So-net無料ブログ作成
検索選択

水元公園カワセミの里は、カワセミ二羽で、時には出ずっぱり の巻 [水元公園カワセミの里]

餌採り 飛び出し.jpg

11月6日(日)撮影 水元公園カワセミの里

これだけは6日:日曜日に撮ったのですが、
今回のブログに出てきますカワセミ写真は、ここから以後のものは、すべて、一昨日9日(水)に撮ったものです。

各写真はダブルクリックしますと写真ページに飛び、少しだけ大きいサイズで見れます。シフトないしコントロールを押しながら&ダブルクリックで、新しいページとして写真ページが開きます。
もっとでっかく見たい場合(稀にそういう人もいるかも?)は、
GANREF足立sunnyのポートフォリオ(リンク)をご覧くだされば、たぶん、もっとでっかく見れます。
輝く飛び出し4の1_R.jpg

餌採り飛び出し67_R.jpg

カイツブリと3_R.jpg
後ろで泳いでいる鳥は、カイツブリです。

水元公園では、今、普通のカイツブリの他に、冠カイツブリ、ハジロカイツブリ、ミミカイツブリが入ってきており、バーダーさんがあれこれ撮影しています。目立ちますけれど、遊水池は大きいので、どこで泳いでいるかは探さないとわかりません。
あと、昨年もいた気のするアカエリカイツブリがいれば、カイツブリ5種がコンプリートするらしいのですけれど。

BB5A9557_R.PNG
里前のミニ池で水のみをする雄親ねこ。
ここは、カワセミちゃんや他の小鳥も来る岩場だから、あんまりうろつかないでね、お願い。


カワセミは、早々につがいとなった二羽で、揃って出ています。

二羽コラボ百日紅2_R.jpg
上:雌カワセミ、下:雄カワセミ。
近くで仲良くしていたのですが、今は、それぞれ飛んでいます。拡大しないと雌ちゃんがわかりにくいのですけれど。

相変わらず仲良しで、朝から夕方まで、里の池に出ています。ただし、半日ほどいなくなる時もあります。
二羽こらぼ18_R.jpg

前向き飛び出し52_R.jpg

前向き飛び出し53_R.jpg

水面出1_R.jpg


皆さん、こんにちは。
今回は、本日11日(金)仕事が休みでしたので、久しぶりに、1週待たずに書いてみました。

一昨日9日(水)も仕事が休みとなり、
木枯らし一号が吹きすさぶ中、寒々と池の縁にたたずんでおりましたら、望外にカワセミがたくさん池に飛び込んで、いろいろ写真が撮れたのですね。

この日、
朝6時半から午後3時半までで、


カワセミ二羽が餌採りで池に飛び込むこと、35回。
特に、午前11時から午後3時までで28回。
を記録しました。

これだけ飛び込んでくれますと、
ヘタな鉄砲も数撃ちゃ当たるの世界です。いくつか、なんとなくカッコ良さそうな写真が撮れました。

そういうわけで、今回、日曜日を待たずにカワセミ写真をお出して、更新しております。晴れて、たくさん顔を見せてくれて、35回も池に飛び込んでくれれば、まあ、非常に良いわけですね。

前記事「写真展ご報告」に暖かいコメントをいただき、ありがとうございます。
まだまだ魅力的な写真はなかなか撮れないのですが、これからもカワセミ撮影は続けたいと思います。
ご訪問、コメント、いつも感謝しております。 


普段の日でも、
カワセミの里の池では、早々につがいとなった二羽が毎日出て来て、朝から夕方まで、けっこう頻繁に餌採りダイブをしています。
毎日のように、休憩所に近い岩場にも来ています。


☆☆
上に挙げました写真以外にも、9日(水)はけっこう撮れました。

少しお出しして、今回の記事の終わりとしたいと思います。

飛び降り15_R.jpg

餌採り失敗56_R.jpg

水面飛び出し110_R.jpg

餌採り失敗80_R.jpg

餌採り飛び出し68_R.jpg

☆☆
恒例カワセミを探そう? 急に寒くなった秋のチャンス問題

二羽こらぼ18_R.jpg

仲良く並んでいる二羽のカワセミを発見できましたでしょうか。

では また。

☆☆
西新井sunny-side upの近況

カワセミ飛び出し34_R.jpg

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

カワセミの里のカワセミは、二羽で、時には数多く、ふつうでもけっこう頻繁に、皆の前に姿を現して餌採りなどをしています。

今回は、カワセミしか登場していませんが、水元公園では、池に居ついています自分でも撮れる秋~春の小鳥さん鳥さんが入ってきており、

カワセミの里の池周りでも、
ジョウビタキ雌、アカハラはもとより、
10日(金)に、
昨年同様にピラカンサの実を食べに来たアオバトが撮影されるなど(昨年は1週間ほどピラカンサの実を食べに来ていましたが、今年はどうか?)、バーダーでない自分も少しウキウキする状況になっています。
アオバト1_R.jpg
アオバト 12日(土)午後2時 12日はまだいました。

