So-net無料ブログ作成
検索選択

晴れた日は輝き。。。曇りはしっとりと 水元公園カワセミの里 の巻 [水元公園カワセミの里]

飛び出し12_R.jpg

飛び出し81_R.jpg
トリミング餌採り_R.jpg

捻りわざ_R.jpg

ここからの三つはちょっと前に撮ったやつですけれど。
薄曇り
カワセミ餌採り_R.jpg

晴れ
カワセミ飛ぶ6_R.jpg

晴れ
岩場飛び出しの55_R.jpg


☆☆
皆さん、こんにちは。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。

今回、タイトルに特に意味はないのですが、カワセミ、晴れた日は輝きます。

曇りの日は、しっとりするはずなのですが、
うちのカメラ&レンズですと、ちょっとくすんだ感じになりがちです。どうも、すっきりしないのですね。撮り方の問題もあるのですけれど。

飛び700_R.jpg

飛び出し52_R.jpg


ここで、西新井シークレート情報を。

今日の夕食はベーコンエッグとお豆腐と納豆です。
材料のお値段は、ベーコン4枚120円(超安売り店で調達)、豆腐半丁58円、卵2個52円、納豆1パック35円で、約265円。


☆☆
カワセミの里の池では、今、
常時、二羽で出ているのですが、日によって、表に多く出てくる日とお隠れが多い日とがあります。
二羽コラボ1_R.jpg
左:「里の池」の主の雌  右:つがいとなった雄若鳥 

こういうシーンも、時には出現します。
二羽コラボ飛び90_R.jpg
ちょっとピントは合っていないのですけれど。

BB5A7160_R.JPG
紫式部と子猫ちゃん。 この子猫ちゃんが、自分は一番好き。

BB5A7124_R.JPG

猫ちゃんはこの実を食べませんが、もうすぐ、紫式部の実を食べに、可愛いジョウビタキもやってきます。

☆☆
さて、
背も高くてカッコいいソネブロのバーダーHiroさんも静岡から来てくださるとのことで、ソネブロきっての男前&優しい人である2kさんにお呼びかけをしていただきまして、

明日30日(日)、

柴又・帝釈天&寅さん記念館:写真展に、ソネットでご活躍の皆様:数名の方が来てくださることになりました。

大感激です。ありがとうございます。

それに先立ち、すでに、わざわざ寅さん記念館:写真展においでいただきました方もおられて、大変嬉しく思っております。ありがとうございます。

さらに、水元公園で普段よくしていただいています方々も、見に来てくださいました。

30日当日食べに行くことになっております「もんじゃ」は、

初心の方ですとたいがい舌をやけどしますが(マジ熱いのです)、
東京下町名物といってよく、

自分が子供の頃は、近所のあちこちにもんじゃ焼き屋さんがあって、けっこう安いので、よく貧乏な子供は食べていました。
裕福な子は、お好み焼屋さんで、お好み焼きを主に。

珍しいところでは、「塩もんじゃ」というのもありまして、ソースを入れないで粉もケチって薄い代わりに、半額ぐらいの値段でした。
そこのおばあちゃん曰く、「うちは塩だけだから安いけど、こっちの方が美味しいんだよ」。

はっきし言って、薄くて美味しくはなかったのですが、面白いおばあちゃんでしたのでよく通っておりました。

飛び出し31_R.jpg

☆☆
記念館 無料休憩所に展示されている
カワセミ写真は、「水元かわせみ倶楽部」の面々が撮ったものですが、16点展示されています。
なかには、珍しい写真も、面白い写真も、凄い写真もあります。

当方の出品作「ほとばしる翡翠」は、展示された写真のうち、入り口側から見て左奥「角」に展示されていました。カワセミがデカいので、遠くからでも見えます。

飛び出し1_R.jpg
ほとばしる翡翠

足立sunnyではなく、「次郎」君名です。
はっきりとはわからないのですが、噂によれば大リーグで活躍中のイチローと同じSuzukiらしいです。スズキジローかもですね。

ということで、今回は、
「寅さん記念館:水元かわせみ倶楽部写真展」終了直前、ありがとう御礼です皆様、という趣旨のブログです。

いつものように、このあともカワセミが少し出てくるのですが、子猫、猫も出てきます。

ですけれど、これはモズね。 モズ雄
飛びモズ_R.jpg

手前のカワセミを撮っていたのですが、つい猫にピントを。カワセミ撮り失格ですね。
BB5A7058_R.JPG
これは、子猫達の父:牛柄くんです。

BB5A7144_R.JPG

BB5A7137_R.JPG

BB5A7161_R.JPG

BB5A7130_R.JPG

BB5A7128_R.JPG

飛び出し61_R.jpg

飛び込み降下50_R.jpg


☆☆
恒例カワセミを探そう? たまには猫ちゃんを探そう 問題 

BB5A7160_R.JPG
紫式部の似合う子猫ちゃんを発見できましたでしょうか?

