So-net無料ブログ作成
検索選択

今回はよくいる鳥さんばかりの、すこしカワセミ写真の少ない水元公園 の巻 [水元公園カワセミの里]

21飛び出し_R.jpg
水元公園 不動池  水から飛び出ただけなんですけれど。

飛び出し47_R.jpg
カワセミの里

飛び出し8_R.jpg
カワセミの里

飛び出し3_R.jpg
カワセミの里

飛び出し21_R.jpg
カワセミの里

飛び出し51_R.jpg
不動池

飛び31_R.jpg
不動池

飛び11_R.jpg
不動池  ちょっとかすれちゃったなあ

ホバーリング3_R.jpg
不動池

桜メジロ1_R.jpg
河津桜にメジロ

桜シジュウカラ2_R.jpg
河津桜にシジュウカラ

桜メジロ2_R.jpg
ふたたび、桜メジロ
桜メジロ4_R.jpg

梅ジロを撮るべく、アンズの木で待っていたのですけれど、横で咲いている河津桜のほうに主においでになられて。
メジロはまたおいかけます。

コゲラ1_R.jpg
3回連続登場の コゲラ(小さなキツツキ)
あちこちにいっぱいいるので、最近よく出会います。コゲラ2_R.jpg


カワウ10_R.jpg
特別出演 カワウ   たくさんいて地味すぎるのですが、
           ここに鵜がいるとカワセミ飛んで来ないんですよね。

コサギ3_R.jpg
特別出演 エビ獲り コサギ   真っ白なので羽が白トビしました、あうっ。

ヒヨ2_R.jpg
特別出演 花を丸ごと食らうヒヨちゃん
お花とか木、野菜などを育てておられる方々には残念な写真と思いますが、花など丸ごと食べてしまうのはヒヨちゃんならでは。
自分はヒヨ好きですので、ご勘弁を。


☆☆
横浜 洋館めぐり  編
そろそろ皆さん忘れた頃なのでササッと巡ります

外交官の家_R.jpg
たぶん、外交官の家

このあとは、いくつか巡りましたどこかの洋館室内
写真と関係のないキャプションがあれこれ付きます。

光物5_R.jpg
一度使ってみたい。

熊の家79_R.jpg
クマさんのいるお部屋

(クマさんはできれば大好きなパディントンにして欲しかったなあ)
06 - 11.jpg
南米からイギリスへ密航してきて、イギリス・パディントン駅でブラウン一家に見つけられて保護されたため、パディントンと名付けられた。
はちみつとマーマレードが好物で、好奇心旺盛な子供クマさん。
もちろん、いつもひと騒動が起きます。

タイプライター52_R.jpg
タイプライター
(写真と関係ないけれど、昔自分もこんなので英文レターを打っていた)

山手標識69_R.jpg
道の途中

夕景33_R.jpg
夕暮れ

夕景女子123の2.jpg
横浜 港の夕景

えっと、2月25日(土)の洋館巡りは、あと写真が3枚しかないので、たぶんこれでおしまいです。
考えずに撮るから、スナップで撮ったものはたいがいボツ。

しかし、
カワセミを撮るときは、常に「一写入魂」を念じています。
念じないとちゃんと写らない被写体だから。


☆☆
皆さん、こんにちは。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。


西新井ころっけ君のブログ、
前置きが、ほん~とに長いんですね、いつも。

水元公園のカワセミたちは、元気です。
あちこちで元気に飛び交う姿が見られます。

☆☆
カワセミの里


カワセミの里のつがい二羽は、前回のその後も巣穴掘りを継続しており、かなり深くまで横穴を掘り進めているようです。

そのぶん、里の池に出てきて池中央で餌獲りする回数が減っています。

飛び26_R.jpg
1日数回は池中央で餌獲りしますけれど。  

交代で穴を掘るのですが、巣穴から出てきてすぐ、ちょっと離れたところへ飛んでいってしまいます。
すぐに戻ってくるのですが、お魚なども出先で獲るケースが増えています。

ですが、給餌や交尾も、里の池で1日複数回見られるようになってきました。

3月5日(日)は、午前中に給餌を、午前中1回と夕方1回、交尾を撮られた方がいました。

自分も夕方の交尾は一応撮ったのですが、
カメラの自主規制モードが作用していまして、大ピンボケに。ピンボケ12_R.jpg
雰囲気はわかりますけれど。
このあと、雄が雌の背に乗って、交尾するわけですね。

三脚&カメラを片付けたあと、帰り際に、バッグから慌ててカメラを出して手持ちで急遽撮りましたので、ピントがうしろに抜けたのですね。失態。入魂の念じ方が足りませんでした。

だいたい午後4時半ごろに、ほぼ毎日交尾しているようです。

飛び287_R.jpg
カワセミの里

羽広げ25_R.jpg
カワセミの里

カワセミの里は水元公園西端にあります。



☆☆
不動池


不動池では、あいかわらず雌がくりかえし飛び込み餌獲りをしているようです。
午前中は、ザリガニを獲るのが多いという証言。
午後は、お魚も多く獲っています。

雄もちゃんと出てきていますので、二羽で並ぶシーンなども多く見られるようになってきました。

給餌や交尾も、まだ目撃例は少ないですが、これから次第に多くなっていくものと思われます。

そう遠くない場所での水浴びもし、かなり近くに来てのホバーリングもけっこう多くしますので、
不動池、
水元で今カワセミをいっぱい撮りたいなら、おススメのところです。
2kさんのブログに行き方案内もありますが、最近は、グーグルの水元公園検索地図にも不動池が載っていますね。水元公園の東端、江戸川のすぐそばです。金町からバスで三郷行、高洲下車徒歩10分ぐらい。


