So-net無料ブログ作成
検索選択

東京は今、雪が降っていますが、水元公園のカワセミ達は元気と思います の巻 [水元公園カワセミの里]

ヒヨちゃん30_R.jpg
ピラカンサの実をほうばるヒヨちゃん。
悪食で評判は悪いのですが、一番好きな小鳥さんです。顔が断然かわいい。

皆さん、こんにちは。
ヒヨドリブログへようこそ。

こちらは、東京は葛飾区にあります水元公園内の、可愛いヒヨドリをご紹介するブログで、

えっと、よく思い出せないのですが、そうじゃなかった、ような。。。


ヒドリガモペア80_R.jpg
わりとよくいる、ヒドリガモのペア。
いよいよ、カモさん達の季節の到来です。かなり戻ってきました。

餌採り飛び出し20_R.jpg
水元公園「カワセミの里」前の池のカワセミは、毎日よく飛来していて、頻繁に餌採りなどしています。
11月23日(祝)撮影 元気です。

飛び出し42_R.jpg

飛び出し41_R.jpg

二羽で仲良く出ています。

二羽1_R.jpg

BB5A9707_R.JPG
時にはアオサギさんも一緒ね。

猫ちゃん達も時々、後ろにいます。
BB5A9739_R.JPG

ここにも。 これは雄父君ね。
BB5A0141_R.JPG

子猫ちゃん、頭かいてます。
BB5A9253_R.JPG


皆さん、こんにちは。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。

こちらは、水元公園のカワセミ達をご紹介するブログですね。
ヒヨドリは、また別の機会に。

東京は、11月24日(木)、今、かなりの勢いで雪が降っています。

24 - 1.jpg

雨の後ですので、そんなに積もらないと思いますけれど。

東京での11月の初雪は54年ぶりだそうで、自分が3歳の時に、11月に降ったらしいのですね


雪というだけで、やれ電車が止まるかもとか、車はもう路地を走れないとか、まとめて滑ってデデデッと転ぶとか、雪かき用のスコップがないとか、東京では大騒ぎです。

22 -1 顔.jpg
三歳の頃の次郎君の父らしい人物。本人そっくりです。

A.
おっ、足立sunnyさん、お久しぶりだねぇ。
相変わらず、ころっけが似合う顔というか、貧相だね。
ところで、この前のころっけ計算、間違ってない?


☆☆

えっと、ですねぇ、

前回記事のころっけ計算。
ころっけ70万個とか、35万個とか、もっともらしく計算しているのですが、実はあれ、「ヒトケタ桁が多い」のですね。

※前回文言
もっとビシッと、写すには、
レンズが100万で、カメラが70万と、三脚一式30万で、
200万円ぐらいかかるかなあ、と。

ころっけ1個30円ですので、ころっけ約70万個分。


明らかに、ゼロがひとつ違います。
30円のころっけ、7万個で、210万円です。
今どきは、小学生前でも間違えません。
単位が「万」でわかりやすいのです。

70万個とか途方もない数に書きますと、皆さん、ふつうの計算力が頭から飛んで、どう考えても変ですのに、受け入れてしまうんですね。
30円のころっけ70個なら、パッと2100と計算するのですが。


こういう計算心理は、小学生の頃、ツルカメ算を習った先生が言われていました。
「日常使わない数、万を超えると、人は細かい計算をほとんどしない法則」だそうです。
冗談というか試しに、ワザと計算を間違えましたこと、反省しております。

おかしいと気づいた方はもっといらしたと思いますが、明らかな間違いをご指摘されたのはお一人でした。
そのまま70万個を前提に考えられた方も多かったと思います。

しみません。

☆☆
カワセミは、たぶん全国で1万羽もいないと思いますけれど、水元公園内に十数羽、いつもいます
これは、東京都区部の特定地域では、最大の生息数です。

今、水元公園の「カワセミの里」へ行けば、かならずカワセミに会うことができます。
当方同様、撮影も、ビシバシできますね。

ただいま、
水元かわせみ倶楽部ホームページ(リンク)にて、

先の10月に行われました「産業フェア写真展」&「寅さん記念館写真展」の出品作品を公開中です。
カワセミばっかりですが、いろいろありますので、ご覧いただければ幸いです。
すべて水元公園で、倶楽部会員が撮った写真です。

