So-net無料ブログ作成
検索選択

水元公園カワセミの里フォトコンテスト の巻 [水元公園カワセミの里]

コンテスト1.png

コンテスト1_R.jpg
新年撮りましたコレを出品しようかとも思ったのですが。

飛び出し11_R.jpg
同じく新年撮りました、こっちとも思ったのですけれど。

離水70_R.jpg
お魚は咥えてませんけれど、新年撮ったこれもいいかと思ったのですが。。。


新年早々、今年もウグイスが見れました。
二羽いたウグイス_R.jpg

二羽いるんですね。
あまり探鳥しないので年に1~2回しか撮れないウグイスですが、冬の時期は、いつも行きます水元公園の池の葦とかで見かけます。
ジッジッと地鳴きはしますが、まだケキョとも鳴きません。


世間の感覚と違って地味な感じの小鳥さんなのですが、春になればホーホケキョ、ケキョケキョと賑やかです。


皆さん、こんにちは。
新年も変わらぬご訪問、コメント、アリガトオでございます。

蟻がトオなら
芋むしゃハタチ、
姉さん15で嫁に行き、
ばあさん百二で恋人探し、
新年早々水元へ、
青い小鳥はここにいる、
カワセミの里ではフォトコンテストもやってるよ。
さあ、さあ、よってらっしゃい、見てらっしゃい。

ということでもないですが、今年も、

コンテスト1.png
写真.png
昨年の入賞作品  毎年絵葉書になっています。
ウェブにあげてはいけないのですが、こんな感じということで。

応募要項.png

1月13日(金)から2月12日(日)まで、
1ケ月間ロングランで、
出品各作品が「カワセミの里」施設内に展示され、来訪者の投票が行われます。

投票数上位者入選が原則ですが、上位が拮抗しますと、判定選者みたいな人がいるようです(実際は不明)。

コンテストではあるのですが、長く展示されるので、写真展みたいな感じです。出品すると、大勢の方に、見てもらえます。

場所柄、カワセミ写真が多いのですが、他の生き物写真もけっこう出品されます。

毎日カワセミ撮りをしている超大砲レンズ&プロ機カメラの方々のカワセミ写真はほとんど出てきません。そちらの方は、ご自身のブログとか水元かわせみ倶楽部の写真展で。


※※昨年の出品作 タバコ屋のおばちゃん推薦
写真屋さんのお隣に行きつけのタバコ屋さんがあり、おばちゃんに「公園でどんな鳥を撮ってるの?」と聞かれたので、「こんな小鳥さん」と説明した写真の中から、おばちゃんが「綺麗ねぇ、見てみたいわ」と推奨したのが、こちらの写真。

カワセミ翡翠_R.jpg

こちらはあっさりと落選しましたけれど、
グーグル検索、Yahoo検索の「
カワセミ 画像 検索(リンク)」ではトップページに出てきますので(いい写真というより、ひとえに、この西新井ブログのアクセス数が多いおかげです)、ウェブでカワセミを検索される方の目にはとまっているものと思います。

理由は別として、記憶に残るヒットかと。

昨年の第7回水元フォトコンテストは、個人的には推したい作品がいくつかありましたがいずれも入選を逃しました。


※※今年の出品作 お魚二匹獲りで縁起がいい。

タイトル: 首尾上々 カワセミ

コンテスト2_01_R.jpg

結果はわかりませんが、出してみました。
色も鮮やかで、お魚二匹が上向きで、運気もいいかと。

昨年同様に本名で出していますので、足立サニーさんとしての何票かの上積みは望めませんが、見学の方々やお散歩の方々など、多くの皆さんに見ていただけるのはありがたい次第です。
昨年は、足立sunnyとして出していれば、10票ぐらい上積みがあり、たぶん入選した気はします。


※※他に、出そうか迷ったもの

カワセミホバリング_R.jpg
ホバリング  少しマニアックすぎるかと。

餌咥え飛び50_R.jpg
餌採り飛翔  お魚は大きいのですがインパクトが今一つで。

殻卵咥え飛び1_R.jpg
卵殻咥え飛翔  すごく珍しいのですが一般向けではなく。

蛇足ですが、この卵殻咥え飛翔画像は、
「Kingfisher flying」(飛ぶカワセミ)とGogle検索(リンク)しますと、世界各地のカワセミ類の飛んでいる写真に交じって、だいぶ後ろの方に出てきます。


お魚突き刺し飛び10_R.jpg
お魚突き刺し飛翔  どうも背景が今一つな感じで。

カワセミ愛の給餌B.jpg
愛の給餌  リサイズ版しか原本が残っておらずで。

1年以上たくさん撮ったのですが、
実際、 おおかたの方が見て これがいい、 
というものはあまり撮れていなかったのですね。

ぐすん。


コンテスト1.png

タイトル: 首尾上々 カワセミ 
コンテスト2_01_R.jpg

ひと月展示していますので、
もしお立ち寄りの際は、
眺めていただければ幸いです。



☆☆
さて、コンテストの方は一息入れまして、
新年に撮れましたカワセミ画像を、
またアレコレと張り付けさせていただき、
次回に期待したいと思います。


ホバ23_R.jpg
ホバリング

飛び72_R.jpg
餌採り

離水52_R.jpg
餌採り失敗の離水

後姿11_R.jpg
餌採り後の飛翔

餌採り101.jpg
餌採り後の飛翔

飛び出し36_R.jpg
餌採り後の飛翔

ふぐ水浴び31_R.jpg
フグみたいに膨れたカワセミの水浴び
ふぐ水浴び32_R.jpg
お正月で太ったのではなく、ですね。
ピンボケですが フグ_R.jpg
こんな風にパンパンに膨れていたのです(少しピンボケです)。
フグ、ですよね。