☆☆
次に水元へ行けるのは3月11日以降となりますが、
以降の3月中はいままでよりは少し回数多く、週2回以上は水元へ行ける気もしますので、

気合を入れまして、それぞれの池の二羽を撮りたいと思う次第です。


3月4日(土)、水元かわせみ倶楽部の総会がありまして、今年度もひきつづき倶楽部「平」会員として活動できることとなりました。
当日は、公園内のゴミ拾いを少々。

今年度新会員の方も7名入られ(残念ながら4名退会)、足立区在住の会員も増えましたが、ひきつづき、HP上ではAdachi で出ています。

水元かわせみ倶楽部HP http://shdcr266.wixsite.com/shdcr266
には、ころっけ君の西新井ブログ(このブログ)のリンクも貼っていただいております。

ただいま、会員各位の「29年度翡翠写真」がぞくぞくアップされつつあります。迫力のあるカワセミ写真が多いです、こちらは。


では また。

☆☆
恒例カワセミを探そう? 3月は雌カワセミを追いかけよう難解問題

BB5A7844探そう_R.JPG
青いからわかるでしょうか。木の枝にとまっている雌カワセミを発見できましたでしょうか?
ここから飛び出してホバーリングをしたりします。


☆☆
西新井ころっけ君の近況

飛び出し47_R.jpg

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

前回あと、若干病院通いもあり仕事もあって、午後に2回と日曜日丸1日しか水元へ行けなかったのですが、それはともかく、あまりビシッとしたカワセミ写真は撮れませんでした。
肝臓の検査結果は、現時点ではものすごく良好とのこと。

それで、ブログ更新がじゃかん延び延びとなったわけですね。

次回までには、何か撮れると思います。

ブログめぐりは、いただきものの横須賀海軍カレーを食べつつお伺いしたいと思いますが、paddington(パディントン)絵本に夢中になってお伺いできないかもしれません。
入浴剤ですが草津の湯に浸かれましたらパディントン熱愛から目が覚めてお伺いできると思います。

3月3日、ソネットブロガーのアニさんの訃報に接しました。
「アニの只今〇〇中」、お人柄がそのまま出たような楽しいブログでした。
ご冥福をお祈り申し上げます。


※本日の一品
06 - 123.jpg
06 - 131.jpg
横須賀海軍カレー、いただきものです。
じゃっかん焼きカレーとなるぐらいレンジで温めましたが、辛さも自分にピッタリで、お肉とジャガイモも嬉しい一品でした。
横須賀海軍カレーは各社から数種類出されていて他は食べたことがないのですが、こちらは美味しいと思います。
では。


nice!(191)  コメント(85)  トラックバック(0) 

nice! 191

コメント 85

JUNKO

沢山の写真を楽しませていただきました。河津さくらにシジュウカラもおつなものですね。
by JUNKO (2017-03-06 22:10) 

みち

あの小さなカワセミをクリヤーに撮るには強い念が必要なんですね。
sunnyさんのスナップ、同じものをとってもこんなに違うものなんだ、、、と。
面白いです^^
by みち (2017-03-06 23:00) 

ゆうのすけ

途中から?!
「あれっ?足立sunnyさんのブログだったよな・・・。」って思っちゃいました。^^;みちさんが仰られていますが あ!このアングルが足立sunnyさんのアングルなんだな!と 他の方と比べて人の数だけ捉え方があって面白いなと私も感じちゃいました。^^☆
タイプライターのアングルの陰影とアンニュイな感じがとても素敵です!
もしかしたら足立sunnyの撮られた画像をかなり拝見させていただいておりますが 静物的な画像って初めてのような気さえしちゃいます。イイかも!^^☆
by ゆうのすけ (2017-03-06 23:56) 

足立sunny

JUNKOさんへ。
桜とシジュウカラ、枝に一輪咲いていてくれて実は後ろの桜がもっと色濃く彩ってくれるかと思ったのですが、シジュウカラ基準で明るくすると桜の色がトンでしまい、暗めにするとシジュウカラの具合がどうもで・・・、いいアングルだったのですけれど。2枚パパっと連写したところで、すぐ飛ばれてしまったのです。
なぜかここ1週間に行った水元では、カワセミ以外のもののほうがよく撮れたような感じでした。いつもいる、ふつうの鳥さん達ですけれど。
by 足立sunny (2017-03-07 00:07) 

hatumi30331

盛り込んだね〜♪
いつものカワセミも可愛いけど・・・
メジロもいいし、コゲラもいいなあ〜
そして、洋館も・・・
物語りが見えてきそうです。^^
by hatumi30331 (2017-03-07 00:11) 

