So-net無料ブログ作成

カワセミちゃん池で水浴びはするのですけれど、抱卵/巣ごもりで、カメラマンはちびっと暇です、水元公園カワセミの里 の巻 [水元公園カワセミの里]

水浴び11_R.jpg水浴び

飛び出し1_R.jpg
お魚獲り
飛び出し10改_R.jpg
あんまりいっぱい出てこないので、これ撮るの、結構苦労しました。

桜カワセミ1_R.jpg
桜カワセミ
3年間の撮影で、始めて撮れました。
画質にかなり問題はありますが、季節ものということで。
この桜の枝から下の川に飛び込んでお魚獲りをしていました。


飛び9_R.jpg
エビ獲り

飛び出し40_R.jpg
写りが少し怪しいのですけれども、餌獲りシーンが少なすぎると寂しいので。 
とび39_R.jpg

水浴び13_R.jpg

飛び3_R.jpg

横綱 カワセミの里14_R.jpg
巣ごもり直前 雌カワセミちゃん
初の女性横綱 カワセミの里 土俵入り風
(怒られますよね。)


☆☆
皆さん、こんにちは。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。

えっと、ポリポリ。
足使い77_R.jpg

4月に入りまして、カワセミの里のカップルは、抱卵/巣ごもりに入ったようです。

雄と雌が交互に巣に入り、卵を温めます。
夜は、原則として、雌が巣で卵を温めます。
朝一番で雄と交代。
だいたい2~4時間単位で、雄、雌が交代します。

雛が孵るまで、抱卵から約20日と言われています。
おそらく、4月20~23日の間に雛が孵るものと推定。

雛が孵りますと、巣への餌(主に小魚)持ち帰りが開始されます。
生れた雛の数にもよりますが、一羽当たり1日5~10匹ほどの小魚を給餌してゆきます。雛への給餌は雄も雌も行います。

雛誕生から約23日間で、雛が巣から出てきます。巣立ち。


ということで、現在カワセミの里では、給餌、交尾は休止中。
雄か雌か、原則どちらか一方しか池に出てきません。

飛び去る雄113_R.jpgこういうシーンは、しばらく見れません。 


雌は里の池で朝方は餌獲りをしていますが、雄は別のところで餌を獲っています。
雌のほうが回数多く里の池に出てきますが、雄も1日に二~三度ちらっと顔を出しているようです。
雌の出は、ほとんど午前中。
雄は餌獲りはしませんが、午後来るときも。

その代わりと言っては何ですが、 雌が巣から出てきますと、池中央などで水浴びをしています。
ほとんど午前中ですが、だいたい1度につき、5~6回の水浴びを。

つまり、お魚獲りシーンはあまり撮れませんが、水浴びシーンだけは けっこう撮れるのですね。

水浴び(かなり逆光)
水浴び18_R.jpg
逆光ギフ.gif 

水浴び
グリコ飛び出し23_R.jpg

水浴び23_R.jpg

水浴び降下21_R.jpg
水浴びの時は、たぶんブレーキを掛けやすいように、足がストッパ的な形になっていることが多いようです。

止まり木着地45_R.jpg
水浴び戻り これは雄。


今日7日金曜日~11日火曜日までの数日は、あまり天気が芳しくなく、曇り時々雨、もしくは雨ときどき止むという天気予報で、
(土)午前中はかわせみ倶楽部のボランティア活動、(日)は他に用事があり、他の日も仕事が入っていてカワセミ撮りに行けないかもしれません。

よって次回、カワセミが何も撮れなくて、画像がないかもしれません。
その場合は、昔のヨタ話の再来若しくはカメラ適当話となるやもしれません。
次回は、たぶん1週間後と思いますがカワセミが何も撮れなければ10日後ぐらいになるかもしれません。
では また。


☆☆
恒例 カワセミを探そう?  桜の季節です 編


桜カワセミ2_R.jpg 
花開く桜樹の枝にとまっているカワセミを発見できましたでしょうか。


☆☆
西新井ころっけ君の近況

飛び出し1_R.jpg
日差しを浴びて、元気な飛び出しですね。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

