So-net無料ブログ作成

仕事先近くの公園にスマホを忘れて「新品になった」けれど、auはいつも2時間待ちの 雨の土曜日 の巻 

アオバト1_R.jpg
先週いたアオバト
ピラカンサの実を食べに来ていたのですね。
アオバト飛び40_R.jpg
飛んでっちゃいました。 2時間後に戻ってきましたが。アオバト飛び41_R.jpg
11月13日(日)撮影
明日20日行ってみますけれど、最初に来てから10日経っていますので、もういないと思います。
(17日(木)にはまだいたとのことですが、18日(金)より後は飛来していないようです。20日(日)も飛んできませんでした。すでに抜けたものと思います。)


カワセミの里のカワセミは、飛んでいっても、すぐに戻ってきます。
ほんと、すぐに。

いっつも、二羽でいます。

二羽飛び1_R.jpg

撮りほーだい、の時もありますね。

餌採り飛び出し71_R.jpg
こっちが雌ちゃんで、
(すっごくお高いレンズで、もうちょっと綺麗に写れば。。。)

水面出14_R.jpg
こっちが雄くん。
飛び出し20_R.jpg
頭がかわいいかも。

お魚突き刺し飛び10_R.jpg
雌ちゃんはほんと元気で、時にはお魚を突き刺しています。
突き刺し正面1_R.jpg
よく落ちなかったですね。なんとか、咥えなおして食べていました。

飛び出し3枚ギフ.gif


☆☆
皆さん、こんにちは。

仕事先の近くにあった公園に、スマホを置き忘れたのですね。
「忘れ物」「落とし物」
40分ほど経ってから戻りましたら、置いたそこに「なかった」のです。
電話かけても通じないから、「川にでも捨てられてアウト」みたいです。


ちょっとだけアレコレ入る携帯入れに、現金8万円ぐらい入れといた(大嘘)のが悪かったのかなあ。
財布を忘れた時の用心に、千円札一枚は入っていたのです(これホント)けれど。

いくつか入れていた、貴重なお名刺も、ここ2年ほどの新しいご連先も、紛失してまいました。
電話番号だけは、自動同期とかで、残っていましたけれど。

お名刺などいただいた皆様、申し訳ありません。

2kさん、また、くださるかなあ?
せっかくいただいた水元の方々のも、(非礼ですが)またお願いしてみませんと。
かなり呆けてきまして、ほんと、申し訳ない次第です。


スマホが新品になったと言いましても、

新製品を入手して劇的に変わった、のではなく、

仕方がないので、機種変更しようかとauに行きましたら、
二年前の機種ソニー・エクスペリア何とかだったかが、
「故障保険にくっついている忘れ物保険」のおかげで「五千円で新品になって届いた」
だけですので、
お得はお得なのですけれど、今までと同じなのです。
電池の持ちは、新品で、少し良くなりました。

でも、

でも、

今のところ、何回やっても、なんにもソフトをダウンロードできないので、初期不良の交換品かもしれないと思い始めています。

ネットもちゃんと使えて、メールなども同期OKで、初めから入っているソフトは使える感じなのですが、ですね。

auショップで、今、2時間待ちです。

《即追記》
auでパソコンをこねこねやって、あれこれしたら、ソフトのダウンロード可能となりました。有料の奴もあるので、無くしたスマホ携帯(電話番号とか個人識別とか)に親切にダウンロード制限をかけていてくれていたのだろうと思いました。それの切り替えを忘れたのだと。
何か、原因不明と、auの人は言っていましたけれど。

ともかく、BBC NEWSとグーグル日本語入力はダウンロードできましたので、あとはヤオフクと・・・。
《即追記 終わり》 

カメラですと、長期保証には入っているのですが、
置き忘れても、たぶん、対象外ですよね。
さすがに、いつものカメラ&レンズは、持ち運びにも少し不自由な大きさなので、置き忘れはしませんけれど。

