So-net無料ブログ作成

水元公園カワセミの里は愛でいっぱい & Studio Lic 撮影会 in 明治神宮御苑&新宿御苑 の巻 [水元公園カワセミの里]


上乗り91_R.jpg
背中に乗っただけで、
上乗り92_R.jpg
すぐに飛び去りました。
雌ちゃんがご機嫌斜めのようでした。

水元公園 カワセミの里 3月19日(日)

愛はこれから1_R.jpg
ここも雄が飛び乗ろうとしていますが、雌ちゃんご機嫌斜めです。
愛はこれから2_R.jpg
愛はこれから3_R.jpg
愛はこれから4_R.jpg
この後、背中に飛び降りましたが、

ご機嫌斜め状態が続いていたので、一瞬でパッと飛び去りました。


「水元カワセミの里 水質浄化施設」前の池(水元遊水池の西端)
DSC04728_R.JPG
通称 カワセミの里の池です。

カワセミの里のつがいは、

飛び225_R.jpg
つがいの雄

飛び出し61_R.jpg
つがいの雌

現在絶賛子作り卵作り期間中ですが、雌ちゃんがご機嫌斜めの、こういう時もありますね。
逆に、雌ちゃんが準備万端待機中なのに雄はちょっと乗っただけ、とかの時も多くあります。

この日19日(日)は、午前10時前に、長い本格的な交尾が観察、撮影できました。

ここ最近は、毎日、周囲から見える所での交尾が観察、撮影されています。
自分が撮りましたのは、19(日)本格的な8秒ぐらいの交尾、20日(月・祝日)すごく短い疑似的な交尾の、2回でした。
ほかに、前出写真の乗っただけが2回。

もちろん、見えないところでの交尾回数はもっと多いと思います(給餌のときもそうですが、だいたい直前に鳴きかわしますので多いと推測できます)。

自分が撮っています場所での、池風景。 奥まで約35メートル
DSC04724_R.JPG
DSC04737_R.JPG
わりと小型のレンズセットです。 マスコット付。
目の前の黄色いお花はヒヨに食べられ続ける土佐ミズキ。

カワセミの里13_R.jpg


給餌は、このあと写真が出てきますが、

カワセミの里では、1日に観察・想定できただけで少なくて数回、実際の給餌回数はおそらく多い時は10回以上1日で給餌をしていまして、ときどきは、よく見えるところで給餌しています。

特に、20日(月・祝日)は、かなり頻繁に給餌し、想定ですが10回を越えて給餌しました。
給餌シーンが実際に見えましたのが4回、
給餌用に雄が口に咥えて餌を運んでいったのがあと4回観察(撮影)できました。
撮影できなかったものの給餌らしき感じの時が他に少しありました。もちろん、他の場所でも給餌しますので、実際の給餌回数はもっと多いかもしれません。
今年の雄はかなりまめに給餌しています。

飛び出し45_R.jpg
カワセミの里 3月20日(月・祝日)  雄:これは自分で食べました

《給餌1》 水元公園 カワセミの里 3月19日(日)

給餌101_R.jpg
給餌103_R.jpg
給餌104_R.jpg

この雌ちゃんは、感情が表情に出るというか、嬉しい時とかの目の輝きと表情はひと目でわかります。

《給餌2》 カワセミの里 3月20日(月・祝日)
給餌7_R.jpg
給餌8_R.jpg

《給餌3》 カワセミの里 3月20日(月・祝日)
給餌1_R.jpg
給餌2_R.jpg
給餌3_R.jpg

給餌用のお魚を咥えた雄(見えないところへ飛んでいって給餌)
給餌前12_R.jpg
給餌前13_R.jpg
このときも
給餌用咥え4_R.jpg

給餌用のお魚は、 (撮影者の自分から見て)見えないところで獲ってくる場合が多く、その餌獲りシーンはなかなか撮影できません。

☆☆

皆さん、こんにちは。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。

最初がいっつも長いんですね。
これから先も、ちょっと長いんです。

このお彼岸の三連休を含む3月半ばのひととき、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。

自分は、
15日(水) 風邪にて全休 ほぼ終日寝る
16日(木) 風邪にて全休 ほぼ終日寝る

17日(金) 水元公園でカワセミ撮りも、早々にすごすご帰る

18日(土) 2kさんのStudio Lic 撮影会に参加 全8名
     明治神宮御苑と新宿御苑で、何かを撮ろう。
笑顔の人1_R.jpg

19日(日) 水元公園でカワセミ撮り
20日(月・祝日) 水元公園でカワセミ撮り

というような5日間を過ごしまして、

カレーとレタスを毎日食べ、
うつぎのはちみつをトーストに塗り塗りし、

22日(火)本日からの仕事に備え、
午前1時10分現在、爆睡の準備中です。

今、トーストが焼きがりましたところ。
夜食です。
「うつぎ」のはちみつを付けて食べるのです。
まだ寝ていませんが、朝食です。

ブログが完成しないので、まだ寝れないのですね。
これをアップし次第、寝るのです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
完成しそうにないので、3時間寝ました。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