餌採り51_R.jpg
餌採り後の飛翔

飛び22_R.jpg
餌採り後の飛翔

ホバリング降下121_R.jpg
ホバリングしつつ降下中


☆☆
恒例カワセミを探そう? 引き続き新年大チャンス問題

カワセミ翡翠_R.jpg
飛んでいるカワセミを発見できましたでしょうか。
ほんとに、大チャンス問題ですね。 


☆☆
西新井ころっけ君の近況

コンテスト2_01_R.jpg
今回、3回目登場ですが、コンテスト出品作ゆえ。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

引っ越し先はほぼ決まったものの、これから準備で、カワセミ撮りにも行けず、しばらくブログの更新もできにくくなるかと思います。

水元カワセミの里フォトコンテストは、できれば13日か14日に、晴れれば見に行きたいと思います。週末も撮影は難しい。


ブログめぐりは、頻度は少なくなりますが、光回線が切り替わる前まで、ときどきお伺いしたいと思います。

※本日の一品
image.jpg

西新井駅前からはグッと遠ざかるので、食べにくくなるサンマルクカフェのバターデニッシュ。パンを焼いたんだなぁという感じを受ける素朴な味わいのパン。
では また。


nice!(242)  コメント(83)  トラックバック(0) 

nice! 242

コメント 83

アニ

相変わらず見事な写真ですね^_^
by アニ (2017-01-08 18:25) 

風来鶏

今までは全て“習作”ということにして、ベストショットは“明日撮る1枚”を狙ってください!!
私は、相変わらず“習作”続きですが(^^;;
by 風来鶏 (2017-01-08 19:28) 

JUNKO

素晴らしい写真が沢山集まるのでしょうね。どれも最高に思えます。
by JUNKO (2017-01-08 20:55) 

johncomeback

これだけ素敵な写真が多いと、
どれを出品するか悩むでしょうね。
2匹獲りは珍しいですが、写真としては
最初の1枚が僕は好きです(^^)
by johncomeback (2017-01-08 21:13) 

Hiro

ウグイスはなかなか見れないので、
世間一般の方々にはウケがいいかもしれませんよ。
メジロをウグイスだと思っている人もまだいそうですし、
子供たちはカワセミよりも珍しいと思っているかも。
でも、やはりsunnyさんといえばカワセミかな。
by Hiro (2017-01-08 21:29) 

みぃにゃん

こんばんは。遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
フォトコンテストどれも素晴しい作品すぎてどれを出そうか悩みますね。私的には一番最初の画像いいですが。
沢山の票入ることを願っています。、ウェブでも投票あればするのにーっ!
by みぃにゃん (2017-01-08 22:31) 

ナビパ

ダブルとは凄いです。
入選すると良いですね。^^b
by ナビパ (2017-01-08 22:35) 

さといも野郎

うわぁぁ、どれも素敵で、すごいですね!
私もこんな写真が撮れればうれしいけどまぁ無理ですね(^^;
by さといも野郎 (2017-01-08 23:34) 

ワンモア

どれも素敵な写真なので迷っちゃいます(;^ω^)
水元公園かぁ、行けたら行きたいなぁ、
by ワンモア (2017-01-08 23:43) 

足立sunny

アニ さんへ。
だいたい自分が撮れているカワセミが、人の見た目に近いカワセミだと思うのですが、水元のこの辺りで撮りますと、超大砲の高性能レンズを使えば、本当のカワセミらしいカワセミが撮れるのですね。
しかし、水準級ではあると思いますので、頑張りたいと思います。でも、ほんと、正直、カワセミハ速すぎまして、なかなかピントが合わないんです。
by 足立sunny (2017-01-09 05:49) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
習作という言葉がぴったりですね。
実際今思っていますのは、いかに大したことのない写真ばかり撮っているか、そういう感じなのですね。
オリンパス機やソニー機で撮っていた時が筆遣いの習いたて、キヤノンで撮りだしてから1年ちょっとがいっぱしの有段者をきどっているもののまだまだの道場生徒で、さてここからが問題です。
 弘法筆を選ばずと言いますけれど、こと鳥撮りに関しては、鳥までの距離とレンズ性能の問題で、描写力に格段の差があります。道場生でも、たまに「これ」というものは撮れますけれど、よほどの好条件が重なりませんと。
ただ、まだかなりへタッピーで失敗ばかりなのは確かで、腕を磨けばもそっとマシなものは撮れると思います。
 ヨンニッパでも入手できれば、たぶん習作を越えた真作が次々とできるのではないかと思う次第です。

