれたのですけれど、
フォントも変わり、
いろいろな入力方法なども変わり、
けっこういっぱい変わりましたですね。

適当に作っている自分でも、けっこう戸惑います。

細かい説明が全然ないから、一見してわからない人には「内容が全然わからない」新アイコンが並んでいます。

サポート契約などして、詳しく聞けばわかるのでしょうけれど。

いくつか、より使えそうなアイコンが並んでいますので、
「試しに押してみる」
のは面白いかもしれません。

自分はだいたいはわかるので、それなりに使えますが、
アイコンの説明や簡単な使い方ぐらいそれこそ簡単に説明できると思うのですが、ねぇ。
ソネットらしいと言えばそれまでですが。


☆☆
えっと、
よもやま話はこのぐらいでやめまして、

あっ、そうそう、

ソニーのα9 出ましたですね。
aruhuxa 9.png

実際、どれだけパフォマンスがあがっているのか、
全然買えませんけれど、楽しみではあります。

でも、50万円ありましたら、
キャノンの1
DX買いますけれど。

ニコンD500とサン四のコンビも欲しいところです。



さて、と、ですね、
このあとは本題と言いますか、水元公園のカワセミです。

お魚ぎりぎり3_R.jpg
今度もくちばしは欠けたのですけれど、ぎりぎり「お魚」が写りました



今回、
15日(土)と16日(日)の2日間しか
水元に行けなかったのですね。
15日はソネットブロガーの そら さんとご一緒して、
カワセミの里から不動池へまわりました。

今週行けなかったのは、
メガネが壊れたからではなく、仕事と用事で週中ずっと埋まっていまして。

ですから、
「カワセミの里」のその後の情報がありません。

すでに二羽で揃って出てきていれば雛が孵っているのですが、
はたして雛は孵ったのか、
カワセミの飛来は増えたのか、

明日22日(土)に行ってみないことにはわかりません。

明日行きました後に記事を書けばよいのですが、
その~、
今日ブログを更新しとかないと、日程的に困るのですね。


《追記》22日現在 里にカワセミ戻る
22 - 1カワセミ飛来_R.jpg
19日ないし20日に当初の予測通りヒナがかえりましたようで、
里の池に、雄、雌二羽のカワセミが戻ってまいりました。
↑↑22日:本日の分はかなりの記入漏れがあり、実際は朝6時台からずっと約30分間隔で午後2時前まで出てきておりました(雨にて帰宅)。

雄、雌ともに、給餌用の小魚、エビ等をヒナ用に巣に持ち帰っています。
持ち帰り1_R.jpgエビ持ち帰り

21日(金)
=昨日、22日(土)=本日は、
朝6時過ぎ~夕方まで約30分に1回のペースで雄が出てきており、巣から戻ってくるとほぼ必ず水浴びを2~3回しています。
水浴び2_R.jpg水浴び
まだ、里の池の見やすい表部分での餌獲りを雄、雌ともに再開しておらず、雄は主に水浴びに来ている感じですが、少なくとも巣から出てきますと常に里の池に出てくるようになっている様子です。

ヒナが巣立つまであと20日ばかり、この調子で出続けると思われ、さらに、いずれ表舞台での餌獲りも再開すると思われます。

22日現在、早朝~夕方まで、里の池にはずっとカワセミが出ています。
《追記》22日現在 里にカワセミ戻る



希望をもって羽ばたこう
飛び101_R.jpg
不動池

不動池の方は、
近い、手前のほうでバンバン飛び込む日と、あんまり手前のほうに来ない日と、日替わりのようです。
こちらも抱卵/巣ごもり中ですので、もう少し経たないと二羽同時には出てきません。