☆☆
ということで、今回も、ぼそっとカワセミ写真を出しまして、また次回に期待したいと思います。
20日(日)、23日(祝)撮れましたカワセミは、お天気の具合もありまして、少し暗めの画像が多くなっています。

餌採り70_R.jpg

餌採り72_R.jpg

餌採り飛び出し21_R.jpg

餌採り飛び出し40_R.jpg

咥え飛び11_R.jpg

飛び出し飛行45_R.jpg

飛び77_R.jpg

カワセミ画像は追加される場合があります。
足立sunny画像は、もっとかっこいいのが撮れれば、差し替えられます。

カワセミのもっとでっかい詳細な画像をご覧になりたい方は、例によりまして、

GANREF
足立sunnyのポートフォリオ(リンク)
で。


☆☆

恒例 カワセミを探そう?
東京で54年ぶり11月初雪記念チャンス問題

水面飛び出し_R.jpg
お魚を咥えて水から飛び出てきましたカワセミを発見できましたでしょうか。

☆☆
西新井sunny-side upの近況

餌採り飛び出し20_R.jpg
エビは好物のようで、エビだけを狙う場合もあります。

皆さん、ご訪問、コメント、ありがとうございます。

前回記事のスマホ紛失につき、ご心配くださりました段、ならびに、さっそくお名刺、連絡先などいただきました段、まことにありがとうございます。
今度は、うちにあります「カメラ防湿ケース内」で保管させていただきます。このケースには、カメラは一台も保管されていません。そのへんに、ほっぽってありまして。

ブログめぐりは、雪の降り止まぬうちにお伺いしたいと思いますが、猫ちゃんの餌用猫缶を買いに行って帰ってこれないかもしれず、お伺いするのは師走になるやもしれません。猫大好きフリスキーの猫缶が3個189円で買えましたら、すぐにお伺いできると思います。
猫缶や猫用パウチパックも種類が多くて迷いますね、自分で味見してもわからないですし、舌平目の味を猫がありがたがるとも思えませんし。

※本日の一品
24 - 2.jpg
イギリス製というチョコウェハース
by 《サンマルクカフェ西新井》
ウェハースとチョコは相性がいいようで、美味しい。
では


nice!(189)  コメント(63)  トラックバック(0) 

nice! 189

コメント 63

Take-Zee

こんにちは!
最近カワセミ君にはご無沙汰です。
カワセミがいないのか・・寒いから私が出不精に
なったのか・・・
by Take-Zee (2016-11-24 13:44) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
そうでしたか、α7系は確かに動きモノに弱いですね。
α6000系は改善されているようですが・・・
7RⅡですが、今の所7Ⅱとの明確な違いを感じていません。
コロッケ7千個分の追い金して買わなくても良かったかも。

予報通りに雪が降っていますか、転倒なさらぬよう
お気をつけて下さい(^▽^)/
by johncomeback (2016-11-24 14:25) 

ニッキー

昨日もちょっと寒かったのにカワセミさんはこんなにも元気に飛び込んでたんですねぇ(^O^)
まさか今日のような雪の日はカワセミさんも出ませんよね^^;
って、まさかsunnyさんってば水元公園に行ってませんよね(*_*)
もし行かれたとしたら、早く暖まって風邪引かないように気をつけてくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2016-11-24 14:54) 

(。・_・。)2k

俺 指20本しかないから
それ以上は イッパイという勘定になりますから
考えもしなかったです(笑)
それは兎も角 どっかにコロッケ700万個分くらいの
現金落ちてないですかねぇ〜
54か64欲しいなぁ それと1Dⅳ
1Dⅳ 流石に古くて良いのがなかなか無いんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2016-11-24 15:42) 

響

もう雪なのがビックリですね。
狩り上手なカワセミが捕っても捕っても減らない魚は誰か放流してるのかな?(笑)
by (2016-11-24 19:00) 

獏

11月にしては降りましたねぇ
記録だとか。。。

by (2016-11-24 19:11) 