13日より後もアオバトがカワセミの里のピラカンサのところにいるかどうかは全く不明で、既に飛び去った後かもしれませんので、来訪はご注意ください。

カワセミは、ずっと二羽で出ていますので、ご注意されなくとも、カワセミの里に来られれば撮影できます。

ブログめぐりは、「揚げ柿の種からあげ風味」を食べながらサクサクとお伺いしたいと思いますが、Blendystickカフェオレ/カロリー1/2がきれてたどり着かないかもしれません。
次の日曜日が晴れとなって、カワセミがよく出てきてくれれば、ルンルン気分で、お伺い出来ると思います。

※本日の一品。
11 - 1.jpg
ローソン100円ショップのカット野菜に、厚揚げを入れて、牛そぼろも入れて、炒めた野菜炒め。
一人暮らしのため、高騰野菜を買い揃えるよりも、ローソン100円ショップ利用で、何かを増量して付け加えた方が手軽なのです。キャベツ玉は、大きさもあるローソン100円ショップが近隣では一番安いようです。
では。


nice!(196)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 196

コメント 50

アニ

ここの所急激に寒くなってきていますので、風邪をひいたりしないよう十分お気をつけ下さい☆
by アニ (2016-11-12 02:03) 

(。・_・。)2k

野菜高いらしいですね
俺 今日はキムチ鍋でした
やっぱ 温まる物が良いっすよね

by (。・_・。)2k (2016-11-12 02:20) 

えーちゃん

野菜は本当に高いよね(^^;
最近は、モヤシとキノコばっかし食べてますw

by えーちゃん (2016-11-12 05:32) 

Hiro

またアオバトが来ているんですね!
他にもいろいろ冬鳥が来ているようで賑やかですね。
by Hiro (2016-11-12 06:14) 

hatumi30331

いろんな鳥たちが来る、良い公園。
寒くなると、カイロ持ってお出かけになるのかな?
気を付けながら...楽しんでね。^^

by hatumi30331 (2016-11-12 06:30) 

kazg

いつもながら、うらやましく拝見します。カワセミもさることながら、いろいろな鳥が見られる公園なんですね。お弁当もって出かけても楽しいでしょうね。
by kazg (2016-11-12 06:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お見事なショットばかりです。。
飛び込みが多いとみていてもワクワクしますね。
風邪引かないようにして下さい。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-12 08:22) 

みぃにゃん

35回も飛び込んでいるとは!食べるために体力使いますね。
by みぃにゃん (2016-11-12 11:23) 

まつき

私も、いつも羨ましく見させて頂いております。
水しぶきが美しいですね~(#^^#)
こんなに寒いのに何回も飛び込むなんて、
カワセミちゃん、逞しいですね♪
by まつき (2016-11-12 11:34) 

てんてん

大きな水玉が綺麗だなぁ♪
by てんてん (2016-11-12 13:10) 

Take-Zee

こんばんは!
最近、カワセミ君に会えません・・・
by Take-Zee (2016-11-12 19:04) 

mimimomo

こんばんは^^
止まっている写真も飛んでいる写真も、やはりすごいですね~真似できないわ。
by mimimomo (2016-11-12 19:07) 

ニッキー

カワセミさん、35回も飛び込んでくれるとは嬉しいですねぇ( ^ω^ )
写真展で拝見したカワセミさんの写真もとても素敵でしたが、今回も美しい写真がたくさんですね*\(^o^)/*
寒くなったり暖かくなったりで寒暖の差が激しいので、
体調にはお気をつけてカワセミさん撮影時には十分暖かくしてくださいね(_ _)
by ニッキー (2016-11-12 20:43) 

yakko

こんばんは。
いつも素晴らしいですね。(。)カンド-
by yakko (2016-11-12 20:43) 