早朝から夕方まで、どの時間帯に行ってもだいたいカワセミを見れて、撮れます。
日によって、手前の方にあんまし来ない日はあります。


☆☆
23日(日)は水元公園でソネットブロガー探鳥会というか「森の中を皆でぶらつこう会」のようです。

朝9時に「カワセミの里」へ集合 らしい

もし、お暇な方がいれば、ご一緒に森の中をぶらつきませんか?
(金町駅南口から10分に1本来る戸ケ崎操車場前行&八潮駅行バスで15分、「大場川」下車 徒歩5分 バス停前の道路を渡って少し引き返しますとすぐ公園入り口で、入ってそのまま進めば20秒後に右手「カワセミの里」施設が見えます。なおそのまま進むと橋の上から「カワセミの里」が真正面に見えます そのあと木橋を渡ってね 徒歩5分)。


カワセミの里から約20分ほど歩いたところの森の中を、小鳥を探して彷徨います。
自転車でぶらつく方が多いのですが、歩いてもOK。




壊れて瞬間接着剤で張り付けたメガネでも小鳥さんは見えると思いますが、


できれば、3~4日前までは確実に水元にいました、

☆美しい歌声で日本三大青い小鳥さんの一つ オオルリ


☆美しい歌声で色もとても綺麗な コマドリ


☆綺麗な小鳥さんの代表格 キビタキ

 

この時期(春の渡り)の代表的夏鳥さんが見れて写せれば、という探鳥です。
声を聴くだけでもけっこう楽しい気もします。

ふだん水元で探鳥されているカメラマン諸氏もいますので、みんなで居れば、これらの小鳥さんを発見してくださると思います(あくまで人任せ)。
他の小鳥さんも、いろいろと。

集合地点の「カワセミの里」で、まず幸先よくカワセミを見てから出発できれば、何よりなのですが。
(22日現在 里にカワセミが戻りましたので、たぶん見れると思います)

えっと、
わりとどこにでもいますが、モズなども可愛いですよね。
モズ食事1_R.jpg
モズ オケラ14_R.jpg
これはオケラみたい

☆☆
ということで、今回は、カワセミ画像が少ないのです。

もふもふ48_R.jpg


餌獲り310デカ_R.jpg


夕暮れの狩り_R.jpg
夕暮れの狩り

降下8_R.jpg


何かカワセミ画像が見つかりましたら、追加します。

では また。

☆☆
恒例 カワセミを探そう?

餌採り48_R.jpg
飛んでいるカワセミを発見できましたでしょうか?

 

☆☆
西新井ころっけ君の近況

毛繕いギフ.gif

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

近況:(最近接着剤で修理したもの)
1.壊れた三脚の足 パーフェクトに治りました
2.メガネ なんとかくっつきました
3.ばっぐのファスナー なんとかくっつきました

22日(土)主にカワセミ、

23日(日)主に野鳥、
で、次回ご報告できる何かは撮れると思います。

《追記》22日現在 里にカワセミ戻る
22日現在 里にカワセミが戻ってきました。
22 - 1カワセミ飛来_R.jpg

早朝~夕方まで、約30分間隔で、里の池に出ています。
今日22日のボードは、記入漏れ多数で、9時から10時半までにあと2回、11時半から1時半までにあと1回来ていました。

午前9時前は、頻度は同じぐらいですが、出てきたときの滞在時間が長いです。

ブログめぐりは、とちおとめ小粒を食べつつお伺いしたいと思いますが、リンゴが激安でしたらリンゴをかじりながらお伺いするやもしれません。


リンゴを丸かじりしますと、たぶん脳が活性化します。


※本日の一品
21 - 1.jpg

ミニケーキ3種盛り(ティラミス、チーズケーキ、チョコケーキ) 280円
近所のケーキ屋さんで。お姉さんが可愛いし、ケーキも美味しいです。

では。

nice!(180)  コメント(75)  トラックバック(0) 

nice! 180

コメント 75

yokotee

CLOSEDの下の文章、有名な文章だったのですね
訳していただいて、その言葉に心が揺れました!(^_-)-☆
by yokotee (2017-04-22 00:30) 

そら

タイトル、なんとなく違和感は感じまいした(^^;
三脚直ったんですね、良かったです、でもメガネが心配ですねぇ
しっかりくっ付いていれば良いのですが・・・。
23日はよろしくお願いします、私も少し早めに行ってカワセミ撮る
つもりです(^^)
by そら (2017-04-22 00:51) 