by 足立sunny (2017-01-09 06:09) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
えっと、それがですね、「水元公園の生き物達」という限定がありますので、数多くいるバーダーさん方もなかなか出品せず、去年は出品点数が30数点と少なくて、ですね。あまりに数がないので、びっくりしました。
毎日カワセミ撮りの方々は、もう卒業という方もいれば写真をコンテストに出すのが嫌いという方もいて、そういう方々のカワセミ写真はほとんど出てこないというのにも気づきました。
 施設で保管してある過去のコンテスト応募作品集を見ますと素晴らしい作品が多く出品されていて、昨年も鳥さん写真は素晴らしいものがけっこうあったのですが、シーンがかぶっているものが8点(4シーンがほぼ同一の場所、状況)あり、「水元公園」場所限定ですと鳥さん写真的には難しいのかなあ、というのが実感です。

ただ、もちろん、
今年はどんな写真が出品されてくるか、とても楽しみではあります。カエルを口に咥えたカワセミを出品した人がいるのは、出品前に拝見しましたので確実ですが。
by 足立sunny (2017-01-09 06:31) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
この1枚目の写真、応募締め切りが9日(月)今日で、ぎりぎりそれに間にあう一昨日7日午前中に撮ったものなのですが(まあ、しぶといといいうか)、A4版にプリントしましていつでも提出できる状態で最後まで悩んだのです。
自分も、この1枚目のほうが羽の形といい水しぶきといい、応募作より写真的にはよほどいいのではと思っています。普通なら、こちらを選んだと思います。
この二作と、給餌シーン、この三つであれこれ考えまして「他の人がまず出せないもの」「他とかぶらない」ということで、二匹獲りの応募作に。めったに二匹獲りませんし、毎日おじいさんのプロ顔負けカワセミ撮り人でもないとそのシーンは撮影できないでしょうから、これは他の人は出さないだろうと。
もっとも、自分も、これを撮った頃は毎日撮っていたので撮れたシーンですが。
by 足立sunny (2017-01-09 06:47) 

足立sunny

Hiro さんへ。
「水元公園内で撮った限定」の生き物写真コンテストで、バーダーさん方も実際かなり悩ましいみたいですね。
一般の方にウケそうな感じというのは難しいですが、ウグイスとかもっときれいに撮れていたり、鵜呑みする川鵜とか、探せば撮った写真がいくつかあるかもしれません。
ただ、自分はやっぱりカワセミを出しておきませんと、他の方々も拍子抜けするでしょうし、基本カワセミしか撮っていませんので、他ではコレというものがでてきません。

バーダーさん方も、大変そうで、コマドリが綺麗に撮れていてそれを出したらどうか、キビタキがばっちり写っていればいいか、尾まで綺麗に写ったサンコウチョウでいこうか、夜鷹はつまらないだろう、とか。お花とコラボしていればとか、アトリやマヒワ数羽が賑やかにしているとか。
でも、意外と、バーダーさん方は、このコンテストにお写真出さないんですね。毎日のように撮られている人も多いんですけれど。コンテストというのが嫌なのでしょうか。

多くの方が出す想定の鳥写真ですと、1枚で訴求するというのは、けっこうシーンが大事になってきますし、それもあって点数が少なく、他の人とかぶるシーンが出てしまうのかと。昨年は、シジュウカラの名シーンで2点かぶった他、8点(4人)がほぼ同一の状況でかぶっていました。
 出品作品は、バーダーさんも多いことですし、もうちょっとアレコレ欲しいなあと思った次第です。しかし、小鳥さん写真的にはA4版は少しハードルが高いのかもしれませんね。
今年どんな写真が出てくるのか、楽しみではあります。

ひとつだけ、出てくれば先ず間違いなく入賞という、カワセミ子供いっぱいの給餌シーン写真を去年見せていただいたことがあるのですが、はたして出てきますかどうか。撮ったうちのお一人は、たぶん出さないと思うので、後の方が出してくれればと願っているのですが、とてもいいシーンと思っています。
by 足立sunny (2017-01-09 07:32) 

hatumi30331

コンテスト、入賞すると良いね〜♪^^
カワセミ撮りさん、いっぱいいるから・・ライバル多し!?
ホバリングもいいし、愛のクチバシも良いけどね〜♪

お引っ越し、大変やけど・・・
ガンバッてね。
by hatumi30331 (2017-01-09 08:00) 

獏

獏もいつの日かカワセミなどの写真を撮ってみたいです☆

by (2017-01-09 08:00) 

足立sunny

みぃにゃんさんへ。
本年も宜しくお願い申し上げます。
正直、1枚目の方が写真としてはいいと思っているのですが、わりかし誰でも撮れる感じなもので、今回は二匹咥えで行こうかと。
すごいカワセミ写真はあまり出てこない(そういうのを撮る人は出さない)コンテストですので、何がしら話題になる方を選択しました。
しかし、ほんと、カワセミって速すぎてピント合わないのです。
by 足立sunny (2017-01-09 08:37) 