さて、残りをまとめて、とっとと完成させてお仕事に行きます。
この先もある程度はできていますし、現在午前4時42分ですので、たぶん大丈夫。

これから先は、カワセミ写真ばかりになる気はしますが、
いっつもカワセミ写真ばかりですので、いつもとだいたいおんなじです。

飛び出し58_R.jpg
池のヘリで飛び込むケースが多くなっています。
飛び出し59_R.jpg


飛びあがり51_R.jpg


交尾3枚.gif
こんなところに、ひょこっと 貼り付けときました。

画質もかなり悪いため、見ても交尾だと気づかない人も多いので、いいかと。
長かったので、超ダイジェスト版です。

飛び出し11_R.jpg


水浴び11_R.jpg
雌 水浴び



以上、ここ2~3日のカワセミの里でしたが、
水元のもういっぽうの名物池:不動池のつがいも元気にしているようです。

今回、3時間ぐらいしか行けませんでしたので、詳細は不明であまり写真は撮れませんでしたが、現在ひきつづき巣穴掘りの最中のようです。

写真仲間のお話では、日によっては長い時間の留守もあり、日によっては比較的出がよく近くでの餌獲りなどを多くする日もあるようです。

水元公園 不動池二羽110_R.jpg
雌:「ちゃんとお魚獲って、戻ってくるのよ」

二羽112_R.jpg
雄:「そうはいってもなあ~、成り行き次第だね」

お魚獲りに失敗し、雄はそのまま飛び去りました。
う~む。。。

不動池の雄も、ちゃんと給餌はしているようですが、
池の奥のほうでする事が多いようで、
8割がたカワセミの里の池に居ます自分はまだ見ていないのです。

飛び出し141_R.jpg
不動池


カワセミの里のつがいが巣ごもりに入る4月初めまで、

しばらくは、カワセミの里のつがいを多く追いかけたいと思いすので、不動池情報は仲間のカメラマンからの伝え聞きだけになるかもしれません。

不動池、凄く近くでカワセミが見れますし、とってもいいところなんですが、今のところ、カワセミの里とはしごして撮るだけの時間の余裕がありません。
毎日カワセミを撮れるならば、頻繁に行き来できるのですが。

☆☆
えっと、すでに長々とカワセミ話を展開したあとで恐縮ですが、

ここで、ですね、

カワセミ画像をひとまず脇においておきまして、

《Studio Lic 撮影会 in 明治神宮御苑》
何枚かしか撮っていませんが、とりあえず撮影したものを。

今回は、明治神宮 編で。

写真はありませんが、自分達が明治神宮御苑 南池畔に着いてすぐ、カワセミも飛んできてくれました。
一度ダイブして、いずこかへ。


カタクリ ⑧6_R.jpg
カタクリ

ヤマガラ77_R.jpg
人懐っこいヤマガラ
ヤマガラ3_R.jpg
ヤマガラ75_R.jpg

このヤマガラは、ホントに人馴れしていて、このバッグのカメラマンさんの手に置いた餌を、手乗りヤマガラよろしく乗って食べていました。

週初め、「世界の種」というのを買いまして、持参しようと思ったのですが、前日に行方不明となり持っていけませんでした。
いちおう、小鳥さんなどへの
餌やりは禁止です。

ルリビタキ96_R.jpg
ルリビタキ  たぶんyokoteeさんに会いに、出てきてくれました。

DSC04619_R.JPG
それぞれの想い 奉納絵馬

奉納 日本酒たる4_R.jpg
奉納 日本酒樽

明治神宮御苑 編 おわり。
スナップとかお花とかは、専門外です。

次回の新宿御苑 編 は、お花ばかりですが、たぶんもっと写真が少なくなります。

満開 木蓮_R.JPG
木蓮  新宿御苑 


☆☆
最後に、
カワセミの餌獲り画像が少ないと寂しいきらいもありますので、ひとつだけ未だブログでお出ししていないダイブ画像を貼り付けさせていただき、

今回ブログの幕引きとしたいと思います。 

112_R.jpg
カワセミの里   お魚は二匹咥えています。


☆☆
恒例 カワセミを探そう? がんばる雄 編

飛び出し12_R.jpg
餌獲りに飛び出した雄カワセミを発見できましたでしょうか。 


☆☆
西新井ころっけ君の近況

上乗り91_R.jpg
愛はこれから4_R.jpg

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

また1週間以上間が空いてしまいましたが、「ここ最近の水元公園カワセミの里」で今回もお送りしています。

つがいの巣ごもり(抱卵)まであと10日~15日ぐらい、カワセミの里では、二羽の準備が着々と進んでいるようです。
給餌、交尾など、多く観察できます。
池中央でのダイブ回数は激減し、1日2~3回となっていますが、端端で餌獲りなどし、給餌も多く、二羽で仲良く過ごしている状況が窺えます。

