So-net無料ブログ作成

3時間23分で作ったブログ 水元公園カワセミの里 の巻 [水元公園カワセミの里]

ギフ二羽1.gif
二羽のじゃれ合い
水元公園 カワセミの里

ホバリング30_R.jpg
ホバリング

飛び込み89_R.jpg

飛び出し56_R.jpg

飛び込み90_R.jpg

ライフ30_R.jpg

飛び出し79_R.jpg

飛び出し11_R.jpg

アオバト3_R.jpg
16日から再び来ているアオバトさん。
里のガラスにぶつかって、少し弱っている様子ですが、道路際のピラカンサの実を食べているので、だいたい距離2~3メートルで撮れます。

子猫65_R.jpg
お願いだから、小鳥さんは狙わないでね、子猫ちゃん。
この子は雄猫らしい。

子猫4匹中3匹は雌猫ちゃんで、うち二匹は、先週、猫ボランティアのおばちゃん達の手で、病院にて避妊手術を受けました。戻ってきて、元気にしています。
どんどん増えてしまうので、かわいそうですが、やむを得ないと思っています。

☆☆
皆さん、こんにちは。

久しぶりに、3時間半以内でブログを作りました。
たいがい、いつも6~7時間はかかるのですね。

このところ、ものすご~く、時間が押しているので、文字を少なく、ですね。

ブログはパパッと作ったのですが、
カワセミ撮影には丸々時間をかけました。

今回のブログは、主としてカワセミ画像をポンポン張っ付けただけです。だいたい、いつもそうなのですが。

えっと、ちょっとギフ動画作成に時間をくいました。


ギフ二羽3枚.gif 

ご心配いただきました引っ越し先は、まだ全然決まらないのですが、公園のベンチで寝なくて済むよう、
少し策を講じ、頑張りたいと思います。

このあと、例によりまして、カワセミ画像が続きます。

☆☆
水元公園カワセミの里。
現在、毎日二羽で仲良く過ごしており、バンバン飛び込むというほどではないですが、元気に餌採りなどしています。

11 - 1.jpg
先週のある日2日間の記録(カワセミの里施設で観察記録)ですが、出の多い日と少ない日があります。
午前9時前にも相当出ますので、実際はさらに多く出ています。

二羽で、結構多く出てきますので、見物の方も喜んでいます。
雄、雌ともに、羽が、ずいぶんと綺麗になりました。

カメラ&望遠レンズをお持ちの方で、それなりにお近くの方は、カワセミ撮影、いかがでしょうか。
きっと、何かは撮れると思います。

トビ40_R.jpg

飛び70_R.jpg

36_R.jpg

飛び出し74_R.jpg


☆☆
恒例 カワセミを探そう? 師走チャンス問題

餌採り10_R.jpg

お魚を咥えたカワセミを発見できましたでしょうか。


☆☆
sunny-side upの近況

ギフ二羽1.gif
二羽でいますと、楽しいですね。

引っ越し先はまだ未定ですが、あれこれ模索しておりますので、そのうち決まると思います。

水元公園カワセミの里のカワセミ達は、引っ越すことなく、ずっと里の池に、二羽でいてくれます。
他に野鳥さんもいろいろいおりますので、
探鳥で歩き回りますと、
端から端まで歩直線に歩いて1時間、途中あちこち寄りますと3時間ぐらい、すご~く疲れると思いますが、楽しい出会いがあるかもしれません。
09 - 6.jpg
右上、公園の西端が「カワセミの里」

ブログめぐりは、いつのまにか現れる猿飛佐助級に巡りたいと思いますが、サスケをもってしても全国踏破には13日と23時間14分かかりますので、辿り着かないブログもあるかもしれません。
引っ越しにめどがつけば、3日でお伺いできると思います。

※本日の一品
12 - 8.jpg
たっぷり野菜タンメン&餃子のセット。 日高屋

お味はごく平凡ですが、これはこれで美味しい。
では。


nice!(163)  コメント(57)  トラックバック(0) 

nice! 163

コメント 57

(。・_・。)2k

今日はアオバト撮れて満足でした(^^)
カワセミは水浴びだけでしたが悪くはない気がします
なんとかサングラス撮り終えたので今週は何度か通おうかと
思ってはいるんですが どうなることか
引っ越し 早く決まって落ち着きたいものですねぇ

by (。・_・。)2k (2016-12-19 02:35) 

hatumi30331

近ければ行くよ!!
この前、TVで、水元公園、写ってたよ。
有名やね。
sunnyさんいないか?見たけどね・・・(笑)
しばらく、暖かい日が続くみたいです。
でも、くれぐれも風邪にはご用心。
散歩にも良い、エアの入った靴買ったよ。へへ;
by hatumi30331 (2016-12-19 05:23) 

