So-net無料ブログ作成
検索選択

水元公園は今日もカワセミ日和 & 里の子猫ちゃん達 の巻 [水元公園カワセミの里]

5131_R.jpg

ギフ4枚飛び出し.gif

今回の写真は、すべて、
10月22日(土)、23日(日) の両日に撮影したものです。
水元公園カワセミの里にて。

飛び出し81_R.jpg
飛び出し82_R.jpg

飛び出し11_R.jpg

チョイ飛び23.jpg

飛び出し10_R.jpg

帯だし50_R.jpg

飛び出し41_R.jpg


☆☆
皆さん、こんにちは。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。

今週も、水元公園カワセミレポーターの足立sunnyが、

水元公園のカワセミ達について、

あることないことをでっちあげる、西新井ヨタ話 

正真正銘、真実のみをお届けいたします。

飛び出し39_R.jpg

A.
200%、でっちあげだな。
本当は、カワセミなんかいないんじゃないのかい? 


☆☆
えっと、カワセミはいるのです。

水元公園は、都内最大のカワセミ生息地です。
都内の外れですけれど、ですね。

いないとこんなに撮影できません。

飛び出し11_R.jpg

飛び出し42_R.jpg

飛びだし31_R.jpg



で、ですね。

カワセミの里の池(「カワセミの里」施設前の水元遊水池)は、足掛け3年半にわたり、今いる雌カワセミちゃんの縄張りなのですが、

今年は、時期外れなのですけれど、9月早々に、若鳥雄を気に入って、今現在、すでに「つがい」として行動しています。
つまり、カワセミの里には、常時二羽のカワセミが出ています。

二羽出ていても、池表にある「止まり木」からの餌採りの飛び込みダイブが「単純に2倍」になるわけではないのですが、
一羽の時と違って、どんなに少なくても1日7~8回は飛び込みダイブを見て撮影できますし、多い時には20回近くのダイブシーンを見て撮影できます。

飛び出し102_R.jpg

餌採り135の2_R.jpg

飛び込みが多いか少ないかは、その日その日で、いろいろです。

里施設前の「岩場」には、一日、ほぼ必ず複数回きます。

岩場飛び25_R.jpg
施設前の岩場
BB5A5296_R.JPG
おっと、ごめんなすって。

岩場飛び出し20_R.jpg

止まり木からのダイブは、

10月22日(土)は、朝から午後3時半までで1日15回のダイブがあり、
10月23日(日)は、朝から午後3時半までで1日8回のダイブがありました。
日によって増減しますが、
1日居れば、相当のダイブシーンを見て撮れます。

昨年以前は、朝5時半~9時半頃までで、ほぼ毎日7~8回のダイブシーンを見られましたが、
早々につがいとなった現在、朝の出がやや遅くなっているようです。今現在は、午前7時から9時半頃までが最も餌採りの多い時間帯です。

やはり朝のほう(午前10時半頃まで)が餌採り回数は多い傾向にありますが、午後も、餌採りシーンは複数回見れます。
複数回といっても2回とかではなく、最低で5~6回です。

午後はダイブシーンが見れないのではなく、「午前中特に朝がたくさん」見れるのです。
カワセミは、けっこう大食漢なのです。

ごく最近のある日(10月24日、25日)の「カワセミ出現:飛来回数」
25 - 1.jpg
午前9時にオープンします里の職員の方が記録していますので、ここには、最多出現回数の午前7時~9時までの記録がありません。
この朝の間は、平均して30分に一度は出てきて少ない時で4~5回、多い時で8~10回の餌採りダイブをします。
この表を見る限り、「昨日は17回」と書かれた日(10月24日(月))は、
午前7時から11時5分までに、少なくとも10回以上の餌採りダイブシーンが見れたものと思います。午後も、9回出ていますので、少なくとも5~6回はダイブしたと思います。

10月25日(火曜日)は、
この表を見ると少ないようですが、午前7時から午前9時までに5回餌採りダイブしていて、午後1時以降3時半までに6回餌採りダイブしていますので、
実際に、午前中は7回、午後は6回、都合13回の餌採りのダイブシーンが見れました。
25日(火曜日)は、少ない方の部類です。

