So-net無料ブログ作成

写真は3日で1700枚撮ったのですが、給餌も交尾も飛翔もちゃんと写せないのは、風邪のせいではないような の巻 [水元公園カワセミの里]


とびギフの2.gif

餌採り32_R.jpg
餌採り33_R.jpg
水元公園 カワセミの里
春なので亀さん(ミドリガメ=ミシシッピアカミミガメ)も登場

デカトリミング51_R.jpg
カワセミの里

飛び70_R.jpg
カワセミの里


飛び85_R.jpg
水元公園 不動池

上飛び52_R.jpg
不動池

降下82_R.jpg
不動池



☆☆
皆さん、こんにちは。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。


用事が済んで仕事の空きました、10日(金)、11日(土)、12日(日)の三日間、水元へ行ってまいりました。

岩場53_R.jpg

元気にふるまっていたのですが、その間、鼻水ダダ流れ、咳咳咳、頭ガンガンの風邪ひきさん状態強行軍です。

岩41_R.jpg

お話をしていてカワセミ撮り仲間のフリースに鼻水を垂らしました。LongのNさん、ごめんなさい。
いつもよく話をしてくださる、最近はペンタックスK3Ⅱでカワセミ撮りおじさんには、ハンバーガーなどを差し入れしていただきました。たびたびお世話になっているのですけれど、おかげさまで元気が出て、その日は少し撮れました。

10日(金)は、カメラとレンズの入ったバッグを不動池に置き忘れて自転車で戻ってしまい、1キロぐらい行ったところで気づいて、慌てて戻りました。よく、レンズとか1脚とかを忘れたのですが、でっこい背負い式カメラバッグごと忘れたのは初めてです。
まだ、それほどボケてはいないのですけれど。


まあ、給餌も交尾も飛翔も、

思いっきり撮り逃した「言い訳」
なんですけれども、ですね。

撮らないことには何も写りませんけれど、1700枚とかどのくらい撮ったかじゃなくて、何を撮ったかが問題です。

本日は、半分寝ながらブログを打っています。
ぐっすり寝ていると打てません。

スズメ09_R.jpg

体調万全でもそんなにバシバシ撮れるわけではないのですが。。。


それにしましても、鳥撮りの皆さんのお話を聞いていますと、
コミミズクがスグ先10メートルだったの、
ヤツガシラがまだまだ例の公園に居たとか、
桜の花を咥えて舞うシジュウカラが綺麗にバッチリ(これは水元公園内)だの、
それぞれ活躍されていて羨ましいかぎりでございます。

今週後半は、マイブームのカレーを毎日食べつつ、体調を整え再チャレンジ予定です。

というような世間話のブログでもありますが、

だいたいは水元公園のカワセミで、毎週お送りしています。

岩76_R.jpg


☆☆
カワセミの里

つがいが仲良くしており、給餌、交尾なども見られまして、餌獲りダイブもしています。

飛び2_R.jpg
どうも、遠いとかすれたように写りますね。
飛び28_R.jpg

ただ、現在巣作りの巣穴掘りの最中で、池中央でのダイブ回数は減っており、特に午後のダイブ回数がかなり減っています。

岩場52_R.jpg


着地1_R.jpg
雌も自分でお魚を獲っているのですが。

3月10日(金) 給餌 

給餌12_R.jpg
給餌15_R.jpg
給餌17_R.jpg
給餌あと食事19_R.jpg

3月12日(日) 給餌の終わったあと。
給餌あと10_R.jpg
給餌あと01_R.jpg
給餌の瞬間は撮り損ねたのですね。
12日は、朝方裏の池でも給餌していて撮影したのですが、これも撮り損ねました。

カワセミの里の池では、毎日、かなりの回数給餌しています。
給餌する場所の多くが見ずらい小枝の中なのでその瞬間がなかなか撮れないのですけれど。

給餌用お魚咥え14_R.jpg
給餌用のお魚咥え
(メスが食べやすいよう、頭を先にして、自分が食べる時とは逆向きに咥えます。頭のほうから食べないと鱗がつかえて飲み込めないのです)

給餌用お魚咥え18_R.jpg
鳴いている雌のところに飛んでいって給餌しました(たぶん)。


卵を産み雛を育てる巣穴は、今まで掘っていましたカワセミの里お庭内以外に、もう2か所掘り進めているようです。
新しい1か所は、当方、自分で穴掘り場面を目撃しました。
巣穴予定地&巣穴は、人を近づけずそっとしておく必要があるため、場所はお知らせできません。

とまり65_R.jpg
嘴で掘るので、くちばし先端に土がついていますね。

降下51_R.jpg 

毛繕い21_R.jpg
毛繕いは、雄、雌ともに熱心にしています。

交尾は、毎日のように時間帯を問わずあちこちでしているようですが、
午後4時半~5時ぐらいに、 里の池の「見えるところ」で、けっこう毎日のように目撃されています。
この時間帯に里の池に居れば、撮影チャンスは多くあるでしょう。

えっと、12日午後5時、準備していて待ちまして、ちょうど見えるところで交尾したのですが、撮影にものの見事に失敗しました。
隣りで撮影されていた方は、きっちり写されていたのですが、あうっ。

まともでさえあまり写せませんので、
頭がボケボケしているときは、早めに帰った方がいいかもしれません。

岩場51_R.jpg


BB5A8739_R.JPG
前回ヒヨちゃんがお花丸ごと食べていた黄色いお花は、土佐ミズキです。
BB5A8698_R.JPG


☆☆
不動池


不動池のつがいも仲良くしており、ここ最近でくちばしに土の付いた状態を多く目撃されていますので、こちらのカップルも「巣穴掘り」に着手しているようです。

飛び100_R.jpg
不動池 こちらは雄

ここのカワセミの巣穴は、どことは申し上げられませんが、例年ですと少し池から離れた遠いところです。

池へのダイブは、手前のほうでは圧倒的に雌が多く、自分でザリガニとかお魚を獲っているのですが、雄も端っこときどきは表で餌獲りしております。
池の奥のほうでは、雌に給餌しているところを目撃されています。
少し遠い池奥で給餌する感じなので、未だ写真に撮れません。

飛び21_R.jpg
庭71_R.jpg
雌が自力でザリガニを獲ってきました。
あとから雄が来て、のんびり眺めていました。この前と一緒。

飛び込み前43_R.jpg
飛び前131_R.jpg
飛び132_R.jpg
雌の飛び込み。



ときどき池に、もう一羽カワセミが来ており、つがいが協力して追い出しをしています。
攻撃警戒61_R.jpg
警戒/攻撃態勢の雌
ストレッチと似ている姿勢ですけれど、攻撃&防御態勢です。
警戒35_R.jpg
こちらも少し警戒の体勢。