ぽちの輔

冬鳥がやって来てますからねぇ。
鳥撮りさん達には忙しい季節になりましたねぇ^^
by ぽちの輔 (2016-11-13 06:41) 

johncomeback

明日のスーパームーンを撮る予行演習に、
久々に 50-500mmレンズを防湿庫から取り出しました。
数十枚撮りましたが全てボケボケ、月を撮れなくてカワセミを
撮れる訳がありませんね、もうカワセミは諦めました(*´∇`*)
by johncomeback (2016-11-13 20:19) 

足立sunny

アニ さんへ。
6枚重ね着をして池の縁におりますが、だいぶ寒くなってきましたので、更なる防寒着を用意する予定です。2kさんによりますと、USBで電源を取るホットインナーがあるみたいなのですが、とりあえずはユニクロで。
by 足立sunny (2016-11-13 23:42) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
今日で3日連続野菜炒めですが、夜食にカップ蕎麦を食べて暖をとっております。
もし水元近くに引越しをしましたら、鍋など用意したいと思っております。
by 足立sunny (2016-11-13 23:45) 

足立sunny

えーちゃんさんへ。
もやしの卵炒め胡椒振りは好物で、きょうで三日連続野菜炒めですが、もう少ししましたらオージーステーキで体力をつけたいと思います。
by 足立sunny (2016-11-13 23:48) 

足立sunny

Hiro さんへ。
珍しい鳥さんの出具合いは場所、日時を記さないのがバーダー原則だとは思いますが、今アオバトの出ています水元公園「カワセミの里」は、来客大歓迎ですので、アオバト出をここでも書いています。すでに「カワセミの里」のブログでも大々的にお知らせしていますので、けっこうな人がアオバト狙いで集まっています。いちおう、騒動です。
去年も、ずっと気の中で休んでいたアオバトで橋の方へご一緒して撮りに行ったのは記憶に新しいのですが、今年は表側の実の付き具合があまりよくなく、昨日、今日と、木の中のほうにあるピラカンサの実をバクバク食べていて表側の実をたべてくれなかったのです。ですが、飛び出した際の飛翔姿は撮れました。
冬鳥が少しづつ増えて、バーダーさん方もあれこれ張り切っておられるようです。
by 足立sunny (2016-11-14 00:02) 

足立sunny

hatumi30331さんへ。
広大な水辺(遊水池プラス川)の公園ですので、かなりの鳥さん、小鳥さんは来るのですが、それでも来ない鳥さんはわりと近場の別のところに来ますので、バーダーさんの拠点としては楽しいと思います。
カワセミ撮りには、ホント、いいところでして。
お散歩の方も多いので、和やかではあります。
by 足立sunny (2016-11-14 06:04) 

足立sunny

kazgさんへ。
この公園、長さが約4.5キロですので、歩きまわりますと大層疲れます。しかし、どこへ行ってもすぐ水辺で、お散歩やご家族連れの方も多いところです。
たいがいの鳥さん、小鳥さんは入るのですが、ちょっと広大ですので、探すのが大変です。
by 足立sunny (2016-11-14 06:09) 

足立sunny

なんだかな~!! 横 濱男さんへ。
たくさん出てきてくれ、晴れですと、当たる確率もアップします。今は二羽で出ていますので、撮りに行ってサッパリ出てこず空振りということは全くありません。
しかし、1日中飛び込んでいるというのは、他ではあまり考えにくいところです。

by 足立sunny (2016-11-14 06:13) 

足立sunny

みいにゃんさんへ。
ここで35回も飛び込みますのは稀なのですが、カワセミはとにかく大食漢で、約1時間に一回ぐらいは何処かで飛び込んで餌取りをしています。特にお腹が空いている感じの時は、連続で飛び込んで三尾ぐらいまとめ食べをする時もあります。
でも、だいたい1日トータルしますと、人と同じで、一定量以上は食べないようです。満腹の時は、飛んできても、毛づくろいをしたり、ただ枝でずっとボーとしています。時に、1時間ぐらいほとんど動かない時も。
by 足立sunny (2016-11-14 06:30) 

足立sunny

まつきさんへ。
小鳥さんって、いつも餌を食べている感じはするのですが、カワセミも、ホント大食漢なのです。大きさにもよりますが、見ていますと、1日で、10匹~20匹のお魚を採っているようです。多い時には連続で2〜3匹食べますが、そうでなくともだいたい45分~1時間ぐらい経ちますと、お腹が減るようで、また餌取りに出てきます。
昨日は、朝からとんでもない量のお魚を食べていました。
by 足立sunny (2016-11-14 06:37) 