あっちへ行ったりこちに来たりとよく飛び交っていまして、じっくりと見れる機会は減っていますが、それなりに賑やかです。
見学の方は、鳴き声は聞こえても短時間では見れない場合も。

18日(土) 2kさんのStudio Lic 撮影会に参加 全8名
     明治神宮御苑と新宿御苑で、何かを撮ろう。
 ご一緒させていただきました皆様、ありがとうございました。
 うまくは撮れませんでしたが、とても楽しいぶらぶら撮影でした。
 2kさんご師匠にも毎回お世話になっています。
 この場をお借りして、皆様に御礼申し上げます。

ブログめぐりは、うつぎのはちみつを塗ったトーストを食べつつお伺いしたいと思いますが、カレーの食べ過ぎで動けずお伺いできないかもしれません。
毎日カレーに変わる新メニュー肉野菜炒めが完成すれば、すぐにお伺いできると思います。

※本日の一品
DSC04764.JPG
うつぎのはちみつトースト
単純ですが、けっこう美味しい。
では。


nice!(184)  コメント(68)  トラックバック(0) 

nice! 184

コメント 68

そら

先日は望遠レンズのアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
お陰様で18日にヨドバシでEF70-300mm F4-5.6 IS II USMを購入して来ました。
そして実は19日にカワセミの里にお邪魔しピンぼけでは有りますが数枚カワセミちゃん撮れました、やっぱり綺麗ですね!
足立sunnyさんみたいには全然撮れませんがまたちょくちょくお邪魔しようかと思います。
4月半ばになると巣ごもりしちゃうんですね、それまでにはまだ少し時間があるので楽しみです、もしお会い出来たましたら、ご挨拶致しますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m
それにしても皆さんの装備には驚きました!
by そら (2017-03-21 06:37) 

Hiro

風邪は良くなったでしょうか。
里のカワセミちゃんたちも元気に子作り準備しているようですね。
明治神宮&新宿御苑は楽しかったようですね。
ヤマガラやルリビタキにも出会えたようで良かったですね。
私も行きたかったなぁ~
酒樽の前の別嬪さんは大酒飲み?(笑)
カタクリの花も咲いていましたか!
すっかり春ですね~
by Hiro (2017-03-21 07:49) 

馬爺

気の合った仲間で撮影会は楽しいでしょうね。
名神宮に入っておりませんが新宿御苑には数回いておりますが花が豊富で撮影には良いですね。
by 馬爺 (2017-03-21 10:50) 

まつき

お魚を貰った雌ちゃん、目がキラッキラですね~!(^^)!
雄ちゃんの背中もドヤってる感じが素敵です(笑)
by まつき (2017-03-21 11:17) 

(。・_・。)2k

俺 シワ増えましたねぇ
シワ取りパックしないとダメなお年頃みたい(笑)

by (。・_・。)2k (2017-03-21 13:49) 

ゆうみ

みんなで撮影会楽しそうですね。
↑ なんだか 老けたようで おら心配させてしまったからなぁ

カワセミの子作り タイミング難しそう
by ゆうみ (2017-03-21 15:26) 

hatumi30331

カワセミちゃん、子づくり開始かな?
楽しみやね。^^
カタクリも可愛いし、
モクレンが見事!^^

by hatumi30331 (2017-03-21 16:58) 

旅爺さん

毎回カワセミのいろんなポーズが実に素晴しいので楽しませて戴いてます。
by 旅爺さん (2017-03-21 17:44) 

Take-Zee

こんばんは!
いつもお見事なカワセミ君です。

by Take-Zee (2017-03-21 20:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、雄(男)はいつも大変ですね。(^0^)
明治神宮に行きたかったです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-21 20:43) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕がコメントするのは恐縮ですが、お写真のレベル毎回上がっている
ようにお見受けします。<目の輝きと表情>がはっきりと見えます。
by johncomeback (2017-03-21 21:02) 

kiyo

何度も書きますが、18日は、sunnyさんにお会いするためもあって、行きましたので、お会いできて、とても嬉しかったです。

やっぱり、野鳥は、sunnyさんですね。
カワセミ、お見事だと思います。
18日の撮影でも、しっかり、撮られていますね。
見習いたいと思います。
by kiyo (2017-03-21 21:47) 

viviane

やっぱり~カワセミちゃんはここに来るのが一番です!
広瀬川で偶然見つけ~キャーキャー騒いでる私・・・想像して下さい
2kさんから「これから巣作りに入るから一番綺麗な時ですよ」とコメントいただきました
こちらが~2kさんですか・・・
あれ程のサービスショットご希望なら~300人ほど在庫がございます(^^)/
いつでもお申立てください^^
by viviane (2017-03-21 22:18) 

みち

さすがですね~。あの状態でこんな風に撮れるんだ!
と改めて感心します。
同じところを私も狙いましたが1枚もまともに撮れませんでした(><)
モクレンのワサワサ感も素敵です!
ご一緒ありがとうございました♪
by みち (2017-03-21 23:00) 