(。・_・。)2k

エディター変わって知恵熱出そうなのに
漢字が多すぎて更に熱出そうです(笑)
できたら ルビふって下さい

by (。・_・。)2k (2017-04-22 00:53) 

ワンモア

こんばんは、なんか色々と大変でしたね・・・(;^ω^)
フォントの大きさもバラバラになっていて、
文章と共にすごく面白い記事になっています(笑)。
ソネットさん、いきなりやらかしてくれますよね。
慣れるまで時間がかかりますが、とりあえず、ソースコードが使いやすくなった感じがします。
あと楽天の赤丸アイコン、目立ちすぎ(;^ω^)
by ワンモア (2017-04-22 00:53) 

足立sunny

yokotee さんへ。
ちょっと意訳してみたのですけれど。「ひとつのドアが閉まっていても別のドアは開いている。君はただ開いているドアの中へ入ってゆけばいいのさ」よりは、あっちの訳の方が雰囲気が出るかと。
ALL YOU HAVE TO DO IS~
君はただ~すればいい
別段どうでもいのですが、わりかしかっこいい言葉もありますね。
by 足立sunny (2017-04-22 01:07) 

engrid

囀り、繰り返し聴きました
目を閉じて、少し瞑想しながら
by engrid (2017-04-22 01:08) 

えーちゃん

日本語は難しいよね(^^;
by えーちゃん (2017-04-22 02:05) 

kinkin

日本語も(←「も」が重要^^;)難しいですね、母国語なのに(^^ゞ
最後の写真で右脇に風邪薬、風邪かな?お大事に。
4/30は宜しくです・・・・・^^;
by kinkin (2017-04-22 04:52) 

mimimomo

おはようございます^^
タイトルにはそこはかとなく「残念感」が出ている気がしますが^^
23日、いいなぁ~探鳥会。わたくしは庭仕事を優先させないと・・・夫と約束してもう半月放っているものね(-、-クシュン
by mimimomo (2017-04-22 07:20) 

ゆうのすけ

リッチテキストエディタ・・・私も慣れるまでしばらく格闘しちゃうかも!☆
HTML編集上手くできるか心配です。引用も良く判らない・・・。
マニュアル見ながら記事書かなくちゃ。。。あうっ。

眼鏡心配ですね。そう言えば今はもう治しましたが 以前 歯が欠けちゃった時に瞬間接着剤使いました。。。^^;
ミニケーキ3種盛りルル3錠!おだいじに!^^;
by ゆうのすけ (2017-04-22 07:32) 

hatumi30331

いつもながら、ネタ満載!^^
カワセミちゃんも可愛いけど・・
コマドリちゃん、可愛い〜〜♪^^

眼鏡・・・お大事に。
眼鏡は身体の一部です。ね〜^^
by hatumi30331 (2017-04-22 07:47) 

Take-Zee

おはようございます!
1枚目のカワセミの写真、とっても素晴らしいと
思います。

 たしかに日本語は難しいです、いわゆる”てにおは”そして
句読点の打ち方で大きく意味が変わってしまいますね。
 注意しながら記事を書いていますが、時折おかしいなと
思いながらも・・そのままにしてしまいます。

by Take-Zee (2017-04-22 07:55) 

斗夢

ソネットさんが変えてくれましたね。
こういうことに疎いわたしは、写真を貼り付けるにもウロウロ。
アイコンを次々と押して試してみました。
日本語について書かれていましたので、これを書くのに緊張しました^^。
by 斗夢 (2017-04-22 08:46) 

ナツパパ

いよいよいい季節になってきましたね。
水元公園の地図を眺めていたら、近所に富士塚があるのを
見つけました...知ってはいましたが、未確認でした(恥)
両方を見に行こうか、と友人と画策中です。
ただ、手持ちの望遠は200mmがいっぱいなので、
思い切りトリミングするか、広角で雰囲気に逃げるか(笑)
それでもお出かけは楽しそうです。
眼鏡大変ですね、新しい眼鏡が早く来ますように。
by ナツパパ (2017-04-22 09:40) 

kiyo

Sunnyさん、
数少ないカワセミでも、ぬかりなく撮られているようです。
素晴らしいです。

yokoteeさん、
(と、sunnyさんには、門前の小僧扱いかと思いますが)
有名なOpne/Closeの吊しボードですね。
Closeと対になっているOpenの句があります。
「Open
There is always a way to open any door」
(どんな扉にも開く方法はある)
そして、
「Closed.
When one door closes another opens all you have to do is walk in」
(閉まった扉があれば、開いたとこから入ればいいさ)
と続くわけです。