今日の夕食は、1.8合しかお米を炊きませんでした。いつもは2合炊くのですが。もちろん、自分ひとり分。 
名言=起きて半畳、寝て1畳、天下とっても2合半。

カワセミの里のつがいは、現在抱卵/巣ごもり中で、里の池への出がかなり少なくなっています。 早朝~午前中はそれでも雌が餌獲りと水浴びを。
午後にも、時にどちらか一羽が顔を出しますが、餌獲りシーンはほとんど見られません。
雛が孵るまで、当分この傾向は続くと思われます。

カワセミを撮るならば、当分の間、ともかくすごく早朝~午前早くに来られることをお勧めします。といっても、午前8時着でも雌の水浴び姿は何とか撮れる気がします。

ブログめぐりは、ひとくち歌舞伎揚げを食べつつお伺いしたいと思いますが、噛んだ瞬間に歯がかけてしまうやもしれず、お伺いできないかもしれません。
ここ数日強くなっています事故の後遺症による右手のしびれが少し弱くなりましたら、ぐーすか眠り続けて3日後ぐらいに目覚め、そのあとお伺いできると思います。

※本日の一品
06 - 1.jpg
それぞれのファンの方には失礼かもしれませんが、カップ麺にすれば麵の太さが違うだけでどちらも似たような気がしますカップ焼きそばとカップ台湾まぜそば。
もっとも、台湾混ぜそばは、本場はおろか日本でも一度も食べたことがないのですが。
《追記》
実際、このカップの台湾まぜそばを食べてみましたら、予想に反して焼きそばとは全然違っていたのですが、どうしてこんな「チーズ+唐辛子」の変な味にするのだろうと思った次第でした。
では。


nice!(212)  コメント(70)  トラックバック(0) 

nice! 212

コメント 70

(。・_・。)2k

30kg 今週中に運びたかったんですが
まだ バタバタで
sunnyさん いつなら 家にいます?
家まで運びますから教えて下さい

by (。・_・。)2k (2017-04-07 01:00) 

えーちゃん

桜とカワセミいいですね~
ぁっ、この前の都電で散歩は、早稲田~飛鳥山までだったので、今度は飛鳥山~三ノ輪橋までをやる予定(未定)なんですよ。
by えーちゃん (2017-04-07 01:55) 

yokotee

お暇になったら、撮影会ですね
カワセミって、交互に卵温めるんですね
見習わなきゃ! あれ?
by yokotee (2017-04-07 05:01) 

そら

それでも午前中は狙い目の様ですが、空模様が気になりますね・・・
雛が巣立つのが待ちどうしいです(^^)

by そら (2017-04-07 05:59) 

ぽちの輔

桜カワセミ、良いですね。
青はやっぱり映えますね^^
名古屋には台湾まぜそばを出すお店がたくさんありますので
台湾ラーメンと食べ比べてみるのも良いかも^^;
by ぽちの輔 (2017-04-07 06:04) 

Hiro

桜とカワセミが撮れましたね^^
それと9枚目の写真良いですね。
正面から飛んでくるのは難しいですよね。
巣籠りが始まりましたか。
雛が巣立ちするのが楽しみですね。

夏鳥は23日で良いのでしょうか?
場所は2kさんとeyeさんとでご検討いただいて。
私も一応、良い場所がないか探してみますね。
by Hiro (2017-04-07 06:24) 

kazu-kun2626

カワセミ君が着水の一瞬、水に
口ばしが入った写真ミラクルですね~
by kazu-kun2626 (2017-04-07 07:18) 

hatumi30331

カワセミちゃんたち、子育ての時期に入るんやね。
楽しみやね。^^

その間にニャン子撮ったり、他の住人たちの様子もよろしくね。
by hatumi30331 (2017-04-07 08:38) 

majyo

桜カワセミは季節もの。多分苦労されたのでしょう
私にしてみればこの一枚でも撮れたら
一生ものです

by majyo (2017-04-07 09:23) 

mimimomo

おはようございます^^
カワセミについてさすがにお詳しいですね。
桜カワセミ、とっても素敵です。こう言うのが撮れればわたくしは御の字です。
by mimimomo (2017-04-07 09:43) 

