So-net無料ブログ作成

カワセミの里は小休止?、今カワセミを見る、撮るなら「不動池」かなあ? 水元公園 の巻

飛び31_R.jpg
水元公園 不動池 4月13日(木) 
冒頭から「くちばし先端が写っていない大失策写真」を出すのも何なのですが、色などがよかったもので。。。

大失策の理由は、次のGIF動画で明らかに。
えさとりギフ2.gif
最初の写真、
肝心の「くちばし先端に咥えたお魚」のところが写っていないのですね、とほほ。
飛び35_R.jpg

飛び2_R.jpg水元公園 不動池 4月13日(木)
 
餌獲り11_R.jpg不動池 4月13日(木) 
  
エサトリ11_R.jpg水元公園 カワセミの里 4月10日(月)

ミズアビ97_R.jpgカワセミの里 水浴び 4月10日(月)

水浴び41_R.jpg
不動池 水浴び 4月13日(木)

☆☆
皆さん、こんにちは。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。

今週も、水元公園のカワセミを中心にお届けします。

冒頭からのカワセミ写真については、自分でも首を捻っている?のですけれど、とりあえず今回もカワセミを写せましたことに感謝、ということで。
タタキ34_R.jpg
お魚を弱らせるため、首をひねって振り回しています。枝でたたく時も。


それはともかく、
カワセミの里がちょっとピンチです。

現在は、抱卵/巣ごもり中で、10日(月)までは朝方~午前中に雌ちゃんが餌獲り&水浴びに出てきていたのですが、

11日(火)にけっこうな量の雨が降りまして、

水元小合溜(里の池)の水位が20センチ以上も上がってしまったのです。
ふだんの深さは、せいぜい30~40センチ。端っこの方はもっと浅く。

この結果、お魚が見えにくく獲りずらくなってしまったため、肝心の雌ちゃんが「池に出てきません」。
朝6時半すぎから夕方まで、まったく音沙汰なし。
雄の方はあいかわらず、ほとんど出てきません。

少し経っていますが、13日(木)の時点では、まだかなり高い状態で。
水が引いて水位がもとに戻るまで、ほとんど出てこないかも?

そのうち水嵩は下がると思いますけれど、いつになるか。
しばらくカワセミの里の池は開店休業、小休止の感じ。

今月20日過ぎには巣の中で雛も孵ると思いますので、その頃までにはふたたび出てくると思いますけれど、水位次第で。

《追記》
15日(土)、だいぶ水位は下がりまして、
朝早くに、雄、雌ともに出ては来ましたけれど、朝スンゴク早く6時半より前に雌ちゃんがちょっと水浴びをしただけで、まだ餌獲りモードにはなっていないようでした。

16日(日)も、様子を見に行ってきます。
雛が孵る20日すぎまでは、雌、雄ともに、ちょっと顔を出すだけになりそうな気配です。


☆☆
ということで、
水元のもう一つのカワセミ名物スポット、不動池へ。

あっ、行きました13日(木)は、
朝から「水元かわせみ倶楽部」の不動池&水元公園ボランティア(草刈りとか、公園清掃とか、池周辺のお手入れとか)がありましたので、様子見がてら行ったのですけれど、ですね。

古い長靴を履いていきましたら、水の中にちょっと入った途端、足が水浸しに、あうっ。
長靴は10年持ちませんね~。

まあ、長靴話はどうでもいいのですが、
こちらのつがいも4~5日前から抱卵/巣ごもりで、交代で巣に入っているのです。

巣はやや遠方にあり、巣から出てきますと、雄、雌ともに、必ず不動池に戻ってきます。
不動池は、彼らのホームグランドなのです。


池に戻って来ますと、雄も雌も先ず数回水浴びをし、
いったん奥の方へ行ってもごもごし、そのうちやおら、手前の方へ出てきたり池のあちこちへ行って、餌獲りなどをします。さらにまた水浴びも。

しばらくずっと奥の方にいて動かない場合もあるのですが、

13日(木)は、
午前10時~午後3時までで、
最も手前の方、約10メートル~15メートルの距離で、雌、雄合わせて10回以上餌獲りダイブをし、写せる距離の池中間位置でも数回餌獲りダイブをしていました。