さきしなのてるりん

舌平目の味を猫がありがたがるとも思えませんし>にゃんこによく聞いてみよう。ニャんて無知な事かと笑われるか。この頃のにゃんこの習性はわからない。カリカリや猫缶になれちゃって煮干しはNG なんじゃて、、、。昔はそれでよかったのに。
by さきしなのてるりん (2016-11-24 19:52) 

nicolas

うーん、カワセミちゃんも可愛いけど、
ヒヨドリちゃんもカワイイですね~
ちょっとヤカマシイのが玉にキズですが。
by nicolas (2016-11-24 20:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

雪降りもカワセミは飛んでいるのかな?
人間の方が風邪引いて熱出しちゃいますね。
今日は、仕事だったので、雪の中をトボトボ歩いて行きました。。
寒ぅ~~~~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-24 20:55) 

ナツパパ

暖かそうな日差しがカワセミ君を包んでいるみたいです。
今日はどうしていたのかなあ。
寒さに震えてなけりゃいいんだけれど。
当方も200㎜レンズを手に入れましたからには、望遠で遊びたく。
そのうち、身の程もわきまえず、カワセミさんに挑戦するやもしれませぬ。
by ナツパパ (2016-11-24 21:18) 

アニ

今日の雪凄かったですね〜
こういう日は暖かいお風呂でゆったり、のんびりしたいですね^_^
by アニ (2016-11-24 21:29) 

風来鶏

コロッケ70万個だと静岡市の人口が716,197人ですから、16,197人がコロッケを貰えないだけ計算になりますが、コロッケ7万個だと焼津市の人口が143,249人ですので、過半数(約51%)の人がコロッケを貰えないことになります(ーー;)
焼津市に100万円の"ふるさと納税"していただければ、マグロ1本(20〜30kg)が貰えますので、水元公園のニャンコ達に如何ですか(^_^)v
by 風来鶏 (2016-11-24 22:37) 

ゆうのすけ

計算心理・・・あ!だから政治家の人は 計算出来ないってのもうなずけますね!☆^^;
昨日の昼間 水元公園に行ってたら 真っ白な世界を見れたかもしれないですね。明日の朝はそこらじゅう氷が張っているかも。☆
by ゆうのすけ (2016-11-25 00:01) 

Hiro

ヒヨドリって海外の方には人気なんですけどね。
ほっぺが赤くて可愛らしい顔をしているんだけどなぁ。
そちらは雪が積もったようですね。
こちらは雨でしたが、周りの山々は白くなっていました。
明け方は冷えるそうなので、路面凍結には気を付けてくださいね。
by Hiro (2016-11-25 02:43) 

ぽちの輔

ニュース映像だとメッチャ積もったみたいに見えましたが、
それ程でもなかったみたいですね^^;
コロッケ7万個でも70万個でも、多過ぎてピンとこないです(爆)
by ぽちの輔 (2016-11-25 07:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。関東の積雪にはびっくりしました。交通機関などかなりダイヤの乱れなどがあったのではないでしょうか?かわせみくんが2羽同時のショットはかなり珍しいのではないかと思います。躍動感も感じますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-25 08:52) 

馬爺

こんな雪の降る日でもかわせみは来ますかね、
by 馬爺 (2016-11-25 09:27) 

まつき

ヒヨドリはあんまり好きじゃないんですけど、
sunnyさんが撮ると、可愛らしい表情に見えますね♪
by まつき (2016-11-25 15:59) 

足立sunny

Take−Zeeさんへ。
また会えるでしょうから、気長にお探しください。完全にその場所に定着している個体でも、随時餌取り場所やお休み所を変えていますので、割と頻繁にその場所へ行ってぐるっと見て廻ったりすれば、どこかにいるのだろうと思います。
by 足立sunny (2016-11-25 18:07) 

mimimomo

こんばんは^^
やはりこちらで見せていただくカワセミは特別ですね~素晴らしいお写真が一杯。
昨日の雪の日も出撃なさったのですね^^ わたくしは上野に行きました^^ でも鴨を写すつもりが、空腹に勝てず駅まで取って返しお寿司食べたらもう行く気無くなって、帰宅しました・・・(-。-
by mimimomo (2016-11-25 19:40) 

yakko

こんばんは。
カワセミさんはいつも食欲旺盛で、狩り名人ですね。(O_O)
by yakko (2016-11-25 20:47) 

さる1号

万を超えると細かい計算をほとんどしない法則、しっかりハマりました^^;
by さる1号 (2016-11-26 00:19) 

hatumi30331

やっぱりここはカワセミで有名な公園!
沢山いるんですね。^^
一度でいいから見てみたい!