まこ

おはようございます!!
巣ごもり!!素敵ですね。雛の誕生が楽しみです。
可愛いカワセミちゃんが・・なんだか逞しくなっているO(≧▽≦)O
カメラのSDカードの取り込みトラブルや
鳥さんの話、いろいろ教えて頂いて
有難うございます!!m( __ __ )m
鳥さんの事は、なにも知らないのですが
狙っていると集中力が増す気がします♬
by まこ (2017-04-07 09:50) 

馬爺

カワセミのいよいよ繁殖期に入るんですね、年中へばり付いていると生体が手に取るように分ってきますね。
そのうちどこかの雑誌社が取材に来そうですね。
by 馬爺 (2017-04-07 11:32) 

ワンモア

最近のカップ麺は奇をてらいすぎているものが多いような気がします(;^ω^)
by ワンモア (2017-04-07 13:03) 

テリー

カワセミが、抱卵しているんですね。
雛がかえって、子供が出てくるのが、楽しみですね。
by テリー (2017-04-07 13:53) 

Take-Zee

こんにちは!
冒頭の1枚、どんな形か理解できるまでに
ちょっと時間がかかりました。

by Take-Zee (2017-04-07 14:38) 

johncomeback

歯がガタガタで歌舞伎揚げは食べられません、好きなんだけど・・・
5年間職場近くの歯医者に通い上下で19万円もする部分入れ歯を
造りましたが1年でダメになりました。そこで今週から自宅近くの
歯医者に鞍替えしました。歌舞伎揚げ食べられるようになりたいです。
by johncomeback (2017-04-07 15:15) 

yokotee

トリミングが大きくなって
解像度上がったように見えるのですが?
レンズ?カメラ?sunnyさん?


by yokotee (2017-04-07 19:47) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
30kgお米、またまたありがとうございます。
30kgはやっぱりすごいですよねぇ。
えっと、来週(月)(火)は仕事にて午後5時以降でないと家に戻っていないのですが、(土)、(日)は雨次第でして。以降もずっと夕方5時以降はいるのですけれども。
自転車でお伺いして15キロずつ積んで帰るとか、お願いできればさらにありがたいのですが。
枕をやっと新調し、夜の睡眠が快適になったのですが、朝から晴れると用事があり、朝曇り雨ですと何も用事がなく、しばらくカワセミにはお目にかかれそうにありません。
夏鳥探鳥場所も、ご相談しなければと思うのですが。
by 足立sunny (2017-04-07 21:14) 

ニッキー

淡い桜のピンク色に鮮やかなカワセミの美しさがとても綺麗なコラボですねぇ( ^ω^ )
雛が出てくるのが楽しみだなぁ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-04-07 21:18) 

足立sunny

えーちゃん さんへ。
そうでしたですか。三ノ輪へはよく行きますので、面白い感じになるといいですね。怪しげな飲み屋さんは多いです。
by 足立sunny (2017-04-07 21:21) 

足立sunny

yokotee さんへ。
まとめて一つで返信しますが、最初の水浴び写真は距離25メートルですがピントが結構密に合っていて、次の餌獲り飛び出し写真はピントが合った上に距離10メートルと距離が近いのです。
それで解像感が上がったように見えるのだと思います。レンズとか変えたら、もっと卒倒する画質になります。
自分のカワセミ写真としては、このぐらい凡庸なものがちょうどいいのかもと思っています。
こういうと事を申しあげると、猫にも笑われてしまいますけれど、もし水元で1DXにゴーヨンで自分が撮った写真をこのブログでずらずら並べましたら、皆さん気絶してしまうか腰を抜かしてしまうはずです。今のところ、あり得ない想定ですけれど。
ちなみに、5~6万の超望遠コンデジでも、すっごく丁寧に近くで撮ると、1DXにゴーヨン付けた並みの解像した鳥写真が撮れます。飛びモノはだめですが。
あと、望遠レンズだけですねぇ、yokoteeさんに必要なものは(違うかも?)。
by 足立sunny (2017-04-07 21:43) 