足立sunny

ナビパさんへ。
このコンテストには、毎日カワセミ撮りのプロ顔負けの方々はほとんど出品されないので、名シーンというか、三羽いるとか、子供か雌に給餌しているとか、二羽飛んでいるとか、そういう方が訴求ポイントが高いのだろうと思います。
一般の方々も多いですし、カワセミは流石に知っていますが鳥さんの名前を知らない方々も多く投票しますので、どう評価されるか不明ではあります。
昨年は、個人的に見て、2kさんのカワセミ写真が雑誌に特集で載るほどの凄いものでしたが、一般の方には理解できなかったかと思います。
自分も参加、出品はしますが、それは別として、どんな写真が出てくるのか、愉しみたいと思っています。
by 足立sunny (2017-01-09 08:50) 

足立sunny

さといも野郎さんへ。
手作りのクラフトの方が十数倍凄いと自分は思います。こちらは、道具(カメラ)でただ撮っているだけですから。
しかし、カワセミちゃんというのは、ほんと一筋縄ではいかない、面倒な被写体で、ピント合わないんですよねぇ。高いレンズ使わないと綺麗に写らないし、やっかいです。
でも、まあ、好きなものは好きなので、それなりに写ってくれれば嬉しいのですけれど。
by 足立sunny (2017-01-09 08:55) 

夏炉冬扇

素晴らしい映像です。
by 夏炉冬扇 (2017-01-09 08:55) 

足立sunny

ワンモアさんへ。
水元公園でなくとも、全国あちこちにカワセミは多くいるのですが、ポイントが詳しく公開されていないので、現地へ行ってそれらしいカメラマンさんを見つけないとよく見えるポイントがわからないんですね。
この辺は、やはり自然の野鳥さんなので、ごく近所にいるのでない限り、パッと行って見つけるのは一般の方には難しいだろうと思います。この辺にいそうとか、鳴いたとしてもその鳴き声とかも何の声かわからないでしょうし。
水元は大々的に公開していますし、ウチのブログ写真もつい先日撮ったものばかりで、今の状況ですと来られればだいたい1日中見れますので、オススメスポットではあります。
池のほとりとか行かれましたら、ときどき探してみてください。
by 足立sunny (2017-01-09 09:08) 

足立sunny

漠さんへ。
野鳥は、どれも可愛いですね。埼玉の方も、あちこちにいろんな野鳥さんの撮影ポイントがあるのですが、近所のちょっと大きい公園にも多くいると思います。
ただ、望遠レンズがないとちょっと撮れませんので、オリンパスの75ー300mmレンズとかあるといいですね。カワセミ以外なら、だいたいそれで撮れると思います。えっと、カワセミも、EVF付いてればそれで撮れますけれども、ですね。
鳥さん写真,けっこうハマる人が多いようです。
普通の写真は,12-40Po、ほんとオススメのレンズです。自分は持ってませんけれど。
by 足立sunny (2017-01-09 09:16) 

足立sunny

hatumi30331さんへ。
まあ、今回も見事にからぶって落選でしょうけれど、何か出しておけば楽しみではありますね。ソネットオフ会を大人数で水元でできれば、大量得票でウハウハな気はしますけれど。
ボチボチ頑張ります。
by 足立sunny (2017-01-09 09:20) 

足立sunny

夏炉冬扇さんへ。
ありがとうございます。今のところ単純にハマっておりますので、画質的には今一歩ではあるのですが、熱心に撮っています。
そのうち、コレッというものが多く撮れる日が来るやもしれません。
by 足立sunny (2017-01-09 09:23) 

aidesu

おっ、応募まだ間に合うんですね。
言ってみただけですww
by aidesu (2017-01-09 10:01) 

tanukyan

カワセミの写真、お見事です。
何羽いるのですか?
by tanukyan (2017-01-09 11:54) 

ナツパパ

ご挨拶送れてしまいました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
素敵な写真ばかり...見入ってしまいます。
by ナツパパ (2017-01-09 12:04) 

まつき

素敵な写真ばかりだから、選ぶのが大変そうです。
私のお気に入りの写真、「お尻から白い線」は候補に
上がらなかったのでしょうか(笑)
絶対に他の人とカブらないと思うのですが、ちょっと
マニアック過ぎでしょうか(;^ω^)
by まつき (2017-01-09 12:29) 

馬爺

こちらでも三島という所でカワセミが見れるんですが人が多くてカメラが据え付ける場所もないんですよ。
やはり人気の鳥さんですね。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by 馬爺 (2017-01-09 12:31) 

(。・_・。)2k

今日までなんですね
写真撮ってないからなぁ
次回はちゃんと撮らないとですね
そーそー 1DⅣ 頂きました(^^)

by (。・_・。)2k (2017-01-09 12:44) 

めぎ

入選できますように!
応援してます!!
by めぎ (2017-01-09 13:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お魚二匹獲り・・・いいかも。。
皆さんも同じ場面を撮っているので、
甲乙付けがたい争いがありますね。
入賞するといいですね。(^O^)v
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-09 13:06) 