足立sunnyさんもお元気そうですね〜♪
ニャンコも無事に成長。^^

私の足・・・ボチボチです。
ちょっと体重増えたのも良くないのよね。
痩せなきゃ! 明日はオフ会。 
ボチボチ歩きます。^^
by hatumi30331 (2016-11-26 06:16) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
今年のお天気の具合は素人にはよくわからないのですが、だいぶ寒くなってきていまして、東京ももう冬だなあと思っています。
もともと高速AFを期待していたわけではないのですが、コンデジでもあっさり撮れるシーンを全く撮れないのには心底がっかりしました。
α7RⅡは、皆さん絶賛されているようですので、風景には特にいいのではと思っています。α7Ⅱも風景とかお花とかはよかったので、すぐには明確な差が出ないのかもしれませんけれど、今後ともメインで使われることを考えましたら、7RⅡいいのではと思います。
ほとんど同じ値段でしたので、きゃのん6Dフルサイズにしておけば、とは今思っています。6D、AFはあんましよくないのですが、写りが綺麗なんですよね。レンズが共通で使えますし。
ソニーとオリンパスとキャノンをアレコレ使いますと、ものすごく混乱します。
by 足立sunny (2016-11-26 20:53) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
雪の日は、おうちで、ブログを更新していて、水元へは出かけませんでした。雪の中を飛ぶカワセミを撮りたいとは思ったのですが、思いっきり風邪をひきそうで、自転車で行く元気がありませんで。
 カワセミ的には、雪でも関係なく飛んできて、飛び込んでお魚を採っていると聞いています。かなりの大食漢ですので、食べないとダメみたいです。
しかし、いつも不思議に思うのですが、ほんとによく一日中餌採りで出て来るものだとは思っています。

by 足立sunny (2016-11-26 21:03) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
昨年9月、7DⅡを買いました時に、1DXも刈っておけばと今は思っていますけれど、フルサイズに正直レンズが456では心もとなかったのです。
自分的には、ヨンニッパでもご―よんでもロクヨンでも、写りに差があるとは思えず、ヨンニッパが一番いいのではと思っているのですが、1.4倍テレコンのほうが遠くてもいいということはないでしょうか。2倍の写りもすさまじいですけれど。
1Dⅳ、玉が少ないでしょうか。このクラスですと、どこを探せばよいのか、わからないのですけれど。
きょう、100円玉は拾いました。
by 足立sunny (2016-11-26 21:20) 

足立sunny

響 さんへ。
最初がずっと雨でしたので、こちらの方は積もりませんでしたが、結構長く降っていまして、カワセミを撮りに行くのを断念しました。
ここもそうですが、水元全体的に、お魚はほんとに多い気がします。今の時期は別として、春先など、タナゴ100匹とか釣られていますし。以前よりもだいぶお魚の種類は減ったみたいなのですが、数的にはまだまだ自然のままで大丈夫そうです。
ただ、この遊水池(カワセミの里のと頃もその一部ですが)はいいのですが、もうひとつのカワセミ頻出スポットの池は、単なる溜池で、お魚がいなくてカワセミがあまり餌採りをせず、結構深刻になってきています。お魚さえいれば、10メートルとかの至近距離で撮れる場所なのですが、今はほとんど飛び込んでくれないようです。そちらも、いることは、ずっと二羽でいるのですけれど。
水元はもともと洪水対策と灌漑用の遊水池ですので、どこも水深が浅く、カワセミがとにかく餌を採りやすいのが、いっぱいいる最大の要因と思っています。「カワセミの里」水質浄化施設のおかげで、水質が極端にひどくならないのも、やはりいいのだろうと思います。
by 足立sunny (2016-11-26 21:32) 

足立sunny

獏さんへ。
最初が雨でしたので、ずっと降っていた割にはこの辺では積もらなかったのですが、ほぼ一日雪でしたのには、かなりびっくりしました。
今は、年に2~3回しか積もらないので、暖かくなったんだなあと思っていましたが、やはり自然はよくわからないですね。
これだけいろいろ続きますと、暖冬、暖冬と言われたころが懐かしい気もします。
by 足立sunny (2016-11-26 21:37) 