飛び出し80.jpg
11月13日(日)撮影

☆☆
ということで、なぜかいっつも2時間待ちぐらいのauショップ西新井なのですが、
ほんと、これ不思議なのです。 
人は多い気がするのですが、お店の方も多いのですね。
自分もそうですが、機種変更などでも細かい設定がわからなくて、説明により時間がかかるのかもしれません。

雨ですし、2時間、気長に待ちましょう。

カメラも、新しいカメラにしますと、同じメーカーでも、設定とか、あれこれ、慣れるのに時間がかかりますね。

いつもカワセミ撮りに使っております、キヤノン7Dマーク2とシゴロレンズ。

7D2.png

通称シゴロ(400ミリの開放F値ごーてんろくなので)
シゴロ.png
キヤノンは「ヤ」の字が大きく、キャノンではないのです、とか余計なことは覚えましたが、

1年と2ケ月使っていますが、
いまだにどんな機能がついているのか、把握しておりません。
複雑に細かく設定できることも特色のオートフォーカスの設定も、かなり適当で。


ここから後は、何を言っているのか??の方が多いとは思いますが、
いちおう参考までに、カメラのAF設定を。

AFのフォーカス設定は、ほとんど中央一点、時に領域拡大十文字5点。
いちおう、最初のショットを「レリーズ優先」(とにかくボタンを押せば必ずシャッターがきれるという設定)で、
途中のショットは、「ピント優先とレリーズ優先の中間」カメラお任せ設定。

AFケースは、とりあえずケース2。
AIサーボの被写体乗替わり特性は、とにかく速く+2。
同じく、何とか特性も、とにかく速く+2
こうしますと、連写中でも、めまぐるしくピントが動きます。

撮影モードは、スタンダードとかナチュラルとかではなく「風景」
これは、ソネットでお馴染みの2kさんに教わりました秘蔵設定で、キヤノン使いの周りのカワセミ撮りさん100人で、自分しかそう設定していないと思います。でも、ほんと、いい感じで写ります。

これで写っているから、いいのかなあと。
ホバリング飛び1_R1.jpg
ホバリング  時にはこういうのも撮れますし。

お魚採り飛翔のこんなのとか。
飛び込み上昇5_R.jpg

飛び込みのこんな姿とかも。
降下3_R.jpg

最初のアオバト飛翔も、35メートルぐらい以上先の飛び出し(2kさんが測られたら39m~40mらしいです)を撮っていますけれど、それなりに撮れていますし。
アオバト飛び41_R.jpg

先週撮れましたように、日常的には、こんな感じのものも撮れますし。
飛び出し70_R.jpg

咥え飛び60_R.jpg

餌咥え飛び出し93_R.jpg

前向き飛び79_R.jpg

他の小鳥ちゃんも、可愛く写るんです。
ジョウビタキ雌_R.jpg
ジョウビタキ雌ちゃん。
今年も、カワセミ里周りには、雌ちゃんが来ました。


どういう設定でも、
7Dマーク2とEF400ミリF5.6レンズなら、25メートルぐらいまでの距離のカワセミは、
このブログでお出ししているぐらいには、たいがい誰でも撮れるのですが、ですね。

上をそんなに見なければ、
けっこう凄いカメラ&レンズなんです、これ。


ただ、スズメぐらいのちっさい小鳥さんで、素早く動きますので、
もっとビシッと、写すには、
レンズが100万で、カメラが70万と、三脚一式30万で、
200万円ぐらいかかるかなあ、と。

ころっけ1個30円ですので、ころっけ約70万個分。
普通の人なら、わりと出せる金額なのですけれど、ですね。
うちは、ころっけ生活なので、出せません。

1日5個食べるとして、年間約1800個、約40年分のころっけ量です。
1日10個食べても、20年分の食費代です。
お米ところっけがあればあれば人は生きられます。


えっと、今日の夕食は、贅沢に、チキンカツ100円と、メンチカツ50円と、ジャガバターころっけ70円、〆て220円です。
お米はあきたこまちの新米、なんです。


普通に色々なシーンの写真を撮るには、どんなカメラでもそれなりのカメラで、すごいレンズでなくても構わないと思いますが、素早く動くちっさい小鳥さんの飛んでいるところを鮮明に撮るには、どうしても、大砲レンズに軍配が上がります。
一見して、写りが違うんですね~。