つまり、多く飛来しているとき(2日に一度ぐらい)は、午前中はとにかくたくさん、午後も少なくとも5~6回のダイブシーンを見ることができます。

このまま二羽でずっといて、年を越して2月~3月、繁殖行動によって子作りに入るものと思っています。

飛び出し42_R.jpg

飛び出し21_R.jpg

餌採り飛び79_R.jpg
予測より上を飛ばれました。

餌採り88_R.jpg

☆☆
水元公園のもうひとつのカワセミ名所:「不動池」では、

二番子が池の主を継いでおり、行けば必ず「かなり近く:10メートル前後で」カワセミを見ることができます。

ただ、水浴びやホバリングはするものの、餌採りのダイブシーンは少なく、
ダイブシーンを見て撮る目的ならば、今現在は、カワセミの里のほうが良好かと思います。

カワセミの里に一日居れば、かなりの数、ダイブシーンを撮れます。
ちゃんと映るかどうかは、運とカメラ&レンズ機材次第です。

《追記》
不動池では、10月24日に、元の主:今年のつがいの雌母が戻ってきまして、二番子との壮絶なバトルの末、元通り縄張りを確保したようです。

ついでといっては失礼ですが、今年のつがいの雄も(すでにつがいではなくなっていますが)、戻ってきたようです。

今年の晩秋~来春まで、もしかしますと、またこの二羽で、互いにけん制しながら、池にいるのかもしれません。
雌母&雄が戻ってきたとなりますと、今後の不動池、目が離せませんね。

《追記終わり》

☆☆
恒例カワセミを探そう? 
寅さん記念館でカワセミ写真展始まりましたチャンス問題

飛び出し31_R.jpg
ダイブで餌を採って水から飛び出したカワセミを発見できましたでしょうか。 

カワセミ写真は、ちょっぴり追加される場合があります。
足立sunny画像は出てきません。


☆☆
西新井sunny-side upの近況

5131_R.jpg

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

来たる30日(日)を含め、
柴又帝釈天近くの「寅さん記念館 無料休憩室」で開催されています、水元かわせみ倶楽部のカワセミ写真展(10月20日~30日まで)に、予想以上の多くの方がご来場くださいますようで、嬉しく思っております。
季節も頃合い、柴又散策も、いい感じかと思います。

30日は、当方が会場におりますので、お会いできるようであれば、とても嬉しく思います。
猫ちゃん同様、餌やりは歓迎です。

ブログめぐりは、カワセミ同様木陰で休みながら、いきなりビューと飛んで巡りたいと思いますが、運動不足でたどり着かないかもしれません。3ケ月あれば、日本全国へ足を運べると思います。

☆☆
今回は、水元公園の少し年齢のいった猫保護お姉さん(端的に言うと、おばちゃん)から、子猫ちゃん写真のリクエストがありましたので、
以下、昨日23日に撮りました子猫ちゃん写真を、少し並べさせていただきます。
4匹中3匹は雌ちゃんらしいです。

次に当方が休みとなるのは30日(日)で、その30日は写真展で、水元公園にずっといないので、おばちゃんに写真を渡せないのですね。
ブログからダウンロードしてくださるとありがたいのです。 

☆☆
里の子猫ちゃん達 残り4匹 黒白系2、ホワイト系2
里生まれの五匹のうち一匹ホワイト系は、良好なご家庭に貰われて行きました。

写真は、この写真をダブルクリックしますと、ブログの写真保管頁に飛びますので、ウインドウズでしたらマウスの右クリックでダウンロード(名前を付けて保存)できます。

これ以外でも、うちのブログの写真は、かなりの部分、ダウンロード可能です。

10月23日(日)撮影 子猫ちゃん達
もちろんまだまだ子猫ですが、だいぶ大きくなりました。可愛く撮るのは、いつも、難しい。

1.左前脚が途中まで黒で、黒部分のやや多い子
猫トリミング_R.jpg

2.左前脚が白で、白部分がやや多い子
 顔は1.とそっくりな気がします。
BB5A7160_R.JPG
BB5A6241_R.JPG
BB5A7161_R.JPG