では また。

☆☆
西新井sunny-side upの近況

トリミング餌採り_R.jpg

飛び出し1_R.jpg

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

ついに30日、寅さん記念館で当方の正体が明らかに。。。知る人ぞ知る、すごい白髪のおじいさんです。

明日30日は、朝8時まで水元公園でカワセミ撮りをして、猫ちゃんに餌をやり、そのあと、柴又の寅さん記念館に10時頃からずっといる予定です。
ソネブロの皆様と合流できましたら、のこのこ、あとをついて行きたいと思います。

ブログめぐりは、子猫のごとくはしゃぎまわって巡りたいと思いますが、このところ(日)は曇りないし雨ですので、明るくたどり着けないかもしれません。
だれか、餌やりをする人が現れれば、うきうきお伺いできると思います。

※本日の一品
27 - 2.jpg
ロースかつカレー&野菜 甘口
10年以上ぶり、久しぶりに食べたココイチ:CoCo壱番屋のカレー。

甘口はインパクトに欠け、トッピングの野菜は味が抜けていた。カツカレーなのに、思ったほど重厚感が薄かった。
人気のカレー店ですが、ベストと思ったこれがダメとなると、注文の選択が難しいかも。
一番人気が何か、調査が必要なようです。
では。


nice!(193)  コメント(49)  トラックバック(0) 

nice! 193

コメント 49

まこ

こんばんは♬2kさんが足立SUNNYさんは
まだお若いのに・・と
おしゃってましたよ。
お目にかかりたいと思ってましたが
先週もオフ会でしたので
次の機会に・・・(もんじゃも食べたかったな♪)
by まこ (2016-10-29 23:22) 

(。・_・。)2k

今日 ようやくアカゲラ撮れました(^^)
長かったぁ〜
明日 Hiroさん何時ごろ来るんですかね?
朝から 里見に探鳥なんてのも考えたんですが
月曜日も休みとかって言ってたので
そちらにお付き合いしようかなぁ〜なんて思いつついます

by (。・_・。)2k (2016-10-30 00:03) 

足立sunny

まこ さんへ。
きょうは西品川で仕事でしたので、お隣りの大崎駅前にいたのですが、そのうちお会いできますよう切に願っております。お酒をあまり飲みませんし、ブログ以外では今はあまり表に出ませんので、各種オフ会への参加は、自重しております。
by 足立sunny (2016-10-30 00:26) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
アカゲラげっと、おめでとうございます。
やはり、あれは綺麗ですよね。そういえば、アオバズクはもういないのでしたか。
きょうは、仕事が午前中で終わりましたので、午後から里へ顔を出したのですが、バーダーI氏がにこにこされていました。カワセミはあんまし出てこなかったですが。
Hiroさん、午前中と言われていた気がするのですが、猫ちゃんの餌やりがありますので、自分は朝8時半ぐらいまで里に居て、10時頃までには寅さん記念館につくつもりです。
月曜日、「谷津」と言っておられたような気がするのですが、Hiroさんとの探鳥、かなり楽しみですね。なにしろ、パパッと鳥さんを見つけるお方ですし、かっこいいですし。
明日も、いつものようにボーとしていると思いますが、宜しくお願い申し上げます。
by 足立sunny (2016-10-30 00:36) 

ゆうのすけ

今日はお伺い出来ませんが 沢山の方が寅さん記念館にお越し下さると良いですね。^^
結構冷え込んでいるようです。体調崩されませんように。☆
素敵な日曜日を!^^
今夜はカレーにしようかな。。。^^☆
by ゆうのすけ (2016-10-30 03:56) 

HIDEe

カワセミの躍動感いいですねぇ。
魚を捕食してるところ、生命の躍動を感じます。
猫ちゃんを見ると撮りたくなる気持ち、分かります。
牛柄の親子対決?はどうなったのか。、気になりますが。
先月谷中銀座にいた黒猫にカメラを向けたら、ミャーミャーと鳴いて寄ってきたけどどうしたらいいか分からず、とりあえず撮ってみたけどやはり毛羽立ってました。

by HIDEe (2016-10-30 04:30) 

hatumi30331

今日ですね。
頑張ってね!
いろんな人に会えると良いね。

公園の猫ちゃん、いつもながら可愛いね。^^
by hatumi30331 (2016-10-30 06:12) 