よんにっぱ。
2Kさんも使われていますが、水元のカワセミ撮りさんも多く使っています。
ヨンニッパ.png

写りはピカイチですが、でっかくて、超重いです。
まさに、大砲レンズ。
普通の三脚につけると、ころげっちゃいます。

実際の店舗でちゃんと買いますと、もっとお高いのです。
ころっけ計算で、35万個ぐらいしそうです。

鳥撮りさんですと、こっちをお使いの方も多いですね。
けっこうよく見かけます。

ごーよん。
ごーよん.png

すごい写りです。

あっ、レンズを代えるだけなら、300ミリF2.8で60万ぐらいでも。
サンニッパ.png
これも、すごい写りです。

どれもこれも、
ぜんぜん手が出ない
のですけれども、ですね。

あっと、でも、普通に小鳥さん、鳥さんを撮るならば、
そんなにすっごいレンズはなくてもいいんです。
あれば凄いショットが撮れるときがありますけれど。

4万以下のタムロンSP70-300ミリでも、すごく綺麗に撮れます。
ちょっと距離が短く、AFが少し遅いですけれど、軽くて使い易い写りもいいレンズです。
sp70-300.png


そんなにお高くない超望遠コンデジで、すっごく綺麗に鳥さんを撮られている方々も、今は多いですし、ですね。
非力な方でも、気軽に持ち歩いて、何でも撮れます。
小鳥さんなども、綺麗に写ります。

キヤノン:35ミリ換算21ミリ~1365ミリ
SH60.png


ニコン:35ミリ換算
24ミリー1440ミリP610.png


うちの手ぶれ補正なしシゴロレンズ:35ミリ換算640ミリでも、三脚を使って撮れば、少々暗いところでも、綺麗に写ります。
ただし、うちのは、暗いところでは、三脚がないと手ブレでまともに撮れません。

☆☆
さて、変な話が多くなりましたが、先週の日曜日も、きちっと晴れてくれましたので、うちのセットで、いつくかカワセミ写真が撮れました。

先に、お出ししました写真も、だいたい先週撮れたのですが、
ちょっとだけ、さらにはっ付けさせていただきたいと思います。

いっぱいあったほうが楽しいかも、ということで。

離水65_R.jpg

加え飛び20_R.jpg

ジョウビ57_R.jpg

カワセミ画像は、思い付きによって、追加される場合があります。

でっかい詳細な画像をご覧になりたい方は、例によりまして、

GANREF
足立sunnyのポートフォリオ(リンク)
で。

では また。

明日30日(日)も、晴れれば何か撮れると思います。

《追記》
ただいま、
水元かわせみ倶楽部ホームページ(リンク)にて、
先の「産業フェア写真」&「寅さん記念館写真展」の出品作品を公開中です。
カワセミばっかりですが、いろいろありますので、ご覧いただければ幸いです。
すべて水元公園で、倶楽部会員が撮った写真です。

《追記終わり》

☆☆
恒例カワセミを探そう?  スマホ紛失交換新品記念

飛翔101_R.jpg
キリッと飛んでいるカワセミを発見できましたでしょうか。


☆☆
西新井sunny-side upの近況

お魚突き刺し飛び10_R.jpg

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

スマホを置き忘れまして紛失し、5千円で新品交換となったのですが、同時になくなってしまったものも多く、困ってしまいました。
置き忘れた自分がいけないのですけれど、まさか人もそんなに多く出入りしていないところで、短時間で、あっさり持っていかれてしまうとは。

入れていた名刺とか失った連絡先とかを別にすれば、「新品」なので、2時間待って解決すればいいのですけれど。
誠に申しわけない次第です。

ブログめぐりは、明日30日が晴れれば快適に、曇りでしたらぐずぐずとお伺いしたいと思いますが、当分はスマホ設定にかかりっきりですので、2週間~3週間以内にはお伺いできると思います。
アマゾンでは、そういう設定でも、たいがい翌日届きますけれど。