3.
BB5A5894_R.JPG
BB5A6198_R.JPG
BB5A6558_R.JPG

4.
鼻の黒白が3.と大きく違います。
BB5A6153_R.JPG
BB5A6150_R.JPG

母クロちゃんと、先日貰われて行った子猫
母と子猫.jpg
クロネコのクロちゃんは、ちゃんと写すのが難しい。
BB5A6564_R.JPG
ちょっと汚れが目立ちますけれど。

ついでに、リクエストにはないのですが、父:牛柄くんを。彼は元家猫だったようで、人なつっこく誰でもさわれます。自分がいくと、すぐに餌をくれとねだります。
BB5A6550_R.JPG

では また。

※本日の一品
image.jpg
コロッケがおかずの主品とはいえ、コロッケパンの選択は難しい。
まして、コロッケに「お醤油をかけて」普段食べている身としては。
美味しいといえば美味しい味なのですけれど。
では。


nice!(184)  コメント(54)  トラックバック(0) 

nice! 184

コメント 54

アニ

うーん良い顔した猫ですね^_^
by アニ (2016-10-24 05:31) 

ぽちの輔

岩場はカワセミさんのトイレなのでしょうか(爆)

by ぽちの輔 (2016-10-24 06:20) 

Hiro

水元公園はカワセミがホント多いですよね。
広くて水環境が豊富ですからね。
写真展、たくさんの方が来てくれそうですね。
2kさんも声掛けしてくれてますし。
写真展って何時からでしたっけ?
午前中(10時頃)には行けると思うのですが・・・
寝坊しなければですが^^;
by Hiro (2016-10-24 10:11) 

まつき

今回のトイレ画像?は点々状態なんですね(笑)
これまた見事な瞬間を撮られて、スゴイ!!
by まつき (2016-10-24 11:12) 

(。・_・。)2k

あんな感じで良かったですかね?
日曜日楽しみです(^^)

by (。・_・。)2k (2016-10-24 11:30) 

星撮り人

お疲れ様です。
ホワイトは鼻もホワイトが貰われて行ったのですね。
里も盛況で良かったです。
by 星撮り人 (2016-10-24 11:40) 

Take-Zee

こんにちは!
いつ見ても綺麗だし、迫力あるカワセミ君の
写真ですね~!!!

by Take-Zee (2016-10-24 14:31) 

足立sunny

アニさんへ。
どちらかというと、牛柄黒白のほうが顔立ちが可愛く感じるのですが、シャム系ホワイトも全体としてはいい感じですね。目が綺麗なブルーのホワイトは貰われていきました。
by 足立sunny (2016-10-24 17:07) 

足立sunny

ぽちの輔さんへ。
食事状態がいいせいか、トイレの回数が多いのですね。どこででもしますが、岩場ですと、よく写ります。
by 足立sunny (2016-10-24 17:10) 

風来鶏

若い男に手を出すとは、元SPEEDのあのお姉さん見たいですね(^_^)v
まあ演歌歌手の冠二郎さんも、30歳年下の若い嫁さんを貰ったことだし、私達も頑張らないといけませんね(^^;;
火縄銃はモデルガンですので、火薬を入れたら暴発して危ないですよ(>_<)
by 風来鶏 (2016-10-24 17:53) 

そら

水本公園、結構家から近いので一度見に行ってみたい
ものですねぇ(^^)
by そら (2016-10-24 18:15) 

足立sunny

Hiro さんへ。
今回は、カワセミ、多く出しときました。というか、曇りでした土曜日、趣旨変えをして条件の良い「橋の上」で撮りましたら、けっこう飛び込んでくれたのですね。
30日は、もう、ほんと、みなさんにきていただけて感激しています。
午後の柴又散策、自分も合流しようかと思っているところです(当番なので、いないとマズいかもとは思いますけれども)。
写真展、いちおう9時からやっているのですけれど、全部見るのに10分もかからないですから、自分も曇りでしたら10時頃行こうと思っています(晴れの時は8時までカワセミを撮って。。。とか)。
あっ、A3のカワセミ写真、いらないと思いますが、プレゼントいたします。
by 足立sunny (2016-10-24 18:33) 