足立sunny

そら さんへ。
カワセミにとっては、雨でも影響はないのですが、曇り時々雨とか雨ときどき止むとかですと、写しに行けませんですね。一昨年は、あまりに夢中になって雨でも電車で行っていましたけれど、軽いオリンパス手持ちでしたし。
なんとかお天気が持ってくれることを願っています。
by 足立sunny (2017-04-07 21:49) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
桜カワセミ、やっと撮れたのですが、イメージしていたものと違って画質が問題でして。水辺に枝が張り出していても、お花がたくさん咲いているときは花が邪魔なのであんまりとまらないので、撮れたことを喜ぶべきなのでしょうけれど。
カップのこの台湾まぜそば、申しわけないことながら、麺好きの自分でもたぶん二度と食べない味でした。今の方々と嗜好が違うのでしょうね。
by 足立sunny (2017-04-07 21:59) 

足立sunny

Hiro さんへ。
7DⅡのいいところの一つは、ときどき、向かってくるカワセミにもピントが合うことですね。レンズを代えればもっとビシッと写るのでしょうけれど、うちのでもそこそこ写ってくれます。
探鳥のほうは、申しわけないのですが他に探鳥に行ったこともなく候補地が全く思い浮かびませんので、eyeさんに探し出してもらうしかないかなあ(全権委任)と思っています。
by 足立sunny (2017-04-07 22:06) 

足立sunny

kazu-kun2626 さんへ。
この水浴びですが、ほんっと撮りやすい所で水浴びするのです。たぶん、等倍で見なければ誰でもそこそこピンが合いそうな場所でして。
カワセミの出も、巣ごもりで極端に悪くなっていますので、しばらくのんびりと撮るしかなささそうです。
東伏見アリーナ近くの武蔵関公園とかでしたら、今、すんごくたくさん撮れるとは思うのですが、他へ行く気にもなりませんし。駒込の六義園へは、近く行ってみようと思っています。ただ、桜見物で人が多すぎまして。
by 足立sunny (2017-04-07 22:15) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
今の時期ですと、のんびり撮るしかなさそうです。
一年中撮れると言えば撮れますので、猫ちゃんやシジュウカラ撮りに力を向けたいと思います。
by 足立sunny (2017-04-07 22:17) 

足立sunny

majyo さんへ。
普通の小鳥さんと違って、カワセミは花蜜も吸わず虫も食べませんので、桜には用無しなのですね。「水辺に枝が張り出していて、そこから飛び込んでお魚が獲れる」「しかもとまるのに都合のいい花のない隙間部分がある」そういう桜でないと金輪際とまりません。
画質がもっと良ければというのは贅沢で、1枚でも2枚でも撮れたことに感謝すべきなのかもしれません。
by 足立sunny (2017-04-07 22:22) 

ゆうのすけ

桜カワセミいいですね!
巣ごもりは ちょっと残念ですが 待つしかないですね。^^
足立sunnyさんが 巣後もリしちゃったんだと勘違いしちゃいました。^^;
by ゆうのすけ (2017-04-07 22:23) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
普通の小鳥さんと違って、カワセミは花蜜も吸わず虫も食べませんので、桜には用無しなのですね。「水辺に枝が張り出していて、そこから飛び込んでお魚が獲れる」「しかもとまるのに都合のいい花のない隙間部分がある」そういう桜でないと金輪際とまりません。
というか、桜にはほとんどといっていほどとまらないのですね。
そういう意味では、画質云々ではなく、今回1枚でも2枚でも撮れたことに感謝すべきなのでしょうね。
by 足立sunny (2017-04-07 22:26) 