それで、幾枚か写真が撮れたのですね。

ダイブ回数、手前の方に来る頻度に、日によってかなりの増減はあるでしょうけれど、

当分の間は、

早朝~夕方まで、

かなりの回数、手前の方で見て、ダイブなどを撮れるだろうと思います。

ピントが合うかどうかは、全く定かでありませんが。
手前の方というのは、
肉眼でもくっきりしゃっきり見える、ほんとに10メートルぐらいの距離ですので、

餌獲りダイブをがちっと撮るのはより難しい。

でも、飛翔写真はかなりピンボケで撮れても、あちこちにカワセミが動きますし、近くで見れるので、すっごく楽しいですよ。

今カワセミを見る、撮るなら
「不動池」かなあ?
枝の上52_R.jpg

ちなみに、不動池でいつもカワセミを撮っている方の8割ぐらいは「水元かわせみ俱楽部」の会員さんです。
自分はたまにしか撮りにゆきませんが、温かく迎えてくれます。

別段会員でなくても、ここの人たちは和気あいあいです。

三脚治しませんと。

不動池には、もう何年もずっと毎日カワセミ観察をしている、とっても親切で詳しい、公園ボランティアもされているおじいさんもいて、自分も頼りにしています。


もちろん、カワセミの里の池でも、もう少し経てば、またバシバシ撮れるようになりますけれど、ですね。
 
ブロマイド風22_R.jpg
カワセミの里 ブロマイド風

 
おそらく。


☆☆
カワセミの里が暇でしたので、 
たまには、森で、別の小鳥さんを。 
クロジ1_R.jpg
クロジ
赤字という小鳥さんはいないのですが、こちらは黒字。
ワリカシよくいるアオジさんのご親戚。

水元公園では、春の渡りの小鳥さん:夏鳥第1号として、

カワセミ、ルリビタキと並んで「青い小鳥さん御三家」と言われる「オオルリ」が一昨日入ったようです。

これから、キビタキやコマドリなども入ってくるでしょうし(コマドリは水元ではすぐいなくなりますが)、バーダーさんは少し忙しくなりそうです。

カワセミが出ずっぱりになってくれませんと、自分は、あんまり忙しくはないのですが、ですね。

23日にお誘いいただきましたイケイケソネット冒険隊の夏鳥探鳥地は、未だ候補が絞れず迷走しております。
自分は基本水元以外よく知りませんので、どこか候補地がありましたらご教示くださいますと幸いです。

 
☆☆
カワセミに戻りまして、
以下、いずれも13日(木)の不動池でのシーンです。


飛び21_R.jpg 

餌獲り12_R.jpg

飛び1_R.jpg 
 
水浴び42_R.jpg 

二羽60カワセミを70_R.jpg
一度だけ、二羽揃って巣から戻ってきました、のシーン。
すぐに一羽は、巣に戻りました。

カワセミ画像は、いつのまにか、多少追加されるかもしれません。

 
☆☆
恒例 カワセミを探そう?   不動池の雌はスリム 編
水浴び44の3_R.jpg
水浴びで、水から飛び出してきました雌カワセミを発見できましたでしょうか?

 
☆☆
西新井ころっけ君の近況

飛び35_R.jpg

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

思わぬ大雨増水で、カワセミの里へのカワセミの出がストップ状態になっておりますが、
そのうち回復すると思っております。

ただ、同じく抱卵/巣ごもり中の不動池では、巣から戻ってきましたカワセミが水浴び、餌獲りをけっこう頻繁に行っており、
今現在は、不動池が、カワセミのホットスポットに。
   
ということで、しばらく、水元へ行けました時は、朝にカワセミの里で様子をみつつ、そのあと不動池に通おうと思っています。

ブログめぐりは、エジプト産イチゴジャムをトーストに塗りつつお伺いしたいと思いますが、はちみつも垂らさないといけないため、ベタベタになってお伺いできないかもしれません。
また壊れました三脚の修理が完了すれば、すぐにお伺いできると思います。

 
☆☆
本日の一品
14 - 1.jpg
エジプト産イチゴジャム880gで確か540円。
横幅が大きいのはたぶん目の錯覚で、実際は縦長の瓶です。

エジプトって日本よりイチゴの生産量が多いのですね。スーパーで売っているような普通の日本産イチゴジャムと違って、あまり余分なものが添加されていないのも好ましい。
《味》
甘すぎず、イチゴ感が多くて美味しいです。