足立sunny

さきしなのてるりん さんへ。
しばらく前に、煮干し入りの猫缶をあげてみたのですが、どうも、食べないんですね、これが。
公園の野良猫ちゃんって、普段何を食べているのか正直わからないのですが、おばちゃんがあげている餌はカリカリで、自分は今は猫缶で、ある人はカニカマをあげています。
昔みたいに、ねこまんまは、はたして食べるのか食べないのか、正直わかりません。
ただ、人づてに聞くと、カリカリ系をあげ続けると、他のものは食べなくなるらしいです。餌だと認識しないのだとか。
by 足立sunny (2016-11-26 21:42) 

足立sunny

nicolas さんへ。
自分は特にヒヨドリの顔が大好きなのです。鳴き声は正直ウルサイとも思いますが、あれはあれでかなり独特で、珍しいとも思うのです。
ただ、横断歩道のヒヨヒヨは、近くのビジネスホテルに泊まった時に、(防音が不十分で)夜中じゅううるさくて眠れそうもないので、ホテルを代えてもらいました。ヒヨドリ好きをもってしても、横断歩道で流されますと、うるさいのは確かです。自然の声なら、夜中は鳴きませんから、いいような。
by 足立sunny (2016-11-26 21:52) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
雪でも大雨でも台風でも、カワセミは飛んでいて、バシバシ餌採りをしていますが、雪の降る中のカワセミを撮りに行くのは断念しました。
その代わり、このブログを書いていまして。
あの日、本当に寒かったですね。あれ以来、急に寒さが増して、凍えそうです。
明日は競馬観戦にゆく予定だったのですが、先方の連絡先をまた紛失し、怒られそうです。カワセミ撮りも、雨予報で、暗い日曜日になりそうです。日曜日だけですと、お天気がままなりません。
by 足立sunny (2016-11-26 22:10) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
カワセミの里の池では、25メートル先のスズメ大の小鳥ですのでオリンパスペンの200ミリでは相当無理があるのですが、もうひとつのカワセミスポットでは200ミリあれば十分に撮れます。距離がこちらは、10メートルと少しですので。ただ、今は、カワセミの里ほど、回数多く出ていないのです。
オリ機でしたら、自分がいれば、75-300ミリがありますから、それでしたら、里の池でもバッチリ撮れると思います。
ちなみに、申しわけないのですが、鳥撮りさんの世界では、200ミリはあまりにも短いので、標準レンズと同じ扱いというか、望遠レンズと思っている人はいないと思います。
他を撮れば、かなりの望遠なのですけれど、みんな最低600ミリ(換算)ぐらいで撮っていますし、約千ミリという人も多いので。
by 足立sunny (2016-11-26 22:18) 

足立sunny

アニ さんへ。
自分はすぐ近くの「大師の湯」に行ったのですが、龍泉寺の湯に行くいい機会でした。寒かったですねぇ。
そろそろ、草加で、龍泉寺の湯デビューを果たしませんと。
by 足立sunny (2016-11-26 22:21) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
えっと、静岡のコロッケはもう少し単価が高いと思いますので、ころっけ計算もだいぶ違ってくるのではないかと。
ころっけ財団を作って、一人年間1個分のころっけ寄付を募れば、おそらく西新井ブログ主も、ヨンニッパを買えるのではないかと皮算用してみたのですが、いかがでしょうか「ころっけ寄付金」。
静岡市の人口が716,197人で、全員分30円寄付してくだされば、カワセミ撮り200万セットがスグに買えます。焼津市の人口143,249人ですと、全員分でもかなり不足しますが、イオス1DXは買えそうですので、ぜひ、市のスポーツ委員会で、足立sunnyころっけ財団への支援をご検討くださいますよう、願っております。
ご支援の暁には、委員の皆様に、カワセミカレンダーを差し上げたいと思います。
by 足立sunny (2016-11-26 22:31) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
雪の中、一旦は水元へ行こうとしたのですが、駅で引き返しました。風邪をひきそうでしたので。
積もりましたら、雪の中にたたずむカワセミを撮りたいと思ってはいるのですが、今年の冬の時もひよりまして、いかずじまいで。
カワセミはいっつも元気なのですが、自分のほうがついてゆけなくなりつつあります。
by 足立sunny (2016-11-26 22:38) 

mayu

ヒヨドリさん、頭の毛が逆立っているところが、かわいいですよね~(*´ω`*)
by mayu (2016-11-27 09:46) 