足立sunny

aidesさんへ。
もっと早くお知らせすべきでしたか。
ぎりぎりまで写真を撮っていましたが、結局だいぶ前に撮りました写真で応募することに。
他の人とかぶらないとは思いますが、一般の方にウケるかどうかはわかりません。

by 足立sunny (2017-01-09 20:48) 

足立sunny

tanukyan さんへ。
カワセミの里のところには、雄雌つがいで二羽います。
水元公園全体では、少なくとも10羽以上は常時いると思います。東京23区内では、カワセミの生息数はNo.1です。
公園の端から端まで歩きますと、1日で数羽は目撃できます。

昨年は、つがいで子供を育てたカワセミが5組10羽確認されていまして、それぞれ数羽ずつ子供を出しましたので、いっぱいいたのですが、カワセミは縄張りを固持しますので、だいたい10羽前後が公園内、あとは他の地域に散らばったものと思います。
by 足立sunny (2017-01-09 20:57) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
本年も宜しくお願い申し上げます。
久しぶりにオリンパス機でも撮ってみようとは思っているのです。風景をあまり撮らないので、オリンパス機にはキヤノンのEFーS10-18をアダプターで付けていますが、画角が20mm-36mmとなってちょうどいい感じです。
by 足立sunny (2017-01-09 21:02) 

足立sunny

まつき さんへ。
あれは、他の人は出さないでしょうね。でも、皆さん、ああいう場面はけっこう必死で撮っています。隣りでもシャッター音が響きますから。
面白そうなシーンがもっとあれば、このブログでも特集的に{ハプニング編}とか{面白編}で出せるといいのですが。
by 足立sunny (2017-01-09 21:06) 

足立sunny

馬爺 さんへ。
本年も宜しくお願い申し上げます。
三島のカワセミ、実は、昨年春に旅行に行きました際に、三島広小路横あたりの源兵衛川の橋の上で、下の川で飛んでいるところを二度見ました。一度は、楽寿園のほうに飛んでいき、次は逆側の方へ。下へ降りて、楽寿園まで歩いて行ったのですが、結局探し出せませんでした。
ネットで見ましたら、何か所か、ホットスポットというかカメラマンが大勢集まるカワセミ撮りポイントがあるみたいですね。
いったんスポットが有名になってしまいますと、どうしても周辺からハマる方が集まりますので、三脚が並び、人も大勢となって、撮るスペースも手狭となっているのでしょうね。自分も三島に近いところに住んでいれば、日参して通っていると思いますし。
水元にも、地元で見つからなくなると、けっこう横浜や都内各地からおいでになられます。昨年は、北海道から2名、おいでになりました。
by 足立sunny (2017-01-09 21:24) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
1DⅣ、うっ。えっ。おっ。ナイスです。
今回は、下の買啖呵フレーズ、
蟻がトオなら
芋むしゃハタチ、
姉さん15で嫁に行き、
ばあさん百二で恋人探し、
新年早々水元へ、
青い小鳥はここにいる、
カワセミの里ではフォトコンテストもやってるよ。さあ、さあ、よってらっしゃい、見てらっしゃい。
これに1時間ぐらいかけたのですけれど、ほとんど誰にも着目されなかったですね。「ばあさん百二で恋人探し」は、元の寅さんの啖呵にはなく新しく作ったのですが、そのへんのところはツボを外していたでしょうか。

フォトコンテストは、やはり一般受けするような写真がいいみたいですね。昨年の2kさんの写真は凄すぎて理解不能だったような気がします。プロカメラマン100名の投票なら、間違いなく1位か2位だと思いますけれど(桜とアカゲラの写真と票を分けるかと)。

自分のはとっとと落ちたのですけれど、あれを出品したおかげで西新井ブログに複数回登場し、結果GoGle検索でフロントページに常時出てくるようになりましたので、絵葉書にはなりませんでしたが世間的には流通したような。
気が早いですが、来年は、バシッと二人当選でいきましょう。
by 足立sunny (2017-01-09 21:42) 

足立sunny

めぎ さんへ。
戻られて早速、ありがとうございます。
昨年は2kさんと揃って応募出品していたのですが、ふたりともコロッと落ちてしまいまして。
負け惜しみのようですが、カワセミ単独1羽の出品写真のなかでは、2kさん1位、自分2位の写真だったと思っています。
今年は、どんな写真が出品されてくるのか、楽しみにはしております。
by 足立sunny (2017-01-09 21:51) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
だいたい4点が入賞して絵葉書になるのですが、いろいろな野鳥が1点、カワセミが2点、他に目ぼしい生き物写真があれば1点、それがなければカワセミ枠が増えて3点に、という感じの入賞ぐあいです。
カワセミ二羽とか三羽とか子供達とかが出てきますと好感度がぐっと上がりますので、カワセミ一羽ですと1点が入選となるかと思います。
昨年も、2kさんのお呼びかけもあり、何人かの方に見に来ていただきましたが、ソネブロオフ会in水元が実現できれば、入選も現実的だろうと思う次第です。水元内でも、自分を応援してくださる方は多いのですが、本名を知らないので、ですね。
by 足立sunny (2017-01-09 21:59) 