2013年 世界のイチゴ生産国上位10ヶ国
苺の生産量.png 
 

nice!(198)  コメント(58)  トラックバック(0) 

nice! 198

コメント 58

yokotee

目の錯覚が・・・!
by yokotee (2017-04-15 00:33) 

(。・_・。)2k

23日 どうしましょう
水元でもHiroさん 良いような事言ってましたよね
俺も水元行けてないし オオルリ狙うのもアリかと
てか 月末近くは貧乏ですからねぇ(笑)

by (。・_・。)2k (2017-04-15 00:34) 

えーちゃん

どうも私は鳥を撮るのが苦手で(^^;
特に小鳥は動きが素早いので撮れませんw
by えーちゃん (2017-04-15 01:08) 

そら

いつも情報ありがとうございます、そしてご親切にして頂き感謝しています。
里の方はちょっと心配ですね・・・
巣が浸水なんてことになっていなければいいのですが。
それはそうと土曜日の件ですが、お天気が心配ですが取り敢えず
7時ぐらいには里へ自転車で行くつもりなので、宜しくお願い致しますm(_ _)m
それと話が前後しますが土曜日はお天気が荒れ模様らしいのですみませんが私は午前中で退散しようと思っております。
それではまたお会いした時にm(_ _)m
by そら (2017-04-15 03:32) 

kinkin

ありゃ!!瓶、お尻にして潰れちゃいましたか^^;
by kinkin (2017-04-15 05:07) 

hatumi30331

みなさんで撮影会?
公園は賑やかになるね。
カワセミちゃんは、相変わらず食いしん坊やね。^^
by hatumi30331 (2017-04-15 06:11) 

ぽちの輔

池の水面が上がっても
同じように魚も上がってくるような気もしますが
そんな単純では無いんですね^^;
by ぽちの輔 (2017-04-15 06:48) 

kiyo

sunnyさん、
>今カワセミを見る、撮るなら「不動池」
含蓄のあるお言葉です。

エジプト産イチゴジャムのお写真は、縦にもの凄ーーーーく、圧縮されているのですね。
エジプトさんというと、一瞬、苺ジャムのミイラかと思いましたが、そんなモノが輸入されているのですね。
驚きましたが、ググると、普通に販売されているのですね。
重ねて驚きました。
by kiyo (2017-04-15 07:22) 

Take-Zee

おはようございます!
横須賀しょうぶ園の池のカワセミ君はいなくなって
しましました。
 ウ、カラスそしてトビさらにアオサギ君などが狭い
池にいます。 こんな環境が影響しているのでしょうか?

by Take-Zee (2017-04-15 07:36) 

Hiro

里の池が増水してますか。
水位が戻れば戻ってくるのでしょうけどね。

23日、どこにしましょうかね~
by Hiro (2017-04-15 07:38) 

まつき

なるほど、水位が上がるとお魚ちゃん的には、
少しゆっくり生活出来るんですね(^^;
by まつき (2017-04-15 11:11) 

旅爺さん

どの写真も素晴しいので写真展に出すときはどれにするか迷うでしょう。
by 旅爺さん (2017-04-15 18:02) 

mimimomo

今日はお出かけしていたので、ナイスだけで失礼しておりました。
水かさが上がって餌取りが出来ないと食事はどうなるのかしら(@@?
by mimimomo (2017-04-15 18:05) 

そら

今日は何から何までありがとうございましたm(_ _)m
設定の方法やカワセミちゃんの飛び込むポイントなど色々教えて頂きとても勉強になりました。
初めのうちは飛んでいるところを追うことも出来ず、そのうち追えるようになったなぁと思ったらピンボケ・・・
それでもなんとか3枚ほどはブログに載せられそうです!!
食事風景も思った以上にピンボケで今回も止まり木のカワセミちゃんがメインになりそうです(^^;
いやぁホント難しいですねぇ、全部で400枚ほど撮ったのですがマトモなのは30枚程度、まだまだ修行が足りないようです、当たり前か(^^;
これから少しづつ上手になっていければと思います!!
本当に今日はありがとうございました
また暇を見て里の方へ伺いますので宜しくお願いしますm(_ _)m
by そら (2017-04-15 18:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