ぽちの輔

近かったらホント行きたい場所なんですけどねぇ^^;
最近の子猫達は雄雌の割合が偏ってるんでしょうか。
我が家の外猫軍団も雄ばかり4匹でしたもんね。
ほぼ半々じゃないと数が減ってしまいそうな^^;
by ぽちの輔 (2016-12-19 07:22) 

ナツパパ

そうか、環七を走っていけば(比較的)楽に行けるんだ!
一度出かけてみようかしら。
冬は寒いけれど空気が締まってきれいだし。
でも長いレンズを持っていないので、公園散策になりそうです。
新しいお住まい、決まると良いですね。
by ナツパパ (2016-12-19 09:14) 

ぼんさん

都内在住なので機会があれば水元公園に伺ってみたいです。
でも、こんなに素晴らしいお写真を撮る自信はないです(^.^)
by ぼんさん (2016-12-19 09:31) 

aidesu

鳥撮ご指導お願いします^^

by aidesu (2016-12-19 09:40) 

まつき

GIFアニメ作成して3時間23分とは、スゴイ!(@_@)
前のPCには無料ソフトをインストールしてあったのですが、
1回作ってもう嫌になりました(^◇^;)
by まつき (2016-12-19 12:24) 

馬爺

近ければ行きたいですね、鳥さん写すのも楽しそうですものね。
by 馬爺 (2016-12-19 16:51) 

Take-Zee

鳥撮りたくて。
SIGMA 150-500mmを昨日買いました。
お金がないのでこれで我慢しました。

by Take-Zee (2016-12-19 19:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

子猫ちゃんが、肉食にならないことを願ってます。
為替の9時台の確率が高いですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-19 21:12) 

ゆうのすけ

ここ数日暖かなので カワセミもアオバトも仔猫ちゃんたちも
過ごしやすいかもしれないですね。^^
(もう来年の事を言っても鬼は笑わない?!)
先日(。・_・。)2kさんからコメントをいただいて 「あ!そうだ!」
今年の初めに (。・_・。)2kさんと 足立sunnyさんに初めてお逢い出来た!んだったんだ!と思い出しました。
ブログではいつもお世話になっているから 今年が初めてだったって忘れちゃってました。また御両秘密基地には 以前にも偵察に行ったこともあったので。。。^^;
来年も また里にて水元写真コンテストがあるのでしょうかね?
今年も足立sunnyさんかなりの作品数を激写されたのでは!^^
タンメン・餃子セット食べに行きたいな。。。歩いても転がってもすぐのところに日高屋があるんですが・・・。^^;
by ゆうのすけ (2016-12-20 00:09) 

Hiro

sunnyさんの広報活動のおかげで
水元公園の魅力が広まって来てますね。
里に限らずカワセミとの遭遇率は高いですから、
ぜひ、写真を撮りに来てもらいたいですね。
キッカケづくりに「足立sunnyとカワセミ撮ろう会」
を開催してみてはいかがですか。
高尾の探鳥オフ会からもうすぐ一年経ちますしね。
お願いしま~す。
by Hiro (2016-12-20 00:38) 

NONNONオヤジ

ワンコやニャンコの避妊手術や去勢は、自分たち人間のこととして考えてみると、自然の摂理にも反することだし、可哀そうな気がしますが、上手く共存して行くためには仕方ないですかねぇ……^^;。
by NONNONオヤジ (2016-12-20 08:23) 

みぃにゃん

まるで実際に生で見ているかのごとく素晴らしいですね~躍動感が伝わってきます。
by みぃにゃん (2016-12-20 11:22) 

ikuko

アオバトさん、初めてみたかも・・・
不思議な色ですねー。
なんだか神秘的・・
私の周りにはグレーのハトさんしか居ない・・^^;
(たまに茶色い子も・・)
by ikuko (2016-12-20 12:31) 

旅爺さん

あのすばしっこいカワセミの良い写真が沢山撮れましたね。
by 旅爺さん (2016-12-20 17:54) 