直接的には、「When one door closes, another door opens.」はグラハム・ベルの明言。

元を辿れば、ドンキホーテで有名なスペインのミゲル・サアベドラの明言から来ていますね。
「ひとつのドアが閉まったときには、また別のドアが開く。」
(もし、失敗したとしても、諦めずに行動を続けていたら
 別の家のドアが見つかるはず。助けてくれる人も出てくるかもしれない。 )

by kiyo (2017-04-22 10:13) 

achami

新記事作りましたが、変化に気付かなかった・・・(^^;;
by achami (2017-04-22 13:12) 

足立sunny

そら さんへ。
工作超ヘタの当方にしては画期的出来の三脚修理でした。
そちらにもご報告したのですが、里にカワセミが戻ってきまして、当分かなりの頻度で出てくると思います。23日は、集合前にカワセミを撮れると思います。
by 足立sunny (2017-04-22 17:05) 

JUNKO

宝石のような水しぶきをあげて舞うカワセミ、迫力満点です。
by JUNKO (2017-04-22 17:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

水面の飛び込み、飛び出しのカワセミ・・・niceですね。。
鳥のさえずりは、癒やされます。
オナガとヒヨはやかましいけど。。(^0^)
リッチテキストエディターは、使ってないので影響無しです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-22 21:34) 

てんてん

主語に述語に句読点
僕なんか無茶苦茶です^^;
もう一度、国語勉強するかなぁ
by てんてん (2017-04-22 22:51) 

Hiro

2kさんのブログでは「巨匠sunnyさんと巡る水元公園探鳥撮影会」
となっていましたが^^
合わせて「巨匠sunnyさんと巡る森の中を皆でぶらつこう会」
としましょうかね(笑)
今日も水元へ行かれたのですね。
カワセミの雛が孵ったようで、また頻繁に見られそうですね。
オオルリ等の情報も収集して頂いたようで、ありがとうございます。
皆で楽しめると良いですね^^
明日は予定より早く行けそうなので(超早起きできれば)、
集合前に下調べができるかな?と思っています。
まずは里に行きますので、カワセミ撮りも良いかなぁ~と思ってます。
明日はよろしくお願いいたします。
by Hiro (2017-04-22 23:57) 

さる1号

眼鏡、自分もよく踏んで壊します^^;
大抵は修復不可能な状態に・・・・
by さる1号 (2017-04-23 04:49) 

snow

ウーン 自分そういうの普段適当な日本語使ってるから勉強せねばなっと思うんですけど、しないなぁ(^^ゞ
by snow (2017-04-23 05:58) 

green_blue_sky

メガネを踏まないようにしています。
メガネが壊れると修復不能で買い替えをしています。。。
日本語は難しい(^_^;)
今日も仕事をしているので・・・水元にはいけない。
by green_blue_sky (2017-04-23 07:11) 

ゆうみ

眼鏡 でっかいおちりでつぶさないようにしてます。
きょうのお天気どうですか?
絶好の探鳥日和でありますように
by ゆうみ (2017-04-23 11:00) 

ニッキー

とりあえず瞬着でメガネが使用できて良かったですねぇ( ^ω^ )
カワセミさん、里に戻ってきたんですねぇ♪( ´▽`)
「オオルリ」も「こまどり」も綺麗な鳥ですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2017-04-23 23:39) 

ぽちの輔

探鳥会に参加したいですけど
猫さんを置いて行けないので残念です^^;
by ぽちの輔 (2017-04-24 07:41) 