飛び出し142_R.jpg


降下155_R.jpg




おまけ1 ウグイス
ウグイス7_R.jpg
ウグイスが、ほー、ほけっ とか鳴きだしました。
まだあまり上手くはないのですが、もうすぐいい声で鳴きだすでしょう。



おまけ2 たぬき
タヌキの親子321_R.jpg
水元公園東端(江戸川の土手もすぐそこ)の不動池の奥にはタヌキが住み着いており、ときどき水のみなどで池の横に出てきます。

一匹は病のせいか毛が抜け落ちほとんど丸裸状態です。しばらくずっとこんな感じですので、元気は元気みたいですが。


☆☆
恒例 カワセミを探そう?  咳が出続けると眠れません難解問題

BB5A9898_R.JPG
枝にとまっているカワセミを発見できましたでしょうか。
けっこう高いところの枝ですが、ここからもダイブします(不動池 雄)。


カワセミ画像は、いつのまにか増えていることがあります。
コメントの返信は、3日以内ぐらいには、いつの間にかされているようです。返信のほうが長いのが特徴。


☆☆
西新井ころっけ君の近況

降下82_R.jpg

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

現在、体調急降下低迷中ですが、毎日じゃがいもと豚もも肉の自作カレーを食べておりまして、じきに治ると思います。
お米は美味しい頂き物が20キロ近くありますので、体力保持に懸念はありません。

水元公園内では、あちこちでカワセミの交際が急速に進展しているようですが、
カワセミの里、不動池ともに、つがいが巣作りの最中で、池を留守にする時間がちょっと長くなっております。

ですが、常に池には戻ってきており、給餌や交尾もして、餌獲りダイブもしております。
カワセミの里では、とくに午後のダイブ回数がかなり減っています。

ブログめぐりは、市販ルーで作ったテキトウカレーを食べつつお伺いしたいと思いますが、富士ファインピクスS1の充電がなかなか完了せずにお伺いできないやもしれません。
近所で美味しいパン屋さんが見つかれば、すぐにお伺いできると思います。

※本日の一品
12 - 1.jpg
毎日カレー曜日です。
市販ルーを入れて煮込んだだけですが、じゃがいもと豚もも肉のカレー(汁多め)で、意外と美味しい。
では。

《追記》
15 - 1.jpg
食パン・トーストに載せて「カレートーストパン」にしてみましたが、こちらも意外と美味しい。 ありそうで。。。ない、カレートースト。


nice!(204)  コメント(108)  トラックバック(0) 

nice! 204

コメント 108

ラタン

昨日はお疲れ様でした。
体調が良くないようですね。
季節の変わり目ですからお気を付け下さい。
栄養を摂って睡眠を十分に…これが薬に勝るとも劣らないようですよ。

私も昨日は桜の花を咥えてフラメンコでも踊りそうなシジュウカラ、一昨日は待望のベニマシコの雄を撮ることが出来ました。
今月はもう探鳥には行けませんので良かったです。(^^♪
この次行く頃は夏鳥が来ているかもしれません。
何時もながら素晴らしいカワセミ写真、暫くはこちらのブログで楽しませて頂きます。

by ラタン (2017-03-13 16:32) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
カワセミの巣って土を掘って作るんですか、
木の上かと思っていました。
昨日、三陸の漁港で猛禽類を撮りましたが、
トビかノスリか区別がつかない無知な奴なんです(*´∇`*)
by johncomeback (2017-03-13 16:32) 

よいこ

毎日のカレーで、早くお元気になってくださいね
鼻水は花粉もあるかも

by よいこ (2017-03-13 16:49) 

hatumi30331

仲良く餌を食べてる所、良いねえ〜♪
狸も出るのね。^^

カレーは意外と身体に良いかもね。
美味しいく食べてね。

寒い日がまだしばらく続くみたい。
気を付けてね。
by hatumi30331 (2017-03-13 16:57) 

Inatimy

メスのカワセミ、自分で獲ってきた餌をオスに見せて、
こんなのがいいの、これを獲ってきてほしいの、って見せてるのかしら^^。
どうかお大事に。 風邪が早く治りますように。
by Inatimy (2017-03-13 17:04) 

(。・_・。)2k

花粉じゃないんですか?
去年も この時期に鼻水垂らしてた気がしますよ

by (。・_・。)2k (2017-03-13 17:31) 

Take-Zee

こんばんは!
いつ拝見しても迫力あるお写真ですね。
風邪は早く直してください!!

by Take-Zee (2017-03-13 18:01) 

そら

体調が悪いようで、お大事にしてくださいm(_ _)m
私も里に行きたいのですが、なんせ望遠レンズの持ち合わせがないので
無理でしょうね・・・。
by そら (2017-03-13 18:20) 

majyo

カワセミと亀のツーショット良いですね
いつもながら大きなお魚くわえたカワセミちゃんには
驚きます。これ遠いのですか? カメラが良いのかな
タヌキがいて 丸裸が可哀そう
痛々しい。元気なんですか

by majyo (2017-03-13 18:50) 

NONNONオヤジ

ノラニャンコのみならずノラタヌキまで生息してるんですね~。
それだけ住みやすい環境が整っているということでしょうか……。
人間から餌をもらうこともあるでしょうし……。
カワセミブログ(?)なのに申し訳ないのですが、個人的には、
「スズメの兄弟が電線で~♪」みたいなスズメのツーショットが
可愛くて気に入ってます☆彡!
季節柄、体調を崩しやすいですね~。ご自愛くださいませ☆彡!
by NONNONオヤジ (2017-03-13 19:15) 

yakko

こんばんは。
カワセミさんは勿論ですが 2羽の雀ちゃんが良いですね〜
体調不良とのこと どうぞ、ご自愛下さい(_ _)
by yakko (2017-03-13 19:22) 

侘び助

カワセミもいいけれど、雀・・・可愛いですね^^
by 侘び助 (2017-03-13 20:00) 

響

たぬきだー!
たくさんいるとは知ってるけど
昼間にしかもカメラ目線もらうなんて凄い。
by (2017-03-13 20:58) 

mitu

「なに撮ってんだよっ!」って言ってるみたいなスズメちゃん
かわいいです♪
カレーに、甘酒入れると一晩寝かせた美味しいカレーになりますよ
寒天を入れると、残りカレーがキレイに取り除けるとのこと
裏ワザ情報でした^^。
by mitu (2017-03-13 20:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