足立sunny

(^_^)2kさんへ。
今回のアオバトは、いいとこにいてくれたのですが、羽が心配ですね。ちゃんと遠くへ飛べるといいのですが。
年末年始はカワセミ撮りが出来そうな気もしますが、どうも再び無職にもなる感じで、お先が見えません。ただ、来年1月からの水元フォトコンは狙っています。これから撮るのですけれど。
by 足立sunny (2016-12-20 18:39) 

足立sunny

hatumi30331さんへ。
そうですねぇ、大阪ですから、無理ですよね。テレビカメラには出会っていないので、映ってはいないと思います。水元公園は、バーダー兼カワセミ撮りさんの間ではそれなりに知られているのですが、一般の方には菖蒲の方が有名で。
ソネット内では、だいぶ知られてきたかと思いますが、けっこう辺鄙なところです。でも、mimimomoさんとかもいらしていただけましたし、もしかしますと、他の方も。
自分は今ナイキのお散歩靴を毎日はいているのですが、エア入りのお散歩靴、とってもいいと思います。
by 足立sunny (2016-12-20 19:05) 

足立sunny

ぽちの輔さんへ。
子猫は五匹生まれて、雌3か雌4かだと思います。一匹もらわれて行った子の性別が不明で。
公園での餌やりとかも禁止されてはいるのですが、どうもですねぇ、お腹をすかしているのでは、という感じもあって、餌あげを思いとどまれません。引き取れもしないので、せめてもと。
by 足立sunny (2016-12-20 19:12) 

風来鶏

引っ越しではなく、寅さんのように"トランク一つ"で日本全国を渡り歩くって手もありますよ(^_-)
この際家財道具は一式処分して、身軽になるのも宜しいかも(^^;;
by 風来鶏 (2016-12-20 20:41) 

nicolas

カワセミツーショット、かわいいですねー
なんかお話してるかのようです。
水元公園、広いんですね!こんなに広いとはー
ここがもし自宅だったら、お殿様みたいです~
by nicolas (2016-12-20 20:46) 

いっぷく

アオバトは青くないんですね。
日高屋のタンメンは野菜不足を補えるので
以前はよく食べていました。
by いっぷく (2016-12-20 20:59) 

mimimomo

おはようございます^^
水元公園を端から端まで歩いてみたいですよ。いずれそのつもりです^^
引っ越し先が早く決まると良いですね。
by mimimomo (2016-12-21 06:12) 

足立sunny

ナツパパさんへ。
杉並方面からですと、流れてくれればそれほどでもなく、亀有手前の大谷田陸橋を渡らずに下へ行って、中川の飯塚橋を渡ってまっすぐいった突き当たりが水元公園です。突き当たりを左へ行って、さらに突き当たったところがカワセミの里で(里自体に駐車場はありません。公園駐車場は1時間200円で^_^)。
ちょうど自分がいればオリの75ー300ミリがあるのですけれど。
鳥を探さないと、この時期は退屈すると思いますが、カワセミだけはすぐ見れると思います。時間潰しになってしまうかもしれませんが、柴又も車ならすぐです。
by 足立sunny (2016-12-21 08:20) 

足立sunny

ぼんさんへ。
だいたい菖蒲の時期が一番人が多いのですが、ハスや鬼蓮の時期もいい感じです。
他でも探せば見れるので、カワセミ見物だけですと退屈するかもしれませんが、今から3月までならほぼ確実に繰り返しカワセミを見ることができるとは思います。
by 足立sunny (2016-12-21 08:27) 

足立sunny

aidesuさんへ。
1DX、カワセミ撮りとか鳥撮りにも真価を発揮しますねぇ。
70ー200でもテレコンつければ、おそろしく綺麗にカワセミが撮れます。他の野鳥さんも。
by 足立sunny (2016-12-21 08:30) 

足立sunny

まつきさんへ。
画角をちゃんと調節するとすごく面倒なので、適当にトリミングしましたら、GIF動画、上下左右に動いてカクカクに。
ネットでGIFアニメと検索して出てくる無料ソフトで作りますとわりと時間はすぐです。あらかじめ、画像を数枚用意してリサイズし(リサイズ超簡単Proというリサイズ無料ソフトがお勧めで、同時に何枚でもリサイズ出来ます)、あとは1枚目、2枚目と貼り付けて、間隔の秒数を選ぶだけです。
まあ、しかし、連続でGIF動画にするより、雀ちゃんなら、最初からカメラで動画を撮った方が可愛い気もしますけれど。動画ですと、youtubeにアップしてからソネットに貼り付けるのが簡単ですね。
GIFで、動いている感じの迫力の出るシーンが出せればと、ときどきくっつけています。
by 足立sunny (2016-12-21 08:44) 