足立sunny

まつき さんへ。
さすが、お目が高いですね。ふつうはピューと出て終ってしまうのですが、なぜか次の瞬間、花びらが舞い散るみたいに、・・・になったのです。
GANREFでも、これが一番ウケました。
今回は、いつもより多くカワセミ写真を出していますので、なんとか格好がついた感じです。
by 足立sunny (2016-10-24 18:37) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ほんと、ありがとうございます。カワセミ写真展のカワセミ、皆さんがご覧になって、すっごいのがあればいいのですが。
カワセミ倶楽部のホームページのログイン番号を忘れてしまって、どんなのが出ているのかわからないのですね。産業フェアの分も一緒に飾ってくだされば、すっごいのが少なくとも2点あるのは確かなのですけれど、写真の分配は会長と幹事で決めていまして。
柴又の散策もついてゆきたいのですが、会場にいないとマズい気もしまして、会場でお待ちしています。皆さんが揃ったところで抜け出すのは、いつでも抜け出せます。
できたら、すごく綺麗なカワセミ写真を皆さんにお配りしたいのですが、よく考えてみましたら、お配りするほど撮れていなかったのでした。
A3の写真は、2名の方にプレゼントします(貰っても荷物になるだけなのですけれど)。
ほんと、30日、楽しみにしています。
明日はなぜか休みなので、里にいます。
by 足立sunny (2016-10-24 18:47) 

夏炉冬扇

タヌキ猫ちゃんがいますね。
by 夏炉冬扇 (2016-10-24 18:59) 

足立sunny

星撮り人さんへ。
貰われていったホワイトが、たぶん、目が綺麗なブルーの個体だと思います。鼻はおおむね白ですが、ちょっとだけ茶が入っていたと思います。自分は、牛柄のほうが顔立ちは好きです。
里のほう、橋の上の方々は「カワセミの出が悪い」とぼやいていますが、この時期に二羽いて、一日中けっこう出てきてくれていますので、多くの方にとっては朗報と思っています。まあ、晴れますと木陰にお隠れになっている場合も多いのですけれど。
ただ、雄若も換羽中みたいで、雌ちゃんもまだ羽が癒えていない感じで、羽を広げると、ところどころまだらになっているのが少し気がかりなところで、もうしばらくの時間が必要な気がします。11月半ば以降になれば綺麗になるのではと思っています。
日曜など、結構人も集まり、少し里に活気が出てきた感じもしますね。
by 足立sunny (2016-10-24 19:00) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
雄若のほうは換羽中のようで、雌ちゃんも羽が癒えておらず、本当に美しい状態にはなりきっていないのです。もう少し経てば、飛んでいるところをパッと撮っただけで、飛ぶ宝石の異名のごとき綺麗なカワセミとなると思っています。
今のところ、早々と二羽で仲良くしていますので、里の方も、少し活気が出てきました。
あとは、晴れた日に木陰でお休み、というのが少なくなれば。
by 足立sunny (2016-10-24 19:04) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
一昨年のつがいの雄は2年目以降の成鳥個体だったのですが、今年のつがいの雄は昨年生まれの1年目の若鳥で、今つがい化しています雄も今年生まれの若鳥で、どうも、気にいる雄は若鳥にシフトしているようです。
この秋の時期からつがいとなるケースは稀で、けっこう驚いているのですが、なにしろ池の主お嬢様ですので、思いのままです。
拝見した火縄銃、モデルガンにしては、凄く精巧そうな造りですね。
by 足立sunny (2016-10-24 19:10) 

足立sunny

そら さんへ。
お近くでしたら、お散歩のついでに寄っていただければ、カワセミの飛び込むところとか、今でしたすぐに見れると思います。
最初は、けっこうびっくりされると思います。
by 足立sunny (2016-10-24 19:12) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
ホワイトの方、なにか猫っぽくない雰囲気もする顔だと思いましたら、タヌキ顔、そういう感じもしますですね。もっと小さい時は気にならなかったのですが、鼻の毛色というか模様というか、不思議な感じになってきました。
だいぶ大きくなったので、あちこち走り回っています。
by 足立sunny (2016-10-24 19:17) 

hatumi30331

水元公園のスターたちですね。^^
カワセミちゃんは、みんなが見てるの知ってるのかも?