Hiro

昨日はお疲れさまでした。
子供祭りで人が多過ぎでしたね。
また遊びに行きますね~。
by Hiro (2017-04-24 08:12) 

そら

昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m
皆さんと楽しいひと時を過ごすことができ、大変有意義な1日でした!
お陰様でオオルリもなんとか身体の色が分かる程度の一枚が撮れました(^^)
また里でお会い出来るのを楽しみにしています!
by そら (2017-04-24 09:32) 

kiyo

肝心なことを書いていませんでした。
メガネ大丈夫なんでしょうか?
瞬間接着剤だと、一時的な修繕だと思いますが、新しいメガネが出来るまでには、時間が掛かるのでしょうね。

自分もメガネがないと外出は出来なくなるので、呼びはありますが、度が合わないので、緊急用です。
ただ粗忽者なので、何度も、壊しています。(笑
by kiyo (2017-04-24 12:49) 

(。・_・。)2k

昨日はお疲れ様でした
次回はしゃぶしゃぶにしましょう(笑)

by (。・_・。)2k (2017-04-24 13:12) 

ラタン

昨日はお疲れ様でした。
そして有難うございました。
皆様のオフ会にお邪魔してしまいました。
お天気は良かったですが、子供まつりは予想していなかったのでビックリ!
鳥達も大音響にしり込みしたのか、オオルリ位しか撮れませんでした。
それでもオオルリ目的でしたので、まずは満足。(^^♪
この次はキビタキを狙いたいです。
by ラタン (2017-04-24 16:17) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
今度から、また文字少な目にします。
by 足立sunny (2017-04-24 22:10) 

足立sunny

ワンモア さんへ。
ソースコードは普段全然見ないのですが、そのうちniceを「アラッ、見ていただいたのね」にしようと思っています。
ソネット、徐々に使い易くなっているんでしょうか?ディフォルトのフォント変更はかなり見易いフォントと思いますけれど。楽天を押す勇気がありません。
by 足立sunny (2017-04-24 22:18) 

足立sunny

engrid さんへ。
昨日の探鳥歩きで、オオルリとキビタキの声は聴けたのですが、コマドリは聴けずで。
今朝コマドリを撮ったという人がいましたので、あともう少しだったかと。
小鳥の声は安らぎますね。
by 足立sunny (2017-04-24 22:25) 

足立sunny

えーちゃん さんへ。
写真が少なかったもので、文章でブログを脚色しようかと。ふだんは、このようなことを全く考えることなくブログ文を作っています。
by 足立sunny (2017-04-24 22:29) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
お庭のお手入れ、大変でしょうけれど、あれこれできていいですねぇ。
探鳥の方は、初めての方も含め自分以外はオオルリが撮れましたようで、おおむねよかったかと。自分もキビタキの声が聴け、楽しい森の中でした。
by 足立sunny (2017-04-24 22:34) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ソネットブログって、マニュアルあったのですか!
デフォルトの活字が変わったので見易くはなりましたけれど、使い方は試しにいろいろやってみるしかない感じで、「ブログ作りは冒険の国へ」みたいに思っています。
ルルは歯痛の時の緊急用に使っているのですが、ここではミニケーキの大きさ比較用でして風邪はひいておりません。歯は、ここ3週間ばかり頻繁に痛くなるのですけれど。
by 足立sunny (2017-04-24 22:42) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
家の中ですと接着剤くっつけのメガネでもいいのですが、外ですとかなり怪しい人ですので、眼科に行って新しい眼鏡用処方箋を作ってもらいました。
近視乱視に加えて白内障のようで、年取ったなあと思いました次第です。
カワセミ雛の巣立ちは、5月10日~14日の間と予想しています。
by 足立sunny (2017-04-24 22:48) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
こういう毛繕いなどは動画の方がよりリアルで楽しいと思うのですが、どこで毛繕いをやめて水に飛び込むかわかりませんので、ちょこちょこと写真で撮っています。
日本語の方は、写真が少ないのでブログ増量も兼ねていまして、ふだんはこのようなことはほとんど考えずにブログを作っています。
by 足立sunny (2017-04-24 22:53) 