ゆうのすけ

そろそろ水元公園の 桜並木も気になりだしますね。✿
水面の傍にいても 気持ち良さそうな時期がもうすぐそこですね。☆
はちみつトースト うちもやってみよう!^^☆
by ゆうのすけ (2017-03-22 00:15) 

engrid

カワセミの雌の表情がわかる 目の輝きで嬉しそうとか
凄いな、、もう、凄いです
そこまできっちり観察して見えるのね
トースト美味しそう

by engrid (2017-03-22 00:22) 

yokotee

わぉ!御苑巡り、流石sunnyさん綺麗に撮れますね
ルリビタキは、オレに会いに来てくれたのかなぁ?
背中しか撮らせてくれなかったです。
しかも、ズームし忘れて・・・。

背中に乗っただけ・・・
次回、アレ期待しています。
by yokotee (2017-03-22 00:33) 

きまじめさん

小鳥さん達みんな可愛い表情ですね。さすが違いますね。
構図のとりかたもよくわからなくって。
モクレンといい、絵馬といい、勉強になりました。
by きまじめさん (2017-03-22 01:00) 

HIDEe

つがいのカワセミちゃんもドラマがあって、というか想像をかきたてられていいですねぇ。
撮影会行ってみたいですが、仙台からは遠くて……。
それにいつか水元公園にも行ってみたいとは思うんですが。
by HIDEe (2017-03-22 04:55) 

ぽちの輔

雄は魚を捕って貢いでるんですね^^
by ぽちの輔 (2017-03-22 06:35) 

mimimomo

おはようございます^^
恋の成就も難しいですかしらね?^^
そのうちまた伺いたいと思っております。
by mimimomo (2017-03-22 07:00) 

kabu

どこの世界でも女性のご機嫌
大事ですねw
それにしてもサニーさんのカワセミ写真
素晴らしいですね(*´꒳`*)
by kabu (2017-03-22 09:04) 

ナツパパ

着々と子作りの準備が進んでいるのですねえ。
次代に子孫を残すのは崇高な使命ですもの、がんばってほしいです。
恵まれた環境では、子作り子育ても楽ですね。
by ナツパパ (2017-03-22 11:26) 

JUNKO

素晴らしいカワセミのショー、毎回堪能していますね。何万カットも撮られているのでしょうね。カワセミの一生纏められますね。
by JUNKO (2017-03-22 16:10) 

お名前(必須)

そら さんへ。
望遠レンズEF70-300mm F4-5.6 IS II USM導入おめでとうございます。AFは速いかと思います。
19日にさっそく水元カワセミの里へおいでいただき撮影できましたそうで、嬉しく思います。超大砲おじいさん方は毎朝のように日の出前に橋の上に集合しますので、日課というか鳥撮り茶飲み友達というか他にすることがないというか、そういう感じです。
見やすい所にのんびり出てくる回数が今の時期は減ってしまっているのですが、飛んでるとけっこう目立ちますし、動くときはとにかくあっという間にパパパッと動きますでしょ。まだ巣ごもり前ですので、3月中は少なくとも19日ぐらいは出てくると思いますし、もう少し多く真ん中付近で飛び込むかもしれません。カワセミのよくとまる場所とか行動パターンとかに慣れられれば、飛翔姿もダイブも意外と早く撮れると思います。

金土日はだいたい自分もカワセミの里へ行っているかと思いますので、今度来られた際にぜひお会いしたいと思います。だいたい自分は、ベンチのある休憩所脇におります。
by お名前(必須) (2017-03-22 20:28) 

足立sunny

Hiroさんへ。
明治神宮御苑は、たぶん人馴れしたヤマガラのために日程に組み込まれたと思うのですが、週初めに買いましたヤマガラ用「世界の種」を紛失したのが悔やまれます。手乗りヤマガラなら、皆さんバッチリ撮れたと思うのですが、手乗りを試みていたカメラマンさんが皆に背を向けてしていたので、あまりよく撮れずで。ルリビタキは、もういないと思っていましたら、なぜかひょっこり出てきてくれました。
カタクリの咲いているところは、どうも立ち入り禁止区域で柵バーで塞いであったらしいのですが、前に来た人が柵バーを動かしていたので、誰もまさか禁止区域とは思わずそのまま入れて撮れました。途中で、係りの人に「立ち入り禁止」と注意されまして、初めて禁止区域とわかりました。
御一行様8名で、のんびりと回れましたので、楽しい1日となりました。
酒樽の前の美女は、Hiroさんもご存知の美女で、お酒は飲めないそうです。
by 足立sunny (2017-03-22 20:41) 

足立sunny

馬爺 さんへ。
午後から寄りました新宿御苑は、お花がたくさんでした。温室もまわればもっとたくさんお花が見れたかと思うのですが、時間切れで。ぶらぶら撮り歩くには、いいところですねぇ。桜も、来週にはもっとたくさん咲いているかと思いました。
実は新宿御苑には初めて入りましたので、けっけこう広大で歩き疲れました。
でも、とってもいいところですね。また今度行きたいと思います。

by 足立sunny (2017-03-22 20:47) 