猫ちゃんたちも大きくなったね。^^
すごく可愛い〜♪

もう入院したくないよね。
お互いに健康第一!
無理せずに頑張りましょう〜♪^^
by hatumi30331 (2016-10-24 20:04) 

みぃにゃん

仔猫ちゃん随分大きくなりましたね。母猫らはいないのですかね?良い飼い主にもらわれて良かったです。
by みぃにゃん (2016-10-24 20:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ダイブシーン..お見事な写真ですね。
3.の下の写真の猫、オッス!!と、言っているのかな??
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-24 21:16) 

mayu

子猫たち、かわいいですね。もらってくれる人がいて、よかった(*´ω`*)
by mayu (2016-10-24 21:20) 

green_blue_sky

朝早くではないと、カワセミに出会えないのですね(^_^;)
by green_blue_sky (2016-10-24 21:46) 

ゆうのすけ

17枚目の画像の滑稽さ?!が良いですね!^^
あまり撮れない?貴重なシーン。**;
28枚目(3.の下)のごろりんシーンもまた いとかわゆす。^^

基本的には茶色いしま猫が大好きなんですが 最近は黒い猫も
可愛いなと思うんですよね。☆
来年の里のフォトコンテスト作品。。。ねこも良いかもしれないですね!^^☆
by ゆうのすけ (2016-10-24 23:10) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
子猫ちゃん、だいぶ大きくなってあちこちに行き、朝全員集合していないので、全員に餌やりができないときがままあります。今日も、黒白一匹には餌をあげられませんでした。
カワセミのほうは、順調に出ていますので、少しずつ里に活気が戻ってきた感じです。
by 足立sunny (2016-10-25 20:33) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
急に子猫ちゃん画像のリクエストが来ましたので、撮ったのはいいのですが、カワセミ撮り用の400ミリレンズしか持参しておらず4メートル離れないと写らないのです、このレンズ。手ぶれ補正もないので、けっこう撮るのに苦労しました。
最近、子猫ちゃん用のレンズは持参していないので。
by 足立sunny (2016-10-25 20:37) 

足立sunny

みぃにゃん さんへ。
母猫のクロちゃんは、子猫につきっきりで、まだ面倒を見ています。そろそろ乳離れというか子離れの時期と思いますので、少し心配です。
母クロちゃんは、本当にやさしく、子猫が餌を貰っているときは、自分は食べずに、子猫が食べ終わるのを見守っています。
雄父は、子猫をどかして自分が真っ先に食べます。
by 足立sunny (2016-10-25 20:40) 

足立sunny

mayu さんへ。
まだ4匹残っているのですが、一匹だけでも引き取り手があって良かったと思っています。うちも、引っ越せば猫を飼えるのですが、今のところでは無理で。
他にも保護猫はたくさんいて、残り4匹の里親探しは、なかなか進まない感じです。おばちゃん二人が面倒を見てくれていますので、餌のほうは大丈夫なのですが。
by 足立sunny (2016-10-25 20:43) 

足立sunny

green_blue_sky さんへ。
どうしてそう理解されるのかわかりませんが、午後もいっぱい見れます。
by 足立sunny (2016-10-25 20:44) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
以前は子猫ちゃん撮影用のレンズ&カメラを持っていっていたのですが、最近は撮るよりも元気でいてくれればとの思いが強く、あまり写真は撮っていないのです。
今回、この子猫ちゃんのうち3匹が雌猫ちゃんで、おばちゃん達が避妊手術を計画しそれに必要だということで、写真を撮って並べました。ありのままを撮ればといっても、猫ちゃんを可愛く撮るのは難しいですね。カワセミを撮る合間に撮っていますので、なかなかいいシーンが撮れません。4メートル離れないと撮れないレンズもカワセミ撮り以外ですと困りもので。

カワセミも、なるべく面白画像を入れたいと思っているのですが、これもなかなか撮れず、でして。
by 足立sunny (2016-10-25 20:53) 

ニッキー

早朝の方がカワセミさんのダイブに出会える回数が多いんですねぇ=(^.^)=
カワセミさん、結構大食漢なんだなぁ(⌒-⌒; )
ニャンズ達、良い縁が結ばれますように(_ _)
by ニッキー (2016-10-25 21:24) 