足立sunny

斗夢 さんへ。
自分もアイコンを次々に押してみました。でも、まだよくわかりません。
日本語の方は、戯言と言いますか、写真が少ないのをごまかす「増量」作戦です。ただ、昔からわりとこういうのは好きで「日本語文章読本」とか「古代日本語の音韻について」とかはよく読んでいます。
by 足立sunny (2017-04-24 22:57) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
中川の飯塚橋を渡りましたすぐの南水元の、たしか富士神社に古い富士塚があったように思いますが、区画整理の神社移転で「新しく盛り土をして新設」したように思います。肉眼で見る限りは、古い面影はまったくありません。
もちろん、ここ以外のものもあるのかもしれませんし、ここも新しいからダメということでもないとは思うのですけれど。
カワセミ撮りですが、
不動池ですと、ルミックスの35~100換算200ミリでも足りると言えば足りますが、カワセミの里ですとかなり苦しいというのが実際ではあります。トリミングをしない前提ですと、何とかいけると思いますが、PEN Fでのトリミングはやってみないとよくわかりません。
しかし、せっかくですので、ぜひカワセミも写してくださると嬉しく思います。
by 足立sunny (2017-04-24 23:20) 

足立sunny

kiyo さんへ。
あのベルさんのお言葉だったのですか。グラハム・ベル、結構好きです。ヘレンケラーの逸話だけでなく、発明者・研究者としてのベルも。
実のところ、英語関係では、昔話や寓話関係の本、小説の類はけっこう読んでいますが、名言みたいなのとか役に立ちそうなものとかはほとんど読んでないのです。
このCLOSED,OPENの話も、kiyoさんのご説明で初めて知りました。
けっこういい言葉ですね。
by 足立sunny (2017-04-24 23:29) 

足立sunny

achami さんへ。
あうっ。まあ、いらないといえばいらないのですが、文字のポイントとか気になりませんでしたでしょうか?
by 足立sunny (2017-04-24 23:31) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
これがもうちょっと綺麗に写ってくれればそう文句もないのですが、どうもその辺はやはりサンニッパぐらいのレンズは必要でして内心う~むと苦慮しています。
ただ、もともと「好き」というだけで撮っておりますので、あくまで「できれば」という話で。工夫次第で何とか。。。という部分もありますので、もう少し頑張ってみたいと思います。
by 足立sunny (2017-04-24 23:39) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
オナガとヒヨはやかましい、まったくその通りかと思います。森の中でも、ヒヨが鳴いていますと、他の声が聴きずらくてですね。
一昨年四国・高知へ行きました際、交差点角のホテルだったのですが、防音が不十分で、横断歩道の「歩行者 青 ヒヨヒヨ」がうるさくて眠れそうになく、ホテルを変えてもらいました。ヒヨは大好きなのですが、横断歩道で一晩中ああもヒヨヒヨ鳴くのはいかがなものかと思った次第です。目の見えない方にとっては唯一の頼みだということは理解はしているのですけれど。
by 足立sunny (2017-04-24 23:50) 

足立sunny

てんてん さんへ。
この部分は、たまたま思いついて適当に書いてみただけで、普段からきちっとした文を書いているわけでも、正確な日本語を使っているわけでもありません。言葉遣いなど、多少は気を付けていますけれど。
by 足立sunny (2017-04-25 01:09) 

足立sunny

Hiroさんへ。
ありがとうございました。えっと、懲りずにまた宜しくお願いします。
by 足立sunny (2017-04-25 06:25) 

足立sunny

さる1号さんへ。
普通の社会人でしたらとても表を歩けない修復状態です。子供の工作。
by 足立sunny (2017-04-25 06:29) 

すーさん

カワセミの里に聴こえる小鳥たちの声はホント癒されますねぇ。
広くて静かなあの場所に流れるゆったりした時間もまた
小鳥たちの声に耳を預けられる心地よさを増しています。
実は今かなり調子を崩して今年2度目の長期療養してますが
ここで心を休めてリセットするのも心身の回復にいいかなーって
思いました。
by すーさん (2017-04-25 07:06) 