足立sunny

馬爺さんへ。
たぶんお近くの方が鳥さんは多いのではと思いますが、カワセミに関してはそちら方面の出場所知識がないので、三島でよく見られるぐらいしかわかりません。狩野川でも超運が良ければ出会えますけれど。
ただ、小鳥さんは、近づいても逃げない場合もありますので、望遠レンズを付けたカメラを持ってずっと探していれば、あれこれ見つかるかもしれません。8倍~10倍くらいの双眼鏡は要りますけれど。
by 足立sunny (2016-12-21 08:52) 

足立sunny

Take-Zeeさんへ。
2年ぐらい前までは、その150ー500、かなりの人が使っておられて、鳥さんを撮っていました。今でも使われている方をけっこう見かけます。ニコンと組み合わせると、色調もグッドと思います。
まあ、実感としては、デカくて重たいと思いますけれど。
お散歩されているあたりは、野鳥も多く集まって来ていますので、意外とあちこちで、小鳥さん撮れると思います。ジュエルちゃんも、アップででっかく撮れますし。
またカワセミにも頻繁に出会えるといいですね。
by 足立sunny (2016-12-21 09:03) 

JUNKO

カワセミの舞はいつ見ても華麗ですね。
by JUNKO (2016-12-21 14:32) 

johncomeback

明日から上京しますが、
同行者がいるので水元公園には行けず残念です。

by johncomeback (2016-12-22 08:45) 

yakko

お早うございます。
まだ実物を見たことのない「カワセミ」さんの美しさ・素晴らしさにうっとり !! ありがとうございます。
by yakko (2016-12-22 08:58) 

kiyotaka

先日NHKでアオバトの生態を放送していました。
その時初めてアオバトの存在を知りました。
カワセミ、アオバト素敵な写真、眺め入っています。
by kiyotaka (2016-12-22 12:05) 

ニッキー

水元公園のカワセミは本当にいつ見ても美しいですねぇ^^
二羽でじゃれ合ってる姿最高(^-^)
もう少し近ければカメラ持って行けるのに^^;
引っ越し先、良い物件が早く見つかりますように<(_ _)>
by ニッキー (2016-12-22 17:26) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
カワセミ、以前は朝9時を過ぎますと一段落していたのですが、今は日の出も遅いので、7時~10時までぐらいがホット時間の感じです。朝は、30分に一度ぐらいの間隔で餌採りをすることが多いです。もっとも、ここ最近、なぜか餌採りの回数が減っているようです。晴れた日は特に。
でも、二羽でいてくれるので、何かと出てきてくれます。
by 足立sunny (2016-12-23 03:34) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
少しあわただしく身辺が動いていまして、返信もままならない状況なのですが、ぼちぼち水元へも通って、コンテスト用の写真を年末までに撮りませんと。来年1月12日ぐらいからだと思うのですが、1ケ月、里の施設に展示してのコンテストが行われます。昨年は本名でしたが、今年はコロッケ君か足立sunny名で出そうと思っています。
師走も押し詰まってきましたので、風邪などひかれませんように、ご自愛を。
by 足立sunny (2016-12-23 03:43) 

足立sunny

Hiro さんへ。
そう、もう探鳥へ高尾にお邪魔してから約1年ですね。雪が残る高尾の森林科学園、鮮明に覚えています。最初から、撮りそこなって。でも、証拠写真程度でも、ミヤマホオジロも見れましたし。
来年は、かなり身辺があわただしくなって、自由な鳥撮りが出来なくなるやもしれないのですが、写真を撮られているソネブロガーの方々は多いですし、「カワセミ撮影オフ会」というキワモノみたいなのも、他ではまずめったにできないですから、意外と貴重な体験オフ会なのかも、とかは思います。今は、二羽でいてくれていますから、空振りもないでしょうし。朝9時(早い人はもっと早く)から3時間で、どこかへお昼に行って、そのあと、ほぼ確実に撮れるルリビタキ=江戸川の反対側の公園に今年も3羽定着したようで(移動手段は問題ですが)とか。
ルリビは見たことがない人も多いと思いますし、そこなら5メートル~10メートルで撮れそれほど長いレンズがなくても撮れますので、カワセミ・ルリビ撮影オフ会、というのは素敵なような。
ただ、お引越しで、すむ家が公園になってしまいますと、どうなのだかという感じです。
by 足立sunny (2016-12-23 04:02) 