足立sunny

まこ さんへ。
去年の巣ごもり時は、ひとつき半ほどこの池に一切出てこなくなってしまい閉口したのですが、今年は少しではあるものの出てきてくれてちょこっと動いてくれますので、ありがたく思っています。
自分は普段カワセミしか撮っていませんので、もしかしますと、自分よりたくさん鳥さんを撮られているかもしれませんですね。
自分もそれほど詳しいわけではないのですが、カメラ好きでもありますので、つい口を出したくなります。
by 足立sunny (2017-04-07 22:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

最後から5枚目、水面に映ったの逆さカワセミも素晴らしいですね。
最近、カップヤキソバ・・・遠のいてます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-07 22:36) 

足立sunny

馬爺 さんへ。
カワセミのことや野鳥のことをいろいろ教えて話してくださる方々が周りにおり、カワセミも数多く見ていますので、特にカワセミに関しては徐々に詳しくはなっています。
ただ、知らないことは知りませんので、知っているつもりやあたかも見てきたようなつもりで事を書かないよう、注意はしています。今のところ、ウソはないと思います。
ときどきですが、バーダーさんでも平気で実際見ていたように「話を作る」人がいますので、そうならないようにしようと思ってはいます。

by 足立sunny (2017-04-07 22:43) 

足立sunny

ワンモア さんへ。
気のせいかもしれませんが、最近の嗜好は、若い方だけでなく年をとった方も、味の濃い物と辛い物に向かいつつあるような気がします。カップ麺ですと、よりそれが明確になるような。
食品会社を作ってカップ麺で当てれば、という妄想を抱きます。
by 足立sunny (2017-04-07 22:58) 

足立sunny

テリー さんへ。
5月の連休明け・10日ぐらいから、公園内のあちこちにカワセミ雛が出だすと思うのですが、ここのつがいが子供達をここへ連れてくるかどうか、これが毎年違うのです。去年は四六時中カラスが居座っていまして、子供をほとんど連れてこずで。
今年は、できれば4羽ぐらい一度に連れてきたい欲しいと願っています。ただ、カワセミの雛子供は、お世辞にも可愛いとは言えない真っ黒チビちゃんなのですけれど。
by 足立sunny (2017-04-07 23:04) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
ちょっと変わった飛び出し方ですよね。人間がこの格好をすると、肩こりが治るかもしれません。この雌ちゃんは、けっこう奇抜な格好というか、斜めの形で捻って飛ぶのが好きみたいなのですね。
しばらく、この水浴び中心の撮影になりそうです。
by 足立sunny (2017-04-07 23:09) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
部分入れ歯はダメになるのが早いのでしょうか。1年でとはあまりに無体な。
ここ1~3年で、お煎餅系噛みで4本歯が欠けていますので、硬い草加せんべい系や揚げもち系は自粛しているのですが、歌舞伎揚げ大好きなんですよね。それで少しは衝撃が緩和されるミニサイズ歌舞伎揚げを。
硬い物が食べられないと、楽しみが激減しますね。
by 足立sunny (2017-04-07 23:14) 

snow

桜の上のカワセミの写真
魚の表情まで撮れてる(@_@)
Sunnyさん スゴイ
by snow (2017-04-07 23:15) 