ソネットの設定、かなりおかしくなっているようです。ブログ作成も、写真をはっ付けますと、同じのが2枚同時に張り付いてしまいます。
大したことではりませんが、気にはなります。

途中追記いたしましたが、先の「寅さん記念館写真展」&「葛飾区産業フェア写真展」の出品作が、水元かわせみ倶楽部ホームページで見れるようになっております。ご覧くだされば、幸いです。
水元かわせみ倶楽部ホームページ(リンク)

※本日の一品
image.jpg
3缶パック猫ちゃん用
どちらも1缶当たり約90円ですが、レンズは買えなくとも、これなら買えます。
食べている感じでは、子猫ですと、1缶160gぐらいで一食2匹分のようです。
人懐っこい雄親猫は、1缶食べ終わっても、まだくれとにゃあにゃあ鳴いて、自分の周りから離れません。
猫ちゃんの食いつきは、どちらもほぼ同等のようです。

では。


nice!(168)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 168

コメント 40

(。・_・。)2k

名刺は明日にでも
と言いたいところですが 無理かなぁ
来週なら確実かと
しかし 428でコロッケ 70万個ですか、、、
amazonとかマップだと100万超えてますからねぇ
もっとコロッケ買えるんですねぇ 驚きました
流石sunnyさん 得意のつるかめ算ですか?
計算早いなぁ〜
そーそー アオバトまで39〜40m以上あります
カワセミちゃん達が飛び込む辺りで
30〜37mくらいですね 先週測りました
ここ見てる方多いので参考になれば良いですね


by (。・_・。)2k (2016-11-19 15:28) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
α7Ⅱをヤフオクに出してα7RⅡを買いました。
そうしたら良いレンズが欲しくなりました(-_-;)
by johncomeback (2016-11-19 16:22) 

足立sunny

(。・_・。)2kさんへ。
風邪なのか重度のウイルスなのかわからないですが、なんとか治されて、またニコニコされてください。
それにしても、飯塚橋のたもとのちっさい公園でスマホを置き忘れて、無くなってしまいますとは。仕事先、南水元で、清掃工場の前を少し入ったところ、富士神社のすぐ横だったのです。
スマホは中川ポチャリでしょうね。
お名刺、いったん名刺入れにセットしたのですが、取り出してスマホケースに入れておいたのですね、どこかでお手紙を出そうと。
とにかく、あっちの大砲もこっちの大砲も寝かせて、ご自身も十分に寝られてください。
by 足立sunny (2016-11-19 19:34) 

kick_drive

こんばんは。スマホ紛失は災難ですね。もしかしたら中古で売られている可能性もありそうな気がします。
白レンズはとてもじゃないけど買えませんが都合をつけて水元へ行ってみようと思います。
by kick_drive (2016-11-19 19:44) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
α7RⅡ、評判うなぎのぼりのようですね。おめでとうございます。ガンレフなどの各サイトで見かける写真も、凄いのが揃っていて。
FE16-35もよかったですが、いろいろ出ているツァイス、よさそうですね。
FE70-200のにっぱちも、定番の焦点域で使い勝手が良さそうですけれど、85ミリも自分的には気になりますね。
レンズ、揃えたくなるボディですね。
by 足立sunny (2016-11-19 19:45) 

アニ

スマホ災難でしたね。きっと今頃sunnyさんの大金を手に入れた人が鉄板焼きを食べている事でしょう(^_^;)
by アニ (2016-11-19 20:12) 