足立sunny

みちさんへ。
写真というよりも、キャプション付き説明というか、感想文みたいなものになっているかと思います。クマさんのところでは、ふたっつお人形があったのですが、エリック・カール的なモザイク模様のクマさんのほうもちょと好みからは外れていまして、できればパディントン・ベアにして欲しかったなあと本気で思っていました。
スナップは、自分には難しすぎますね。
最後の一枚港風景は標準ズームで撮っているのですが、あとのは無謀にも150-600望遠ズームで室内で150ミリ始まりでは写る範囲が狭すぎて何を撮っているのだか?状態でした。
ただ、普段望遠でしか使っていませんので、そちらの方で撮ってみようと思ったのです。
タイプライターは、紙に印字してナンボですので、どうしても紙部分を入れたかったというのはあります。
今度撮りに行く機会がありましたら、明るい50ミリ一本とかで頑張ってみたいです。
by 足立sunny (2017-03-07 00:20) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
写真的には前回記事で出しましたものはやや普通かと思うのですが、今回は、写真というか説明感想文みたいになってしまい、写真の訴求力不足と思っています。150ミリ以上の望遠で室内というのは、やはり少し無謀でした。
タイプライターの写真は、実はこの中で一番時間をかけて少しは考えて撮った一枚で、タイプする部分とともに印字して出てくる紙の部分(これがあってのタイプライターですから)をどうしても入れたかったのです。本の横にある小さい反射部分がどうしても視覚から消えないので、少し暗くして撮りました。結果、うすぼんやりと、ダルな感じにしてしまったのですけれど。
実際のところ、旅先とかの写真は別としまして、室内の靜物は、西新井ブログでは初登場のような気はします。それだけ、普段撮らない、撮り歩かないということですね。
今度機会がりましたら、いちおう普通のレンズで、ふつうに撮ってみたいと思います。
by 足立sunny (2017-03-07 00:36) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
洋館めぐりの写真は、普通の写真は前回で終わりで、今回のは一応撮りましたということで、写真付きの感想文になっております。実際、ブログ用にあと7枚現像はしたのですが、どれもまあ突拍子のないもので、自主的に却下しました。
今回のも、相当変てこなのですが、各自撮り歩きですので、変なのも混じっていてもいいかと。
前回から今回まで、ほんとにカワセミがちゃんと撮れなかったのですね、ほかの鳥さん達、特にコゲラはなぜか今回も新しく撮れたのですけれど。
トラツグミという小鳥さんの出を待っているとき、出てこないで暇をしていましたら、コゲラが4~5羽、飛び回っていたのです。
とりあえず、次回、カワセミブログ復活を目指します。
by 足立sunny (2017-03-07 00:43) 

yokotee

カワセミも凄いですが、西洋館のスナップも凄いです。
う~ん・・・とうなっちゃいました。
キャプションも好きです。

空背景の飛ぶ瞬間の写真ビックリです。

YAMATE街灯や、タイプライターとか素敵です。
それに、写り凄いと思うのですが、ですね。
by yokotee (2017-03-07 00:46) 

(。・_・。)2k

スナップ良いじゃないですか
もっと出せば良いのに
よこすか海軍カレー それが壱番美味いです
具が大きいんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2017-03-07 01:10) 

hirometai

足立sunny様
「一写入魂」でこそ素敵なカワセミ写真が撮れるのですね。(^-^)
自分はFinePixで急いで撮ってしまいますので反省しました。(:_;)
心を籠めて撮った写真がうまく撮れていた時は嬉しいです。
メジロやコゲラかかわいいですが、ヒヨドリは食欲旺盛で野菜を食べに来て困ります。
カワセミの春が待たれます。(^^♪
by hirometai (2017-03-07 02:06) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「加賀屋」に宿泊されたとは羨ましいです。
ご家族でだと、ン十万円かかったのでは?

カワセミだけでなくメジロも見た事がありません。
「桜とメジロ」のお写真がとっても素敵です。
by johncomeback (2017-03-07 05:53) 

mimimomo

おはようございます^^
カワセミはいつものごとく素晴らしいですが、メジロちゃんも可愛いです♡
by mimimomo (2017-03-07 06:19) 

ぽちの輔

AI機能付きのカメラでしたか(爆)
by ぽちの輔 (2017-03-07 06:25) 

snow

sunnyさん 考え方も撮り方も
とてもユニークな方だなと感じました。
実は自分を大切にしてくれた元上司もそんな方で
(残念なことに若くして他界してしまったんですが)
いろんな影響を受けたひとりです。

次にsunnyさんにお会いできたら
いろんなお話を聞いてみたいです(^^)
by snow (2017-03-07 07:42) 

Rinko

私もパディんトン大好きです^^
by Rinko (2017-03-07 07:52) 

クッキー

いつ拝見しても、カワセミにピントがガッチリの写真、凄いですね
カワセミよりはるかに大きく動きの遅い、人物にピントが合いません
大きく引伸ばすと、ピント合ってないのがバレバレの、写真を撮って
ます
by クッキー (2017-03-07 08:13) 

馬爺

ブロガーも高齢者が多いですからいつ訃報が届くやらですね。
私も気を付けねば・・・・・・・・・・・・・
by 馬爺 (2017-03-07 10:57) 

まつき

ウメジロも綺麗だったけど、ピンクの桜にメジロちゃんは、
更に綺麗ですね~!(^^)! はぁ~羨ましい~~(≧▽≦)
by まつき (2017-03-07 10:57) 

kiyo

sunnyさん、
結構、スナップも、イケてるじゃないですか。

今後も、超絶の野鳥撮影の合間に、ちょっとだけ、スナップも入って頂けると嬉しいかも。
by kiyo (2017-03-07 11:17) 

ikuko

河津桜とメジロちゃん、春ですねー!
大阪はまだ寒さは残ってるものの
少し楽な感じになってきてます。
(3月半ばの寒の戻りがおそろしい(>_<))
by ikuko (2017-03-07 12:14) 

ニッキー

桜のピンク色にメジロの色合いがとても映えますねぇ(^O^)
カワセミさん、羽根を広げるとますます美しさがアップ(^_^)v
by ニッキー (2017-03-07 13:18) 

silverag

久しぶりにカワセミに会いたくなりました
そろそろlove✖2の季節ですね
by silverag (2017-03-07 18:12) 