いっぷく

カワセミは冬でも元気ですね。
by いっぷく (2016-11-27 17:47) 

足立sunny

Hiro さんへ。
生真面目な方は70万ころっけ計算に引っかからないのですね。
ヒヨドリは昔から鳴き声が好きでしたが、リハビリを兼ねた鳥撮りのお散歩で、近所でよく出会いましたのがヒヨドリと鳩さんとスズメでして。この三つは特に好きになりました。
ヒヨドリの顔周りは、ほんと、特に好きです。
きょう、東京競馬場へ上司筋の方とご一緒するのを連絡先を失念して(怒られますよね)、いつもの水元へ行ってきたのですが、暗かったものの、相変わらず二羽で遊んでくれました。
寒いので、手がかじかんで、シャッターを押せない時が3回ほどありましたけれど。
by 足立sunny (2016-11-27 19:29) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
東京の東側は最初ずっと雨でしたので、あまり積もらなかったのだと思います。西側はけっこう積もったようで。
ころっけって、一度に3個までしか食べたことがないのですが、7万個は生涯でも食べきれませんよね。つい、ころっけ換算する癖がついていまして、「う~ん、いいシャツだけど、ころっけ300個は高いよなあ」 などといつも思っています。
思えば、小学校の先生は、面白い方でした。
by 足立sunny (2016-11-27 19:35) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
西側の方はけっこう積もったようですが、降り始め当初雨でした東側はほとんど積もらず、それでも電車の遅延や道路に渋滞はありました。
滑って転ぶ人が、あまりいなかったのは、何よりでした。
かわせみつがいは、元気ですが、そろそろてがかじかんでシャッターが押せない時期になってきました。
by 足立sunny (2016-11-28 05:55) 

足立sunny

馬爺さんへ。
カワセミは水中のものしか食べませんので、大雪でも、台風でも、餌取りにここに来ます。他が採りにくくなる分、来る回数が増えるような気がいます。
by 足立sunny (2016-11-28 06:22) 

足立sunny

まつきさんへ。
自分はヒヨドリラブですので、ヒヨドリの写真は、カワセミよりも丁寧に厳選してお出ししています。カワセミと同じぐらいすごくいっぱい撮っているのですが、なかなかいい瞬間の写真がないのですね。
ただ、ヒヨドリのホバリングは、あんまし美しくありません。サンニッパかヨンニッパでヒヨちゃんを撮るのが、当面の課題です。
スズメちゃんが、最近、この池の周りにあんましいないので、何処かに撮りに行かないと、と思っています。

by 足立sunny (2016-11-28 18:47) 

足立sunny

mimimomoさんへ。
いつぞやは、せっかくいらしていただきましたのに、ご挨拶もできず、失礼しました。いつもと気分を変えて、橋の上で撮っていたのです。変な帽子を被ったおじさん、うろついていませんでしたでしょうか。
ウチのカメラとレンズはカワセミ撮り用に特化したものですので、飛び込みなどは日常的に撮れますが、4m離れないと映らないレンズで、手振れ補正も付いておりませんので、猫ちゃんを撮るのも四苦八苦しております。
カワセミは、撮り慣れていますので、何がしかはいつも撮れます。
by 足立sunny (2016-11-28 18:55) 

足立sunny

yakko さんへ。
日によってかなり違いはあるのですが、でっかいお魚ばかりしっかり毎回採っているようなときもあれば、2回、3回と失敗続きの時もあります・
ですが、1日に一羽当たり最低でも10匹以上のお魚を採って食べていますので、やはり、大食漢なのだろうと思います。
by 足立sunny (2016-11-28 20:59) 

足立sunny

さる1号さんへ。
不思議なことに、計算の得意不得意にかかわらず、頭からスポッと抜けてしまうみたいなのですね、70万ころっけの表記を見た途端。
しかし、ころっけ主体の食生活というのは、実際、かなり飽きます。ですので、ころっけ生活と言いつつ、実際は週に3度ほどしかころっけを食べておりません。
by 足立sunny (2016-11-28 21:03) 