相変わらず、素晴らしいかわせみの写真ですね。
風邪、早く直して下さいね。
こじらせると大変ですから。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-13 21:20) 

いっぷく

魚を頭から食べるのは、そのほうが食べやすいからだろうと
漠然と思っていましたが、鱗がつかえるからなんですね。
知りませんでした。

by いっぷく (2017-03-13 21:25) 

kazu-kun2626

すずめが2匹メチャ
可愛いです
by kazu-kun2626 (2017-03-13 21:31) 

JUNKO

カワセミのアップ、迫力ありますね。
by JUNKO (2017-03-13 21:34) 

ニッキー

カレーにサラダつけてビタミンたっぷりとって、ゆっくり休んでくださいね(_ _)

by ニッキー (2017-03-13 22:29) 

hasseyおやじ

カンザクラにメジロとシジュウカラ、いい撮影場所があるのですね。こちらでもいろいろ探してみようと思います。
by hasseyおやじ (2017-03-13 23:00) 

yokotee

風邪大丈夫ですかぁ?
水元行っている場合じゃないですよ。
あったかくして早く治してくださいませ。
by yokotee (2017-03-14 00:13) 

さる1号

汁だくカレーもいいなぁ^^
by さる1号 (2017-03-14 06:17) 

tommy88

西新井ころっけ君の垂直落下、激写、迫寫、念写、寫寫寫ですね。
すんばらしーです。
こういう写真を壁に掛けて、つぶやきたいです。
「アルバイト落ちたニッポン生きろ」って。
良い写真だと思います。
私の中の一等賞です。

by tommy88 (2017-03-14 06:35) 

斗夢

1700枚!
わたしが散歩で撮る30日分ですね^^。
by 斗夢 (2017-03-14 09:24) 

まつき

綺麗なカワセミちゃんに比べると、地味過ぎるスズメちゃんだけど、
やっぱり可愛らしく見えちゃうんですよね~!(^^)!
1700枚もあると、チョイスするだけでも時間が掛かりそうですね(^^;
by まつき (2017-03-14 12:02) 

silverag

良い、シーンを撮られましたね
春、恋の季節ですね
by silverag (2017-03-14 12:31) 

ikuko

3日で1700枚ですか!!すごい枚数ですね〜〜
並んだスズメが可愛いです^^
by ikuko (2017-03-14 12:38) 

engrid

鱗が引っかからないように頭から、、なるほど
自然に覚えるのかしら、、
でも、喉につまらないかと心配異なるのですけれどね、、
仲良しな2匹、ほほえましいな

お大事にね、大事に至りませんように
by engrid (2017-03-14 18:09) 

足立sunny

ラタンさんへ。
桜の花を咥えてフラメンコでも踊りそうなシジュウカラ、これが最高に良かったですね。ベニの雄ちゃんも、オオマシコを撮られたとはいえ、やはり今年も撮れて何よりです。
チョコのおかげさまで少し元気は出たのですが、3日ともいつもに増してボーとしていました。
カワセミのほうも、巣ごもりに入るとどうなるかわかりませんので、今週後半は馬力をかけたいと思います。
ご主人ともども復帰される頃には、春鳥が来ていて、水元にも活気が戻ることと思います。
by 足立sunny (2017-03-14 18:34) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
この池のカワセミ達は、例年何か所か穴掘りをする感じなのですが、最後にどこで営巣するかで池への出方が変わってきます。巣穴の近くでは餌獲りをしなくなるので、里の巣穴が選ばれればダイブシーンはひと月半ほど撮れなくなります。
もう一つの池では、だいぶ離れた所に巣穴を掘っていますので、こちらはずっと出続けるはずなのですが。
トビとノスリの区別は、自分もつきません。ノスリは、見たことが一度もありません。
by 足立sunny (2017-03-14 18:39) 

足立sunny

よいこ さんへ。
咳も出ますので花粉症ではないと思うのですが、もしかしましたら。。。とかは思っています。
だいたい常に野菜不足ですので、今夜は肉野菜炒めといたしました。
明日からは、また毎日カレー曜日の予定です。
by 足立sunny (2017-03-14 18:42) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
市販のルーを使っていますので、カレー作るの簡単なんです。他姉ぎ、ニンジン、ジャガイモのストックが切れるまでカレーで行こうと思います。
今日は仕事でしたが、明日休養して明後日からカワセミを再開したいとも思います。
明日はもしやの雪予報で。
by 足立sunny (2017-03-14 18:51) 

馬爺

今晩は!
今日は雨でしたね、なんだか急にまた寒くなってカワセミ撮りも大変ですね。
鶯が珍しいですね、こちらでも鳴きはしても姿が見えません。
by 馬爺 (2017-03-14 18:52) 

夏炉冬扇

ひょっ、タヌキ。
川柳、お言葉下さりありがとうございます。
by 夏炉冬扇 (2017-03-14 19:07) 

足立sunny

Inatimy さんへ。
ホントにこの雌は獲るのが上手で、獲ってよく雄の前に持ってくるのです。雌から雄へ逆給餌をしないものかと思ったりもしたのですが、いちおう見せびらかすだけのようです。ともかせぎというか、この雄はのんびり屋さんなのかも。ただ、子育ての時は、しっかり獲って巣に持ち帰っていました、昨年は。
昨年7羽の子を巣立たせたカップルですので、今年も期待しています。
by 足立sunny (2017-03-14 19:18) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
えっと、いつも鼻水たらしているのですが、そういえば去年もこの時期ずっと垂らしていた気はします。でも、咳も盛大に出ますので、風邪かと思っています。
明日はお天気がぐずつきそうですので、休養します。18日までに悪化しないよう、お米をバクバク食べたいと思いますが、パスタの湯で方につき指南してくださったブログがありましたので、それも試してみます。
あと10日分、ニンジンとジャガイモのカレー曜日用在庫があります。
by 足立sunny (2017-03-14 19:28) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
今回三日間は飛び込みシーンをことごとく撮り逃し、給餌も2回、交尾を1回撮り逃しました。交尾にいたっては、これまで見やすい所でした5回をことごとく逃すという失態で。うち2回は猫ちゃんに餌をあげていて撮りそこなったのですけれど、普通なら5回全部撮れるはずでした。
今週後半からはもっと気合を入れようと思います。
by 足立sunny (2017-03-14 19:36) 