早く水位が下がって、
カワセミ君が頻繁に出てきて欲しいですね。
20cmって、かなり影響が出るんですね。
クロジなんて居るんですね。アカジも居るのかな?
自分は、チョット・・・キレジ・・・??
ん??なんの話だったかな??(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-15 20:54) 

ニッキー

大雨で池の水位が上がるとカワセミもご飯取りにくいですよねぇ(*_*)
今日にはかなり水位が下がったとの事、ほっと一安心です^^
エジプトってイチゴの生産量が世界で6位ってすごいですねぇ(°_°)
by ニッキー (2017-04-15 22:06) 

ゆうのすけ

まる一日?くらい降りましたもんね。
最近は 日の出も早くなりましたね。朝早く出掛けるのも
気持ち良さそうですね!^^☆
by ゆうのすけ (2017-04-15 22:20) 

ナツパパ

中国のイチゴはおいしいですよ。
日本のイチゴそっくりなものが、あの広大な平原で大量に作られてます。
日本に研修生で来た人が、苗を持って帰り、それで広まった、
とガイド氏は言ってました。
それをやられちゃったら勝負になりませんね。
by ナツパパ (2017-04-16 15:19) 

美美

そちらではクロジも見られるんですね
ほんと良い公園ですね(∩.∩)
by 美美 (2017-04-16 22:00) 

みち

カワセミの水浴びの姿、面白いです!
エジプトさんのイチゴジャムは添加物が少ないのですね。
今度見てみます^^
by みち (2017-04-16 23:12) 

Hiro

23日、水元公園で了解しました。
日程、場所、ご検討いただきありがとうございました。
オオルリばかりかコマドリも入ったのですね!
ウグイスも入れて日本三鳴鳥制覇といきましょう^^
by Hiro (2017-04-17 00:15) 

さる1号

日本って苺の生産量が少ないんだ
880gとたっぷり量があるのが嬉しいですねぇ^^
by さる1号 (2017-04-17 00:22) 

johncomeback

クロジって知りませんでした、アオジも(;^_^
数年前に「野鳥図鑑」買いましたが、買っただけで開いていません。
エジプトって砂漠のイメージで日本よりイチゴの生産が多いとは意外です。
by johncomeback (2017-04-17 05:54) 

ラタン

昨日sunnyさんは不動池にいらしたとお聞きしましたが、
私は森でコマドリ、オオルリの探鳥をしていました。
コマドリさんは美しい声で囀っていましたが、撮る事は出来ませんでした。
お師匠さんに明日(昨日の話で)がチャンスと教えて頂き、今朝行って来ました。
確かに昨日と同じ所で囀っていましたが、撮れませんでした。(>_<)
でも、道路を横切って飛ぶコマドリは確認しましたよ。
オオルリ、コマドリ、キビタキ、センダイムシクイ、などが居ました。
今朝はクロジを待っている人も居ましたが、私が居た時は見られませんでした。
時間が無かったので、後ろ髪引かれる思いで帰ってきました。
昨日は久しぶりに2Kさんにもお会いしました。
これからsunnyさんにお会いすると言って帰られましが、
不動池に行ったのかしら?
by ラタン (2017-04-17 11:14) 

DON

エジプト産の ジャムのお味は?(^_^;)
by DON (2017-04-17 15:14) 

足立sunny

yokotee さんへ。
目を酷使しますと、瓶もつぶれて見えますね。リサイズソフトを使ってソネットにアップしましたら縦に圧縮されました。
by 足立sunny (2017-04-17 19:53) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
Hiroさんには毎度申し訳ないですが、水元で、アフター水元宜しくお願いします。
コマドリいて欲しいですね。
by 足立sunny (2017-04-17 19:54) 

足立sunny

えーちゃん さんへ。
自分も、普通の小鳥さんは撮るのが苦手です。カワセミは、他の小鳥さんに比べればじっとしていて動かないので、一般の方でも撮りやすいんです。飛んでるとピントが合わないのは、どの小鳥さんも一緒で。
by 足立sunny (2017-04-17 19:58) 

足立sunny

そら さんへ。
えっと、またご一緒しましょう。次回ブログでは、カワセミの毛づくろいをちょっと出したいと思います。
by 足立sunny (2017-04-17 20:05) 