足立sunny

ニッキーさんへ。
カワセミの餌取り夜更かしにも限度がありますので(水面が見えず)、朝方はやはりお腹が空くのだろうと思います。
野鳥さん達は、やはり、午前中特に朝が一番の活動期です。特にカワセミははらっぺらしですので、1日中、動いて餌取りなどはしていますけれど。約1時間で消化してお腹が空くようです。
by 足立sunny (2016-10-26 07:34) 

johncomeback

僕もコロッケ、トンカツetc 揚げ物には醤油です(^-^)
by johncomeback (2016-10-26 07:39) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
自分が小学校を卒業する頃まで、うちの実家にはソースもケチャップもマヨネーズもなかったのです。調味料は、塩、味噌と醤油で。
最近はとんかつソースもあれば(めったにありませんけれど)かけていますが、未だにウスターソースだけは買ったことが一度もありません。
ソースカツ丼、あれ、ウスターソースが一番多いと思うのですが、未だにそんなに好きになれません。
by 足立sunny (2016-10-26 18:51) 

yakko

こんばんは。
カワセミ撮りの達人ですね〜 素晴らしい !!
猫さん撮影は岩合光昭さんみたいです(^_^)
by yakko (2016-10-26 20:22) 

majyo

二羽とは思いませんでした。これだけの写真ですから
それにしてもチャンスは多いのですね
回数に驚きです

by majyo (2016-10-26 20:51) 

さきしなのてるりん

水元かわせみ倶楽部のカワセミ写真展>ええ?いつの間にそんなクラブに入ったのか、作ったのか?おまけに今度は保護猫の観察まで。しかし猫好きなんだね。よく撮れてて。。保護猫でもずいぶん可愛がられているよだね、

by さきしなのてるりん (2016-10-26 21:19) 

足立sunny

さきしなのてるりん さんへ。
そうなんです、そういう倶楽部が水元にありまして、今年の春にそこに入れてもらったのです。で、写真展をするというので、自分も出品しているのですね。寅さん記念館は、柴又の帝釈天から歩いて10分ほどですが、寅さん映画&渥美さんがなくなって久しく、最近は年間に訪れる人もだいぶ減っているようです。

特に猫好きというわけではないのですが(犬よりはネコ好き)、いっつも写真を撮っているところで五匹の野良子猫が生まれましたので、一応、一昨年同じくここで生まれた母猫、人懐っこい父猫とともに可愛がっております。
他の猫には餌などあげていません。

一進一退みたいですが、ダンナさん、パッと良くならないかなあといつも思っております。
by 足立sunny (2016-10-27 06:09) 

mimimomo

おはようございます^^
いろんなシーンを綺麗に写していらっしゃいますね~♪ わたくしの場合は、見るだけ、写すのはせいぜい止まっているところ位・・・(-。-
23日、柴又行って来ました。皆様素晴らしいですね~
どのお写真が足立sunnyさんのか分からなかったわ(><;
by mimimomo (2016-10-27 06:58) 

足立sunny

majyoさんへ。
カワセミは縄張り意識が強く、この時期につがい的に2羽でいるのはかなり珍しいのですが、雌ちゃんがぞっこんのようですので、毎日2羽でいます。
だいたい、カワセミの餌取り飛び込みは、1羽の時も、少ない日で2~6回、多い日で10~15回なのですが、今ですと、2羽でいますので、最低の日でも6~7回の餌取りダイブが見れる感じです。
カワセミダイブをけっこう撮っている人でしたら、これだけ飛び込めば、1日に1枚はピントのあった飛翔写真が撮れると思います。超大砲レンズ&最高級カメラで毎日のように撮られている方でも、5回に2回は撮影に失敗します。言い換えますと、5回に3回はビシッと撮ると思います。
自分の撮影的には、ほぼこれと同じ確率ですが、撮れる画像の綺麗さがだいぶ落ちてしまいます。ピントは合っていても、ビシッととはいきません。

今回の飛び込みー飛び出し画像のうち、自分でまあまあ及第と思いますのは、最初の1枚だけです。後は、ピントがあっていても、描写にかなり不満が残ります。
その意味では、かわせみ撮りに慣れているとはいえ、やはり1日に1枚いいものが撮れれば満足、というのが現状の正直なところです。
by 足立sunny (2016-10-27 18:25) 