足立sunny

yokotee さんへ。
うちのスナップ写真を、すこし変わった写真だなあと思ってくださるのは嬉しいのですけれど、まあごく普通にみて大したものではありませんね。
どうもですねぇ、核がないのですね。
写真のキャプションは、撮っていて考えたことそのままです。うちは絵本だらけなのですが、特に、パディントンは可愛いのです(ちなみに、もともとは絵本じゃなくて子供向け小説のキャラとして登場したんですけれど、パディントン)。

ところで18日もしかしまして明治神宮御苑ですか。あそこには、小鳥さんも多いのですけれど、パワースポット・清正の井戸とかもありますね(今は季節外れですが、菖蒲田もあります)。

今度都内でしたらあちこち行ける環境になりましたので、少し水元以外にも行ってみようと思っています。

by 足立sunny (2017-03-07 19:55) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
お褒めいただきまして恐縮です。光の感じ方が、まあなっていない気はするのですが、たまには水元を離れてあちこち都内へ行ってみようと思っています。
いただきました横須賀海軍カレー、たしかに、あのお肉とじゃがいもは嬉しい感じでした。辛すぎないのもグッドで。
明日はなぜか衆議院議員会館で労働組合の講義を受けることとなり霞が関に出かけますので、かえりにマップかフジヤかアキバのキタムラか祖父尼プへ寄って、短いところの単焦点をみてこようかと思います。たしかソフマップには1万ポイントぐらいありまして。
by 足立sunny (2017-03-07 20:12) 

足立sunny

hirometai さんへ。
自分もファインピクスS1(広角から1200ミリの望遠まで撮れるやつ)というのを持っていまして、今充電中です。これで撮るときは、オールオートの設定で撮っています。今まで撮りましたなかで、お気に入りのひとつがこのファインピクスでパパッと考えずに撮りましたカワセミつがいの写真です。写真ですから、気軽に撮っていいのだと思います。ただ、カワセミの場合、気楽に撮るとピンボケとなるのですね。
中野には時々行きますので、今度行きましたら高円寺の喫茶店で一休みし、和田掘あたりを散策してみたいと思います。
by 足立sunny (2017-03-07 20:35) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
家族三人でしたの、それほどはかかっていません。
メジロをまさかごらんになっていないとは、びっくりしました。北海道とか仙台(東北)では少ないのでしょうか。こっちですと、庭先とかすぐそこの公園とかにいますので、子供の頃から馴染みの小鳥さんなのです。
vivianさんが広瀬川でカワセミに会われて撮影されていますので、ぜひ広瀬川探鳥を。メジロもどこかにいる気はするのですけれど。
by 足立sunny (2017-03-07 20:42) 

ラタン

こんばんは。
カワセミ写真、後ろ向きで羽を広げているのが素敵です。(^^♪
バーダーさんにもカワセミ写真は見せて頂いていますが、
こういう写真を見るのは初めてです。
sunnyさん、良い所を捉えていますね。

今日はお天気が今一でしたが、お休みだったので水元に行って来ました。
お目当てのトラツグミには今日も出会えませんでしたが、
里の近くでベニマシコのメスは出て来てくれました。
オスが居なかったのが残念でしたけど・・・。
里の池ではカワウが大きなウナギをゲットして中々食べられず、
ウナギも手ごわくて、暫く格闘していましたが、
ウナギが弱った所でくわえたまま葦の方に消えていきました。
あのウナギ人間が食べたかったね、あの大きさではかば焼きにすると数千円はするよとバーダーさん達が話していました。(笑)
by ラタン (2017-03-07 20:46) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
メジロ可愛いですよねぇ。小鳥さんのなかでも一二を争う人気小鳥さんだと思います。子供の頃から好きでした。
by 足立sunny (2017-03-07 20:49) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
肝心のところで自主規制モードが働くのですね。
今期、カワセミの交尾は4回撮影チャンスがあったのですが、うち2回は猫に餌をあげていて撮りのがし、あと2回は夕方カメラをしまった5分後ぐらいの出来事でした。
猫ちゃんに罪はありませんが、ちょうどいいタイミングでも、にゃあにゃあ鳴かれますとそちらを優先せざるを得なくて、ですね。
by 足立sunny (2017-03-07 21:00) 

足立sunny

snow さんへ。
撮り歩かないといけないので、とても楽しかったのですがあまり詳しくお話をおうかがいできず、少し残念ではありました。

自分は単に変り者なだけという気もしますが、撮っています時、ときどき全然違うことを考えているのは確かです。
洋館内を巡っていました時は、どこで寝そべったら一番気持ちがいいかとか、お弁当をここで広げて食べるとしたらどこが一番のポイントか、などと考えていました。あと、部屋ごとに、「~の部屋」という名前を付けるとどうなるか、などとも。
ずっと写真を撮りつづけておられる方といろいろお話できれば、自分にとってはとても嬉しい限りです。写真について自分が語ることはあまりないのですが、あれこれ失敗続きの人生ですので、けっこう変わった奴なのかもと思っています。
by 足立sunny (2017-03-07 21:21) 

足立sunny

Rinko さんへ。
クマさんなら絶対パディントンと思ったりもするのですね。プーさんには今一つ感情移入できず、コーデュロイのほうがいいよなあ、とか。
絵本の見すぎ、という面はあります。
by 足立sunny (2017-03-07 21:27) 