まつき

クチバシの長いカワセミちゃん、毛繕いも大変そうですね(^^;
雛ちゃんまで、あともう少しですか! 楽しみです~♪
by まつき (2017-04-25 11:32) 

足立sunny

snowさんへ。
自分は単に屁理屈やこういう論議が好きなだけで、普段はべらんめぇ調で話をしていますし、書く時も適当に書いています。
今回は、写真のない分の増量ということで。
仕事先へ出かけようとした矢先にメガネを踏み潰したのには心底まいりました。
by 足立sunny (2017-04-25 15:07) 

足立sunny

green_blue_sky さんへ。
ちょっとよろけました際にメガネが落ちて、何処だろうと足を踏み出したその足がメガネの上で。思いっきりフレームが真っ二つに。
水元お散歩は、平和理に終了しました。皆さん、オオルリは撮れたようです。
by 足立sunny (2017-04-25 15:11) 

足立sunny

ゆうみ さんへ。
日曜日の探鳥会というか森の中をぶらつこうは、子供フェスティバルで太鼓の音がうるさいという想定外の事態でしたが、オオルリが出て来てくれて、皆さん概ね撮影出来たようです。撮れなかったのは自分だけ。オオルリは翌日月曜日にはまとめて抜けて飛び去ってしまったようで、日曜日に撮れたのは幸いだったと思います。
筋肉痛にはなりましたが、結構楽しいひと時でした。
by 足立sunny (2017-04-25 16:09) 

足立sunny

ニッキーさんへ。
なんと驚きますことに、里内で当初掘っていた穴のところで卵を産んでヒナがかえったのです。5月10日~14日ぐらいに、里内の巣から雛が巣立って、里の池に出て来ます。いま、30分に一度ぐらいの頻度でせっせと巣へ餌を運んでいます。
もう一つの不動池の方も巣への餌持ち帰りをしており、こちらも同時期にヒナが巣立って飛んでくる公算です。
今年は、里の池にヒナカワセミがずらっと勢揃いする場面が見れるかもしれません。
by 足立sunny (2017-04-25 16:21) 

足立sunny

ぽちの輔さんへ。
探鳥会というか森の中ぶらつき会は、だいたいみんなオオルリが撮れまして、無事終了しました。撮っていないのは、自分だけで。
筋肉痛にはなりましたが、楽しい感じでした。自分も、オオルリとキビタキの声が聴けたので一応満足です。
by 足立sunny (2017-04-25 16:25) 

足立sunny

kiyoさんへ。
メガネの方はなんとかなりそうです。小学3年からメガネをかけていて、これまで壊したメガネは数知れずで。大概は、踏み潰しています。
by 足立sunny (2017-04-25 16:31) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ノーパンしゃぶしゃぶとかは遠い過去になりましたですね。
by 足立sunny (2017-04-25 17:01) 

足立sunny

ラタン さんへ。
旦那様が「ここにいるから」とお呼びに来てくださいましたおかげで、同行者一同何とかオオルリが撮れまして、ありがとうございます。
オオルリが撮れて、まずは何よりです。
キビタキの声は自分もけっこうそばで聴いたのですが、姿は見えませんでした。
オオルリは、その後にまとめて抜けて(月)はどこにもいなかった、とのバーダーさんのお話でした。(月)は、せせらぎの滝のところで、コマドリがでたらしいです。
コマドリ、聞いた話ですが、今、大町自然園・公園(市川市動植物園のある、いわゆる大町公園)に二羽だか三羽だか入っているらしいです。どこで出たかは不明ですが、たぶんカメラマンがいるかと。
カワセミの方は5月10日~14日に、里内の巣から巣立つものと想定しています。数日は子供達と親とが並ぶかと。
by 足立sunny (2017-04-25 17:13) 

足立sunny

すーさん さんへ。
看病や心労などのお疲れもあるでしょうし、リフレッシュも必要ですよね。
自分はいつもボーとして過ごしておりますが、カワセミのおかげで元気が出ております。
by 足立sunny (2017-04-25 17:16) 