足立sunny

てんてんさんへ。
この写真の不思議なデカイ水玉、どうしてこうなったのかわからないのですが、ちょっとない感じで、好評でした。
いろいろ写りますと、あれこれ写るということで、楽しいです。
by 足立sunny (2016-11-14 06:40) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
いくつかのフィールドでは、季節によってカワセミが主な居場所を移動することがあります。だいたい年間を通じているのですが、よく顔を出す場所が変わるようです。
また、そのうち会えるようになるかと思います。
by 足立sunny (2016-11-14 16:33) 

足立sunny

mimimomoさんへ。
うちのは一応飛びモノ専用と言われているカメラでレンズもちょっとだけデッコイ400ミリ単焦点レンズを付けていますので、普通のカメラとは若干異なります。普通には、少し重いです。
カワセミの里の池は、だいたいカワセミまで25メートルぐらい距離がありますので、細かく精細に写すにはちょっと難しいのです。
いらしていただきました時に、カワセミがいてくれてよかったと思っています。
by 足立sunny (2016-11-14 16:39) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
毎日撮れなくなって、最近は趣旨替えをしまして、午前中は、「比較的楽に良いカワセミ写真が撮れる」橋の上で、カワセミを撮るようにしています。しかし、風通しの良い橋の上ですので、これから冬はけっこう寒いのです。夏は、ものすごく暑くて。
ほぼ1年間、カワセミの里施設横のほうの休憩所脇で撮っていまして、やっぱり午前中は橋の上から撮った方が断然いいとやっと自覚しました。
休憩所脇の方が落ち着いていて、木陰で、喫煙所もあり、雰囲気はいいのですけれども、ですね。
by 足立sunny (2016-11-14 16:46) 

足立sunny

yakko さんへ。
カワセミのいろんなシーンは撮れるのですが、画像の美しさがですね、まだ今ひとつなのです。
しかし、レンズとカメラがですねぇ、お高くてですねぇ。自分の撮りたい写真には、100万のレンズと70万のカメラと30万の三脚、合計200万セットが必要で。
プアーなカワセミ撮りとして、しばらく頑張ります。
by 足立sunny (2016-11-14 16:50) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
冬鳥が来る季節になりまして、水元のバーダーさん達も、まだまだですけれど、だいぶ活気づいてきたようです。冬鳥でも珍しい鳥さん、小鳥さんは、すぐに抜けてしまう事も多いので、あれこれと頑張っておられるようです。
自分は、池の周りで撮れるジョウビタキとか、他の小鳥さん系を撮れる機会が増えますので、喜んでいます。今年も、ピラカンサの実を食べにアオバトさんが来てくれましたし、これから徐々に楽しみです。
しかし、やっぱりバーダー生活は大変そうです。
by 足立sunny (2016-11-14 16:57) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
センダイに水元公園のような所があれば、すぐに撮れるのですけれど。水元「カワセミの里」でしたら、おそらくスーパームーンの月より簡単に撮れると思ってはいますけれど。
話は変わりますが、最近のある種デジカメ(ニコンの2000ミリ高倍率コンデジ)って、「お月様モード」というのがついているんですね。このモードで手持ちで撮った画像、見せていただいたのですが、かなり解像して結構きれいに撮れていました。
ちなみに、自分、デジカメで撮り始めてから、お月さま単体は一枚も撮ったことがありません。
どうも見ているだけのほうが楽しくてですね。
by 足立sunny (2016-11-14 17:05) 

kazu-kun2626

コメありがとうございます
巡礼旅は御大師様と同行二人旅なんですよ
by kazu-kun2626 (2016-11-14 22:39) 

サンダーソニア

カワセミと水しぶきがステキだと思います。
水辺は冷えますのでご自愛ください。

by サンダーソニア (2016-11-15 07:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本当に躍動感のある素晴らしいカワセミ君のショットですね。私も撮影してみたいのですが中々出会えません。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-15 09:38) 

NONNONオヤジ

だいぶ落ち着いて来ましたが、それでもまだ野菜(特に葉物)は
高いですよね~^^;。100円ローソンがもう少し近ければなぁ……。
アオバトってきれいですね。普段ドバトやヤマバトを見慣れている
せいでしょうかねぇ……。
by NONNONオヤジ (2016-11-15 11:33) 

馬爺

最近はかわせみのいる場所が荒らされていてカワセミが来なくなりました。
by 馬爺 (2016-11-15 11:35) 

獏

お祝いコメント有難うございます^^)♬

by (2016-11-15 19:38) 

majyo

二匹のカワセミは仲が良くて良いですね
いつも見られるなんてうらやましい
アオバトって緑ですが、きれい。すごいきれい
by majyo (2016-11-15 21:58) 