ゆうのすけ

もう一年になるんですね。^^
私も時間が出来たら投票に行かなくては!☆
そういえば去年も展示されていた頃は寒かったですよね。
かなり強い寒波が流れて来るとか。。。
引っ越しとかお忙しい時期。風邪をひかれませんように!^^;
あ!にゃんでも良かったんですね!^^☆
by ゆうのすけ (2017-01-09 23:07) 

がり

受賞すると励みになりますね。
かわせみも良いけど、
深夜に見るバターデニッシュが魅力的です。(笑)

by がり (2017-01-09 23:38) 

hirometai

足立sunny様
今年もコンテストの季節になりましたね。
2匹加えた作品入賞するといいですね。
ウグイスは、梅の小枝かと思っていましたらこんな所にいるのですね。まだ初啼きは先ですね。(^^♪
by hirometai (2017-01-10 01:08) 

美美

新年のご挨拶遅れましたが
今年もどうぞよろしくお願い致します。
ウグイス、お見事です!!
by 美美 (2017-01-10 18:14) 

MINERVA

どの写真も素敵です、カワセミが可愛い。
私はホバリングの写真が一番気に入りました、自分では撮れそうに無いですが....
移転先が決まったとの事、良かったです。
by MINERVA (2017-01-10 21:29) 

HIDEe

サザエさんの歌にも「お魚くわえたドラ猫」とありますし、お魚咥えたカワセミは良いかと思います。
まあこの辺は審査員によって変わってきますかね。
入選されるといいですねぇ。
by HIDEe (2017-01-11 04:18) 

ぽちの輔

出品作が絵葉書になると良いですね。
新居もやっぱりコロッケが買える場所ですよね^^;
by ぽちの輔 (2017-01-11 07:00) 

tommy88

たばこやのおばちゃん押しもいい写真です。
でも先頭が一番良いなと思うのです。
銭湯が好きなもんで。
1枚目、このすぐ直後で加速感があれば迷わなかったのじゃないですか。
迷いがあると言うことは、決定的に何かが欠けているのでしょうから。
でも、酉年にはよい写真集でしたよ。

by tommy88 (2017-01-11 10:44) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
その節はわざわざお越しいただき、2kさんのカメラでカワセミ撮りにもチャレンジしていただき、投票もいただいて、ありがとうございます。
おかげさまで、命も助かり、カワセミ撮りもできるようになって、楽しい日々画「続きました。
引っ越しのめどは立ったのですが、準備はこれからで、今回はほとんど周りの方頼りですが、なんとかいけるのではと。
これから寒波が到来するようですので、外回り暖かくされてください。
by 足立sunny (2017-01-11 18:40) 

足立sunny

がり さんへ。
だいたいあっさりと落選するのですが、どうも何か出しておきませんと、万一の可能性もありますので。カワセミ撮りの方の間では、二匹獲りですので、ウケていました。
ここのサンマルクカフェ、なんとなく気に入りのパンがこれしかないのです。たまに別のを食べますけれど、これだけはいつ食べてもホッとする味です。
by 足立sunny (2017-01-11 18:45) 

足立sunny

hirometai さんへ。
ウグイスは、低木の茂みとか葦とかで、けっこうたくさんいるのですが、派手に鳴かないとわからないですよね。鳴き始めは、やはり下手で、練習してうまくなるという感じがしています。
あっというまに、そのウグイスが鳴き始める春が来る気はしますが、再び寒波が来るらしいので、見回りなどの際はお風邪などひかれないようご留意ください。
by 足立sunny (2017-01-11 18:48) 

足立sunny

美美 さんへ。
新年は特にお忙しいかと存じます。本年も宜しくお願い申し上げます。
西の方へも、あれこれ見に行きたいのですが、今年はどうも遠出は無理のようで、当分は自転車こぎ漕ぎ頑張ろうと思います。
ウグイスは、この時期しか撮れませんので(カワセミを撮っているところにこの時期だけ出てきてくれます)、撮れてホッとしています。
by 足立sunny (2017-01-11 18:51) 

足立sunny

MINERVA さんへ。
このホバリングは、距離8メートルで撮りましたので、わりと自分でも気に入っています。ちょっとマニアックですので、一般の方にはなにがなんだかわからない(小鳥のホバリングを知らない人も多いので)、そういう感じですけれど。
お引越しは、周りの方の助けでなんとかなりそうですが、あと少ししましたら部屋の片づけでてんやわんやかと思います。
by 足立sunny (2017-01-11 18:55) 

足立sunny

HIDEe さんへ。
お魚を咥えていない写真には、いいのもあるのですが、やっぱりカワセミと言いますと水の中でお魚を獲って、ですので、お魚を咥えている方がポイントが高いかと思います。
ただ、一般の方々なので、見るところがまちまちで、正直、だいたいの作品は、得票でいえば団栗の背比べという感じに思えます。どう評価されるのか、あまりわかりませんので。
絵葉書になれば、かなり嬉しいのですけれど。
by 足立sunny (2017-01-11 18:59) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
新居予定地の近くに美味しいコロッケやさんがあるかどうかまだ詳しく調べていないのですが、美味しいお豆腐屋さんはあります。ここは、実際、かなり美味しいです。
写真の方は、ひとつきも展示してくれますので、合同写真展に参加しているような気分になります。結果は落選でも、ずっと展示していてくれますので、嬉しいコンテストです。
by 足立sunny (2017-01-11 19:03) 