足立sunny

kick_drive さんへ。
水元も、色いろ見どころはあるのでしょうけれど、基本的にボランティアで成り立っていますので、季節によってお花系が全然なく、次に移動するところも近所にないんですよね。鳥撮りさんには、結構いいところで、のんびりともしているのですが。
カワセミは、行けばだいたい繰り返し見れて撮れますので、一度はやってみるのもいいのではと思います。冬は、カワセミの羽が最も綺麗になりますし。
自然にはお近いところにおられると思いますので、特に変わった感じはないでしょうけれど、カワセミがスグ見れて撮れるというのは、水元の大きな特徴と思います。町田の辺りとか、横浜にも名所的なところはありますが、水元のほうが、場所がわかりやすいです。
by 足立sunny (2016-11-19 20:26) 

足立sunny

アニ さんへ。
五千円+千円で、新品になりましたので、スマホ的にはお得だと思うのですが、つい入れておきましたお名刺がですね、申し訳ない次第です。
確かに、千円は入手された気もしますが、どこか近くの植え込みにでも、ケースだけ残っていればいいのですけれど(いつもの水元公園の近くですので、日曜日に、もう一度探しにゆく予定です。)
8万入っていましたら、自分もお風呂に浸かってゆったりできますね。
by 足立sunny (2016-11-19 20:32) 

Hiro

コロッケは桁が多すぎますよ^^;
コロッケ(30円)35万個だと428が10個買えちゃいます。
ニコンは456が無いんです。
456に手振れ補正が付いたら欲しくなります。
by Hiro (2016-11-19 20:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スマホ、ガックリですね。
未だにガラケー。ソロソロスマホを・・と考えてはいるけど・・
カメラ、頑張ってCOOLPIX B70035mm判換算24-1440mm相当)が限界かな?
コンデジ、AF遅いし。。
中々買えません。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-19 21:00) 

足立sunny

Hiroさんへ。
70万個は久々の「冗談」なのですが、早々に気づいていただいて、ありがとうございます。
小学生2年生でも、30×70は、2100だとわかりますよね。自分が九九を覚えたのは小学二年の終わりですので。大きくすると、話が頭から飛んで、考えなくなるのかと思って、ちょっと10倍にしてみました。
ニコン、456はないですが、300F4、いやあ、この前試しにちょっと写させていただきましたら、AFすんごく速いですね。456の10倍速ぐらいで。サンニッパよりは遅いのでしょうけれど、テレコン付でも456の10倍速です。画質も折り紙付きで、ほんといい気がします。もっとも、ニコンならお持ちのシグマ600で十分という感じもしますけれど、サン四のあの軽さ、撮り歩くのにも魅力的ですよね。
こっろけたくさん買えるよう、少し仕事頑張ります。
by 足立sunny (2016-11-20 05:28) 

hatumi30331

アオバトいいねえ!!
見てみたい!^^

スマホ無くしたの?
気を付けてね。
欲しいものいっぱいあるね!
お仕事頑張るモチベーションに!^^
by hatumi30331 (2016-11-20 07:37) 

kazu-kun2626

おはようございます
青バト美しいでする
7Dとシゴロで撮られてるんですか
飛び物はキヤノンですね
by kazu-kun2626 (2016-11-20 07:55) 

まつき

カワセミちゃんのクチバシは、お魚突き刺し易そうですね。
スズメちゃんだとそうはいかない感じが・・・(^^;
突き刺したお魚も、きっと器用に外すんでしょうね♪
見てみたいかも!(^^)!
by まつき (2016-11-20 11:30) 

てんてん

ドコモの待ち時間も長いですよ
先日機種変更したときは開店前から外で待っていました。
受け付けは2番目
1番目の人は相談だったので
機種変更は1番でした^^
でも終わったのは午後でした^^;
これからは、ネットショップも視野に入れようと思っています。
by てんてん (2016-11-20 12:09) 

ゆうのすけ

大変でしたね。
名刺はまた新しいのを作ろうと思っているので また今度お逢いした時差し上げられればと思っております。
また メアド等は後でPCアドの方に送っておきますのでご参照くださいね。☆
by ゆうのすけ (2016-11-20 23:17) 