足立sunny

kazu-kun2626 さんへ。
四国で「同行二人」と書かれた巡礼衣装を着ている方を多く見ていますし、巡礼旅のそういう事情は知っていてあのコメントは書いたのですが、やはりお大師様のお力添えというのは、ある人にはありない人にはないのだろうと思っております。
by 足立sunny (2016-11-15 23:08) 

足立sunny

水に飛び込んで飛びあがってくる場面は、カワセミの名場面と言いますか、花形場面ですので、どうしてもビシッと撮りたくなるのですが、それ以外の場面も多く撮っていきたいと思っています。
実際は飛び込み画面中心にブログにアップしているのですけれど、いろいろな仕草もけっこう逐一撮って保存してあります。自分的には好きなのですが、なかなかプログに出す機会がなくて、ですね。
by 足立sunny (2016-11-15 23:14) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
マイヅルのかに解禁、いいですねぇ。
自然の多いところですと、カワセミも警戒心が強く、人の気配がするとすぐ飛んでいってしまうため、50メートルとか、相当遠くに離れていないと観察できないようです。たぶん、そちらの方の河川や池などにもカワセミはいると思うのですが、カワセミのよく出現するスポットを探すのが大変かと思います。
ただ、どこかで、ひょっと会うこともあるやもしれませんので、会えるといいですね。
by 足立sunny (2016-11-16 21:23) 

足立sunny

NONNONオヤジ さんへ。
レタスは多少落ち着いてきましたが、キャベツ、白菜はことのほか高いように感じます。
普通の鳩も可愛いとは思うのですが、アオバト、面白い色をしていますので、ピラカンサの赤、オレンジと一緒ですと、より可愛く見えるかと思います。身体は見た感じ黄緑なのですが、羽は一部グレーがかった青で。
by 足立sunny (2016-11-16 21:35) 

足立sunny

獏さんへ。
バクバク写真を撮られてください。
by 足立sunny (2016-11-16 21:35) 

足立sunny

馬爺 さんへ。
カワセミ、環境の変化にけっこう敏感ですので、出てくる場所が荒らされたのは残念ですね。
近くにはまだ来ている気もしますけれど、そうでないかもしれず、いったん失った環境を戻すのはほんと大変ですね。
by 足立sunny (2016-11-16 21:47) 

足立sunny

majyo さんへ。
水元公園にいますと、カワセミの里の池のところでなくても、あちこちでカワセミを見ることはできるのですが、こと餌採りシーンを見るということになりますと、ここが一番のスポットで、繁殖期でない今の時期に二羽で揃って出ていてくれるのはほんとありがたいです。
でも、今年前半は、池の周りの環境が変わって2ケ月以上も餌採りをほとんどしなくなったりとか、そういう時期もありました。他のところで、頻繁に出ていましたので、カワセミは見れ撮れましたけれど。
いずれにしても、いつ行っても、ほぼ必ずカワセミが見れる、撮れるという水元公園が近くにあってホント幸運と思います。水元公園が近くになかったら、当方には、こんなにカワセミを撮ることはまず不能です。
アオバト、けっこう可愛い色合いです。
by 足立sunny (2016-11-16 21:58) 

まこ

おはようございます(^_^)v
ライフルで射っているような写真に
いつも感嘆しております。
でかくして見ても鮮明で・・
いいなぁ~♬すごいなぁって
これかも楽しみにしていますO(≧▽≦)O

by まこ (2016-11-17 08:50) 

美美

水元公園のカワセミはほんとサービス精神が旺盛ですね。
当地のカワセミはまたここのところどこへ行ったら^^;
by 美美 (2016-11-17 15:57) 

足立sunny

まこ さんへ。
晴れてくれますと、ちょっと良さげな写真も撮れるのですが、やはり、水元公園の地の利が一番大きいと思います。
これほど近い距離で撮れ、1日中出て来てかなりの餌取りダイブをしてくれるところは、本当、全国をみても滅多にないと思っています。
お花も少しは撮りたいのですが。
by 足立sunny (2016-11-17 20:52) 

足立sunny

美美さんへ。
たぶん、とにかく採り易いお魚さんがいっぱいそこここにいる、というのが水元の特質で、浅い水深の池部分が多いのですね。 今年は、4つのつがいでの子供が確認されていて、今ですと9羽ぐらい見かけるようです。
そちらのカワセミは、ホント、どこにいるのでしょうねぇ。
by 足立sunny (2016-11-18 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0