足立sunny

tommy88 さんへ。
1枚目ですが、けっこうありふれた飛び出し写真ですので、自分的には「解像度」が足りないのです。シーン的にはこのままでよく綺麗なことは綺麗なのですが、なんというか、カワセミの美しさが十全でないというか、カワセミを見慣れた自分の目で見ますといわゆる平凡な写真なのですね。
そういう写真しか撮れない自分も問題なのですが、いちおう応募作は、平凡さからは脱却しています。
どちらにしても、のんびりとひとつき展示してくれますので、合同写真展のようなつもりで、どんな写真が他に出てくるのか楽しみたいと思います。
by 足立sunny (2017-01-11 19:10) 

yakko

こんばんは。
どれも素晴らしい作品ばかり !!
選ぶのが大変です〜∈^0^∋
by yakko (2017-01-11 20:59) 

サンダーソニア

上り小魚が 龍になるといいですね。
登竜門って言いますもんね。
by サンダーソニア (2017-01-11 23:53) 

mitu

わたしは、ホバリングに1票(*^^)v
by mitu (2017-01-12 00:53) 

タンタン

おはようございます。
私にはどの写真も、素晴らしい瞬間を捉えてると思いますけど、撮りためてる方はもっと上を目指してしまうんでしょうか?

by タンタン (2017-01-12 06:27) 

BillK-ko

初めまして!
素敵な写真ですね!
私はマニアックかなとコメントされていたホバリングがいいなと思いました。
by BillK-ko (2017-01-12 09:07) 

mimimomo

こんばんは^^
お引っ越しはこれからですか~もう済んだかと思ってました(--ゞ
2月12日までですね~きっと一日くらいは行けると思います^^v
by mimimomo (2017-01-12 19:40) 

ニッキー

縁起が良い写真ですねぇ♪( ´▽`)
「フグ」になったカワセミってかなり希少価値があるのではないかと(⌒-⌒; )
カワセミって本当に美しい宝石のようですねぇ=(^.^)=
コンテスト、応援しています*\(^o^)/*
by ニッキー (2017-01-12 22:04) 

kiyotaka

ウグイスすごいしゃしんです。
たまに地鳴きを聞きますが姿はほとんど見たことが
ありません。
コンテスト入選されますように。
by kiyotaka (2017-01-12 22:39) 

ikuko

今日はウグイスまで・・
なかなか姿を見れないってききますが・・
(私も声しか聞いたことがないのです!!)
かわいいですね〜〜〜
by ikuko (2017-01-13 12:12) 

旅爺さん

どの写真も写真展に出せる素晴しい物ですね。
by 旅爺さん (2017-01-14 06:16) 

kawasemi

いつものことながら、素晴らしい写真ばかりですね。
今年もよろしくお願いします。
by kawasemi (2017-01-14 11:32) 

足立sunny

yakko さんへ。
一見するといいのですけれど、カワセミジャンル、これがまたスンゴイ描写をする写真ばかりの世界でして、ちょっと困ってしまうのですね。
シーン的にはいいところが撮れていますので、ちょっとまた頑張ります。
by 足立sunny (2017-01-14 14:09) 

足立sunny

サンダーソニア さんへ。
大御所になる道は険しいですね。登竜門の門番が通過を許してくれるかどうか。
ひとつき展示してくれますので、合同写真展と思っています。
by 足立sunny (2017-01-14 14:12) 

足立sunny

mitu さんへ。
ホバリング推し、ありがとうございます。これは、一応世に出せるレベルかとは思っています。ただ、やはり場所柄を考えますと、いろんな写真を撮っていない方々にはさっぱり理解できないのではと、思う次第です。
いや、うちのカメラも、サンニッパとかごーよんとか付ければ描写もグンと良いのになあ、いつも考えています。
by 足立sunny (2017-01-14 14:14) 

足立sunny

タンタン さんへ。
いちおう自分の撮っている写真は、レベルでいいますとおおかた中ぐらいか中の上で、上のレベルで撮ったものとは全く比較にもなりません。
まあ、しかしですね、その上のレベルというのは、95%ぐらい使用機材の差なのです。つまり、百数十万以上かけませんと、撮れない世界の話です。レンズだけ変えれば、だいぶ近づきますけれど、それも数十万で。
えっと、しばらくこれで頑張ろうと思います。
by 足立sunny (2017-01-14 14:22) 