足立sunny

yokotee さんへ。
前のほうで書いたとおりですが付け加えますと、カワセミが飛んでいますと、よくまあこれだけピントが合わないなあ、というほど、ピントは合わないのです、普通は。特に、ファインダーで覗いていますとすぐに姿を見失います。
ビシッと撮っている方の9割以上の方、1DXなどプロ機三脚超大砲組のほぼ100%が照準器を使って撮っているのは、やはりそれだけ追いかけにくいということでもあります。
ファインダーで覗いてこれだけの写真を撮っています自分は、その方が楽しいからですが、もしかしますと信じられない腕前なのかもしれません(うそぴょん)。 ただ、周囲の人は、凄い腕前と信じきっている人もいます。
by 足立sunny (2017-04-07 23:29) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
カワセミって小鳥は、桜にとまらないんです普通は。
普通の小鳥さんと違って、カワセミは花蜜も吸わず虫も食べませんので、桜は用無しなのですね。「水辺に枝が張り出していて、そこから飛び込んでお魚が獲れる」「しかもとまるのに都合のいい花のない隙間部分がある」そういう桜でないと金輪際とまりません。
桜カワセミは、先の条件に合う木があるところに桜の季節連日日参して5年通いつづけて1枚撮れるかどうか、という1枚ではあるのですけれど、今回水元のいつもの池のすぐそばでたまたま撮れましたのは、周囲の方に恵まれ、そして運も良かったのだろうと思います。画質がもっとというのは贅沢過ぎるのかもしれません。
無事に雛が巣立つのを今は願っています。
by 足立sunny (2017-04-07 23:50) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
自分も半巣ごもり状態で時々しか外へ出ないのですが、カワセミの巣ごもりは、昨年時よりは池への出がよくなっています。
桜カワセミは、以前より撮りたかったシーンなのですが、桜はシーズンが短いうえに、カワセミという小鳥はめったに桜にはとまらないので、今回撮れたのはラッキーと思っています。桜カワセミを毎年狙っている方がおられ、その方の助けを得られたのが最大のポイントでした。水元では、ここでしか撮れないという、その場所が里施設の裏にあり、一昨年も昨年も狙ったのですが撮れずで、今年も途中までダメかと思っておりました。
by 足立sunny (2017-04-08 00:00) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
この池は、いつも少し波立っていまして純な水鏡になりにくく、その代わり水面にもピントが合うのですが、今回の飛び込みシーンはぎりぎりそれらしく写っていますね。
やはり、カップ麺類は、あまり食べない方が身体に良い気はします。
by 足立sunny (2017-04-08 00:04) 

足立sunny

snow さんへ。
場所の条件にもよると思うのですが、よほど池に張り出していて絶好の餌場にでもなっていない限り、お花の時期の桜にですね、カワセミってとまらないんですね普通は。
今回撮れましたのは、桜の下の川がちょうど水位が下がって餌獲り場として格好になった巡りあわせと、それを発見してくれた方がいてくださったおかげで、ほんとにラッキーだったと思っています。画質はちょっと荒れてしまいましたが。
ところで、カワセミが咥えたお魚の話ですが、これは距離とカメラ&レンズの解像力に拠る次第で、1DXにゴーヨンなどを付けて撮っている、ある毎日カワセミおじいさんは「魚の鱗まではっきりと写っていない餌獲り写真は失格」と先日堂々と言っていました。うちのカメラ&レンズでそんなことできるかい!、と今でも思っています。確かに、そういう写真はたくさん見たのですが。お魚の目に関しては、なんとか写りますね。
by 足立sunny (2017-04-08 00:18) 

hirometai

足立sunny様
おはようございます。
さくらの中のカワセミ素敵です。
春爛漫の中のカワセミが映えます。\(^o^)/
いつもながらの迫力あるカワセミの写真をありがとうございます。
可愛いヒナ誕生まで暫く二羽のショットはお預けですね。
by hirometai (2017-04-08 09:26) 

旅爺さん

お早う御座います。
今日は雨模様ですが桜も大分咲いたので色々楽しめますね。
カワセミのいろんな舞姿を見てると楽しめます。
by 旅爺さん (2017-04-08 09:38) 

まつき

カワセミちゃんの土俵入り、むちゃんこ可愛いです~!
ボテっと見えるだけで、どうしてこんなに可愛くなるんでしょうね(^^;
by まつき (2017-04-08 11:27) 

kiyo

雌カワセミちゃん、堂々としていますね。
gifの飛ぶシーン凄いですが、足ストッパーの飛ぶ込む前の一瞬の一枚の水面の写り込みが凄いです。

sunnyさん、
4月30日、ご参加の調整して頂き、ありがとうございます。
当日が楽しみです。
by kiyo (2017-04-08 11:57) 