足立sunny

まつき さんへ。
ここの雌カワセミちゃん、ときどきすごくいい表情を見せるのですね。雄と見つめあっているときとか、給餌の時とか、のんびりしているときとか。
雄もかいがいしく給餌していまして、もうすぐ産卵/抱卵/巣ごもりですので、今、急ピッチで準備が進行しているようです。
by 足立sunny (2017-03-22 20:51) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
カメラに美肌モードというのがあったのですが、セットし忘れました。もう少しハイキーで撮ればよかったですね。笑いジワは、28歳でも出るような気がします。
今日は鼻水ダダ流れから脱却しましたので、どうもやはり花粉症ではないみたいです。
by 足立sunny (2017-03-22 20:56) 

足立sunny

ゆうみ さんへ。
よく笑われる2kさんのような方は、28歳でも笑いジワは出ますね。カメラの美肌モードセットを忘れました。
あともう少しで抱卵/巣ごもりですので、カワセミの準備も急ピッチで進んでいるようです。だいたい5月連休明け~中旬ぐらいに、一番子が出てくるものと思っております。
by 足立sunny (2017-03-22 21:00) 

えんや

ただ観るだけです、、、いつもいいなあ~とです。
ありがとうです。

by えんや (2017-03-22 21:03) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
新宿御苑の白木蓮は満開でした。紫の木蓮もあるともっと良かったのですが。
やっぱり皆さんと一緒にぶらぶら撮り歩きますのは楽しいですね。
ふだんカワセミばかり撮っていますので、久しぶりのお花撮影となりました。
その後は、またカワセミ撮りに戻りました。
by 足立sunny (2017-03-22 21:04) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
ありがとうございます。だいたいカワセミ写真といいますとダイブの餌獲り中心になるのですが、自分的には撮れたシーンはダイブに限らずあれこれ出せればと思っております。
今は、つがいが二羽でアレコレしている時期ですので、なるべくそういうシーンも。
飛んでいますととにかくピントの合わない小鳥ですので、なにはともあれ必死でシャッターを押しています。
水元の環境があればこそカワセミもなにがしか撮れるわけで、水元には感謝しています。
by 足立sunny (2017-03-22 21:14) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
カワセミに関しては、水元の環境がいいので何がしか撮れます次第で、水元でなかったらこんなにたくさんの姿は自分では撮れないと思っています。
わりと近くで、ほんといいところに恵まれたと思っております。カワセミ撮りの方とあれこれお話したり、バーダーさんのお話もよく聞けますし写真も拝見できて、楽しく過ごせます。
特にカワセミにつきましては、おそらく水元以外では自分はこれほど撮れないと思いますし、通年でいろんなシーンを撮れるというのはありがたい次第です。
ボーとしている自分には、鳥撮りは難しいですが、カワセミ撮りは向いていると思います。
by 足立sunny (2017-03-22 21:41) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
前回横浜にも増してのんびりとした撮り歩きで、とても楽しい一日でした。
写真はあまりキチンと撮っていないのですが、大好きなヤマガラにも会えて、行けてよかったと思います。
当日の写真のほうは、とにかく撮りました、という感じで、修行が必要です。
by 足立sunny (2017-03-22 22:01) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
カワセミ写真のほうは、ともかく数撃ちゃ当たるでして、あんまし腕は上がっていません。水元の環境のおかげで、いろいろなシーンが撮れるのだと思います。実際は、失敗写真というかピンボケの連発です。
撮り慣れた場所というのもありますが、カワセミ撮りにはほんといいところです、水元。他の野鳥さんも。
by 足立sunny (2017-03-22 22:10) 

足立sunny

kiyo さんへ。
ご指名いただきまして、ありがとうございます。
自分もお会いしたかったのですが、あまり褒められますと実態はそれほどでもありませんので、意外に思っています。
何しろ、周りのおじいさん方は、それもうすごい写真を撮りまくっていますので、自分の写真はそれなりの水準級とは思いますものの、たいしたものに見えないのですね。さんざんブログで出してはいますが、他に出すものもない次第でして。
ただ、カワセミにはハマっておりますので、自分で出来る範囲内で、できるだけその姿を写真に収め、皆様にも見ていただきたいと思っています。
ちょっとお高いゆえ機材の更新はにわかにできませんので、現状で、できるだけ撮り方を工夫したいと思います。
ただ、まあ、カワセミというのは、ほんと、飛んだらピントが合わない小鳥さんです。
by 足立sunny (2017-03-22 22:24) 

お名前(必須)

足立さんへ どれも素晴らしい写真ですね。私も日、月連休に水元公園へ行きましたがピンぼけばかりでした。でも皆さんに色々親切にしていただき有意義な連休でした。練習をして足立さんの様な素敵な写真が撮れる様に頑張ります。 taguchi
by お名前(必須) (2017-03-22 23:50) 