足立sunny

クッキー さんへ。
撮っておられるカメラにもよるのですが、ふつうのコンデジ系ではどんなにピントピッタリでも、大きく拡大しますとボケてしまいます。センサーが小さくて、1画素で持てる情報量に限界がある為です。拡大しますとボケているのは、腕とかの問題とは別のものです。
自分も、約9割はピンボケ写真を連発していまして、ここにお出ししているわずかな分だけ、かろうじてピントが合っている次第です。
by 足立sunny (2017-03-07 21:34) 

足立sunny

馬爺 さんへ。
自分も二度ほどほとんど絶体絶命というところにいきまして、よく助かったなあと自分でも思っているのですが、いずれそのときがおとずれるものとは思っています。
今のところ、そのときどきで、周りに良い人が多い人生でしたのですが、少しでも何かを残したい、人の記憶に残っていたい、という気持ちはあります。
by 足立sunny (2017-03-07 21:40) 

いっぷく

カレーにサラダと牛乳ですか。
バランスよく栄養がとれるというわけですね。
我が家も週に一回はカレーなのですが、カレーだけです。

by いっぷく (2017-03-07 21:42) 

足立sunny

まつき さんへ。
やはりお庭にミカンか、お花の木を植えるかして、メジロちゃんを呼び寄せるのが一番ですね。
もっとも、自分的には、あれだけスズメちゃんが来てくれ間近でいろいろ見れる環境が羨ましくはあります。
by 足立sunny (2017-03-07 21:43) 

足立sunny

kiyo さんへ。
自分の撮りますスナップなどは、へのツッパリにもならない代物です。なんとかむりやり格好をつけてみました、という次第で。
20代後半から30代初め、毎日どこへ行くにもカメラを常に持ち歩いて何でも撮っていた時はあるのですけれど、たいして考えもしていませんでしたので、ヘタの横好きのままでした。
ですが、今回も含めまして、2kさんの後ろをノコノコついて行く撮り歩きはとっても楽しくって、また次の機会が来ないかなあと思っている自分はいます。
by 足立sunny (2017-03-07 21:52) 

足立sunny

ikukoさんへ。
自分、寒いの苦手なのです。昔よくスキーに行ったのですが、雪が降ってきますとすぐに室内でお休み休憩を。
一気に春と行きたいところですが、寒の戻りありますでしょうね。
by 足立sunny (2017-03-07 21:56) 

足立sunny

ニッキーさんへ。
今の時期を外しますと、産卵・子育ての巣穴への出入りでどんどん羽が痛んでまいりますので、綺麗なカワセミを撮れるのはあとわずかです。
そのかわり、これからはつがい二羽の子育ての途中様子とか他の要素が撮れる部分が広がりますので、カワセミおっかけにとって3月~7月は楽しみの多い時でもあります。
by 足立sunny (2017-03-07 22:06) 

足立sunny

silveragさんへ。
カワセミ撮り的には、飛翔は別としまして、ラブラブの季節から子供が出てきてあれこれする、これからが期待度マックスの時なのかと。
子供がずらっと並んだり、給餌を受けたり、あちこちで飛び回り水に飛び込む、そんな姿を写してみたいですね。
昨年は子供関係はあまり撮れませんでしたの、今年は良き子育てをし、皆の前に子供を大勢披露してくれるよう願っています。
by 足立sunny (2017-03-07 22:17) 

足立sunny

ラタンさんへ。
火曜日でしたですねぇ、今日。
曇りかと思うと快晴でまた曇りと目まぐるしいお天気でしたが、寅さん出てきませんでしたか。う~む。
子供の頃は江戸川へウナギ獲りによく行き、獲ったのを家で食べていたのですが、釣り&調理担当父も今はおらずで。
里の池のウナギでしたら、そう水質も悪くないでしょうし、食べられそうですよね。
近くの県道添いのウナギ屋さん、あそこでいつか食べようと思いつついまだ果たせていないのですけれど、そういう鵜事件がありますと、いっそうウナギを食べたくなりますね。
by 足立sunny (2017-03-07 22:26) 

足立sunny

いっぷくさんへ。
このレトルトカレーは、わりかし具が大きくていい感じですが、自分も、カレーの時に別に生野菜を用意する気にはなりません。牛乳も。
野菜ゴロゴロカレーなら、それだけでいいのではないでしょうか。
by 足立sunny (2017-03-07 22:35) 

candy

初めまして。
先日カワセミを都内の公園で初めて見て、その美しさにすっかり魅了されてしまいました。
それからカワセミのことを色々調べていたところこちらのブログにたどり着きました。
とても素敵な写真がたくさんで楽しませていただきました。
これから読ませていただきます!また自分でも水元公園に足を運びたいと思いました。
ありがとうございました!
by candy (2017-03-07 22:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今回は、横浜も入って色々賑やかなブログになりましたね。
わが家の方も。ソロソロメジロの団体さんがやってくるかも知れません。
今のところ、数匹のグループです。
長玉欲しいけど、ちっとも宝くじが当たらない・・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-07 23:15) 

Hiro

横浜のスナップは望遠で撮られたのですか?
良い感じに撮られてますね^^
海軍カレーは一度食べてみたいです。

by Hiro (2017-03-07 23:47) 

orange

こんばんは!
sunnyさんもタイプライター世代ですね^^
最近の学生にタイプライターと言っても分からない..見たこと無いって言いますu_u;
カワセミ君達のお写真が、一段と素敵になっていますね。
あのロール、自重で背中マッサージ、結構腹筋が要るのです^^笑
by orange (2017-03-08 00:18) 