足立sunny

hatumi30331さんへ。
リハビリは、ずいぶん頑張られたと思いますが、また少し、のんびりとしたペースに戻られてもいいのではないでしょうか。
こちらの方、水元のカワセミは、お近くでしたらカワセミオフ会などして、ホントに見ていただきたいのですが、大阪ではしかたありませんですね。大阪でも、カワセミを結構見れるホットスポットはけっこうあるみたいですが、自分が知っているのは、大阪城のお濠にもいる、ことぐらいです。
自分も、あまり根を詰めないようにしたいと思います。
by 足立sunny (2016-11-28 21:09) 

足立sunny

mayu さんへ。
ちょうど、逆立っている所が綺麗に写った画像を27日(日)に撮れました。
しかし、いつも思うのですが、あのヒヨちゃんの顔立ちは格別可愛いよなあと。
by 足立sunny (2016-11-28 21:13) 

足立sunny

いっぷくさんへ。
カワセミは、晩秋~春先が最も羽が綺麗になる時期で、冬の柔らかい光に包まれますと、ほんと、「飛ぶ宝石」としか言いようがない感じです。
水元には1年中いますが、冬だけしか来ない場所なども多くあります。
大田区ですと、勿論多摩川にはたくさんいますけれど、区内は不案内なのですが、洗足池(ここは割と有名なスポットで、春~秋前にはいなくなることが多いみたいです)が一番カワセミがよく出ている所でしょうか。池上本門寺の池にもいると聞いてはいますが。
by 足立sunny (2016-11-29 00:46) 

HIDEe

人は12345…いっぱい、なんだと思います。
レンズ100万とか、それって高級メロン何個買えるだよって思います。
自分は高級メロン1個も買えないのに。
カワセミちゃんも人間と同じようにエビが好きなんですかね。
by HIDEe (2016-11-29 02:33) 

星撮り人

お疲れさまです。
里は安定ですねえ。
先日、草加の某公園でカワセミを撮ってきました。水元公園に比べたら規模はかなり小さいのですが、鴨類もたくさんいて楽しめました。
by 星撮り人 (2016-11-29 09:03) 

足立sunny

HIDEeさんへ。
70万ころっけは、皆さんの想定外だったのでしょうね、たぶん。メロンは、ここ30年ほど高級なものは食べていませんので、すっかりお値段を忘れましたが、高級メロンを食べるなら、自分はレンズを買います。
カワセミの嗜好はわかりませんが、エビはかなり好きなようですね。時々、エビ取りに専念している感じの時があります。

自分も美味しいエビは好きですが、ブラックタイガーは嫌いです。
by 足立sunny (2016-11-29 15:40) 

足立sunny

星撮り人さんへ。
中川を三郷を過ぎてちょっといったところの、そうか公園でしょうか、草加市の公園。カワセミ、いついているみたいですね。ウチの兄の家から、割とすぐそばです。
里の方は、巣篭もりに入る前の来年3月までは大丈夫と思いますが、不動池が心配です。都公園管理事務所との協議で、水質浄化の薬剤を投下することに決まったようですが、如何せん、全く近くで餌取りをしないみたいですから。同じ個体で、昨年末~今年2月まで、あれほど近くで飛び込んでいて、少し遠くですがあれほど水浴びを繰り返していたのがまるで幻のようです。ザリガニ駆除で、採り過ぎたのかも。
あちらは固定ファンが多いですし、手前に来れば里より近くで撮れますものの、現状で、皆さん、毎日どうされているのだろうと思っています。3日土曜日は、池の草刈りの日ですので、様子が多少わかるとは思うのですが。里にカワセミがこれだけ多く出ていますと、池に行く気が、今ひとつ起きないのです。
草加の公園は、ちょっと行ってみたいです。
by 足立sunny (2016-11-29 15:58) 

美美

カワセミさんは元気ですね~
餌も上手にゲットしていますね^^
当地のカワセミ少しずつ池に現れるようになりましたが
まだまだゆっくり撮らせてくれません^^;
by 美美 (2016-11-29 19:07) 

viviane

いつもいつも素晴らしいカワセミちゃん
ブログでしか見る事出来ず・・・本物が見てみたいです
関東の雪、台湾でニュースで見ましたが大変でしたね
明日は私、タイヤ交換します もう交換のピークは過ぎたそうです
by viviane (2016-11-29 19:28) 