足立sunny

kinkin さんへ。
どうなっちゃたんでしょうねぇ、この瓶。エジプト産イチゴジャム、いちごとペクチンしか使用していないヨーロッパ的な製法のようで、過度に甘くもなく、あれこれ加えた国内品より安心な気がします。
by 足立sunny (2017-04-17 20:17) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
どの撮影会も、自分はノコノコついてゆくだけですので、ある意味気楽ではあります。カワセミ以外ですと、あんましちゃんとした写真は撮れませんし。
確かに、毎日相当な小魚を食べている感じですが、出来ればすぐ目の前で、もっといっぱい食べてくれないかなあと思ってもいます。
by 足立sunny (2017-04-17 20:31) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
水元のこのカワセミの里まえの池部分(大きな水元遊水池の端)は水深は浅いものの透明度があまり高くないので、20センチも増水してしまいますとお魚が見え難いのだろうと思います。逆に、今回御紹介しています不動池では増水でお魚が獲りやすくなったようでバシバシ飛び込んでいます。
カワセミは水中のものしか食べませんので、エサ(小魚、エビなど)の獲れないところには来ないのですね。水が引いて、雛が孵りましたら、たぶんまた足しげく出てくると思います。

by 足立sunny (2017-04-17 20:40) 

足立sunny

kiyo さんへ。
100円ショップとか激安スーパーとかぐらいしか扱っていないようですけれど、エジプト産イチゴジャム、日本のスーパーで出回っています格安品よりもかなりマトモな品質で(この瓶ジャムは、いちごとペクチンしか使用していない)、美味しいと思います。
日本ですと、名の売れたところでも、添加物いれまくっていますし、変に甘すぎます。
by 足立sunny (2017-04-17 20:47) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
いつ頃いなくなったかによって理由は異なるのですが、繁殖期のこの時期、餌獲り場を変えたり、休息場所を変えたり、相手のフィールドに完全移行したりします。カワセミは別段大移動はしないのですが、「毎年一定時期だけカワセミが居なくなる場所」ないし「毎年一定時期だけカワセミが居る場所」というのがありますね。
よほどの環境の悪化がなければ、いずれまた戻ってくるか、別のカワセミが来ると思います。その時期はわかりませんけれど。
by 足立sunny (2017-04-17 20:58) 

足立sunny

Hiro さんへ。
毎度毎度、勝手なお願いばかりしまして申しわけありません。どうも、水元から離れますと、勝手もわからずでして。
23日に、オオルリ、コマドリがいてくれて、ちょうどいいところに出てきてくれるといいのですけれど。
by 足立sunny (2017-04-17 21:02) 

足立sunny

まつき さんへ。
今のところ、このあたりの小魚は安心のようですが、もっと大きい親魚は鵜にバンバン食べられています。カワセミの餌獲りってほんと不思議なのですが、増水さえなければここの池部分は水元でも一番お魚が獲りやすいところなのです。
しばらく様子をみたいと思います。
by 足立sunny (2017-04-17 21:07) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
写真展に出せるものは今後何か撮れると思うのですが、来週のブログに出す写真が何か撮れますかどうか?今回撮っています不動池に通えば、なんとかなるかもしれせんけれど、できれば里の方で撮りたいのです。
どちらにしても、カワセミが見れればそれで満足というところではあるのですが。
by 足立sunny (2017-04-17 22:09) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
ここの部分は餌獲りがしにくいのですが、逆に餌獲りしやすくなるところもありまして、カワセミ的には大丈夫と思います。それと、獲りにくいだけで、少し水位が下がれば何度も飛び込めばたぶん獲れます。
ここ以外でも、ふだんあちこちで餌捕りしていますので、なわばりのなかで、獲りやすいところを優先しているのだろうと思います。
by 足立sunny (2017-04-17 22:21) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
カワセミの事情もありますので出て来いとは言えないのですが、通常時はカワセミの里前のここが周辺最良の餌場でもありますので、いずれまたここでの餌獲りを再開すると思います。
クロジとアオジはいますが、キイロジとかアカジとかはいないようです。
by 足立sunny (2017-04-18 04:20) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
昨年の巣ごもり中は、ちょうど柴又マラソンで皆さんにいらしていただいたのに全然池に出てきていなくて。。。でしたが、今年の巣ごもりも、しばらく里ではカワセミご無沙汰になりそうです。
雛が孵れば状況が変わるとみてはいるのですが、予想外の雨が痛手でした。
by 足立sunny (2017-04-18 04:34) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
出ないと言っても、オスもメスも併せて1日に何回か飛んできて立ち寄りはしますので、全く見れないということでもないのですが、カメラマン諸氏の期待するシーンはしばらくお預けになりそうです。
ただ、もうすぐ雛が孵りますので、ここ最近の傾向からすれば、給餌のための小魚は里の池で獲るような気はしています。
カワセミのあれこれが撮れなくても、のんびりと1日ボーとカワセミが来るのを待っている、そういう過ごし方が、もしかしたら自分には最適なのかもしれません。不動池でカワセミを見ていますと、楽しいですけれど疲れます。
by 足立sunny (2017-04-18 04:42) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
まさか中国でイチゴがこれほど栽培されていようとは、全く考えもしませんでした。
しかし、考えてみれば、日本のいちごも栽培品種は原産ではないのですから、自然の成り行きなのかもしれないと思います。ただ、中国産イチゴジャム、エジプト産のすぐ隣で売っていてさらにお買い得なのですが、どうも買う気になれません。偏見とは自覚していますが、どういう過程でジャムになったのかどうしても気になってしまいます。中国でちゃんと食べれば、美味しいのだと思うのですが。
by 足立sunny (2017-04-18 04:51) 