さる1号

河津桜にメジロ、いいなぁ
自分も桜でメジロを狙ってみます
今年はウメジローが撮れなかった・・・--;)
by さる1号 (2017-03-08 01:49) 

足立sunny

candy さんへ。
ありがとうございます。
都内にはあちこちカワセミがいるのですが、年間を通じて常時近くでカワセミを見れるスポットとしては、水元公園おススメなのです。
東西4.5キロの長い公園ですが、10羽を超えるカワセミが公園内にだいたい居ついています。毎年、5組ぐらいのつがいが子育てしています。

今ですと、東端(江戸川近く)の「不動池」というところでは、10時頃からでも午後4時まで居れば、10~15メートルの距離で20回ぐらいはカワセミを見れます。ダイブやホバリングも相当見れます。
「水元かわせみ倶楽部HP」の「29年度翡翠写真」には、この池で最近撮ったカワセミ写真が出ています。これはかなり見ごたえのある写真と思います。
ここはほんとに近い距離で見れるので、ウォッチングの方もけっこういらしています。普通の望遠レンズ付きカメラか300ミリぐらいの望遠コンデジでも、きれいにカワセミを撮れます。
何しろ、肉眼でもくっきりしゃっきり見えますので。

西端のカワセミの里の池では、見やすい池中央は約25メートルと距離は少し離れるのですが、5メートルぐらいの距離の枝で休んでいることもけっこうあってその時はスマホでも写せるぐらい近いです。このまえの日曜日は、そこで交尾をしていて、皆さん間近で目撃されていました。
ここでも年間を通じていつもカワセミを見れます。年間を通じてですと、こちらのほうが数多くダイブします。
自分は午前中居る時はだいたい、ここの休憩所脇、椅子と机の在るところにいて撮っています。
今、巣穴掘りに着手していますが、つがい二羽は元気です。
「ひなたぼっこ写真館3」というブログを見られると、このカワセミの里で最近撮られた迫力あるカワセミ写真が見れると思います。

近いうちにいらしてくだされば、カワセミをけっこう間近でいろいろ見られると思います、水元公園。カワセミの里が西端で、不動池が東端で、約4.5キロ離れているので、端から端まで歩くと1時間10分かかりますが、どちらか一方ですと、金町からそれぞれバス便がありますし、不動池にはすぐそばに公園駐車場があります。
カワセミを見る、撮るなら水元公園いいところと思います。
by 足立sunny (2017-03-08 06:54) 

足立sunny

Hiro さんへ。
洋館めぐりの室内ですのに、150-600ミリレンズで撮りまして、けっこう無謀でした。ステンドグラスとか、一部しか写りませんし。オリンパスのペンライト用標準ズームも持って行ったのですがうちのはあんまし描写の良くないレンズなので、そこそこ写る望遠のほうでいってみようかと。
そろそろ冬鳥ともお別れで、相変わらず全然撮っていないうちにお別れなのですけれど、今シーンこそはわたりのキビタキをちゃんと撮りたいと思っています。里で張り付いていますと撮れないのですが、ですね。
by 足立sunny (2017-03-08 07:06) 

ナツパパ

そろそろ啓蟄、そして水温む頃ですね。
カワセミさんたちもいっそう活発になるのでしょう。
暖かい風に吹かれつつのカワセミさん探しはやってみたいです。
...寒風の中は軟弱者なのでわたしは無理かもなあ。
冬の間は、sunnyさんの写真を愉しみます。
...あ、梅雨そして酷暑のときも(笑)
by ナツパパ (2017-03-08 09:18) 

engrid

コゲラが、かわいいな
ヒヨさんは、食い意地がはったますよね、
此処で鳥の写真をみながら、実際に目撃した鳥の名前を推測です
勉強しなくては、名前がわかると楽しみ倍増ですもの
by engrid (2017-03-08 18:12) 

majyo

どれを見ても素晴らし過ぎる
この一枚だけでも撮れると良いのに
そして公園でカワセミ撮る方たちの会かあるのですか
皆さんもすごいのでしょうね
今年は一度見たけれど遠目で こんなに美しく見えませんでした
by majyo (2017-03-08 22:26) 

raomelon

河津桜とメジロさん、春を感じる
素敵なお写真ですね^^
昨日今日、こちらは雪がチラつき寒かったですが
ほっこり温かな気持ちになりました(*^^*)
コゲラちゃんのショットもありがとうございます♪
by raomelon (2017-03-09 00:00) 

すーさん

カワセミさんにメジロさんに他いっぱいの鳥さんと・・
横浜の風景も、ただただ美しいの一言ですね(*´꒳`*)〜♡。
いっぱい堪能させていただきました♪。
個人的にメジロさんの春を感じる優しい色合いが
気分良く、お気に入りです♪。
by すーさん (2017-03-09 06:32) 

tommy88

今のはオス。
メスはくちばしの下が赤いんだよ。
確かそんなことを教えて貰った気がします。
ずいぶん昔に2kさんから聞いた気がします。
sunnyさん変わりもんだからね。
今日来られたら良いのだけど、仕事が入ったみたいだから。
残念というのは、しっかりと訪れるものです。
ま、会いたかったのですがねぇ。
パディントンは駅の名前ですよね。
とっさにお母さんが付けた。
ある種迷惑な熊だけど、本質を突いていました。
心がビョーキの人間を治してしまうのですから良い熊です。

by tommy88 (2017-03-09 07:19) 

yakko

お早うございます。
いつもながら見事なカワセミくんですね〜 桜&メジロちゃんも素敵です。花を食べているヒヨドリを初めて見ました∈^0^∋
by yakko (2017-03-09 08:23) 