風来鶏

風邪のせいではなく、腕が"錆び付いた"ということでしょうね(^^;;
錆には、KURE5-56をお勧めします(^_^)v
by 風来鶏 (2017-03-14 19:47) 

足立sunny

そら さんへ。
ご承知のように割と近いところですので、何かの時でもぶらっと来ていただければ。
自分の隣でよく撮っておられる、熊本地震に被災されて東京に出てこられた初老のおじさんはEF70-200F4で撮っておられます。ちょっと短いですけれど、給餌などもバッチリ撮っておられました。
遠いところは25メートル~35メートルぐらいあるのですが、ちなみに、(より明瞭に写っています)今回お出しています二つの給餌シーンは、距離9メートルぐらいのところでの撮影です。岩場のカワセミも、だいたい10メートル~12メートルぐらいです。APS-C機なら100ミリレンズで写せますし、ワイドレンジの標準ズーム18-135の望遠側できれいに撮れる気がします。
不動池というところですと、かなりカワセミまでが近く10メートル前後若しくはもっと近い場合も多いので、200ミリもあれば必要十分で、50ミリレンズでもなんとか解像する気はします。
お気楽に、どうぞ。
by 足立sunny (2017-03-14 19:53) 

足立sunny

majyo さんへ。
やっぱり、わかります? それなりちゃんと写っているのは、全部距離が近いのです。二羽の給餌シーンはだいたい9メートルぐらい、岩場のシーンで8~12メートルぐらいです。スズメぐらいの大きさの小鳥ですが、それぞれスマホでもボケずに撮れる距離です。カワセミが好んで来るところで、わりと近くで撮れる場合もあるのです。
カワセミの里の池のつがいは、今忙しくあちこちで穴掘りをしていますので、見易いいいところで見れる機会が減っているのですが、常に池には戻ってきますので、飛んでいるところは頻繁に見れます。
この二羽を撮ったところなどたまに来る近いところにちょうどタイミングよく来てくれれば、とまっているところを写すのでしたら、それほど凄いカメラ&レンズは要りません。古いオリンパスペンライトのダブルズームキット(換算300ミリ)でも普通のデジカメでもOKで。
ただ、表舞台に登場する回数が減っていますので(特に午前11時以降)、いつきても直ぐに見れるというわけにはいかなくなっています。

もう一つの池(不動池)は、今でもわりとすぐに、10メートル前後のすごく近くで見れます。自分も、ときどき里から移動して撮っています。
で、その~、この池の奥に住んでいるタヌキさんなんですが、しば~らく前(1年か1年半)から一匹丸裸状態で目撃されており、みんなも心配しているのですが今冬も一応大丈夫なようです。食べ物はあるからでしょう。
by 足立sunny (2017-03-15 02:05) 

足立sunny

NONNONオヤジ さんへ。
今回二羽並びスズメを入れましたのは、たぶん3日間でこの写真が一番のショットなのではと自分でも思ったからなんです。スズメは大好きですし。
冒頭に真っ先に出そうと思ったのですが、一応カワセミブログなので途中挿入の形に。
最近やっといつもの池の自分の撮影位置の近くにまたスズメが少し戻ってきまして、朝方などニコニコ眺めています。
by 足立sunny (2017-03-15 02:13) 

足立sunny

yakko さんへ。
やっぱり今回3日間のベストショットはこの二羽並びスズメでしょうねぇ。カワセミではなくこれを冒頭に出そうか、けっこう悩みました。
タイトルがですね、スズメにピッタリのが思い浮かばなかったので、途中挿入の形に。
それにしても、一羽が右を見るともう一羽も右を見る、スズメちゃんけっこう面白いです。
美味しそうなパンも買えたのですが、カレーを食べて頑張ります。
by 足立sunny (2017-03-15 02:17) 

足立sunny

侘び助 さんへ。
この3日間のベストショットは、おそらくこの二羽並びスズメちゃんです。ほんと、ぴったり同じように並んでますよね。最近やっと、カワセミの撮影場所近くにスズメが戻ってきましたので(餌の関係と思うのですが)、朝方はニコニコしながら眺めています。
by 足立sunny (2017-03-15 02:21) 

足立sunny

響 さんへ。
このタヌキ、もう何年も前から一家でこの池の奥に住み着いていまして、ときに公園内を歩き回ってもいるのですが、3日間のうち午後2回行きました2日で2日とも出てきたのです。この池の周りには農家と釣り堀があり(この池も元は釣り堀で)、飼ってはいないものの餌を定期的にあげている人がいるのではと思っています。
丸裸タヌキはどうにかならないものかと思うのですが、ですね。
by 足立sunny (2017-03-15 02:29) 

足立sunny

mitu さんへ。
今回一番よく撮れたのは、このスズメ二羽だろうという気はしたのです。最近やっと、カワセミ撮影場所の近くにスズメが戻ってきまして、朝などニコニコしながら眺めています。スズメは大好き。
カレー裏技恐縮です。ジャガイモ、ニンジン、玉葱のストックがけっこうありまして。ほんとに毎日カレー曜日になりそうですが、美味しそうなパンも入手できましたので、トーストカレーパンにも挑戦してみます。
by 足立sunny (2017-03-15 02:33) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
3月1日に肝臓検査ですぐ近くの病院に行った際についでに風邪をみていただき解熱剤をもらってきましたので、もう2週間近く風邪ひきさんで、ここ数日けっこう悪化している感じなのですね。
仕事日は身体を動かすのでかぜか大丈夫なのですが、15日はお天気が悪そうですので、また静養します。
by 足立sunny (2017-03-15 02:39) 

足立sunny

いっぷく さんへ。
すごくちっさいお魚ですと「尾頭の向きを気にせず」パクッと食べているようです。自分でも見るたび確認しているのですが、鱗の話は、カワセミに一番詳しい方もそう言われていました。
他の、お魚を食べる形の水鳥さん(サギとか鵜とか)も、(目撃した際は)ほぼ頭のほうから食べていますので、鱗の話は食べる際にそうなのだろうと思っています。
by 足立sunny (2017-03-15 02:48) 