そら

写真の面白さ歳とってからわかるようになって来ました!
私も撮りたいなって思うんですが時間と先立つものがねぇ(^^;
by そら (2016-10-30 06:22) 

アニ

野菜も取った方が宜しいかと^_^
by アニ (2016-10-30 10:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

最初の3枚、カワセミが輝いてますね。
素晴らしいショットです。
CoCo壱のカレーが食べたくなりました。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-30 19:20) 

みずき

カレーって当たり外れないと思ってましたが
意外とそうでもないんですね^^;
by みずき (2016-10-30 22:08) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ソネットから10名を超える方が来ていただきまして、水元公園でご一緒する方々も来ていただき、カワセミ写真展、無事終了しました。
最近は、自分で作らず、出来合いのカレーばかり食べているのですが、評判のいいココイチでも選択によっては案外に感じる場合があると知りました。
ほんと、急に寒くなりましたので、お風邪を召しませんように。
by 足立sunny (2016-10-31 00:36) 

足立sunny

自分としては、トータルとして、それほど猫好きではないと思うのですが、母黒ちゃんが昨年夏このカワセミの里で生まれ、今年その母クロちゃんから五匹の子猫が生まれましたので、特に可愛く思っております。
今のところ、餌くれと言ってくるのは、父雄の牛柄くんだけで、かれは自分の回りをぐるぐる回って餌をあげるまで離れません。
町の猫と公園の猫は、少し住環境が違うのかもしれないですね。
by 足立sunny (2016-10-31 00:43) 

えーちゃん

(▼∀▼)はっ (▼ω▼)ぴ~(▲∀▲)はろ (▲ω▲)うぃん

カツカレー見たら、お腹空いて来ました、今夜中だけど(^^;
by えーちゃん (2016-10-31 03:06) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
カワセミ写真展、ソネットから10名を超える方々に来ていただきまして、きょう30日、無事終了しました。この寅さん記念館:写真展のは、今年で2回目ですが、来年以降も毎年恒例で開催できるのではと思っております。
だいぶ寒くなりましたので、お散歩、お仕事での外出など、ゆっくりお歩きください。

by 足立sunny (2016-10-31 04:56) 

足立sunny

そら さんへ。
写真面白いですよね。自分は新婚旅行で一眼レフにハマりましたが、今はデジタルですので「何も写っていなかった」ということがなくて助かります。普通の写真は、今でもあんましうまくは撮れませんけれど、写真をやっていたのが、カワセミ撮りには生きていると思います。
by 足立sunny (2016-10-31 05:06) 

足立sunny

アニさんへ。
どうしても野菜不足に。頑張ります。
by 足立sunny (2016-10-31 06:23) 

さる1号

カレーは辛くないとね^^
甘口はやはりダメなんだ・・・・たとえそれがカツカレーであってもーー;)
by さる1号 (2016-10-31 06:24) 

ぽちの輔

今シーズンはジョウビタキを狙うニャンコが撮れるかもしれませんね^^
by ぽちの輔 (2016-10-31 08:10) 

ラタン

昨日はお疲れ様でした。
カワセミ写真展、大勢のお客様で良かったですね。
素晴らしい作品の数々、感動しました。
sunnyさんの作品も目を引きましたよ。
私達は早々に引き上げましたが、2kさん達とのオフ会楽しかったようで、そちらも良かったですね。

by ラタン (2016-10-31 09:27) 

足立sunny

なんだかな〜 !! 横 濱男さんへ。
どんなシーンであれ、やはり写っているカワセミが良いと思えることが命題で、順光で輝く羽は一つのグッドポイントだと思います。
ココイチのカレー、人気あるんですよね。どれが一番いいのか、考えております。
by 足立sunny (2016-10-31 17:22) 

足立sunny

みずきさんへ。
自信を持ってこの組み合わせを選んだのですが、バーモントカレー甘口よりも辛くないカレーは拍子抜けで、野菜カレーでない野菜トッピングは、カレーとあっていませんでした。カツが薄くて小さいし。
どうもカツカレー系は、野蛮な感じのほうが美味しく感じられるようです。
by 足立sunny (2016-10-31 17:27) 

足立sunny

えーちゃん さんへ。
ハロウィンって、なぜか実感わかないんです、英語ブログだったくせに。
カレーって、どこで食べても外れが少ない感じなのですが、カレーの組み合わせというのは、意外と難しいですね。
by 足立sunny (2016-10-31 17:30) 