足立sunny

orange さんへ。
最近はスキーにも行きませんし自転車に往復2時間半乗るぐらいしか運動もしないので、ちょっとお肉がだぶついています。あのゴロゴロか若しくはボールみたいなの、必要な気はします。
タイプライターで打っていますと、なんというか気合が入ります。よくミスして消してリタイプしたりもしたのですけれど、文明という感じがして、ウチにも欲しいと思っていました。個人レター打つ時に。
昔は、仕事柄、初期の文明機械が特に好きだったのです。
by 足立sunny (2017-03-09 08:47) 

足立sunny

さる1号さんへ。
梅ジロも桜メジロもすぐ撮れそうなのですけれど、意外と来ないんですよね、待っていますと。今年は、例年必ず来るところで狙いました。
ソメイヨシノは盛りが短いので、自分もここ2年撮れていません。
やっぱり、もっと青空のしたで、近くで綺麗に撮れますよう、どこかでばってみたいと思います。
でも、何時もの望遠白レンズを付けて街中を歩くのはコッパずかしいんですよね。
by 足立sunny (2017-03-09 08:55) 

足立sunny

ナツパパさんへ。
自分はバーダーさんのように探鳥は出来ませんので、いっぱいいる鳥さんしか写せないのですが、鳥ってすごいなあといつも思っています。飛べるんだもの。
街中を歩くのは好きなのですが、写真を撮りながらですと気楽にお散歩できないんですね。どうしても、あれこれ気になってしまい。
鳥さんはボーと撮るのに向いています。
by 足立sunny (2017-03-09 09:02) 

足立sunny

engridさんへ。
ウチのブログは、次々と変わった鳥さんは出て来ないので、わりかし簡単に覚えられそうな。自分はあちこちの鳥さんブログを見てその都度ヘェ〜とか思っていますが、一応野鳥図鑑も持っています。
よくいる小鳥さんでは、コゲラ、エナガ、ヤマガラが可愛いですね。もうすぐ、ジョウビタキやルリビタキがいなくなってしまいます。
その代わり、春の渡りの鳥さん達が登場しますが、カワセミの池に張り付いているので撮れません。
by 足立sunny (2017-03-09 09:09) 

足立sunny

majyo さんへ。
実のところ、あんまり素晴らしくはないのです、ウチの鳥さん写真。
近所にいる鳥さんばかりなのは嗜好ですからいいのですが、もそっと綺麗に撮らねばといつも思っています。
カワセミはこの辺が現状限界なのですが、あれこれ言っても撮れませんので、しばらくこんな感じで頑張ろうと思います。
水元の環境にいれば、ウチの写真は誰でもすぐ撮れますよ。
by 足立sunny (2017-03-09 09:15) 

足立sunny

raomelonさんへ。
娘さんに息子さん、おめでたいことが続きますね。天国からクーちゃんが応援してくれているのかも、ですね。
コゲラはよく見かけているのですが、今回は不思議と毎週、すぐ近くで撮れたんです。水元には多いのですけれど、ですね。
もそっと頑張ります。
by 足立sunny (2017-03-09 10:20) 

足立sunny

すーさん さんへ。
いやあ、もう今回はカワセミが撮れなくてですね、あれこれお出ししてみました。
もうすぐ春で、ちょっとお出かけして、春景色を撮りたいなあと思っています。だいたい水元の周りですけれど。
by 足立sunny (2017-03-09 10:51) 

足立sunny

tommy88さんへ。
自分は変わり者で、凝り性なのだと思います。ボーとしていて、なんでも時間がかかりますので、その時その時で膨大な時間をかけて一つのことに取り組んでいます。
時々は成果が出ます。
途中で何もかも投げ出してしまったため、38歳以降は全く別の展開に。
その時々で応援してくださる方が現れますので、どうにか成り立っています。一応、自分なりに根が真面目なのだとは思っています。
by 足立sunny (2017-03-09 10:59) 

足立sunny

yakkoさんへ。
ヒヨちゃんはこの調子で何でも食べちゃうんですね。でっかい椿とかもそのまま、いろんな野菜とか果物とかもバクバクと。可愛いのですけれども、この悪食で嫌われているのです。
カワセミはあまり撮りに行けませんでしたので、これからもそっと頑張りたいと思います。
by 足立sunny (2017-03-09 11:23) 

風来鶏

ヒヨさん、我が家の河津桜にもやってきます(>_<)
写真を撮り損ないましたが、一昨日の夕方、我が家の前の東名ガードに架かる通信ケーブルの配管を、器用に渡るお猿さん(天然物です)を見掛けました(^^;;
by 風来鶏 (2017-03-09 15:31) 

サンダーソニア

新居作成夫婦協力 
人間に聞かせなくっちゃですねw
by サンダーソニア (2017-03-09 21:36) 

eye

sunnyさんの撮った
この外交官の家、好きです。
絶妙な切り取りですよね。
by eye (2017-03-09 23:40) 

yokotee

sunnyさんのスナップ、普通に好きですよ!
変わっているとか思ってませんし、ですね。
パディントン一押しですね。

18日、明治神宮御苑、参加致しますです。
去年、独りで清正の井戸は行きまた。
パワーもらえたんでしょうかねぇ。微妙です。

by yokotee (2017-03-10 00:38) 