足立sunny

kazu-kun2626 さんへ。
今回三日間で一番よく撮れたのがこの二羽並びスズメだろうという気はしまして、冒頭に出そうと思ったのですが、スズメを入れたピッタシのタイトルが思いつかなかったのです。最後の最後まで、タイトルを考えたのですけれど。
カワセミは、次回もう少し撮れますよう頑張ります。
by 足立sunny (2017-03-15 02:52) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
ブログに出る写真欄の大きさをけっこう大きくしましたので、以前に比べ見易くなり少し印象が違うのかと思います。近い距離で撮った時は、うちのレンズでもそれなりに解像していますので。
ちっさい小鳥ですので、うちのレンズではフィールドスコープやボーグ天体望遠鏡レンズを使った時(名古屋で撮っておられるhimanaoyajiさん)ほどは解像しないのですが、給餌シーンのように近ければそこそこに。距離の約10センチ違う一羽は
ボケていますので、JUNKOさんでしたら近いという感じは写真から読み取れるかと思います。
by 足立sunny (2017-03-15 03:06) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
風邪はもう2週間もひいているのですが、なかなか抜けきらず、しばらく静養しまして治したいと思います。
まあ、風邪でなくてもカワセミは撮りずらいのですが、くしゃみや鼻水が出ますとカメラを構えられません。少し、静養します。
by 足立sunny (2017-03-15 03:10) 

足立sunny

hasseyおやじ さんへ。
このカンザクラに来るシジュウカラは、一羽だけ、「桜の花をちぎってフラメンコダンサーばりにくちばしに咥えてちょこちょこ」するのです。ここ毎年、名物になっています。
自分は今週後半、このフラメンコシジュウカラ撮影にチャレンジ予定です。
よいところが見つかるといいですね。
by 足立sunny (2017-03-15 03:15) 

足立sunny

yokotee さんへ。
風邪、横浜へ行きました直後にひいたので、もう2週間ずっと風邪ひきさんなのです。かぜか熱はスグ下がったので、頭ガンガンでも、自転車を漕ぐにはそう支障はありません。
というわけで水元へ出かけたのですが、やはりビシッと写真を撮れる状態にはなかったようです。何しろ手ごわいので、体調万全でも、あんまし撮れないのですけれども、ですね。
by 足立sunny (2017-03-15 03:21) 

足立sunny

さる1号 さんへ。
すごい手抜きカレーで市販のルーを入れただけなのですが、ジャガイモ、ニンジン、玉葱のストックがまだけっこうありまして毎日カレーになりそうです。お米がカレー浸しというかそんな感じになっています。
by 足立sunny (2017-03-15 03:25) 

足立sunny

tommy88 さんへ。
学校へ戻れればよいのでしょうけれど、新バイトに挑戦されるお姿はすごいです。
こういう下りモノというか、降下シーンは好きなのですね、自分。これを撮ろうとしますと、ダイブの水から出てくるシーンは自分のカメラ&レンズ性能では撮れなくなるのですが、けっこう狙っています。
そういえば、自分の仕事場は昨年も今年もけっこう高齢の方が多い仕事場で、今のチーム同僚お二人は65歳と68歳です。70過ぎの方もたくさんいます。
by 足立sunny (2017-03-15 03:36) 

足立sunny

斗夢 さんへ。
カワセミが見える所へ出てきますと必ず撮りますので、枚数がかさむのですね。飛ばずに留まっているところは撮らないという方もいますが、自分はどうしても撮りたくなりまして。
ですので、写真としてどうこうという面を無視して撮っている場合もあります。
あと、スズメとか鳩とかも撮りますので。
by 足立sunny (2017-03-15 03:42) 

足立sunny

まつき さんへ。
このスズメちゃんですね、もうちょっとデカくトリミングして冒頭に出そうと思っていたのですね。3日間でたぶん一番いいのがこれかなあと思いまして。ぴったりなタイトルがなかなか思い浮かばなくて、途中挿入の形に落ち着きました。
やっとですね、カワセミ撮影場所の近くにスズメが戻ってきたのです。朝方、ちょこちょこ動くのを、ニコニコしながら眺めています。
by 足立sunny (2017-03-15 03:46) 

足立sunny

silverag さんへ。
あともう少ししますと巣ごもりで、今年はどうなるのか今はわからないのですが、やはりカワセミ撮りとしましてはこういうシーンはもっと撮りたいと願っています。
今年は、子供ももっとと、ですね。
by 足立sunny (2017-03-15 03:49) 

足立sunny

ikuko さんへ。
このスズメちゃん二羽並びが今回三日間で一番よく撮れたものではないかと思うのですが、雀にピッタリのタイトルが上手く思い浮かびませんでしたので、途中挿入に。
普通の方はそんなんい枚数撮られないと思うのですが、なにしろカワセミが見えましたらバシバシ写していますので枚数がかさみます。
この2年で、カワセミばかりではないですが、50万ショット以上ぐらい写真を撮っています。
by 足立sunny (2017-03-15 03:54) 

足立sunny

engrid さんへ。
やっぱりデカすぎるのは喉につかえるようです。飲み込むまでに5分ぐらいかかったのを何度か見ました。ある程度の大きさですと、頭からでないと鱗がつかえるようです。ただ、それほど大きくなくても、ほぼ頭から飲み込みます。
卵からかえった雛子供の時、親からの給餌で頭から飲み込みますので、たぶんその時に学習して会得するのかもしれません。
だいたい、お魚を食べる鳥さん(サギとか鵜とかいろいろ)は、ほとんど頭から飲みこみますね。
by 足立sunny (2017-03-15 04:04) 

足立sunny

馬爺 さんへ。
こちらでも(そう離れてはいませんけれど)、昨日、今日と雨でよもやの雪予報も出ています。
もう2週間も風邪ひきさんなので、仕事日以外は静養しつつ、また復活したいと思います。
ウグイスは、冬の時期しか自分は撮れないのですが、カワセミを撮っている合間に池の端端に出てきますので、ときどき撮れます。
by 足立sunny (2017-03-15 04:08) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
水元はいちおう都内というか関東平野の真っただ中ですので、タヌキのいそうな山とかはないのですが、昔から数頭住み着いているようです。餌はあるのでしょうね。
川柳、自分では詠めませんが、けっこう好きなのです。
by 足立sunny (2017-03-15 04:12) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
カワセミ撮りのほうはだいたいカメラ任せですのでさびるほどの腕もないのですが、「カワセミをうまく撮れない症候群」にすぐ効く特効薬は「ヨンニッパ」レンズです。サンニッパもかなりの薬効が見込まれます。キヤノン1DXカメラも、患者の治り具合からみて、極めて優れた治療薬として認知されています。
たぶん、5年ぐらい経ってレンズとカメラが揃えば見違えるような写真が撮れると思います。
それまでは、ぼちぼち、ぼんやり写真で頑張ります。
by 足立sunny (2017-03-15 04:23) 

kiyo

sunnyさん
カレー、凄い美味しそうですが、黄色味がなければ、肉じゃがに見ますね。(笑

それにしても、sunnyさんのカワセミの凄まじく、素晴らしいです。
by kiyo (2017-03-15 07:00) 