足立sunny

美美 さんへ。
クロジはずっと出ていまして(餌付けしていたとも言う)皆さん撮っていたのですが、カワセミが出てこないので自分もノコノコと。
探鳥しないのでよくわからないのですが、種類によってまったく入らない小鳥さんがいる半面、続々といろんな小鳥さんが入る公園ではあるようです。渡りの小鳥さんはだいたい入るとのことで。連休前まではオオルリはいそうです。もしかしたら、奇跡的にコマドリが撮れるかもしれません。
カワセミが一年中いるだけで自分としては満足なのですが、バーダーさん的にも良い公園みたいです。
by 足立sunny (2017-04-18 04:59) 

足立sunny

みち さんへ。
このエジプト産イチゴジャムは、いちごとペクチン(昔からヨーロッパで使っていた植物由来のゲル化物)しか使っておらずヨーロッパの伝統的製法で作られたものと思われます。余分な添加物がなく、甘すぎず、けっこう美味しいです。スーパとかでで売っている日本の普通のは、日持ちとか口当たりとかあれこれ考えたのでしょうが添加物が多すぎますね。
by 足立sunny (2017-04-18 05:11) 

足立sunny

さる1号 さんへ。
いちごの生産量はここ30年をトータルしますと1990年頃の22~23万トンをピークにだいたい16万トン超の横ばいで、作付面積が伸びてはいないようです。人気があっても、狭い土地ですし、路地物はやはり気候的なものもあってか難しいので全体が伸びないのかと思います。
エジプト産イチゴジャム、美味しいです。
by 足立sunny (2017-04-18 05:23) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
エジプトのした(南)のほうは熱帯雨林というか緑も多かったりしますが、ヨーロッパに近い位置的なもので需要が多いのも大きいのではと思います。
日本産のあれこれ入っているジャム製品よりシンプルで好感が持てますね。
鳥さんや小鳥さんの名前、種類は、身近にいないとわかりにくいですよねぇ。
by 足立sunny (2017-04-18 05:29) 

足立sunny

ラタンさんへ。
実をいますと、出ているということで、(日)は里を朝早々にきりあげまして、8時半には森に居たのです。タカノさんと森でお会いして、このへんにオオルリとコマドリが出たというらしきところを少し。まだ、カメラマンさんが集まる前で、(探してくれる人がおらず)ちょっと早すぎました。
桜の木のオオルリ、(不動池で)旦那様に見せていただきましたが、綺麗でした。
(月)、やはりコマドリは下の方に居るので、難しいんでしょうね。見れたというのは、すごいです。
(月)は用事があり。。。次に森に行けそうな23日まで居てくれるといいのですが。
やはり夏鳥、それも綺麗な色の、が続々と来てくれますと、水元の森も楽しいですね。
光が丘にもいかれたと、ちらっとお聞きしましたが、この春、いい巡り会わせになるといいのですが。
by 足立sunny (2017-04-18 05:40) 