HIDEe

auと言えば最近友人がスマホ壊れて、修理の依頼に店舗に行ったら散々タブレットやiPhoneを勧められた挙句
今日はもう受付終了ですと言われ、ブチ切れていたのを思い出しました。
相変わらず美しいカワセミ写真ばかりですねぇ。
魚はくわえるだけじゃなく、刺したりもするんですね。
キャノンはレンズの選択肢も多いですが、どれも0が一つ多い金額で、私には無理な世界です……。
私は根性で撮るしかないのかも。
by HIDEe (2016-11-21 04:13) 

すーさん

キヤノンなんですねぇ!Σ(゚д゚lll)。
42歳も終わろうとしてるのに
いまだに初めて知ることや体験することの
なんと多いことか・:*+.\(( °ω° ))/.:+。
by すーさん (2016-11-21 05:15) 

足立sunny

なんだかな〜!! 横 濱男さんへ。
B700発売延期でしたので、P610載せときました。
そういえば、にこワンはどうなるのでしょう、これから?
超望遠コンデジって、写真をトリミング拡大するとたいがいぼけてしまいますし、AFもビシッとすぐには合わず、撮るのは大変だと自分は思うのですが、ウチのフジファインピクス1200ミリも、普通に撮る分にはいい写りはするのですね、本当。自分の今までで一番のお気に入りカワセミ写真は、このフジの超望遠コンデジで撮った写真だったりします。
あっと、やはりD500にサンヨンをつけますと、超絶の写りですね。AFは爆速です。
by 足立sunny (2016-11-21 06:20) 

tommy88

コロッケが基本単位になると庶民的には、よく見えてきます。
東京ドーム何個分とかは見えない話です。
四畳半が何部屋分とかも分かりやすいです。
コロッケ70万個を消費するのにかかる年数も立派な計算です。
スマホはなくしやすいので怖くて買い換えはできません。
拙者は、ガラケーを首からぶら下げている臆病者です。

by tommy88 (2016-11-21 06:59) 

足立sunny

hatumi30331さんへ。
アトバト、黄緑で、なんとなく可愛いです。鳩は鳩ですが、模様でこうも印象が変わるものですねぇ。
ぼちぼち頑張ります。コロッケ100個ぐらいならすぐ買えるのですが。
by 足立sunny (2016-11-21 07:03) 

ぽちの輔

あっという間に無くなってしまったんですね。
最近は入れられる情報量が多いから
無くすと大変でしょうね^^;
by ぽちの輔 (2016-11-21 07:34) 

足立sunny

kazu-kun2626さんへ。
昨秋に一眼レフ機を導入と思いました時、カワセミの飛びをAFできっちり撮れるAPS-C機というのは、キヤノン7D2一択だったのですね。ニコンもペンタックスもソニーも、AF性能がカワセミの動きに追いついていませんでした。今は、ニコンD500があって高感度での撮影ではニコンのほうが相当上ですが(一段半ぐらいは上)、AFだけならば7D2相当いいと思っています。キャノンレンズの発色は好きですし。
ただ、昨秋にニコンD500が発売されていればそちらを買ったかもしれません。ニコンの300ミリF4が凄く良い出来で。
飛びものはキヤノン、以前はまさにそうでした。、
by 足立sunny (2016-11-21 17:35) 

足立sunny

まつきさんへ。
スズメもその気になれば、虫ぐらいは突き刺せるかもしれませんが、水に飛び込みませんよね。ちなみに、スズメは飛び込みませんが、ヒヨドリは、カワセミみたいに水に飛び込んで水浴びするのです。
突き刺した時は、木とかにとまりますと、時々落としているようです。この時は、サッと咥え直してパクッと食べていました。
by 足立sunny (2016-11-21 17:41) 