駅員3

相変わらず、腕が冴えわたっていますね。
動きのある素晴らしい写真の数々に思わず見入ってしまいました。
カレー、キノコ入りがいいですね。
僕は、いろいろなキノコを素揚げして塩を軽くふりカレーにトッピングしたりします。
by 駅員3 (2017-03-15 07:22) 

旅爺さん

カワセミのいろんなシーンが素晴しいですね。
スズメの夫婦も可愛い~~~♬
by 旅爺さん (2017-03-15 11:52) 

ワンモア

足立sunnyさんもお風邪ですか?
お大事になさってください。
by ワンモア (2017-03-15 12:25) 

足立sunny

kiyo さんへ。
自分もやっと気づきましたが、黄色くなければ肉じゃが画像ですね。まだ、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、豚肉は豊富にあります。
当方ホームグランドの水元公園は、カワセミ撮りにはとてもいい環境で、ここであればこそいろいろなシーンを撮影できているのかと思います。
何しろ遠くて小さくて速いので、現状の画質&解像では今一歩な面は否めず、もう少し美しさを十全にひき出したいと考えてはいるのですが、改善のめどは立っておりません。
カワセミ撮り機材的には標準レンズがゴーヨン(ヨンニッパ若しくはサンニッパ)とも言われているなかで、自分の400F5.6はお値段以上の写りをするとてもいいレンズであるものの役不足といえば役不足です。
早急にレンズないしカメラを代えることもできませんので、カレーとかコロッケを食べ乍ら今できる範囲内で、もう少し工夫してゆきたいと思っています。
by 足立sunny (2017-03-15 16:15) 

足立sunny

駅員3 さんへ。
えっと、腕がさえていると言いますかカメラのAF性能がいいと言いますか水元のカワセミ環境がとてもいいと言いますか。画質と解像はたいしたことはないのですが、わりといいコンビのカメラとレンズでして、自分がいろいろなシーンが撮れるのは、水元のおかげと思っています。
カレーにつきましては、テキトウを絵にかいたような作り方でぱぱっと作っていまして、まだ材料はたっぷりありますので、毎日カレー曜日が続きそうです。家で作るカレー的には、うちの母と同じぐらいの味と思っています。市販ルーそのままですし。そのうち、慣れてきましたら凝ったものにチャレンジしたいと思います。
by 足立sunny (2017-03-15 17:09) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
今回三日間で一番よく撮れたと思われるのがこの二羽のスズメ並びです。やっと、池のカワセミ撮影場所近くにスズメが戻ってきてくれました。朝方、ニコニコしながら雀たちを眺めています。
カワセミは、また今週後半頑張ります。
by 足立sunny (2017-03-15 17:12) 

足立sunny

ワンモア さんへ。
めったに長く風邪はひかないのですが、今回は2週間ひいています。珍しく治りが遅いので、カレーをもっとバクバク食べて治そうと思っています。
カワセミのいいシーンが撮れれば、風邪などすぐに吹っ飛ぶとは思うのですけれど。
by 足立sunny (2017-03-15 17:15) 

そら

足立sunnyさん、お誘いありがとうございます。
今後望遠レンズを買おうかと思っています、だいたい250mmぐらいのもを考えてます。
出せる資金は5万円ぐらいまでです、なので中古も考えているのですが何を買ったらいいのかわからないのでCanon純正のキットレンズの中古をと2kさんにお聞きしたら、足立sunnyさんに聞いてみてくださいとのことでした、新品も含めもし何かおすすめのレンズが御座いましたら御指南頂けると助かるのですが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
by そら (2017-03-15 19:14) 

Hiro

私も2月中旬に風邪を引いたのですが、
今年の風邪は長引くのでしょうかね。
体調が悪いと集中力も持続しませんから、
シャッターチャンスを逃すことも多いのかも。
私の場合は体調が良くてもダメですがね(~~;)

by Hiro (2017-03-15 21:21) 

taguchi

足立様 いつも楽しく拝見しています。風邪を早く治してまた里でお会いできることを楽しみにしています。
by taguchi (2017-03-15 22:49) 

足立sunny

そら さんへ。
のちほど貴ブログのコメント欄へも返信いたしますが、キヤノンAPS-C機で今選択肢に上がるそうバカ高くない使い勝手のよい望遠系ズームレンズとしては、おおむね3つの選択肢があると思っています。
(1)EF-S55-250STM 
定価18000円でアマゾンで16490円。フード別売りアマゾンで914円。
こちらはご指摘のkissとかX8iとかで設定されている望遠系のキットレンズです。中古は数多く出ていまして美品・良品で10000前後ですが、新品がこの値段ですので買われるなら新品のほうが良いと思います。
これ以前に同じ55-250レンズがありますけれど、こちらはSTMステッピングモーターをAF駆動に使っていますので、AFが静かで速いです。STMレンズ以外の55-250はお勧めできません。
写りは、L系のEF70-300L USM(超音波モーター)やものすごくいいEF100-400LⅡUSMにはもちろん劣りますが、安いキットレンズと軽視されるようなものではなく、正直けっこういい写りです。この価格でよくここまで写るなあと自分は思っています。
55ミリ(×1.6で換算88ミリ)始まりも使い易く、望遠側250ミリ(×1.6で換算400ミリ)がやや短いものの、やたらと遠くの小さいものでなければOkと言える範囲と思います。運動会などはこれで十分。
レンズの造りは正直プラスチック感満点ですけれど、そのおかけで軽くて短いです(375g,約11センチ)。望遠系レンズはどうしても大きく重くなりますが、このレンズなら付けて歩いてもそう苦にならないと思います。
手ぶれ補正は、そう強力ではないですが、公称約3.5段分実質3段分ぐらい付いています。
最短撮影距離が0.85メートルとわりと短いので、近すぎて撮れないという点が少なく、だいたい何でも撮れます。