足立sunny

DON さんへ。
このエジプト産ジャム、日本のスーパーで売っているものより添加物も少なく(いちごとペクチンだけ)、盲点でしたがとっても美味しいです。
一店だけ置いてあるお店がありますので、当分イチゴジャムはエジプト産でいこうと思います。お安いですし。
by 足立sunny (2017-04-18 05:43) 

としひら

こんにちは。昨年コメントした自由律俳句と英語俳句(haiku)詩人のとしひらです。Twitterを始めました。名前はToshifiraです。見に来て下されば嬉しいです。
by としひら (2017-04-20 00:13) 

viviane

山大将だった私の父は、子どもの頃お小遣い欲しさに~野鳥を捕まえて小鳥屋さんに売りに行っていたそうです
広瀬川でカワセミを捕まえて持って行ったところ~カワセミは中々餌付けが難しいから、剥製として持って来い!と言われたそうです
・・・と余談ですが^^あの頃(昭和20年頃)は広瀬川にワライカワセミがいたそうです
sunnyさんのお写真見せたら父は喜んでましたよ~「お~!これだ!これだ!」って^^

by viviane (2017-04-20 21:38) 

とし@黒猫

コメントありがとうございます。
おかげさまで、塩分制限がなくなりました。
気が楽になりましたが、今後とも、健康のため、
減塩は続けます。
by とし@黒猫 (2017-04-20 23:53) 

足立sunny

としひら さんへ。
ご連絡ありがとうございます。
英語俳句はときどき見てはいるのですが、ツイッターの変てこな認証コードが自分にはどうしてもクリヤーできず、現状自分のアカウントにどうやってもログインできません。
Toshifira名のツイッター、何とかみれるようならお伺いします。
by 足立sunny (2017-04-21 04:09) 

mitu

4/21金曜日(曇り)
おはようございます。
先日はsunnyさんにお会いできずに残念でした
納豆チョコとネバール君うまか棒、23日のおやつ用にと持参したのにね・・・なんだかあそこに行けばいつでもsunnyさんに出会えると思い込んでいましたよ
今度は、早朝に寄れるように頑張ります(^^)/
by mitu (2017-04-21 08:28) 

まこ

[横幅が大きいのはたぶん目の錯覚で、実際は縦長の瓶]
・・で涙が出るほど笑ってしまいました(^◇^)
sunnyさんの記事を拝見してると
また水元公園に行きたくなります♬
by まこ (2017-04-21 23:35) 

足立sunny

viviane さんへ。
お父様、小鳥さんを捉まえていましたですか!
確かにカワセミの飼育は難しいですね。
昔は、けっこう売れたらしいですね、いろんな小鳥。食べる用も含めて。
いま水元でカワセミを撮られている方のなかにも、昔さんざん野鳥を取ったという方がいます。
写真で喜んでいただけたのでしたら、望外の嬉しさです。
by 足立sunny (2017-04-22 00:18) 

足立sunny

とし@黒猫 さんへ。
ここ立て続けに健康不安な出来事ばかりのようでしたので、大きな重しが一つ外れたのはよかったですね。
減塩は想像以上に難しそうですが、少しは自分もと思いました。
by 足立sunny (2017-04-22 00:21) 

足立sunny

mitu さんへ。
最近、用事と仕事が重なりまして、思うように水元へ行けないのですね。あと、早朝以外は不動池へ行ってしまうこともありまして。
せっかくおいでいただき、お土産までご用意いただきましたのに、申し訳ありませんでした。
早くもっと納豆に親しむよう、頑張りたいと思います。
by 足立sunny (2017-04-22 00:24) 

足立sunny

まこ さんへ。
この瓶、スマホ版で見ますと、ちゃんと縦長に表示されているんです。パソコン版ですと、とてつもない重力でぐうぅと押しつぶされたみたいに写っていまして。
基本ヨタ話ですので、いいか、と。
たまには自分も品川あたりをぶらついて、お花屋さんにも寄りたいと思ってはいるのですが。引っ越したので、ベランダが少し付いたのです。
近所のところで、ミニトマトとかお花のポットを買ってこようとは思っています。
by 足立sunny (2017-04-22 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0