足立sunny

viviane さんへ。
カワセミの羽は、子育てのための巣穴掘り&巣穴への出入りで土に擦れて傷んできますので、再生した晩秋・冬~春先までが一番綺麗です。そろそろ肩など部分的には傷みだしています。でも、部分的に傷みだしても、とっても綺麗な羽、姿です。
カメラ&腕のせいで少し写りが悪くなっていまして、実際の2kさんはもっと可愛く若々しくてかっこいいです。
by 足立sunny (2017-03-23 01:16) 

足立sunny

みち さんへ。
実のところ、自分はかなりスローモーで、ちょこまか動く小鳥さんをパパッと撮るのは苦手なのです。ただ、普段いつもの公園で小鳥さん達に囲まれていますし、使っていますカメラのAFも速いので、慣れていない方より少し多く写るだけです。
お花とかスナップは普段全く撮りませんので、かなり適当です。白木蓮は、満開という感じを出したかったので画面全部白みたいに構成してみましたけれど、もう少しハイキーで透明感が出た方が良かったかなあと思っています。
カワセミ以外は、撮るの苦手です。
by 足立sunny (2017-03-23 03:38) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
マーガリンかジャムなど塗ろうとしましたらきれてまして、ちょうどハチミツ瓶が引っ越しで見つかりましたので。
うちの父が、晩年よく食べていたのです、はちみつトースト。というか毎日はちみつトーストばかりで、お米をまったく食べずに2年ほど過ごしていました。主食という感じで。
そろそろはちみつ切れで、マーガリンかエジプト産ジャムに移行します。
by 足立sunny (2017-03-23 03:44) 

足立sunny

engrid さんへ。
この雌ちゃん、つぶさに観察しなくとも、ほんとに表情が顔と目に出るんです。特に、雄を見つめる時とか嬉しい時に、いい表情になります。
カワセミは明らかに小鳥なのですが、くちばしが長いせいか顔の造作のせいか、すくっと立ったときなどある瞬間に顔立ちの変わった人間みたいに見えるんですね。
どうも、そういう感じで、つい感情移入してしまいます。
by 足立sunny (2017-03-23 03:51) 

足立sunny

yokotee さんへ。
実のところ、ちょこまか動く小鳥さんをパパッと撮るのは苦手なのです。ちょっと暗いところにいると、すぐ目の前にいても自分にはまるで見えませんし。
ただ、ヤマガラは、明るいところであのぐらいの感じでしたら、AFの速いカメラを使っていればだいたいの人は撮れると思います(80Dなら慣れればすぐ撮れるはず、なのですが)。最初の枝の向うにいるシーンは、枝にAFが合っていそうでしたのでAF後のマニュアルフォーカスで撮りましたので、慣れの問題が大きいと思います。
ルリビタキは露出設定を急に変えられず、かなりアンダーに写ってしまい、目が出ませんでした。失敗写真なのですが、出さないわけにもいかずとりあえず出たので撮りました、という証拠写真です。ただ、あそこにいたのは、yokoteeさんの運かと思います。
カワセミは、もう丸3年撮っていますので、何とかそれなりの写真を出せますが、ほかの写真はとりあえず撮りました、という写真です。

by 足立sunny (2017-03-23 04:03) 

足立sunny

きまじめさん へ。
実のところ、ちょこまか動く小鳥さんを撮るのは苦手なのです。使っていますカメラのAFが速いので、なんとか撮れました次第で。
普段撮っていますカワセミは、動くと超素速くて普通に撮りますと全然ピントが合わないのですが、動かない時は木の枝で10分でも30分でもその場を動かない変わった小鳥さんなのです。のんびりじっくりピント合わせをして、何十枚撮っても、首を動かしたりするだけで、まだまだ全然その場を動きません。とまっているときは、小学生でも撮れるぐらい、すっごく撮りやすい小鳥さんなんです。
いろいろ歩いて撮れまして、すごく楽しい1日でした。当日の写真は、とにかく撮りました、という感じのものです。
by 足立sunny (2017-03-23 04:14) 

足立sunny

HIDEe さんへ。
カワセミを撮る環境としては、水元公園、ほんとにいいところなのです。ここ以外では、たぶん自分はこんなにいろいろなシーンは撮れないと思います。
ほとんどがカメラのAFと水元のカワセミのおかげの写真です。
のこのこついて歩く、大勢での撮り歩きというのは、かなり楽しいですね。2kさんのおかげで機会に恵まれまして感謝しています。
仙台でも広瀬川とかでカワセミは撮れると思いますけれど、鳥撮りはけっこう面倒ですので、ハマらないほうが無難と思います。自分もカワセミが以外は、ときどき撮ってはいますけれど苦手です。
by 足立sunny (2017-03-23 04:25) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
そのときの雌、雄とか場所とかによって違いがあるようですが、今年の雄くんは、かなり生真面目にせっせと給餌しています。
子育て時期になりますと、巣にいる雛への頻繁な給餌が不可欠になりますので、給餌できない雄では夫の資格がないと雌に思われカップルが成立しないようです。とにかく、この時期、雄はせっせと給餌してますね、どこも。
by 足立sunny (2017-03-23 04:30) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
もう巣穴掘りも終盤で、あと10日もすれば産卵、抱卵に入りますので、二羽の動きもそれに応じた準備段階のようです。
このまま順調に行けば、連休明けの5月半ばまでには最初の子供が巣から出てくると思います。桜の最盛期には、抱卵で、あまり姿を見せなくなるかと思いますけれど、よい陽気のときにいらしていただければ幸いです。
カワセミが出ているかいないかは、このブログで順次ご報告したいと思います。
by 足立sunny (2017-03-23 04:37) 