足立sunny

さる1号さんへ。
昔から辛すぎるカレーは苦手で、できるだけ辛くないのを食べているのですが、ココイチの甘口、まったくカレー感がありませんでした。サラサラ系は、甘口はダメなのかしら?
カツカレーを食べて、これほど拍子抜けをするとは思いませんでした。少し、ココイチ研究が必要なようです。
近所に美味しそうなカレー屋さんがオープンして久しいのですが、一度も入っていないので、今度、意を決して入ってみます。ムルギーカレーというの。
by 足立sunny (2016-10-31 17:36) 

足立sunny

ぽちの輔さんへ。
子猫も親猫も、行けた時には極力餌やりをしているのですが、この岩場をうろつかれますと、本当、困るんですね。カワセミも危ないし、他の小鳥さんも、危ないんです。猫パンチでアウトですから。
しかし、ここで餌やりをしつつカワセミを撮っていますので、場所を移動するのは難しいのです。
by 足立sunny (2016-10-31 17:41) 

足立sunny

ラタンさんへ。
昨日は、ホント、ありがとうございました。おかげさまで,けっこう多くの方にみていただけたようです。過分な褒め言葉も頂戴し,嬉しく思っております。
やっぱり,写真はいっぱいあったほうが楽しいですね。カワセミの里フォトコンテストも、今年はもっと写真が増えるといいなと思います。今年はご出品を。

もんじゃを金町に食べて行ったのですが、昔と違ってすごく美味しくなっていまして、びっくりしました。もんじゃは、子供の頃のおやつというか、子供の食べ物で、それなりに美味しくはあったのですが、今の美味しさは十分大人の食べ物です。火傷せずに食べられたのにも、びっくりしました。
たぶん、お食べになっていない食べ物のような気もしますけれど。
by 足立sunny (2016-10-31 17:51) 

Inatimy

つい猫にピントを・・・のあたり、思わず頷いてしまいました^^。
猫もいいですもんね。
猫とカワセミのツーショットも♪
by Inatimy (2016-10-31 18:44) 

green_blue_sky

30日はありがとうございました。
写真はとてもきれいでした。外は寒かったですが、鉄板は温かく、もんじゃは美味しかったです、
やけどはしなかったですよ(^_^;)
時間のある時に柴又から江戸川を北上して不動池まで散策します。
いつになるかは。。。
by green_blue_sky (2016-10-31 21:24) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
α7Ⅱ売っちゃいましたか、という事は
FE 16-35mm F4 ZA も手放したんですね。
僕は風景がメインなので、このレンズが欲しいんです。
by johncomeback (2016-10-31 22:22) 

kick_drive

こんばんは。昨日はありがとうございました。
どのお写真も素晴らしくて自分も凄い1枚を撮ってみたいと思いました。
もんじゃもお好み焼きも美味しかったですね。
by kick_drive (2016-10-31 23:19) 

ミケシマ

ねこちゃんたちがかわいいですね♡
あ、もちろんカワセミは素晴らしいです!! 言わずもがな…
ココイチ、わたしも先日久しぶりに行きました。
シーフードカレーを頼みましたが魚介が生臭くてイマイチでした^^;
ココイチ大好きな夫の定番はチキン煮込みの5辛です。
by ミケシマ (2016-10-31 23:57) 

足立sunny

Inatimy さんへ。
ここを猫ちゃんにウロウロされますと、岩場に来るカワセミが危ないので望ましくはないのですが、この猫ちゃん達、里に居着いていますので、可愛いのですね。
猫ちゃんに会うついでにカワセミ、とならないよう頑張ります。
by 足立sunny (2016-11-01 08:10) 

足立sunny

green_blue_sky さんへ。
30日はホントにありがとうございました。マニアックな写真ですが、水元かわせみ倶楽部の面々も喜んでいると思います。
もんじゃは、昔に比べて美味しくなっていて、びっくりしました。
歩くと、けっこう距離がありますね。
by 足立sunny (2016-11-01 08:14) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
買ってすぐに行った四国旅行以来使う機会がなかったので、放出を。さんニッパの中古とかを買うべきだったと、後で気づきました。けっこう高値で引き取ってもらいましたので、次回、また機会があれば狙ってみたいと思います。
FE16-35、確かにいい写りと思いました。風景にぴっったしで。
by 足立sunny (2016-11-01 08:18) 

足立sunny

kick-drive さんへ。
マニアックな写真展へわざわざおいでいただき、ホント、ありがとうございました。だいたいが,老後の楽しみのように毎日撮っている方々ばかりなのですが,水元のようにたくさん出て来てくれますと,カワセミってハマるんですね。
写真は昔から好きで撮っていたのですが,カワセミにハマるとは自分でも思っておりませんでした。
手軽に撮れるカメラ&レンズのおかげでもあります。
by 足立sunny (2016-11-01 08:24) 