足立sunny

NONNONオヤジ さんへ。
餌やりなどをやめますと、公園の猫も自力で暮らしていくのはつらく、子猫などは成猫になれずに死んでしまう場合が多いように思いますが、それが自然と言っても、やはり猫好きにとっては悲しいものがあります。
ちなみに、自分は、他の人ほどそんなに過度に猫好き、ではないのです。
猫は好きですが、家では飼えないのと、この公園の、この場所の猫ちゃん達に思い入れがあるわけですね。せめて、ここの猫たちは、何とか元気に暮らしてほしいと願っているのです。
by 足立sunny (2016-12-23 04:11) 

足立sunny

みぃにゃん さんへ。
今度、また動画を撮って、実際の動きなどを見ていただければより面白いのではと思っているのですが、ついつい写真に夢中になりまして、ですね。
なかなか上手くいかないことが多い撮影ですが、ボチボチ頑張ります。
by 足立sunny (2016-12-23 04:14) 

足立sunny

ikuko さんへ。
このアオバト、だいたいが山奥で集団生活をしているようなのですが、駅前の広場とかにいましたら、それはもう人気の的になりますね。
身体が黄色くて、羽が濃いグレー~青で、不思議なのですもの。どこかに、一羽ぐらい、たまには混じっていてもいいと思うのですけれども、ですね。
ただ、やはり鳩は鳩ですので、顔立ちはやはり鳩です。
by 足立sunny (2016-12-23 04:18) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
水元の、ここのカワセミは周りに人がいてもそれだけでは逃げませんので、まあ、撮りやすいのですね。他のところでは、かなりの機材をもって、かなり通いませんと、なかなかこうは撮れないと思います。
使っていますこのカメラのAF性能は、評判通り、かなり良いのです。
by 足立sunny (2016-12-23 04:23) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
いちおう、全部持っても行けませんので、大人用の英文小説は500冊ほど処分しようと思っています。読む時間もないですし。
それでも多量にありますので、静岡でどこか入用なところがありましたら、すぐに寄贈いたします。今、寄贈先を探しているのです。ご希望でしたら、風来鶏さんのご自宅を英文小説でいっぱいにできますよ。
by 足立sunny (2016-12-23 04:28) 

足立sunny

nicolas さんへ。
凄く広いので、カメラを持って、自転車を使わずに歩いて移動しますと、けっこうへとへとになります。そうして歩いている方もいますので、身体にはいいのでしょうけれど。
庭園みたいなのとか、落ちついた休憩所が少ないのは、もともと遊水池だからなのですが、その分、ふつうの自然的な感じがして、ぐるっと回りますと、のんびりはします。小鳥さんの出現場所がまちまちで、あちこち行きますと、疲れます。3キロ先に鳥がいると言われても、すぐにはたどり着きません。
by 足立sunny (2016-12-23 04:34) 

足立sunny

いっぷく さんへ。
アオバトは、この写真ではよくわからないと思いますが、身体が黄緑(黄色が強い)で、羽が一部分青いのです。普通に印象を言うなら、黄鳩です。
飛んでいますと、羽の青が鮮やかに見える場合があり、それでアオバトなのかと自分は思っています。
by 足立sunny (2016-12-23 04:38) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
自分も、端から端までは、まだ3回しか歩いたことはありませんが(うち2回は歩いて往復しました)、のんびり歩いても、激しく疲れます。
菖蒲と鬼蓮の季節は、カワセミの里でない方の橋の反対側がメインですので、そこからカワセミの里まで歩かれれば、ぐっすり眠れると思います。
by 足立sunny (2016-12-23 04:44) 

majyo

ブログに6.7時間ですか? 作るのに?
それはすごい。
とても凝っていますからね。
書くのは時間がかかりませんが、訪問に時間がかかります
それでも楽しいです
ネコちゃんの避妊は仕方無い事ですね。

by majyo (2016-12-23 07:46) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
もう少し綺麗な姿を出したいといつも思っているのですが、それはさておき、飽きない小鳥さんというか、綺麗な時は実に綺麗というか、ついついハマってしまう小鳥さんです。
カワセミ撮りは、バーダーのはしか、などともいわれていますが、普通の方でも、身近にいればけっこうハマる気はします。
カメラや双眼鏡で、のんびりと動作を観察できるのも、他の小鳥さんにない特色と思います。時には、30分も40分もその場所を動きませんが、そういう小鳥は他にいないので、自分はそのボーとしたところが一番好きです。

by 足立sunny (2016-12-23 20:26) 