風来鶏

誕生日のお祝いメッセージありがとうございます(^_-)
4月末で定年退職して、暫くは足立sunnyさんのようにプー太郎しますが、住宅ローンが残っていますので、再就職する予定ではいます(^^;;
by 風来鶏 (2017-04-08 15:28) 

風来鶏

追伸、4月19日(水)20日(木)と上京します(^_^)v
勤続25年目のリフレッシュ休暇を消化するためで、美術館巡りと東京スカイツリーへ登る予定です(^_-)
by 風来鶏 (2017-04-08 15:32) 

mamii

いいところをとらえていますね、素晴らしいです。
by mamii (2017-04-08 16:15) 

taguchi

桜のカワセミ季節がら素敵ですね。本日、会社で仕事しながら拝見させて頂き癒されています。
by taguchi (2017-04-08 17:05) 

Cedar

水元公園は、ガキ時分親戚の家の近くでした。当時とはずいぶん変わってるんだろうなあ。
by Cedar (2017-04-08 20:54) 

足立sunny

hirometai さんへ。
カワセミは滅多にお花のところへはとまらないのですが、これからも時々、お花コラボを狙ってみたいと思います。
しばらく抱卵/巣ごもりですので、雛が孵って巣立つのを待ちたいと思います。
by 足立sunny (2017-04-09 19:08) 

yakko

こんばんは。
臨場感溢れるカワセミ !! いつもながらスゴイですね〜(@_@;)
by yakko (2017-04-09 19:10) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
二日ほど1日中雨でしたが、明日10日は久しぶりに晴れそうな予報で、桜もぎりぎりもっているかもしれません。
カワセミの方は、5月半ばに出るであろう子供に期待して、しばらくのんびり見守ろうと思います。
by 足立sunny (2017-04-09 19:11) 

足立sunny

まつき さんへ。
もっとあられもない画像もあったのですが、あまり表に出しますと怒られそうですので。
桜カワセミもだいぶ太めで写ってしまいましたが、たぶんこれからはスリムな雌ちゃんが写るともいます。
去年は公園内の別の池へ撮りに行っていたのですが、今年はこの池へまだ出てきてくれるようですので、しばらく粘ってみようと思います。
by 足立sunny (2017-04-09 19:16) 

足立sunny

kiyo さんへ。
お誘い、ほんとにありがとうございます。
最近はめったに遠出をしませんので、最初から迷子にならないよう気をつけたいと思います。
このところの水浴びは、とっても撮りやすいところでしてくれるのですが、といってビシッとピントが合うかといえばそうでもなく、連写だのみです。出てきてくれるだけ、昨年よりはるかに良いのですが、できればもっとたくさん餌獲りシーンなども撮りたいというのが本音です。
by 足立sunny (2017-04-09 19:34) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
ほんと、お疲れ様です。去年、国内の新車販売台数で日産を抜いたのですよね。
サンデー毎日というのも退屈するきらいはありますので、しばしご静養の上、なにかされるのもいかもですね。
ご静養中のプランはいくつかあると思いますけれど、何が出てこられるか楽しみにしています。
by 足立sunny (2017-04-09 19:49) 

足立sunny

mamii さんへ。
今年は抱卵/巣ごもり中でも何とか出てきてくれていますので、少しづつでも姿をカメラに収めたいと思っています。
あとは、ひと月ちょっとあとに、子供が数羽出てきてくればよいのですけれど。
by 足立sunny (2017-04-09 19:54) 