足立sunny

kabu さんへ。
特に小鳥の雄は生真面目なようです。カワセミの場合、巣から外へ出た雛子供の子育ても、雄のほうが熱心に面倒を見ています。雌は、次の子の準備に心がいっているようで、出てきた子供の世話は雄任せが多い気がします。雄は子煩悩です。
カワセミ写真は、水元という環境で撮るならば、慣れればだいたいこのぐらいは写るのです。もっとも、(すごい写真を撮る人に比べてちょっとお安い)カメラ&レンズの関係もありまして、なるべくいいシーンが撮れますよう、多少の工夫はしておりますけれど。
とにかく、カワセミにハマっている、そういう感じです。
by 足立sunny (2017-03-23 04:46) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
水元はどこでもいい小魚、エビなどが獲れますので、生息環境としてはかなりよく、天敵のヘビなどに襲われなければ子育ても順調に行くと思います。もっとも、カワセミの場合、せっかく産み育てた子供も、わりとすぐに縄張りの域外に追い出してしまいますので(そういう習性で子孫繁栄を図っているのかもですが)、けっこう「冷たい小鳥」とみられる向きもあるようです。雄は子煩悩なのですが、それでもわりとすぐに子供を独り立ちさせるようです。親子で一緒に暮らさないのが、習性とは言え不思議なところですけれど、他の小鳥さんと違って水の中の生き物(主に魚、エビ類)しか食べませんので、親子関係より餌場の確保が優先されるようです。
by 足立sunny (2017-03-23 04:55) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
いつもの池へ行きますと、朝から夕方まで長々とおりますので、普通の方とは撮影にかける時間は違うと思います(もっとも、毎日日課のカワセミおじいさん方には今はかないませんけれど)。
最初の1年半ぐらいは、リハビリ専念で毎日暇でしたので、普通に仕事をしている方ではありえないほど、数多くカワセミに接することができました。水元も、通年でカワセミが多くいるところで、その点でも恵まれていました。
ただ、子育てのシーンなどは、子供が出てきたその場所へ行かないと撮れない場合も多く、年によっていつもの2つの池に子供が出てくる度合いも違いますので、まだ3年しか撮っていない自分はあまりそういう場面には遭遇しておりません。
今年は、できれば子供のシーン、親子シーンを何とか多くみて撮れればと思っております。
時間が許せばですけれど。
by 足立sunny (2017-03-23 05:07) 

足立sunny

えんや さんへ。
ありがとうございます。
たまたま水元公園という、恵まれたカワセミ環境が近くにありまして、良い方も多かったので、カワセミ撮りが生活の張りになりました。
水元へ行かなかったら、こうはならなかったと思います。ほんと、カワセミもたくさんいて、撮るにはいい環境なのです。
少しでもその姿を写真に焼き付けたく、また、頑張りたいと思います。
by 足立sunny (2017-03-23 05:11) 

足立sunny

taguchiさんへ。
いつもありがとうございます。
自分のはただ熱心に撮っているだけなのですが、カワセミの魅力は尽きないですね。お互いにカワセミに魅せられたものとして、ご一緒出来ればと思います。
ただ、カワセミ撮り実践としては、えっと、練習とかよりは、機材をそっくりすごくお高いものに変える方がカワセミ撮りには早道かつ確実かと、今更ながら思っております。もちろん、どの機材でもカワセミは撮れますけれど、一段、二段上の写真が撮れますので。
特にレンズはニコンでしたらサン四かサンニッパ以上、キヤノンでしたらサンニッパ以上にしますと、うそ、というほど飛翔が撮れるようになると考えています。カメラはニコンならD500かD5、キヤノンでしたら7DⅡか1DXで。
周りの方々の撮れた写真を拝見しますと、今ならニコンD500にサンニッパ(若しくはサン4)が最強のコスパで、すごくいいという気がしています。自分の7DⅡ&シゴロも、けっこういいと思っていますが、少し暗くなりますとダメ写真を連発しますので。
自分は、お高い機材は揃えられないので、当分7DⅡにEF400F5.6シゴロで頑張ります。
自分はけっして高い機材信奉者ではなく、自分と同じぐらいの装備や超望遠コンデジで撮られている方も好きですし、ミラーレスで撮られている方も仲間に多くおりますが、ダイブや飛翔シーンを綺麗にビシッと撮るという点ですと、キヤノ、ニコにサンニッパ以上(ニコンならサン4も全然OK)がどんな練習にも勝る近道だと思っています。
まあ、こう言ってしまいますと、身も蓋もないのですけれど。
by 足立sunny (2017-03-23 05:38) 