いっぷく

コメントありがとうございます。
マイクロソフトEDGEはIEよりも面倒になった気がして
(不慣れなだけ?)
ほとんど使わず、ネットはほぼクロームです。
急な故障はクラウドサービスのアカウントやパスワードが
わからなくなってしまうので、その保存もこれから考えようと思っています。
いつもシャッターチャンスを逃さず撮影されていますね。
私は対象物が動くと、ついじーっと見とれてしまいます。
by いっぷく (2016-11-30 00:48) 

大和

冬場でもカワセミは撮れるんですか?
望遠レンズを買ったので、試し撮りに行こうかなぁ~
by 大和 (2016-12-01 15:12) 

足立sunny

美美さんへ。
ここの池のカワセミは、ホント、毎日よく出てきてくれているようです。もっとも、今年は、7月までの間に、飛び飛びですが延べ5カ月近く木陰に隠れていたので、その埋め合わせかもしれません。
まだまだ人馴れするのは難しいのでしょうね、そちらのカワセミ。でも、来てくれるようになりましたのは朗報ですね。いると、華やぐ気がします。
そのうち、綺麗な姿を繰り返し見せてくれるよう祈っております。

by 足立sunny (2016-12-01 18:44) 

足立sunny

vivianさんへ。
いつでも見れる水元公園が特別なのだとは思います。仙台にもかわせみスポットは幾つかあるようですが、ちょっと見に行って見れるという感じではないようで,一般の方が出会うのはけっこう難しいかと思っています。一番見れそうなのは,広瀬川の川岸お散歩ですけれど。
実際に見ますと,ちょっとびっくりする色合いをしています。
by 足立sunny (2016-12-01 18:50) 

足立sunny

いっぷくさんへ。
自分もネットはほぼクロームで見ているのですが,IEで昔ちょっと設定したサイト、HPリンク等があって,EDGEですと再設定が面倒なのでEDGEを使う気にならないのです。
カワセミをカメラのファインダーで追いかけるのは、焦点距離の短いレンズを使えばたぶん普通の方でも出来ますが、500ミリ、600ミリといった望遠レンズを使う場合、相当なれないとすぐに見失ってしまいます。肉眼ですと動きが見れますが、ダイブでは、おそらく、あっという間に飛び込んで戻っているという感じで、見とれる暇はないと思います。止まり木の上からダイブして戻って来るまで、早い時は0.数秒で一瞬のウ内に水に飛び込んで、飛び出てきます。6~7メートル先の遠くへ飛んだ場合に、遅くとも1.5秒〜2秒ぐらいです。この場合は、肉眼でも、追いかけることが出来ますが、たぶん途中は残像のようにしか知覚出来ません。色鮮やかなので、飛んでいればわかりますが。
by 足立sunny (2016-12-01 19:10) 

足立sunny

大和さんへ。
ここ、カワセミの里の施設前の池部分では、これから春3月までは、おそらくずっと、早朝から夕方まで一日中、カワセミをかなり繰り返し見ることが出来ると思います。来られれば、いつでも。
カワセミは、けっこうあちこちに一年中いますが、定点で待っていて、これほどの回数繰り返し見られるところは、そう多くありません。
水元公園のカワセミの里施設前の池、いつでも来ていただければ、ほぼ確実にカワセミを見れ,写真を取れると思います。
by 足立sunny (2016-12-01 19:19) 

Inatimy

ヒドリガモの写真、可愛いく撮れてて素敵です^^。
最近、お気に入りになった鳥なんですが、
遠くにいてうまく撮れなくて・・・。
by Inatimy (2016-12-02 20:11) 

足立sunny

Inatiny さんへ。
カモさん達は、こちらにもいっぱい戻ってきたのですが、すぐ遠くに泳いで行っちゃうので、たいがい、他の皆さんもボーと近づいて来るのを待ってます。
ヒドリガモ、カモさん達の中でも羽が綺麗で、自分も割と好きです。
by 足立sunny (2016-12-05 16:43) 

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問お祝いコメントをありがとうございました♪
by mimimomo (2016-12-05 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。