足立sunny

taguchi さんへ。
ここ、カワセミの里施設のすぐ裏のところで(八潮側出口に向かう途中の橋の左側のところの大場川の引き込み)、桜が咲いていない時はけっこうとまっているのです。今年は雌が大場川の干潮時にここで餌獲りをしていまして(干潮時、ものすごく水位が下がるのです)、やっと撮れました。ここ以外ですと、水元では、香取神社横しか桜カワセミは撮れそうもなく。見事な桜が池に張り出しています市川のじゅんさい池に日参するわけにもいかずでして。
少しだけ、気分がほころびましたら何よりです。
by 足立sunny (2017-04-09 20:06) 

足立sunny

Cedar さんへ。
自分も40年以上前に何度か水元へ行った気がするのですが(友人が近くにいましたので)、まるで覚えていませんので、たぶん今はだいぶ変わったのだろうと思います。水元小合溜の水位もだいぶ下がりましたし、あちこちに水路とかもでき、広場的なものも出来ていますし。
どことなくのんびりするような感じは、今でもそう変わらない気はしますけれど。
by 足立sunny (2017-04-09 20:13) 

足立sunny

yakko さんへ。
元が小さい小鳥さんですので、あまりにデカくすると実寸大に近くなってしまう感じもあるのですが、出来るだけデカいほうがなんとなく好きでして。
今のところ、池に出てきてくれますので、少しでもその姿を写せればと思っています。
by 足立sunny (2017-04-09 20:20) 

cooper

こちらでも発寒川は番でいっぱい、木の上では鳶がカラスが抱卵。
時々威嚇の鳴き声が遠くから聞こえています。
みんな子孫を残すのに一生懸命ですね。春です!!!
by cooper (2017-04-10 18:47) 

むうぴょんこ

ど~も~、やっぱりやりこんでる方の写真は一味も二味も・・・いやいやいや・・・そんなレベルじゃなくて・・・私の撮った写真とは別次元の完成度で・・・技術の差に圧倒されちゃいます(笑)
それであんな面倒くさい電子たばこリキッドの考察にNICEをくれてありがとっ!!
そういえばSunnyさんってどこかでお名前をお見掛けしたなぁ~って思ってたんだけど・・・そっかぁ~・・・2Kさんのとこだってガッテンしちゃいました(笑)
これからもよろしくね!!

by むうぴょんこ (2017-04-11 09:37) 

ikuko

桜とカワセミちゃん^^♪
先日お花見ランチに行ったのですが、
ご一緒した方のご近所の公園にもカワセミちゃんがいるとかで・・
カメラマンさんがズラリと並んてるっておしゃってました。
(大阪にもカワセミちゃんがくる公園があるんですねー・・)
by ikuko (2017-04-11 12:19) 

すーさん

うら若き乙女の水浴びのシーン、堪能しました!。
可愛いですねぇ(=´∀`)人(´∀`=)♪。
by すーさん (2017-04-11 14:05) 

美美

桜とカワセミ、良いショットが撮れましたね(∩.∩)
by 美美 (2017-04-11 17:21) 

風来鶏

宮沢賢治は、1日に玄米4合と味噌と少しの野菜を食べるのが目標でしたね(^_-)
by 風来鶏 (2017-04-13 15:16) 

JUNKO

サクラとカワセミの取り合わせ初めて見ました。素敵ですね。
by JUNKO (2017-04-13 19:03) 

駅員3

桜にカワセミさん、とても素敵な写真ですね。
柔らかな日差しに野鳥さんたちも、花さんたちも実に明るくのびのびと感じて、素晴らしい写真の数々にとても癒されました。
by 駅員3 (2017-04-14 07:20) 

そら

いつも情報ありがとうございますm(_ _)m
そうですか、ちょっと心配ですね・・・
カワセミちゃんの巣は大丈夫でしょうか??

ではではお言葉に甘えさせて頂きます(^^)/
明日の土曜日は6時頃自転車で家を出ますので、里に着くのはおそらく6時45分から7時ぐらいになろうかと思います。
遅くても7時ぐらいまでには里に着く予定でいます!
日曜日は取り敢えず明日行って状況を見て考えます。
それでは明日、宜しくお願い致しますm(_ _)m
by そら (2017-04-14 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0