足立sunny

BillK-ko さんへ。
マニアックですね。このホバは一応どこに出しても大丈夫な写真と思っていますが、どうもですねぇ、どんなシーンかパッとわからない方々も多くおいでになるんですね。
このカワセミ撮りの世界は、凄い機材ですんごい写真を撮る人が多いので、ふつうに比べますと、冷静に見て、どうしても自分の写真は今一歩なのです。
しかし、そういうことは別にして、また頑張りたいと思います。時々はいいのも撮れる気がしますので。

by 足立sunny (2017-01-14 14:29) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
昨年も何度もおいでいただき、今年もと、ありがとうございます。
今年の方が、写真展の展示各写真はバラエティにも飛んでいて、それぞれのお写真も力作が揃っているように感じました。
お越しいただきました際に、そのように感じてくださるといいのですが。
by 足立sunny (2017-01-14 14:34) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
ここまでフグ状態になったまま飛び込んで水浴びをしたのは久しぶりに見ましたが、木の上の箱フグみたいなの、ピントが合っていれば大きくして飾ったのに、と思いました。
写真コンテストの方ですが、今年は昨年よりはカワセミ写真に良いものが多いように感じました。水面からの飛び出し写真もけっこうありました。すごくいいお写真は、なぜかみんなカワセミが小さいので、もっと大きくしてくれれば。。。とも思いました。近視なので、カワセミが小さいと見ずらいのですね。
コンテストというより、合同写真展のつもりで経過をみたいと思っています。
by 足立sunny (2017-01-14 14:47) 

足立sunny

kiyotaka さんへ。
ウグイスですねぇ、ちょこまか動いてすぐ陰に隠れてしまうので、撮りにくいんです。葉っぱが茂っている春は、鳴き声で追いかけても、葉っぱかぶりばかりですので、今の時期だけ何とか撮れます。
桜に鶯を撮ったことはありますが、地味すぎて桜と一緒でもあまり映えなかった感じでした。
by 足立sunny (2017-01-14 14:52) 

足立sunny

ikuko さんへ。
ウグイスですねぇ、春になって声を頼りに追いかけましても、ちょこまかしていてすぐに葉っぱの後ろに行ってしまうので、そこにいることはわかってもなかなか撮れない感じでした。派手に鳴きませんが、今の時期の方が下の方で顔を出してくれる場合があるので撮りやすい気がします。
ちょろちょろしてじっとしていませんので、普通の方は見つけても何の小鳥さんだかわからないうちに隠れてしまうかと思います。
by 足立sunny (2017-01-14 14:58) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
水元の写真コンテストは、毎日カワセミ撮りの猛者おじいさんたちはほとんど出品して来ないので、自分の様な写真でも出せばそれなりの評価をくれるかと思います。
ただ、カワセミ撮りは、プロ顔負けの、すんごいアマ写真家さんが大勢いますので、そのなかで比較しますと、自分のは有象無象の類でしかない感じはします。ただ、時々は、何かの拍子でハイレベルな写真も撮れますので、今後に期待したいと思います。
by 足立sunny (2017-01-14 15:03) 

足立sunny

kawasemi さんへ。
本年も宜しくお願い申し上げます。
どれも水準級の写真だとは思うのですが、あくまでも中級レベルの話で、とにかく凄い写真を撮る方々の世界ですので、チビ助頑張っています、というところでしょうか。
無い袖は振れませんので、当分の間、今ある機材で少しでも良いものが撮れればと思っています。
by 足立sunny (2017-01-14 15:07) 

lamer

一点一点ただただお見事と言うしかありません。
飛ぶ鳥を捉えるって至難の技。
大事な素材に傾ける温かい気持ちなくしては得られない作品。
by lamer (2017-01-15 15:29) 

nicolas

題名がいちいちオモシロすぎます!(≧ω≦)
足立sunnyさん、きっといい人なんだろなーっていうのが、
にじみ出てます。
寒いのでお引越し等、お忙しそうですがどうかご自愛くださいね。
by nicolas (2017-01-16 17:48) 

足立sunny

lamer さんへ。
小鳥さんは何でも好きで、特にスズメちゃんが好きなのですが、だいたいちょこまか動いてですね。一番撮りやすいというかとまっている時にじっとしていてくれる小鳥さんがカワセミなのですね。距離が近ければ、動かないのでスマホでも撮れますし。
ひとたび動きますと、まあちょっと普通のカメラでは飛んでいる姿を写すのが難しいのですが、動作があれこれ面白い小鳥さんで、なんとなく感情移入してしまうのです。
水元公園のように、いつでも見れる環境があるのがハマる元ですね。
by 足立sunny (2017-01-18 07:00) 

足立sunny

nicolas さんへ。
ブログのタイトルだと思うのですが、このタイトル、ブログ作成の中で一番多く時間がかかっているのです。タイトルが決まらずに2日ほど持ち越しになるときも。
わかりやすい明瞭なタイトルって、好きじゃないというか、苦手なんですね。
自分はとにかくボーとしていますので、よいひとと間違われやすいです。普段の時はわりと丁寧で親切だとは自分でも思っていますけれど。
by 足立sunny (2017-01-18 07:05) 

きまじめさん

カワセミの写真って、豆粒みたいに小さいのを1回しか
撮ったことがありません。
足立sunnyさんのカワセミは、コンテストにどれを出そうか迷うほど、決定的瞬間の素晴らしい写真ばかりですね。
by きまじめさん (2017-01-28 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。