足立sunny

yakko さんへ。
確かに、かなり慣れましたので、ピントの合ったカワセミ飛翔写真はそれなりにたくさん撮れるのです。しかし、それがいい写真がどうかは別物でして。現状の写真は、決して満足のいくものではありません。何より、自分でみて、カワセミが美しいと思える写真が少なすぎます。
まあ、1日に1枚もピントの合わない方も多いですから、こうして撮りました画像を出せるだけ幸運ともいえますけれど。
次回のブログのトップ写真は、自分でもけっこういいのではないかと思える写真です。
by 足立sunny (2016-10-27 18:33) 

足立sunny

mimimomoさんへ。
カワセミ写真展、おいでくださってありがとうございます。
一番いい写真が当方の写真ですと言いたいところですが、そういうわけでもなく、[水から飛び出たところ]が写っていますのが自分の写真です。二つぐらい前のブログに載せてあるのですけれども。
ともかく、いい写真が多かったようで、幸いです。
by 足立sunny (2016-10-27 18:39) 

HIDEe

うーん、猫ちゃんの毛並み感いいですね。
最近よく猫を撮るんですが、どうも毛羽立ってるように写ってしまって。
うちの近所は野良猫だらけ、捨て猫だらけで、保護したくても私が猫アレルギー(触った手で目をこするとお岩さんのようになります)なので断念します。
生まれたばかりの子猫の死を看取った時は、さすがに涙が出ました……。
by HIDEe (2016-10-28 02:58) 

ikuko

毎回思うのですけど、水しぶきと躍動感・・
すごいですよねー。
ニャンコ達、可愛い・・
by ikuko (2016-10-28 12:18) 

旅爺さん

カワセミのいろんなシーンが見られて楽しめました。
by 旅爺さん (2016-10-28 18:39) 

よいこ

あらまぁ、かわいい子がいっぱいですね ^^
寒くなる前にみんな家猫になれたらいいのにね
by よいこ (2016-10-28 23:16) 

足立sunny

HIDEeさんへ。
子猫、野良ですと成長するのが難しいですよね。この五匹の子猫達は、ちょうど生まれた時期に、餌やりとか手当てとかを毎日してくれる人がいたので五匹とも無事育ちました。
野良猫の毛並みは仕方ないですね、この子猫達、親達も、毛はあんまし綺麗ではないです。あんまし解像していない写真なので、目立たないのかと。
野良猫ちゃんがこの岩場をうろつきますと、岩場にくるカワセミが危険なので、ここからできるだけ野良猫は遠ざけたいのですが、ちょっと可愛すぎるので困っています。
by 足立sunny (2016-10-29 06:18) 

green_blue_sky

30日に、みんなと一緒に団体行動で観に行きます。
よろしくです(^_^;)
by green_blue_sky (2016-10-29 07:07) 

足立sunny

ikuko さんへ。
カワセミは、実際、もっとばしばしっとしているのですが、なかなか綺麗なシーンを撮れません。
子猫ちゃん達は、だいぶ大きくなりまして、可愛い可愛いという感じでもなくなってきましたが、やはり可愛いので、会うのを楽しみにしています。
ただ、雄父以外は、なついてくれません。雄父は、餌目当ての部分が多いですが、誰にでもまとわりつきます。自分にも、餌くれと、鳴いて近づいてきて離れません。
by 足立sunny (2016-10-29 23:46) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
撮るのが自分の楽しみなのですが、皆様にも多くのカッコいいシーンを見ていただけますよう、頑張りたいと思います。
by 足立sunny (2016-10-29 23:48) 

足立sunny

よいこ さんへ。
今は、餌やりおばちゃんが毎夕必ず来てくれますし、何かあれば考えてくれますが、これから冬となりますと子猫達、かなり心配ではあります。
自分も今は毎日いけないので、できれば少しづつでも家猫になれればと切に願っています。
by 足立sunny (2016-10-29 23:50) 

足立sunny

green_blue_sky さんへ。
それは、もう、本当にありがとうございます。
皆様に来ていただけて、感激です。
どなたか、餌をもってきて餌やりをしてくれますと、さらに嬉しく思います。
30日、寅さん記念館 無料休憩所でボーとお待ちしております。
by 足立sunny (2016-10-29 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。