足立sunny

てんてんさんへ。
最近、iPadの調子もおかしいのですが、auへ行った時だけマトモに回復するのですね。
実は、auへ行きました時、紛失したので機種変更をと言いましたら、あちらのほうで、保険にかかっているから5千円で新品交換できますと教えてくれたのです。普通、黙っていればわからないことですし、その点は、とても親切だったと思っています。
うちのシステム、最初はdocomoだったのですが、ソネットを始める時全部auにしてしまいましたので、au頼りなのですが、対応はいいと思っています。
by 足立sunny (2016-11-21 17:48) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
ゆうのすけさんのお名刺は、携帯入れから出して手帳に付属する名刺入れに一旦収納したのですが、実は、この前ちょっとご連絡を取りたい件がありまして(オフ会のような企画だったのですが、若干ボツになりまして)また携帯入れに入れて持ち歩いていたのです。
紛失、申し訳ありません。
メアド等、ありがとうございます。
今年こそは、カワセミカレンダーを作ってと思いつつまだ出来ていないのですが、引っ越しをしますので、引っ越しが済みましたら、直ちにご連絡を差し上げたいと思います。
by 足立sunny (2016-11-21 17:58) 

足立sunny

HIDEeさんへ。
そのauの対応では、ブチ切れて当然ですね。うちのところは、対応はわりかしいいと思うのですが、どうしてか、いつも凄く時間がかかります。たぶん、ソフトバンクですと、純民間なので、もっと素早い対応なのかとは思っています。docomoとauは、元の母体が母体ですし、時間がかかるのは仕方が無いかもとは思います。
カワセミ撮りのカメラがキヤノンになりましたのは、昨秋当時、カワセミの動きについて来れるAPS-C機が、キヤノン7D2しかなかったからです。前後左右どう飛んでも、7D2ならば、かなりのところまでAFが追従してくれます。何しろ、今のところ、カメラのAF頼りで撮っていますので。
地の利というのはあるもので、水元のカワセミの里では、ずっと撮っていますので、2〜3割程度ですがある程度、カワセミの動きを読める場合があります。ここに来れば、だいたいこう飛び込むのではないかとか。もちろん、7割方は外れますけれど、飛んでから合わせたのではAFがまず間に合わない飛び込みというのもあって、そういう時などにも対応できる場合があります。
カワセミ撮りの場合、カワセミの飛びが撮れる機種&レンズを最初から揃えてしまうのが、一番簡単です。というのは、他のカメラで、散々苦労しましたので、実感しました。
by 足立sunny (2016-11-21 18:17) 

足立sunny

すーさんさんへ。
今ですとニコンD500がありまして、キヤノン7D2と互角以上の性能なのだと思いますが、昨秋当時は、キヤノン7D2しかカワセミの動きを秒10コマで逐一追える機種がなかったのですね、フルサイズ以外では。
ニコンD7200、はっきり言ってAF性能に明らかな差があり、選択肢に入りませんでした。
フルサイズのキヤノン1DXにヨンニッパかゴーヨン若しくはサンニッパというのがカワセミ撮りのスタンダードとなっていまして、事情はニコンD4、D5でも同じです。そういうもので撮りませんと、綺麗に撮れないのですね。
一応、うちのコンビ、健闘しているとは思いますけれど。
by 足立sunny (2016-11-21 19:13) 

足立sunny

tommy88さんへ。
ころっけ計算をお褒めいただきまして恐縮ですが、ころっけ計算、実はゼロが一桁多いのです。
70万ころっけとか途方もない数字を出しますと、皆さん細かく計算しないだろうと思いまして、実は、7万コロッケなのです。30円かける7万で、九九を出すまでもなく210万でして。
70万ころっけですと、家が買えます。
スマホはよく落っことして割れたりしているようですので、普通の携帯を首ぶら下げというのは至極まっとうと思います。自分は、ネット中毒なので、スマホにしています。

by 足立sunny (2016-11-21 19:26) 

green_blue_sky

スマホ・・・大変なことに。
by green_blue_sky (2016-11-21 21:56) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
小さな公園ですけれど、トイレがあって、用を足しに来る方が時々いるのです。近所の子供達も集まってきていますし。
それにしても、ふつう、そんなところにケース入りスマホがあっても気づかないようなところに置いたはずなのですが。
中の名刺がなくなってしまった以外は、新品になりましたので、こまったといいますかよいといいますか。
by 足立sunny (2016-11-21 23:57) 