足立sunny

まつき さんへ。
里内にあります巣からヒナが巣立ちますのは、5月10日~14日の間と想定しています。巣の先すぐそこが里の池ですので、まずここへ出てくるのは間違いありません。
仕事もあるのですが、出来るだけ張り付いて、雛子供が並ぶのを見たいと思っています。
by 足立sunny (2017-04-25 17:19) 

hanamura

『鳥を識る』細川博昭 著 春秋社、面白い本なんです。サブタイトルが、【なぜ鳥と人間は似ているのか】ダーウィンの発見の通り、進化は鳥を見る!恐竜からの進化(自然淘汰)飛行能力の優位、そして、鳥はどうして、こんなに多様なのか?いやぁ~ホント!おもしい。book
!
by hanamura (2017-04-25 19:14) 

viviane

私も一度で良いから青い鳥を見てみたいです
お風邪ですか?ルルゴールド?お大事にして下さいね♪
by viviane (2017-04-25 21:11) 

yakko

お早うございます。
カワセミに魅せられております(。)カンド-
by yakko (2017-04-26 08:16) 

soujirou-3

クリスタルに覆われたようなカワセミの写真すごいです
by soujirou-3 (2017-04-26 18:34) 

johncomeback

「新ルル-A錠」はケーキの大きさの比較で、
風邪を召したんじゃないですよね(^^)
by johncomeback (2017-04-26 20:00) 

mwainfo

皆様のご訪問の証として、ナイス欄を再開いたします。  皆様のブログへの訪問は、相変わりませず継続いたします。  よろしくお願いいたします。
by mwainfo (2017-04-27 17:56) 

美美

自分の気持を文字で表現するのは難しいですよね。
私なんて話しても主人に通じない時が多々あって(^^;
たくさんの鳥さんがいる水元公園、一度は行ってみたいと思っていますがなかなか行け無いのが現状です><。
めがね、早く出来上がってくると良いですね。
by 美美 (2017-04-27 23:23) 

足立sunny

hanamura さんへ。
小鳥はだいたい5本足指ですが、恐竜とかの前に鳥さんもいたんじゃないのかなあと自分は思っています。ともかく、生物の進化は謎ですねぇ。
by 足立sunny (2017-04-28 03:24) 

足立sunny

viviane さんへ。
ルルは歯痛の緊急時に飲んでいます。
青い小鳥さんは、どれでも全部見たいのですけれど、森へ行きますとカワセミが撮れませんので、ふだんは森へ一切行きません。
そのうち、また毎日暇になりましたら、森へも行こうと思います。
by 足立sunny (2017-04-28 03:28) 

足立sunny

yakkoさんへ。
水元へ行きますと、常にカワセミが見れる状態ですので、自分は環境的に恵まれていると思います。普通のところですと、探すのも大変で。
by 足立sunny (2017-04-28 03:31) 

足立sunny

soujirou-3 さんへ。
正体がはっきりしませんので、カワセミ画像と言えるかどうか不明なのですが、なんとなく面白そうな気はしました。
もそっとビシッと撮れますと本当に綺麗な小鳥さんなのですが。
by 足立sunny (2017-04-28 03:33) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ご明察のとおり、ミニケーキの大きさ比較のものですが、歯痛の時に緊急用に飲んでいます。ルルよりイブのほうが自分には効くのですが、なぜかイブが売り切れで。
来月、いよいよ観念して歯医者に行こうと思います。
by 足立sunny (2017-04-28 03:36) 

足立sunny

mwainfo さんへ。
ブログ頑張られてください。
by 足立sunny (2017-04-28 03:38) 

足立sunny

美美 さんへ。
たくさんの鳥さん、いるらしいんです、水元公園。特に渡りの代表的鳥さんはだいたい入るらしく、探鳥カメラマンさんが大勢います。
森の中の探鳥、(暗視能力が極端に低い自分には)小鳥さんが見えないので超苦手なんですよね。飛ぶとわかるのですが、それでは手遅れで。
自分的には、カワセミが居るだけで十分です。
by 足立sunny (2017-04-28 03:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0