(2)タムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
アマゾンで31228円 フードは付属。
純正以外の望遠系ズームで、わりと安くて評判がいいのがタムロンの70-300です。
超音波モーターを採用していてAFも速く、実質4段分の強力な手ぶれ補正が付いています。手ぶれ補正が強力なのは、特に望遠系では手ぶれしやすいので大きな利点です。
写りの評判はいいのですけれど(価格のわりには)、正直、写りに関しては、前出の55-250STMとそれほど違わないと思います。
中央付近とか隅とかの解像や各種収差とか、55-250と一長一短的な感じです。人によっては違うという人もいるのですが、撮った写真で明らかに差がわかるほどには自分は見分けられません。55-250STMキットレンズ、けっこう優秀と思っています。
鏡胴などの造りはこちらのほうがしっかりした感じで見栄えもいいですが、その分大きく重くなります(765g,長さ約14.5センチ)。
70-300ですので、換算112ミリ~480ミリとなり、55-250STMに比べますと全体に望遠側にシフトします。短い方は88ミリ始まりの55-250STMが使い易く、長い方は480ミリとなる70-300に分があります。しかし、遠くの小さいものを主に狙うのでなければ、換算400ミリでも480ミリでもそう大きな違いはありません。
最短撮影距離が1.5メートルで、それ程不便ではないのですが、この点は最短0.85メートルから写せます55-250STMに軍配が上がります。

(3)EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
アマゾンで52980円。少しお高い。
こちらは最近出ましたレンズで、ナノ超音波モーターを採用していてAFがものすごく速くなっています。正直、自分の単焦点EF400F5.6L USMよりもAFスピードは速いと思います。
最新レンズなので、手ぶれ補正も約4段分と強化されています。
造りもそうプラ感がなく、その分、やはり大きく重く(710g,長さ約14.5センチ)なっています。
AFはキャノンの望遠系ズームレンズではピカイチの速さと思います。
写りは、L系の70-300L USMよりは劣ると思いますが、前述2つの55-250,タムロン70-300よりは若干上と思います。といっても、どこまで上か明確にわかるほど差はないと思っています。
ただ、なにはともあれAFスピードは断然上です。望遠系で物を狙う場合は動きものが多いので、AFスピードが速いのは何よりの利点です。AFが速いというだけでも、他に比べ相当の優位性があると思います。
最短撮影距離は、1.2メートルで、タムロンよりはやや短くなっています。

という感じで、おおまかに3つのレンズを挙げてみたわけですけれど、

先ずは何か望遠系レンズを、というならば、(1)のキヤノンEF-S55-250STM。

AF爆速を重視するならば、(3)EF70-300F4-5.6 ISⅡ USM。

全体に見た目もよく手ぶれ補正も強力で、望遠側がより長い方が好ましいならば、タムロン70-300。

というような感じかと思うのですけれど、最初の望遠系レンズとしてどれがいいかというお話ですと、
やはり(1)EF-S55-250STMがいいのではないかと思います。お安いですし、使い易いと思います。

ただ、ですね、
(3)AF爆速の最新EF70-300 ISⅡ USMは、他に単焦点などの望遠系レンズを買わないで、AFも爆速快適で長くずっと使える望遠系レンズものを、ということでしたら、少し高いですけれどこちらを選択されるのはアリと思います。
何よりも望遠系では、AFが速いことは凄く大きな利点です。
お子様などの状況はわからないのですが、これだけAFが速ければ、運動会などの行事やスポーツ、他の動きものの撮影など十二分にこなしてくれると思います。
だいぶ先に望遠系の撮影が多くなるようでしたら、大きくて重い他のレンズの出番も出てくるかもしれませんが、当分の間これ1つがあれば間にあうかと思います。
カワセミ撮りや飛んでいる鳥さん撮りに来られるならば、55-250STMよりはAFの速いこちらの方が断然有利です。


とりいそぎ、だいたいの感じを書いてみましたけれど、もう少し整理が出来ましたら、またご報告したいと思います。
by 足立sunny (2017-03-15 23:54) 

足立sunny

Hiro さんへ。
風邪はすっきり治したいですねぇ。
寒いところに立っていますときは頭がガンガンする感じだけなのですが、少し温まりますと咳と鼻水が。こちらも、約2週間、長引いています。
カワセミが撮れない言い訳にしかならないのですけれど、普段風邪をひいても頭は何ともないので、今回は正直困っています。ともかく、この状態では、カワセミは追えません。
といいつつ、明日何とか頑張ってみます。
by 足立sunny (2017-03-16 00:16) 

足立sunny

taguchiさんへ。
ありがとうございます。半分は言い訳なのですが、仕事中もしょぼしょぼでちょっと困っています。
ですが、明日からしばらく仕事が休みになりますので、とりあえず明日水元へ出かけて様子をみたいと思います。ダメそうでしたら、すごすご帰ります。
by 足立sunny (2017-03-16 00:20) 

そら

足立sunnyさん、詳細な御指南ありがとうございますm(_ _)m
なんせ何も分からないので、どれを買ったら良いのやら検討もつかず困っていました、早速自分なりにご紹介頂いた3商品を調べてみたいと思います。
本当に細かくご説明頂きありがとうございましたm(_ _)m
by そら (2017-03-16 05:40) 

mimimomo

こんばんは^^
お加減はいかがですか? 早くすっきり治ると良いですね。
カワセミもさすがハンターですね~尻尾から食べるとうろこが閊えるなんてよく知っているものですね~凄い知恵。
ウグイスもいるのですか。いつも鳴き声ばかりで実物を見ることができない小鳥。
by mimimomo (2017-03-16 18:31) 

(。・_・。)2k

sunnyさん 俺に移らなければ問題ないので(笑)
ご一緒しましょうよ
みんなsunnyさん来ると喜びますよ

by (。・_・。)2k (2017-03-17 10:44) 

(。・_・。)2k

あ ただ 女子率高めだったのが
いつのまにか おっさん率高めになりました(笑)

by (。・_・。)2k (2017-03-17 10:45) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ご心配をおかけして申し訳ありません。
朝、心臓が動いていましたら、何かカメラを持って集合場所へ向かいます。
移りそうでしたら、その後帰ります。
by 足立sunny (2017-03-17 19:14) 

(。・_・。)2k

なにかって 456持ってこないとですよ
ヤマガラとか逢えると思いますよ

by (。・_・。)2k (2017-03-17 20:08) 

風来鶏

1,700枚…甘い甘い、17,000枚いや170,000枚撮ってから威張ってください(^^;;
by 風来鶏 (2017-03-17 20:48) 