足立sunny

ミケシマさんへ。
魚介,取り扱いがやっぱり難しいんでしょうね,チェーン店では。チキン煮込み、今度試してみます。別段特に安いというわけでもなくあれだけ人気なのだから、基本、美味しいはずなのですよね。
by 足立sunny (2016-11-01 08:28) 

美美

以前拝見した猫ちゃんたちより増えたような・・・
猫ちゃんたちはカワセミに手を出さないんでしょうか?
写真展、オフ会も盛況に終わったようで良かったですね^^
by 美美 (2016-11-01 17:58) 

足立sunny

美美 さんへ。
以前より子猫五匹と父、母の7匹だったのですが、うちのレンズ、子猫撮りにくいんです。4メートル離れないと写らないですし。子猫が集まっていても全体が撮れないので、写真を撮っていなかったのです。
近くを撮れるレンズを、キャノン用は、10-18とお借りした75-300しか持ってないのですね。
大きくなって、少しばらけてきて、やっと一匹一匹を撮れるようになりました。
今、少し、猫にもはまっています。ただ、写真を撮るというよりも、元気に育って欲しいと。
by 足立sunny (2016-11-01 22:19) 

いっぷく

ベーコンエッグに豆腐、納豆ですか。
卵、豆腐、納豆は安くて栄養もあるので
我が家でもちょくちょく食卓に上がります。
これからの季節は湯豆腐もいいですね。
by いっぷく (2016-11-02 22:30) 

ゆうのすけ

追伸
30日ではなかったようですが mimimomoさんも 寅さん記念館にお出かけになられていたようですね!^^☆
mimimomoさんの記事画像に 足立sunnyさんの作品はあるのかな?なんて思っちゃった次第なのです。^^☆
by ゆうのすけ (2016-11-02 23:55) 

mimimomo

おはようございます^^
見覚えがちゃんとありますよ。お伺いしたとき「スズキ」と言う姓に反応したのですが、今一つ確信が持てませんでした。
皆様素晴らしいお写真を写されるので、何だか行って写すのが憚られるような(--;
by mimimomo (2016-11-03 07:48) 

yakko

お早うございます。
カワセミ写真展 ! おめでとうございます。
カワセミくんがキラキラと輝いていたことでしょう !!
有名人ですものね〜〜〜
by yakko (2016-11-03 08:37) 

風来鶏

お肉屋さんで買ってきた"揚げたてのカツ"にボンカレーの方が、断然美味しいと思います(^_−)−☆
御飯は勿論、「サトウのごはん」がベストマッチングでしょうね╰(*´︶`*)╯♡
by 風来鶏 (2016-11-05 10:11) 

mimimomo

明日行く予定ですが、ゆっくりしている時間がないから、出てこなかったら諦めることに・・・
by mimimomo (2016-11-05 20:04) 

足立sunny

いっぷく さんへ。
最近なかなか美味しいお豆腐がないのですが、どうしてか週に2回ぐらいは食べたくなるのです。
by 足立sunny (2016-11-07 17:52) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
毎回毎回ご都合を合わせていただくわけにもいきませんし、今回は、望外にソネットの方々もいらしていただけましたので、喜んでおります。30日は人が多く、かわせみ倶楽部の会長も喜んでおりました。
Hiroさん達と奴に一緒に行きたかったのですが、昨年も一昨年も実現していませんので、今シーズンこそ谷津、船橋に出かけようと思っています。
by 足立sunny (2016-11-07 17:56) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
16日、自分もカワセミの里へ行っていたのですが、なぜかお会いできませんで。
けっこうカワセミは頻繁に出ていたと思いますので、ご滞在中に見れたのならば幸いです。
by 足立sunny (2016-11-07 17:58) 

足立sunny

yakko さんへ。
水元公園内とネットでは名前は売ったのですが、実際のカワセミ画像はまだまだでして。凄い写真を撮る方は、ほんとに凄いのです。
そのうち、何かの拍子に、バシッとしたのが撮れるだろうとは思っております。
by 足立sunny (2016-11-07 18:01) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
カワセミカレンダーを作れるぐらいのカワセミ写真は撮ったのですが、まだ手配が間に合わずでして、ソネットの皆様にお土産を差し上げられませんでした。3枚セットの写真は用意したのですが、家に置き忘れて行きまして。

不思議なのですが、揚げたてのトンカツに野菜カレーとベストチョイスのはずが、どうにもがつっとした感じがなくてですね。お上品すぎる味なのかもしれません。
ボンカレーって、一度しか食べていないので、どんな味なのかすっかり忘れました。
by 足立sunny (2016-11-07 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0