旅爺さん

爺は小鳥の撮影でシャッターを押した時、素早いのでカメラに小鳥が居ないんです。
by 旅爺さん (2017-03-23 19:24) 

green_blue_sky

花粉シーズンは遠出が難しい(^_^;)
新宿御苑の後はゆっくりしています。
撮影会はいろいろと勉強になりました。
それぞれに違うので面白い(笑)
by green_blue_sky (2017-03-24 07:29) 

マユマユ

ハチミツトースト、最高に美味しいですよね!!
バターもたっぷり、ハチミツはこれでもかーーーーってくらいにたっぷりかけて、、、いただきます(笑)
by マユマユ (2017-03-24 07:44) 

yakko

お早うございます。
カワセミさんの世界も相性が合うのは大変なんですね〜
カタクリの花 ! 大好きです(*^_^*)
by yakko (2017-03-24 10:51) 

ikuko

またまたカワセミさん達の貴重な姿が・・・
なかなか撮れるものではないですよねー。
撮影会、いいですねーー!

by ikuko (2017-03-24 12:40) 

響

本当に愛に溢れていますね。
ヤマガラは餌付けされてるのかな?
by (2017-03-24 20:27) 

mitu

ハチミツトーストは美味しいですよね♪
さらにシナモンをふりかけると、また美味しく体にもいいらしいですよ
七味は…ダメですよね

昨日は、撮影のおじゃまをしてしまいスミマセンでした
楽しいランチのひとときを、どうもありがとうございました(^^)/
by mitu (2017-03-25 09:29) 

mimimomo

こんにちは^^
再びお邪魔しま~~す♪
明日にでも行ってみようかと思っていましたが雨の予報。
柴又までになりそうです(ちょっと美味しいもののお買い物ね^^)
by mimimomo (2017-03-25 09:58) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
そのうち写ると思います。自分も、半年ぐらいは、ほとんど写りませんでしたし、小鳥は今でもよく撮り逃します。
by 足立sunny (2017-03-25 23:26) 

足立sunny

green_blue_sky さんへ。
新宿御苑では、またまたお世話になりました。
ほんと、もう、写真撮影は、楽しいですけれど難しいですね。
中の様子が少しわかりましたので、カワセミが出なくなりましたら、また新宿御苑に行こうと思っています。
by 足立sunny (2017-03-25 23:29) 

足立sunny

マユマユ さんへ。
バターもたっぷり、ハチミツはこれでもか!!というのは、実にいいですね、美味しそうです。
第二弾として、ジャムに垂らしてみましたが、これはジャムの種類により相性がありそうです。
by 足立sunny (2017-03-25 23:33) 

足立sunny

yakko さんへ。
生涯独身のカワセミが居るかどうかは不明ですが、出会わないといけませんし意外と多いのかもしれません。
カタクリは、白い花だと勘違いしていたのですが、きれいなお花でした。
by 足立sunny (2017-03-25 23:36) 

足立sunny

ikuko さんへ。
ここですとワリカシよく撮れますので、そんなに貴重ではないのですが、給餌シーンは、どうしてもこの時期見て撮りたいものではあります。
撮影会は、自分の場合はブラブラ歩きお散歩ではあるのですが、楽しい雰囲気でした。2kさんとご一緒した皆様のおかげと思っています。和やかなのはいいですね。
by 足立sunny (2017-03-25 23:41) 

足立sunny

響 さんへ。
あまりにも餌をやる人が多いもので、ヤマガラは完全に餌付け状態だと思います。
kiyoさんのお話では、清正の井戸の警備員さんでさえ、餌付けして手乗りヤマガラを披露していたそうですから。警備員さんまでがこれでは「いけないのではないか」と自分は思いますけれど。
でも、まあ、実は、手乗りヤマガラは一度はやってみたいのでした。
by 足立sunny (2017-03-25 23:47) 

足立sunny

mitu さんへ。
お越しいただき、おにぎりや卵焼き、フキノトウの煮つけなど、ありがとうございました。おかげさまで、元気が出ました。
カワセミのほうは、午前中にいくつかのシーンを撮りましたし、今は午後は出てこないので全然OKです。
それよりも、寒くてお風邪とかひかれませんでしたでしょうか。
2kさんは、少しでも一緒にいると、気持ちが暖かくなります。
by 足立sunny (2017-03-25 23:52) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
今天気予報を確かめましたが、日曜はどうも、既報どおり終日雨のようですね。
柴又はしっとりで静かかもしれませんが、水元はどうも、ですね。
また気候が良くなりましたら。
by 足立sunny (2017-03-25 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0