ぴーすけ君

メリークリスマス★
素敵なクリスマスをお過ごしください☆
by ぴーすけ君 (2016-12-24 13:48) 

響

子猫可愛い!
カワセミの時間をしっかりデータ管理してるのが凄いです。
by (2016-12-25 16:38) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
光回線ルーターの故障でネットが断絶し、復旧しておりません。iPadは快調です。
今回は残念ですが、カワセミは昨日も今日も、二羽でたくさん出てきていますので、またお時間のある際にもし来ていただければ、カワセミ三昧出来ると思います。
by 足立sunny (2016-12-26 11:55) 

足立sunny

yakko さんへ。
やっと雌も雄も羽が綺麗になってきましたので、これからお出する写真は、とうぶん、綺麗な羽のカワセミになる見込みです。
そのうち、どこかで見れるといいですね。 
by 足立sunny (2016-12-26 12:02) 

足立sunny

kiyotaka さんへ。
うちにはテレビがないのでそれは見れなかったのですが、不思議な鳥さんですよね、アオバト。だいたい塩水を飲みに来る鳥さんって、自分も昨年初めて知りました。
ガラスにぶつかって怪我をしたようで、もう10日以上、水元公園のここのピラカンサのところに居ます。少しは飛べるようになったのですが、逃げないので撮り放題状態で、次回にも写真が出ます。
カワセミも、よく飛んできてくれる水元だからこそ撮れる次第で、感謝しております。
by 足立sunny (2016-12-26 12:11) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
カワセミは二羽で元気にしておりますが、冬場になり、お魚の獲り方もトリッキーなものとなって、撮影に苦慮しております。けっこういっぱい出てきますので、数撃ちゃで少しは撮れますが。
ほんと、今年春先の出てこなかった頃がウソのように、あそこにいますとご案内しますと、見物の方から綺麗ねぇとの声が上がります。羽がかなり綺麗になってきましたので、とまっていても、目を見張るほど鮮やかです。
引っ越しは公園のベンチで。
by 足立sunny (2016-12-26 12:22) 

足立sunny

majyo さんへ。
昔の英語ブログよりはかかる時間が少なくなttのですが、それでも、
LAWで撮りました写真をみんなが見れるjPEGにしたり、トリミングして構成したり、ブログに合わせてリサイズ縮小したりするのに、枚数が多いので、特に時間がかかるのですね。少し、お笑いも入れないといけませんし。
水元のカワセミ達は元気ですが、自分はしょぼしょぼと過ごしています。
by 足立sunny (2016-12-26 12:27) 

足立sunny

ぴーすけ君 さんへ。
クリスマス、いつのまにか終わってしまったのですが、期間中は楽しく過ごせました。
by 足立sunny (2016-12-26 12:29) 

足立sunny

響 さんへ。
カワセミの里の職員の方々の仕事全般は、公園内の自然観察、案内とか、里の池のまわりの保全とか、そういう総合自然業務なのですが、カワセミの飛来する環境整備も大きなウエイトを〆ますので、こまめに記帳しておられます。常時観察しているわけではないですが、見物の方がだいたいおられるので、来たのはわかるみたいです。
せっかく「カワセミの里ブログ」をやっているので、このボード写真を出して、毎日でなくとも頻繁にブログを更新してもいいと皆は思っているのですが、月に3~4しかブログを更新してくれません。このボードは施設内にあって、みんなよく見るのですが、うちのブログ以外、ネット上に出たのを見たことがありません。
カワセミ達は、二羽で元気にしておりまして、見物の方々も喜んでいます。
猫ちゃん、里の池周りでいつもウロウロしていまして、餌をあげる自分も悪いのですが、小鳥、カワセミが危険だと、いつも注意されています。ほんと、何気にとびかかられるとアウトですから、3月までにどうにかしませんと。
by 足立sunny (2016-12-26 12:43) 

味噌

昨日は年末のご挨拶ができてよかったです。
味噌もカワセミの里でアトリ、ジョウビタキ、ウグイス、シメ、アオバトを撮影しておりましたが、アオバトさんがTwitterでは一番人気です。アオバトさんを直ぐ近くで撮影できとても良かったぁ~自慢のミソサザイが「いいね!」あっさり抜かれてしまったのが唯一の残念。
池〇夫婦さんも探鳥頑張っていらっしゃるので、2017年味噌君も探鳥頑張ります。
では一日遅れの「メリークリスマス!」

by 味噌 (2016-12-26 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0