足立sunny

green_blue_sky さんへ。
公園に置き忘れる方がいけないのですが、無くなっていたのにはけっこうびっくりしました。
それにしても、気づかずに保険に入っているものですね。まさか、5千円で新品になるとは思ってもいませんでした。
いただいた名刺を入れておいて紛失しましたのは、誠に申し訳ない次第です。
by 足立sunny (2016-11-22 00:00) 

旅爺さん

アオバトってなんとなく惹かれる鳥ですね。
今大きな地震があってテレビでは避難を呼びかけています。
爺も流石に驚きましたよ。
by 旅爺さん (2016-11-22 06:20) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
アオバトは、だいたい山奥にいるらしく、年に数回しかこの公園には来ませんが、このピラカンサ周りですと、明るく綺麗に撮れます。昨年は、連日数十名のバーダーさんが押し寄せたのですが、今年もけっこう鳩目あての方がいらしています。湘南の海岸に水を飲みに来る大群が有名なのですが、遠くて、おそらく群れで大勢いるぐらいしか写せません。
実は、自分も仕事がお昼からで、地震情報をみていましたが、3mの津波が来なくてホッとしました。
まだまだ警戒が必要みたいですね。
by 足立sunny (2016-11-22 16:59) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
わたしも望遠レンズ買ったんです!!!
...でも、記事のレンズからは遠く及ばず...
こういうレンズで写真撮りたいなあ、と憧れます。
どこか道端に落ちてないかしら(笑)
by ナツパパ (2016-11-23 09:09) 

さる1号

コロッケが基準だと解りやすいです
コロッケ計算で35万個だと一食で3個食べて11.6万食分
三食コロッケで100年分 @@;)
レンズって高いなぁ^^;
by さる1号 (2016-11-24 06:07) 

足立sunny

ナツパパさんへ。
普段、いっつも換算約600ミリのレンズで遠くの小鳥を覗いていますと、200ミリってどのくらい望遠なのかわからなくなってしまうのですが、きょう改めてオリンパス75ー300ミリで換算200ミリぐらいを覗いてみましたら、街ん中ですと、かなりの望遠ですね。街中スナップですとか猫ちゃんとか人を綺麗に撮るなら70ー200いいですね。
広角は、自分は、キャノン10ー18をOM D につけてたまに撮っていますが、ちょうど70〜120ぐらいの画角のレンズがないのです。
200を超える望遠域は、オリの75ー300、AFも速く、けっこう写りはいいです。
by 足立sunny (2016-11-24 08:14) 

cheese999

うちには、auガラケーが1台ありますが、使えなくなったら、格安SIM+スマホにしようか思案中です。(^_0)ノ
by cheese999 (2016-11-24 13:27) 

足立sunny

さる1号さんへ。
実は、本日アップしました次の記事でお詫びしているのですが、あのころっけ計算、ケタが一つ違っているのです。
100万のレンズで、35万個ではなく、3万5千個です。どちらにしましても、生涯ころっけを食べ続けるのがいいか、レンズを買うのがいいか、悩む金額ですね。でも、以後の碁盤とかを100万出して買う初段ぐらいの人もいますので、100万レンズは、あの写りを求めますとお買い得だと思います。
3年ぐらい使っても、まだ60万以上で売れますし、そうすれば、3年つまり36ケ月で40万、月に直せば1万とちょっとのお値段ですっごい写りが手に入ることになります。
by 足立sunny (2016-11-24 14:04) 

足立sunny

cheese999さんへ。
今は、スマホでなくともあれこれ検索も出来ますし、別段ネット中毒とかゲーム好きとかでなければ、スマホはいらないかとも思います。自分のようなネット中毒者には、必須と思えるものですけれど、電話機なわけですし。
自分は、かなりフルにスマホもタブレットも家のパソコンもネットに繋いでおりますので、やはりスマホ派です。
by 足立sunny (2016-11-24 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0