美美

カワセミ相変わらず綺麗に撮られていますね。
野鳥も良いですが山手のお写真も素敵ですね(∩.∩)

by 美美 (2017-03-10 14:19) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
自分はヒヨ好きですので、悪さはご勘弁ください。
サルは凄いですねぇ、いくらお近くにたくさんおられると言っても、そうそう目撃できないシーンですね。
by 足立sunny (2017-03-10 23:59) 

足立sunny

サンダーソニア さんへ。
夫(雄)のほうに多く掘らせているみたいですけれど、カワセミ、協力体制は見事と思います。
ちなみに、どちらかが事故等で不在となった時は、残った一羽で雛を育てます。
by 足立sunny (2017-03-11 00:02) 

足立sunny

eye さんへ。
これですね、お昼休みのとき石川町駅前で川の向う側の方へ登っていって撮った1枚です。護岸した崖の上に洋館が見えました。一番左の木が少し長くてですね、どこまで入れるか6枚の中から選びました。
しかし、スナップというかそぞろ街歩きは楽しいですね。
by 足立sunny (2017-03-11 00:06) 

足立sunny

yokotee さんへ。
当方のスナップは忘れましょう。
うちにある絵本、世界の名作が揃っていますし、いいのが多いですよ。全部英語ですけれど、そんなに難しくないし、見ていてほんわかしますよん。
見てみます?
by 足立sunny (2017-03-11 00:09) 

足立sunny

美美 さんへ。
野鳥の探鳥もそうですが、皆さんと撮り歩くのはとっても楽しいですね。何が撮れるかは別として。
今回も2kさんとご一同のあとをノコノコついていきましたが、とりあえず何か撮れてホッとしました。
うちのほうのカワセミ達は、二つの池のそれぞれのつがいが巣穴掘りを始めました。あとひと月以内に巣ごもりですね。
by 足立sunny (2017-03-11 00:13) 

Inatimy

食べっぷりの良いヒヨちゃんの写真、気に入りました^^。
ホントに丸ごとなんですね〜。
by Inatimy (2017-03-11 01:14) 

マユマユ

ブログ引っ越しましたー宜しくお願いします♪
by マユマユ (2017-03-11 13:13) 

HIDEe

相変わらずカワセミさん綺麗ですが、他にも鳥がいっぱいいるんですねぇ。
都会にも意外と自然が残ってるというか、動物がたくましく生きてるんだなぁと関心しました。
by HIDEe (2017-03-12 03:04) 

kazu-kun2626

さすがですね~
シジュウカラにメジロさん素敵ですね~
ヒヨちゃんもいいですね
自分の写真見るのが嫌になりますよ(笑)
by kazu-kun2626 (2017-03-12 07:48) 

yokotee

漢字もろくに読めないものがあるのに英語とは、これいかに(笑)
英語読めるとか話せるとか、尊敬します。
来週予定早く終わると良いですね。

by yokotee (2017-03-13 01:11) 

足立sunny

Inatimy さんへ。
この黄色いお花、土佐ミズキなのですが、ヒヨちゃんはでっかい椿でも何でも丸ごとお花を食べてしまいます。メジロのように蜜を吸うとかすることもありますが、たいがいは丸喰いなんですね。お花も野菜、果物なども、わけへだてなく食べてしまいます。
個人的には大好きな小鳥さんなのですが、ですね。

by 足立sunny (2017-03-13 14:50) 

足立sunny

マユマユ さんへ。
もう10年続けられているのですね、すごいなあ。
乗馬とか一度はしてみたいのですが、難しそうなので、できれば今度飛越シーンなどの写真を撮りに行きたいと思います。
by 足立sunny (2017-03-13 14:53) 

足立sunny

HIDEe さんへ。
水元はけっこう田舎ですけれど、それでも周りは家ばかりになってきまして、近くの森や林、畑などもかなり少なくなってしまいました。
ここへ鳥さんも以前に比べだいぶんと少なくなった感じですが、いちおう広大な水辺&樹々のある公園ですので、常時かなりの鳥さんがいますし、季節ごとに入ってくる鳥さんがいます。
ということを、水元に通い出してから気づいたのですけれど。

by 足立sunny (2017-03-13 14:59) 

足立sunny

kazu-kun2626 さんへ。
自分はカワセミの出てくる池の周りか、池と池とを往復する間にいる鳥さんしか撮っていませんので、わりとふつうに居る鳥さん、小鳥さんがメインです。
バーダーさんですと、いろいろな鳥さんとの出会いを求めてあちこち行かれる方も多いですが、自分は基本水元の範囲内で撮ろうと思っています。なにしろ、カワセミを撮らないといけませんので。
各鳥さんの画像はあまり褒められたものではありませんが、身近にいる小鳥さんはこれからも多く撮影してゆきたいと思います。
by 足立sunny (2017-03-13 15:04) 

足立sunny

yokotee さんへ。
大丈夫です、アメリカ人もイギリス人も漢字ほとんど読めませんから。
まあ、絵本ですから、基本絵を見ていれば推測でだいたいわかります。
絶賛風邪ひきさんで3日間水元に通いましたら、ついにダウンしまして、きょうは寝ながらブログを作っていました。
明日から仕事ですが、今週後半はけっこう暇そうで、体調が戻り次第いろいろと出かけようと思っています。
ファインピクスS1とオリンパスOM Dの充電は終えました。
来月、キヤノン50ミリF1.8買おうと思っていますが、テレビを買うのが先決かも。
by 足立sunny (2017-03-13 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。