HIDEe

こじらせて肺炎などにならないといいですが。
最近医者はあまり抗生物質を処方しなくなりましたが、一番効くとおもうんですよね。
3日で1700枚も私は撮ったことないです。
by HIDEe (2017-03-18 02:51) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
普段は熱が出てそのあと急速に治るのですが、今回は熱も出ないで長引いています。そのうち治ると思いますけれど。
水元はご承知のようにけっこう大きい(長い)ので、わりかしあちこちに野鳥がいます。ウグイス、昨日は、もうホーホケキョと鳴いているのがいました。木の葉が茂ると葉の陰でちょろちょろ動いて見えにくくなりますので、冬~春先の時期だけはウグイス撮りやすいのです。
by 足立sunny (2017-03-18 03:43) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ソニーの望遠レンズ行方不明で、456担いでいきます。
by 足立sunny (2017-03-18 03:45) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
昨日は286枚しか撮りませんでした。35万枚以上撮りましてそろそろシャッターが壊れるかも、なので、枚数制限しています。
まあ、カワセミの出が良ければすぐ1日2千枚とかはいくのですが。
by 足立sunny (2017-03-18 03:46) 

足立sunny

HIDEe さんへ。
これ、だいぶ少ないのです、3日で1700枚は。
晩秋~1月まで頃ですと1日1200~1500枚ぐらいは撮ります。
35万枚以上撮りましたので、そろそろカメラのシャッター機構が壊れる頃です。
by 足立sunny (2017-03-18 03:47) 

kiyo

カレートーストは、思いもよらなかったですが、美味しそうですね。

無理なさらずに、体調優先されてくださいませ。
by kiyo (2017-03-18 04:50) 

足立sunny

kiyoさんへ。
夜中にお風呂に入りましたら、少しシャッキリしました。
カレートーストパン、見たことは一度もないのですが、意外とイケます。ダダ流れでかなり食べにくいのですけれど。
風邪のほうは立ってはいられるのですが、皆さんに移してしまうかもしれません。マスクは買ったのですが超息苦しいので、しないで行って、なるべく咳をする方向を考えます。
なるべく近づかなければとは思いますが。
by 足立sunny (2017-03-18 08:56) 

ナツパパ

疾風怒濤のPC交換がすみましたです。
やれやれやれ...なんですが、未だ細かいところでは、
慣れない部分も多く、戸惑う日々です。
どこかに行きたいなあ...。
by ナツパパ (2017-03-18 10:27) 

achami

恋の季節、生態写真を存分に楽しませて頂いてます^^
しかし、雄は健気なんですね。
by achami (2017-03-18 17:07) 

kabu

今日はありがとうございました。
お疲れサマでした。
体調 今日も本調子でなかったのでしょうか。
お大事にしてくださいね。
また よろしくお願いします(*´ω`*)
by kabu (2017-03-18 22:15) 

yokotee

お疲れさまでした!
本日の写真も楽しみにしております。
えっと・・・散々な出来でガックリでした・・・
修行が足りません。ですね。

写真、ありがとうございました!
次回もよろしくお願いいたします。
by yokotee (2017-03-18 23:49) 

きまじめさん

今日はありがとうございました。
前日からの体調かなり悪かったのですね。
大丈夫でしたか。お大事になさってくださいませ。
またの機会、よろしくお願いいたします。
by きまじめさん (2017-03-19 00:01) 

kiyo

足立sunnyさん、
お疲れ様でした。
初めてお会いできたし、いろいろ楽しかったです。
また、よろしくお願いいたします。
by kiyo (2017-03-19 08:07) 

(。・_・。)2k

お疲れ様でした
早めに切り上げて里に寄りますね

by (。・_・。)2k (2017-03-19 08:43) 

kick_drive

こんにちは。熱があるかないかで風邪か花粉症か
わかりそうな気もしますがどちらにしても大丈夫ですか?
無理して外出せずじっくり直してくださいね。

by kick_drive (2017-03-19 12:14) 

響

もうすっかり子育ての準備期間ですね。
給餌のシーンは可愛いです。
by (2017-03-20 19:41) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
もうそろそろいい陽気になってきますので、お散歩も楽しみですね。Sさんとお誘いでいずこかへ。
自分も、遠出はできませんが少し撮影時間が持てそうです。
by 足立sunny (2017-03-21 05:04) 

足立sunny

achami さんへ。
今年の雄はかなりけなげに給餌とかしています。1日10回以上給餌する日も。
カワセミばかりではありませんが、この時期、つがいは仲睦まじくて好きです。

by 足立sunny (2017-03-21 05:06) 

足立sunny

kabu さんへ。
お世話になりました。
鼻水ダダ流れですが、またよろしくお願い申し上げます。なるべく、皆さんのあとをトコトコと。
by 足立sunny (2017-03-21 05:08) 

足立sunny

yokotee さんへ。
2kさんと修行に励んでください。
高尾山にハイキングにいきますと、2kさんの運動にも良いかと思います。
by 足立sunny (2017-03-21 05:10) 

足立sunny

きまじめさん へ。
鼻水ダダ流れにてご迷惑をお欠けしましたが、ご一緒させていただき、楽しい1日でした。
ありがとうございます。
また機会がありましたら、今度は鼻水を流さずおきたいと思いますので、宜しくお願い申し上げます。
by 足立sunny (2017-03-21 05:12) 

足立sunny

kiyo さんへ。
あまり詳しくお話できなかったのですが、精力的に写真を撮られるお姿、目に焼き付けました。
写真家と思いました次第です。
また、何か機会がありましたら、ちびっと写真撮りのお仲間に加えていただければと思います。
ありがとうございます。
by 足立sunny (2017-03-21 05:14) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
江戸川猛禽ピクニック、(あんまり出ては来なかったようですが、そのぶん)のんびりとされたようで何よりです。
来週辺りには、そろそろ水元へも、春の渡りの小鳥さんが来ると思いますし、お花もいろいろ咲きますね。
by 足立sunny (2017-03-21 05:17) 

足立sunny

kick_drive さんへ。
熱は全然でないのですが、たぶん風邪だと思いますので、目がやけにしょぼしょぼして鼻水がダダ流れしますけれど、大丈夫と思います。
また少しカメラを持って出かけたいと思います。
by 足立sunny (2017-03-21 05:19) 

足立sunny

響 さんへ。
あと10日~2週間すれば抱卵の巣ごもりに入ると思いますので、いま、給餌などをせっせと見ています。今年の雄はかなりまめなので、多い日は1日に10回以上給餌しています。
他の野鳥はちょこまかしていてつぶさに観察できないのですが、カワセミはわりとよく見える所でも給餌してくれますので、できるだけ頭に焼き付け、少しは撮りたいと思っています。
by 足立sunny (2017-03-21 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0